2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« ハーツオブアイアン Ⅱ ユニットの合流方法 | トップページ | BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」 »

2005/12/24

なぜクリスマスにローストチキンなのか?

なぜクリスマスにローストチキンなのか? 

なぜブリの照り焼きではいかんのか?

和風だから?

理由の突端はこれではないかと:(http://shop.goo.ne.jp/store/suigo/gds/00226/)以下無断で抜粋(ごめんなさい)

■□■クリスマスになぜターキーを食べるの?■□■

中世のヨーロッパでのご馳走といえば、ブタや羊といった家畜の肉でした。
お祭やお祝いのときには、丸焼きにした子豚や、野菜や果物などを詰めてやかれた豚の頭などが、テーブルの中央に置かれて、パーティーを盛り上げていたそうです。

しかし、ヨーロッパからアメリカ大陸に移住が始まり、住み慣れない土地での豚や羊の飼育はとても難しいものとなりました。

そこでヨーロッパの人々は、野生の七面鳥に目をつけ、豚や羊などの代わりに、七面鳥を1羽まるごとローストして食べ始めたのです。七面鳥はとても大きく、1羽丸ごとローストすれば、家族だけでなく近所の人達みんなでお腹を満たすことができました。

その後。アメリカ大陸に渡ったヨーロッパ人の間で生まれたこの習慣が、ふたたびヨーロッパに伝わり、感謝祭やクリスマスに七面鳥を食べるようになったそうです。

クリスマスは七面鳥なわけですね。確かにローストビーフでも悪くない。

てか七面鳥にとってはクリスマスは

年に一度の大量虐殺の日ではないか!

ハッピバースデー・ジーザス!

でも本当の誕生日じゃないんですよね。12月24日の夜はヨーロッパの古来からの冬至のお祭りが誕生日になっちゃったらしいです。キリストの誕生が冬から春になる生命再生のメタファーになったのでしょう(知ったかぶりです、真偽は不明)

アメリカには大統領が1匹の七面鳥を救ってあげるという風習があったような(感謝祭前かも)。でも1匹だけでは絶滅します!

そういえばチェコではクリスマスに鯉を食べるんですよ。
http://home.att.ne.jp/gold/czsk/xmas/food.htm

じゃあ日本でもブリ照り食べても問題nothing。

でも何ゆえ日本は鶏なのか?

七面鳥が日本にいないからですよね。

野生のキジとかカモは美味いと思うのですが…

焼き鳥だっていいじゃん。

見た目のボリューム感ですかね。

ガンダムでいえば(まあすべての基準がガンダムなわけですが)、クリスマスくらいは普通の白いのじゃなくて、ど派手に装甲増加していたるところにミサイルとかバズーカとか取り付けたフルアーマーガンダム(とかデンドロビウム)が良いということですかな。

家族がテーブル囲んで焼き鳥を分け合う姿はわびしいかも。

ともかく、日本のクリスマスローストチキン風習は豚/羊→野生の七面鳥→鶏という最初の由来がわからくなるほどの変遷です。

そして鶏→ケンタッキーフライドチキンが日本の究極奥義でしょうか。

« ハーツオブアイアン Ⅱ ユニットの合流方法 | トップページ | BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」 »

コメント

ご無沙汰してます。
クリスマスには何故か(ロースト)チキン。バレンタインデーのようにお菓子会社の陰謀ではなかったのですね。

http://c-cross.cside2.com/html/e10ku001.htm
↑のサイトによれば、ヨーロッパ諸国ではクリスマスに肉食わないところも割りとあるとか。
また、現在日本でも行われているクリスマスの原型はイギリスのようです。
http://www.uknow.or.jp/be/s_topics/spotlight/xmas2003/01.htm

とんとさんご無沙汰です♪
意外と魚なんですねえ。知らなかったです。じゃあ日本でもクリスマスは魚の日を奨励しましょう!ヨーロピアンな魚料理で!


因みにうちは海鮮チゲでした。チキンも食べましたが、ローストではなく醤油ベースでゆっくり煮たのを最後にオーブンで20分ほど焼いて見ました。あっさりしすぎだったような(爆)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/7805610

この記事へのトラックバック一覧です: なぜクリスマスにローストチキンなのか?:

» ケンタッキー・フライド・チキン [殿のBlog]
急にチキンが食べたくなる時がある。 しかも今日はクリスマスだ。 ガッツリとチキンが食べたくなるのがクリスマスでしょ。 そんな事を思いながらウロウロしてると、恐ろしく長い行列を発見! 早速並んでみた。 伊丹のダイヤモンドシティテラス1F 『ケンタッキー....... [続きを読む]

« ハーツオブアイアン Ⅱ ユニットの合流方法 | トップページ | BLOOD+ 第11話 「ダンスのあとで」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト