2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« ガンダムSEED ディスティニー 第46話 真実の歌 | トップページ | 台風が来たらすべきこと »

2005/09/07

報道ステーション と 読売新聞

昨日、報道ステーションを見ていたら、
無党派層に限って言えば自民党支持から民主党支持に移っていて、
勢力的に拮抗しているという話をしていました。

一方、読売では
「選挙後政権「自民中心望む」64%…ネットモニター」http://newsflash.nifty.com/news/tk/tk__yomiuri_20050906i204.htm

だそうです。ネットだけなので総意とは言い難いですが、「無党派層」に限ってという話よりまともだと思います。

報道ステーションの話は一種の情報操作ではないかと・・・・「統計は嘘をつかないが、統計を作る人間が嘘をつく」ですか。

そういえば朝日はケリーが負けるとか言ってましたね。

Irregular Expression 米大統領選、真の敗者はマスゴミというブログでこんなことが描いてました(http://www.wafu.ne.jp/~gori/diary3/200411041801.html):

報道ステーション古館伊知朗に至っては「今回は共和党が絶対的に有利という下馬評を覆して、ケリー候補が善戦して大接戦を演じています」なんて言ってたぞ。

マスゴミが一度でも共和党絶対有利なんて報道したか?ひでえなぁ。つまりは「共和党絶対有利」っていう事実を国民が知る権利を損なわせてたって訳だ。フザケンナ。

朝日は恐らく同じことの繰り返しです。自民党勝ったらまた批判始めるんだろうなあと予想できます。だから「何も改革が進んでない」とかいう話になるんですよ。そういう人は変わったことを知りません。一時期特区とかブームになったじゃないですか。

道路公団も民営化したし(民主は天下りだとか言ってますが、わけのわからん人を社長にしてもさっぱりわからないでしょ。株式会社は少なくとも株主が役員を切れるという利点がありますよ。)

経済優先の社会でいいのかという批判もありますが、ちょっとまってください。今の日本の赤字はもうすぐ700兆円ですよ。自己破産状態です。ない袖は振れません。しかもこの700兆円を払うのはだれか?我々ですよ。

破綻した企業は独立できそうな部門は独立させて、本業に業務を絞るのが定石です。あと「ユニヴァーサルサービスがなくなる」とかカタカナで人の不安をあおる、某政党ですが、全国に拠点がなければ民間の宅急便だってできません。 

確かに民営化すれば全国を完全に網羅することはできなくなるかもしれません。しかし完璧にサービスを網羅して不採算地域の赤字を埋めるのは公営なら最終的には税金ですよ。税金を払うのは一般国民です。大企業に重税をかければ大丈夫というのは短絡的で、最終的なしわ寄せは一般国民にきます。

読売の記事で興味深いのは:

一方、現在の自公政権を「好ましい」と答えた人は36%にとどまり、「そうは思わない」の64%をはるかに下回った。「自民党中心の政権を望む」と答えた人でも、自公政権が「好ましい」と回答したのは53%だけだった。

そう臨むなら、今回は自民党を圧勝させるしかないでしょう。民主党の勢力が強まれば自公連立が強化されるわけですから。

« ガンダムSEED ディスティニー 第46話 真実の歌 | トップページ | 台風が来たらすべきこと »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/5825819

この記事へのトラックバック一覧です: 報道ステーション と 読売新聞:

« ガンダムSEED ディスティニー 第46話 真実の歌 | トップページ | 台風が来たらすべきこと »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト