2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 押井守の「立喰師列伝」を読みました。 | トップページ | 土田は哀戦士で飯が食えるらしい »

2005/09/18

ガンダムSEED ディスティニー 第48話 新世界へ

新世界と言えば

ドボルザーク!

って浦安鉄筋家族で叫んでましたね。今回のお話を一言でいうなら「レイの遺言」でしょうか。

最初にデュランダルがディスティニープランを世界に提示するにあたって作ったプレゼン用アニメが面白いと言えば面白い。一番最後にアークエンジェルの艦橋のスクリーンに映っているジブリールが道化師になって玉乗りしてるのがちょっと面白かったです。それはデュランダルさまの脳内ではないですか。

計画の概要を聞いてアーサーはいつもの如く驚く(今日の1回目)。グラディス艦長はいぶかしむ。(伏線なのかも)

今日のレイは饒舌です。ディスティニープランの内容を聞いて驚くシンに対して、

「お前が驚くことはないだろう。議長が目指されていた世界がどんなものか、お前は知っていたはずだ。」

「だからって世界は大変なんだ」シンが反発する

「かといって、議長は諦めるような人ではない。今は俺たちもいる。議長が目指す、誰もが降伏に生きられる世界。そしてもう二度と戦争の起きない世界。それを作り上げ守っていくのが俺たちの仕事だ。そのための力だろ?ディスティニーは。そしてそのパイロットに選ばれたのがお前だ。」

「うあおお」(シンの意味不明の発声)

「議長がお前を選んだのは誰よりも強く、誰よりもその世界を望んだ者だからだ。」

そこにお邪魔虫ルナマリアの登場だ!インターコムでシンを呼ぶ。

「今は大事な話をしている、後にしろ!」レイは冷たいのぉ。朝まで生テレビで田原総一郎に話を遮られて怒ってるおじさんみたいです。

そしてレイの演説再開

「お前の言うとおり、本当に大変なのはこれからだ。いつの時代でも変化は必ず反発を生む。それによって不利益をこうむる者、明確な理由がなくともただ不安から異を唱える者が必ず現れる。議長の仰るとおり、無知な我々に明日を知る術はないからな。人は本当に変わらなければならないんだ。でなければ、あのエクスデンディッドの少女やあんなこと(映像的にはレイの過去の話)を二度と繰り返さないためにも、これはやり遂げなければならないんだ。強くなれシン。お前が守るんだ。議長とその新しい世界を。それが人類をこの混沌から救う最後の道だ。」

「でもどうするんですかあ?」再び動揺するアーサー(今日2回目)

「どうもこうもないでしょ」とグラディス艦長。

オーブとスカンジナヴィア王国はディスティニープランを拒絶することに決定。

その頃、ラクス様はアークエンジェルの艦橋でザフト軍と一戦交えるかどうか話している中で、主戦論者になります。夢(ミーアですか?)のために戦えと。議長の示す死の世界を実現させてはならないと。

デュランダルにとって、人類が生き残るための最後の方法であるディスティニープランを拒絶するということは人類の敵になる。最初にアルザッヘルにレクイエムの照準を向けるよう命じる。そしてその次はオーブと。

月面の連合軍アルザッヘル基地では艦隊が発進する。ミネルバも艦隊指令の指示により、アルザッヘルへ向う。

レイ:「この先何が起ころうと、誰がなんと言おうと議長を信じろ。世界は変わるんだ。俺たちが変える。だがそんな時には、混乱の中これまでとは違う決断をしなければならないこともあるだろう。わけがわからず逃げたくなるときもあるだろう。だが議長を信じれば大丈夫だ。正しいのは彼なんだからな。」

「それじゃなんだかドラマの死んでいくオヤジみたいだぞ。止めろよ。」とシンが笑う。

「実際、俺にあまり未来はない。テロメアが短い・・・生まれつき。俺はクローンだからな。」

ええ!シンが驚く。クローンってことは・・・レイは・・・

sheep_clone

ヒツジなの!それってとっても

ジンギスカン!

ヘルシーなんだ・・・

なんて間にレクイエムが発射される!

またもびっくりアーサー(今日の3回目)

ディアッカが「イザーク!」と叫ぶ。

なぜに男の名を?

レイクエムの業火を受け、アルザッヘルが消滅する。

「まるで人がゴミのようだ」とほくそえむデュランダル。そしてレイとシンを機動要塞メサイアに回せと命じる。(アークエンジェルとの最終決戦を見越してのことですな)

レイがシンに言う「今度こそ、奴ら(アークエンジェル)を討つんだ。お前の望んだ世界を守るんだ。」

で最終決戦ですか。

次回「レイ」はドムが活躍だ!

« 押井守の「立喰師列伝」を読みました。 | トップページ | 土田は哀戦士で飯が食えるらしい »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/5998462

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムSEED ディスティニー 第48話 新世界へ:

» SEED DESTINY 48話 [CODY スピリッツ!]
最近、人類自身を賭けた最後の防衛策を考えた全国のS−Dファンの皆様さっそくデスティニー感想プランに行きます。 機動戦士ガンダム SEED DESTINY最終回後の傾向と対策 [続きを読む]

» 機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-48 新世界へ [木下クラブlog]
なんだろ・・・何故こんなにもゆっくり進めるのかいまいち意味が分からない。まだ戦いはじめても無いんですよ?終わります?? [続きを読む]

« 押井守の「立喰師列伝」を読みました。 | トップページ | 土田は哀戦士で飯が食えるらしい »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト