2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« なによりも好きな炭酸水 | トップページ | ikeaの宣伝 »

2005/04/19

ここ数日間のハプニング

日曜日からの話。

ゲームをしようと思ったら、CPUのスペックはいいけど、メモリが512M以上。はぁ?なしてそなに高いとですか!もっと作りこめ!と思うがどうにもなりません。そういえばJR札幌駅の近くに紀伊国屋書店ができたというので、メモリ買うついでに覗いてみようと出かけました。

したらヒョウがたくさん降ってきました!うひょー!

April19_7塩みたい・・・

April19_8 函館本線でかなりポピュラーな電車。3両編成なのが極めてローカル。

メモリは札幌駅の隣にあるビックカメラで買いました。しかし!ポイントがすべて失効!ふんがぁぁぁぁ!はぁ・・・。是非もなし。現金で買うと18%OFFでクレジットで買うと16%OFFだそうで。あまり札幌にこないのでクレジットで買うことに。それでも2200円のポイントをGET。電車で札幌に来ると往復700円だけど、それでも1500円はお徳になるなと。

それで紀伊国屋に向かう。大丸から地下でつながってるかもと思い、その方向に向かったが、実は地下ではつながっていないらしい。でもベーグル&ベーグルを見つけました。札幌にもあったのね。

しょうがないので、地上から紀伊国屋に行きました。

April19_5 こんな感じ。

なんか東京駅前のオアゾにある丸善みたいでした。写真集とか多いのが良い感じ。

でも、なんかちょっとあれだなあと思っていたら、エスカレーターの後ろにいるお客さんが棚と棚の間が狭いと言ってました。ああ、そういえば丸善より狭いかも。でも丸善より棚が低いので広い感じがするなとも思いました。

で、帰りがけにもう一度、ベーグル&ベーグルに行ってベーグル買って帰ろうと思って行ったら、なんかこんなオーダーシステムだった?という感じ。しかも先に見ていた客はどこかに行っちゃうし。僕ひとり?なんか餌食っぽい。

「お好きなベーグルに好きなものを挟みますよー」とか言ってましたので、「ほおぉ、棚にあるのを選んでそれを持っていけば何か挟んでくれるのか、愛でも挟んでくれるのか」と思ってセサミのベーグルを2つ持っていき、"プレーン"って言ったら、

どのベーグルにしますか?と言われた。はぁ?あれ?違うの?しかし

状況にのまれて、レーズン入りのベーグルも頼んでしまった。

あいかわらず、押しに弱い。

まあいいやとベーグルとメモリと傘を両手に持ちながら、JR札幌駅に戻って切符を買って電車に乗った。それで駅に着いたら切符はあるが、

財布がない!ジーザス!ヨハネパウロ2世(故人)!

どこで落としたかわからん。すられたのか?とりあえず家に帰ってカードの解約。すでに2回も財布なくしてますから、カードの解約なんざ慣れたものですよ。てか自慢にならんし。それから交番に行って紛失届けを出す。あーあ。やばい運転免許も再発行だ。これは痛い。しかも2万円も入ってたのに。牛丼50杯食べれます(1杯500円として)。16.67日(端数繰上げ)は命をながらえられる金ですよ・・・(命も端数繰上げか?)。あーあ。

札幌駅にも電話してみたが午後5時を過ぎていたので留守電になってた・・・しょうがないゲームするか。で朝の5時までゲームしてました。アホです。昼頃起きて札幌駅にダメモトで電話したら、

なんと親切な人が財布を届けていたのです!

しかも現金もそのまま!

ありがとう!なんていい人だ!

札幌駅に急いで財布を取りに行く。

April19_4 携帯の使い方。こうやって自分の自転車を撮影しておくと、どこに置いたか迷わずにすむ。ちなみに小さいのが我が愛車「爆裂33号」走りすぎると太ももが痙攣する。

それで帰りにチェーンのついた財布を東急ハンズに買いに行く。その途中・・・

札幌証券取引所を発見。こんなところにあるのかという所にある。

April19_3 April19_2

それで東急ハンズに行って、財布を買う。そして札幌駅に戻る。

ふと札幌のテレビ塔を撮影。

April19_1 なんか雪解け感。

そして家にかえったとさ、めでたしめでたし。

« なによりも好きな炭酸水 | トップページ | ikeaの宣伝 »

コメント

お疲れ様です。
落し物が戻ってくるのはうれしいですね。

ところで、ヨハネパウロ2世は英語風に言うとジョンポール2世、なんか覚えにくかった。ヨハネパウロが先に来ると、英語でなんだっけ?ジョンポールセカンドが頭の中に思いつくと、えっと日本語でなんていわれてたっけ?
今度の法王はベネディクト16世、英語でもベネディクト・・・覚えやすくありません?

確かにそうです。

アレクサンダーは実はアレクサンドロスだし。シーザーなんかいなくて、カエサルだし。どっちがどっちか訳が分からなくなります。

ちなみにIoannes Paulus PP. IIがラテン語での正式名称では、教皇ヨハネス・パウルス2世らしく、ヨハネ・パウロとは何語だったのでしょうか?

翻訳・通訳関係の人はベネディクトはありがたいですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/3771265

この記事へのトラックバック一覧です: ここ数日間のハプニング:

« なによりも好きな炭酸水 | トップページ | ikeaの宣伝 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト