2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« BLOOD+第12話 白い霧に誘われて | トップページ | 新撰組、面白かった! »

2006/01/01

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 最終回 そして超大国へ

前回(リンク)はカスピ海西岸へと南進して、ソ連油数の油田地帯であるバクーを攻め落とし、ペルシャに攻め入りました。

残すところあと1年半あまり。ソ連邦を打ち砕き、悲願であったゲルマン民族の生存圏を確保し、千年帝国のゆるぎないものとしたヒトラー総統は、帝国の威信をさらに高めるべく人類の最古の文明が栄えたメソポタミアからエジプト、そしてインドをドイツの手中に収める作戦を企図します。秘匿名アレクサンダー作戦です。エジプトからインド西部国境までの広い地域に大帝国を打ち立てたアレクサンドロス大王の名に因みます。いうなれば第二のバルバロッサ作戦です。

1946年6月13の状況

June_13_1946
フィンランドとノルウェーを完全に掌握。ノルウェーにいたブラジル軍はドイツ軍部隊が攻め込んだときには消えていました。カスピ海西岸に攻め込んだドイツ軍(灰色)はイギリス軍(ピンク)の戦力増強に直面しました。これ以上進むのは自滅ですので、今度はカスピ海東岸からも軍を進めてペルシャ地域のイギリス軍を包囲することにします。あとイタリアでも反撃に転じます。

1946年9月18日の状況

Sept_18_1946

イギリス軍がこちらよりも速くカスピ海西岸での戦力増強を進めているので、ドイツ軍はテヘランから撤退し、戦線を整理します(以下の写真を参照)。カスピ海東岸にソ連戦線から部隊を集めます。ついにイタリア本土を奪還しました。(このあと何度かシチリア島へ攻め込もうとしますが撃退されます)

9月18日のペルシャ戦線です:

Sept_18_zoom_1946

イギリス軍が戦力的に圧倒的に優位です。

この間、極東では日本列島がイギリス軍に占領され、日本は大陸国家となりました。Aug_4_1946

黄色いのが日本、ピンクがイギリスです。信じられない状況です。

一方ドイツ軍はカスピ海東岸を南へと進撃します。11月17日の状況です。ソ連を包囲しています。

Nov_17_1946

カスピ海東岸にソ連の首都がありそこを占領したおかげて石油がまた手に入りました。東では中国国民党(クリーム色)と接しましたがあえて攻め込みません。敵はソ連と大英帝国のみ!古代文明が我々を呼んでいるのだ!

1947年1月25日の状況

Jan_25_1947

ついにカスピ海東岸を進んでいた部隊がペルシャに攻め込みました。国民党政府が日本に併合されたため黄色くなりました。ついにやった日本!矢印の部分に油田(石油を31ポイント産出)があります。そこを落とせばさらに石油を確保でき、もっと自由な作戦展開ができるようになります。イギリスにとっても打撃となるはずです。

1947年3月18日の状況

Mar_18_1947

イギリス軍のペルシャ防衛線を突破し、油田を確保しました(ゼロになっています)!そしてペルシャ東部にてイギリス軍を包囲します。いったん東側で先を急いだ先鋒部隊が孤立したものの、後続部隊によってイギリス軍の包囲を破りました。カスピ海西岸を進んでいた部隊の一部はシリアのダマスカスに入城します。めざすはスエズ、そしてエジプトです。

1947年7月17日の状況

Jul_17_1947

イギリス軍の防衛線が崩壊した今、ドイツ軍は破竹の勢いで進撃を続け、西はレヴァント地域から、東は現在のパキスタンまで版図を拡大しました。しかしソ連が反撃を試み、1個師団が包囲されてしまいました。他の部隊を救援に回そうとしましたが、動きが遅くてこの部隊は消滅してしまいます。日本はイギリスにやられ領土は写真の2つのプロヴィンスと中国沿岸の1つのプロヴィンスになってしまいました。ドイツ軍が進撃を急がなければ日本も消滅してしまいます。

1947年10月2日の状況

Oct_2_1947

ついにエジプトに攻め入り、アレクサンドリアを攻め落としました。インド方面でもイギリス軍の侵略から日本領を守ることができました。インド亜大陸もまもなくドイツ軍の手に落ちるでしょう。

しかしソ連が最後の最後になって反撃に出てきました。残存兵力で可能なかぎり封じ込めを図ります。残りは1ヵ月半、ドイツ軍は果たしてどこまで進撃できるのか。

そして最後の日、1947年12月27日です
これは西側地域。ナイル川全域を制圧しました。ヒトラーは総統を超えてファラオになりました。

Dec_27_1947

同じく1947年12月27日の東側地域です。

Dec_27_east_1947

ソ連軍の反攻を封じ込めることができました。そしてドイツは日本列島が見えるところまで進出することができました。あと1年あれば中国全土を奪還できたかもしれません。

そして枢軸陣営は第二次世界大戦に勝利しました

final_score

勝利画面です。勝利ポイントのほとんどがドイツです。ドイツは世界唯一の超大国となりました。画面左上はシュペアーが設計した帝国議会と帝都ベルリンだと思われます。史実ではこの写真に写っているドイツ兵がそれだけ生き残れたのかと考えてしまいます。

ともあれ、ゲームでは良い正月を迎えられました。

 2006年はどんな戦いがあなたを待っているのか!

« BLOOD+第12話 白い霧に誘われて | トップページ | 新撰組、面白かった! »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

 あけましておめでとうございます
 今年は、拡張ディスクも発売される事もあり、益々鼻息が荒くなっています。
 ドイツ軍の大進撃凄いですね。
 私は、正月から最悪です。おみくじは、大吉でしたが。
 最高の難易度に設定したのがいけなかったのか、1941年のフランス政府は最悪です。何にも出来ません。組織的な軍部もなく、虚弱な経済基盤による工業生産の下、色々と手を尽くしましたが、結局軍備拡張どころか、工場の施設も建築できずに終わりそうです。今は精神的に生き残る事による勝利を目指して頑張っています
 次は難易度を下げて遊ぼうと考えています

じろうさん、明けましておめでとうございます!

今年の拡張ディスクが楽しみですね!

フランスの件ですが、リプレイでも凄まじい状況が報告されています
http://www.4gamer.net/news.php?url=/weekly/hoi2/002/hoi2_002.shtml

いかんせん国が国だけに難易度を下げるのも悪くないと思いますよ。私は最初から下がってますんで。

ドイツ編ご苦労様でした。
死に体だったドイツがまさか冷戦構造すらぶっ壊すとは……ところで、最終兵器は間に合わなかったようで。まぁ、間に合わないから大概最終兵器と言うのですが。
こうなると、二極化しそうですね。ゲルマニア思想と連合国サイドに…ン、ソ連がファシズムに入れ替わっただけみたいな。

フランスは厄介ですね~。やっててあまりの手のつけようの無さに放り出した覚えがあります。プレイする場合のお勧めは即ドイツの脅威が迫る1939年からですね。追加パッチではフランスのイベントも随分増えたようですし。

後、HP開いた時に、此処とリンクを繋げたいのですが、よろしいでしょうか?(完成した時に再度お伺いしますけど(汗

takaさん、どうも♪
瀕死の状態だったドイツがなんと持ち直しました。最終兵器は間に合いませんでした…通常兵器で行けたので表向き大量虐殺の汚名は受けずにすみました。

仰るとおり、ソ連がファシズムに変わっただけなんです。それを書くのを忘れていました!(でも工業力ではアメリカ優位ですが人口が圧倒的に違うので枢軸陣営が優勢でしょう)状況がロバート・ハリスの書いた小説の「ファーザーランド」みたいなったなあと思いました。ドイツとアメリカが冷戦になって、老齢のヒトラーがケネディー(JFKの父)大統領とのデタントを欲するという話です。小説ではV-3という核ミサイルがニューヨークに打ち込まれます。これを再現したかったのですが…


HPできたらリンク是非ともお願いします!

ドイツ滅亡の淵からの蘇りおめでとう御座います。
新年からめでたい事です。
ただ現状の47年終了だと世界征服無理ですね、早く追加ディスクの発売して欲しいですね。
自分のHP1年放置中( ̄ω ̄;)!!

あと画像の撮り方おしえてちょ。
次は『世界の中心で赤を叫ぶ』か『世界へ正義の押し売り』をお願いしますヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノ


>以下自分
40年1月イギリスへ侵攻!!(25師団)
フランスはおろかベルギー、デンマークも未侵攻、ただしバルト三国へは侵攻済みw

イギリス上陸への道
36年時まず初期の海軍と生産中の海軍はそのままで追加としてビスマルク級2隻グラーフ・ツェッペリン級2隻、駆逐艦Ⅳ型10隻を輸送艦14隻を生産(空母が無いと勝負にすらならない)
主力等を全て入れた12隻×2と駆逐艦6、輸送艦14の艦隊編成
全艦隊をワッデン海に配備、輸送艦隊(20隻)をシェフィールドへ強襲上、
輸送艦隊がウォッシュ湾へ入った瞬間に主力艦隊(24隻)をテムズ河口へ、
あとは上陸完了(完了後即座に撤退)までひたすらテムズで耐えます、
運がよければ主力艦無傷で戦闘終了が可能、悪くても艦隊半分失うだけですw

以上参考にでもしてちょ♪

某K(ボケって意味じゃ無いべ)さん、どうも♪
あー、ボケって読めますねえ。

47年のプレイを保存しておけば拡張キットでプレイできますね!senarioフォルダにデータが入ってるのでそれだけCDにでも焼いておけばヴァッチリでSHOW!

画像ですか少々面倒です。画面の取り込むときはPrtScキーを押します。ゲームを一時停止にしておくといいと思います。画面を取り込んだらゲームを終了してWindowsのMicrosoft Photo Editorの新規ファイルに貼り付けます。貼り付けコマンドはCtrl+Vです。

何枚も写真を使う場合には、写真に取りたいところでゲームを保存しておくといいでしょう。何度もゲームをプレイしたり、終了したりを繰り返さないといけません。(他に方法がないか考えるんですけどね…)

「世界の中心で赤と叫ぶ」とか「世界への正義の押し売り」良いですねえ。今は日本の再プレイを考え中ですので、その次は「赤」で行こうかと思います。

39年9月に始まってるとするとえらい勢いでイギリスに上陸しましたね!まだチャーチルも登場してないのでは!

なるほど空母が基本ですか。参考になります。

言うの忘れてましたご容赦ください、改めて
あけましておめでとう御座います、今年も………テスト二月で死ぬ。

画像の撮り方
感謝します、気が向いたらHPに専用ページ作るかな(確立現在1.5%)

以下自分続き
前回イギリス攻め落したんですが40年代前半の総戦力100個師団ほどうち10個が守備兵(対パルチザン)で対マジノ線に30個師団、イギリスに全ての戦車と20個師団……………
対ベルギー方面40個師団∑( ̄□ ̄;)
結果から言うとベルギーは何とかなりますがフランスへの突破は不可能!?
2月から初めて5月ですがランス侵略できずしかもミスってマジノ線へ主力が特攻(@。@;)
イギリスはフランスの後ですな。
ついでに言うとフィンランド赤く染まっちまった(バルト三国のせいか?)

某Kさん、どうも♪
あけましておめでとうございます。

テストは大事です。リセットが利きません。
仕事も大事です。リセットが利きません!

うがー!!(意味不明)

エゲレスが先だとフランス侵攻は厳しいんですね。参考になります!貴重な犠牲は無駄にはしませんぞ!!マジノ線に特攻…(汗)

フィン・ソ戦争はポーランド侵攻か、モロトフ=リーベントロップ合意がトリガーの可能性もありますね。フィンランドが弱かったというこのもあるのでしょう。

パッチのreadmeに関連する事項が書いてあったような気がします。

皆さん、遣り込んで増すねえ^^私はハナから難易度下げてるへたれです。このゲーム、イベントのトリガーが今一判らないというか運、不運のい要素が大きいように思えるんですがどうでしょうか。アメリカでプレイ中にヴィシー政府が起らなかったりヴィシー政府が仏印割譲拒否したりとか。ドイツでやるときはイタリアを占領するのが私の基本なのですが皆さんはどうなんでしょうか。ソ連と戦端開かないように友好度を上げ続けましたがどうも時間が立つとソ連と国境が接触していなくても宣戦布告してくるようです。
(パッチの当て方がよく判らず嘆いてます)

極東の猫さん、どうも♪
パッチのread meを見るとある程度トリガーがわかると思います。運もありますね。

ドイツがイタリア攻め込むのもありだと思います。別の手としては同盟関係があれば軍の統帥権を奪って部隊を使うこともできます。1944年のイージーモードではブルガリアとハンガリーが統帥権奪った後も部隊を作ってましたから、生産もちゃんとするようです。
とにかく戦略的な弱点になったら占領すべきでしょう。

ソ連の対独戦ですが、read meのソヴィエト連邦AIの箇所に「ソ連がなんの理由もなくドイツに宣戦布告するバグを解決しました」
パッチを入れると少し変わるかもしれません。

パッチの導入方法ですが:
1.ダウンロードしたファイルをZIPに対応した解凍ソフトで解凍する
2.すべてのフォルダとファイルを,ゲームをインストールしたフォルダにコピーする
3.コピー終了後,通常どおりゲームを起動する
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.12/20051227174208detail.html

英語版ではオートなんですけどね。

 最新のパッチについて
 先ずパッチをかいとうして、後はSETUP.EXEを実行するだけでよいと思います
 
 フランス軍は、遊び応えがありますね
 皆さんは生産をするとき経済基盤を優先しますか、それとも軍需物資を優先しますか
 私は経済基盤を優先してことごとく負けています
 やっぱ、軍備補強を優先するほうが良いのでしょうか
 どうしても、髯のおじさんの攻勢にあい降伏してしまいます
 私がやると史実どおりの展開になってしまいますね

じろうさん、どうも♪
あ、そうですか。

解凍してSETUP.EXEだけでOKですか。失礼しました。ありがとうございます。

経済優先か軍事優先かは状況によりますね。戦争が起こりそうもないときは経済拡大につとめ、戦争が近くなったら部隊を拡充し、戦争中は可能な限り補充に工業力をまわすようにしています(しかし師団を作りすぎると労働力が減って、既存の師団の兵力を補充できないので気をつけています)。

SETUP.EXEがどこにあるのか良く判らないという個人的な問題は置いといて、私の場合は戦力優先で行っています。趣味でレーダー施設、一発逆転狙いで原発、ロケット施設を造るくらいです。
 趣味で機械化歩兵と戦車中心で編成するので侵攻開始はどうしても遅くなります。石油も使いまくりです。このゲーム余り航空機の恩恵を受けないような気がするんですが気のせいでしょうか?

極東の猫さんどうも♪
ご指摘のパッチ導入の件、わかりました。いろいろと混乱してもうしわけありません。

パッチのインストール方法です:(http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.12/20051227174208detail.html

1.パッチを「こちら」からダウンロードする
2.ダウンロードしたファイルをZIPに対応した解凍ソフトで解凍する
3.すべてのフォルダとファイルを,ゲームをインストールしたフォルダにコピーする
4.コピー終了後,通常どおりゲームを起動する

やはりフォルダーを自分で入れないとダメなのようです。

私は異常なまでの歩兵主力です。石油の少ない国では空軍兵力は必要ない限りあまり使いませんね。ソ連がドイツに勝てたのは人海戦術というのを具現化しているとも思います。

 パッチの導入方法
 オカシイデスネ?
 私はファイルを解凍した上で
 HOI2のSETUP.EXEの
 ファイルを展開するだけで済みましたけれど、これを実行してしまいますと、失敗します。
 

じろうさん、どうも♪
私も日本語版をもう一度ダウンロードしてみましたが、SETUP.EXEが確かにないのですね。

ダウンロードしたパッチにEXEファイルがあったのでクリックしたのですが、CDを検出できませんと表示されました。これは英語版だからだと思います。

皆さん動作確認ができなくて申し訳ありません。

 パッチの導入方法について混乱を招いてしまって御免なさい。
 私はもうすでに最新のパッチを導入しています。
 直ぐに導入できましたよ

うーむ私は日本語版を購入し、紹介して頂いたHPからパッチは落としましたがやはり無い様なのでまぁ、続編が出るまでこのまま楽しみます。今、アメリカでとにかく介入主義に外交を振ってみた所、イベントの選択にもよりますが1939に同盟に参加出来る様になりました。その結果、枢軸国に参加できますね。ドイツと組むことも出来ますし、日本と組むことも出来ます^^;これで歴史が推移したら、恐ろしいことになりそうです。

 日本語版の最新のパッチについて
 最新のパッチを導入すると
 1.3aではなく、1.3bと表示されます、確認方法は、起動時のメニュウ画面の右上に表示されます
 解決方法といたしましては
 1パッチのダウンロード
 2パッチのソフトを解凍する
 3パッチのEXEを選択して、展開ウィザ  ードを実行する
 4展開先のフォルダを参照からHoi2を  選択し、次へをおすと
 5終了
 
 以上の方法で解決できるはずです

 フランスで、散々な目にあったので
 今回は、絶対に勝つ事もないけれど
 滅多な事で負けない国
 ブラジルを選びました
 国はでかいけれども、強いとは言いがたい国です
 どんな展開が待ち受けるか楽しみです

じろうさん、どうも♪
ブラジルもアルゼンチンとか近隣諸国といろいろとできるみたいですよ。面白そうですね。

因みに1.3bってどこでダウンロードできるんですか?

極東の猫さん、どうも♪
知りませんでした。アメリカが枢軸国になれうとは!それはなんだか血沸き肉踊る何かがありますね!

 以下のアドレスの
1.3aのこちら
からでダウンロードできます
http://www.4gamer.net/news.php?url=/news/history/2005.12/20051227174208detail.html

はじめまして!私は36年スタート39年にフランス制圧、42年にあしか作戦を成功させました。私の場合、最初にUボートを30艦隊量産と空母2隻、輸送艦隊を9増設してエディンバラへ戦車師団9個で上陸させ、後背地のスコットランド制圧後にドーバーまで一気に攻め下る感じで。ブリテン島を制圧すると工業力が一気に入るので、その後の展開が楽です。46年春現在でソ連の半分(講和済み)とニュージーランド、オーストラリア、USAの半分(東海岸~西部中盤)までドイツ帝国が拡がっています。あと1年でどこまでアメリカを追い詰められるのか、勝負です。

キリさん、初めまして♪
なるほどエジンバラから狙うのも良いですね。ちまりエジンバラがイギリスのわき腹ということですね。

しかし広大なドイツ帝国になりましね(笑)。まさに世界唯一の超大国ですね!

アメリカ落とせば世界にはドイツ以外に国はなし、なるでしょう!頑張って下さい!

すごく楽しくリプレイ記事を読ませてもらいました。自分も買おうかと思っているところなんですが、一つ気になっているところがあります。ドイツ国旗がリプレイではスワスチカになっていますが、海外版だからですか?
日本版のスクリーンショットを見ると3色国旗になっているのですが。やっぱり第三帝国はスワスチカでプレイしたいのですが、イベントで変わったりとかするんでしょうか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

« BLOOD+第12話 白い霧に誘われて | トップページ | 新撰組、面白かった! »