2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 牛の屠殺 | トップページ | 豚から人工的に作られたウィルスを検出 »

2005/03/10

パフェとサンデーの違い

今日の笑っていいともで、サンデーとパフェの説明してましたが、カップを使うのがサンデーだとか、
そういう違いではありません。

サンデーは、アメリカで日曜日(※1)にアイスクリームソーダなどという贅沢をしてはバチがあたるということで、
ソーダを抜いたアイスクリームとナマクリームとフルーツの盛り合わせを、店屋がだしたのがきっかけです。
本当に「日曜日」です。しかし綴りはSundaeです。
(※1:日曜日は本来(キリスト教とユダヤ教で)、仕事をせず、何もせずに神に祈る日です。お祝いの日ではありません。)
(詳しくはこちら

ではパフェですが、
これはフランス語でPerfait(パルフェ=完璧)から来ているそうです。フルーツ、生クリーム、アイスクリーム(もともとはムース)使ったものだそうです。これでもか!これでもか!というデザートですな。

パフェとサンデーは要するに同じものです。違うのはどこで命名されたか。

ある意味。、きしめんとリングイーニの違いを説明するとすれば、
どこで生まれたかということだけですね。
まあリングイーニをダシのきいたスープで食べて美味いかどうかはわかりませんが。

« 牛の屠殺 | トップページ | 豚から人工的に作られたウィルスを検出 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/3244165

この記事へのトラックバック一覧です: パフェとサンデーの違い:

« 牛の屠殺 | トップページ | 豚から人工的に作られたウィルスを検出 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト