2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« アニメ業界はそんなに過酷か | トップページ | 女性タレント(18)ってどうして名前でないんだ? »

2005/02/18

文字・文字・文字

世界の文字はたくさんあります。
アルファベットや漢字にひらがなだけが文字じゃない!
この地図は世界の文字が見れます。いいです。
この地図に「これ以外のほぼすべての地域はラテン文字(アルファベット)を使用」とあります。
そうです。
ユーラシア地域とアフリカ北部以外に文字はほとんどないなかったのです!
だから?と思われるかもしれません。

そういう人にお勧めの本、
鉄・銃・病原菌
これは歴史学をある意味根底から覆している本です。
環境が民族の運命を変えてしまうのです!
この本に書かれていることが、まさにこの地図で実証されています。

当然普通では文字ができないような環境でも、
「伝播」という形で伝わり、変化する可能性があります。
じゃあインカのキープは文字じゃないとか、
あの顔みたいのは文字じゃないかという話もありますが。
しかしあまりメジャーではないですね。
これは環境が大きく影響してるということでした。

« アニメ業界はそんなに過酷か | トップページ | 女性タレント(18)ってどうして名前でないんだ? »

コメント

メジャーじゃないってのは言い方が悪いです。
あまり広く使われていないということで。
環境が良くなくて、文字を作るまでにえらい時間がかかったという証拠でもあります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/2982362

この記事へのトラックバック一覧です: 文字・文字・文字:

« アニメ業界はそんなに過酷か | トップページ | 女性タレント(18)ってどうして名前でないんだ? »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト