2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

黒い却下辞典

今月(7月号)のガンダムエースでは、「教えてください富野です(←表紙アリ)」の表紙をデザインした樋口慎嗣のコラム「黒い却下辞典」に富野神があのグリコのポーズみたいな感じで写真になってます。というかこういう方向にしようと富野神が実演したそうです。

当然神ですから、ダメ出しありです。「聞きたい、教えて欲しいという意味のポーズでないのが気に入りません。(中略)演出的指導が不適切です。直してください。」

やはり神ですよ。

焼き鳥屋の入り口で富野神が自ら実演した時の様子は、樋口氏曰く、

コンセントレーションが突然天を仰いで、「教えて下さいっっ!」「教えてッ!」「ンあああああああッ!」見えぬ何かに向かってうなり、叫ぶその神(ママ)の姿に私は震えた。

いろんな意味で震えちゃいますね。見えぬ何かが見えている。富野神が見みた何かとは、バイストンウェルでしょうか?だったら心豊かでしょうねえ。この様子を見ていた焼き鳥屋の店員は、この人鉄分足らないんじゃない?と気を利かせて(あるいは怖くて)、レバ刺しとか「サービス」するんじゃないかと。

とにかくこの写真は見る価値アリ。ちょっとピンボケが、ロバートキャパに通じてます。怖いものを見るとみんな震えます

巻頭の富野神のZガンダムの方法論は面白いかも。エンターテイメントだと言い切ったところがよい!映画も漫画も面白ろくてなんぼですよ!っていうか難しいのがキライ。爆雷。千客万来。

2005/05/30

服を脱ぐ人、脱がなくなる人

もうすぐ夏です。服を脱ぐ人、脱がなくなる人がいるようで。

服を脱ぎたがらないけど脱ぐのは官僚の方々(共同通信):

政府が省エネルギーを目的に6月1日からスタートさせる「夏のビジネス軽装」(クール・ビズ)に対し、各省庁の官僚からは戸惑いの声が漏れている。「財布や手帳を入れる上着を着ないのは不便だ」「ノーネクタイでは陳情団や政治家の先生に失礼にならないか」。

やはり「体裁」ですか。そんなこといったら、日本の正装は紋付袴でしょうが!

逆に脱ぐチャンスがなくなったのが、ビールのキャンペーンガール (詳しくは夕刊フジ

美女が水着でビアジョッキを持つビールメーカーのポスターが近々、姿を消すかもしれない。メーカー各社がキャンギャル制度を廃止・縮小しているためだ。かつてはスターへの登竜門だっただけに、見られなくなるのは寂しい限りだが、メーカー各社に事情を聴くと、そこは深~い販売戦略があるようだ。

世の中、変わっていくんですね。

でも官僚のビキニとか見たくないな。ビキニで国会答弁とか。ビキニにネクタイ。もうヘンタイ。コアな国会中継ファンは増えるかも!小泉首相と岡田代表のビキニ対決!

2005/05/28

斉藤昭彦さんの映像

アンサルスンナ軍が公開した斉藤昭彦の映像がありました→(Japanese Hostage, Akihiko Saito, Died After Shooting According to Terrorist Video  OGRISH.COM

(見る方法:このサイトを開いたら、Video of bloodied body of Akihiko Saitoをクリックしてください。)

確かに亡くなっています。ご冥福をお祈りいたします。ある意味日本最初の「戦死者」ではないでしょうか。

アンサルスンナ軍のホームページ

どこまで持つかわかりませんが、

これがアンサルスンナ軍のホームページみたいです(リンク)。

アラビア語フォントを入れないと文字化けを起こします。

2005/05/27

エウレカセブンとガンダムSEEDディステニー

朝が白んでいる時分に仕事に詰まって、ガンダムSEEDディステニーをフレッツの無料放送で見たが、うーん。まあまあ面白いのですが、ビグザムデストロイガンダムですか?あれでやっとSEEDぽくなってきました。しかし消化不良なので結局エウレカセブンも見てしまった。

エウレカセブンは面白い!すっきした!レントンいいぞ!あそこの毛は生えてないらしいが、お前は男だ!第6話「チャイルドフード(子供時代とか子供であることの意)」は確かに子供がよかった。脚本を書いている、大河内一楼という人はプラネテスでも脚本やってましたね。あれも人間臭い感じがよかったなと(プラネテスより面白かった)。見てるのは子供じゃなくて大人かも?LFOのリフもやたらかっこよく見えてきた。

SEEDの微妙なところは哲学的だが人間臭くないところか?SEEDはかなり悲劇な話だけど説明が悪いのかなんか共感できません。でも最後まで見るんだろうな。悪くはないし。エウレカセブンが良いからかもしれない。

2005/05/26

そういえばこんなものを食べていたよな

私はかれこれ10年以上前とあるアメリカの大学にいたことがあります(SIUC)。

そのこの在校生と卒業生の方々が作っているサイトに食べ物事情が載っていました(ウェブマガジン・ラストカーボン)。

懐かしいですね。とくにこのカハラってのがやはり良かったですよ。これがアメリカの中華ですよ。この写真ではご飯がフライドライス(チャーハン)になってますね。白米もあった気がします。オーダーした料理ができると、番号で呼ばれるんですよね。

トレスホンブレスってタコス屋もありました。あそこ昔は中華でしたね。

ジャストエイジアっていう店は確か学校からちょっと離れたところにありました。(記憶が正しければチューレーンパークの隣の商店街にあった気がします。ここのチャーシューライスは絶品だったと。)中華のチャーシュー食べたら、日本のは食えません(逆の人が多いみたいですが)。あとマーボードーフとホイコーローは英語でも通じました(カハラじゃなくてチャイナエクスプレス)。

テューレーンパークで毎年夏にレゲエとかやってました。

カーボンデールであと美味かったもの。ポークリブっていいましたかね。スペアリブみたいのです。あのバーベキューソースがもうたまりません。店の場所はバーガーキングの近くだったような気がします。

あとエルグレコ。Gyrosっていうのがね。うまかったです。シシカバブをピタに挟んだものです。最近日本でもありますが、サワークリームがない!全然違う!まるで黄色の百式です。艶がありません。ポリッシュソーセージ挟んだのもうまかったです。アメリカはいろんなソーセージありますが、ターキーソーセージは微妙。

アメリカの料理はまずいといいますが、慣れれば結構食えます。ウォルマートのドーナツとフライドチキンで1週間生きた私が言っても説得力はありませんが。(あとドクターペッパーも大好きですし、ルートビアもいけます。)

唯一ダメなもの、アメリカの朝ごはん。シリアルとソーセージは食べられません。

2005/05/25

教えてください富野です

教えてください富野ですって本になりました。(リンク

しかし良い表紙です。アタタタタ!って感じですよね。これなら買うかも。世界の中心で「教えてください」と叫ぶ。叫んでください好きなだけ!

ガンダムAで連載してるカラー記事です(カラーなんですよね)。これ青少年に受けるのか?とか思いましたが、単行本化しました。

オリジナルの肝でも言っている、日本人の精神構造が60年代からおかしな方向に向かっているという話が、この単行本に収録されているはずです。あの記事見たら日本はやばいよと思います。分裂症の人が描く絵を普通のエリートとかが描くらしいですよ。すべてが宙に浮いてました。あれは読む価値あり。あれが富野神いわく、「(体を動かして)」体でモノを考える」という方向性につながっているのかと。

あと、どこかの酒造屋で働いているアメリカ人女性の話もなんかポジティブでよかったなと。

2005/05/24

イカリソース

イカリソース倒産!母さんはどうした!

北海道なもので、イカリソースって知りませんでした。

全然イメージわきません。
イカ・リソース?(リンク)(←イメージ画)函館で採れるアレですか?そうめんにしちゃうアレですか?

あるいは怒りソースとか。

ばったモンのリサイクル設備を掴まされた方はお怒りでしょうけどね。

おたふくソースは売ってます。あれはスパゲティーナポリタンとか作るときに重宝します。

イカリソースの会社のページは閲覧できません(リンク)!

GOOGLEのキャッシュではまた見れます(リンク)。

ウスターソースとか作ってるんですね。これは前に書いたウスターソースのトリビア

ガンダム2つの年表

オリジンから始まるガンダム世界の年表です(宇宙世紀史学)。

Zガンダムは0087から始まります。(ティターンズ動乱というのですね)
0088年1月19日に「連邦司法府、ティターンズの行為を違憲と判決。行政府、エゥーゴを追認。エゥーゴに対し叛乱部隊討伐を依頼」
だそうです。そうだったのかぁ。そのあとにZZもついています。

大人の方々に面白いのは、こちらでしょう。その名も

ガンダム年表」

1980年
1月26日 ガンダム本放送終了(東京地区)
1月30日 サンライズ1スタ打ち上げが西荻窪サントリー館で行われる

という具合です。大人の香りがする年表です。

2月 みのり書房OUT誌3月号にカラーヌードイラスト「悩ましのアルテイシア」掲載.
 富野氏は「もうちょっと美しく描いてほしかったなあ………」とコメント.

1981年
5月9日 シャア役の池田秀一氏とマチルダ役の戸田恵子さんが結婚.

1985年
3月下旬 シャア役の池田秀一氏と戸田恵子さんが離婚
舞台俳優としても活躍し、活動の場を広げていた戸田さんには結婚が重荷になりはじめていた、との推測も.
Zでのシャアがぱっとしないのは離婚による精神的ダメージの影響なのかも?

大人の事情満載です。

2005/05/23

「笑い男」の引用

攻殻をほとんど見てない(悪くないですが、形而上学的で難しいです。でも フチコマ タチコマがバトーさん助けようとして特攻する回のは面白かったので、今度全部見ようと思います)のですが、あの「笑い男」のマークはいいなと思っていて、秋葉原ブログでも使ってますね。でっかいの見たら英語でした。なんじゃこの英語?と思ったら。サリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」なんですね。(太字部分が引用部)

"I thought what I'd do was, I'd pretend I was one of those deaf-mutes. That way I wouldn't have to have any goddam stupid useless conversations with anybody. If anybody wanted to tell me something, they'd have to write it on a piece of paper and shove it over to me. They'd get bored as hell doing that after a while, and then I'd be through with having conversations for the rest of my life." Chapter 25, pg. 198

読んでもらうとわかりますが、上品な英語とはいえない言葉が出てきます。そういう感じなんですね。ここだけ読むと、引きこもり?文字至上主義?とか思います。

他の作品でも使われてるんですね(リンク

こんど暇があったら訳しています。

2005/05/22

Zガンダムを作る人々

映画とかアニメじゃなく、Zガンダムを作る人たち。

3分の1ゼータガンダム作るとか!それがこちらのページですわ!

岡山の山深くハンガーに収納されているZガンダムですよ!(しかも藤田一巳バージョンだそうです)

これがアップバージョン。これは実寸大ボトムズよりでかいですね!

そののちZガンダムは村おこしに利用されているようです。(リンク)これで岡山の道の駅・久米の里に魂をひかれた人がワンサカいるんでしょうな。

でコスプレなんかも

ファア・ユイリィのコスプレとか。リンク

カワイイのであげておこう!でも本放送ってこのお嬢さんが生まれる前なんじゃない?僕はライブで見てますよ。オヤジだ!こんなこと言ってる時点でオヤジだ! 認めたくねぇぇぇえ!

2005/05/21

Zガンダム:富野監督の肝は弱気?

富野由悠季と高橋良介の対談:「富野由悠季の肝」はnifty会員は無料で見られるみたいです。(こちらから)※5月24日までにID取得しないとだめみたいですよ!

前半はこれって「木梨ガイド」?とか思います。サンライズがある上井草の話とか。西武新宿沿線だとか、ここからガンダムが生まれとか、いろいろと場所を説明しています。途中で白黒の写真とか入るから話が締まりますが、全体的にはまったりと進みます。

中盤から富野由悠季にスイッチが入り、神に変化します。やっぱりセリフ通りの思考パターンです。運動しないと駄目だとか、体で考えるとか力説しています。納得です。そう思います。毎週3日泳いでいるそうです。私も最近運動をしなければと思っています。関係ないですね。

キーワードは「基礎学力」です。お宅の素養があるようで、好きな言葉を連発します。(これインタビューの最後で意味がわかります)

「風が吹いているので反対向きに歩きマース」って何?坊やだからか?

それでZガンダムの話になります。Zガンダムは絶対的な敗北感だったそうです。あーそうなんだ。私もテレビ版のZは好きではありません。ファーストは面白かったですけどね。ゼータより、ジャイアントゴークとか高橋良介のボトムズの方が全然面白かったですよ。

富野神のスイッチは入りっぱなしで、アドレナリン全開。脳内ニューロンがえらい勢いでつながっているようです。あれだけ一気に喋れるのは、ずっとああいうことを考えてるんだろうなと思います。「自分は馬鹿」とか「才能がない」となんども言っています。コンプレックス持ち?

でもアニメ作ってる奴らは「基礎学力」が低いと言ってました。これは自信モードよね。

自信と不安のアンビバレンスの間に創造力の源を見た。これが富野由悠季の肝か!

最後に出てくる新作の戦闘シーン。まじすごいですよ!(ハウルより全然動きはいいですね。ハイザックが撃破されるシーンはゆっくりなのに滑らかですよ。これってメイキングでコマを抜くとか言っていたところだと思うのですが、逆にコマ増やす感じになってません?)

スターウォーズIIIを見た人の感想です。

フィリピンでも昨日から公開されました。僕はなぜか「病気」になってしまい、会社を休んで医者へ行ったついでに見てきました(笑)。(世帯主補足:理力(ルーカス)のご加護ですな!)

これは新三部作の中では最高ではないかと思いました。

エピソード5の時のような後味でした。僕は旧三部作ではエピソード5が一番だと思っているので私的な感情がかなり入っているのですけど、医者へ行く付き添いの為に一緒にいた(くどすぎ)うちのかみさんもこれは良かったらしいです。が、やはり僕とは感覚が違ってハッピーエンドじゃないと気が済まないらしく少し後味の悪さを覚えたようです。

かなり旧三部作との関連付けに気を使っているらしく、旧三部作を知ってる人は思わずニヤリとなるような演出が割とあったように思われます。

ナタリーも相変わらず良かったです(何が?全てがです笑)(世帯主補足:ナタリー!!!!うおおおおお!!!)。ナタリーの彼氏(いまいち名前が覚えられん)(世帯主補足:いいんです。どうせGCです(大嘘))も前作の素人臭さが抜けてた様に思えます。まぁ、今回も素人臭かったら彼奴には俳優の才能はないと言うことになりますけど(笑)。彼も今作でヴェーダーとなりそのマスクも被る訳ですから、気合が入ったのかもしれません。

冒頭のアレはえっ?!と思いました。そりゃあ無いぜという感じでしたが、逆にヤツ対ヤツのアレ意表を突かれた感じで個人的にはニヤリとしました。旧三部作に関連付けようとしたと思われるアレはかなり無理があったんじゃないかと思いました。(帯主補足:アレ、アレ、アレ。おおお、これはワールドカップフランス大会のことか!

エピソード3からエピソード4に移行するとそれだけで十分に時間が経過してるんだし。あと、もしかしたらルーカスは多大な間違いを犯してしまっているのではないかと気づきました多分気づいたのは僕だけじゃないはず(米国のファンの間でという話。フィリピンで気づいた人は

おそらく皆無じゃないかと)。

なんだか気になる!気になるっす!

ヴェーダーが三船敏郎じゃないとか?

そういうことか!

いや、ストームトルーパーのデザインがよくなっているとか?

変形合体しなかったのにするとか?

そういうことなのか!

2005/05/20

Zガンダムのデザインなどの話

Zガンダムが20年後に残る映画と言う富野神の真意は

バンダイがあと20年食っていけるだけの商材をここでぶち上げるという意図もあるのでしょう!デザインは悪くないしね。

ではZガンダムのデザインはと?

永野護のが基本だという話です。(永野護氏デザインMS大全-永野版新ガンダム-)

それに大河原邦男が加わり、藤田一巳がリファインしたっていう感じでよろしい?(セイラさん風)

永野護はこんな人みたいです(写真)。シャツは光学迷彩?

ゼータと言えばアッシマーも捨てがたいし、ギャプランも捨てがたい。バイアランも微妙にいいが、ハンムラビはいいぞ!キュベレイもいいね、だがだが、やっぱりいいのは

リックディアス!(こんなの

これはカッコいいですな!ディアスはいいねえ!キャメロン・ディアスもいいが(こちら)。

これはリックディアスのデザイン話(こちら)。ドムらしいです。同じくリックだし。

2005/05/19

Zガンダムの肝

Yahoo!でZガンダムの映画版の映像特集が見られます。(サイトはこちら

予告は前にも紹介しましたが、このZ特集の肝はやっぱり富野神ですよ。この人のインタビュー。やたらに顔を触る神経質な感じがバシバシ出ています。あとあの他を寄せつけぬ、日本人離れした

自信と余裕

いいね。いいよ。こんな映画他に絶対に見られないと言い切るあなた。今見れるあなたは幸せというあなた。やはり神です。

カミーユは自閉症(これはピーです。「引きこもり」と言いましょう。)的な感じから、積極的な感じになったらしいです。それはいいなと。

メイキングも面白いですよ。こっちの方がインタビューより面白いかも。アニメって緻密だなあと思います。「あの人やっぱり変だよね」というシーンを追加していました。それって誰ですか? 自問自答?くわえタバコでコンテを描く姿に昭和を感じました。なんか職人です。

富野神は確か、鉄腕アトムかなにかで、すでにあるフィルムだけで3話くらい作ったつわものです。冷蔵庫に残っている材料で作ってしまう主婦真っ青の腕前です。

あと富野語録のサイトを見つけました(富野&庵野語録倉庫)。これも見てみようかと。

ってココのサイトのこのページ(2001年のNT6月増刊FSSissueより 富野×永野

にこんな会話が

富野 (中略)自分は作家だという自信がもてないまま「Zガンダム」をやるぞ、と決めたときに僕の敗北が始まった、と。そういうことです。

永野 それ反論していい?監督が敗北だという「Zガンダム」が、実はいま唯一のタネと して残っているわけでしょ?「ファースト」ではなく、なぜか「Zガンダム」が。

富野 でも、いまはその残り方が気になって「こういう残り方はいけないんだ」という意 識がある。自分の心身症も含めて業界全体へのカウンター的意味合いで「Zガンダム」を出して「本当はお前らがこうなんだぞ」ということを言いたかったけど、その部分が15年たって、また同じ状況が回ってきて「Zガンダム」が浮上しちゃってるのね。

永野 だったら監督は新しい「Zガンダム」をつくっちゃえばいいんですよ。「Zガンダム」 はシャアの内ゲバみたいな話だったけど、・・・・

との話もあります(あとはサイトを読んでください)。何回かZの映画化は浮上しては消えているらしいですが。

2005/05/18

翻訳こんにゃく

なぜかローマ字で書かれたブルガリア語を調べることに。
しかしアルファベット対応表からキリル文字を調べて、本当の綴りがわかったとしても、オンライン辞書では調べられない!

キーボードで打てないのだ!

なにか手はないかと思ったら。ありました。こいつはすごいです。ローマ字をキリル文字に変換するプログラムです!

Tekcm - ブルガリア語文章作成用テキストエディタ

このページを開いてもらえば、どういうシステムなのかわかります。

実際にやってみると翻訳こんにゃくですよ

これを使えばオンライン辞書が使えます! 

2005/05/16

アンサルスンナ軍の映像

アンサルスンナ軍がハートセキュリティの車列を襲撃した際の映像を見つけました。
(映像はあまりエググないですが、下のgoogleのイメージ検索はかなりエグイです)

こちらのIn the Bullpenというサイトのこのビデオです。
(うまくいかないときは、In the Bullpenのthe videoをクリックしてください)

正直襲撃はあるでしょうが、ほぼ死んでいる人に銃弾を叩き込むのは腹が立ちます。

あとこちらのgoogleの検索で出てくるように、
人質の頭をナイフで切って、背中に置くとか、これはテロじゃなくて猟奇的殺人ですよ。

おフランスの指輪物語

いろいろと物議をかもしている「指輪物語」ですが、

おフランス語版では名前も変わっています!(フランス語版指輪物語

「馳夫」が「ストライダー」になったり、スターウォーズ1の「義勇軍」が「ボランティア軍」になるのとは桁が違いますわ!

なにせ

フロド・バギンズ

Frodon Sacquet
(フロドン・サッケ)

ですよ!

ウルトラマンの怪獣ですか!

ですが、このサイトの人と同感で、(ここ参照

「つらぬき丸」は確かに気持ちが悪いです。

あと、フランス語の文体についても説明があります(ここ参照

日本語版は語調が揃っていてよいという話です。

あとゴクリの話も。(ここ参照)なんか濃いですよ。「いとしいしと」の話とか。

っていうか英語とフランス語が読めるのね、すごいですねえ。

2005/05/15

言葉の発音

なんかしらけど、スペイン語とかルーマニア語とか、イタリア語とか、ルーマニア語とか調べています。

そこで気づいたこと。

Cに関して、eとiが続く場合と、aとoとuが続く場合で同じように変化します。

スペイン語:ce(セ) ci(シ) ca(カ)

イタリア語:ce(チェ) ci(チ) ca(カ)

ルーマニア語:ce(チェ) ci (チ) ca(カ)

オランダ語:ce(セ) ci(シ) ca(カ)

英語にも当てはまります。

cent(セント) city(シティ) can(キャン)

フランス語にも(どの程度かわかりませんが)当てはまるようですな。

現地の人から聞いたわけではないので話半分ということで。(逃げ腰)

2005/05/14

襲撃事件の続報

アル・アサドでハートセキュリティーの車列が襲われた事件に関するアップデート(原文リンク

(2005年5月13日17時)よくある質問

  1. チームのメンバー全員の安否を確認しているのか?
    車列警備チーム(Convoy Security Team)は4人の外国人と14人のイラク人の計18人で構成されていました。襲撃を受けたメンバーうち、4人のイラク人と2人の外国人のメンバーが助かっています。
  2. 2人の行方不明となっている外国人メンバーについての情報はあるか?
    サイトウ・アキヒコに関して状況は変わっていません。もう1人の行方不明の外国人は南アフリカ国籍のNick Coetzeeです。まことに残念な報告ですが、行方不明となっているNick Coetzeeはおそらく死亡していると思われます。
  3. 安否のわからないチームメンバーについてなにか情報はあるのか?
    待ち伏せ攻撃のあった現場から遺体はすでに回収しました。しかし攻撃の性格上、犠牲者の身元確認には時間がかかると思われます(メチャクチャということでしょうね)。したがいまして、すぐに新しいことが判明する可能性は低いです。

会社からのお願いとして、辛い思いをしている犠牲者の家族や友人などのプライバシーは守れというコメントもあります。そう思いますよ。

助かるさ

「助かるさ」って希望が持てるいい響きです。きっと「」が重要なんでしょう。
玉置浩二の昔の歌にも「好きさ」ってあったような。これが「好き」だけだったら、キモイ。化粧している男に言われたくないっす。やっぱり「」が重要。「助かる」よりも「助かるさ」。

こんな名前の町がアメリカのアラバマ州にあります!

TUSCALOOSA(リンク)。
完全にオヤジギャグです。しかも「就職口」まであります。

これで人生・・・

タスカルーサ!

ちょっと英語っぽくいうと

タスキャルゥーサ!

・・・・

これでは名古屋弁ではないか! 7月1日追記:

下のコメントを読んでいただければわかりますが、

この上の内容にご立腹されている人がいらっしゃるので、内容を改善します。

Tuscaloosaの名前の由来であるTuskaloosaは誇るべき勇敢なアメリカ原住民の酋長なのです。(リンク↓)

http://homepages.rootsweb.com/~cmddlton/tusk.html

===============================================================

おのれ名古屋!これも「愛地球化計画」、別名「愛知休暇計画」な一端か!

2005/05/13

民間軍事会社

民間軍事会社の斎藤昭彦さんがイラクで拘束されています。無事助かることを願っています。

この民間軍事会社ってどれくらいあるのかと思うと、これくらいあるみたいです(リンク

Hart Securityというのはおそらくこの会社でしょう(リンク

キプロスが本拠地という話で、なかなか面白いですね。イギリスがキプロスの問題にかかわってますからね(トルコが半分軍事的に占領しちゃってる状況があるので、今も国連監視団がいるはず。)

この会社の事件に関する発表(リンク)訳してみました:

  1. アキヒコ・サイトウがすでに殺害されているかかとうが会社として確認できるか?
    弊社としてはアキヒコ・サイトウがまだ生きていると信じたいです。しかし目撃者の証言からすると事件時に致命傷を負っている可能性があります。
  2. 犯行グループから新たな要求は出ているのか?新たに公開されたアキヒコ・サイトウの写真やビデオあるのか?
    知る限りでは、ありません。
  3. どんな待ち伏せ攻撃だったのか?
    周到に準備された高度な待ち伏せ攻撃で、手製爆弾(IED)やRPG(ロケット弾)、機関銃、小火器など様々な武器が使われました。
  4. 待ち伏せ攻撃が発生した時刻は?
    バグダッド時間で、5月8日日曜日18時30分頃です。
  5. 攻撃を受けた場所は?
    アル・アサド(Al Asad)から8キロほど南東いった地点です。
  6. 今後、ハートセキュリティーが会社として記者会見やインタビューを行う予定はありますか?
    .ありません。すべてウェブサイトを通じて発表します。新たな情報が入り次第、ウェブサイトを更新します。

傭兵映画ならこれ、戦争の犬たち

2005/05/12

政治的な問題

アキバBlogを見ていたら、こんな記事が(リンク

丁寧な言葉遣いになるのは政治的な問題らしいです。

ジョンカーペンター監督の「エスケープ・フロム・LA」のスネークなの?アップルシードにも、スネークちょっとだけ出てきます。キャラだよなぁ。

でも顔が違う・・・

2005/05/09

今、英語でしゃべらナイトを見ていますが、

戸田なっち、英語はわかるみたいですが、訳が一発で決まらない。パックンの方がいい感じ。即興は弱い?

ソフィー・マルソーは英語うまい。おどろいたっす。表現がちょいフレンチな感じがいい。

釈由美子の英語、あれは外人男性に受けるんじゃないかな?

ケニーGは何者だ!基本的にいい音楽家は発音を真似るのがうまいね。

戸田なっち出ますよ!かもだ!

例のアレ戸田奈津子(敬称略)が今日5月9日の「英語でしゃべらないと」に出演するそうですよ!NHK教育でもこの人、コーナー持ってましたが、英語の話は案外まともでした。これが世間を惑わすのか?

今日はどーんなハ~プニングが飛び出すのか、こうご期待!かもだ!

はたしてSHOW TimeになるのかSHOWDOWNになるのか!

って12時にずれ込んだら見ないよ。キラキラアフロ見たいし。

2005/05/08

そうか乙葉

乙葉と藤井隆が婚約するそうで(リンク)。おめでとうございますって、おい!

乙葉さん!あんた結婚するなら、公務員がいいとか言ってたじゃないですか!

ああ、ネタでしょうとも!だが、それで心を癒された数万人の男性公務員はいるはずだ!

今頃、枕を濡らして抱きついている輩もいるだろう!

まあ、そういう男子は現実を直視しよう。なんならに向かって話すといい。

壁のシミ乙葉に見えるかも!ほんとに見えたら、貞子かもしれんが。

で、きっかけは?と思ったり。そういえば笑っていいともで一緒だったか?

とか思ったけど。わからん。

そういえば、乱歩Rの第1話に出てたなと。

マニアックで岸部一徳がいいなあと思ってみたけど 視聴率は低い。というか全然低い。同時は「僕と彼女と彼女の生きる道」を見てたなあと。あれはよかった。

乙葉さん、「月間乙葉」なんつーのを昔出してましたが、

藤井隆さんには、これから「日刊乙葉」なわけですな!

これが言いたかった。引っ張りすぎか?

2005/05/07

またまた誤訳とか

戸田奈津子(敬称略)の誤訳問題から発展して、

「はて翻訳とはなんなのか?」

ということを掘り下げてみようと。

ここに面白いサイトがあります。(踏襲される誤訳

辞書にも誤訳がある可能性があると思います。正確には誤訳ではなく意味合いが微妙に違うということです。英語の場合、正確かつ読みやすい形に訳すなんてことは基本的にできません。しかしその努力を続けることが、この仕事というか業なのかもしれません。

FreeないしFreedomを自由と訳しますが、これは微妙だと思います。

個人的に自由はLibertyが近いと思います。Freedomに完全には当てはまりません。

たとえば、"Set me free!"の場合、「自由にさせてくれ」よりは「好きにさせてくれ」の方が近いと思います。だから「free」は「好き」かといえばそうはなりません。

単語によっては同じ使い方をするものも当然あります。

※ちょっと補足。Freedom of Speechは「表現の自由」だから、Freedomは「自由」ぢゃないかとおっしゃる方もいるでしょう。これは直訳ではないですぞ。「表現」はExpressionです。日本は政治用語を小難しくいう傾向があります。(Liberty of Speechとはあまり言いませんけど)

あえて訳せば「(考えていることを)思うままに言ってもいい状態」です。でもこれじゃ「用語」になりません。じゃあFreedom of Speechはどう訳すのかと言われれば、当然「表現の自由」と訳します。やはり的を鋳た表現です。わかるからこそ現在一般的に使われているのでしょう。「会社」とかもそうでしょう。これはCompany(仲間)の訳語です。

なお、Liberty of Speechはベンジャミン・フランクリンが使ってるようです。へえ。

http://www.historycarper.com/resources/twobf1/sd8.htm

2005/05/06

ナタリー帝国

ナタリー・ポルトマンのファンサイト。名づけて「natalie empire」。

ファンサイトに「帝国」と言われるのも彼女くらいでしょう!

これが吉永小百合なら、「小百合帝国」あるいは「吉永帝国」。

ヨシナガ帝国」になると、「僕が見た秩序」みたいですね。

ファンサイトといえば、最近いいなと思うのが、

相武紗季かな。ポッキーの宣伝に出るそうだが、これは前の渋咲コウの位置ではないか?

2005/05/05

ヘリコプターはエンジンが止まっても

静岡県で静岡県警のヘリコプターが墜落しましたが、その記事を読むと「回転翼が止まったまま落ちた」とあります(記事のリンク)。

ヘリコプターはエンジンが停止して機体が落下しても、竹とんぼと同じように回転翼が空気抵抗を受けて周り、それによって浮力が生まれるので、急降下することはないのではないかと思うのですが(オートローテーション)。テクニックは相等必要らしいです。(詳しいことはこのサイトのAutorotive Descentsを見てください)(別のサイトによれば、1500ft/minの降下率をキープすることはできるみたいです。)

2005/05/04

サンマの怪

サンマと言えば、今日、お台場「生」明石城を今日放映だそうです。あれは「ゴールデンタイム番組企画」番組だったはず。それがゴールデンに来ると言う、なんだがミイラ取りがミイラになった状況ですか。話はそんなことではない。

サンマの怪。

先日、スーパーに行くと、冷凍サンマが1匹30円で売ってました。おおお安い!と思い、ビニール袋に入れようとしました。するとサンマがビニールからすり抜けた!

あら?っと思ってビニールを見たら、冷凍サンマの頭突きを喰らってビニールが裂けたとですよ!恐るべし冷凍サンマ!泳ぐ凶器!もう一度気を取り直してビニールに3匹のサンマを投入してビニールを閉じて床を見たら(見なきゃよかった)、サンマが1匹落ちているではないですか!

まったくけしからん!最近の人たちは!

と思って落ちていたサンマをビニールで包んで、係りの人に「これ落ちてました」と持っていきました。もう良い人っぷりを炸裂!好感度5000%UP!スタンプカードにポイントたまりまくりだね。意気揚々とその場を去りましたよ。いいことするって気持ちがいいなあと思ったが、

まてよ、

頭突きした冷凍サンマは台に落ちずに、床に落ちたのではないか!

つまりヤツはつっこみどころを間違えたヘタレ芸人か!

というか、

俺は完全によく国語の教科書に出てくる

「壊れたんじゃなくて、壊したんでしょ!」

と叱られるガキではないか!

「落ちてたんじゃなくて、自分で落としたんでしょ!」

あらら。

日本語は難しい。日本語の問題じゃない! 

もう豆腐の角に頭ぶつけて死んでしまいたい!

てなわけでした。サンマの怪。おしまい。

2005/05/03

今日

翻訳会社の営業の方の奥さんが亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りいたします。

病気だとは伺っていましたが、その営業の方と電話とかで話している分にはわからなかったです。気丈な方です。1月頃はいろいろと大変なことがあったりしたので、もめてましたが、その頃も大変だったんだろうなと思い返しています。

そんな日は天気が良かったりします。今日はとてもやさしい天気でした。

2005/05/01

ウースターソースのトリビア

Worcesterという単語の読み方を調べていたら、ウースターだったので、ああウスターソースみたい、と思って「エンカルタ」で調べたら、本当にそうでした。地名だったとは。

「エンカルタ」より抜粋:

19世紀中ごろにイギリスのウースターでつくられたことからこの名がついたもので、日本では1885年(明治18)ヤマサ醤油が「新味醤油」という名で製造販売したが、売れ行き不振で販売を中止した。94年に大阪で「三ツ矢ソース」という名で売りだされたものは、香辛料の使用を控えめにし、甘みを強くした日本人好みのもので、「洋式醤油」や「洋醤」とよばれてうけいれられた。本来のウースターソースとはちがう日本独特のソースであったが、洋食が一般家庭に広がるにしたがって普及していった。

1920年(大正9)にできた大阪阪急ビル(白木屋)の食堂には

卓上にウースターソースがでていて自由にかけられるというので評判になり、

ライスだけ注文してウースターソースをかけて食べる人もいたという。

ひえー。牛丼屋でライス頼んで紅しょうがだけで食べる勢いです。

欧米ではウースターソースは、スープやシチュー、料理用のソースに少量いれて風味をつける役目をするが日本風のウースターソースは、醤油と同じように卓上におかれ、料理にたっぷりかけるという独自の発達をとげている。

(C) 1993-2003 Microsoft Corporation. All rights reserved.

なかなか面白いです。

4月30日だったのか

1日頭の中がずれていました。昨日は4月30日だったのですね。やばいです!

昨日、北海道立図書館に行きました。クロアチア語の軍事用語を調べるためです。この図書館クロアチア語の辞書があるのはすばらしい。しかし!

"L"から先がない!はあぅ~~~~~~~~~~

なにかの陰謀でしょうか。よく見たら第1巻とかありました。辞書の第1巻ってなんだ?

次号に続く?

少年ジャンプじゃねんだぞ!

「面白くなかった漫画を選らんでください」で選ばれたら打ち切りですか?

一気に出せ!!!そしてまとめろ!!!コレクターエディションでもつくれ!!!

と脳内で怒ってみても、気弱な僕はただ空を見るだけです。

April_29

酪農大学っていうところの風景。図書館にいく近道に通ります。

去年はここにトウモロコシ畑ができました。

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト