2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005/03/31

すごい名前

愛引(あいーん・女) 穴痕打(あなこんだ・女)とか、とんでもない名前の子供がいるのですね。(リンク)こんな名前つける親こそ悪魔ではないでしょうかね

こちらのブログから読ませていただきました。

3月30日

3月30日っていうのに「雹(ひょう)」ですよ!どうなってるんですか!
P1000061
まあ弾丸振ってくるよりはいいですが。
江別市の東野幌派出所で拳銃暴発したそうです。近所です。事故自慢。

あと近くにこんなデカイ広告塔が建っています。モノリスみたいです。
P1000060
ビッグハウスという店だそうです。ずっと前はレンガを作る工場でした。

2005/03/30

ガンダムミュージアムに行ってきた(その1)!

33歳にもなって、千葉県松戸市にあるガンダムミュージアムに行ってきました。

3月27日にアメリカから一時帰国している友人と会うために東京に行きました。翌日の3月28日は仕事もなく、朝から松戸に直行です!目的はガンダムミュージアムより、MSIGLOOだったりします。男だったら、このサイトの左上のプレビューを見ろ!

では今回の東京遠征について。

3月27日
AM5時30分:起床。シャワー。
AM6時45分:家を出る。(野幌駅の南口は7時半からしか開かないと想っていたら、実は7時からだった。急いで用意して、ディスカバリーチャンネルとかビデオ録画し忘れた。)
AM7時08分:電車に乗る
AM8時10分頃:新千歳空港に到着
(今回は足跡として行った場所のトイレを撮影。犬ですな。写真はすべてクリックで拡大できます。)

新千歳空港のトイレのボタン
P1000022
中国語とか韓国語とかもある。

トイレ全景
P1000021

そしてJALの777に乗りました。札幌国際情報とかいう高校の野球選手ががんがん乗り込んできました。スッチーに挨拶しているのが、えらいなあと感心。
ボーイング777。
P1000020
個人的にはボーイングよりボインが好き。

東京に着いてから、新宿御苑に新潟から来た友達と行く。桜はまだ咲いてませんでしたね。外国人が珍しいのか話していたら幼児が寄ってくる。偶然にも彼は古代史も知っていた。かなり助かりました。

それから妹とまた別の友達と会って、妹のバイトの話。談話室滝沢に行こうと思ってたが、めちゃめちゃ混んでいた!

7時くらいにシカゴから来た友達と渋谷のカツ吉で会う。大学の先輩などのたくさん。ほとんど皆さんお子さんがいらっしゃいます!おおおお。レンチ作ってる会社の社長さんもいらっしゃいまして、そこの5歳のお坊ちゃまは、PSPで遊んでいらっしゃいました。ああ、このお坊ちゃまはワタクシより高い電化製品もってらっしゃいます。さすがです。

それで11時30分に渋谷を出て、池袋のホテルに着く。ホテルでお風呂に入る。気持ちいい。家ではずっとシャワーですので。なぜか入る気にならない。2時くらいに睡眠。
ホテルのトイレ
P1000019

しかし5時半に起きてしまう。なぜなんだ。しょうがないのでまたお風呂に入る。そしてちょっとまた寝る。
松戸に9時半までに着くには、池袋を8時50分ぐらいに出ないといけないので、7時半くらいに朝食を食べる。そして8時半くらいにチェックアウト。外は雨。しかし電車移動が多いので傘は買わないことにする(飛行機に持ち込むのもめんどうくさい)。

池袋から電車に乗ってまず日暮里まで。朝だから混むかと思ったら意外と混まず。日暮里で常磐線に乗り換える。特別快速かなにかだったので、早く着いてしまった。9時前に到着してしまい、時間がかなり余ってしまいました。バンダイミュージアムの場所を確認しましたが、誰もいません。なんか悲しい。しょうがないので駅の中とかブラブラしていたら、リュックを背負ってめがねかけた少年が駅をうろうろしてるじゃありませんか。その子が駅の中のショーウィンドウみたいなところに立ち止まっていて、またどこかに行ってしまいました。なにがあるのかと行ってみたら、バンダイミュージアムの案内でした。やはり若き同士でした。

9時半になってミュージアムの地下にある劇場でチケットを購入。待合室には漫画の生原稿とか展示されていました。たとえば安彦良和とか
P1000018

トニーたけざきとか
P1000013

バンダイミュージアムのトイレ
P1000014
いたって普通。ザクみいたいになってるとか、コックピットになっているとかはなし。

そしていよいよ本編上映ですよ!(続くのか)

2005/03/29

想定内

「定説」って一時期、流行しましたが、
「想定内」はもっと多用途に使えるような気がします。
たとえば:

「ここの計算がまちがってるじゃないか!」
「想定内です」

「あれだけ口をすっぱくして注意してるのに、まだ分からないの!」
「想定内です」

「ラーメンにハエが入ってるじゃないか!」
「想定内です」

「にいちゃん。借りた金払えないんなら、マグロ漁船に乗ってもらうよ」
「想定内です」
※注意:これは心の広い人にしか通じないかもしれません。心の狭い人にいうとコンクリートに詰められる可能性があります。

あんまりおもしろくない?
「想定内です」

2005/03/26

人を探しているそうです

仙台で小学5年生のつぐみちゃんという女の子がいなくなったそうです。
こちらのサイトです。

こういうサイトもあります。
日本行方不明者捜索支援協会

ライブドアもフジテレビにこだわらずに、こういうネットを通じた社会支援事業をしたらどうでしょうかね?


福岡県西方沖地震の被害状況がわかるサイト

国土地理院作成による、3月20日に発生した福岡県西方沖地震の被害状況図です(リンク
右のボックスにチェックを入れると、液状化とか家屋倒壊の状況がわかります。やはり海岸地域で液状化が多発しています。

これは地殻(地面)のずれの大きさと方向を図で示したもの(リンク)。
全体としては南西に動いたようです。

これが玄界島の航空写真(リンク
他の場所はここから見れます(リンク

むかつく一言

会社で仕事するとむかつくことがあります。部下でしかなかったので、これって言ったらまずいのかと思ったりして、反省。上司の方は納得。確かにこういう人が多い。
http://allabout.co.jp/career/womencareer/closeup/CU20050316A/index.htm?FM=rankd

2005/03/25

なんでこんなに雪が降る!

P252iS0003473678今日は3月25日ですよ。気分はもう春ですよ。なのになんでこんなに雪が降る!責任者出て来い!

あと六花亭に行くとパック詰めのストロベリーチョコを発見。空港とかで販売している箱入と違ってかさばらず、お土産にいいです。

2005/03/24

保釈金ってなに?

東京地裁は3月24日、保釈を認める決定、
コクドの堤前会長が1億円を納付したそうです(読売新聞)。

保釈金って何ですか?払ったお金はどうなるの?
インターネットを調べてみると説明しているサイトがありました(こちらのサイト)。
すばらしい。

刑事裁判の被告人が逃亡しないようにする制度だそうで、裁判が終わるまで逃げたり隠れたりしなければ全額返されるそうです。この制度の基本的な考えは、真犯人と断定されるまでは「被告人は無罪と推定する」とし、行動の自由を認めるという基本的人権に基づいているようです。

2005/03/23

中国のウルトラマン

中国でもウルトラマン人気のようです。奥特曼と書くそうです。
本当に人気なのかググってみたりしました。
テレビでやってるんですね。
宇宙英雄奥特曼迪迦

テレビの力は恐ろしい。子供はもう日本の資本主義に洗脳されています。(中国教育曙光网-金色童年)
ほらこんな風に。

ultrachina


どれがどれだか判別つきませんが、題は「奥特曼」になっています。


もうバンダイと円谷の思う壺です。外貨を稼いで日本を救え、ウルトラマン!

ウルトラマンが日本のだとはおもわないかもしれません。
英語の教材になっています。中国の英語熱恐るべし。
ABC少儿英語学習中心(「ABC幼年英語学習センター」ってことでしょうか?)
ダイゴのページですが、ジャニーズ事務所という説明がないのが片手落ちです。あとダイゴの目からセクシィ光線が出ていて、奥様方をメロメロにしているという番組最大の武器が抜けています。誰かが日本語を英語に訳して、それを勉強するという。「英語で読むトットちゃん」ですな。

こうなれば、「春曉ガス田は日本の財産だよ。不法に搾取する共産党政府にはスペシウム光線だ!」とウルトラマンに言わせるというのはどうでしょう?ってそんなの子供にも通じないよね。はい。

2005/03/22

封印されたドラエモン

ウェキペディアにあるドラエモンの項を見ると(ウェキペディア)、
封印されたドラエモンがあるそうな。日テレでやっていたらしいです。なぞのロボット「ガチャ子」も登場。漫画版でも封印されてるそうです。すごいです。マジンガーZの裏番組だったそうで、光子力ビィィィムにはネコ型ロボットでは勝てなかったようですね。

しずかちゃんの声優さんはサザエさんのワカメちゃんと同じですが、両方ともおやめになるんですね。

変態カモ

「同性愛屍姦趣味のカモ」だそうです(リンク)。
もう意味がわかりません。まずカモがホモ。韻を踏んでいるんでしょうか?おそらく本人は本気でしょう。しかも屍姦。やばいです。1度ならず2度までも屍を辱めるとは。

カモって飛びながらレイプしちゃうんですね。まさに「カモがホモしょってやってきた」です。倫理もへったくれもありません。生物界恐るべし。人間に生まれてよかった。

支離滅裂

今日はなんだか支離滅裂。

昼にちょっと運動して、昨日ビデオにとったディスカバリーチャンネルの「ゼロ・アワー」をDVDにダビング。前回は9.11事件で、今回は「地下鉄サリン事件」。やっぱっこれはテロだったんだと実感。ちょうどその頃は日本にいなかったので、いまいち実感わきませんでした。あれはこわすぎ。

夕方にちょっと応募しようとおもっている小説のプロットを書いていたら、煮詰まっちゃいました。そういえばコンバットバイブルあるなとおもって読んでいたら、突破口がありました。銃剣に素手で立ち向かう方法。

夕ご飯を食べて、九州の地震についてNHKのニュースみていたら、ビルのガラスが割れることが映ってた。むっちゃこわいわ。

それから、明日までにツタヤに返さなきゃいけない「プライベート・ライアン」を見る。今回は英語字幕で。英語字幕もじゃっかん喋ってるのと違うようです(字幕なしでは入り組んだ話になるとわからんし)。やっぱりうまいね。ずっとみちゃうね。最初にドカンとやって、頭を冷却できるスローな感じを出して、ひとり死に、またひとり死ぬという感じで。最後の決戦まえの楽しい時間があって、大アクション、そしてジ・エンド。最後にトム・ハンクスがいう、Earn thisって重いなあ。日本語訳は「無駄にするな」でしたか。2回見ると人間関係がストーリー的にどう重要なのかわかりました。非常に参考になります。

それからまた小説のプロットを書く。とにかく現代と古代の違いを雰囲気として出すにはどうするかが問題。

それで「キラキラアフロ」を見て、それが終わったので「明石城」を見る。激しく笑った。いろんな意味で極端な一日。

午前1時半。ガキどもが家の前で騒いでます。親はそれでいいのでしょうか?

2005/03/21

通称「オリロー」

昨日、朝お爺さんの墓参りにいったときにお寺でみつけた火事の際に使う縄ばしご。
(お墓がマンション式になってるんですな。お爺さんの墓は2階)
その名も「オリロー」。そのまんま。
P252iS0003342604
あびる優さんにも搭載されている模様・・・あれは「降板」か。
「どこもだけ」とか駄洒落ブームなのか。
下手なシャレはよしなシャレ。
合掌。

死刑の執行はこうするのだそうです

死刑の執行はどうするかについての詳しい説明がありました。
知識の泉
死刑を執行する場所から始まり、死刑を執行する時間や手順について説明されています。他の死刑囚が精神不安定にならないように運動時間に執行するとか生々しいです。

死刑がストーリーに織り込まれている映画といえば
デッドマンウォーキング
これは秀逸です。死刑囚が尼僧とのやり取りを通じて、改心していくのがいい作品です。どこまでも重いですが、見る価値あり。精神的に鍛えられます。

ダンサー・イン・ザ・ダーク
表面的には歌あり、踊りありで「デッドマン・・・」より軽いですが、実際はこっちの方が重いです。悲劇ですよ。ライフ・イズ・ビューティフルに近い。

フランキー&ジョニー
登場人物が死んだりはしませんが、話の中に出てきます。アルパチーノが刑務所で服役中にコックをしていて、死刑囚に食事を出したみたいな話がなんかググッときました。

2005/03/19

ローレライの続き

ローレライは戦争映画じゃない、ファンタジーという話が多く言われています。私もそうだと思います。だからこそ面白いのではないかと。

これがもっとリアルだったら、話の面白さはないと思います。ファンタジーが人間には必要だという解説を、ハウルの城でされている方がいますので、こちらを見てください。私は「千と千尋」より「ハウル」の方がストーリー重視のいい話だと思いました。主張を注意深く削除しているからですね。個人的にローレライもあまり主張はないように思います。(しかし登場する人間の主張のぶつかり合いだとは思います。)スチームボーイの制作費は24億。ローレライは12億、だそうです。アニメより安いSF映画。

ローレライ見ました!

一言で言えば、いい!!非常にいい!妻夫木君もいいだろう。だが艦長、あんたは最高だ!熱いぞ!役所広司が熱い!まさに役者馬鹿!石黒賢もいい!ピエール瀧がいい味だしてます。目的不明かな?うーん。映画は映像の流れだ! 途中で出てくる回想シーンはインパールなのだろうか?インパールは地獄です。海軍だからガダルカナルかも。戦争映画というよりSFと心得てみよう。「Uボート」とかそういう方向ではない。 ネタバレも含めてあとはコメントで。

2005/03/18

3月17日

今日一日かけてイコン(下)を完読。フォーサイスおそるべし。すばらしいエンターテイメントです。読みたい人はネタバレしますのでコメントに書きます。上巻はちょっとたるいなあと思ってましたが、下巻はすごいすごい。一気にいけます。今回新しいのは敵側の情報提供者「資産(Asset)」を釣り上げるというところかと。あとはコメントで

2005/03/17

3月16日

今日はなにをしたのだろう?
覚えていません。だらだらと時間が過ぎていったといえばそうですが。フォーサイスの「イコン」の上巻読み終わりました。最後泣きそうになりました。スパイ小説で泣きそうになったのは初めてです。複数の話を同時に展開させるのがフォーサイスはうまいですよ。しかし精密な描写をするなと関心。

2005/03/16

3月15日

文化的な一日?
フレデリック・フォーサイスの「イコン」を図書館でかりたので読む。1ページ目、何かが違うと思ったので、一瞬ためらってしまった。何でかと思ったら、今まで英語で読んでるからだった(最初に読んだ第4の核は高校生だったので日本語。)でも、読んでみると面白いですわ。やはり。日本語も悪くないです。翻訳家の篠原慎さんはさすがです。

ディスカバリーで大英帝国の没落をやっているので見る。

今日はツタヤがお得な日なので、保存したい映画を借りてDVDにダビングしようと思った。
「Uボート」完全版と「プライベートライアン」の2作。どっちも戦争モノ。

「プライベートライアン」をプレステからDVDデッキにダビングしようとしたら、ダメですマークが出ました。なにいいい!!認めたくありませんよ、無知ゆえの過ちなど。テレビに出力してDVDにダビングしてみるか?

「Uボート」完全版は6時間の大作。3時間見ました。すばらしい。24年くらい前の作品ですが、すごい。


2005/03/15

3月14日

P252iS0003145994きょうは色々と作った。

駐車場に雪解け水が溜まっていたので、排水するための溝を圧雪の間にツルハシで作る。

車の外れたリアバンパーを針金で直す。

ラムチャブシャブを作る。残った汁で作るうどんには鍋焼き用がベストと判明。

生まれて初めてケーキを作る。最近はミックスがあるので便利です。でもちょっと失敗。

P252iS0003211528そして岡山市周辺の地図を作る。(資料のため)

そんな一日。

便利な地図

地図が手元にないときに便利なサイトです。
国土地理院の電子国土ポータル
すごく細かくはなりませんがかなりいいです。

張り合わせるとこんな風にできます。
P252iS0003211528
ちなみに岡山市周辺。本棚の前に張ってみました。あかいのはなんちゃってサンドバック。

2005/03/14

リアバンパーが!

走ってる途中で、大きな圧雪のバンプ(でっぱり)越えたら、その衝撃でリアバンパーが左側だけ外れてしまいました!!

ぎゃああああああ!雪もふってるってのに!

とりあえず朝起きてガムテで直すべし。

こんな感じなるのかな?

2005/03/12

埋もれてすいません

太宰治の記念館が豪雪に埋もれて潰れたそうです。
ニュース
そういえば、相原コージのコージ苑に太宰治ネタにあったなと。

実写版鉄人28号

実写版鉄人28号
できたそうです。ブラックオックスとの戦いもちょっとみれますが・・・・・なんですかあれは?

アニメ版の第4話「もうひとつの鉄人計画」だったでしょうか、あの鉄人とオックスの対決に比べたら、ブリキのオモチャの殴り合いです。

ちゃんとしてくれえええ!!不乱拳博士も墓の下でお怒りになってますよ、きっと。

唯一の救いは、六本木男声合唱団が歌う「鉄人28号」のテーマ使ってることですかね。

2005/03/11

豚から人工的に作られたウィルスを検出

韓国で人工的に作られたインフルエンザウィルスが豚から発見されたそうです。
リンク
これはこわいですね。

2005/03/10

パフェとサンデーの違い

今日の笑っていいともで、サンデーとパフェの説明してましたが、カップを使うのがサンデーだとか、
そういう違いではありません。

サンデーは、アメリカで日曜日(※1)にアイスクリームソーダなどという贅沢をしてはバチがあたるということで、
ソーダを抜いたアイスクリームとナマクリームとフルーツの盛り合わせを、店屋がだしたのがきっかけです。
本当に「日曜日」です。しかし綴りはSundaeです。
(※1:日曜日は本来(キリスト教とユダヤ教で)、仕事をせず、何もせずに神に祈る日です。お祝いの日ではありません。)
(詳しくはこちら

ではパフェですが、
これはフランス語でPerfait(パルフェ=完璧)から来ているそうです。フルーツ、生クリーム、アイスクリーム(もともとはムース)使ったものだそうです。これでもか!これでもか!というデザートですな。

パフェとサンデーは要するに同じものです。違うのはどこで命名されたか。

ある意味。、きしめんとリングイーニの違いを説明するとすれば、
どこで生まれたかということだけですね。
まあリングイーニをダシのきいたスープで食べて美味いかどうかはわかりませんが。

2005/03/09

牛の屠殺

PETA(動物を倫理的に適切な方法で扱う人々の団体)が牛の殺し方が残酷だといっています。

このホームページの「牛」の絵をクリック。
英語で牛が意識のあるまま首切られて血が抜かれていると説明されていますが、生きてるうちに血抜きしないとおいしくありません。魚も血抜きをします。

残酷ですけどね。これが現実。食べ物を残したらいけません。

2005/03/08

こんなに雪がとけました!

わずか3日でこんなに雪がとけました。3日前の写真とくらべてください。(同じ図書館の前の銅像です)
P252iS0003080457

日光の力おそるべし。

夢枕獏の「瘤取り清明」を図書館で借りて読みました。面白かったです。

平安時代からビビる

じつは「びびる」の語源は平安時代にさかのぼるそうな
語源由来辞典
「大軍が動くときの鎧の触れ合う音が「びんびん」と響くことから、この音を「びびる音」と言ったことによる。」
とのこと。

2005/03/06

雪に埋もれる銅像

P252iS0003014920

3月の北海道。近くの図図書館の玄関先にある銅像。
雪に埋もれてます。なんか発掘現場みたいです。


2005/03/05

むっちゃ叩かれる戸田奈津子

オペラ座の怪人でも大変なことになってますね。戸田奈津子さん!
誤訳はいい加減にしろ宣言です。
指輪物語でも大いに物議をかもしてましたね。まじ翻訳は難しいです。誤訳の問題は日本だけでないですし。

記憶が正しければ、ブレードランナーのデンマーク語版には誤訳があるとかそういう話もあったようなきがします。指輪物語も実際直訳ではなく、ちゃんと訳せば「かの(いくつかある)指輪の主」ですし。何が誤訳で何が正しいかという線引きは難しいですよ。しかしすでに世界観が存在するのもはそれに合わせる作業も必要でしょうね。

納期は短いし、原稿料も安いではクオリティの上げ様もありません。(それにハショルのは字幕の制約上あることらしいです。)大所帯(複数の翻訳者が手がければ)でやれば誤訳に気がつかないこともあるかもしれません。これが正反対の条件で翻訳しているなら、「廃業してください」です。

配給会社もいい加減ではないかと。分野が違うと訳せませんよ実際。いきなり、電車の運転手の操作マニュアルをプロっぽく書いてくださいくらいのことです。これは体験した人しか分からないかもしれません。それが分からない人は、かなりうぬぼれの強い人か、言葉の分からない人です。

こうした誤訳を叩き潰せ運動が起こるのは、インターネットが普及したことの良い面ですが、翻訳する側にとっては一字打つのも恐怖ですよ。

2005/03/03

ひな祭り

そう、ベスト電気から10%OFFのはがきが来ていました。親がスチームアイロンが欲しいのいうので、買ったのですが、これが意外と大したことがない。テレビショッピングですごいとをみたというのですが、やはりそれは・・・・

2005/03/01

これがホントとホットドッグ

徳島でビル火災、ペットショップの犬150匹死ぬ(読売新聞)

1日午後2時ごろ、徳島市川内町鶴島、雑居ビル「栄皇ビル」(鉄筋4階建て)2階のペット飼育業「東京ペットハウス」から出火、2―4階部分を全焼し、約2時間後に消えた。

ほんとのホットドッグですワン!<合掌。

キン肉マンのテリーマンもアニメ版の初登場シーンではホットドッグ食べてたなあ。いまならハンバーガーになるのか。ブロッケンとかドイツのSS(親衛隊)みたいな格好してましたね。ドイツ人怒りませんかね?アメリカのマーベルコミックに、東条英機の格好をした「カミカゼメン」が登場して、バンザイアタックとかしたら、僕はかなり引いてしまいます。サンパチ銃もって銃剣突撃とかすると、一部の人に猛烈に好かれるか、猛烈に起こられるでしょう。
(なかには銃の形が違うと激怒する人もいるでしょう。)

また毒を吐いてしまった・・・

しかしホットドッグって全然たべませんね。アメリカンドッグは祭りの出店のお兄さんが作ってますねえ。あれはコーンドッグっていいますね。映画の「メアリーに首ったけ」で主人公の2人が食べてましたね。なぜだか知りませんが、10年前にワシントンDC行ったときは、ホットドッグの屋台が多かった。あれは札幌の焼きトウキビ屋台と同じなのかな。

すごい話

「異人論序説」という本を少し読みました。すごいことが書いてありました。

ウガンダでは神々が王にむかって、敵部族がかれとその民を疫病でとり殺そうと呪詛をかけている、と警告することがあった。このとき、災厄をのがれる手段として供犠が執行された。あらかじめ神に定められている“ある種の印、または肉体的欠陥”によって、スケープ・ゴートは識別される。生け贄は王国の外の神が指定した地点まで連れてゆかれ、ひとりの屈強な護衛に四肢を折られる。そうして再びウガンダへは戻ってこれぬような<不具>にされ、そのまま敵地で衰弱死するように放置された。敵の呪詛にもとづく疫病は、こうして生け贄の身に転移され、もと来た国へ運びもどされるとかんがえられた。(p154)

原始社会は幸せでなく、きわめてえぐいなと。

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト