2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« ガンダムSEEDデスティニー 第41話「リフレイン」 | トップページ | ついに見たスターウォーズ3! »

2005/08/05

エウレカセブン 第16話 『オポジット・ビュー』

エウレカさんはツンツンしています。前回の自信満々だったレントンもやばいよなと思っているようです。

ニルヴァーシュをバックにして格納庫に座る2人。レントンが話を切り出そうとします。

「ねえ・・・・・・、僕の方が君よりニルヴァーシュにうまく乗れたの、そんなにショックだった?」

エウレカさん返答なし。

いかんともいがたいレントン君、

「僕もさぁ、自分でも結構不思議っていうの?けど乗れちゃったんだよね。これって才能?」

エウレカさん沈黙のまま。

レントン君、ドツボにはまっていきます。

「ナイナイ!でも案外、僕の方がニルヴァーシュとの相性がいいとかさぁ。ニルヴァーシュは君より僕の方が良いって言ってるかも・・・

眉をひそめるエウレカさん。

「なんて、ナイナイナイ!」 

沈黙するエウレカさん。

レントン撃沈。

そんななか、レントンが食料&資材探しに呼ばれる。結局、「後始末」できないままに皆さんと発掘現場跡に探検へ出かける。

ハップが、「ストナーはあっち、ドギーたちはあっち」と指示して自分も坑道に消えていく。あれ?レントンは・・・指示されぬまま置いてけぼり。

ゲッコー号の格納庫で遊ぶ子供たち。それを見ていたエウレカさん、急に膝を落として目がうつろになってしまいます。視覚が変になって最後はレントンが見えます。

「なんだかとっても眠いの」

といって倒れてしまいます。

腹ペコのレントン君は食料を探して、坑内を探してあるきます。そしたらあらま、

ギジェットとドギーが暗い部屋で、なまめかしい状況になってるではありませんか!レントン君、目撃してしまいます。ドギーがギジェットの肩に腕を回して引き寄せると、艶っぽいギジェットの唇がドギーの耳元でなにか囁きます。

ショックを受けちゃうレントン君。ですよねえ。

すると電気が回復。「ハンパねえすっよこれ?」坑内がどえらく広いことに感動するレントン。「なんなんだこれ?」

それはこっちが聞きたいよ。

船に残るホランドさん、この採掘現場がなんなのか知っています。

「この泉はほんとに枯れたのかしらね?」とミーシャがホランドに聞く。

ホランドはそれに直接答えず、「掘ってる頃にこんなところに生身で居たら、俺たちはみんな頭がおかしくなってる」という。

「もうとっくにおかしくなってるじゃない。」とミーシャ。こういうヒト好きです。「今ではあたり前のように掘り出したLFOを使って空を舞い、人殺しの道具に使っている。どうしてLFOがヒトの形をしているか・・・考えたことある?

「俺が波に乗っている時には、いつだってそのことを考えてるさ。アドロックならその質問に答えられたのかもしれないが。」

坑道を歩くレントン君、「発掘屋のおっちゃん、こんなところで掘ってたのか・」

すると明かりがともる家を発見。

痛い!

と叫んで暴れまわるアネモネ。落ち着けというドミニクを拳で殴り、さらに首に噛みつきます。ドミニクさん、これでは噛ませ犬です。噛まれながらドミニクさん、「すこしはガマンを覚えろ」とアネモネを諭します。ごもっとも。

白くて大きな蛇腹チューブを引きずるマシューはなんかへロへロ。食料はとハップに聞きますが、収穫ゼロ。ふと右側にある部屋にはドギーが上半身裸で座っています。「食料は?」と聞くと、大きなバッテン印。ギジェットがその横に寝ています。そのドリフターズでいう

バンバンバンバン!ビバノンノン!

ですな。

レントンはどこまで見てたんでしょうか。

家に勝手に上がりこむレントン。ちゃっかりトイレを使って家の中を捜索すると、食料発見。がんがん食ってご満悦。「やばいっす。こんなとこで眠りこけたら、いったいどれだけの不幸に見舞われようか」眠りに落ちてしまいます。

眠りに落ちるレントンには家族の姿が見えるようです。ふと目を開けると猛烈な勢いでスカイフィッシュが飛んでいく。そしてアネモネの幻影。

ドミニクがクスリをアネモネに注射する。

1匹だけヒラヒラと飛ぶスカイフィッシュをレントンが追いかけていくと、暗い通路の先に光がさしている。そこに入ると、スカイフィッシュが止まったまま宙に留まり、床にはエウレカが座っている。(実際のエウレカさんは寝たままです。閉じられた瞼の下で目玉が動いています。レム睡眠です。REMとはRapid Eye Movementです「眼球の速動」という意味)

コーラリアンの時のアゲハ蝶がスカイフィッシュに変わったのかな?

「来てたんだ。さっきのこと僕・・・その・・・君に誤らなきゃって。そんなつもりなかったんだけど、エウレカ、傷つけちゃったかなって。僕も機械の気持ちがわかるって言ったよね。そんなの当たり間じゃないって君は言った」

そこに赤い2人で座る並列の椅子(2人の横の対人関係?)

「同じだって、嬉しかった。でも・・・違うんだ。僕は機械の気持ちがわかる気がするだけ。勝手にそう思い込んでるだけかもしれない。だけど君は本当にニルヴァーシュと心が通じ合っているんだね。」

今度はテーブルを挟んで2つの椅子が置かれている。(今度は向き合っている対人関係。オポジット・ビュー?)

「僕、思うんだ。君と結構ずっといるのに君のこと、君の気持ち全然わかってない。もっと僕わかりたいんだ君のこと。だって・・・・」

目を閉じ始めるエウレカ。

「あのさ、そこまでシカトするのってどうなの?」涙声になっちゃうレントン。

閉じてるんじゃなくて、異様にゆっくり瞬きしているだけ。

「これって夢、これってまたコーラリアンの中ってことなの?」

エウレカがおびえるような表情で上を見上げる。レントンも見上げると、白かった一面が真っ黒になる。

すると天井からジ・エンドが登場!左腕のクローがエウレカに襲い掛かる!

レントンが叫ぶ。

止めろ!

ジ・エンドの顔から血が滴りはじめ、外装甲が外れるとそこにはアネモネの顔。魔女のように目を見開いてレントンを見ると、再びエウレカをクローで引き裂こうとする。

(この時、実際のアネモネはベットで頭を抱えています。頭が痛いようです)。

こんなの夢だ!でも夢だからってただ見てるだけでいいのか?それでいいのかレントン!

止めろ!

レントンがエウレカに向かって突進する。そしてクローに飛びつこうとする。レントンがニルヴァーシュに変わってジ・エンドの攻撃を防ぐ。ニルヴァーシュがジ・エンドの頭を掴んで天井の中に押し込むと、エウレカも頭を抱えて絶叫する。そしてニルヴァーシュはジ・エンドともに天井にうずまっていく。そしてジ・エンドとニルヴァーシュが完全に入りきると、ニルヴァーシュに変わっていたレントンが天井から落ちてくる。

アネモネもようやく落ち着いて眠る。

レントンを探していたハップとマシューが、坑道に横たわっているレントンを発見。それを見てハップが呆れる「よぉレントン、こんなところで寝るなよ」

レントンも気絶しちゃったわけですね。3人は呼応するの?

重い荷物を背負わされてゲッコー号に帰ってきたレントンが格納庫のドアを少しあけて中を覗き込む。エウレカがとんび座りをしている。「夢の中じゃ、きばって謝ったんだけどなあ、もう一回言わないとだめだよな。」

レントンが意を決してエウレカに近づく。

「ここにいるとね。この洞穴にいるとね、ワタシ眠くなっちゃうの」とエウレカ。

「そう・・・」レントンはよく状況が飲み込めてません。「あの・・・さ、さっき・・・僕・・・君に謝らないといけないと思って」

エウレカ、「その話はもうさっき聞いた」

「だよね!」

「え?」

つづく。

FLY AWAY!

歌ってるヒトの顔を見ていると、夏の高校野球だなあと思う。

« ガンダムSEEDデスティニー 第41話「リフレイン」 | トップページ | ついに見たスターウォーズ3! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/5320952

この記事へのトラックバック一覧です: エウレカセブン 第16話 『オポジット・ビュー』:

« ガンダムSEEDデスティニー 第41話「リフレイン」 | トップページ | ついに見たスターウォーズ3! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本