2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« ハーツオブアイアンⅡ 裏技!(暫定) | トップページ | 映画「ミュンヘン」の感想 »

2006/02/15

神はサイコロを振らない (ただし古典物理学では)

視聴率低迷している「神はサイコロを振らない」
結構面白いと思うのですが、視聴率が悪いようで。西遊記は25%だそうです。あれには敵わないでしょう。でも次の展開が気になるのは「神はサイコロを振らない」なんですな。エウレカセブンも視聴率低いとかいう話を読んだのですが、最近かなり面白いです。

アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と言ったと教授が申しておりました。確率的な要素を含む「量子物理学」に対する批判だそうです。(量子力学とはなんなのか?わかりません(爆))

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/kagaku/j/kag02_j.html

ですが最近、量子力学を古典的に解釈する向きもあるようで。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0412/sp_07.html

果たしてドラマは古典物理学なのか量子力学なのか?

« ハーツオブアイアンⅡ 裏技!(暫定) | トップページ | 映画「ミュンヘン」の感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/8674368

この記事へのトラックバック一覧です: 神はサイコロを振らない (ただし古典物理学では):

« ハーツオブアイアンⅡ 裏技!(暫定) | トップページ | 映画「ミュンヘン」の感想 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト