2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005/12/31

BLOOD+第12話 白い霧に誘われて

川を行くボートを見ると思い出すのは

地獄の黙示録

あれは名作です。完全版は最高です。木の上に飛行機みたいのが引っかかっていましたが、あれがヘリだったら完全に地獄の黙示録です。

カールたちのいた豪邸とか、黙示録の完全版に出てくるフランス人のプランテーションに似てますねえ。あの追加シーンは素晴らしい。映画のイメージが変わりました。

クララはニカラグアで翼手を見たそうですね。コントラで戦った経験ありですか。是非とも手信号で仲間に合図を送って欲しいです。

今日のジュリアさんはミリタリー系コスプレです。

しかし子供から出てくる胎児翼手のえぐいこと。絵が微妙に下手なので余計にエグイですよ。ハジは頭を右手でぶっ飛ばしてましたね。

しかし、いざとなると戦えない小夜って実際どうよ?

あれじゃ絶体絶命を超えない限り、波動砲が撃てない宇宙戦艦ヤマトなみですよ!出力120%にならないと撃てないって、それじゃ暴発でしょ。

あ、番組にのめりこんでます。

次回予告のカールの最後の一言を聞いてピインと着ました。

小夜、レッツダンス!

なるほど!カールはデイビッド・ボウイのファンでしたか?良い曲ですよ。

80年代全開です!てかデイビッドって、デイビットボウイに似てますね。

2005/12/30

ハーツオブアイアン Ⅱパッチが公開されました!

ハーツオブアイアン Ⅱのパッチが日本語版でも公開されました!

http://www.cyberfront.co.jp/title/heartsofiron2/

フォルダーを解凍すると変更点も挙げられています。やたらに詳しいです。マニアなんですね。

あと来年にDOOMSDAYという拡張キットが出るそうです。

http://www.paradoxplaza.com/heartsofiron2_dd.asp

1950年代までプレイできるそうです。第三次世界大戦をプレイできるらしいです!

英語版は2006年4月発売予定です!

2005/12/28

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第7回 ドイツ乞食軍団が行く

前回(リンク)はスターリングラードを攻め落としました。

スターリングラードを陥落して以降、ソ連の首都は大天使の名を冠した「アルハンゲリスク(アークエンジェル)」です。ということはここに「石油の備蓄」があります。

1945年8月10日の状況。ドイツはまだ戦っています!

August_10_1945
クリックで拡大します。矢印の地域がアルハンゲリスクです。

石油の備蓄がないドイツにとって首都はあまりにも魅力的です。焼肉バイキングでカニの足に群がる人々のような勢いで、ドイツ乞食軍団はアルハンゲリスクを奪取します!8月20日にアルハンゲリスクを占領!

August_20_1945

石油が3000から5000代に増えました!しかしドイツ軍団はべらぼうに石油を消費するのですぐになくなってしまいます。状況を打開すべく、カフカス地方を狙います。目的はソ連の油田です。1945年10月17日の状況。

Oct_17_1945

右下の矢印が石油の宝庫バクーです。60も産出します。落とすしかないでしょう!しかしフィランドではこしゃくもソ連軍が反撃にでています。兵力薄いのにやめてくれ~!追い込んだつもりなのにどこからか補給が来ているようです。加えてノルウェーのオスロがブラジル軍に占領されました!狙いは鮭か!焦ってもしょうがないのでバクーを攻略!しかもここがソ連の新首都だったようです。

Nov_19_1945

石油備蓄を若干ですが確保しました。しかし産油量が・・・

  

ゼロ

スターリン!なんのつもりだ!焦土作戦か!

焦土作戦ですか…

俺のタラバガニ!

バイキングでカニを取り損ねた気分です…
(その後バクーの油田は徐々に生産を始めました)

ドイツ乞食軍団はペルシャの油田を目指してカスピ海沿岸を南進します。北ではアルハンゲリスクの東にあったメゼンというプロヴィンスを奪取。ここがバクー以後の首都でした。1946年2月10日の状況。

Feb_10_1946

ついにドイツはイギリスとユーラシア大陸で接することになりました。そしてイギリスの様子を見ているとやばいことになっています。矢印のバーミンガムを見てください

Mrch_27_1946

ロケットです

  

やばいです

イギリスは何様のつもりですか?(逆ギレ)

こちらも開発を急がねばなりません。核開発の基礎段階がすべて完了し、秘密兵器段階に入りました。放射能を撒き散らす「汚い爆弾」です。

April_7_1946

生産するには原子炉のサイズが6でなければならないようです。この開発ペースで間に合うのか!心配しても始まりません。ドイツは戦うのみ!1946年5月12日にはペルシャの首都テヘランを奪取!

May_12_1946

あと残り1年半、ヒトラーは中東を制して現代のアレクサンダー大王となれるのか!

などと息巻いていたら日本が大変なことに…

may_12_1946_Jpn

関東から関西にかけてイギリスに占領されてるじゃないですか!

どうなる日本!

てかどうにもならん!

(こんなことなら日本の統帥権も掌握しておけばよかった…)

最終回に続きます(リンク

 おれに真っ赤なカニをくれ!

2005/12/25

エウレカセブン 第35話 「アストラル・アパッチ」

OPの絵が若干修正されてますよね!

最後の止め絵のタルホも目が直ってるようだし、眉間にシワを寄せていたアネモネも替わってるし。

今回のお話も良かったです。最初にアクションガンガンで、エウレカとレントンの葛藤。そして明らかになったデューイとホランドの関係。お前ら、

   

兄弟かよ!

