2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

エンジェルハート 第14話 復活C・H(シティー・ハンター)!

復活CHってTVの回転式チャンネルが復活かと思いました(そんな訳がない)。すっごい昔だとビデオデッキもチャンネル回転式だったような。

もしもプッシュフォンを開発してなかったら、携帯電話もダイヤル式だったのでしょうか?

プレゼントに凶器って狂気です。

新キャラの女の子は百合ですか!さすがは新宿。

一種サザエさん風のワキアイアイの落ちでしたが、サザエさんでは「百合でワキアイアイ」てのはありえないですね。やっぱり。

エンジェルハート 第13話『李大人からの贈り物』

前々回にシャツとジーパンみたいな高校生がいるかと(シャツをズボンに入れる「えなりかずき」スタイル)思ったのですが、

香瑩ちゃんがシャツだけで寝てましたよね。

そういえば、タイガーアンドドラゴンでも、小虎の兄貴(新婚)が言ってました。「Yシャツは女に着せるもの」だと。なるほど。

掲示板をリョウが自分で作るのはおかしな話になるので、李大人が作ってくれたという展開は良いもっていき方だと思います。

2006/01/30

ハーツオブアイアン Ⅱ 枢軸国解説があります

こちらのブログでもコメントを頂いているtakaさんの枢軸国解説です。

初めてプレイする方にも(そうでない方にも)参考になりますよ。

http://ghc18852cc.blog46.fc2.com/blog-entry-8.html

2006/01/29

功名が辻 第3話

オープニング曲がヘボイとかいう話を新聞の投書欄で読んだ気がするのですが、結構いいと思いますけどねえ。バックの金の使い方が非常によろしい。色合いがうまいと思います。

指揮はヴディミール・アシュケナージなんだそうで(N響の音楽監督なんですね)。

竹中半兵衛は愛のキュピッドなのですな。

香川照之の六平太が甲賀の忍者になったのですが、いかにも間者です。

普通、攻める側か負ける側の一方の話に偏ることが多いと思うのですが、これは両方の立場から描かれていて面白いなあと思ってます。

2006/01/28

BLOOD+ 第16話 シベリアン・エクスプレス

ヴラディヴォストークからエカテリンブルクまでシベリア鉄道で移動。悪天候のために飛行機は使えない。もうどうしてもシベリア鉄道じゃなきゃだめなんですね。

そういえば、マイク水野も刀を振りましています。見よ、この颯爽としたお姿!

siberia5_800
これはシベリア超特急。凄いそうです。前回まではどうなの?

エリザベータは誰なんですか?謎が深まる今日この頃。悪人はすっと闇に消える。これ常識。

ジュリアさんがブーツを着用。芸が細かいねえ。小夜さんは輸血してたんですね。リク君はあいからわず優しい子ですね。

デヴィッドさんが列車の中での戦闘は危険だと仰いますが、やっぱ盛り上がりますよ。潜水艦モノに外れナシというのと同じくらい列車のアクションは面白い。ミッション・インポッシブルも然り。

BLOOD+ 第15話 追いかけたいの!

岡村昭宏(あ~君)さんとザーヤクの親分さんの娘、謝花真央さんが5000万もってフランスに駆け落ちですか!(違います)

ある意味番外編で意外と面白かったですよ。岡村昭宏とかどうも端っこのキャラが好きなもので。あのワインがデルタ67ですかね?デルタってDEVA?

最初にあ~君が寝てるシーン、ちょっと地獄の黙示録っぽい。あれで鏡を割ったら本物です。

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第5回:やるしかないんですか?

前回の最後でドイツがアメリカに宣戦布告されました!(リンク

日本としてはここでアメリカに宣戦布告すべきなのかもしれません。しかし陸上兵力の80%以上がアジア中央部まで進出しているので、アメリカとの即時開戦は無謀です。

  

許せドイツ。

きっと君なら大丈夫だ。(なんの根拠もないですが)

英米と戦うにはソ連を叩き潰してから、インドに攻め込むことにします。武蔵も大和もあった方がいいでしょう。

前回の1942年2月の状況です。
Feb_18_1942
(クリックで大きくなります)
真珠湾攻撃ってなに?ってな具合で中央アジアを西に向かいます。日本はバクーを奪取できるのか?

1942年3月2日、シャム(泰国)から軍事同盟のご提案

Mar_2_1942_siam
良きにはからえ(史実でも同盟は結びますがあれは日本の圧力に押される形で成立したものです)。

これでいざと言うときにはシャムにはビルマへ攻め込んでもらえます。

で3日後にイベント発生。
Mar_5_1942_siam
どうも日本の圧力による同盟締結のイベントがなくなったそうです。シャムが日本の属国になりました!インドシナの一部をシャムに割譲しなければなりません。

なんだか良い感じです。

1942年4月12日の極東戦線。
April_12_1942
カムチャツカ半島を包囲しました。

同日の中央アジア戦線
April_12_1942c
インド北部まで到達しました。ドイツがカスピ海まで進出!これは石油の宝庫のバクー(黄色い★)は取られましたな。

6月7日の状況。
June_7_1942
ドイツがバクーを占領しました。

同日、ドイツがヴィシーフランスを占領。
Ger_June_7_1942
北部アフリカに蒼いアメリカ軍の影が…

ドイツ軍なら絶対に大丈夫です!
(根拠はないですが)

8月2日ついにドイツ軍と日本軍が接しました!ソ連の滅亡は近い!
Ger_Aug_2_1942

9月10日、ドイツがソ連を併合!
Sov_annexed
ユーラシア大陸はドイツとアジアが支配するのです!

と思いきや

独領フランスにアメリカ軍が上陸!
Ger_Sept_10_1942
上陸作戦がえらく広範囲じゃないですか?

攻め込んできたのはコイツらです。
Sept_10_1942
資源が全部100K(10万)単位ですよ。石油の備蓄量とか尋常じゃないです。

でもドイツ軍なら絶対に大丈夫です!
(根拠はないですが)

1ヵ月後…

10月11日の連合軍VSドイツ軍の状況
Ger_oct_11_1942
なんですか?これは?

フランス全土が真っ青じゃないですか!

しかもドイツ本土にまで食い込まれているし!

この…

しっかりしろヒゲ!
adolf_hitler_biography_2
激怒する総統閣下
正直、叫びたいのはワタシです。tojo

頼むから

想定の範囲内

 

といってクレ!

こうなってはしかたありません。日本も動きますよ。10月11日、英米に宣戦布告します。
作戦プランは以下の通りです
Oct_11_1942b
カムチャツカ半島の部隊を福岡にいったん戻してから、香港、フィリピン、ボルネオ進出。これと同時並行でインドシナからシンガポールを攻略します。そしてシンガポールを足掛かりにしてスマトラ島とジャワ島を攻略します。シャム軍はマレー半島を南下すると同時にビルマに攻略をかけます。ソ連戦線に展開していた兵力をずべてインド攻略に投入します。

10月12日、イベント「真珠湾」が発生します。

pearl_harbour_oct_12_1942
敵に不意打ちを食らわせられるようです。

確かにスカスカ侵略できます。

11月5日の状況。
Nov_5_1942
香港、フィリピン、シンガポールの攻略に成功しました。(クリックで大きくしてください)

フィリピン戦線ではルソン島東部にあらたな上陸作戦を敢行してマニラを挟撃します。
manila_Nov_1942

12月13日の状況
Dec_13_1942
南方進出は着々と進んでいます。

一方ドイツはというと…
11月5日の状況
Ger_Nov_5_1942
なんかベルリンの近くまで蒼くなってます…スイスの北で包囲されてませんか?
連合軍にバルジ作戦されてどうしますか!

12月13日の状況
Ger_Dec_13_1942
なんとか包囲を破ったようですが…膠着してませんか? 

年が明けて1943年1月6日、真珠湾攻撃の影響が消えました。
Enemy_recovers_Jan_6_1943

で日本の状況は
Jan_6_1943
インド侵略も開始しました。

連合軍に直面しているドイツは
Ger_Jan_6_1943
あ~戦線が膠着しています。

まずいです。

日本も前途多難。理由はこれです。
Jan_6_1943_pro
大和と武蔵!

戦時下でこんなデカイの作ってはいかんのですよ!他になにも作れません…

しかも相手は超大国アメリカなのに。どうなるニッポン!どうするニッポン!

次回に続きます(リンク)。

毎週末が悶絶です。

2006/01/26

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第4回:真珠湾攻撃どころではない!

前回(リンク)までに石油備蓄が60000を超えました。そして1941年12月には真珠湾攻撃を行うつもりでした。

がっ、しかし!

ソ連がなかなか手強い!

1940年9月にアメリカから禁輸措置を発動されました!

oil_embargo_sept

しかし石油備蓄は60000を超えておるのだ!怖くはないわ!

今後の作戦としては極東の戦力を西進させて、英米の開戦時までに部隊を(50個師団くらい)インド北部まで持っていくことにします。

イメージとしてこんな感じです(1940年10月3日)

oct_3_1940_arrowed
クリックで拡大できます。

同じ日、日本はドイツ・イタリアと三国同盟を結びました!

tripartite_oct
史実的に進めているので当然でしょう!世界を我らに!

先ほどの作戦にあわせて西進を開始(1941年1月4日)
Jan_4_1941
満州の西側にソ連軍が突出してきました。

1941年2月19日、ソ連軍を押し戻しました。
Feb_19_1941

1941年3月30日、極東部で北進。40個師団くらいあります。
Mar_30_1941

1941年5月、再度ソ連軍が突出してきました。
May_1941
今度は包囲してやりました。

そして1941年7月2日、ついにドイツがソ連に宣戦布告しました!

Germany_DOW_SOV
日本軍との挟撃の始まりです。

7月2日時点でのドイツの状況
Ger_July_2_1941

一ヵ月後の1941年8月8日の状況
Ger_aug_8_1941
快進撃です。頼もしいかぎりです

その間に南米ではペルーとエクアドルとの間で戦争が勃発します。

Equador
日本はペルーを援助します。

1941年11月24日の状況(同倍率です)
Ger_Nov_24_1941
良い感じです。
Nov_24_1941
という日本もさほど進撃できていません。中国では相変わらず反乱が続いています。

で1941年12月7日になりました。史実では真珠湾攻撃が起こる日です。
Ger_dec_7_1941
11月24日から日が経ってないのであまり進撃していません。冬将軍のせいではないことを祈ります。
Dec_7_1941
英米と戦うためには対ソ戦から兵力を引き抜かねばなりません。ドイツ軍を助ける意味でもここは対ソ戦に専念します。もともと日本軍の真珠湾攻撃も南方進出も、石油が目的ですから(それじゃ史実じゃない…)。

1942年2月18日の状況です。

Ger_feb_18_1942
レニングラードとモスクワが占領できていないのが史実に近くて、ちょっと怖いです。
Feb_18_1942
日本軍は西へ向けてツンドラ地帯を進撃します!

そういえば今まで気がつかなかったのですが、大日本帝国海軍の象徴である大和と武蔵がないのです(1936年から始めると建造されていないのですね)!

喩えるなら、明太子のオニギリを温められたときのやるせなさです

生のたらこの良い食感が、単なる辛いシシャモの卵のようになったときの絶望感です。

もっというなら、カレーを食べていて、肉かとおもって口に入れたらそれはジャガイモだったときの、誰にも言えない絶望感です。

そこで超ド級戦艦を研究して、1941年12月17日に建造を開始しました。
Dec_17_1941_yamato
大和と武蔵を同時並行で生産します。完成は1943年2月…というか日本海軍はまったく軍備増強を行っていないのですよ!とりあえずアメリカが行動を起こさないかぎり、真珠湾攻撃はなしということで。今は対ソ戦に専念しましょう。

そんな矢先、アメリカ合衆国がいきなりドイツに宣戦布告!
USA

ちょっとタンマ!


それはなしよ!


チキンラーメンだって3分待つというのに!(理由になってません)

今の日本軍ではアメリカとまともに戦えません!アメリカは平和主義国家ではなかったのですか?確かに日本はまだ宣戦布告受けてませんが、アメリカに宣戦布告すべきか否か?戦略的愚行でもやはり、日本男子としてアメリカに宣戦布告すべきなのでしょうか!

次回に続きます(リンク)。

俺をこんなに動揺させたのはお前が始めてだぜ(チェキ)

2006/01/25

ホリエモンはマネーゲームというより、人生ゲーム

ホリエモンは、時代の寵児から単なる犯罪者にまで落っこちたわけです。これはマネーゲームというより、人生ゲームじゃないですか!

そういえばありましたね。堀江貴史さんの人生ゲーム。

http://depart.livedoor.com/special/feature_content&id=9776.html

こんなのとか・・・

masu_3

あったみたいです。そしてゲームの最後には

ホリエ門

 

 
masu_11

でも実際に最後にくぐったのは拘置所の門でした。

きっとホリエモンがプレイしても、やっぱり破産してたかもしれませんね。このゲームは本性でまくりますから。

2006/01/24

アマゾンのギフト券で最近買った本

仕事が一段落するのでそれにあわせて購入します。

このサイトからハートオブアイアンをご購入頂いた方、本当にありがとうございます。おかげで今まで買えなかった本が買えました!

2006/01/23

ホリエモン、タイホー!

この人、織田信長さまですな。風雲児は身内にやられる。

というのも内輪に誰かいたはずです。東京地検特捜部が確証もってホリエモンを黒だと断定できた人間がいたのではないでしょうか。

ホリエモンの強引なやり方は織田信長さまぽいですし、きっと織田信長もカリスマがっかっていたと思います。たいていデカイ悪事をやらかす人は特定の人にとっては良い人だったりします。

フジテレビって資本金が1400億円くらいあるので、ライブドアの株が最悪ぽしゃってもなんとかなるでしょう。というかモンゴル支配から抜け出したロシア人の気分かも。

しかし株を買った人はどうなんですか~!
(という私はクラボウの株の暴落に嘆いています。不正受給してんじゃねええ!まったく役員更迭だ!)

去年、リーマンブラザースがライブドアの転換社債を引き受けたんですよね
http://money.msn.co.jp/investor/column/columncon.asp?nt=8&ac=fp2005031827&cc=21

株だけじゃないですよ。まったく…。実際の資産価値ってどれくらいなんでしょう?

ライブドアを買おうというつわものが登場:

ライブドアは23日、東京証券取引所のマザーズ市場に上場している株価が最安値を更新。東証は堀江貴文容疑者が逮捕されたことを受けて、上場廃止を視野に同社株の監理ポストへ移す検討を始めた。堀江社長ら首脳陣の辞任も取りざたされており、一部の外資系投資ファンドはグループ企業の買収を検討、水面下で打診を始めたもようだ。同社の経営は重大局面を迎えた。

草薙剛主演でヒルズのドラマをフジでやってましたよね。あれになんか似てますね。

フランス人は英語は喋れない

フランス人は英語が喋れないそうです。
フランス人の3分の1、英語が話せず=調査(ロイター)

 フランス人の半分以上が学校での外国語学習を重要だと考えているにもかかわらず、3分の1以上が英語を話せない。調査会社IFOPが1月19日─20日にかけて、15歳以上のフランス人1004人を対象に実施した調査で明らかになった。

 英語を話せないと回答したのは34%。

英語を流ちょうに話すと答えたのは12%で、十分に理解し話すことができるとしたのは6%、大体理解できるがうまく話せないと答えたのは48%だった。

 一方で、外国語学習が重要だと答えた人の割合は55%に上った。

 また、学校での外国語学習を優先すべきと答えた33%のほとんどが50─64歳で、パリ近郊在住、企業幹部だった。

英語も重要ですが、他に重要なことがいっぱいあると思いますよ

話せなくて当然です。日常生活に英語がまったく必要ないのですから。

それでも日本人が英語を学ぶのよりはフランス人が英語を学ぶ方が簡単だと思います(推測です)。確かアメリカの国務省ではアラビア語と同じくらい日本語は難しいとされているはずです。ですから日本人が英語を習得するのが難しくて当然です。この話すべて下の本の受け売りです(爆)

英語より向いているなと思うことがあればその技術を磨いた方が良いとおもいます。英語馬鹿はまったく使い物になりません。逆の方が有用です。最低限の英語だけわかればいいんですよ。日常英会話が実は一番難しいと思います。お互いに専門的な知識を持っている話の方が楽です。

普通に英語を読んでいて関係代名詞(の存在)がわからなかったら、読書としての英語の上達は厳しいと思います。(英語学校でここから上がれない人が何人もいたので。)話したり、聞いたりする分には大丈夫みたいです。

2006/01/22

功名が辻 第1~2話

なんか視聴率さほど良くないそうで。でも結構面白いですよ。

美濃と尾張に引き裂かれた一豊と千代はロミオとジュリエットですか。

柄本明の秀吉は完全に色物です。あの走り方は「」ですよ。颯爽とした竹中半兵衛と対極ですなあ。

三谷幸喜が足利義昭なんだそうで、これはまた別の意味で色物ですね。

千代の子役の演技がうまかったなあと感心。

蜂須賀小六…何も言うまい。

西田敏行さんはまた徳川家康のようで。この人はいままでに徳川家の人間を何回したんでしょうか?

2006/01/21

BLOOD+ 第14話 さいごの日曜日 

OPとEDが替わりました。OPは好きですねえ。EDはまあ、はじめちとせが好きだったのでね。

オモロって謝花興産が買い上げたのでしょうか?カイのカジョのはやります。興産てザーヤクぽいですなあ。最終話ではザーヤクの兄貴と翼手との壮絶なバトルを期待します。

お掃除するリクくんに萌え、

電気が止まった冷蔵庫の黄色いお豆腐をみてびっくりで、さらに萌え

お父さんの墓参りに学ランで、萌え炸裂!辛抱たまりません!

頂きます!

てかリク君は小学生だと思ってました…

小夜さんが大盛り定食食べるときのご飯の量!ド根性ガエルのヒロシのようです。

カオリが小夜に今度ショップに一緒に行こうといって、あっヤバって思った時に子供が上がってくるタイミング。絶妙です。小夜が振り向いて、子供の動きが固まるのがいい。

カイ君、小夜にお前がよければ沖縄に残って良い、お前とリクくらい俺が守ってやると、男気炸裂です。しかし謝花真央さんの立場は!

それぞれの思いを乗せ、フェリーは疾る!

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第3回 省エネの戦い

前回、我が大日本帝国は満を(90%程度)持して対ソ侵略を開始しました。(リンク

 

 

 

遅々として進まず。若さゆえの過ちと言いたいですが、もう若くない!どひー!

ノモンハン事変から対ソ侵攻は史実じゃないという意見もあるでしょう。当然です。日本は大敗して不可侵条約を結ぶことになります。しかし「満ソ国境紛争処理要綱」にはこう書かれています:万一侵されたら機を失せず膺懲する。これがため一時ソ連領に進入するもやむを得ない。(リンク

拡大解釈をすれば、防衛策としてのソ連侵攻は認められているわけです。この「拡大解釈」が統帥権を始めとして(天皇の統帥権を楯にして陸海軍が内閣に支配されない状況を作り出したこと)、日本を破滅に導いた元凶でもあります。

ノモンハンで戦った方の記録があります。写真も良いです(リンク

ということで対ソ侵攻を始めたのはいいですが、逆に攻め込まれました!しかも複数の戦線で!

1939年9月7日の状況
Spt_7_1939
(画像はクリックで大きくなります)

少しは手加減してくれでちゅー!

(タラちゃん発動)

ヴラディヴォストークを占領したのはいいですが、満州が攻め込まれています!これではいつもの包囲殲滅もできません!

同じ頃ヨーロッパではドイツがポーランドに宣戦布告しました。
Germany

史実どおりに進んでいます。しかしアウトメドン号事件も同時に発生。本来なら1940年11月に起こるのですが…。ここは枢軸側にすり寄ります。

ポーランド侵攻にソ連は参加せず、ドイツの単独で行われました。
Sept_17_1939
これはドイツの国力を高めるでしょう!

日本軍はなんとかソ連軍を撃退して、モンゴルを制圧。
1939年12月19日の状況
Dec_19_1939
って樺太が奪われました!どうも大陸から樺太が陸続きになってるようです。ロシア兵は鮭にでも乗ってやってきたのか!


福岡の部隊を樺太の豊原の北のオチャに強襲上陸させます。
1940年1月17日の状況
Jan_17_1940
西部戦線の部隊は動けません。北側のソ連軍が強力で下手に移動させると補給線が分断される恐れがあります。

と日本がソ連と四苦八苦している間にハンガリーがユーゴスラヴィアとルーマニアに宣戦布告!
hungary
仲間割れイクナイ!みんなファシスト、こころざしはひとつ!

ドイツはハンガリーに対して宣戦布告しました。
Germany_DOW_Hngr
話し合いを知らんのですか!金八先生も言ってるじゃないですか、人と言う字は支えあって生きる姿だと。なのに君たち!ハンガリーは腐ったみかんですか!

結局ハンガリーがドイツに併合されてしまいました。ユーゴスラヴィアが枢軸同盟に加わります。歴史が変わっていきます。

1940年3月、ドイツはデンマークとノルウェーに宣戦布告します。
germany_DOW_den_nor
しかしノルウェー侵攻作戦は失敗したようでノルウェーは健在です。ドイツは意外とヘッポコなのでしょうか。気合を入れろ!気合を!ゲルマン魂を見せてやれ!ってノルウェーもゲルマン系ですな。

ドイツはデンマークを占領した後、1940年6月にフランス侵攻を開始します。それと時を同じくしてイタリアがアルバニアに宣戦布告します。
albania

ソ連もバルト三国に侵攻します。まずはリトアニア
soviet
時を同じくしてドイツもフランスに侵攻中。

次にラトヴィア
Latvia
そしてエストニア
estonia
日本としてはこの三国に物資援助をしましたがあまり長くは持ちませんでした。

ラトヴィア併合
Latvia_annexed

エストニア併合
estonia_annexed
ドイツがパリまで陥落しました。

そして7月20日、ついにフランスが降伏します。
July_20_1940_ger
なぜかフランス北部にベルギーが…

と同時にインドシナ割譲イベントが発生!
Indochina
展開早いです!ここは史実どおりにマダガスカルはもらわずにインドシナだけにとどめておきます。結果日本の領土は一段と拡大しました。

1940年7月20日の状況
July_20_1940
インドシナを手に入れただけではなく、樺太を制圧し、カムチャツカ半島にも攻め込みました。

ドイツの対ソ侵攻まで1年を切りました。日本はどこまでソ連侵攻を進められるのか!

何が省エネなのか?石油を可能なかぎり節約して戦っています(かなり大量に購入しているというのもありますが)。おかげで石油の備蓄が60000を超えました!これでアメリカの石油禁輸措置が起こっても、痛くも痒くもないわ!

1941年12月には米英にも宣戦布告する予定です。暴れてちょうだい、五十六さん!

次回に続きます。(リンク

さあ君も「地球にやさしい」戦いをしてみないか!

2006/01/20

この子は株を売り抜けたのか?

1137600378960

売り抜けたんでしょうか? ホリエモンはニッポン放送の騒動の時に株主のためにとか言ってましたよね。 自家用ジェットも悪くないですが、なんか違うんじゃないんですか?

「堀江の拳」というのがあるそうで
http://zaraba.livedoor.biz/flash/horienoken.html

株主の人は笑えないだろうと思います。
個人的には自民党の武部幹事長が一番面白かったです。

2006/01/19

雪が降りすぎだ!

ハーツオブアイアンしたいんですけど、雪が降ってできません。(後日もう少しプレイ進めてから書きますが、ドイツがハンガリーに攻め込むという状況です。こっちは史実でがんばってんのに!)

北海道のように道路に消雪装置がないと除雪は自分の家に降った雪だけを取り除けば住むというわけではありません。幹線道路に面していると大変なことになります。道路の雪が襲ってきます。

道路に積もったというか固まった雪を除雪車が壁のように置いていきます。

P1000025

携帯でとったので大きくなりません。すいません。比較のためにスコップを置いてみました。40cmぐらいの壁ですかねえ。どけるのに1時間半かかりました。

P1000026

そして作業をしていると歩道の雪をどける排雪車が登場!働くおじさんだ!
もう除雪車マニアにはたまりませんな。

2006/01/17

エンジェルハート 第12話 船上の出会いと別れ

ここ2回は絵がきれい目です。どうも絵が良くないと話し以前に突っ込みたくなるので有り難いです。

李大人と死んだ奥さんの馴れ初めと、弟さんの良い人ぶりを回想する話。弟は自分のためにすべてを犠牲にしたと悔やむ李大人。そこにリョウちゃんのあれはあれで満足していたというナイスなフォロー。さすが新宿きってのスナイパーです。

それを柱の影で聞いていたご老人の(陳 侍従長)。あんたは

宇津井健か!

エンジェルハート 第11話 父娘(おやこ)の時間

父親とそれを父だと知らない娘の1日なんですな。

良い話だったと思います。父親と娘がデートですよ。最後にはプリクラ。きっと日本中の反抗期の娘を持つ父親が見たら、李大人のごとく泣くんじゃないかと想像します。

ただ唯一気に入らないのは香瑩の服。なんですかあれは?

2006/01/16

BLOOD+第13話 ジャングルパラダイス

へたばってるデヴィッドさんとか。胸元切りつけられたクララさんとか。

小夜が暴走した痕跡があります。なるほど

積み木崩しですね。

1313356

誰が彼女をここまで追い詰めた!

カール君ですね。

カール君が翼手に変身しました。それでも小夜に脚を切られて血清が回らないうちに自分で脚を切断するという。さすがです。

飴玉野朗アルジャーノは所詮はサラリーマン悪党なので(ちゃんと税金も収めてるタイプです。確定申告もしてそうです。)、カール君がD-67打ったと思ってます。アフォですね。

ムイちゃんが半分翼手になっちゃうという、悲惨ですねえ。しかも理性が残ってる方は脚がないない方じゃないですか。最後に見えないピアノの鍵盤を叩いてましたね。せつないのォ。

しかしアンナマリーはナンだったんでしょうか?てっきりあれがラスボスで、ばっさり小夜に斬られると思ってました。最後に「よろしくってよ!」とか「ごきげんよう!」と叫んで絶命というのを妄想してたんですが…

ちなみに「ようかん」さんのカイの歌が想定外に面白いので見てくんなまし。
http://sabakunoyoukan.blog26.fc2.com/blog-entry-133.html#more

2006/01/15

かっこいいぜ!ブルース・リー!

民族紛争が起こって隣人同士が戦うことになった旧ユーゴスラヴィアで、ブルース・リーの銅像が立ったとのことです。(記事の参照はこちらから)

以下引用です:

「ブルース・リーがわれわれを団結させるというわけではない。人はみな違うし、団結させることはできない。われわれはいつでも、イスラム教徒、セルビア人、クロアチア人だ。だが、みなが共通に持っているものが、ブリース・リーだ」と指摘。ブリース・リーは正義、卓越、正直さ、徳を体現している、と話した。

素晴らしい!まさにこれは、ブルース・リーの名台詞、

Don't Think. Feelですよ。「(頭で)考えるな。感じろ。」ですよ。

2006/01/14

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイ) 第2回:中国のあるべき姿

このゲームは史実に沿った展開でゲームを進めています。前回は1年半の軍備増強期間を経て、盧溝橋事件が起こり、日本軍が中国侵攻を始めたところまで話を進めました(リンク)。ここまでは史実どおりに進みました。そして今回、

中国は日本軍によって滅ぼされます。

史実では中国戦線は泥沼化し、日本軍は終戦までの8年戦い続けて敗北しました。しかし我々は1年半で勝利したのです。

開戦から4か月ほどたった1937年11月30日。新疆地域を制圧したことを受け、傀儡政権の蒙古国を樹立するかどうかを決めるメッセージが表示されます。

Monkoguo
クリックで大きくなります。

史実どおり樹立しました。(この国についての詳しい年表です。写真もありますリンク

英、米、ソ連の関係が悪化しますが、史実プレイなのでやむを得ません。その南には中国共産党の支配地域もあります。攻め込んでソ連との関係が悪化するのは避けたかったので(宣戦布告はされていますが)、ここはひたすら国民党政府を攻めつづけます。

攻めるときは戦力の展開を不均等にしています。つまり一部地域にだけ兵力を集中しているのです。その方が攻撃力があるように思います。しかし敵部隊が強力だったり、1つのプロヴィンスに敵が複数のプロヴィンスから集中攻撃してくる場合があります。その劣勢を挽回するにはこんな手が使えます。

attack_01

赤いのあるプロヴィンスにいる部隊が南西のプロヴィンス(赤い矢印のあるプロヴィンス)の敵部隊から攻撃を受けました。そこで南北2つのプロヴィンスに展開する部隊で逆に攻めて、撃退しました。しかし今赤い矢印が出ているプロヴィンスにこの部隊が移動してしまうとここの守りはなくなり、防衛線が崩れてしまいます。

そこで、この勝利した部隊に進撃(占領)をやめませます。部隊が戦いに勝ってプロヴィンスに攻め込むまでには時間がかかります。その間にユニットは進撃以外の任務を遂行できるようになります。しかし上の写真のように任務を選択するところが灰色だとまだ操作できません。そこで少し待ちます。

attack_02

そのうちに任務を選択するメニューが白くなるので「なし」を選択します。部隊は移動を停止します。

ただし失敗する場合もあります。それが青いです。

attack

敵の侵入口が2つあったのにひとつしか攻撃しませんでした。(侵入口が1つだった場合には青いの部隊がやられて撤退しても、プロヴィンスを占領させることはありません。2つ上の写真の同じ部分が敵に侵略されいるのがわかると思います)

我が軍は福岡から強襲上陸を繰り返して、沿岸部を占領します。そして1937年12月27日、中華民国政府が領土割譲を条件に停戦を求めてきます。

peace
当然、拒否します。完全支配のみが唯一和平への道なのです。

ちなみに青いのが蒙古国です。共産党支配地域(オレンジ色)と接しています。

しかし必死の中国軍は奮戦し、戦いは一進一退を繰り返します。

1938年3月2日、国民党政府が再び和平を求めてきます。
peace_2
苦戦している今、受け入れたい提案ではあります。しかしここが踏ん張りどころです。

1938年3月5日、華南の広西軍閥が「戦前に状態を戻す」の和平を求めてきました。Guanxi

当然ですが拒絶します。服従以外に中国に助かる道はないのです。

5月6日、再び同じ条件で広西軍閥が講和を求めてきます。

Guanxi_2
当然拒絶します。

6月22日、国民党政府から3度目となる和平提案がありました。

peace_3
当然拒否します。もう遅い。すべてが遅いのだよ!

(中国の南方沿岸に部隊を強襲上陸させて帰投する日本軍の空母艦隊が見えます)

そして1938年6月13日1300時。ついに国民党政府が全面降伏します。

total_occupation

我々に与えられた選択肢は3つ。

1.国民党政府を傀儡とする

2.国民党政府と軍閥を傀儡として中国を分割統治させる

3.中国全土を日本の領土とする。

です。ここはもう史実にはありません。

中国のあるべき姿とはなにか?

日本にとっての中国のあるべき姿とは

全面占領です。

totally_occupied
ついに日本は中国全土を占領しました。

ちなみに1を選んだ場合の勢力地図はこうなります。

puppetized_china

もしも2を選んだ場合にはこうなります:
devided_china

もしもノモンハン以後のソ連侵攻を考えていなければ2を選択していたと思います。3の全面占領はパルチザンが発生する可能性が高くなると思われます。

いずれの場合を選んでも中国側の部隊は消滅してしまいます。そのためまだ日本軍が展開していない地域に共産党とシーベイサンマの軍が攻め込んできます。

1938年10月14日の状況です。

Oct_1938
掃討作戦を開始します。中国共産党が和平を求めてきますが拒否します。そして翌年1月6日までに共産党勢力を殲滅しました。

1939年1月6日の状況

Jan_1939

あとはシーベイサンマとモンゴル方面に部隊を集中させます。理由はここから次のソ連侵攻を始めるつもりだからです。

そして1939年5月21日、運命の時がやってきました。ノモンハン事変の勃発です。

nomonhan

1939年5月22日の全体の状況です
May_22_1939

史実ではソ連のジューコフ将軍率いる大部隊によって関東軍は壊滅的な打撃を受けます。日本政府は戦闘が拡大することを恐れ、早期にソ連と不可侵条約を結びます。しかし我が日本は違います。ソ連に全面戦争を挑みます。

今ここに、新しい第二次世界大戦がアジアから始まろうとしています。狙うのはカスピ海沿岸の石油です。

次回に続きます(リンク)。

真の第二次世界大戦がここにあります。

2006/01/11

アメリカ帝国初代(そして最後の)皇帝陛下

アメリカ合衆国に公式な皇帝はいませんが、私的な皇帝はいたようです。

ジョシュア・エイブラハム・ノートン陛下です。
http://lipz.oops.jp/archives/2005/05/post_48.shtml

しかし素行があやしいです:

"セントラルパシフィック鉄道は食堂車で無料の飲食を供するのを断ったため、怒りを買いノートン皇帝から営業停止を宣告される。 だがセントラルパシフィック鉄道は金色の終身パスを皇帝に贈り、ようやく皇帝からの不興を解いてもらった。"

無銭飲食をやるのは皇帝と言うより、托鉢の坊主です。

日本で言うと又吉イエスぐらいな感じでしょうか。なぜだか人気が出てしまうという。不思議です。

ハーツオブアイアンでも使えそうなネタです。

2006/01/08

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイ) 第1回

ハーツオブアイアンとは何なのか?
このゲームの目標はただひとつ。それは勝利することです。自分が属する陣営が勝つ、それだけです。あとは自由にやってくださいという、まるで2時間の焼肉バイキング並みのゲームです。

そこで今回は逆に可能な限り史実でプレイしてみるつもりです。

日本で言う史実とは:

1937年日中戦争勃発
1939年ノモンハン事変
1941年真珠湾攻撃、南方進出(太平洋戦争)

政策的に支離滅裂です。ばらばらな方向性はヒットラー並みです。侵略バブルとでも呼ぶべきものです。これで日本は勝てるのか?

とりあえずゲームを1936年から始めたので1937年の日中戦争に向けて軍拡をします。

難易度普通だと歩兵の指揮統制が50になってます。

日本軍兵は腰抜けということか!

根性を鍛え直してやる!と内政画面で軍の編成を「常備軍」スライダーを移動。10%くらい指揮統制が上がるようです。

01_jan_1936

技術研究のメニュー。農業を改善して労働力を拡大し、生産効率を向上させる方向で。

Jan_01_1936_tech

産めよ増やせよ!

あと計算機(右上)系の開発を進めると研究の効率が上がるようなのでこれも研究します。陸戦国に相応しい技術が欲しいところです。

2・26事件が勃発。ここも史実的に弾圧。ちょっと国民の不満が上がりますが、

今の指導者は私です。そこいらの将兵の好きにされてたまるか!

歩兵を増産します。あと工場も増やします。

June_16_1936

あとは1937年の盧溝橋事件を待つばかり。

1937年5月に防共協定のお誘いが…

anti_comitern

史実に進めますから当然締結します!

あと国民党が広西軍閥に宣戦布告。チャーンス♪広西に物資を援助します。お互いに潰しあうがいいさ♪でもあっさりと終結。ちぃぃぃい。

そして

盧溝橋事件勃発!

わたしはこの時をまっていたのだ!日本軍は蒋介石率いる国民党政府に対して懲罰のために遠征を開始します。作戦としては北の満州と東の沿岸地域から攻め込みます。

北部戦線の戦力。少しソ連国境から引き抜いてきました。

July_6_1937

生産した歩兵を福岡に展開させ、海軍の空母や戦艦に守られた輸送船団「絶対にあんぜん君」を3組編成して福岡においておきました(※ここまでしなくてもいいと思います)。攻め込むのは上海とその周辺です。

July_08_1937

では上陸作戦(強襲上陸)のやり方について

まず強襲上陸させたい陸上ユニットを左クリックで選択してします。すると画面左側に部隊の詳細が出るのでその下の船のボタンを左クリックします

land_1

(ボタンが白くなっていないときは輸送ができないということです。船が足りないということです。その場合は乗船ボタンの右側にある「分割ボタン」を使って部隊を分割します)

すると部隊を乗せた輸送艦隊が自動で選択されます。(選べません)
land_2
艦隊の詳細が左画面に表示されます。下のボタンを押せば部隊を降ろすことができます。

艦隊が選ばれた状態のままで強襲上陸を行うプロヴィンスを右クリックします。land_3

すると行う任務メニューが表示されます。そこから強襲上陸を選びます。

land_4

待っていろ上海蟹!濃厚なスープにしてやる!

東条英機だったとおもうのですが、3か月で作戦を終了させてやると豪語したそうです。そりゃ無謀だよセニョ~ル。

パネイ号事件が起こりました。日本軍がアメリカ海軍の軍艦を撃沈しました。アメリカとの友好関係が低下して、賠償金を500もとられました。

まったくなにやってんの!メシ抜きだ!

そして南京を占領したら南京虐殺が起こります。最悪です。またアメリカとの関係が悪化して好戦性が高くなります。勘弁してくり~

そして開戦から3か月後
Oct_15_1937

国民党政府より停戦の申し入れがありました。しかし我々は史実を突き進むのです。

そう日本政府は「国民党政府を相手とせず」なのです。なんとか一年くらいでケリをつけたいと思っています。

次回、日本はノモンハン事変の前に中国を制圧できるのか?アメリカとの関係はどうかるのか?石油は止められてしまうのか? やってる本人もわかりません。

次回に続きます。(リンク

なんでもありです。

2006/01/04

ハーツオブアイアン Ⅱ これが元の写真です

ハーツオブアイアン Ⅱのロード中にでる画面の元ネタを発見しました。

ヤルタ会談。

チャーチルの後ろいるのが外相のエデン(イーデン)、ルーズヴェルトの後ろがスティティニアス(かな?)、スターリンの後ろがモロトフ。

1133765030269
クリックで大きくなります。

やっぱりルースヴェルトは死に顔にみえます。この時のルーズヴェルトはめちゃくちゃ高血圧だったそうです。真人間なんですな。両脇の2人は常人じゃないです。

2006/01/03

新撰組、面白かった!

ビデオに撮ったんですが、つい見てしまいました!

どえらく面白かった!本編より面白かった!

てか三谷幸喜さん、同じ時間帯にドラマ2つやらないで下さい。うちのデッキではW録画ができません。

土方さんが前より丸くなったっていう島田の台詞が印象的でした。鬼となる理由だった近藤勇は死んじゃったんですから。

個人的には「ぬえ」に騙されました。誰か裏切るかと思いましたが(でも人間が一番怖いってのはヤマナミさんの台詞ですか)。

最後は感動ですよ。夢半ばで終わってるのに湿っぽくならないで巧いまとめです。

近藤勇の次に土方が賭けた男である榎本武揚が生き残るからですかねえ。

チーズ万歳!やっぱりパンにはチーズでしょ!

でも微妙に北海道の植物じゃないような。生えてる植物が本州とは違うと思うんですよね。

2006/01/01

ハーツオブアイアン Ⅱ (八方塞りのドイツ) 最終回 そして超大国へ

前回(リンク)はカスピ海西岸へと南進して、ソ連油数の油田地帯であるバクーを攻め落とし、ペルシャに攻め入りました。

残すところあと1年半あまり。ソ連邦を打ち砕き、悲願であったゲルマン民族の生存圏を確保し、千年帝国のゆるぎないものとしたヒトラー総統は、帝国の威信をさらに高めるべく人類の最古の文明が栄えたメソポタミアからエジプト、そしてインドをドイツの手中に収める作戦を企図します。秘匿名アレクサンダー作戦です。エジプトからインド西部国境までの広い地域に大帝国を打ち立てたアレクサンドロス大王の名に因みます。いうなれば第二のバルバロッサ作戦です。

1946年6月13の状況

June_13_1946
フィンランドとノルウェーを完全に掌握。ノルウェーにいたブラジル軍はドイツ軍部隊が攻め込んだときには消えていました。カスピ海西岸に攻め込んだドイツ軍(灰色)はイギリス軍(ピンク)の戦力増強に直面しました。これ以上進むのは自滅ですので、今度はカスピ海東岸からも軍を進めてペルシャ地域のイギリス軍を包囲することにします。あとイタリアでも反撃に転じます。

1946年9月18日の状況

Sept_18_1946

イギリス軍がこちらよりも速くカスピ海西岸での戦力増強を進めているので、ドイツ軍はテヘランから撤退し、戦線を整理します(以下の写真を参照)。カスピ海東岸にソ連戦線から部隊を集めます。ついにイタリア本土を奪還しました。(このあと何度かシチリア島へ攻め込もうとしますが撃退されます)

9月18日のペルシャ戦線です:

Sept_18_zoom_1946

イギリス軍が戦力的に圧倒的に優位です。

この間、極東では日本列島がイギリス軍に占領され、日本は大陸国家となりました。Aug_4_1946

黄色いのが日本、ピンクがイギリスです。信じられない状況です。

一方ドイツ軍はカスピ海東岸を南へと進撃します。11月17日の状況です。ソ連を包囲しています。

Nov_17_1946

カスピ海東岸にソ連の首都がありそこを占領したおかげて石油がまた手に入りました。東では中国国民党(クリーム色)と接しましたがあえて攻め込みません。敵はソ連と大英帝国のみ!古代文明が我々を呼んでいるのだ!

1947年1月25日の状況

Jan_25_1947

ついにカスピ海東岸を進んでいた部隊がペルシャに攻め込みました。国民党政府が日本に併合されたため黄色くなりました。ついにやった日本!矢印の部分に油田(石油を31ポイント産出)があります。そこを落とせばさらに石油を確保でき、もっと自由な作戦展開ができるようになります。イギリスにとっても打撃となるはずです。

1947年3月18日の状況

Mar_18_1947

イギリス軍のペルシャ防衛線を突破し、油田を確保しました(ゼロになっています)!そしてペルシャ東部にてイギリス軍を包囲します。いったん東側で先を急いだ先鋒部隊が孤立したものの、後続部隊によってイギリス軍の包囲を破りました。カスピ海西岸を進んでいた部隊の一部はシリアのダマスカスに入城します。めざすはスエズ、そしてエジプトです。

1947年7月17日の状況

Jul_17_1947

イギリス軍の防衛線が崩壊した今、ドイツ軍は破竹の勢いで進撃を続け、西はレヴァント地域から、東は現在のパキスタンまで版図を拡大しました。しかしソ連が反撃を試み、1個師団が包囲されてしまいました。他の部隊を救援に回そうとしましたが、動きが遅くてこの部隊は消滅してしまいます。日本はイギリスにやられ領土は写真の2つのプロヴィンスと中国沿岸の1つのプロヴィンスになってしまいました。ドイツ軍が進撃を急がなければ日本も消滅してしまいます。

1947年10月2日の状況

Oct_2_1947

ついにエジプトに攻め入り、アレクサンドリアを攻め落としました。インド方面でもイギリス軍の侵略から日本領を守ることができました。インド亜大陸もまもなくドイツ軍の手に落ちるでしょう。

しかしソ連が最後の最後になって反撃に出てきました。残存兵力で可能なかぎり封じ込めを図ります。残りは1ヵ月半、ドイツ軍は果たしてどこまで進撃できるのか。

そして最後の日、1947年12月27日です
これは西側地域。ナイル川全域を制圧しました。ヒトラーは総統を超えてファラオになりました。

Dec_27_1947

同じく1947年12月27日の東側地域です。

Dec_27_east_1947

ソ連軍の反攻を封じ込めることができました。そしてドイツは日本列島が見えるところまで進出することができました。あと1年あれば中国全土を奪還できたかもしれません。

そして枢軸陣営は第二次世界大戦に勝利しました

final_score

勝利画面です。勝利ポイントのほとんどがドイツです。ドイツは世界唯一の超大国となりました。画面左上はシュペアーが設計した帝国議会と帝都ベルリンだと思われます。史実ではこの写真に写っているドイツ兵がそれだけ生き残れたのかと考えてしまいます。

ともあれ、ゲームでは良い正月を迎えられました。

 2006年はどんな戦いがあなたを待っているのか!

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト