2022年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 時効警察:ピーナッツアレルギーで本当に死ぬか? | トップページ | BLOOD+第18話 「エカテリンブルクの月」 »

2006/02/11

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第7回:ペルシャのゆくえ

前回までにドイツは史実どおり、攻め込まれる一方となりました。翻って日本はインドならびにチベット、アフガニスタンを攻略しました(リンク)。東進を続ける連合軍との激突を少しでも有利に進めるため、日本はペルシャ侵攻を決断します。

結論から言えば

失敗しました。

ではことの顛末を

1944年7月、日本軍はペルシャに対して宣戦布告しました。
日本軍としてはペルシャの首都テヘランを陥落したいところです。というのも、本土防衛用+兵員輸送艦護衛用の空母を量産しているために物資の生産をほとんど行っていないので、首都に攻め込んで物資を略奪したいのです。

1944年8月16日の状況
Aug_16_1944_f
テヘランまであと一歩!(赤い★がテヘラン)クリックすると画面が大きくなります(今回からカウンターを使います。兵力規模がわかりやすいと思います)。

が、しかし重大なことを忘れていました。ペルシャは英米の軍部隊通過を認めていたのです。テヘランへとつながるプロヴィンスに攻め込んだ兵力が少なく、撃退されてしまいます。やむなく、南のルートから進撃を試みます 。つまり線から面の攻勢に切り替えました。しかしこれが裏目に出ました。進撃が遅すぎで英米軍に包囲されてしました!

1944年11月19日の状況
Nov_19_1944_f
プレイしている時は必死だったせいで分かっていませんでしたが、テヘランに攻め込みたいのにテヘランに通じるプロヴィンス(先ほどの北のプロヴィンスは放棄しました)に展開する兵力が少なく、しかも3方向を敵に囲まれています。しかも後背地の兵力が少なすぎます。そして案の定、ここを突かれました。

1945年1月5日の状況
Jan_5_1945_f
完全に背後を奪われました。このままでは包囲される危険性もあります。北東の青いプロヴィンスはドイツ領を米軍が奪ったということです。

1945年2月2日の状況。
Feb_2_1945_f
英米軍の攻勢を受けて日本軍はさらに後退を迫られます。テヘランにあと一歩というところまで進撃したのに退却しなければならないとは無念です。後背地を取り戻そうとしましたが統率が低すぎで失敗、さらに海岸のプロヴィンスも攻め落とされました。

つまり90個師団が包囲されたということです。

ペルシャ戦は失敗に終わりました。

ここで神の手を発動します。

時はペルシャに宣戦布告した時点に戻ります。
1944年7月8日の状況
July_8_1944_p
教訓を生かして今度は77個師団でテヘランへの一点突破を目指します。全軍突撃!

1944年8月13日の状況
Aug_13_1944_p
テヘランまであと一歩!

1944年9月21日
Sept_21_1944_p
ついにテヘラン陥落!石油が増えました!おー!

しかし物資がないです…米をください

泣き言を言っても始まりません。これからはペルシャ占領作戦に移行します。

1944年12月1日の状況
Dec_1_1944_p
ペルシャに展開する英軍をほぼ包囲しました。

1945年5月までにアメリカ軍はペルシャ北部まで進撃してきます。これにどう対応するのかが問題です。イラン=旧ソ連国境で防御に徹するか、イラクを攻めるか。その両方を同時に行うか。物資が尽きゆくなか、日本軍の取るべき選択はいかに。

次回に続きます(リンク)。

神の手がここに。

« 時効警察:ピーナッツアレルギーで本当に死ぬか? | トップページ | BLOOD+第18話 「エカテリンブルクの月」 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

いやーどうやったらこんなに征服できるんですかね? 
今日は、どうやったらセーブデータを消せるんですかという質問です?

ootakeさん、どうも♪

HOIを起動した状態でデータの削除する方法はわかりません。すいません。面倒ですが確実にできる方法はProgram FileからHOI2のフォルダを探してもらって、そこにあるSenariosのフォルダに入りsave gamesのフォルダを開けるとセーブしたデータが見れます。

そうするとそこにセーブしたデータがあるので削除できるはずです。

このデータは恐らく他のプレイヤーの方ともやりとりできるはずです。


素人的な質問で申し訳ないのですが?お許し下さいませ、今回神の手発動で77個師団突撃とのことですが?元帥が12個師団統率できるとして?差し引き65師団分は?ペナルティーとしてかなりの負担を強いられると思われるのですがそのへんはどうだったんでしょうか?<素朴な質問ですが、できれば解説もしてもらえればありがたいです。

とまとさん、どうも♪

ご質問の件ですが、

仰るとおり、ペナルティーがかかる場合は部隊に所属する師団数が赤く表示されます。

上の場合、77個師団が1つの軍集団になっていません。皆独立部隊です。その場合はペナルティーがかからないと思います。

ただし一緒に攻撃を行う部隊に同時攻撃を命じておかないと逐次攻撃になってボコボコにされます。

いや、あれですね。日本軍でやっていて立腹マスターになってしまうタガカネです(笑)

 私はプロイセン流の機動戦術を多用するせいで、日本軍の鈍足にはキレそうになります(笑)

 しかし日本でよくペルシアまで……すごいです(笑)私は中国征服すると、すぐ目標が「米国本土に逆強襲」を考えてしまいます(笑)(というよりもソ連であれ、ブラジルであれ、はたまたメキシコであれ、私の最終目標は命国への侵攻です(笑))

 じつは航空戦隊の5個以上の編成に関して書き込んだら、某お方がコメントを残してくれましたので詳しく(尚既出でしたら・・・すいませんTOT)

 航空戦隊は一人の司令官に対し、4個戦隊までです。これは陸上兵力との違いですが、先述の「同機種による同航空作戦のみ」により12個戦隊の作戦行動が可能となります。

 しかしこれは12個戦隊編成の部隊ではなく、12個戦隊が作戦参加可能という状況を作っただけです。
 つまり2個戦隊・2個戦隊・4個戦隊・4個戦隊で、たとえばすべて戦略爆撃機(しかもグレードも一緒)で作戦をする。そしてどこにでもいいので元帥を入れる。ほかの戦隊は適当に。

 12戦隊の大航空部隊ではなく、小さな航空戦隊を一まとめに、作戦行動が可能になるということです。

 一応条件列記
 1:参加する航空機が「同一の機種(グレード)であること」
 -->速度を無視して、航続距離のみをあわせても無理(らしい)

 2:作戦は「同一のもの」であること。


 です。ただ意味不明なのは「説明書には元帥は16と」記されている点で、じゃあ16飛行戦隊での空爆も可能な気もします。なので試しに近接航空で試してみてください(安いのですぐ揃います)

 PS.ブログのスペース確保しても書くネタがない・・OTL(HDDクラッシュのせいでブラジルSSなど全部崩壊)

 

タガカネさん、どうも♪

日本軍は足が遅いです(機械化すればいいのでしょうが工業力があれでは…)。

拙者はどうもアメリカを避けています。まさにジャイアンを見たら逃げるのび太です。

航空戦隊の詳しい説明ありがとうございます♪試してみます。

ブラジルSSとはあの「SS」ですか?見てみたかったです!残念!

 Blogやっと書きました^^(笑)

 ブラジルプレイの経過はないですが、45年くらいのでしたら撮る事は出来ます。ただ米国進行はまだしてません(笑)

 ドイツプレイで将校の名前を見ていたら

 「フォン・リヒトホーヘン」を見つけました。スキルハ絨毯爆撃。でも彼ってマンフレート・リヒトホーヘンの甥だった気がします。スツーカ採用の際も抵抗したとか(彼は近接航空支援はヴァルカンが主役で、爆撃なんて精度悪いと考えていたらしいですし)
 そんなヴァルカン航空戦士のリヒトホーヘンが絨毯爆撃なのがちょっと面白かったです。


 あとリンクよろしいですか?。・゚・(ノД`)ヽ( ̄ー ̄ )リンク、マッテナ

タガカネさん、どうも♪
おおお!なんと素早い!電撃戦ですな。

リヒトホーフェンの甥までいるんですね。そういえば戦闘航空団にも「リヒトホーフェン」とのがありました。このゲームにも出てくるのでしょうか。

彼の意見が強ければシュトゥーカは誕生しなかったということで(オリジナルはアメリカですが)、絨毯爆撃。

人物を知っているとなお楽しいハーツオブアイアンですね。

拙者も南雲に艦隊を任せなくないのですが、他に人材がという状況です。

リンクは是非ともお願いしたいです!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 時効警察:ピーナッツアレルギーで本当に死ぬか? | トップページ | BLOOD+第18話 「エカテリンブルクの月」 »