2025年1月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

« 4月1日 | トップページ | アーメンの意味 »

2005/04/03

ガンダムミュージアムに行ってきた(その3)!

これで最後になるでしょう。
MSイグルーを見て、ガンダムミュージアムに言ってみました。300円だそうです。(イグルーとセットで買うと100円で入館で来ます。その筋の人には「入管」かもしれんです。)

チケットのもぎりのお姉さん、連邦軍の制服を着てました。やる気のないバイトさんだったら、きっとドナルドダックの着ぐるみより恥ずかしい格好です。ですが私も現実と虚構の区別ができないらしく、まったく違和感を感じませんでした。というかありがとう!

まず暗い通路を抜けると「ハッチ」があります。これはかなりいいです。ちゃんと左右に開きます。
P1000012
うっすら反対側でピンクに光ってるのが見えますか?

そうです。ハッチが開くと、原寸大ザク頭です!
P1000011
モノアイが左右に動いてます。いい感じです。個人的にはハッチが開くとモノアイが目の前に動いてくるっていう仕掛けにすると、まるで来館してきた人にザクが向いたようで面白いと思いますよ。磐梯山!(ブーンって効果音が入ると最高)

この後にスペースコロニーがあります。説明が英語と日本語でありました。年表もありましたね。個人的にはブリティッシュ作戦で被害を受けたところとかの地図があるとさらに面白いかと。もうちょっとデカイコロニーとかつくったらどうですか磐梯山!

あとザク生産工場とかありました。あれはいかん。巨大感がない。どうせなら、スパイの目を通してみる(ゴーグルとかを通して)感じとかにするってのはどうですか、磐梯山!

例のザクマシンガンを撃てるところとかは素通り。500円とはちょっと値段が高いです。300円ならやるかも。

個人的にこれが良かったですよ。
P1000010
ジオン軍の弾薬。成形炸薬(バズーカとかそういう類)とか徹甲榴弾(だったか?)とか。

ジオラマとかもあります。中世絵画のようで一つのジオラマでいろんなことが行われています。
P1000007
「急襲!水陸両用MSズゴック!」ってズゴックほとんど写ってないです・・・

「GM隊!特攻!」
P1000009

「グフ市街地に立つ!」
P1000008
デスティニーで「ザクとは違うのだよ!ザクとは!」とハイネが叫んでました。あれは笑わせてもらいました。しかし「ファースト」とも違うのだ!という感じですね。シードのミゲルといい、またまた合掌。

そして親子で楽しめるガンダムと記念写真だ!子供には制服貸してもらえるらしいです。
P1000006

総評:300円なら絶対に悪くないです。一度は言ってみることをお勧めします。喩えるなら、上野動物園でパンダをみた気分です。レアなものみたありがたみはあります。しかし展示がメインなので、インパクトが多少弱いかと。入場料1000円でもいいから、インタラクティブな感じをもっと出したら良いとおもいますよ、磐梯山!たとえば、コアブロックにのってガンダムの合体を体験できるとか(「レーザーサーチャー同調・・・とか、)、ザクのコックピットで連邦軍のサラミスと戦うとか、ガトー様のゲルググに乗ってGM隊を叩くとかどうですかね?磐梯山!

あと劇場ですが、パイプ椅子は状況的にしかたない(あのビルの作りでは普通の劇場みたいに段差つけるのはむりでしょう)ので、ブリーフィングルームにするとか。ソロモン戦域の戦況表とか貼ってあったり、ジオンのデカイ軍旗とか掲げてたり、ギレン総統閣下の肖像とかあるとググッときます。もぎりの人がギレン総統閣下の秘書だったりするともう、ガンダム汁炸裂ですよ!「私は帰ってきたぁぁぁ!」っていう輩が増えるはずです。磐梯山!

最後になりますが、ガンダムミュージアムに行った方の報告があります。良くできてます。

このデジタル漫画もいい感じです。

おしまいです。

それから浅草にいって友人と尾張というなかなか良い蕎麦屋で天ざるを食べ(めちゃめちゃうまい)、
P1000005

珈琲茶館でカフェオレを飲み、
P1000003
カップに取っ手がなくて、とってもおフランス。

東京の丸善に行って本を買い、羽田空港から777に乗って
北海道にもどってきました。
P1000001
羽田空港のトイレ、蓋がない!

P1000002
最後に羽田空港で食べた「ひれカツサンド」。なんだか妙に美味かった。

めでたしめでたし。

« 4月1日 | トップページ | アーメンの意味 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムミュージアムに行ってきた(その3)!:

« 4月1日 | トップページ | アーメンの意味 »

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト