2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005/11/30

ハーツオブアイアン Ⅱ (ポーランドの逆襲:勝利の歌高らかに) 第2回

前回(リンク)、ドイツの宣戦布告を受けたポーランドはベルリンまで攻め上り、第三帝国は遷都を余儀なくされました

ここからが面倒です。ある意味日本軍と同じです。真珠湾を攻め、香港を落し、シンガポールを占領した。その後は?下手に膨張すると戦線が伸びきって返り討ちにあいます。

しかも工業力のほぼすべてを兵員補充当ているため、何も生産していません。

短期決戦あるのみ
です。
どうやら南北に兵力が集中しているので中央突破を試みます。

poland_2
クリックで拡大します。白いのところはスロヴァキアです。前回と比べてもらうとわかりますが中央部が突出しています。

それで兵力の移動を誘っておいて南北戦線も西へ向けて進撃。
poland_3
ドイツを三分割!ドイツが遷都した先は中央部のエッセンでした。首都を包囲したことでドイツの南北戦域への補給は遮断されます。

まず南北戦域のドイツ軍を血祭りにあげて占領します。残るは首都のみです。poland_4

スラブ人を劣等種族と罵倒したナチスドイツに傀儡政権となって生き残る道を提案しましたが、却下されました。是非もなし。首都殲滅あるのみ!ドイツの最後の牙城エッセンにポーランドの国旗を掲げるのだ!

首都への総攻撃を発動。ポーランド軍78個師団VSドイツ軍40個師団の対決!
Poland_6

1940年3月初め、開戦から半年をへてポーランド軍は圧倒的勝利をおさめて

ドイツを完全制服
しました。

さらにドイツに蹂躙されていたチェコスロヴァキアとオーストリアを解放しました。
poland_7
ポーランド=ドイツはクリーム色の地域。中央の緑色がチェコスロバキア、チェコの左下、ドイツの下にあるのがオーストリア。

その後の推移を見ていると枢軸陣営は勝利ポイントがゼロになりました。イタリアや日本は関係ないみたいです。ただし勝利にもなりません。なんででしょう。英仏の植民地が次々と独立していきます。

続けいくとゲームがハングして終了しました。これがそういう設定なのかどうかは不明です。

アマゾンならこちらからどうぞ。

パソコンソフト サイバーフロント【税込】ハーツ オブ アイアンII 完全日本語版(12/2発売予定)楽天ならこちらから。

仕事が入ったのでここでいったん終了です。ポーランドはソ連と領土問題があります。ドイツを得て英仏のと同盟関係があれば、あらたな歴史を作れるかもしれません。

エンジェルハート 第7話 

台湾マフィアの精鋭部隊に命を狙われる、冴馬リョウとエンジェルハート!

その精鋭部隊の隊長こそ

ギロロ軍曹だ!

giroro

夏見さん一筋です。

ペコポンの最強のスナイパーとギロロ部隊の壮絶な戦いの火蓋が切って落された!

声が同じだから、見てるうちに脳内がケロン星人に侵略されてしまった。

はっ、

これが奴らの侵略戦術か!(くわっ)

海坊主のバズーカに懐かしいと思ったり☆ オヤジだ。

2005/11/29

エウレカセブンの新OPにどうですか?

エウレカセブンの新OPにあえて「サムライゼブン」のOP曲はどうでしょうか?

リンクをクリックすると飛びます↓

http://fileman.n1e.jp/?cate=3&page=/EXPRESS/express7.php

職人ですねえ。1&2話の編集だと思うんですが、いいですよ。

サムライセブンは面白かったです。黒澤明の「七人の侍」をよくアレンジしてたと思います。セリフとか同じのがありましたね。巫女さんは体質に合いませんでしたが、カンベエには「惚れた!」ですよ。「菊千代」と「こまち」の掛け合いもよかったです。

BLOOD+沖縄編の黄色い防護服の人たちがサムライセブンの「シキモリビト」に見えてました。

2005/11/28

BLOOD+ 第8話 ファントム・オブ・ザ・スクール

ファントム・オブ・ザ・オペラか!カール君、確かにそういう感じです。目がいっちゃてます。

小夜が潜入したリセというのは元修道院の女学校!

しかも小夜の同室の女の子はめがね+アオザイ!

さらに夜になると小夜のベットに潜り込む!

そして咲き乱れる赤い薔薇!

そっち方向狙いですか!お姉さまとか言い出したらヤヴァイDEATH。

庭師に化けたイケ面のハジ!

これはハーレクイーン・ロマンス!

おのれ360度全周囲攻撃か!

薔薇を育てようとするロゼに悪霊が恋をして求婚すると、ロゼは青い薔薇を探してきたら結婚しましょうと誓った。しかし青い薔薇を探しているうちにロゼは死に、悲しみにくれる悪霊の流した涙が地に落ちるとそこに薔薇が咲き乱れた。

小夜の見る夢にも赤い薔薇が出てきますね。

女学院で生徒がさらわれた後には青い薔薇が残っているという話。

で青い薔薇は製薬会社が作ってるそうで、飴玉野朗の登場が期待されます。高温多湿では飴がべちゃべちゃになります。

このまま何もしなかったら、小夜がどこまでも遠くに行っちまうような気がするってカイの言葉が印象的。家族はひとつ!

ウォームビズというより銭金状態

北海道は寒いです。しかしですよ、暖房用の灯油が高騰してるじゃないですか!

節約するしかないじゃない!ふと考えました。どうすれば灯油を使わずにすむのかと。IQ92の頭脳を振り絞って考えました。として当然の帰結に至りました。

温める体積と温度を下げれば良い。

では部屋のどこを限定的に温めればよいか?

それは部屋で一番いるポイントです。私の場合はパソコンが載っている机の前です。

では作戦決行、その名も

オーバーコート作戦

これで冬将軍に殴りこみだ!

脳内予想図はこんな感じです。
desk-2

温風が足許から上に登ってくる仕組み。

で完成。友達に見せたら笑われました。普通笑うよな~。
desk1
黒いのがストーブの前にある暖簾。机の右側に白い板を渡してコの字にして使っています。本を読むときなどは右のパソコンを片付けます。

desk2
暖簾を上げた状態。手間が背筋が良くなるとか言う健康イス(中国製)。

desk3
これがイスの後ろの反射板。温風ファンヒータを持っていたらやってみてください。良いですよ。

換気には注意しましょう!命あってのものだねです。

IQテスト

テレビ朝日のIQテストやってしまいました。

結果、

92

ぎりぎり普通…

てかホリエモン、言い訳がましい。

右左脳型とかいうので感覚的に物事を捉えて理論的に出力するようです。

そうなのかなあ。

研究者というのは成りたかった職業ではあります。ここはあってます。

2005/11/27

蟲師 第5話 旅をする沼

この沼が生きていて良いって言ってくれるの、だからこの沼が私にとっての唯一の居場所なの。

水禍から村を救うために水神様の生贄として荒れ狂う川に飛び込んだ幼い娘スイは言った。助かったのに家に少女は戻ることはできない。生贄になりきれなかったのだから。

相変わらず渋い話が続きます。精神的に堪えます。

山を越えて漁村に向おうとするギンコの前には常に沼と少女スイが現れる。その少女の話では沼は海に向っているという。

その沼は液体状の蟲の成れの果てだった。その蟲は名を「すいこ」と言う。古い水脈や井戸などに棲み、これを誤って飲んだものは水を浴びつつけなければならなくなり、最後には体が溶けて蟲とともに消えてしまう。

なぜ蟲は消えるのか。死に行く蟲は海を目指す。それが旅する沼に見えるのだ。

沼が地中に消えようとすると、娘は渦を巻いて地下に潜っていく沼の中に飛び込んだ。生きたいと願うスイは沼の一部になろうとした。だが娘は沼が死ぬことを知らない。ギンコは河口で網を張り、少女を捕らえることにした。

沼は数万年前川だった地下水脈を水の記憶をたどるように流れ河口に入った。海が盛り上がり、巨大なものが飛び上がった。人の姿を漁師は見つけたが網にかかったのは、娘の晴れ着だけだった。それは生贄となる娘に母が水神様と結婚するようなものだと着せたものだった。

河口には魚が戻ってきた。蟲の死骸を食べに集まってきたのだった。大漁に沸く漁師たち。網を引いて驚いた。そこには寒天のように透けた少女の姿があった。

少女はまだ生きていた。数日が経ち、スイは目を覚ました。そして泣き出した。沼が崩れ死んでいく様を見て、そして自らが死ぬことを恐怖したのだった。

よかったな会えて。とギンコは言った。

村の人々は魚の運んできてくれた少女を有り難がった。少女の居場所が見つかった。

沼が死んだ海を見守りながら、村で自分の力で生きることにした。

蟲が海を浄土として死に、そこに魚が群がり生命に満ちるというのは良いですよ。

ヒューザーの過去スレ

ネットでヒューザー関連の過去のスレッドを見つけました。
安いのが売りだったのですね。

http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?mode=point&fol=shintikutyuuko&tn=0809

ここでよかったと言っている人が営業の人でないなら、まったく不憫です。

小規模なところを使うとダメというのは小規模なことをしている人にはきついです。大規模な企業なら大丈夫かというとそうでもないでしょう。山一證券も雪印は潰れましたしね。

2005/11/26

ハーツオブアイアン Ⅱ (ポーランドの逆襲) 第1回

史実では、第二次世界大戦の緒戦でソ連とドイツの挟撃によりポーランドは滅亡します。

ではポーランドが生き残るにはどうすれば良いのか?

Poland_1
クリックで大きくなります。
灰色がドイツ、クリーム色がポーランド、緑がチェコスロヴァキアですがそのうちドイツに飲み込まれます。

小国が大国を倒せる手はただひとつ。

敵の拠点への奇襲攻撃です。

ポーランド版の真珠湾攻撃です。

狙うは第三帝国の首都

ベルリン

です。

もしもソ連に攻め込まれたら、刺し違える覚悟です。

とにかく軍備の増強が欠かせません。しかし1936年1月のポーランドの国力…

poland_situ
低い。なのに部隊のアップグレードとか兵員も補充しないといけないじゃないの!このまま攻め込んだら確実に負けます。背景はポーランドの鷲です。

(EASYモードでプレイしています)

欠員補充や部隊のアップグレードに生産能力を集中させます。あと首都ワルシャワと南方の要衝クラクフに要塞を建設します。ありったけの兵力をドイツ戦線(ベルリン)に向けて集中するので可能な限り防御兵力を減らすためです。無駄に部隊を増やすと物資が必要になるので、可能な限り少数精鋭にしないといけません。国力がなさ過ぎます。国力増強のため工場を3つほど増やします。あまった工業力で交通網も整備。

研究は陸軍ドクトリンと歩兵を中心に。戦車を作る余裕はありません。ドイツ軍の戦車など歩兵で踏み潰してくれるわ!と言いつつ対戦車旅団を生産します。

そうして2年が過ぎ、兵力のアップグレードがある程度できたら歩兵10個師団を生産。

するとルーマニアの科学者が亡命してきて技術をくれました。

scientist_defect
これはありがたい。

さらに民間部門が自主的に生産効率を向上します!

industry

いけいけポーランド!で政治体制を少し自由主義的にしたのですが(この頃のポーランドは独裁に近いです。ドイツから始まり、当時の中央ヨーロッパの国々はどこも民主的ではありません)、選挙で負けて旧体制に逆戻り…

election
文句が多すぎ!

それでも粛々と兵力増強に努めていたら、

大規模なストライキ
が起こって物資を500失いました。この労働者ども国がなくなってもいいのか!

めげませんよ。モットーは臥薪嘗胆ですから!

フランスとイギリスが友好度を上げてくる。良い感じです。

今度は奇跡が起こって 科学者が「生産管理」を発見しました。これで工業力の増進が見込めます。

miracle

あと2ヶ月もしないうちに1939年9月です!チェコスロヴァキアはドイツによって解体されてしまいました。イギリスから同盟の提案があったので受理します。

そして1939年8月30日、ドイツがダンツィヒ(グダニスク)の割譲を要求!

danzig

背後にはソ連も控えていますが、もう全兵力をドイツ戦線に投入しベルリン陥落を目指します。ドイツの要求を拒否すると宣戦布告されました。

運良くソ連からの宣戦布告はありません。

とにかく中央突破し、東プロイセンも攻略します。

野朗ども、ポーランド人魂を見せてやれ!!

そして9月22日、

ベルリン陥落!
berlin_fall

帝都は我がポーランドの手に落ちた!

だが戦争はまだ終わりません。ドイツ軍は大規模な兵力を南方に展開しています。南からポーランドに攻め込むつもりのようです。これを討たねば!

次回に続く。(こちら

小国も楽しめます。

エウレカセブン 第31話 アニマル・アタック

エウレカセブンってばSFだったんですね。植民惑星だったのですね。そりゃあ大地の反乱が起こりますよ。

しかし笑い中心の前半と最後のコーラリアンの殺戮はもう落差が大きすぎです。

この星を支配する(古き悪しき慣習)賢人会議のメンバー、熟女ゴーダ様が大きな窓から上へと流れていくを見ている。

業に縛られ、もはや動くこともままならない人類とこの惑星。デューイは何をもたらそうとしているのか?

それを見極めるためにゴーダは軌道エレベーターで地上(首都)に降りてきた。カッコいい!

ホランドを探すタルホ。

その格好にマシューとヒルダが呆気にとられる。

マシューとヒルダの夫婦漫才発動。

マシュー:すばり失恋した!

ヒルダにデコピンをくらう。「服まで変わってんのよ」

ずばり自分の年を思い知った!

で張り倒される。

年の話はいかんよ。

ブリッジにきたタルホはホランドを見つけた。修理をしていた。

近寄ってきたタルホにホランドは、なぜエウレカがコーラリアンだとレントンに教えたのかと聞いた。というよりとがめた。

大丈夫だよ。あの2人なら。

並んで皿を洗うエウレカとレントン。

レントンはエウレカにスクランブルエッグが美味しかったという。

ありがとうと頬を赤らめるエウレカ。

エウレカの右腕にレントンの左腕が密着する。

俺、今、腕に全神経が集中しています!てか腕全体が俺っす!

こうやってレントンといるの好き。とエウレカ。

レントンといると忘れちゃいそう。自分の手が血で汚れてるってこと。

泣きそうになってエウレカはレントンにしがみつく。レントンは洗剤のついた手なので抱けない。

こうしてるとうれしい?

うん。

私も。だから忘れちゃうの。昔のこと。自分がやったこと。あなたの手を汚しちゃったとこも。

もういいよ。

よくない!よくないよ。

気を確かに持ってレントン君はレウレカの両肩をしっかり握ります。

レントン、チュー体勢に突入。

エウレカさんもOKです!

しかし!

ニルヴァーシュが怒ってる!

寸止めですか、お嬢さん!

レントンも工廠にやってきて、どうしたのかとエウレカに尋ねた。

ニルヴァーシュはありのままの今を受け入れて欲しいだけだという。

これってエウレカにも当てはまるんだろうし、コーラリアンにも当てはまるんでしょうかね?それと対極に位置するのが力で押さえ込もうとするデューイなのでしょうか?

モリタの話では、ニルヴァーシュの改修にはドクター・グレッグ・イーガンの助言を仰がねばならんという。

「ドクター・ベアー!」ジョブスの目が輝く。やばい。変なスイッチが入っちゃいましたよ。

ムスっとするミーシャ。

だれ?よくわかんないギジェットに、ジョブスが切れる。

アーキタイプ研究の第一人者だよ!っていう時の腕のカクカクと振り回すのが強烈に良いです。うる星やつらのメガネだなあ。論文は超一流、先を行き過ぎていて正当に評価されていないという。

「ようするに変人?」とギジェット。

この罰当たりが!

ジョブスどうした?

てか実はすでにイーガンは居た。

ボクの小熊ちゃ~ん。ってミーシャに近づくイーガン。

「忘れたの、私たち別れたのよ」とミーシャ。

ミーシャって結婚してたのと、みんなの意見を代表して述べるギジェット。 

ストナーが呆然としてミーシャにシャッターを切る。

イーガンに呼ばれて、エウレカとレントン、ホランド、そして元妻ミーシャが研究所にやってきた。これ知ってる?とディスクを見せる。

僕たちの先祖の星、地球から外宇宙に向って発射された最初のメッセージ。ボイジャーって奴に積んであったやつの複製。原始的だよね?

そんな未来なんですか!ですよね!

エウレカはスカブコーラルからのなんらかのメッセージではないかとイーガンは考える。

「またスカブコーラル知性体仮説?知性体だとすると論理的一貫性がなさすぎ」とミーシャが猛烈な勢いで反駁する。

鬼嫁か。

エウレカは自分について、コーラリアンについてなにも知らない。

それがメッセージなんだとイーガンはいう。彼らは人類のことを知らない何も知らない。つまりこちらがメッセージを書き込むようになっているのではないかと。

スタートレックの劇場第1弾って地球に帰ってきたボイジャーの話でしたね。それに偵察用の人型プローブが送り込まれてくるんですよね。

だがイーガンには疑問があった。もしコーラリアンスカブが知性体なら、1つの惑星にそんなに知生体がすめるのかと。我々とスカブコーラルが一緒に。

どうなるんですか?と聞くレントン。

世界が消滅しちゃうかも。これがデューイと賢人会の出した結論でしょう。

イーガンの結論。ニルヴァーシュはアーキタイプは飛びたがっている。そしてエウレカも。

なんで?

ゴーダに接見するデューイ。後ろには「アゲハ隊」の少女たちがいる。ゴーダが盗聴の恐れがあるのではないかとデューイに尋ねると、アゲハ隊のひとりが盗聴探査機でスキャンして盗聴デバイスを破壊した。従者の一人がもっていた。間髪いれず別のアゲハが拳銃を抜いてその従者の頭に銃弾を打ち込んだ。

デューイの飼うは毒の蝶ね、とゴーダ。

人類存亡のためにコーラリアンを殲滅し、力で大地をねじ伏せようとするデューイに、ゴーダは、それを成すだけの力があるかと問うた。デューイは逆に聞いた。私にその力がないとでも?

そしてデューイは座っているゴーダに近づき、そしてゴーダの膝を割ると、自らの体を太腿の間にすべりこませた。デューイを見上げるゴーダの顔から厳しさが抜け、頬を赤らめる。

女をたぶらかす力はあるようだな!

宇宙には大地を切り裂く巨大な剣、エーフェックスを抱えた3隻の宇宙船があった。

それを航空戦艦でコントロールするアゲハの少女たち。その艦長は…

ユルゲンスだ!

宇宙船から大地に向けてエーフェックスが放たれる。大地の深部に巨大な穴を穿ち、エーフェックスはコーラリアンにダメージを与えた。

地脈断絶を確認。

来るよ・・・・

コーラリアンの来襲を感じる、アネモネとエウレカ。

もう残忍です。

逃げ惑う人を化け物が襲い、血とともにちぎれた腕が宙を舞う。子供をかばう母親を化け物の触手が切り裂き、その血が窓ガラスにほとばしる。

この殺戮!宇宙戦争ですか!

真の目覚めが近いらしいです。

デューイからコーラリアンが受け取ったメッセージは愛ではなく憎しみだったと。

深読みすれば、エウレカとアネモネの性格の差もコミュニケートした人間よって形成されたとも考えられるのでは?

面白くなってきやがりました!

種も人類の破滅とかそういう話ですが、全然違うなあ。

2005/11/25

ロック岩崎は花粉症だった

アクロバット飛行中に墜落死したロック岩崎は花粉症が原因だったということです。

兵庫県豊岡市の但馬空港で今年4月、曲技飛行の練習中だった1人乗り小型機(ピッツ式S―2C型機)が墜落、操縦士の岩崎貴弘さん(当時53歳)が死亡した事故を巡り、国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は25日、事故原因について「低高度で曲技飛行訓練中に、回復操作のタイミングが遅れた」とする報告書をまとめ、北側国交相に提出した。

 事故調は、曲技飛行の第一人者だった岩崎さんが、「ひどい花粉症で市販薬を服用していた」と指摘。飛行直前に服用したかを確認できなかったが、「眠気を催す成分を含んだ市販薬服用の影響か、目のかゆみなど花粉症の症状で、判断に一瞬の遅れが生じた可能性が考えられる」とした。

 事故は、低高度で水平飛行中に機体を回転させる「ホーリー・ホック・マイヤー」と呼ばれる極めて高度な曲技飛行の練習中に発生。岩崎さんは1996年からプロの曲技飛行チームを率いてきた国内アクロバット飛行の草分け的存在で、「ロック岩崎」の名前で全国の航空ショーなどに参加していた。

自伝を読むと、目が悪かったので夜に星を見て視力を高めたり、人が操縦していると気持ち悪くなって吐く体質を見事克服したそうですが、花粉症はどうにもならなっかたということでしょうか。しかし花粉症が影響するとは。

これが自伝。訓練で米軍機を仕留めたつわものの本。

ドイツのエースパイロットのメルダースが戦闘と関係なく、葬儀に出席した帰りに墜落死したり、マルセイユがエンジンから出火して脱出したときに自機の垂直尾翼に激突して死んだりしています。

哀れです。

2005/11/24

ハーツオブアイアン Ⅱ 北の巨人から祖国を守れ 冬戦争の場合

ハーツ オブ アイアン Ⅱ には渋いショートゲームがついてます。

冬戦争です。

小国フィンランドが大国ソ連と1940年11月30日から翌年1月6日まで続いた局地戦です。

詳しくはウェキペディアの冬戦争を見てください。

史実の結果はフィンランドの限定的敗北です。しかし全土を占領されなかったのは、ひとえにフィンランド軍総司令官カール・グスタフ・マンネルハイム元帥の優れた采配のおかけです。フィンランド軍の死者が2万7千人だったのに対し、ソ連軍は12万7千人以上に上っています。

英語で火炎瓶をモロトフ・カクテルと言いますが、これはこの戦争の時にフィンランドの兵士がソ連の外相モロトフをこの爆弾カクテルで迎えてやろうという話に由来するそうです。

今回はフィンランド軍を指揮します。灰色がフィンランド、赤色がソ連です。

史実ではソ連軍がこの戦争に投入した兵力はフィンランド軍の3倍だそうです。

3倍はなんでも赤いのか!

では最初の画面
finland
クリックで拡大します。

これは耐える以外にないです。攻め込めません。負けると組織力が低下して戦えなくなります。つまり防御できなくなります。可能な限り防御です。しかし兵力が分散しているので、南に集中します。

何日か過ぎると軍事援助を他国に要請するかどうか尋ねられます。

援助を申し込むと勝利ポイントが減額されるようですが背に腹は変えられません。スウェーデンとドイツに援助を申し込みます。

3回やってみたところ(EASYモードですが)、1回は

スウェーデン軍がソ連に侵略しました
(それはキャプチャーを忘れました)。

防戦に努めて時間を稼げば、そのうち国民が動員されたり、スウェーデンから義勇軍や戦闘機が届いて兵力を増強できます。

ひたすら攻撃され続けます。それをはねのけ兵力を蓄えたところで進撃を開始、画面右上のソ連領を占領!
ですが別の箇所を攻め込まれました。攻め返す前に終了… しかし

marginal_vic

フィンランドの部分的勝利!

現実主義者のスターリンは停戦に傾き、フィンランドは世界にソ連の軍事的脆弱性を知らしめたとか書いてあります。ソ連は軍の再編成を急がねばならない。なぜならドイツ軍の侵略が迫っているのだから。

こういう小国(信長の野望でいえば姉小路並みの国)で遊べるのもこのゲームの良いところ。

お子さんの情操教育に是非!小国の悲哀と大国の横暴が学べます。

BLOOD+ 第7話 「私がやらなきゃ」

私がやらなきゃ誰がやる。
キャシャーンがやらねば誰がやる!

お父さんが死んだ!リク君ショック!そして引きこもり。

「(父の死を伝えるのは)私の任務じゃない」って、ジュリアさん、冷たくないッスか?

バラバラになりそうな子供たちをつなぎとめるのは死んだお父さんの言葉。

ルーク、フォースを信じろ 

じゃないです。

俺たちは血のつながりはない。もともとは他人同士だ。だけどなみんなでがんばりゃ、家族になれるんだよ。

しかし回想シーンで蟻を無造作に足で潰している小夜はエグイ。
これがお父さん殺して涙するようになるとは。

毎朝新聞の記者とデイヴィッドが同じ結論に達する。

ベトナムから米軍基地に運び込まれたワイン。

で、ベトナム編突入。

ボンソワール、アルジャーノもベトナム入り。

そして登場カール君!

恐らく100m9秒台で走れるでしょう!
(要レール or ドーピング)

死んだジョージの最後の言葉の「笑顔をわすれるな」ってのは菅野美穂の「あいのうた」に通じるテーマでそういうのが足りない時代なのかと思ったり。

2005/11/23

あいのうた 第7話

「みたいよ・・・大きくなったあいつら」

片岡さんが子供たちの成長した姿を見たいって書斎で泣いちゃうシーンがぐぐっときました。

片岡さんの病気を知って泣いた愛ちゃんが、最後に笑ってるのがこのドラマの前向きだなあと。良いですね。

話の構造が逆転したんですね。愛ちゃんが愛する側になって、片岡さんが愛される側になる。今度は片岡さんの嘘を守るみたいな感じにもなってるし。

「片岡、こういうときお前なら、笑うんだろうな」
飯塚さん、良いよ。

2005/11/22

エンジェルハート 第6話 再会

なるほど彼女は李大人(本物の)娘でしたか。

リョウとエンジェルハートが会う(再会)するシーンはちょっと切ないですなあ。

そんな2人を狙う狙撃部隊。緊迫の次回!

モールス信号、キャッツアイでも使ってたなあと懐かしく思いました。

最近モールス信号ってめっきり登場しなくなりましたね。

爆笑問題のススメを見たけど

期待していたテリー・ギリアム監督の回でしたが、

大田さん、喋りすぎ。

熱すぎる人は怖い。

でもギリアムの南極の氷が解けたら、実はそこに穴が開いていて水が全部抜け出すって良いなあ。面白い。さすがです。

これも傑作です。興行的には大ゴケだったはず。でも見た人は忘れません。「ほら吹き男爵」と言うのが正しいです。

詳しくはこちらから。http://blogs.dion.ne.jp/duke/archives/474258.html

2005/11/21

あなたの適職は?

政府が

ニート対策

の一環で性格・適職診断をやっています。

http://www.neutra.go.jp/diagnosis/

まずはファンキーなお兄さんがお出迎え。

funky

この人の職業はなんでしょうか?リーブ21?

こんな結果になりました。
http://www.neutra.go.jp/diagnosis/result04v2.html

仕事 :デスクワークより外に出るリーダータイプ
性格 :いつも前向きの親分肌タイプ

違うような・・・どっちかっていうと

引きこもり
なような。

まあ戦争ゲームではリーダーシップを発揮しまくりですが、
それはいかんせん

画面上のことで。

ということは選んだ答えも画面上の性格だ。迂闊なり・・・

蟲師 第4話 枕小路

…そして俺ひとりが町に残された。

その夢がまことになったとき俺は気がついた。お前が俺を騙したってことをな。

だが蟲本来の性質を告げれば、宿主は自分の「作り出すもの」の大きさに耐えられなくなる。

辛く寂しい話です。

天国と夢と現実をむすぶ枕と蟲の話。ことの次第がわからないために良いことをしようとすればするほど悪い方向へ向います。

研ぎ師のジンは「正夢」を見るようになった。そこにギンコが現れ、それは蟲のせいだと伝え、蟲の繁殖を抑える薬を与えた。また薬がなくなる頃に来ると言う。

「良い夢を」そしてギンコは去っていた。

だが戻ってみると町から人は姿を消し、廃墟と化していた。ただひとりジンが居た。

彼は事の顛末を教えた。彼には心の葛藤があった。夢を見れば人が救われる。だが蟲に飲み込まれたくもない。彼は薬を服用した。しかしその直後、町が津波に襲われ娘を失った。彼は薬を断った。

そして悲劇は起こった。彼は夢で見た。人が緑色のカビに犯され死んでいく様子を。そして妻が死んだ。彼の目の前で妻は瞬く間にカビが手から頭、胴体へと広がり、朽ちていった。

そして隣、向かいの筋にいた人々が崩れていった。

ジンは悟った。これは自分の夢が現実になったのだと。もしも自分が死んでいればこんなことにはならなかったと、ギンコの胸倉をつかんだ。

「こうなった以上、なんとしても蟲を断つ方法を見つける。そして生きてくれ」

だが男は耐え切れず、薬をすべて飲んだ。生きることに耐えられなくなった。

ギンコが彼の命を救った。ジンは寝ていた。「許してくれ…」男は呟いた。

「お前に罪などないさ。蟲にも罪などない。互いにただその生を遂行していただけだ。誰にも罪などない。死ぬんじゃない。お前はなにも間違っちゃいない。」

雁の群れだと寝ながらジンは呟いた。ギンコは寝言だと思った。「どこにいる。早く戻って来いと」独り言のように呟いた。

「葦の原」とジンは言った。葦の原」と言えば「葦原中つ国」を思い出します。現世です。

葦原の向こうに一軒の家屋。中に入ると死んだ娘がお帰りと迎えてくれた。そして奥には妻のキヌも座っていた。二人を抱きかかえるジン。そして泣きくずれた。「すまない。憎んでいるだろう。俺がお前たちみんなをを殺してしまったんだ」

キヌが泣いているジンの額に自分の額を重ねた。「いいのよジン。あなたのせいじゃないわ」

寝ている自分を見つめるジン。そして夢に炎が立つと、枕からも火の手があがる。これが夢に巣食う蟲の通い路であった。正気に戻った男が枕を刀で切った。ギンコは止めようとした。だが遅かった。枕から蟲が湧き出し、朽ちていった。だがジンも胸も斬れ、血が吹き出した。

だが一命を取り留めた。ジンは知っていたのかと聞いた。
ギンコは言う。枕の語源は魂の蔵(たまのくら)だと。

夢と現(うつつ)の間(あわい)にあるは魂の蔵。誰もこれを通らねば彼岸の国は見て来れぬ。

ジンは回復し、再び研ぎ師を始めた。しかし次第に気を病み。ときに往来で刀を振り回し、そして最後は自らに刃を突き立てて死んだ。男は寝ることをひどく恐れていたという。眠ると魂がどこかへストンと滑り落ちていくのだと。

枕を斬ってから夢を見なくなった。

夢は彼岸との接点だと。枕を失ったことで魂は受け皿を失い、眠るとそのまま死の世界に吸い込まれるということだと思いますがどうでしょうか。

子供の頃、寝たらこのまま死ぬんじゃないかと怖くなったことがあります。それが描かれている感じがしました。

結局、ギンコもジンと同じように人を救えなかった。

あなたのせいじゃない。そう言ったキヌの言葉が救いです。

死んだジンは妻と子に会えたのでしょうか。

2005/11/20

ハーツオブアイアン Ⅱ 日本語デモ版 勝てない連合軍

前回は日本語デモ版(バルジの戦い)をドイツ軍からプレイして余裕で勝ちました。
(前回の話リンク

今回は連合軍でプレイみました。

外は雪です。まさにバルジの戦いです。しかし

勝てない。

ドイツ軍が無敵なのか、

この私が無能なのか!

認めたくねえ、

認められらねえ!

ゆえに3回リセットしました。

途中で気がついたのですが、ドイツは要塞化していました。

当たり前だよな・・・

敵をいったん要塞化しているドイツ領内から誘い出さないかぎり勝てません。

そしてようやく小勝利。

allies_small_victory
クリックで大きくなります。

移動しようと思ったら戦闘停止になりました。エッセンを落せれば!

今回はゲルマンスキーがひっきりなりに攻勢をかけてきて、

パソコンの前で悶絶した3時間。

2005/11/18

ZガンダムⅡ11月12-13は10位

ZガンダムⅡ11月12-13は10位。
ALWAYSは強いなあ。消しゴムも。タイトルだけ並べると意味不明。

そういえば来週の爆笑問題のススメで「ブラザーズ・グリム」のテリー・ギリアム監督でるんですよね~

ギリアム監督と言えば「未来世紀ブラジル」

これは傑作。

これは製作半ばで断念した映画のドキュメンタリー。ドンキホーテの呪いらしいです。ぜひ復活を・・・。この映画でグリムの話を作るとか語っていたような気がします。

1位 ALWAYS 三丁目の夕日   2週目

2位   私の頭の中の消しゴム  4週目

3位   ブラザーズ・グリム  2週目

4位   エリザベスタウン  1週目

5位   春の雪  3週目

6位  イン・ハー・シューズ  1週目

7位   ティム・バートンのコープス・ブライド  4週目

8位   まだまだあぶない刑事  4週目

9位   チャーリーとチョコレート工場   10週目

10位   機動戦士ZガンダムII 恋人たち  3週目

11月19-20日は圏外ですね・・・

ハーツオブアイアン Ⅱ 日本語デモ版あります

ハーツオブアイアン Ⅱ 日本語デモ版あります

http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/hoi2/hoi2.shtml

戦場はバルジの戦いです。ドイツが国運をかけた最後の大博打です。
本来できる研究とか外交はできません。

要するに

男なら拳で決着をつけろ
ということです。

堕落した西側諸国に負けてたまるか!

1時間くらいで決着がつきました(ゲームスピードは最速ですが)

最初の画面。ドイツを選びました。(連合軍も選べます)

start_german
要するに3ヶ月以内に戦略的要点を確保しろということですね。

正攻法でいきます。

start_german_plan
できるだけ相手の兵力が少ないところに攻撃をかける。ある程度西に進んだら北と南から包囲する。(緑のエリア(プロヴィンス)に連合軍部隊がいないのは見えていないから実際の戦力は不明)

で戦闘開始。

ヒトラーが成功できなかったアントワープを陥落。これにより連合軍の補給物資が手に入る!これで作戦の継続が可能になる。続いてブリュッセルも制圧。さらに補給物資が手に入る。しかしダンケルクを見捨てたために連合軍に攻め落とされる。

ストラスブルクでも苦戦を強いられる。

しかしブリュッセルから西進する部隊は順調に進撃を続け、連合軍を包囲すべく南に転進してREIMSを攻略。包囲完成を間近にして時間切れ。

最後の画面
victory
大勝利。やったー

帝国本土は守られた!がんばったなゲルマンスキー!

連合軍もプレイしてみました(リンク

【2005/12/02】発売予定!ご予約受付中!緻密なストラテジーで歴史の転換点へ挑む『ハーツ オブ...楽天はこちらから。

エウレカセブン 第30話 チェンジ・オブ・ライフ 

主人公メカのアップグレードと人間の成長を重ねたのは面白いです。エウレカが「発生」してニルヴァーシュが発掘され作られた経緯もわかって良い話です。

タルホが良い話だった。憎まれ婆さんが実は良い人だった的展開。タルホの好感度上昇しました。

最初のレントンの独白:

「タルホさんが言っていたエウレカがコーラリアンと呼ばれる存在だということ、正直俺にはよくわからない。俺にとってエウレカはただの女の子だ。前にホランドが言っていた通り。一瞬、俺はエウレカを連れて逃げ出すことも考えた。2人で平和な場所を探して暮らすのも、良いと思った。だけど、だけどそれは何か違う気がした。」

これってレントンの言葉ですが、タルホと同じこと思ってますよね。

「俺は知りたい。俺が知らないなにもかもを。俺の知らないなにもかもを知った上で、それでもなおも俺は貫こうと思うんだ。君を守るっていることを。それが俺とチャールズさんたちとでかわした約束なんだよ、エウレカ。」レントンがエウレカを見る。

エウレカは笑って小さく手を振る。

いいなあ。確かに普通の女の子です。しかしレントンが知らないのはエウレカのことだけじゃない。ダイアンとホランドの関係、アクセルが昔トレゾアにいたことも。

レントンはホランドにエウレカを守ると伝えに行ったが、ホランドは寝ているとタルホに言われた。

「タルホさんは嫌なんですよね。ホランドに俺の血が流れるの。」とレントンが聞いた。

「ホランドはね、ずっと忘れてないのよ。いなくなっちゃったダイアンのこと。」

驚くレントン。

「あなたのお姉さんのことを。この男はそういう奴なのよ。自分を捨てた女のことを忘れられないダサくてバカで不器用で体を張ることしか能のないほんとにダメな奴なのよ。」タルホは泣き出した。「ごめんねレントン。ホランドがこんな奴で。」

「確かに俺はお姉ちゃんが好きだったけど。でも俺はお姉ちゃんじゃないです。俺は俺ですから。それに今のホランドを支えてあげられるのはタルホさんしかいないと思います。」

「馬鹿」

いいねえ。この言い方。

技術馬鹿モリタが率いるトレゾア技研でのニルヴァーシュのアップグレードが行われることになる。

モリタ所長にタルホが頼んだのはなに?映画?ソニア?

技術開発部長ソニア・ワカバヤシがエウレカの前に現れる。眼鏡だ!

「私が発見されて、最初に連れてこられたのがここ(トレゾア技研)なの。」とエウレカがソニアをレントンに紹介する。

「発見。そう、エウレカはコーラリアンとして発見された」レントンはエウレカの正体にまた一歩近づいた。

「あなたも少し休みなさい。疲れたでしょ」とミーシャがタルホに言う。
「ほんと、自分勝手なリーダーにね」
「でも今度は違うでしょ」
「ホランドはホランドなりに決意して、この状況の責任を取ろうとしている。だからあなだってエウレカのこと・・・」
「すべてを納得できる自信はないの。だたあたしはホランドに現実から逃げて欲しくなかった。でもそれって責任を取って欲しいからじゃないのよ。私はホランドにホランドのままでいて欲しかっただけ。ただそれだけなのよ。」

ミーシャからそこまで考えているなら。そんな格好をしているのはやめなさいと言われる。

空から光る物体(秘匿名「オレンジ」)がものすごい勢いで落下してきて大地を直撃し、土煙が巻き上がる。その様子をモリタが双眼鏡で観察していた。
「まだ入射面積が大きすぎるな。」

そこにホランドが現れて、兵器について尋ねる。ホランドがデューイの名を出すとモリタは一瞬驚いた。しかし謎の部隊「アゲハ隊」から開発を依頼される兵器だと説明した。「可能な限りスカブの最深部にインパクトを与えることを目的として課せられている。弾道飛行する遠隔操作型爆撃機エーフェックス(Aphex?)に搭載し、ミサイル自体も通常の24倍の比重をかけている。しかも実際の運用時にはぎゃくそうれき(逆相礫?)弾頭が使われる予定だ。」

「空を汚し、地面を荒廃させる。何か途轍もない妄想を抱いているんじゃないか?」ホランドはすべてを承知しているようです。

「逃げていたのは私も同じなのかもね。私も変わらなきゃ。」とタルホさん。

装甲をはがされたニルヴァーシュをエウレカたちと見ていたソニアに、ミーシャがコッソリ尋ねる
「で、アイツの姿が見当たらないんだけど?」
「実地調査にいってるだけ。すぐに戻ってくるわ」
「ほんとにタイミングが良いんだか、悪いんだか」
誰?次回予告のデブの男?

アーキタイプのみが2人搭乗できるようになっているとエウレカがニルヴァーシュの背中に空いた2つの空洞を指さす。これが最初に発見されたアーキタイプの特徴であった。しかし理由はわからない。なぜ巨人の形をしているのかも。
「それにエウレカが答えてくれたらよかったんだけど」とソニア。
「ごめんなさい私、発生したときの記憶がないの。」
「そうだ。うちの所長が映画を作ったのよ。見てみる?」とソニアがレントンたちに言う。

映画のタイトル

ライトファインディング・オペレーション
開発のあけぼの

(c)トレゾア技術研究所

音楽も昔の記録映画みたいで渋いなあ。発掘当時はニルヴァーシュの頭もないのですね。

脚も腕も末端がないので取り付けみると人の動きを模倣することが判明したものの、自立的機能が見出せず、そのオペレーションは困難を極めた。でもエウレカが操作すると「ほらこの通り。今度は自動車のようになりました」

コードのついたニルヴァシュがアシモぽくて良いですねえ。

リフライディングに失敗する技術者とか巧いなあ。

でレントンのおじいさん、アクセルさんの登場。カメラが御気に召さないようで下に向けてしまいます。

映画はリンクとメーテルも見ていた。でもモーリスがいない。

モーリスは最近、ママを見ないようにしているとメーテルが言う。
「レントン、邪魔!」映写室を飛び出すエウレカ。

モーリスはストナーにカメラの使い方を教わっていた。チェンジオブライフですか。
巣立ちですか。それを見てちょっと寂しい感じになってでも安心して背を向けると、そこには髪を切ったタルホさん。

「変わった。タルホは変わったね。」

「違う。戻ったのよ。なんかね全部ほっぽらかしちゃおうかと思ったんだ。ちょっといろいろと辛かったしね。だけどこうしてみて思った。やっぱり全然変わってなかった。昔の思い。昔の気持ち。昔に戻っただけなのよ。変よね。ほんと変。」

「良いんじゃないかな。だって私にはタルホは変わったって思えるもの。私も気がつかないうちに変わっていたもん。タルホだって変わった。でもそれって、怖いことじゃないよ。」

エウレカさんも帽子を脱いだ。

アクセル爺さんはモリタ所長の師匠で昔はトレゾア技研にいたけど上層部ともめて出て行ったそうです。

午後6時○特シフトに突入。モリタ所長がレコードをかける。

「なんだよこのジジくせえ曲はよぉ。ったく目覚めが悪りぃ。」とホランド。
「相変わらずだね。昔っから嫌いだったもんね。こういう曲がさ。」タルホが言う。
鈍感なホランドがタルホが変わったことに気がついた。
「うっせーな。」
「そういってるあたしたちも、いつかはおじさんとおばさんになっちゃうんだよ。」
「うっせーな。」

ニルヴァーシュの改造現場にレントンが来る。そこにはエウレカがいた。
エウレカが言う。
「良かったねニルヴァーシュ、あなたも変われるんだよ。私みたいに!」

第2クールと違ってみんな前向きだなあ!

2005/11/17

あいのうた 第6話

幸せで幸せでどうしていいかわからなかった。

幸せなのに居心地が悪くて。

こんなの長続きするはずがない。

自分が幸せでいれるはずがない。

いつか壊れるなら、自分から壊して逃げてしまいたい。

すげえっす。不幸すぎます。

で愛ちゃんは実は嘘ついてました宣言。翌日、みんなを見送ってから家を出て行く。
出て行く時の格好が1話と同じだと思います。これは良いですね。

愛ちゃんがいなくなって子供たちはがっかりする。片岡さんも好きだったのですね。

でも追いかけない。「なんで追いかけてやらないんだ!」と「大人なんて!」モードに突入している柳沼君は片岡さんに「若さの鉄拳」をお見舞いする。でもね余命わずかなんだしね。

犬が外に駆け出したときに愛ちゃんがいたんですよね、きっと。でも家に戻りたいとは言えないから、無銭飲食でわざと捕まったって・・・可哀想というかなんというか。

飯塚さんの着メロは「太陽にほえろ」。毎回小ネタが良いですね。

来週は片岡さんのカミングアウト。立て続けにきます。

子供たちは森に消えた:ソ連の児童連続殺人犯

最低でも53人を殺した(その大半が未成年者)チカチーロが捕まるまで(なかなか捕まらなかった状況)を描いたドキュメンタリーです。

書き方が推理小説のようです。情景の描き方が小説ぽいです。登場人物の心情表現もかなり突っ込んでいます。

警察(民警)は犯人を捕まえられず、死体が次々と発見されていきます。ほとんどの場合、男女問わず無数の刺し傷があり、性器が切り取られているというものです。

民警は誤認逮捕はするし、自白を強要するし、科学捜査はいい加減です。ソ連だから仕方ないという書き方をしていますが、日本もあまり変わらないのじゃないかと思います。犯人像を間違って絞れば当然逮捕はできません。男の子と女の子を殺しているから犯人は2人(同性愛者と異性愛者の2人)よる犯行ではないかと民警は推測します。一般通念なから犯人を推しているだけで、犯人像を見誤ったということです。

こういう凶行を重ねる殺人鬼が誕生した理由は12章の「殺人犯の横顔」に書いてあります。とにかく屈折した人間像です。あれは屈折するなというすごい状況で育ったのです。スターリンの圧政が生み出したといっても過言ではありません。

ウクライナ人だった両親はスターリンの弾圧を受けて強制収容所に送られて食べ物もろくない環境で生まれたそうです。栄養失調が原因と考えられる水頭症の兆候があり、それが原因してか早濡だったそうです(うまく勃起しないそうです)。しかも母親が癇癪もちでそうとう抑圧されていたようです。

彼が性的興奮を得られるのは他人を虐待している姿みたいです。劣等感と抑圧の反動でしょう。頭脳は良いほうですが、劣等感が強すぎて人間関係の構築、とくに人の上に立つことはできない。彼は勃起しない性器の代わりにナイフで刺すという行動に出たのだそうです。不能に対するコンプレックスもある。馬鹿にされて殺したという話もチカチーロ自身がしています。

個人的な解釈ですが、自我があるので抑圧を突破しようとする。それが人が死ぬ姿(死んだ姿)を見て興奮するということに結びついていると思います。

日本でも同じような家庭環境は起こりうるでしょう。口をふさいで苦しむ姿に興奮するという少年の事件があったと思うのですが、それもこのチカチーロに似ているのではないでしょうか。

ソ連でこんな危ない人間が53人も殺せたのには、ソ連社会特有の「ことなかれ主義」があったと筆者は言っています。家族でもまずいことには蓋をしておこうという姿勢です。

昨今の日本で起こる事件の背景と似てる気がします。他人事ではないと思いました。

替え歌しませんか? アルジャーノに飴玉を

大塚愛の「さくらんぼ」って売れました。

あれを、BLOOD+の極悪君アルジャーノへのトリビュート。
その名も

『しゃぶりんぼ♥』

http://sabakunoyoukan.blog26.fc2.com/blog-entry-99.html#trackback

笑顔咲ク 飴を 舐め続けたい♪
もし長い勤務を 予想するのなら
通信士 君も 飴をいかが?
隣どおし あなたも飴を しゃぶりんぼ♥

梅味なんでしょうね。やっぱり。

2005/11/16

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国の勃興) 最終回 大東亜の夜明け

では、第3回1943年4月26日からの続きです。(第3回についてはこちらから)

敗北主義者の汚名を返上すべく、
日本軍は対アメリカ、対イギリス戦のための兵力増強と計画を考えます。つまりどこに兵力を集中してどう進軍するのが良いのか?

1944年12月5日の東南アジアの勢力図
brink_of_PW
本来真珠湾攻撃が起こる1941年12月7日と同じ状況。
黄色が日本、ピンクがイギリス領、オレンジ色(インドネシア)がオランダ領、アイボリーは中国。灰色がオーストラリア領。青白いのはヴィシーフランス領。青いのはアメリカ領。(クリックすれば拡大します)

何度か試してみてみた結果、
最終的にベトナム(インドシナ)を拠点に西進することに決定。
brink_of_PW_plan
真珠湾攻撃を行わず、イギリス領やオランダ領(インドネシア)に攻め入る作戦。
タイとの軍事同盟が締結できなかったので占領して西のビルマとインドを目ざす。

大陸にこだわる理由は輸送船を叩かれないですむから。インドに攻め込むなら、仏領インドシナを併合しておけばよかったと後悔しています。ただそうなるとアメリカとの開戦が早まった可能性もあるので、仕方ないかも。

ちなみに満州国はすでに日本の傀儡から独立国になっています。英米と開戦したときに中華民国が満州に宣戦布告したために日本も中国と戦争に突入する場合がありました。英米中の三カ国を一度に相手にするのは自殺行為です。各個撃破しかありません。

1944年12月5日、大日本帝国はイギリスおよびタイに宣戦布告。
これにともないアメリカ、オランダなど連合国が日本に対し宣戦布告。

日本軍は香港、フィリピン、タイに上陸作戦を敢行。
ベトナム(仏領インドシア)には陸路で進撃。

1945年4月の戦況。タイを占領し、フィリピンとインドネシアの一部を制圧。
07_1945

1945年5月末、ドイツが日本に同盟加盟を打診。
allinance

これ願ってもないチャンス。これで技術の供与が受けられるようになります。我が国は原子力の開発を進めおりますぞ!これとドイツのミサイルが合わされば無敵なり!

これでは北朝鮮(ロケット)とパキスタン(核)のような関係・・・

史実ならすでにヒトラーはソ連軍に包囲されるベルリンの地下壕で4月30日に拳銃自殺を図っています。しかしこの世界にソ連という国はない!

背景はフィリピン。陥落までもう一息。

戦争してるのに国内では経済問題が起こり、ゼネストが発生。

本当の敵は身内か。

しかし1946年2月28日、日本軍がインパールを攻略!
impal
インドへの道が開かれた!
牟田口廉也とは違うのだ!参考リンク

日本軍は快進撃を続け、1947年7月にインド全域を制圧。
8_1947
この間にインドネシア(オランダ領東インド)も占領していたので東南アジアはほぼ日本の勢力圏になった。(この灰色はドイツ領。ドイツがオランダを併合したため)

アメリカの大統領がトルーマンになっています。

他も攻めようと思いましたが、英米海軍によって輸送船が撃沈されてしまいました(爆)
そして待ちに待った1947年12月30日
WIN

枢軸軍の勝利!
日本は宿敵ソヴィエト連邦を滅亡させ、東南アジアを勢力圏におさめた。インド洋には日章旗が輝き、無条件降伏を受けるのはイギリスとアメリカになるだろう。

(大日本帝国の勃興おわり)

感想:
カレーの国を制覇した!
(タイカレー、ジャワカレー、インドカレー)

もうちょっと早めにインドを落とせれば、オーストラリアも占領できたでしょう。直接攻撃部隊をむやみに増やしてもこのゲームでは勝てません。支援攻撃部隊が多い方が勝てるようです。

支援部隊は勝手に移動しないので、プレイヤーが操作しなければなりません。それを怠ったために進撃が遅れてしまいました。

ゲームの機能をもっと生かせば別の攻略法があると思います。アメリカ本土攻略も夢ではないでしょう。


次はこじんまりと「状況」をプレイしましょう。

2005/11/15

エンジェルハート 第5話 永別(さよなら)香 

李大人を狙撃した(のですね)エンジェルハートはヤクザさんに追われる身となりますが、追っ手のヤクザさんは殺しません。香マジックが利いているようです。

もう殺すことに疲れたエンジェルハートは胸に拳銃を当てて自殺を試みますが、死ねません。これも香マジック。

殺人マシーンが命令によって人を殺さなくなり、しかし自殺もできない。

どこかで見たような・・・

ターミネーター2だ。

最後は親指上げながら溶鉱炉に沈んでいくのか!

狙撃されたのは李大人の弟だったそうな。冴羽さんの知り合いのようですが。

そういえばジョン・コナーのお母さん役の人も双子だった気がします。

どうなる次回!もっこりはあるのか! 

旭山動物園に行ってきました!<紀行記

11月7日、旭山動物園に行ってきました(日帰りです)。

札幌近郊に住んでいるのでJR北海道が販売している旭山動物園アクセスきっぷを使いました。お徳です。(車で行った方がもっと徳でしょうけど)

自由席往復割引きっぷ(Sきっぷ)が4940円で、これに旭川駅と動物園までのバスの往復キップ+入園料(580円)が込みになってます。

時刻表はこちらに(http://www.city.asahikawa.ho kkaido.jp/files/asahiyamazoo/sc02.html)バスで旭川駅まで帰る人はこれは便利です。園内にもバスの時間は書いてありますが、それ以降の特急などの連結がありますのであらかじめ確認しておくと良いと思います。

DSCN0270これが札幌と旭川を結ぶ特急ライラック(のぼり)。来る時は違う形でした。クリックで拡大します。

駅から出るとバス停に迷います。バスの往復券に書いてある説明が微妙です。駅を出たら直進してバス停の看板を見てください。5を探してください。道路を渡って右に進んで最初の角を左に折れます。

バスが長いです40分ほどかかります。バスは前から乗りません! 後ろから乗ります!整理券は発行されません!

で動物園。ひどい雨が降ってました。開園20分ぐらい前についたので入園口でまっていたら傘を持っていないお客さんに傘を渡してました。良いサービスです。(30分くらいで晴れました)

入園すると看板が
DSCN0179

もぐもぐタイムだそうです。エサをやる時間だそうで。あとでわかったのですがこれが面白い。(ゆっくり見たい時は逆にこの時間を外しましょう。モグモグタイムにはえらくお客さんが集まります)

ではゆるゆるっと園内を回ります。

ペンギン
DSCN0180
真ん中にキューイのようなのが。やる気のない立ち方がキュート。

DSCN0202
ペンギンの超接写。

ペンギン館はすごく良いです。八景島シーパラダイスみたいです。

ホッキョクグマ!でかっ!

DSCN0190
関西から来たと思われる観光客の方々にはえらい人気があります。

DSCN0189
てか熊が泳いでますよ。びっくりです。

DSCN0193
熊の1年。
アザラシ狩り…

隣はアザラシ館。

DSCN0186

右下の説明がすごいです。「氷の下にいるワモンアザラシの赤ちゃんのにおいを嗅ぎつけると、全体重を前脚にかけて氷を割って

いただきます。

自然界は恐るべし。

ボク食べられちゃうの?

DSCN0215
そういうことです。

エゾシカ
DSCN0226
北海道の鹿です。扱いがメジャーじゃない。

ツル
DSCN0205
♪鳥よ、鳥よ、鳥たちよ~(杉田かおる)

DSCN0196
豹。うひょー!やばい。

あと動画は先に公開しています。

ペンギン→アザラシ→ホッキョクグマ
http://takehana.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_ed4f.html

オラウータン
http://takehana.cocolog-nifty.com/blog/2005/11/post_54cf.html

で14時くらいに撤収。
15時30分の特急で帰ります。
特急の中から。

DSCN0271
北海道と言えばこれ、KIRINのガラナです! (お酒は飲めないのです…)

感想:
面白かったです。水の中をビュンビュン泳ぐペンギンはカッコいいです。サル山やオラウータン館もあります。オラウータンが綱をわたっているのを見てるとみんな危ないとか思います。下にセイフティーネットとか張ってないし。動物ってすごいです。

あと鷹匠もいらっしゃいました。普通に鷹がこっちに向って飛んできました。感動です。写真や動画では伝わらないです。

そんなに規模は大きくないので、時間的には居ても4時間くらいですかね(2時間では惜しいです)。他のイベントと組み合わせると良いと思います。

3時半に旭川駅を出れば5時に札幌につきますので、
旭山動物園見て、夜の札幌雪祭りっていうのも可能だと思います。

BLOOD+ 第6話 「おとうさんの手」

BLOOD+ 第6話 「おとうさんの手」

ジョージさんお亡くなりしに成りました。しかも娘の血によって。

父は娘を守ろうと翼手に立ち向かったが、翼手の爪に腹から胸を切り裂かれる。それでも父は翼手を素手で仕留める(すでに人じゃないです)。D(デルタ)-67を注入された父の怪我はふさがっていく。だが左手が翼手のそれに変わっていた。父は娘に頼む。このまま父親として死なせてくれと。

運命とはかくも残酷なものか。

エンディングの家族の写真がなんともね。

ディーバ(DEVA?)はここにはいないって? アルジャーノたち? 

1匹目の翼手が天井から落ちてきて、デイビッドがライフルを撃つあたりはなかなか良い感じ。

こういう話のお約束として「退路は断たれる」べただが好きです。
翼手を斬れなかった「ごめんなさい」って小夜は言うけど、
謝ってすむ問題か!

翼手を斬れない女子高生はただの女子高生だ!

司令官の空爆(Option-D)の承認コードは「TAE0304」。原潜とかに核攻撃命令を行うときはこういうの使いますよね。

別の現場に飛ぶアルジャーノに対して司令官が言う
「途中退場かね?」
好きだなあ。

エレベーター前での攻防戦で隔壁を閉める時に扉にバイオハザード印がついてるのがいいね。

2005/11/14

ZガンダムⅡ 11月5-6は8位

11月第1週の動員数ランキングです。
http://movie.nifty.com/as/column/movie_685/1.htm

1位 ALWAYS 三丁目の夕日  1週目

2位   私の頭の中の消しゴム   3週目

3位 ブラザーズ・グリム 1週目 (是非とも見なくては!)

4位 春の雪  2週目

5位 ティム・バートンのコープス・ブライド  3週目

6位 チャーリーとチョコレート工場  9週目

7位 まだまだあぶない刑事  3週目

8位 機動戦士ZガンダムII 恋人たち   2週目

9位 TAKESHIS’  1週目 (微妙な映画です。映画じゃないあれは夢。)

10位 ソウ2   2週目

11月12-13日は圏外か・・・

蟲師 第3話 柔らかい角

まずはストーリー(感想は後で)

雪がしんしんと降る山奥の寒村。すべての音が雪に吸い込まれるような風景。

そんな場所では音を食む蟲が音を求めて人里に入り、人の耳の中に住み着き片耳の聴覚を奪う。この蟲を吽(うん)という。

また同じような蟲に阿(あ)というものもいる。これに憑かれると両耳が聞こえなくなる。それは吽が作る無音を阿が食む蟲のせいだ。だが無音になるわけではない。阿に取りつかれると何万という蟲の音が轟音となって聞こえてくる。

そのため阿に憑かれたものは蟲のうごめきに悩まされて眠れず、最後には命が果てるという。

村長の孫の真火(まほ)も阿に憑かれた。彼の母は阿に憑かれ命を落としていた。

母は死ぬ前に自分の手を真火にかざした。ギンコはこれが治療のカギだと踏んだ。

事実それが阿を取り除く方法であった。死ぬ前に母が最後に子供に伝えたことであった。

ギンコは真火と村長に別れを告げるときに、春になれば蟲の不快な音も忘れるだろうと言った。

だが真火は忘れないと言った。

母が聞いていた音だから。

では感想行きます。

雪の描写がうまい。雪と寒村という組み合わせ、この前の蔵といい、感覚と有無が際立っていて良いですね。雪のシーンが静か(無音ではなく雪を踏む音がすると余計に静かに感じる)、そして真火の聞いているすごい音。この対比がいい。

ギンコが吽を探していると、緑に輝く吽が壁一面にびっしりへばりついているはびっくりしました。自分から阿を耳に入れるギンコは何者なんでしょうか。

吽が音を喰い、それによって生じる無音を阿が食らう。まさに「あうん」の呼吸。世の中バランスなんですね。

2005/11/13

惑星大怪獣ネガドンのDVD!

これDVDが出るんですね!東京では劇場公開なんですが、北海道では見れん!ちくしょー!買いです。

公式サイト。

http://www.h2.dion.ne.jp/%7Emagara/project.html 

http://www.cwfilms.jp/movie.htm(予告編はこちらにあります)

舞台は昭和百年。恐怖の殺人光線を発する怪獣が東京を襲撃!
それを迎え撃つ、F-104と74式戦車!

基本だ!基本すぎる!

昭和万歳!

あきまんのライス長官

あきまんのライス長官、最高です。エロカワイイです。笑えます。悶絶しました。http://www12.big.or.jp/~akiman/

女子高生、メッタ刺しの少年を死刑にせよとあきまん様は訴えております。小生も精神鑑定してもやっぱり死刑(ないし無期懲役)はありなんじゃないかと思います。治ってから裁判して刑に処するとかありだと思います。浅原ショウコウの裁判も、いったん治療してからすれば仕切り直しもありじゃないですかね?

大地丙太郎は土曜の夕方にやっているアニメがお気に召さないらしいです。キモくて、台詞回しがダサい・・・(苦笑) B+かな(こう書くと自分の血液型だ)

http://akitaroh.blog25.fc2.com/blog-date-200511.html

人それぞれですねえ。シンシティも嫌いだったようです。なんでも面白いって人が良い作品作れると思いませんしね。あれに負けないのお願いします!

大地丙太郎の作品は面白いです。「まかせてイルカ」とか見るとね。ああいうの見てれば毒殺しないでしょ。蟲師もやってるのですかね?

蟲師は秀逸。あれは夕方には厳しいかな。

エウレカセブン 第29話 キープ・オン・ムービング 

第29話 キープ・オン・ムービング 「前進あるのみ」って感じですか。

キーワードは「偶然」と「必然」、そして「ありのまま」かと。

アクセス・サーストンが良すぎです。実はエウレカさんの重大事実発表の回だったのですが、アクセル爺さんのセリフにすべてふっとんでしまいました。

冬のベルフォレストを訪れたドミニクさん、今度は女の子をよけようとしてバイクを壊してしまう。第1話では空がくすんでいたと思うのですが、今回は青空です。どういうことなんでしょう。

北海道にすんでいる人間としては冬にバイクに乗るのは危険です。郵便局の人しか乗ってません。年賀状を自転車に乗って配るバイトの諸君はアイスバーンでこけたりします。

ドミニクはレントンがアゲハ計画にどう関わってくるか、その役割、託された何かを探りにきたらしい。

「偶然に思われた現象の数々、だがあの少年がアドロック・サーストンの息子であるという事実により、すべては必然の様相を呈してきたといえる。」エウレカがレントンを選んだことも?

壊れたバイクを押していたドミニクは、初回にレントンをキモイっていっていたレントンの3人の同級生の女の子に修理工場がないかと聞く。女の子たちが連れてきたのが偶然にも、アクセル・サーストンのところであった。

「アクセル~、お客さんだよ~」
「大人を呼び捨てにするな!ったく近頃のガギどもは!」

アクセル全開だ!
いやあ嬉しいですな!

アクセルがトラパーフィルムのタコを揚げていた。そのタコの輝きをドミニクはアドロックの墓に行ったときに見ていた。

「ごめんね。黙って出て行ったことまだ謝ってなかったから」とレントン。
エウレカさん、髪の毛が伸びてきました?
「レイとチャールズのところにいたんだね」
レントンは2人が朝早くから起きて艦内中を掃除していた話をした。毎日やれば汚れもたまらないから大変じゃないからだという。掃除が終わったら朝食の準備を始める。
エウレカは聞いている。聞いている内容ではなくレントンがエウレカに話をしていることが彼女にとっては重要なのかと。
レイとチャールズは朝食に果物のジュースやサラダを用意する。健康を気遣ったメニューだった。
「なぜだかわかる?」とレントンがエウレカに聞いた。
「どうして?」
「一分一秒でも長く、2人で人生を過ごすためなんだって!かっこいいよね!」と言って、首からさげたチャールズの結婚指輪を指で掴んでチャールズのまねをした。
「俺たち家族は2人きりだ。だから片一方が不健康な生活をしていたら…」レントンの顔に影が歪む。
「何十年か先に一方がひとりで過ごすという不幸を背負うことになる。だから俺たちは2人で・・・」レントンは指輪を握りしめると首のヒモから引きちぎった。そして叫んだ。

「なんであの2人が死ななきゃならなかったんだ? なんであんな不幸な死に方しなきゃならないんだ。おかしいよ。なんであの2人とホランドが戦わなきゃならないんだよ! 俺を守るためだってホランドは…わかんないよ。レイさんとチャールズさんを殺してまで、なんで俺を…」

「私がレントンを選んだから。私がホランドではなく、レントンを選んだから。だからホランドはレントンを守ってくれたんだと思う」泣き出しそうなエウレカ。

「エウレカ…」

「レントン、私ね…」

沈黙。

「もしも言いづらいことなら、エウレカが話したいって思うときに話してくれればいい。エウレカが俺を選んでくれたならずっと一緒にいよう。レイさんとチャールズさんの分まで」

「レントンの友達?」とアクセル爺さんがドミニクに聞き返す。
どこであったのと女の子が聞く。
サルサオルネだとドミニクは答える。
「あ、そこ知ってる。じゃ~ん。ここでしょ!」と細縁眼鏡の女の子は手に持っていたRAY-OUTを開いた(「君はコーラリアンを知っているか?」の文字が縦書きなのが渋い。)。見開きで空に浮かぶコーラリアンの写真が載っていた。(これ「見てる人たちコーラリアンを思い出してね」演出としては最高)
「それでレントンのヤツは…」とアクセルが話そうとすると女の子たちがドミニクに質問を始める。
で雑誌を持ってる女の子がとどめの一発「ずっと気になってたんだけど。レントンとタルホさんってどういう関係?」
「へえ気になるんだ。レントンのことキモイとかいってたクセに」
「それはあんたでしょ。私はタルホさん迷惑じゃないかって」

淡い恋だなあ、おい!

そしてキレるアクセル爺さん。

「やかましい! いい加減ワシにも喋らせんか!」
いいキレっぷりです。
しかしコートの左胸にある「サーストン工業」といい、あのツバつきの毛糸の帽子といい、リアルです。ああいう人います。死んだお爺さんそっくりです。

作業場の形的に石炭ストーブにヤカンってシュールだ。ポッポやですか。
「なるほどレントンがなあ」笑うアクセル。
「ええ、ベルフォレストに行った時はぜひサーストンさんの様子を見てきて欲しいと言われまして」とドミニク。
「ふふ。アイツめ…」
「きっとレントンも心配してたんだよ、レントンも」
「小娘がわかったようななことを」と笑い、鼻を指でこする。ちょっと泣けてきたのか爺さん!
ドミニクにどこへ向うか聞くと、アクセルが修理に取り掛かる。

ドギーが月光号のトイレに入るとピッカピカ。

そして絶叫。
おいしいよ。
そしてドギーを筆頭に他のクルーも月光号掃除美化作戦に突入。

医務室のベッドで寝ているホランドにタルホが付き添っている。
そこにヒルダが食事を持って入ってくる。
「ホランドも苦しんでいたのね…」
「食事ここ置いとくから。温かいうちに食べな。レントンとエウレカが作ってくれたんだけどめちゃめちゃイケるから」とって部屋を出て行く。
「あたしも背負わせてもらうわ…あんたの苦労を」

レントンとエウレカががんばってご馳走を作ったわけでした。
ハップはキッチンにいたレントンに俺たちの大切な仲間だという。そこに真剣な顔つきのタルホが入ってくる。

「レントン、ゲッコーステートはこんな家族ごっこをやるために作ったわけじゃない。わかってるわね」
「おい、タルホ。そんな言い方しなくなって」とハップ
「あんたは黙ってて!」ハップ撃沈。
「わかってます。この船は戦争をするためにある船だと思います」とレントンが淡々と答える。
「何のために戦争をしてるか知ってるの?」
「知りません」
「知りもしないのに戦えるの?」
「戦えません。戦う気もありません」
「この戦いを最初に始めたのがあなたのお父さん、アドロック・サーストンだとしても?」
驚くレントン。
「軍の技術者だったアドロックはこの大地、スカブコーラルが知的生命体コーラリアンであると主張し、それを証明しようとした。だがグレートウォールを中心に開始された調査の過程でスカブコーラルの影響と思われる人的被害が調査員や軍関係者のあいだで拡大、これを受けた軍上層部はコーラリアン排除を決意し、結果アドロックはこれに敵対した。
彼には確信があった。コーラリアンが生命体であるという絶対的な確信。ゆえに彼は共存を模索した。それを後押ししたのが人型コーラリアンの出現。その人型コーラリアンこそがエウレカよ」

そうなのですねえ・・・。アネモネも?
タルホはエウレカのことを知ってたんだよね。第5話のビビットビットでもエウレカは好きになれないってレントンに言ってましたよね。

そしてハップが掴んだ情報によると軍内部に対コーラリアン部隊が組織されたらしい(デューイ・ノヴァク大佐ですね)。そして地中深くに攻撃を仕掛けるための兵器(バンカーバスター)を開発している。

タルホがレントンを見据える「ホランドがゲッコーステートを作った理由はただひとつ。アドロックの遺志を継ぎ、コーラリアンと唯一アクセスできるエウレカを守るため。だがそれは等しくこれから後、世界を敵にまわすことを意味する。その覚悟、あなたにはある?」
「あります」レントンがタルホを見返す。
その目に嘘はない!

タルホはトレゾアに向うことを決定。そこでしかニルバーシュは治せないらしい。でも悪いことにそこは軍の管理下にあるそうです。それに向けて各員配備につく。ミーシャも子供たちを連れて外に出ようとする。メーテルとリンクは嫌がるが、モーリスが連れて行く。

前回、モーリスはママのところに行かなかったんだよね。精神的に大人だね。

「ねえミーシャ、ママの名前、コーラリアンっていうの?」ってメーテルちゃん!
そいつは傷つくねえ!

みんな(気を利かせて)出て行ってレントンとエウレカさんの2人だけになる。

「頼んだわけじゃないの。自分から言わなきゃって・・・」泣き出すエウレカ
「でも、レントンに嫌われると思ったら、私…」
エウレカの肩を握るレントン。
「よくわかんないや。だってこうして触れた君はいつだって特別なんだもん。最初から君は俺にとって他の誰かとは違うんだよ。」
「エウレカ、君は君だよ」

朝になり、アクセルが徹夜の修理を終えた。
出発の準備をするドミニク。アクセル爺さんが
「ドミニク君、これからもレントンと仲良くしてやってください」と毛糸の帽子を取り、頭を下げる。
「あれの父親は英雄と祭り上げられた男です。でもあれは軍部が作り上げたでっち上げにすぎんのです。どうかありのままのレントンを見てやってください
最初、君を見たときから他人である気がしなかった。気が向いたらいつでも寄ってください。君のバイクの修理なら、このオイボレいつだって喜んで引き受けますよ。」

微妙な演技が巧いですなあ。青野武さんは! これ「ちびまる子ちゃん」でも良いそうなセリフです。しかし非常に感動的でググッときましたよ。

涙が目から溢れ出すドミニク。「ありがとうございました」

これエウレカとレントンの話と呼応していて、
ドミニクがエウレカ
で、アクセル爺さんがレントンなんですな。
まさに「親子三代揃い踏み」。

走り出すドミニク。「くそう!私はなにをしてるんだ!こんなこと大佐に報告できるものか!」

そして月光号はブースターを点火してトレゾアへと向う。

なぜホランドが選ばれずにレントンが選ばれたのか、偶然ではなく必然なのか?
ホランドはエウレカの正体を知っていた。レントンはエウレカの正体を知らなかったけど、ありのままのエウレカを受け入れたってことなんですかね。


謎がまたひとつ。

なにはともあれ、
アクセル爺さん最高。

小説版も出たそうです。

2005/11/11

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国の勃興) 第3回 ソ連の滅亡

1942年6月28日から始まります。(第2回はこちらから)

ドイツ、フィンランド、中華民国、日本によるソヴィエト連邦包囲殲滅作戦を発動中。
そして1942年11月16日ついにドイツ軍と日本軍が合流した!
(灰色がドイツ=フィンランド、黄色が日本、白が中華民国)

HOI_connect
クリックで大きくなります。

ノモンハンから足掛け4年。ようやくここまできました。ドイツのブラウ作戦もうまくいっているようです。スターリングラードもあっさり陥落した模様。
ソ連軍など所詮、敗北主義者の集まりだ!

でも中華民国さん、日本との友好度が-146ってどういうこと?
怖いですね。
ワニはえさを与える飼育員さえ密かに狙っているといいます。
このままでは危険です。背後からざっくりやられるかもしれません。
しかし金はないので資源を与えて懐柔します。物資とエネルギーを貿易で進呈(ずっとあげ続けます)。

ここまで来ると領土の奪い合いです。ナチスのヒゲオヤジの野朗、日本軍がソ連軍を排除したところに部隊を送り込んで占領しやがります。

ふざけるにゃ~!!

きっと居酒屋で他の人が注文した料理まで食べちゃうタイプです。

翌年の1943年4月26日にソ連陥落。

HOI_endrussia

ついに歴史が変わった!

これで枢軸陣営と連合陣営の勢力バランスが完全に塗り変えられました!
中華民国との関係も改善して、友好度が50にアップ。なぜかアメリカとの友好度も上がっている。

問題は時間。1947年12月30日まで続くということはあと4年あります。

ソ連を陥落するまでに南米諸国からドイツは宣戦布告を受けました。何をしてるんだかねえ。ドイツが沈むと日本も沈むのでなんとか助けないといけません。

ソ連を陥落したので兵力はすべて太平洋戦線に投入できます。中国大陸に兵力を割かれる心配もありません。ドイツが英米と戦っている以上、日本も英米の戦争努力を挫く必要があります!

まずは遠くカスピ海付近まで進軍した部隊を極東まで帰還させつつ、航空兵力の増強。そして原子力研究に着手(遅いかもしれませんけどね)。

陸軍のドクトリンや兵器の改良に研究の重点を置いてきましたが、これからは空海軍向けの研究も進める。

そんな間にドイツはちゃっかり、北アイルランドを占領。
HOI_NIreland

本土じゃないのね。バトル・オブ・アイルランドですか。

そして日本軍は一年越しの準備期間を経て1944年11月14日、イギリスに宣戦布告。

なぜかドイツとの友好度が低下。

はあ?意味が分かりません。
他国が戦争を勝手に起こすのはお嫌いのようです。

気を取り直して、香港を海岸からの上陸作戦で攻め落とし、ベトナムの拠点からシンガポールを陥落。ここまでは良かった。

フィリピンに軍を進めると、部隊を乗せた輸送船が英米艦隊の攻撃を受けてあえなく撃沈。

これは史実どおり大艦隊を南太平洋に展開しないといけないですね。日本海軍の戦略は正しかったのね。

ということでリセット。
戦いをあきらめる。

これでは私が敗北主義者ではないか!

次回は1943年4月26日からということで。「大東亜の夜明け」で最後になります。

画面は英語ですが、これが日本語になりますよ!

2005/11/10

あいのうた 第5話

自分のこころに気がついちゃった愛ちゃん。

愛ちゃんに告白した柳沼くん。

微妙な三角関係が成立です。

そして飯塚さんは「圏外」に。わかるよ…飯塚さん。寂しいよね。圏外は。

てか片岡さん的にはどうなんでしょうね? 愛ちゃんのこと。

菅野美穂が炸裂。片岡さんが心配で必死で走っていく感じが良い。ちゃんと走ってる。(アイドル系の人の走りはおかしいことが多々あるので)。その後の逆切れもまたやるなと。

次回は愛ちゃんが家出しちゃうようですね。

『Mのハジが 女王様の小夜を待ちわびる唄』

これは年末に向けてネタとして仕込んでおいていい替え歌でしょう。
BLOOD+見ている人じゃないとアレですが

題して『Mのハジが 女王様の小夜を待ちわびる唄』
http://sabakunoyoukan.blog26.fc2.com/blog-entry-93.html

元ネタはサンボマスターの「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」。

2005/11/09

旭山動物園!<今度はオラウータンの動画です

11月7日に旭山動物園に行ってきました。前回の動画はペンギン、アザラシ、ホッキョクグマの和み系でしたが、今回はオラウータンの親子が登場するまったり系です。子供がロープに掴かまろうとしますがなかなかうまく行きません。

音楽はボブ・マーリーのLIVE IT UP(下をクリックするとダウンロードできます)
http://homepage3.nifty.com/fetakampli/movie/Utan_bob.wmv

ファイルサイズは15MBくらいです。(ウィンドウズでしか見られません。すいません)

2005/11/08

エンジェルハート 第4話

冴羽リョウがグラスハートが誰か分かったという話。香の心臓を移植された女ということも。

李大人を撃ったのはグラスハートなの?わからんです。

とにかく台湾マフィアのボスが撃たれて新宿がヤバイことになるらしいです。

これだとヤクザ界の最終兵器、「兄貴」こと菅原文太の出番か!

 昔の映画はタイトルがすごい。兄貴、かっこいっすねえ!

頂上作戦って…

「スタートレック」も最初は「宇宙大作戦」だったような。昔は「作戦」好き。

「駆逐艦ベッドフォード作戦」もそうで、原題を直訳すれば「(駆逐艦)ベッドフォード事件」です。あと「電撃フリント GOGO作戦」とか
押さえておきたい一本。フリント(FLINT)を電撃と訳したのはお見事。火付け石のことですから。

そういえば「007 ロシアより愛を込めて」はもともと「007危機一発」だったそうです。

BLOOD+ 第5話 「暗い森のむこうへ」

第5話 暗い森のむこうへ

まだ戦いません。おあずけです。主役はカイなんだな。

ジュリアさんの病院は「やすらぎクリニック」っていうんですね。
米軍基地内の秘密施設にてジョージ以外にも寝てる男たちがいますが、これも翼手ですか!

デイヴィッドはジョージがいるところには恐らく翼手がいると考える。

ハジ、あなたも手伝ってくれる?
それがあなたの望みなら。

リクが小夜にも言って父親を探しに行こうとカイにねだる。
「小夜は俺たちと違う」とカイが言う。
それをと小夜が聞いちゃった。

デイヴィッドが本部に連絡。現状を沖縄のエージェントを使ってジョージの行方を追っていると伝える。エージェントってルイスだよね。しかし本部からの増援を得られず、小夜とハジの3人だけで作戦決行。

ジュリアさん、米軍基地内のYAMBARU自然環境センターにDNAシーケンサーが運び込まれた記録からここがあやしいと推測。この眼鏡はだてじゃない!

那覇大学の法医学教授 助川寛久さん の一言「ワシらの声はフェンスの内側には届かん。昔からなにひとつ変わってはおらん。それが沖縄の現実だよ。」良いおじさんだから、本来見せてはいけない米軍が連続殺人事件の被害者を搬出したときの写真を新聞記者に見せてあげる。

ルイスの情報から、ジョージの居場所をヤンバルと特定するデイヴィッドとジュリア。それをトイレに行っていたカイが聞いてしまう。基本です。「俺たちを置いてくつもりかよ!」熱いねカイ。

「足でまといになる」とデイヴィッドはカイが同行することを許さない。でも引き下がるカイじゃあありません。
「手を抜いては教育にならん。体に刻み込む」ジャケットを脱いでジュリアに投げる(銃は手渡し。危ないですからね)。殴って倒したり、腹にパンチ食らわすのは良しとしてですね。ニーパッドを顔面に数発決めてるのはいかがなものでしょうかね。
「これが我々のいる世界だ。今のお前が入ってこられる場所じゃない」
(だから殴るの?だから蹴っ飛ばすの?とは小夜は聞きません)

屋上を出て行こうとする小夜をカイが止める「俺も一緒に・・・」
「カイは来ないで。カイはここで帰りをまってて。何もできないカイは足手まといなの。だからここにいて」
「役に立たねってか」
答えぬまま小夜は出て行った。

「きっと小夜姉ちゃんはカイ兄ちゃんを危ない目に遭わせなくないから」と慰めるリク。良いヤツだな。

「そんなのわかってるよ。だから痛えんじゃねえか。大切なものを大事なときに守ってやれねえ。なんもできねえ。ちくしょう」

デイヴィッドたちが乗ってきたトランクを開けると、ハジの楯の奥に紫色の風呂敷の包みがあった。オニギリだった。
メモが入っている「ガンバレ リク カイ」家族だね。

ルイスがデイヴィッドにヤンバルの地下地図を渡す。苦労したって、普通苦労しても手に入りません。何者ですか。

デイヴィッドが銃を手に取ってルイスを見る
「夜までには戻る。戻らない場合は・・・」
「あんたは戻ってくる。俺は待つ。そうだろ?」ルイスは笑った。
大好きです。こういうの。

D(デルタ)67はアルジャーノたちが開発したそうですが、翼手はマウスと言っているので、それを生み出すなにかなのか。使用上の注意をよく読んでから使わないとえらいことになるようです。

自爆装置が作動しないので手は一つ。

ヤンバルに大穴を開けろと?

いいえ、ヤンバルを自然に帰すだけです。

ジョージ危うし!

次回、カイがバイクに乗ってますね。

旭山動物園に行ってきました!<動画を作りました!

昨日11月7日、北海道旭川市にある旭山動物園に行ってきました!

良かったです!

デジタルカメラに動画機能がついていたのでムービーに編集しました(っていうかつなげただけ)。ペンギン、アザラシ、ホッキョクグマの3部構成(?)です。もうしわけないのですが、ウィンドウズのメディアプレイヤーだけでしか見れません。
しかもかなり重いです。下をクリックするとダウンロードします。
(しかし途中で画面サイズが小さくなります。すいません)

小さい動画
http://homepage3.nifty.com/fetakampli/movie/asahiyama.wmv(9MB)

大きい動画
http://homepage3.nifty.com/fetakampli/movie/asahiyama_fine.wmv(28.7MB)

ペンギンが水の中を飛んでいる感じが出たと思います。

自然界ではホッキョクグマはアザラシを狩るそうです。共存できるのは動物園だけなのですね。

音楽はバンド・オブ・ブラザーズのテーマ曲です。

今度、サル山編とオラウータン編を作ろうかと思います。

旭山動物園の写真を見たい方は下のリンク先をどうぞ。きれいですよ。
http://haruko-urara.cocolog-nifty.com/hana/2005/11/post_62d5.html

2005/11/06

蟲師 第2話 瞼(まぶた)の光

「まぶたの裏にね、もうひとつのまぶたがあるの」
それを閉じると光の絶対に届かない闇の世界があり、そこに光があるとスイはビキに言う。

詩ですよ。このアニメは。押さえた演出がいいです。最後の目から吹き出す蟲が際立ちます。

スイという少女は目に光が当たると痛むという病を患っていた。しかし眼医には治療法が分からず、そのうち少しの光にも痛がるようになり、光を完全に遮る丈夫な蔵のあるビキの家に預けられた。少年ながらビキはスイが捨てられたことを悟っていた。日ごとビキはスイの眼帯を変えたり、身の回りの世話をし、遊んだ。

暗闇のはずなのにビキには周囲にあるものが見えてくる。
「地面の下に光の川が流れているからよ」とスイが笑う。
その光は蟲が集まってできたものだった。光へスイが近づこうとするとそれを止める声がする。ギンコだ。

ビキの母はスイと蔵の中で遊ぶ息子を案じていた。
「あの子は良い子だよ、とても。母さんは堪えなきゃいけないね。あの子が心の中まで光を失わないように。ついていてあげるんだよ。でも頼むからお前まであの病になってしまわないで」と言い息子の背中を抱いた。

そして夜、ビキは蝋燭の光で激しい痛みを覚える。蟲にとりつかれたのだ。

蔵でビキを待つスイに食事が運ばれてくる。だがそれはビキではなく彼の母だった。ビキはどうしたのと尋ねるスイに母は目の病を患ったことを伝えた。だがらビキはもう蔵にはこられない。「あなたが悪いんじゃないの。他人に情けをかけたのがいけなかったの」

蔵の扉が閉じられた。ごめんね、ビキ。スイの体を蟲の光が包む。少女は地面の下の光の中に身を浸してしまった。

ギンコが現れた。「風の噂で」スイのことを知ったという。彼はビキの目を薬で治した。これは眼(まなこ)の闇蟲(字は不明です)といい、闇の通して繁殖する。

スイの治療に取りかかった。だが蟲の光の中に足を踏み入れてしまったため、両目を食われてしまっていた。ギンコはスイを蔵から出すと、月明かりの方をむかせ奥の瞼を閉じたまま、表の瞼を開かせた。目玉は朽ち、光の届かぬ黒い穴になっていた。そこから液状の蟲があふれ出し、ギンコへ洪水のように流れていった。ギンコはそこの流れの中に闇蟲を見つけて右手でつかみ、殺した。

目を失ったスイに光を取り戻すため、ギンコは自分の左目の義眼を取り出すと先ほど採取した液状の蟲を注射器で注入し、スイの左目に入れた。

蔵から出たスイが鮮やかな着物を着てビキの前に現れた。笑顔の少女。ビキは思った。もうこの娘が闇に囚われることはないだろうと。

仕事を終えたギンコが森の中で目を閉じる。彼の下には蟲の川が輝いていた。

2005/11/05

シュールな宣伝

シュールな外国の宣伝をもらいました。セリフはありません。
OneNote2003の宣伝らしいですが、これってなんですか?

http://homepage3.nifty.com/fetakampli/Fonctionnaire2.wmv
(クリックでダウンロードできます)

心はロンリー気持ちは・・・を思い出しました。
でもイタソーいろんな意味で(笑)

http://www.stationaryisbad.com/というサイトの
http://www.stationaryisbad.com/movie2.htmlにあります。

2005/11/04

ZガンダムII(恋人たち)は第5位

ZガンガムII(恋人たち)の公開1週目は第5位だそうです。

http://www.cinemanavi.co.jp/によれば

《10/29 ~ 10/30》  【全国ランキング】
今週 先週 作品名 配給会社 公開週
1 1 私の頭の中の消しゴム GAGA 2
2 NEW 春の雪 東宝 1
3 3 チャーリーとチョコレート工場 ワーナー 8
4 2 ティム・バートンのコープス・ブライド ワーナー 2
5 NEW 機動戦士ZガンダムⅡ 恋人たち 松竹 1
6 4 まだまだあぶない刑事 東映 2
7 NEW ソウ2 アスミック・エース 1
8 NEW キャプテン・ウルフ ブエナビスタ 1
9 6 蝉しぐれ 東宝 5
10 5 ステルス ソニー 4

意外と健闘してるんじゃないかと。松竹で唯一のトップテン入りだったりします。

チョコレート工場強いですねえ。いったいどんな工場なんでしょうか。

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国の勃興) 第2回

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国の勃興) 第2回です。第1回はこちら
(※英語版です。)

1941年12月になってもドイツのヒゲのオヤジがソ連に宣戦布告しないので、我が大日本帝国軍は、中華民国とともに粛々と西を目指して進撃しています。

ペルシャとかトルコと同盟を結ぼうかと考えたのは良いのですが、

外交活動に必要な資金がない。
実生活と同じジャン…ゲームくらいは夢を見させてくれよぉ。

しかし1942年1月18日、

ソヴィエト連邦がドイツに宣戦布告!

HOI_Russia
証拠写真(クリックで拡大できます。)

びっくりしました。このゲームまったく予想ができません。

しかし勝機は我にアリ!!!
夢にまで見た日本とドイツのと連携攻撃です。

でもヒゲのオヤジがスターリンに意表をつかれたとしたら最悪です。

一応ヨーロッパ東部戦線の状況を確認
HOI_G_R_1942_1
どうやらフィンランドとハンガリーもソ連に宣戦布告したらしい。

ドイツの外交状態を確認したら、なんと

アメリカと戦争状態じゃないですか!

なにさらしとんじゃこのヒゲ!

対米戦争を必死に回避してきた日本の苦労はなんだったの…
アメリカ相手に勝てるのか???

こうなったらやってやりますよ。
ええ、一億玉砕火の玉ですよ!

とにかく今はソ連の殲滅あるのみ! ソ連を叩かずして日本に未来はない!

そして6ヶ月間ひたすら日本軍と中国軍はロシアの大地を西進。同時にドイツも東にむけて電撃戦を展開。
その結果、
HOI_1942_6
ついにドイツ占領地域と日本占領地域が同じ画面内に!
(灰色がフィンランドとドイツ、黄色が日本、白が中華民国)

レニングラードとモスクワが陥落!

しかしアメリカが参戦したのが厄介というか、かなりヤバイ。
ドイツが対ソ戦に勝利して兵力を西側に集中できたとしても、英米相手では厳しいでしょう。結局ドイツが滅亡したら、日本も滅亡するわけですし。

日本周辺の状況
HOI_1942_6_28

考えられる手は
1.イギリス領(ピンク色)に攻め込む。
蘭領東インドとかも宣戦布告するだろうからそれも攻め込む?
(アメリカと戦争になるのは確実)
2.なんとか南米を枢軸陣営に取り込む。
3.中国を枢軸陣営に取り込む(満州の独立でなんとかなるのかな?可能性は未知数)。

日本の対米戦は避けられないかもしれません。

平和は戦争の準備期間でしかないのか! 

どうなる日本! 次回は1942年6月28日から。(こちらから)

12月に発売予定だそうです。

2005/11/03

あいのうた 第4話

女子高校生が母親に毒盛った事件とかあって、愛って素晴らしいみたいな話を見たのでググッとくるものがありました。

愛ちゃん(菅野美穂)が片岡(玉置浩二)一家が福引で温泉旅行に当たっていく話。問題は温泉のあるところが洋子(現愛ちゃん)がもと住んでいたところということ。

玉置浩二はガンに犯されていてこれが恐らく最後の温泉旅行ということは家族の誰もしならない。玉置浩二の座る位置が気になりました。子供からかならず離れたところから見守るようなスタンスを取っています。そこが死にゆく人の姿勢なのかなと思います。「お前ら忘れるなよ」っていう言葉はありきたりですが、印象的でした。

そういえば小学校の頃にガンで死んだおじいさんと最後に行ったのも温泉でした。

ちゃんと覚えてるもんですよ。

山内奈々ちゃんに「男ってガキよね」と言わせるのはベタベタですが笑いました。

2005/11/02

毒殺未遂高校生について思うこと

共同通信より抜粋(http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__kyodo_20051102ts006.htm

母親(47)に劇物のタリウムを摂取させたとして、殺人未遂容疑で静岡県伊豆の国市の女子高生(16)が逮捕された事件で、母親が入院後、家族から「(女子高生が)以前、猫を毒殺した」と県警に相談があったことが2日、分かった。三島署は同日午前、女子高生を送検した。調べでは、10月2日に入院した母親の症状に不審を抱いた家族が同20日、同署に相談。女子高生が以前、猫を毒殺したことがある。

連続殺人犯になる人は成長しても動物を虐待している場合が多いそうです(ディスカバリーチャンネルで放送していた「ロストフの殺人事件」というようなタイトルの番組によれば)。

大抵の連続殺人犯は家族に虐待などの問題があるようです(このケースの場合は分かりません。)ゲームを原因とする向きがありますが、それは欲求を満たす手段を与えるだけです。

おそらくこの子が本当に犯人であれば捕まってよかったです。連続殺人犯は殺すと精神が楽になって良く眠れるそうです。しかも殺したことは覚えていないらしいです。

精神治療で危険性の高い子供を救う精神科医の話も放送していました。

エウレカセブン 第28話 メメントモリ

『メメント・モリ』とは、「死を想え」という意味で、ヨーロッパ中世末期に使われたラテン語の宗教用語だそうです。

チャールズがランバラルのように特攻して果てたのとダブっていたのでレイもハモンさんになるかと思いきや、もっと激しい方向に展開しました。情念とはここまで人間を突き動かすのかと思います(お話なんでそう信じ込ませる話になっているということです)。

軍部が実行したセブンスウェル現象による光で子供が産めない体になったレイ。

(第25話「モーニンググローリー」でチャールズがレントンの乗るニルヴァーシュと会敵した直後に「ねえチャールズ」とレイが自分の腹をさすり、チャールズが「レイの求めるものはすべて!」とニルヴァーシュを追いかけるシーンがこれにつながっていたとは)。

そんな彼女に求婚したチャールズ。彼女の息子になったかもしれないレントンは彼女の未来を奪ったエウレカを守るためにレイやチャールズのもとを離れた。エウレカは自分がなれないママになっていた。チャールズはレイとともに月光号に奇襲をかけて死んだ。生きる目的のすべてを失った女です。白鳥号の中の荒れ方が精神の破綻を表現してますよ、特に3人の食器だけがちゃんと並べられているのが痛々しい。

チャールズが死んだことで自分を責めるレントンにエウレカは優しくしたいようなんだけどどう接して良いかわからない。レントンの部屋の前に座っていた。このままではいけないと思ったのかレントンの部屋に入っていく。レントンは寝袋に包まっていた
「なにもできなかった。チャールズさんが死んだ。ホランドが殺した。俺のせいなのかな?もし俺があの時エウレカやニルヴァーシュのことを話したりしなかったら、チャールズさんとレイさんと今も一緒にいられたのかな?そうしたらチャールズさんも死ななくてすんだのかな…」
レントンはシーツを強く握り締めた。

うなだれるレントンにエウレカは手を伸ばすが、引っ込めてしまう。そして一緒にニルヴァーシュのところに行こうと誘う。(それはエウレカさんの解決法なんではないかと…)

ジョブスとウォズは前回のニルヴァーシュの自立運動の記録映像を見ながら話し合っていた。ニルヴァーシュ自身が成長したがっているというエウレカとレントンの話を裏付ける内容であった。ジョブスはニルヴァーシュではなく、正確にはニルヴァーシュのアーキタイプが成長したがっているのだと再定義した。それはアミタドライブがアーキタイプ側の意思を人へとフィードバックさせるという仮説を証明する。レントンとエウレカの共鳴した意識がアミタドライブを通してタイプゼロに働きかけているのだ。だとするとニルヴァーシュのハードウェアのスペックアップが必要になるとの結論に達した。
(それは工房でやるしかないようです。次回予告にレントンのお爺さんが出てましたね。期待して良いですよね)

ニルヴァーシュに手を当てるエウレカとレントン
「震えてる」とエウレカ
「うん、きっと怖かったんだね」(てっきりレントンを守ろうとして暴走したと思ったのですが)
レントンが赤く汚れたニルヴァーシュの腕の下で血のついた結婚指輪を見つける。
エウレカがレントンに不安な声で話しかける
「レントン、このままじゃきっと終わらないと思う。私わからないの。ねえ私どうしたらいいの?」
「眠ったほうがいいかもしれない」
「え?」(確かに唐突だと思う)
「今、キミもニルヴァーシュも疲れているんだよ。だから少し眠ったほうがいい」
「でももうずっと眠れないの。あんなに眠むかったのに。みんなの声が聞こえなくなってからそうなの。今までいえなくて。だから…
「俺も一緒だ。なんだかいろいろグルグルしちゃってさ。じゃあヒルダさんにポタージュ作ってもらおうか。あ、でもエウレカはミーシャさんに薬を処方してもらったほうがいいのかな」
頬を赤らめて微笑むエウレカ
「そうか、レントンの一緒なんだね」
(この幸せ感がなんかレイと対照的ですねえ)

ホランドの右足のケガは神経や骨に損傷を与えなかったが、絶対安静にしていなければならない。医療用の血液がなくなったのでホランドが怪我した場合にはクルーから採血する必要があるとミーシャはタルホとヒルダに言った。

レイは荒れ果てた白鳥号のダイニングルームでレコードを手に取った。タイトルはGET IT BY YOUR HANDS(己が両手で掴み取れ→「ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん」ですか)。

レントンはホランドの部屋をノックしようとするが、立ち去ろうとする。その時ホランドの部屋のラジオからレントンの聞き覚えのある曲が。GET IT BY YOUR HANDSだ。レントンはノックもしないでドアを開ける。中ではホランドがチャールズの銃を手入れしていた。ホランドはラジオを切ると、レントンに部屋に入るように言った。以前と態度が変わっています。吹っ切れた感じです。

医務室に帰ったエウレカは部屋を出て行こうとするヒルダにポタージュの作り方を教えてと頼む。(なんだか恋だねえ)「あらめずらしい。いつでもいいわよ」と言ってヒルダが出て行った。そしてドアが開く。レントンかと思って飛び起きるエウレカ。しかしちびっ子たちだった。

おそらくママがいなくて寂しくて泣いているんだと思うのですが、メーテルとリンクはエウレカに抱きつく。しかしモーリスは黙っている(なんか心情の変化ですよ)

呆然としているドギー兄さん、ギジェットが死体だからって爆弾仕掛けるのってどう思うみたいな話をされて、トレードマークの「わかんねえ」連発。今回のわかんねえはへこんだ口調になっていますねえ。

自責の念にかられるレントンはホランドに聞いてみた。
「あの人、殺さない方法はなかったんですか?」
「チャールズは…俺やエウレカと同じSOFだった。」
驚くレントン
「そしてレイも…」
レントンはレイがなぜエウレカを化け物よばわりするのか聞いてみた。
「2人は家族を作りたがっていた。だがレイは子供が産めない。その原因がエウレカにあるとレイは考えている」
ホランドは整備した銃を杖にして立ち上がった
「俺はこの命に代えてもエウレカとお前を守る。だがもし俺になにかあった時はエウレカを頼む」
「選ばれたのはお前だ。さっきなぜチャールズを殺したのかって聞いたな。俺たちがそれ以外の術を知らない人種だからだ。それはレイも同じだ。必ず…」

すべての通信チャンネルに流れ込むGET IT BY YOUR HANDS。ホランドが言う、チャールズのフェイバリットだと。それはレイが特攻をかけてきたことを意味していた。

KLFが2機月光号に接近してくる。出撃したマシューが残りは1人のはずだろと首をかしげる。909に搭乗したホランドはどちらか1機はリモート(無線誘導)だと言い、ジャミングを命じる。だがどの周波数か特定できない。

レントンもレイの攻撃を止めさせようとニルヴァーシュにかけ込んで無線機を取る。エウレカもレントンのところに来くる。レントンがレイに呼びかける。SOF隊員に説得は意味を持たない。

2機のKLFは上下二手に分かれて月光号のラダーを攻撃した。操舵効率が2割低下する。
タルホは月光号を守るため積乱雲の中に舵を切る。

レイからの返答はなくいらだつレントンはニルヴァーシュの拳でゲージを叩く。その握り締められた拳にエウレカが自分の手を重ねる。レントンはエウレカを見るともう一度レイに呼びかけた。「やめてくれないなら、レイさんと今度は戦います。俺、エウレカを守るって決めたんです」
動揺するレイ
レントンが続ける「貫けってことを教えてくれたのはチャールズさんです!だから俺、あなたとだって戦います」
マシューが赤いKLFにやられそうになるが、ヒルダが助っ人に来る。
マシューが流れてくる曲にデジタルノイズが混じっていることに気がつく。それがリモート操作の指令だった。マシューさん、伊達にレコード集めてるわけじゃありません。
ホランドが乗る909がキャノンで赤いKLF(アルファ)を撃破。

レントンはなんとか攻撃を止めさせようと説得を続ける
「もしあの時、俺が白鳥号を出て行かなかったら、俺が2人の子供になっていたら、こんなことにはならなかったんですか?そうしたらチャールズさんとレイさんを、俺幸せにしてあげることができたんですか?お願いです。答えてください!答えてくださいよ!」

ホランドが青いKLFをターゲットにロックオンする
「チャールズすまん…」
トリガーを引くと青い機体が爆発する
「レイさん!」叫ぶレントン。

だが曲は止まない。月光号の右上前方にあった雲の中から白鳥号が突っ込んでくる。しかしラダーをやられた月光号は回避できない。ケンゴウが左舷主砲を反転させろと叫ぶ。

白鳥号がさらに距離を詰めてくる。
「もう遅いのよ…何もかも。」レイが答える「レントン。あなたが守るって言ったエウレカはねママからすべての未来を奪っていったの。だから今度はママが奪うのよ。エウレカ、あなたの未来を!」
鬼の顔です
「レントン、あなたは化け物にとり憑かれてしまったの。でも大丈夫。ママが助けてあげる。そして一緒にチャールズのところに行きましょう」

おびえるエウレカはレントンの手を握る。

ケンゴウが左右の主砲を発射する。主砲の反動で月光号はネズミ花火のように右に回頭する。一発が白鳥号の右主翼に命中する。そこにホランドの909が急速上昇してきて月光号の前に出ると白鳥号のコックピットをキャノンで吹き飛ばした。
しかしホランドは急激なマニューバーによるGの影響で右脚の傷口が開き血が吹き出る。そして惰性で飛ぶ白鳥号に激突し、地上へと落ちていく。
絶叫するタルホ。
だが606のパラシュートが開いて助かる。

レイもまだ死んではいなかった。燃え盛る艦橋で吹き飛んだ左腕を捜していた。脳裏をよぎるのはチャールズの声とセブンスウェルの光
「作戦は成功なんだそうだ。タイプゼロとアミタドライブの結合によって発生したセブンスウェル現象にともなってアドロック・サーストン技術大尉が消えたこと以外は。あの光は俺たちの未来を奪うものだったのかもしれない。だけどな俺はレイと一緒ならちがった未来が見られると思うんだ。一緒に行こうレイ。」
レイは結婚指輪のはめられた左手に這っていく。しかしそれを掴み取る前に白鳥号が爆発。

エグすきます。これが違う未来なら。

ホランドが医務室に運ばれていた
「ホランド!」と叫ぶタルホをヒルダが静止する。
ホランドを救うにはレントンの血を輸血しなければならない。
「だめよ!あの子は、だってレントンにはあの人(ダイアン)と同じ血が」

へこんでいるレントンにエウレカが寄り添っている。そこにタルホが来てホランドを助けてくれと頼みに来る。

輸血を終えてレントンが医務室から出くる
「みんな勝手だよ。自分の言いたいことばかり言って。何も本当のことなんて話してくれない。みんな勝手だ」
ホランドの横に座るタルホは下唇を噛んで血を出すと、ホランドに口付けした。
マジ怖いです。

レントンがエウレカと一緒に座っている「話してくれれば力になれるのに、話してくれれば支えてあげられるはずなのに。結局俺はなにもできないんだ。なにもできないし。なにもしてやれない。それに何をしたところで俺は…」
「大丈夫」エウレカが言う「私はレントンを信じてる。これからどんなことがあってもレントンを信じてる。だから、だから何でも話して、私もっとレントンのこと知りたい」
「俺もエウレカの話が聞きたい。もっとエウレカのことが知りたいな」
一瞬笑った後、エウレカの表情が曇る。

それって どういうことよ!

来週、エウレカのことが分かるらしいですが…

あとじっちゃん復活!

2005/11/01

エンジェルハート 第3話

エンジェルハートとリョウが出会うまでの話。

前半の初キスのくだりはあまりにも

青春過ぎて

悶絶しそうになりました。

後半は面白いかと思います。掲示板が携帯の普及のためになくなっているとは時代の流れを感じます。モッコリしなかったのは「かおり」だからでしょうか。

最後の医者がこけるシーンがもうたまりません!

あれこそ昭和の古典芸能

ずっこけです

次回予告でエンジェルハートが鏡の中の香にメスを突き立てていので面白そう。

ジュリアの応援歌だよん

ジュリアの眼鏡、白衣に燃えた諸兄、

この応援歌(替え歌)を高らかに歌え!↓元は平井KENの歌です。

http://sabakunoyoukan.blog26.fc2.com/tb.php/91-aaa786cc

Zガンダム II (恋人たち) 肯定派の感想です

まず一言、
フォウはどうなったのですか!
監督!

昔の少年ジャンプ的な「実は…」という展開なのですか!じゃないとすればTV版知らない方が面白いです。

ロード・オブ・ザ・リングスの2作目のような中継ぎっぽいです。始まり方もそうです。

こんなんで面白いか?面白いです。というか面白すぎです、詰め込みすぎです。DVD買えってことですよね?普通映画って呼吸みたいになっていて盛り上がり盛り下がりあるんですが、まったくなし。突き抜ける感じです。これってダグラム劇場版を見たときの感じです。ドキュメンタリーです。

(こんなストーリーだったと思います。感想は下に)

地上からカミーユとクワトロ大尉が宇宙に戻ろうとするところをアッシマー(ブランブルターク)とギャプラン(ロザミア)に襲撃されてカミーユは宇宙に戻れず(ブラン様は「アッシマーが!」の命台詞とともにご臨終)。ホンコンシティーでフォウに出会い恋に落ちたのに(ここが展開早すぎと思いました)、2人は戦う。でもアムロがカミーユをフォウから引き離す。

ベンウッダーがフォウを連れてアウドムラ追撃する。フォウがカミーユと復縁してカミーユを宇宙へ脱出させるために(自分も宇宙へみたいな話だったような)スードリーにサイコガンダムで突っ込んでブースターを準備する。そうしたらベンウッダーに撃たれる。

フォウがくれたブースターでアーガマに戻ったカミーユ。そしてZガンダムに搭乗することになる。クワトロ大尉とブレックス准将がアフリカに下りて連邦の政治家と会議を持つが、ブレックスは自室で暗殺される。死に際にエウーゴをシャア・アズナブルに託す。

ティターンズは月のグラナダにコロニーを落とす計画を発動(ジャミトフはあまり乗り気ではないらしい)。しかしシロッコがそれを阻止するべくサラ・サビアロフを使ってアーガマにこの作戦を知らせる。コロニーの核パルスエンジンをエマが破壊して最悪の事態は回避される。捕虜になったサラはカツを騙して脱出。カツは人間不信になる。

しかしシロッコが善人であるはずがなく、今度はサラを使ってアーガマが入港している月面都市で爆弾テロを実行。しかしカミーユがサラを見つけて爆弾を仕掛けたことを吐かせる。辛くもアーガマは爆弾によって引火した石油の爆発から逃れることができた。

ティターンズが連邦軍を指揮下に入れようとし(これってナチス党がドイツ国防軍を取り込んだようなものでリアル(ティターンズはナチスと似ています))、さらにア・バオアクーの再要塞化も狙う。こうした状況の展開を前にエウーゴはネオジオンとの連携を模索する。シロッコもネオジオンとの連携を考えていた。そこでシャアはシロッコの出鼻を挫くべく先制攻撃をかける。でも失敗。だがビームの嵐を受けてシロッコのモビルスーツ隊が撃破される。時勢がまだ自分に向いていないとシロッコはネオジオンとの連携を一時断念する。

そしてハマーンがアーガマにやってきてシャアを連れて行く

(でオシマイ)

感想:

先ほども書きましたがロード・オブ・ザ・リングスを見たときよ同じ感覚です。とにかく速い。少なくとも飽きません。

モビルスーツ戦(新作部)は最高!ジャマイカンが「火線」という言葉を使ったのにはミリタリー感を出したいんだなと思いました。

アムロとララァの絡みがあって、アムロはカミーユに対してフォウには近づくのは危険だと忠告し、今度はカミーユはカツに対してサラには近づくなという3段構えが明確になっています。

「これからは女性が支配する時代」というシロッコの言葉が「恋人たち」と重なるのでしょうかね。TV版ではちょっと浮いてるセリフだなと思ったのですが、映画版ではなるほどねと思いました。

ジャミトフがコロニー落としの話を聞いて、武闘派は「宇宙も砂漠にする気か」というセリフは好きです。

サラがシロッコは自爆テロを励行するような原理主義者じゃないという言葉が現代向けになってるなあと思います。

途中のエマ・シーンをラーディッシュにクレクレするヘンケン艦長に好感が持てます。その後のブライトとクワトロ大尉のコメントが笑えるのですが忘れてしまいました(笑)。「恋人たち」なんですよ!

噂のハマーン・カーン専用ガザCが見れて良かったですよ。
20年経つとCG技術が発達して「アークエンジェル」のような質感のアレクサンドリアとかアーガマとかが見れます。

すげえ細かい話。ウォン・リーがシンタとクムにジュースをあげるときに氷の音がするんですよ。こういう細かい効果音が好きです。

ブライトが家族の映像を見てるのも非常に良い(その後ウォンに見られて消すのがさらに良い)。いかにもブライトぽい。

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本