エウレカが大切な人を失いたくないっていったときにレントンがいなくなったら辛いという話を入れたのは良かったですよ。エウレカさんの精神はまだ発達途上(だと思うので)そういう表現になるなと思いましたよ。

ホランドをノヴァク家の恥さらしと罵り、大衆を愚民呼ばわりし、刺激的で自尊心をくすぐる言葉で煽動すればよいと言い切るデューイ。さらにタルホを「お古の女」呼ばわり。めちゃめちゃ悪党です。「お前は全然私に追いついていない」とホランドを見下す態度。大好きです。ある意味、こういう不遜な態度が彼のコーラリアンに対する姿勢を視聴者に印象付けるいい演出だと思いました。デューイが世界をどう見ているかをホランドをどう見ているかを通して解説してるみたいです。

最後にホランドが「がっかりだぜ、あんたが俺に全然追いついてなくて」と言い、ニルヴァーシュが出てくる時は「遠山の金さん」の桜吹雪が舞ったときのような「してやったり」の痛快さがり、またこれからの展開を予見させます。

これって年内最後?ってなエンディングですよね。

「オレンジ」って種でいうところの「ジェネシス」なんでしょう(ロード・オブ・ザ・リングの「指輪」ですな)。「オレンジ」も「ジェネシス」も同じようなものなんですが、デューイと「オレンジ」の方が好きかな。種の作風にはジェネシスみたいな感じでよかったですけどね。

2005/12/24

BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」

ダンスのあとで…

ジュリア様、それは

ご褒美が頂けるということですか!

ボンバイエ~!(パクリますた)

http://sabakunoyoukan.blog26.fc2.com/blog-entry-129.html#more

いやあ官能的な服ですなあ。しかし、あんな服着る奴いるかぁ?とか内心思っていたら、本当にいました。見ました。目撃しました。びっくりしました。(あそこまで露出してないですけどね)。

TBS系列の土曜午後6時は「変身」タイムみたいです。こうして見ると種が割れる方が男子視聴者としてはかっこよかったなあ。

今回の殺陣は良いほうだったと思いますが、下手に絵を動かすより止め絵の方が迫力あるような…

蟲師みて思ってるんですわ。止め絵もいいなと。でもあれ動いてるときはすごい動いてます。メリハリ利いてますよね。

なぜクリスマスにローストチキンなのか?

なぜクリスマスにローストチキンなのか? 

なぜブリの照り焼きではいかんのか?

和風だから?

理由の突端はこれではないかと:(http://shop.goo.ne.jp/store/suigo/gds/00226/)以下無断で抜粋(ごめんなさい)

■□■クリスマスになぜターキーを食べるの?■□■

中世のヨーロッパでのご馳走といえば、ブタや羊といった家畜の肉でした。
お祭やお祝いのときには、丸焼きにした子豚や、野菜や果物などを詰めてやかれた豚の頭などが、テーブルの中央に置かれて、パーティーを盛り上げていたそうです。

しかし、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住が始まり、住み慣れない土地での豚や羊の飼育はとても難しいものとなりました。

そこでヨーロッパの人々は、野生の七面鳥に目をつけ、豚や羊などの代わりに、七面鳥を1羽まるごとローストして食べ始めたのです。七面鳥はとても大きく、1羽丸ごとローストすれば、家族だけでなく近所の人達みんなでお腹を満たすことができました。

その後。アメリカ大陸に渡ったヨーロッパ人の間で生まれたこの習慣が、ふたたびヨーロッパに伝わり、感謝祭やクリスマスに七面鳥を食べるようになったそうです。

クリスマスは七面鳥なわけですね。確かにローストビーフでも悪くない。

てか七面鳥にとってはクリスマスは

年に一度の大量虐殺の日ではないか!

ハッピバースデー・ジーザス!

でも本当の誕生日じゃないんですよね。12月24日の夜はヨーロッパの古来からの冬至のお祭りが誕生日になっちゃったらしいです。キリストの誕生が冬から春になる生命再生のメタファーになったのでしょう(知ったかぶりです、真偽は不明)

アメリカには大統領が1匹の七面鳥を救ってあげるという風習があったような(感謝祭前かも)。でも1匹だけでは絶滅します!

そういえばチェコではクリスマスに鯉を食べるんですよ。
http://home.att.ne.jp/gold/czsk/xmas/food.htm

じゃあ日本でもブリ照り食べても問題nothing。

でも何ゆえ日本は鶏なのか?

七面鳥が日本にいないからですよね。

野生のキジとかカモは美味いと思うのですが…

焼き鳥だっていいじゃん。

見た目のボリューム感ですかね。

ガンダムでいえば(まあすべての基準がガンダムなわけですが)、クリスマスくらいは普通の白いのじゃなくて、ど派手に装甲増加していたるところにミサイルとかバズーカとか取り付けたフルアーマーガンダム(とかデンドロビウム)が良いということですかな。

家族がテーブル囲んで焼き鳥を分け合う姿はわびしいかも。

ともかく、日本のクリスマスローストチキン風習は豚/羊→野生の七面鳥→鶏という最初の由来がわからくなるほどの変遷です。

そして鶏→ケンタッキーフライドチキンが日本の究極奥義でしょうか。

2005/12/23

ハーツオブアイアン Ⅱ ユニットの合流方法

どうやればユニットが合流できるのかという質問を頂きました。自分はこうしています(先に実際の写真から):

merge
クリックすると拡大します。

これは東京に駐屯する5個師団を合流させようとしたときの画面です。東京のユニットのスタック(歩兵のアイコン)をドラッグで囲うと写真のようにリングが表示されます。画面左側には全部隊が表示されます(上から順に1-1-1-2個の師団で構成された部隊)。その下に三つのボタンの一番右(カーソルで指さしてあるもの)があり、それが合流ボタンです。

ただ守備兵(家のマークがついている歩兵)と普通の歩兵は合流できません。

将軍の階級によって指揮できる師団の数が違うので注意してください

ただこの方法だと30個師団がいれば、それまでの部隊がすべて解体されて30師団がひとつの部隊になるという問題があります。

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第6回 そしてスターリングラードへ

前回はモスクワ攻略に成功しました(リンク)。レニングラード、モスクワとくれば、次なる目標は偉大なる指導者の名前をもつスターリングラードしかありません。スターリングラードは勝利ポイントを30持ち、工場を18も有する、ソ連中央部の至宝です。

1942年ヒトラーはスターリングラードの攻略に失敗し、パウルス元帥麾下の第6軍がソ連軍に包囲され最終的に降伏しました。そして1945年2月初頭、我々ドイツ軍は再びスターリングラードを目指します。夢半ばで倒れた戦友たちの魂が眠る悲劇の街へ!

Feb_26_1945
作戦開始からおよそ1月後の1945年2月26日の状況。北方の部隊を南進させます。まだ包囲したソ連軍部隊が残っています。同盟国のブルガリアまでソ連軍が迫ってきたので前線から引き抜いて本土防衛に回します。

1945年4月14日、

April_14_1945
北の部隊が南進する過程で中央の突出部を押し返しました。矢印がスターリングラード。スターリングラード周辺に向けて進撃を開始します。

対ソ連侵攻開始から4年後の1945年6月22日の状況

June_22_1945

クリミア半島の東にある地域は占領されましたが、目指すスターリングラードに迫っています。クリミアに目をくれるな!目標はスターリングラードただひとつ!

そして月が変って7月5日の状況

July_05_1945

ついにスターリングラードを包囲!前回とは違い今回はボルガ川の東側も完全に制圧しました。敵はわずかに6個師団!

そして1945年7月11日、ドイツ軍はスターリングラード攻略!
スターリングラードよ、私は帰ってきた!

July_11_1945

これでドイツ軍はソ連の三大都市をすべて陥落した!

しかしスターリン、

工場もってくな!

でも資源(特に石油)が手に入り非常にラッキー。

では今までの状況を振り返って見ます。
これが1944年6月22日の状況です。ノルマンディーに上陸され、ソ連の攻勢も始まっていました。

germany_map_zmout

それから1年あまり、圧倒的な戦力差にもかかわらずドイツは戦いをあきらめず、新たな栄光を手にしました!

July_11_1945_overall
ドイツ軍はソ連を完全に押し返して、レニングラード、モスクワ、スターリングラードを攻め落したのです!

ドイツとソ連の戦力を比べてみます。下は1944年6月22日の陸上戦力表

1944_comparison

ドイツの陸上兵力の合計が269に対してソ連のは564。ソ連はまさに巨人だったのです。これに戦いを挑んだのは間違いです。しかし動き出した戦いの歯車はどちらかが負けを認めるまで止まりません。しかしドイツに敗北の二文字はありません!戦い続けるのみ!

そして1945年7月11日の彼我戦力比

July_1945_comparison

ソ連の陸上兵力が195に対して、ドイツが159。絶対的戦力でこそドイツは不利ですが、この1年で370ものソ連戦力を壊滅させました!

しかし問題は日本がイギリスに満州を占領されていることです!
July_11_1945_jap
ある意味、今戦っているソ連に渡らなかったのは好都合かと。日本もまだ領土を保っています。台湾はアメリカに占領されたようです。

こうして対ソ戦は順調ですが、西部戦線はがら空き状態です。しかし師団を作りたくても労働力が足りません。そこでドイツは再び

宇宙開発公団

を目指します。1年前はVロケットでしたが今回は違います。

ICBM

です。

ICBM

まもなく堕落した西欧諸国に「神の鉄槌」が下ることになるでしょう。

次回に続く(リンク

勝利の先には未来がある!

2005/12/21

エンジェルハート 第10話 エンジェルスマイル

悪党のボスの張さんはホテルの上階でガラスの前に「バスローブ」を着て仁王立ちして、右手ではブランデーを揺らしている。悪党の基本ポーズです。最近の悪役は地味だなあ。スキンヘッドで眉毛もなくて、北斗の拳にでも出てきそうな感じが良いですねえ。

そして最後にホテルのロビーで脳天にズキューン。ご臨終。

これはもやは

ゴルゴ13だ。

最後の「パパ」と、少年が張を殺そうとするところがなければゴルゴですよ。あれがシティーハンターの持ち味とも言えるような。懐かしい感がいっぱいで見てますよ。

2005/12/20

プチクリ&ネガドン

クリスマスだし何か自分に買おうと思いましてこれです。


仕事がんばります!
正月もなしだ!それ以降は暇だ!

爆笑問題のススメみて良いなと思ったプチクリ。岡田さんは面白い。

ネガドンは東京にいれば劇場公開見れたのですが…
「昭和百年」ですよ。買うしかないじゃないですか!

2005/12/19

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第5回 モスクワ陥落!

前回(リンク)はレニングラードを陥落しました。

また包囲陣を形成します。しつこいですねえ(笑)。大好きな四文字熟語は

包囲殲滅

です。次に好きな言葉が

高額配当

です。

1944年10月26日、史実ならドイツは押されに押され、ワルシャワも陥落寸前になっていますが、今はレニングラードも落としてソ連に攻め返しています!モスクワも間近!

10_25_1945

完成した包囲陣。矢印はモスクワ。

11_16_1944

36個師団を壊滅させます。これで90個師団は抹殺したことになります。行け行けドイツ軍!

この時点でモスクワを直接狙わず、包囲陣を形成してまた囲い込みをしようかと思ったのですが、モスクワを見ると極めてに師団の数が少ないです。

01_03_1945

チャンスです。

これこそ

高額配当

です。

ここでモスクワを一気に占領して、北部戦線のソ連軍を撃破すれば、ソ連軍の圧迫を受けているフィンランド戦線にとって戦略的に有利になります。

でも南部にも部隊をまわして包囲陣を形成したいとも考えています。南に展開している部隊を北上させ北にいる部隊を南に向わせる作戦に出ます。

しかし・・・

モスクワに攻め入ったものの周囲に展開していたソ連軍によってあえなく撃沈(爆)。さらに包囲陣も不発。フィンランド東部では逆に包囲されました(激爆)

Moscow_failed

やはり高額配当は夢だったか・・・

神の力を発動して時間を戻して11月辺りから再プレイ。

そして兵力の集中するのを待ち、50個師団でモスクワに突撃!

そして陥落!

moscow

やった!モスクワ陥落だ!

ボリシェヴィキの本丸を攻め落とした!

そして1945年1月16日の全体の状況

01_16_1945

1945年初頭といえば史実なら西部で「ラインの護り」作戦が失敗に終わっているところですが、今回は違う!ドイツはレニングラードとモスクワを攻め落としたのである!

ドイツ民族は堕落した西側民主主義と危険な共産主義勢力に対し、今も果敢に攻め続け勝利を重ねているのである!

2月には最初の原子炉が完成予定。

次回に続く(リンク)。

「赤」と聞くと燃え上がる方にお勧めです

2005/12/18

エウレカセブン 第34話 インナー・フライト

ボダラクのノルブはホランドも恐れる怪力坊主。当然です。ヤツは

ジャック・バウアー

 

なんだから!良い声です。まさか坊さんを演じるとは。

ノルブが起こした地殻変動ってやっぱり珊瑚みたいです。

Agincourtreef
クリックで大きくなります。

ドギーも「船舶」免許で月光号を操縦しますし、人類は海の中に住んでる訳ですね。
この地球に海ができるって落ちなのかも・・・

抗体コーラリアンはコーラリアンの見る夢だそうです。

夢。

球体コーラリアンに入った時もレントンが夢を見たし、スカブ坑道に入った時はエウレカも夢ばかりみていましたよね。

ノルブは対になり損ねて彼女を失ったそうです。エウレカもどうなっちゃうの不安誘導伏線ですな。しかし胸の真ん中に魂魄ドライブってなんで?

そういえばスカブコーラルに取り込まれたエウレカから、ピンク色の変なのを引き離した術はノルブから教わったものだそうで。

タルホは妊娠してるそうです。最近はびっくり展開が多いです。このシーンは良かった。子供向けの時間帯なのに妥協しないよなあ。えらい。タルホが子供たちを守ると言うと、ホランドが「ずいぶんと子沢山だなあ」というセリフが今回一番良かったです。

次は首都突撃!戦闘シーンが良かったです。徹夜明けで見ました。

2005/12/17

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第4回 レニングラード陥落!

やった!レニングラードを陥落しました!

あのピヨートル大帝が作った旧帝都サンクトペテルスブルクを陥落しました!

まずは前回(リンク)の最後に自由フランスがフランスに攻め込んできたので反撃しなければなりません。最初に海岸のプロヴンスであるボルドーを攻め落として包囲しました。

France_encircled
クリックで大きくなります。

これは1週間以内に壊滅できました。我が軍に勝利の女神は輝いた!

そしてレニングラード戦に突入です。

突然レニングラードに攻め込んでみようと思ったのは今日、少し仕事をしてからシャワーを浴びたときです。レニングラードを見るとやけに師団の数が多いときと少ないときがあるなと。数が増えるのは航空師団のせいだと。歩兵は多くても8個師団程度。フィンランド軍と挟撃すれば勝機があります。レニングラードの西から進撃開始です。

Leningrad_01

ここ部隊を動かせば南の部隊が北上してくるでしょうが、レニングラードの方が戦略的に重要です。そして・・・

Leningrad

レニングラード陥落!
工場が15。勝利ポイントも30あります。ソ連にとっては経済的にも精神的にも大打撃でしょう。ソ連の建国者であるレーニンの名を冠した都市を攻め落とされたのですから。

南ではキエフを攻め落としにかかります。キエフに展開する敵師団が50個もあるのでこちらも兵力を総動員して攻め込みます。図らずもキエフから敗走した50個師団が包囲されているプロヴィンスに入りました。

encircled_1

逆側に隣接していたプロヴィンスをドイツ軍が攻め落としていたからでしょう。では赤軍50個師団(おそらく50万人)の殲滅作戦開始です。

encircled_2
北、東、南の三方向から攻めます。56個師団VS50個師団の戦い!

encircled_3

そしてソヴィエト軍の大部隊は母なる大地から消えてなくなりました。戦局が良い方向に傾いてきたようです。

ゲーム開始当初はこんな感じでした。

Germany_map

そしてこれが1944年9月26日の戦況です。

09_26_1944

中央部が食い破られています。

話には書いてませんが、この間ずっと石油は厳しいことになります。一回ゼロにもなりました。ユンナンとかサウジアラビアと貿易します。ユンナンは物資で石油をくれました。

正直、この戦いは厳しいです。気分はアメリカとの停戦を願う日本の大本営です。早くソ連と講和したいです。でもやりがいはあります。レニングラードを落としてちょっと光明が見えた気がします。

次回に続く(リンク

君もレニングラードを責めて見ないか。

2005/12/16

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第3回 ローマ奪還

とにかく大変です。戦いの連続です。前回(リンク)はノルマンディーに上陸した英米軍を蹴散らしたわけですが、それと同時にイタリアとソ連でも戦いを続けています。一度に3方向で戦いを進めなければなりません。

ヒットラー君は困ったさんです。小学校の「父母の皆様へ」の欄に
「なんにでも興味を持つことはいいですが、落ち着きがありません。ひとつのことに集中して問題を片付けるようにしましょう」と書かれなかったのでしょうか?

私はそう書かれました。ダメダメです。人生がこの瀕死のドイツのようです。

この散らかった状況をどうするのか?できるところから潰していくしかありません。

ノルマンディーと同時にイタリアでも反撃を開始します。下は1944年6月22日あたりのイタリア戦線です。

Italy_0
イギリス軍が北上してきています。イタリア半島の根元にはドイツ軍部隊が展開しているのでそれを南部に移動して兵力を集中させます。そして中央に斬りこみ、見事奪還。
Italy_1

そして次に狙うはやはりその西側にあるローマです。東と北からローマを攻撃します。ローマも奪還に成功!

Italy_3

って万歳かと思ったら、フランス本土に自由フランスが上陸してきました!しかも場所はボルドー。この・・・

  

  

  

ボ!

 

  

  

ジョ!

  

  

  

  

レー・・・

  

 

ヌーボーが!

怒ったものの、ボキャブラリーが貧困でした。

ノルマンディーに展開していた部隊を南下させます。その間に自由フランスは占領地を拡張していきます。

France_02

その間に対ソ戦ではブルガリア軍がオデッサ(右下)を陥落(ブルガリア軍を統帥権を奪ったので勝手に動かせます)。

全体的にはこのような状況です(1944年8月2日)。

Odessa

よく上を見ると日本の空母がいます。おいおい

 
アメリカ軍はいいのかよ!

何をしに来たの?海軍そろってワールドカップ観戦?早すぎます。まだ1944年です。

最初の状況はこうでした。

german_22_06_1944

それがこうなりました。

Odessa

南の一部は進撃していますが、防衛線中央部が突破されてます。やばいです。しかも自由フランスも殲滅しないといけません!

どうしろってのよ!

次回に続く(リンク)。レニングラードを落しました。

寝食を忘れて遊べるのでダイエットに最適です。ただし血圧は上がりますので注意してください。(ご購入してくれた方本当にありがとうございます!)

BLOOD+ 第10話 「あなたに会いたい」

これってカール君から見たタイトルなのですよね。

カール君はシバリエだそうです。シバリエ?ああ、

 

柴理恵

ですか。

日本人?

怖くないジャーン。大嘘です。

シバリエはDEVAを守るんだそうで。フランス語で騎士(chevalier)の意味だそうです。

ジュリアさん、服が元に戻ってます。デヴィッドは脚フェチなんですね。私もです。

記憶が少し蘇った小夜さん。カール君はまだ記憶が蘇っていないとご不満の様子。しかも倒す気満々。なのに腕切られちゃった。

ハジがカール君にぶっ飛ばされたときは、香港時代のジャッキーチェン映画で中盤に起こる、大スタント(絶対にスローモーションで最後に土煙)の如きヤラれっぷりでした。

さてさて、

眼鏡少女の恋は成就するのか?

ハジが眼鏡萌え~だったらよかったね☆

ベトナム戦争、クスリといって思い出す映画はこれ。

ジェイコブス・ラダーとは「ヤコブの梯子」という意味で、人の魂が天国へと登っていくそうです。ちょっと怖い映画。ラストが好きです。

2005/12/15

あいのうた 最終回

片岡さん、

 

生きてる

 

じゃん。

ある意味、どんでん返し。

アキちゃんの手品のシーンは良かったですね。

2005/12/13

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第2回 ヒットラーは寝なかった

前回に続き(リンク)1944年6月22日から始まる、連合軍の攻略部隊にノルマンディー上陸されたドイツの防御戦の第2回。(攻略法というより、負ける可能性大)※オーバーロード作戦自体は6月6日から始まっています。

前回はロケットの生産を止めさせて終わったので、戦闘開始(まだスタートをしていません)!と意気込みましたが、生産画面を見直すと

増援要求のゲージが異常に高い

Germany_1

985とかになってます。これが血圧なら

こめかみから血が吹き出してます。

現存兵力を生かすべく歩兵の生産は中止。工業力を可能な限り増援にまわします。

史実ではノルマンディー上陸の時に寝ていて(しかもロンメルも不在)、ドイツ側の初動の対応が遅れましたが、今回は違います。

今の総統の目は

ぎらぎらと輝いています。

ずっと連合軍の動きを見ています。

ノルマンディーの攻撃の間もソ連は執拗に攻撃をかけてきます。東部戦線はとにかく防御。敗北させてソ連軍の士気値(組織率?)をさげるのが狙いです。支援防御を駆使します。必要であれば部隊を動かします。

german_22_06_1944

そうしてソ連軍の攻撃をリヴォフとオポチカで撃退。これが毎日続きます。下のリヴォフの下が開いてますが、ここに攻め込まれたら返り討ちにします。こういうところには大抵小兵力で乗り込んできます。

東で防戦を繰り広げつつ、ノルマンディーでは反撃開始。総統閣下が怒りの拳を振り上げた。

german_06_23_1944

シェルブールは占領されましたが、カーンの西側を奪還しました。

そしてゲーム開始から1週間後の6月28日、連合軍上陸部隊を殲滅し、オーバーロード作戦を失敗に追いやりました!

german_06_28_1944
見たか、アイゼンハワー!

徹夜明けの総統は無敵だ!

だが兵士たちに勝利を喜んでいる暇はない。東部戦線にはボルシェヴィキの大軍が津波のように押し寄せてきているのだ!

次回に続く(リンク

世界を変えたいあなたに!

無防備都市宣言っておい

無防備都市宣言を条例化って意味が分かってないですね。平和グループの方々は。↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000298-mailo-l25

大津市議会は9日、本会議を開き、「市平和・無防備都市条例」を直接請求した市民グループの請求代表者4人が意見陳述し、条例の必要性を訴えた。
 市民グループ「無防備地域宣言をめざす大津市民の会」の中川哲也事務局長は、目片信市長が条例について「防衛は国において行われるべき」などとして反対意見を付けて提案したことに対し、「ジュネーブ条約第一追加議定書は紛争当事国の適当な当局が無防備地域宣言できると規定しており、国家に限定はしていない。地域住民の安全に責任を持つ自治体が宣言を行えば政府と自衛隊はそれを認め同意しなければならない」などと述べ、条例への理解を求めた。

理由となっているのはこれです(ジュネーブ諸条約第一追加議定書第59条2項)

紛争当事者の適当な当局は、軍隊が接触している地帯の付近又はその中にある居住地区であって敵対する紛争当事者による占領に対して開放されるものを、無防備地区として宣言することができる。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/treaty/treaty159_11.html(ダウンロード)

本来無防備都市宣言とは、攻め込まれそうになったときに無益な人的被害を減らすために出されるものでしょう。要は「無血開城」です。ということは敵軍の侵略を甘受するという意味です。条項では地元の警察による治安活動は認められますが、一切抵抗はできません。事実上市民の安全は侵略軍の「良心」にゆだねられます

いいのですか、それで?

2005/12/12

蟲師 第7話 雨が降る虹が立つ

虹蛇に発生する理由はあれど、目的はない。

左手の筋を切って船大工としての道を閉ざされた虹朗は、村に居場所がなくなり、虹を追いかけた。それを生きるよすがとして。

川や虹が世の流れ(人生)であり、橋が壊れることが虹朗の失意と重なる。己の身を時として世の流れに任せることが、虹朗の生き方となり、川に流されなくなった「流れ橋」として結実する。

良かったですよ。今回も。

2005/12/11

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 第1回

1944年6月、ノルマンディー上陸作戦からのドイツをちょっとプレイしてみようと思いました。

 

悪夢です。

Germany_map

領土は大きいですが、兵力が少なすぎます。しかし敵はノルマンディー、イタリア、そして東部戦線に迫っています。特に東部戦線のソ連軍は大群です。なのにドイツ側が展開する戦力少なすぎます。ブライト艦長じゃないですが、叫びますよ。

なにやってんの!

ナチのヒゲオヤジ、勘弁してください。

生産見たら、ロケットだらけ。

Germany_1

お前らは

宇宙開発事業団か!

全部削除だ!歩兵を生産します。人は石垣!シュペアーも言ってますよ、ロケットは無駄だったと。

とにかくノルマンディーから米英軍を海に追い落として、東部戦線を整理する方向でなんとかマンシュタインの「後の先」をやりたいです。

でやってみましたが、ゲームスピード早いとまったく対応できません。通常でも対応できません。

次回「ヒットラーは眠らなかった」に続く(リンク

ご購入ありがとうございます!マゾの方にもお勧めです。

リーンの翼 第1話 招かれざるもの

今、先行配信で視聴しました。SHOWTINEで観ましたが、GYAOでも観れるはずです。

すげぇっす。展開がむちゃむちゃ早いです。見てる人間を圧倒する量の情報の洪水(でも流れは追えます、うまく整理されています)。富野さん、あんた神だよやっぱり。見てたの一瞬でした。Zガンダムとリズムが似てると思いました。

主人公のエイサップが加わっていると思われるテロ集団とアメリカ海兵隊と海上自衛隊とホウジョウ軍の正規軍と反乱軍が出てくるという、敵は誰?状態です。

こりゃ(恐らく4つ巴の戦いになる)Zガンダムの最後も期待しちゃうな。

小学校の時はガンダムよりダンバインが好きだったので(特に地上編、もっと言えば第16話「東京上空」)、もう感動ですよ。

無線使えないと米軍は弱い。ハイテクなんざ、オーラの力の前には意味ないですね。

2005/12/10

エウレカセブン 第33話 「パシフィック・ステート」

好きだよストナー。愛しちゃうそうです。脚本が佐藤大だと、ストナーが良い。

1万年前の地球でサーファーが波に乗って地球と対話するように、ホランドも大地を感じたということですか。

チャールズとレイみたいな人がいますね、砂浜に。その後ろで海辺に走っていくエウレカとレントン。

今回のポイントはやはりここでしょうか:

最後のライディングだお前に見てもらいたい。ボードくれ、タルホ。

って普通はカッコいいホランドを想像するじゃないですか。やられましたよ。グダグダです。

こけたホランドにタルホが駆け寄る。起こすと、ホランドは泣いていた。

ダセぇよな。俺、ほんとダセぇよ。ごめんなタルホ。リフしか能のない俺なのに。

でも、それでもすきなんでしょ。

リフも。リフができるこの星も、大好きだ。だから俺はこの星を壊す存在が許せない。俺はたとえどんなことがあっても守りたいんだ。お前と出会えたこの星を。こんなダサイ俺を好きでいてくれるお前を。

ホランドも解脱したようです。良いですよ。今までで一番かっこ悪いホランドが、一番かっこよく思えた。でも絵がここだけちょっと・・・

これでニルヴァーシュの改修から始まった一連の「変化」が終結と言うことで。次からはノルブ師奪取。次回予告のデューイがムスカっぽかった。悪役はこうでないと。サタデーナイト。

2005/12/09

ハーツオブアイアン Ⅱ ハーケンクロイツにするには?

日本語版でも、英語版でも、ドイツは普通の国旗です。
(ドイツは特に使えないはずです。)

http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php

にある

http://hayasoft.com/hiko/paradox/old/source/up0066.zip

からダウンロードできます。素晴らしい方がいらっしゃいます。

自動で変更されないのでRead meを参照して入れてください。

最近愛用しています。

2005/12/08

あいのうた 第9話

奇跡は…

起こらないんだなあ。ある意味よい展開。

2005/12/07

エンジェルハート 第8話 真実(ホント)の仲間

絵がね

クロマティー学園

でした。よかったですよ。

自分が殺したと思っていた少年が生きていた!この展開

ジャンプです。

王道です。悪くないですよ。

そしていきなりチューです。

 

欲情しす

 
ぎです。

股間で考えるなと特殊部隊では教えないのですか?

この少年どうなるんでしょう。死にそうな気もしますが。

ハーツオブアイアン Ⅱ イスラエルでプレイ?

普通選択できない国もちょっとした操作でプレイできるようになります(できない国もあります)。

たとえばイスラエル。史実で独立するのは1947年ですが1936年に独立させることができます。方法は:

支配国であるイギリスを選択してプレイ開始します。そして外交の画面を開いてイスラエルを独立させます

israel

そしてセーブします(セーブ名は変えた方がいいでしょう)

そしてゲームを終了し、メニューまで戻ったらもう一度シングルプレイに入ります。

そしてセーブしたゲームをクリックします。そしてどれでもいいから旗を右クリックします。

israel_2

するとイスラエルが出てきます。ここでイスラエルを選択します(要するゲームをどの国で保存しても、次に始める時は別の国でプレイできるというわけです)。

でプレイ開始

israel_3

確かにイスラエルです。首都はテルアビブ。エルサレムとヨルダン川西岸はイギリス領です。しかし工業力1ってどういうこと…

ゆえに断念。

なんの意味があったのか…

こんな国がよく4回も戦争に勝ったなと思います。

でもイギリスから援助が来るのでなにか方法はあるかも。

ここから買ってくれた方、本当にありがとうございます。

2005/12/06

BLOOD+ 第9話 それぞれの虹

リク君が

拉致された

どうするの安部幹事長!平沢進議員!経済制裁発動ですよね?

カイって不憫な奴です。飴玉野朗は期待を裏切りません。

しかし貧乏人を利用して人体実験とは悪党ですねえ。

琉球毎日の岡村昭宏さんもヴェトナムに飛びます。お父様が翼手の写真を撮ってたのですね。これでみんなヴェトナムに移動しました。

どう思う?

ってジュリアさん…

バッチリです!

2005/12/04

蟲師 第6話 露を吸う蟲

怖いの。あてどない膨大な時間に足がすくむの。

人のわずか一日で一生を終える蟲に寄生された少女アコヤが、ギンコに蟲を取られて回復したあとにそう言った。

今回も悲しくも劇的です。アコヤを救おうと少年ナギは島を出て医者に助けを求めた。そうして紹介されたのが蟲師のギンコだった。

アコヤは夜になると老化して死し、朝になると復活する。彼女の一族はこの蟲の力を利用し、蟲に寄生されたアコヤを不死の「生き神」として島の住人を支配していた。

この話の展開、名作ウルトラセブンで宇宙人が地球を侵略するプロットを思い出しました。なんだかふつふつと怖いです。

ギンコはナギの頼みを聞いてアコヤから蟲を取り除いた。アコヤの額(眉間)を針で刺して赤紫色のバネみたいな蟲が出てきた時はびっくりしましたよ。相変わらず蟲の出し方が巧いです。

だが助かったはずのアコヤは嬉しくはなかった。蟲に寄生されたことで彼女の体内時計が速く進むようになり、時間が膨大に感じられるようになったからだった。蟲に寄生されていたとき、目に映る風景は人のそれよりも緩やかで鮮やかだった。

体内時計ってCPUの周波数と似てるかもしれませんね。実際、体内時計の進むのが早いとそれだけものがゆっくりに見えらしいです。勢いよく落ちてきた雨がとたんに雨粒が見えるほどにゆっくりと落ちてきたりする演出、芸術的です。

映画ブレードランナーで(え?)、短命の人型アンドロイド「レプリカント」が延命を求めて生みの親(創造主=人で言うなら神)であるタイレル博士に会うのですが、それは不可能だといわれる。そしてレプリカントに対してタイレル博士が、人生は蝋燭のようなものだ。輝きが2倍なら(レプリカントは人間より身体的にも知性的にも高性能)、それだけ燃える炎がつきるのも2倍早いと諭しました。

でレプリカントが命の絶えようとしているときに彼を追いかけていたブレードランナーに言います。自分は君たち人間が信じられないようなものを見てきた。だがその記憶もすべて消えてしまう。雨の中の涙のように。

アコヤの父は騙されていたと知った島の人によって殺される。アコヤは血まみれになって伏す父の懐に挿してあった花を吸った。新たな蟲がアコヤの鼻腔をつたい眉間に収まった。

「ごめんね、ナギ。向こうなら生きていけるの」

ナギはもう治療の必要はないという。アコヤが心底満たされた顔をしているのは蟲に寄生されていたときだけだったから。

相変わらず、渋い落ちです。

2005/12/03

ハーツオブアイアン Ⅱ コメント&トラックバック

男たちの熱い戦いについてのコメント(攻略法)やトラックバックがあればこちらにお願いします!

ちょっとさくらで最初に自分のを入れておきます。

ハーツオブアイアンの紹介記事
http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/hoi2/001/hoi2_001.shtml
(世界ふしぎ大戦ですって(笑))

エウレカセブン 第32話 スタート・イット・アップ

アクセルに泣きました:

ツイこないだまで寝小便たれとった赤ん坊が、いつだったかのう手を引かれんでも歩けるようになったのは。あっという間だった。じきにやつも大人になる。ワシなんぞが手をかけんでも。ワシがかまってやれるのもこれが最後なんじゃ。最後にこのボードを届ける。

受け取れレントン!

前半感動、後半爽快。DAYSの最初のOPはエウレカセブンに合ってマスねえ。

アクセルがニルヴァーシュのスペック2ボードを完成させた。
わしにはこれしかできんからな。奴にしてやれるのはもうこれくらいだ。

そこに3人娘が現れて、なんかキモいオヤジがいたと教えてた。軍関係者でしょうが、ドミニクの動きを監視していたスパイでしょうか。

アクセルが子供たちに絶対に工場に二度と近づくなと厳しい調子で釘を刺した。去ろうとした子供のたちの中で、ひとり背の高い女の子が振り返り、また会えるよねと聞いてバイバイと手を振ったときに、アクセルが優しくバイバイというのが良い。子供たちの背中を見るアクセルに悲哀があります。ここでちょっとぐぐっときました。

フェレスからの難民船の救難信号をキャッチした月光号は物資を与える。船内には多くの怪我人が横たわっていた。レントンが物資の搬入をする横で小さな男の子も手伝っていた。えらいなと声をかけ、名前を聞いた。ただ子供は笑うだけだった。目の前で両親を殺されたショックで口を聞けなくなっていた。

抗体コーラリアンが市民を殺したことに耐え難い良心の呵責に襲われているエウレカも、仲間の起こした罪を贖おうというのか優れない体調を押して搬入を手伝うが、荷物を落して倒れてしまう。そこに男の子が駆け寄ってきてエウレカに水を差し出す。でもエウレカの目にコーラリアンの化け物をみた。恐怖におののく子供。壊れるエウレカ。

アクセルの工場の周囲が軍の急襲部隊に取り囲まれた。アクセルは工房を爆破して、軍警を振り切りったものの、トレーラーとボードをつなぐケーブルが離れない。

アクセルはレントンの成長を思い出す。爺さん死ぬ気だ。もう号泣です。そしてトレーラーは崖からダイブした。

コレドアが、飛んできたボードを受け取るランデブーポイントであった。

しかし状況最悪。オレンジ弾を打ち込まれたコレドア上空には「くてきゅう」が出現。さらにジ・エンドとアゲハ隊を乗せた軍の航空戦艦も接近。

爺ちゃんの作ったボードを受け取るためにレントンとエウレカが改修したニルヴァーシュで出撃する。月光号が機首を上空に向けてニルヴァーシュを打ち出すのは弾道飛行させるためかと。さりげなくうまい。

そこにジ・エンド出現。バスクードクラッシュをニルヴァーシュに向けて発射しようとしたら、爺ちゃんのボードが飛んできた。ジ・エンドも気がつきボードを攻撃。そして爆発。しかしボードは無傷で飛び続けます。ボードはシールドか!アクセルさん、

良い仕事してます!

表面は有田焼でしょうか?

ニルヴァーシュがボードを受け取ると同時にジ・エンドもニルヴァーシュに攻撃開始(レーザーなんですか?)。無数に襲い掛かる赤い光線をニルヴァーシュは飛行形態で交わす。

行こうレントン!エウレカが叫ぶ。

うん、一緒に行こう!

2人でアミタドライブを起動させる

セブンスウェエルじゃない何かが発生、そして

カメハメハ波
をジ・エンドに肉迫して叩きつける。ジ・エンドの装甲がはがれ、アネモネは撤退する。

ゾーンと一緒に抗体コーラリアンも消えていく。

1246秒。抗体コーラリアンの活動時間。それはセブンスウェル現象と同じであった。

コーラルだからコーラリアン。コーラルって「珊瑚」ですよね。言われてみればあの隆起した台地ってサンゴ礁みたいです。

2005/12/01

あいのうた 第8話

優二さん、あなたも壊れそうなの堪えてたんだよね。

字で書くここが一番よかったなかなと。場面でいうなら、片岡が家を出て橋の上で泣いてるところに愛ちゃんがやってきて、笑わなくてもいいよと言って片岡を抱きかかえるところですかね。

玉置浩二を抱き抱える菅野美穂の顔が段々変わっていくのが、結婚しよういう決意にうまくつながってるなあと関心。

飯塚さん、いいなあ。カプチーノを鼻につけるのがあんなに自然な人は良いです。

玉置浩二のヤングマンが聞けるとは思いもよりませんでした。

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト