2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/28

エンジェルハート 第17~19話

エンジェルハート 第17~18話

冴馬リョウがシティーハンターになった理由と槇村香の出会いのお話。香瑩が子供なのはおかしいはずなのに納得がいきますね。

冴馬リョウって偽名のひとつだったのね。

香さんの声が若作り。それがやけに気になった。

第18話 「陳老人の店」

家族と一緒に食事ができない香瑩がパパと一緒に食事ができるようになって良かったねというお話ですが、一番の見所は

 

香瑩の

  
チャイナドレス

これを見て月曜の夜中に私は叫びました。

  

イナバウアー

と。

彦麻呂さんとか美味いもの食べて言いませんかね、「味のIT革命」に続いて、「味覚のイナバウワー」とか。

香瑩さん、バイトもいいけど学校には行かないのか?まあ史上最強のニートではある。

2006/02/27

エフゲニー・プルシェンコと山本耕史って似てません?

荒川静香さん、金メダルおめでとうございます。

イナバウアー

今年の流行語大賞でしょうか。それはさておき。

トリノオリンピックの男子フィギュアで金メダルを獲得したエフゲニー・プルシェンコと「新撰組!」で土方歳三を演じた山本耕史って似てません?

plushenko02 プルシェンコ

副長tit02_08

message_yamamoto パツ金の副長

似てませんか?

http://www.ne.jp/asahi/lemonvodka/evgeny/index.html
プルシェンコの非公式サイト、画像がわんさか。うっほ。好きな人には辛抱たまらんのでは?

最初にイナバウアーと聞いた時に

稲葉うわっ!」とか思ったことは恥ずかしくて誰にも言えません。

エウレカセブン 第44話 「イッツ・オール・イン・ザ・マインド」

ドミニクがあたらなアネモネを獲得するための任務からアネモネの出生を知る話。

アネモネは強化人間だったのですね。精神が崩壊して絶望病になった少女たちを集めてニセエウレカを作るとは、デューイ大佐は悪魔ですな。

JOY DIVISION、慰安婦部隊ですよね。

ユルゲン艦長の家族も死んでたのですね。さらにドミニクも戦災孤児なんですね。

凄惨なアネモネの過去を提示しておいて、最後にアネモネがドミニクが摘んできた(枯れかけの)「アネモネ」を見ているのがGOODですよ。

ユルゲンス艦長もアングラ雑誌でデューイの陰謀を知っているし、ドミニクもアネモネを助けたい。さらにコレドア技研に行けとの命令。もう見え見えの展開に期待が高まりますよ!

エウレカさんは緑色になってるし。こっちはどうなるの?次回予告で空が変な色になってましたね。

余談、エウレカセブンのSF万歳。
ノヴァク財団でニセエウレカを作っているデッカード。ブレードランナー(アンドロイドは電気羊の夢を見るか?)で脱走したレプリカントを「処分(RETIREMENT)」する主人公と同名。

bladerunner この人。

文句なしに傑作ですよ。原作よりこれがよろしい(このDVDひとつで十分ですよ。わかってくださいよ)。ルトガー・ハウアー(ロイ・バッティ)が、もう死ぬほどカッコいい!日本語のネオンサインがおかしいとか言わない。強力わかもとって何?とか言わない。最初の公開版(+完全版)は妙なハッピーエンドになってますが、あれは試写での観客の反応が悪かったからだそうで。ハッピーエンド版で使われている山並みの空撮は「シャイニング」から持ってきたとか(ガセかも)。ディレクターズカットはナレーションが全部ないです。前にも書いた気がしますが、劇中で警察はレプリカントをSKIN JOBと呼んでいます。ナレーションではこれが黒人をNIGGERと呼ぶのと同じだと言っています。

次の「アネモネ」となるべき少女たちの目をこじ開ける器具。「時計仕掛けのオレンジ」ですよね。

alex-clockwork-orange 暴力シーンを見せられるはず。しかも瞬きできないからずっと点眼されます。これこそ究極の暴力。すごいよキューブリック。

この映画70年代に作られたんですが、意味もなく暴力を求める青少年とか現代を予言してました。

あとグレッグ・イーガンはSF作家だそうですが、まだ読んだことがありません。

2006/02/26

功名が辻 第6話~第7話

超テキトーな感想。

第6話、

濃姫と明智光秀は恋仲であったのか!夜に2人で別々に笛を吹いてるのが妙にエロイのぉ。

出てきましたよ三谷幸喜の足利義昭。 あと新右衛門の妻も登場。熊谷真美なのですね。テレビで芝居してるの久しぶりに見ました。

第7話

熊谷真美あっさり死亡。うげー。母ちゃんを返せ!と叫ぶ子供。戦国の世は悲惨だのぉ。しかしいきなり死んだのでインパクト薄し。ちょっと劇場版Zガンダムみたいな感じ。

織田信長様、副将軍になんざならねえぜ宣言!舘さんの顔が怖い。馬鹿っぽい三谷幸喜はグッドチョイスだったかも。

BLOOD+ 第20話「シュヴァリエ」

泣きそうです。話が一気に複雑になっちゃいました!

アンシェル(カッコいいですなあ!)たち4兄弟(本当は7人兄弟のようですが)の花嫁が小夜で、ハジがDEVAの花婿とは!これは小夜にとって

 

男祭り

じゃないですか!ハジを小夜から引き離す作戦のようです。ソロモンはちょっと小夜に気があるようですね。やるのぉ。このモテモテ少女!魔性の女です。個人的には魔性より魔乳に激しくひかれますが。

ってカイ君はついに「ジョエルの日記」を読みます。あの驚きぶりから言って、ワタシが思うに小夜の正体は…

jackson_done2
宇宙人のグレイではないかと!

この写真をスペクトル分析した結果、こうなりました。
thumb_Gray
驚愕の新事実!目と肌の色がそっくりです(暴言)。

ソロモンってば強い!今回は良い動きでした。

ハジと小夜が離れ離れになってしまうかもしれないのですね。あらら。カイ、今がチャンスだ!目指せ略奪愛!

リク君も採血されたということは正体がわかるのでしょうか?

時効警察:第七話

警察 「主婦が裸足になる理由をみんなで考えよう!」

ちなみに「そーぶくん」も裸足です。
sobukun ←ほらね。

時々アップを使うのがトリックみたいでした。

霧山が、眼光鋭い(というか怖い)葉月里緒奈のアパートで「ピキーン」ときた時に『THEアネゴ探偵・寂水先生が行く!!』のキメの音楽が流れるのが抜群です。

シークレット爪楊枝シューズの隠しケースに不倫の写真を入れておくとは、女性は怖い。

十文字は矢吹ジョーになってるし(笑)。

最大の見せ場は時効課の面々が金庫に顔を突っ込んで右往左往しているところでしょうか。サネイエは鑑識の諸沢にラブラブですか!最終回までに展開があるのか!

本当の三億円事件もあのモンタージュ写真が違うという話があったような。
ウェキペディアで確認すると(リンク
すでに死亡している人の写真が使われたそうです。

ここで一句

特許料、不倫の代償 3億円!ビシッ!

2006/02/25

すいません。ネタにヤラレマシタ<ZガンダムIII

この記事(リンク)にて:

あきまんがZガンダム III 試写会に出かけたそうです↓

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50354878.html

アムロが凄いことになってるようです。宇宙にアムロが上がる!見ないわけにはいかんですよ!

と書いたんですが、実はネタだそうです。

赤いブロック。そうですよね。コアブロックですよね。迂闊でした…。

このネタを本気にしてしまった私はまるで道化、いや

永田議員じゃないですか!

恥ずかしいぃ。穴があったら入りたい。

病院のベットが開いてたら緊急入院したい!

申し訳ございません。

こうやって永田議員も引っかかったのかな。

2006/02/24

Zガンダム III 星の鼓動は愛<あきまんの感想

あきまんがZガンダム III 試写会に出かけたそうです↓

http://blog.livedoor.jp/akiman7/archives/50354878.html

アムロが凄いことになってるようです。宇宙にアムロが上がる!見ないわけにはいかんですよ!

ってネタだそうです!ごめんなさい!

これはほんとに発売中。

シビライゼーション4ってどんなん?

シビライゼーションの最新作が日本でも発売されるそうです。

ちなみに英語版はこんなんです。↓

今度はビジュアルが違います。

ICBM
ICBMを生産!この「26」を覚えおいてください。カメラを引きますよ。

ICBM_2
カメラをもっと引きますよ。

ICBM_3
雲が出てきました。もっと引きます。すると…

Globe_view_1
地球です!気分はガガーリンです!ゲームの舞台が丸く青いことを実感できます(※特定のテクノロジーを見つけないと地球を表示できません。小憎らしい★)。さらに…

Globe_view_2
この地球儀をマウスでドラッグすれば動かせます。

他にかなり気に入ってる点は
Technology
研究を通じてテクノロジーを発見すると、レオナード・ニモイ(スタートレックの「スポック」)がテクノロジー名とそれにまつわる格言をナレーションしてくれます。最初に聞いた時は昇天して、エンタープライズに転送されるかと思いました。

ちなみにこのテクノロジーは「鋳造」。格言は聖書の「マタイによる福音書」から「剣を振りかざす者は剣によりて滅ぼされん」です。渋い。これがスポックの声でナレーションですよ!

technology_2
で次に研究可能なテクノロジーの一覧が現れます。この時テクノロジーにカーソルを当てるとその効果の説明が別ウィンドウで表示されます。

今までは政治体制しか変えられなかったのですが、今度は労働制度や経済制度、法制度、宗教制度など社会制度も変えられます。今までと違う楽しみ方ができると思います。あとユニットのアップグレードもできます。ロックスターとか謎の人物も登場します。勝ち方が複数あるのもこのゲームの魅力です。

シナリオが十字軍(!)とか第二次世界大戦の北アフリカ戦線とかあります。

ゲームのオープニングムービーは圧巻です。画質は一般的ですが演出がすごくよろしい。終盤まで1カット。カメラが宇宙から段々と地表に降下し戦闘を潜り抜けて王宮のある峰へと上っていくのです。カッコエエです。

前からプレイしている人にはシステム的な大きな変更は感じられないと思いますが、やはりはまってしまいます。「本物」の面白さは変わらないということでしょうか。

特に世界史を勉強している高校生にはもってこいです。青銅器時代の到来だ!とか、産業革命だ!とか、この達成感は癖になります。開発経済学を履修している人にも面白いのではないかと思います。

体験版は有名な4gamerにあります。↓

http://www.4gamer.net/patch/demo/civ4/civ4.shtml

英語版は楽天で購入可能です(下のアイコンをクリック)。アマゾンにはないです。

【WIN】シビライゼーション4購入したバージョンではCD-ROMのPlayと書かれたものを入れてもプレイできず、INSTALLと書かれたものを入れるとプレイできる仕掛け(凡ミス)になっています。製作者にはQC(クオリティーコントロール)のテクノロジーを学んでいただきたい!

2006/02/23

民主党の永田議員は辞任しなくてもいいのでは?

読売よりの抜粋:

民主党の永田寿康衆院議員(36)(比例南関東ブロック)は(2006年2月)23日、ライブドア前社長の堀江貴文被告が武部自民党幹事長の二男への送金を電子メールで指示したと指摘した問題に関連し、「党に迷惑をかけた。責任を取って辞職したい」として議員辞職する意向を党幹部に伝えた。

で鳩山幹事長に永田議員の進退を一任だそうです。これって辞めさせませんということでしょうか?

このメールが本人の偽装でない限り、辞めなくて良いと思いますよ。ただし証拠があるといったのには問題があるでしょう。とりあえず懲罰くらいで。

というか民主党の足並みが揃っていないのが問題。

2006/02/22

堀江メール:思考のドツボ

堀江貴文元ライブドア社長が武部勤自民党幹事長に3000万への送金を要請したとされるメール(いわゆる「堀江メール」)が本物か捏造かでもめてますが、

 

不毛です。

思考のドツボにはまっています。推測を前提に推測しても、それは推測の域を出ないので、絶対に正しいかと問われれば、それはわかりません、という答えに達するでしょう。求めるべき答えは、正しいかどうかではなく、なにをどうすると真偽を確認できるかじゃないですかね?

このメールをいくら読んでも、真偽のほどを確かめることはできないわけです(最後の@堀江@は暗号だという話まで出てきて…そうかもしれないですが「聖書の暗号」みたいです。あるいは先日NHKのBSで放映していた「ビューティフルマインド」の主人公みたいです。一般に売られている雑誌から「ありもしない」暗号を見つけ出そうとします)。まあライブドアの決算書をいくら読んでも偽装がわかるわけはないのと同じです。外部情報がないと信憑性もなにもありません。

このワタシ(竹花)がいくら世界の中心でI(アイ)だと叫んでも、市役所で公的認証カードを発行してもらうときには免許証などの身分証明書が必要になるのはご周知のとおり。ツヤタカードだって免許証がないと作れないです。

メールを打った本人が登場して、武部幹事長の次男と呼ばれる人の口座情報を開示して、入金の有無を確認しないかいぎり、メールが本物かどうかは絶対にわからないでしょう。

2006/02/21

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第8回 没落の予兆

前回、大日本帝国はペルシャ攻略戦において「神の手」を発動し、テヘランを手中に収めました(リンク)。しかしテヘランでは物資の略奪ができず、手持ちの物資は減る一方となっています。

しかもドイツ帝国が1945年1月2日に連合軍に降伏して併合されました。
Jan_2_1945_ger
(クリックで大きくなります。)
一時はレニングラード、モスクワ、スターリングラードまで攻め落としたドイツが史実よりも早く滅亡しました。膨張と傲慢のなれの果てですか。これで日本は完全に世界を敵にまわしました。(まだイタリアが若干残ってはいるのですが…)

1945年1月3日の日本の状況
Jan_3_1945
ペルシャ戦線に連合軍は兵力を集めてきました。日本軍は戦争継続を主眼にすえ、工業力を歩兵師団の生産から物資生産にシフトして防衛戦を試みます。

連合軍はペルシャ以北でも戦力を増強し、東進を開始します。
1945年3月24日の状況
Mar_24_1945

西から連合軍の圧迫を受けるなか、我が国の中央アジアの領土では複数のプロヴィンスで反乱が勃発。悪夢です。さらに連合軍はアフガニスタンの北からインド洋を目指して南進を開始します。

1945年5月16日の状況
May_16_1945
アフガンからの連合軍の進撃が止まりません。さらに中央アジアでも連合軍の進撃は続きます。ここは戦線の縮小以外に生き残る道はありません。ペルシャ放棄を決断し、中央アジアを突破し満州を目指す連合軍を阻止したいと思います。というのも中央アジアに工業力が集中しているからです。


1945年7月8日の状況
July_8_1945
ペルシャが段々と奪還されていきます。我々は可能な限り、ペルシャ戦線における連合軍の進撃を遅らせつつ、中央アジアの北進を実施します。中央アジアはかなり食い破られています。

史実であれば原爆を投下され、日本がポツダム宣言を受諾して無条件降伏を受け入れた8月15日の状況
Aug_15_1945
まずいです。ペルシャで30個師団が孤立しました。それでも我々は世界を敵にまわしながらも、インドを維持しています。しかしこのままではペルシャから攻め寄せる連合軍の大部隊に攻め落とされます。国力を維持するため、インドは諦めて中央アジアの工業地帯を重視します。

図示するとこうなります
Sept_23_1945_plan
タイに駐屯している部隊も北上させ、連合軍の進撃を止めます。タイはがら空きになり、海からの上陸作戦の危険にさらされますが、それは海軍によるパトロールでカバーしてみましょう。

1945年11月8日の状況
Nov_8_1945
去年の12月まで戦線は後退しつつ、さらに連合軍の進撃を許しています。連合軍は明らかにペルシャ戦線の日本軍に通じる補給戦を分断し、孤立させようとしているようです。

残りあと2年あまり。千年帝国を標榜したナチスドイツはすでに滅亡、同盟国であった東欧諸国もドイツと運命をともにしました。連合軍が大挙して押し寄せるなか、果たして日本は滅亡を回避することができるのか?

(次回に続きます(リンク))

※敵味方膨大な師団を保有し、戦線が世界に及んでいるためなのでしょうか、ゲームが強制終了してしまいます。そこでデルでパソコンを買いました。10日ほどで届くようです。それまでちょっとゲームはお休みします。ご了承くださいませ。

世界が敵です。

2006/02/19

最近のエウレカセブンはすごいと思う

エウレカセブンは書くと長くなりすぎるので書いてません。レントンのお姉さんであるダイアンがいなくなったときから書いてません。もっと文才があればね。サクサク書けるのですが。

あの回のホランドとレントンのお風呂のシーンが好きです。最初の頃にエウレカは機械のココロがわかるという痛い設定がありましたが、ホランドがこのお風呂での話で、右も左もわからない心を許す相手がいない状況にエウレカは放り投げられた。だから心のよりどころを機械に求めたと説明しましたよね。

あとサッカーの試合もよかったですよ。サッカーをひとりで遊んでいたためにパスが出せないレントン。最後に出せるようになるんですな。

最終クールは展開が猛烈です。OPはアメイジンググレースにインドの音楽を混ぜたような始まりですね。ついに我らがユルゲンス艦長(フレディーマーキュリーではない)もOPに登場です!月光号の指揮官はタルホになったのですね。なにせ母ですから。コスチューム変更は良かったわけですね。

OPの最後に「惑星」が地球になるとは。しかも日本を真ん中にして。一回OPでストナーが昔人類が住んでいた地球には海があったという話がここでガツンと利いてきました。

ノルブに「フォールインラブ」してしまったサクヤ様が蓮の花なのが良いイメージですね。ノルブがレントンとエウレカには自分たちにないものがあるというのは結局なんなんですか?ニルヴァーシュ?それとも子供たち?

ちびっ子3人が良い味だしてますね。地球(腐海)に落っことして良かったですよ。

前半見てて「この話は一体どこに向かっているのかさっぱりわからないもどかしさ」がありました。そして最終クールで約束の地(ユダヤ教の「カナン」ですか)に降り立ったレントンとエウレカも「目的のさっぱりわからないもどかしさ」に直面しています。

これって「試練」だよなあと思います(とか言っていてもっとすごいことになるかもしれませんが)。人類を救うために何かしないといけないけど、一体何をすればいいのかまったくわからない。別の言い方すると「閉塞感」と言えるのではないかと。落っこちたところが小さな浜辺というのもなかなか良いのでは。そして目の前に広がる海なんですよね。人の行き来を隔てる存在となることもありますが、船を使えば離れた土地を結ぶ交通路にもなる。

エウレカは情報を吸収する存在であって情報が与えられていないから、レントンがエウレカにどうすればいいかを聞いてもわかるわけではない。焦るレントンがエウレカを苦しめる。そんなレントンから身を呈して「ママ」を守るモーリス。良いねえ。レントンよ思い出そう。「ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん」

モーリスがノルブ師がニルヴァーシュの中に置いていった「地球概論」。臭いおっさんはグレートウォールの先に何があるのかを知っていたのですね。

最後のツボ。ホランドがノルブ師を奪還すべく首都を強襲したときにデューイはホランドに「お前は私を超えていない」と馬鹿にしたような口の利き方をしていましたが、実はコンプレックスを持っていたのはデューイの方だったのですね。本当の王は弟のホランドだったと。あのホランドの腕の入れ墨に意味があったとは。

エウレカさんは緑に光ってるし。どうなる次回!

EDは最高。しかし曲の宣伝はどうだ?巨乳はいらん。イメージ崩れます。

BLOOD+ 第19話「折れたココロ」

デブキャラは食べないと力がでないそうです!<挨拶

というかデブキャラは食べつくさないとイジリようがありません!

「良いコじゃない」とジュリアがデヴィットに言う。
「戦場じゃ優しいヤツがいつも早死にする。それを見るのが嫌なだけだ」
「あなた変わったわね」
「変わった?」
「少し前までのあなたは鉄の塊のロボットだったわ」
「今はなんだ?」
「今はアンドロイドかサイボーグって感じ」
「段々弱くなってる」(笑いました。ロボット>サイボーグの図式なんですね)
「そう?私はその方がいいと思うけど」
「この仕事に弱さは不用だ」
「人は強さだけでは生きていけないわ」
「医者としての診断か?」
「女としての忠告よ」

厳寒のロシアにラブラブ光線照射中!2人で「あいのり」状態かっ!

レイモンド・チャンドラーの「強くなければ生きていけない。優しくなければ生きていく資格はない」なんでしょうな。

ジュリアさんの車は右ハンドルですから日本車でしょうか。実際、極東は日本の中古車が多いらしいです。プーチンは日本車の流入を止めようとしたのですが極東の住民が猛反対したそうです。

小夜は裏切られていたと知り、デヴィッドたちから離れる話なので、「折れた心」は良いタイトルですよ。しかし殺すべき相手がDEVAが妹だったとは!

小夜がホテルに残したメモのゴメンを消して、「うそつき」ってだけ書いてあるのは良いですよ。

次回予告はソロモンがご説明。しかし最後の「シュヴァリエ」だけギロロ軍曹!
ってことでどっすか?

2006/02/18

時効警察:第六話

警察 第六話はちょっといつもと趣向が違います。

もしも明日が…♪あみんですか。懐かしい。今回は霧山が事件を解決しないといういつもの真逆のストーリー展開。後半にむけてのアンチテーゼですか。しかし最後に「本当のことは言いません」カードを使うあたりが憎らしい。

今回は十文字が良い味を出してました。捕まって愛が成立なんですな。

十文字、今日はとっても、良い感じ。ビシィ!

2006/02/17

家の近所のケロロ軍曹

家の近所でペコポン侵略をしているケロン軍小隊を発見!

P1000027_1

ギロロ、タママ、ケロロ!雪の壁に描いたんですね。うまいですねえ。「トムとジェリー」で「トムが思い切り開いたドアの勢いで壁にめり込んでペラペラになってしまった」状態にも見えます。

ドロロがいないのね。やはりのけ者・・・・

こういうの雪祭りでしたら面白そうです。

2006/02/16

映画「ミュンヘン」の感想

★で感想を言うなら★★★です。ちなみにシンドラーのリストは★★★★★です。あれを期待して見たのでその落胆が★ひとつ減らしてます。

面白くないかと言えばそうではありません。極めて面白いです。3時間ですが、キングコングの4時間よりもかなり短く感じました。ヒューマンドラマとしてはちょっと見劣りしますが、サスペンスとしては良い出来です(だからヒューマンドラマが霞んでいると思うのです)。話の展開は良いし、見ていて疲れません。盛り上がるところと盛り下がるところのタイミングとバランスが良いと思います。

場面によって画質が違うのも「トラフィック」のパクリですがさりげなくて良かったです。

VENGENCE(復讐)という本がベースになってるそうですが、まったくその通りの映画です。

スピルバーグは売れ出した俳優を使うのが好きですが、今回はドイツ映画の「エス」の主人公の人がちょっと出てましたね。

少し状況説明を。なぜにパレスチナの人々が住む土地を追われた(国を失った)かと言えばそれは1967年の第三次中東戦争のせいで、イスラエルが中東諸国に先制攻撃を仕掛けてヨルダン川西岸を占領したからです。

ちなみにミュンヘン事件の1年後には第四次中東戦争が起こっています。

エリック・バナは最高。次の007役に決まっている人も演技が良かったですよ。映画「ロード・トゥ・パーディション」に出てる人が2人もメインで出てるのはなんでかと思ったのですが、いい感じでした。

以下ネタばれの感想(反転させて読んでください)
ケースオフィサー(作戦統括官)役のジェフリー・ラッシュはイスラエル政府(+大衆の意思)ですね。映画の最後にブルックリンで主人公のエリック・バナが平和のための夕食に誘うのですが、ラッシュは断わります。そしてその背景には911事件で破壊された世界貿易センターが映っているという。ここがちょっと気に入りません。問題は提示したけど解決方法は提示していないわけで。ここは嘘でもいいから希望を見たい気がします。

宇宙戦争もそうですが、今回も子供がカギを握っています。暗殺作戦で精神的に追い詰められているエリック・バナがブルックリンに隠れ住んでいる奥さんと赤ん坊のところに電話をかけるシーンはこの映画の最高にいいところだと思います。

4人の暗殺チームの動きが微妙に悪いのが良いです。リアルになるし、スリリングになります。レバノンでイスラエル軍の特殊部隊と共同でターゲットを急襲したときの動きとえらい違います。

好きな話の流れは、PLOと主人公たちのイスラエルの暗殺チームがギリシャ(だったような)が同じ隠れ家に寝ることになったときにラジオのチャンネルの奪い合いがあって最後にお互いにとって聞ける曲が流れるチャンネルに落ち着く、という良い話を持ってきておいて、ターゲットを守っていたのが一緒に寝ていたPLOの人たちで、結局彼らを殺すことになるというのがね。

悪役がいない感じにしているのも話がフラットになっている原因だと思います(ミュンヘン事件の挿入の仕方に問題があると思います)。あれならもっとブラック・セプテンバーのメンバーを掘り下げて描くべきだと思います。人間味を出そうと描いているのは良いのですが、もうちょっと欲しいというところです。最初はブラック・セプテンバーをかなり悪く描いておいて、後半良く描くのが良いんじゃないかと。(ある種不可抗力によってイスラエル人の人質が殺害されたというのを全面に押し出した方が良かったような。最初に殺害するシーンを入れておいて、もう一度理由をつけて同じシーンを入れるとか。そうすると長くなるかな。)

2006/02/15

神はサイコロを振らない (ただし古典物理学では)

視聴率低迷している「神はサイコロを振らない」
結構面白いと思うのですが、視聴率が悪いようで。西遊記は25%だそうです。あれには敵わないでしょう。でも次の展開が気になるのは「神はサイコロを振らない」なんですな。エウレカセブンも視聴率低いとかいう話を読んだのですが、最近かなり面白いです。

アインシュタインは「神はサイコロを振らない」と言ったと教授が申しておりました。確率的な要素を含む「量子物理学」に対する批判だそうです。(量子力学とはなんなのか?わかりません(爆))

http://spaceinfo.jaxa.jp/note/kagaku/j/kag02_j.html

ですが最近、量子力学を古典的に解釈する向きもあるようで。
http://www.nikkei-bookdirect.com/science/page/magazine/0412/sp_07.html

果たしてドラマは古典物理学なのか量子力学なのか?

ハーツオブアイアンⅡ 裏技!(暫定)

ゲーム中に[F12]を押すとスクリーンがでるのでそこにコードを打ち込んでEnterキーを押してください。
(勘違いがあるかもしれません。間違いや不明な点があれば教えてください。)
※動作確認はしていないので自己責任で行ってください。
コード効果
alienattack #

他国が指定したプロヴィンス(コードの「#」にプロヴィンスのID番号を入力)を侵略する。ただし攻め込んで来る国が爆発的に増えていくで注意が必要!

イベントを起こす裏技です。F12を押してコードを入力してください。
コード効果
Event 4102 物資+1000 , ゴム(希少資源?)+500
event 1002 物資資源(supply resouceですが何?)が+200
event 8009 弾道ミサイルが研究可能に
event 1014 国民不満度を1アップか1ダウンを選べる
event 1009 国民不満度 - 3
event 4100 国民不満度 - 30
event 1008 国民不満度+ 3  物資- 350
Event 1012 現在研究中の技術の設計図を入手
event 1010 IC -1
event 1006 IC + 6
Event 1013 工業効率 +1%
event 1110

戦争支持(war support) +5

event 1005 軍事パレード(国民不満度と物資が減少)
event 1003 義勇兵が集まる (労働人口が増加)
event 1003 労働人口 +100
event 1007 労働人口 +30
event 1001 ランダムで指揮官の忠誠が-4
event 2024 ソ連と講和(国民不満度 締結= -50% 拒絶= +15%)
event 1000 サボタージュの研究
event 8018 SAM(地対空ミサイル)が研究可能に
Event 1011 設計図の奪取
event 1040 敵から設計図の奪取
event 2011 チェコスロヴァキアの併合(まだドイツに奪われいない場合)
コード効果
neville AI (コンピューター)があらゆる要求や提案を受け入れる(v1.2パッチ以前)
fullcontrol AI on/off
showxy 連携 on/off
nofog 戦争の霧(不可視地域) on/off
nuke 原子爆弾を入手
dissent 国民不満度の増加
energy エネルギーの大量入手
escorts (船団の)護衛艦の増加
metal 金属の大量入手
money 資金の大量入手
oil 石油の大量入手
rare 希少資源の大量入手
rubber 希少資源の大量入手 (v1.2パッチ以前)
supplies 物資の大量入手
transports 輸送船(兵員輸送船じゃないです)の大量入手
difrules 無敵モード on/off
handsoff 傍観(コンピューターが勝手にプレイ?) on/off
manpower 労働人口の増加
showid プロヴィンスID on/off
norevolts 反乱 on/off
acceptall AI (コンピューター) プレイヤーの提案をすべて受け入れる
nolimit 兵数制限(Troop limits) on/off
nowar 戦争 on/off
freedom 改革を自由に行えるようにする(内政のパラメータが国によって制限されているので)
robespierre 改革を自由に行えるようにする(v1.2パッチ以前)
コード効果
event 11 ソ連とタンヌトゥヴァの同盟
event 71 防共協定
event 50 ドイツ: ヴィシーフランス征服
event 36 イタリア: 連合軍に降伏するか最後まで戦い続けるかの選択
event 18 日本: 「真珠湾攻撃」を行うかどうか
event 17 日本: 「真珠湾攻撃」を行うかどうか
event 43 日本: 連合軍に降伏するか最後まで戦い続けるか
event 65 イギリス: チャーチルを首相にするかどうか
event 12 ソ連: タンヌトゥヴァの併合
event 1 日本でのクーデター (2.26事件?)
event 6 ユーゴスラヴィアでクーデター:枢軸陣営に加わるかどうかの選択
event 47 朝鮮半島の南北分裂
event 42 ドイツがアメリカに降伏。緩衝国家の設定
event 38 ドイツがソ連に降伏
event 46 朝鮮を独立させるかどうか
event 7 イラクが連合国に寝返る
event 8 イラクが連合国に寝返る
event 37 イタリアがアメリカに降伏し、アメリカの傀儡になる
event 22 日本がソ連に宣戦布告
event 45 日本がアメリカに降伏
event 13 ロンドンが枢軸軍の手に落ちる。イギリスが枢軸軍に降伏。
event 20 盧溝橋事件:日本が国民党に戦争を挑む
event 4 ユーゴスラヴィアに宣戦布告するかどうかの選択
event 5 ユーゴスラヴィアに宣戦布告するかどうかの選択
event 72 日独伊三国同盟
event 74 日独伊三国同盟
event 30 アメリカが50隻の駆逐艦をイギリスに譲渡し、アメリカがカリブ海の諸島を支配下に入れる
event 77 ワルシャワ蜂起
event 78 ワルシャワ蜂起: ポーランドを援助するかどうかの選択
event 14 ワシントンが枢軸軍の手に落ちる。アメリカが枢軸軍に降伏
event 15 ワシントンが日本軍の手に落ちる。アメリカが日本に降伏
event 70 第三次世界大戦。アメリカに宣戦布告。
event 69 第三次世界大戦。ソ連に宣戦布告
event 3 ユーゴスラヴィアが独伊軍事同盟(鋼鉄協約)に参加


http://www.gamefaqs.com/computer/doswin/code/920609.html

原文は↑です。

2006/02/13

エンジェルハート 第16話 C・H(シティー・ハンター)としての資格

香瑩が狙撃できなかったのは香が守ったというというオチもまとまり、頭がやけに大きなターニャのパパがいつも遊んでいたデパートの屋上の熊さんというのもちょっと(ありうる感じで)意外で良いし。

最後に子供が実はリョウはパパじゃないと知っていたという話もホロっとさせられます。そして最後は家族の再会。もう(北海道では月曜深夜の)土曜サスペンスですよ。

リョウが政治家を追い落とす方法として台湾マフィアに情報をリークしたというのはなかなかの策士です。香を銃を撃てなくても素晴らしいシティーハンターだったと。

なるほど、シティーハンターは

 

 

ハングマン

ですか。悪い奴らをハンギング!

知らないですか?↓

http://www005.upp.so-net.ne.jp/a_matsu/hang-w.HTM

さんま御殿に出てる黒沢年男とか出てたんですよ。

B0000YOTAS
名高達男さんのジャケットの腕のすそを捲り上げるのも当時の流行ですね。マイアミバイスのクロケットもこういう格好してました。
あと山本陽子のパピヨンとか。すごいネーミングでしたパピヨン。今だに覚えています。

スリジャヤワルダナプラコッテ並みにインパクトがあります。

あと意味の良くわからないSMシーンとか小学生だった当時、夕方に見てました。なぜSM男がゴリラのマスクをかぶっていたのか知りたいです。

これではシティーハンターの話ではなく昭和の風物詩。

2006/02/12

功名が辻 第4~第5話

第4~5話は結婚に話を絞ったのも良いと思います。

燃え上がる稲葉城で抱き合う、一豊と千代。

東海テレビ製作の昼のドラマでもやりそうなほどベタな設定ですが、面白かったです。ベタ最高。恋愛ドラマにはここで決着がついてここからは「細腕繁盛記」編になるのでしょうか。

千代の都市迷彩のような(当時都市はないのでイラクの自衛隊の迷彩に目立ちますが)継ぎ接ぎの和服の落とし所が良かったですよ。

寧々が千代に継ぎ接ぎ服を気に入って自分にも作って欲しいと頼んできたので、千代が作っていたら(まあ上司の妻ですから嫌とはいえないし)、それをお市様に持っていかれてしまう。それを千代が詫びると、寧々は「お市の方様は欲しいのもは何でも持ってしまう」と言い、夫である藤吉朗の気持ちも持っていってしまったみたいな話につながるのは自然で良いなと。

千代さん歌うのは良いですが、一曲しかしらないでしょうか。ダウンローズの曲もあるじゃないですか!あとは封印された過去の曲とか。ねえ。

BLOOD+第18話 「エカテリンブルクの月」

今回は絵が綺麗だったような。

ジュリアさん、カイに恋愛は相手の立場に立てと仰るが、デヴィッドさんとはどうよ?個人的には薔薇の花束だと思うけど(意味不明)

最初のデヴィッドさんのマフラーの巻き方おかしいです。Yシャツが出るように巻いてます(後半は違いますけど)。あれじゃマフラーじゃなくて、中尾彬の紐ネクタイです。

お話は良かったですよ。コンクリートに固められた翼手が、実はD67を注射された息子で、それを研究者だった父が始末に行くという筋でしたが、なんで面白いのかと思ったら、最終兵器カノジョが登場しないからですな。

2006/02/11

ハーツオブアイアン Ⅱ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第7回:ペルシャのゆくえ

前回までにドイツは史実どおり、攻め込まれる一方となりました。翻って日本はインドならびにチベット、アフガニスタンを攻略しました(リンク)。東進を続ける連合軍との激突を少しでも有利に進めるため、日本はペルシャ侵攻を決断します。

結論から言えば

失敗しました。

ではことの顛末を

1944年7月、日本軍はペルシャに対して宣戦布告しました。
日本軍としてはペルシャの首都テヘランを陥落したいところです。というのも、本土防衛用+兵員輸送艦護衛用の空母を量産しているために物資の生産をほとんど行っていないので、首都に攻め込んで物資を略奪したいのです。

1944年8月16日の状況
Aug_16_1944_f
テヘランまであと一歩!(赤い★がテヘラン)クリックすると画面が大きくなります(今回からカウンターを使います。兵力規模がわかりやすいと思います)。

が、しかし重大なことを忘れていました。ペルシャは英米の軍部隊通過を認めていたのです。テヘランへとつながるプロヴィンスに攻め込んだ兵力が少なく、撃退されてしまいます。やむなく、南のルートから進撃を試みます 。つまり線から面の攻勢に切り替えました。しかしこれが裏目に出ました。進撃が遅すぎで英米軍に包囲されてしました!

1944年11月19日の状況
Nov_19_1944_f
プレイしている時は必死だったせいで分かっていませんでしたが、テヘランに攻め込みたいのにテヘランに通じるプロヴィンス(先ほどの北のプロヴィンスは放棄しました)に展開する兵力が少なく、しかも3方向を敵に囲まれています。しかも後背地の兵力が少なすぎます。そして案の定、ここを突かれました。

1945年1月5日の状況
Jan_5_1945_f
完全に背後を奪われました。このままでは包囲される危険性もあります。北東の青いプロヴィンスはドイツ領を米軍が奪ったということです。

1945年2月2日の状況。
Feb_2_1945_f
英米軍の攻勢を受けて日本軍はさらに後退を迫られます。テヘランにあと一歩というところまで進撃したのに退却しなければならないとは無念です。後背地を取り戻そうとしましたが統率が低すぎで失敗、さらに海岸のプロヴィンスも攻め落とされました。

つまり90個師団が包囲されたということです。

ペルシャ戦は失敗に終わりました。

ここで神の手を発動します。

時はペルシャに宣戦布告した時点に戻ります。
1944年7月8日の状況
July_8_1944_p
教訓を生かして今度は77個師団でテヘランへの一点突破を目指します。全軍突撃!

1944年8月13日の状況
Aug_13_1944_p
テヘランまであと一歩!

1944年9月21日
Sept_21_1944_p
ついにテヘラン陥落!石油が増えました!おー!

しかし物資がないです…米をください

泣き言を言っても始まりません。これからはペルシャ占領作戦に移行します。

1944年12月1日の状況
Dec_1_1944_p
ペルシャに展開する英軍をほぼ包囲しました。

1945年5月までにアメリカ軍はペルシャ北部まで進撃してきます。これにどう対応するのかが問題です。イラン=旧ソ連国境で防御に徹するか、イラクを攻めるか。その両方を同時に行うか。物資が尽きゆくなか、日本軍の取るべき選択はいかに。

次回に続きます(リンク)。

神の手がここに。

時効警察:ピーナッツアレルギーで本当に死ぬか?

警察 第五話。

最初はTЯICK(トリック)にそっくりだと思っていましたが最近はおもむきが変わってきていい感じです。十文字さん、大好きです。

で、ピーナッツキスで本当に人は死ぬのか?

死にます。

下のリンク先に実際にピーナッツキスで死んでしまった女の子の話が載ってました。

http://azoz.org/archives/200511260855.php

最近離婚した奥菜惠を使う発想がすごい。

そういえばトリビアの泉の「うそつき」お姉さん(緒川たまき)が偽証する女性役でも出てたのにもヤレマシタ。

許されん、時効過ぎても、罪は罪! シュ!

2006/02/10

皇室典範:優先順位はなんですか?

センシティブな問題なので書かない方が無難なのですが、やっぱり書きます。というか言わせてください。

男系にこだわる方々の心情はわかりますが、それだといずれ天皇家は滅亡しませんか?今度生まれてくる子供が男の子だろうと男系にこだわる方々は期待していませんか?たとえ今度生まれてくるお子さんが男でも、いわゆる世継ぎたる男子を授かる確率を考えると100%ではないでしょう。

天皇家に属する人間がもっと多ければ男系でも皇室として存続できるでしょう。しかし今の天皇家は子供の数が少なすぎます。さらに血を守るという意味で男系しか認めないという議論はちぃっと微妙かなと。血を守りすぎたハプスブルク王朝の子供ってアゴが長かったそうです。ハプスブルクの唇(英語ではHabsburg lips(Mandibular prognathism下顎前突症)と言います)というのがあるそうです(肖像画があります→リンク)。今は治療できるようです。(遺伝的要因以外でも起こりうる病気ではあります念のため。詳しくはこちら→GOOヘルスケア

天皇を国家の象徴に据えるなら、守るべきは「血」よりもまずは「家」なんじゃないかと思います。

2006/02/09

戦国自衛隊 ○| ̄|_

遅ればせながら、関が原版の戦国自衛隊を見ました。

最後がいけません。全然いけません。

途中が結構いいだけにもったいない。渡部篤朗が良かっただけに(ああいうキャラが好きなだけですが)非常にもったいない。

みんなが死んでしまいました(太平洋戦争系ドラマ的な)落ちでも良いんですよ(原作がそうなんですね)。しかし唐突すぎます。

でも4時間の方が話が濃くなって面白いですな。キングコングもえらく長かったですが面白かったし。

あと主題歌も使ってましたね。あれも懐かしかった。

2006/02/08

事実は小説よりも奇なり:トルクメニスタン

皇室典範論議の中で紀子様ご懐妊という発表のもなにやらすごいですが、世界的にはこっちも重要でしょう。↓ こんな国はありえませんよ。大統領、自滅してどうします?

高齢者10万人の年金ゼロに…トルクメニスタン (読売新聞)

個人崇拝に基づく独裁政治で知られる中央アジア・トルクメニスタンのニヤゾフ大統領がこのほど、高齢者らの年金を全額停止、あるいは大幅減額する過酷な法令を布告した。

 露紙「ブレミャ・ノボスチェイ」は、「ニヤゾフ体制以前の社会を知る高齢者の集団排除を目指す措置」とするドイツの中央アジア専門家の分析を紹介した。

 露ニュースサイト「NEWSru・com」によると、新法令で、これまで月額10~90ドルの年金を支給されていた年金生活者計33万6000人のうち、10万人以上が全額支給停止、20万人以上が大幅減額の憂き目にあう。身体障害を持つ人々への年金も廃止される。

 その上、政権は、「旧ソ連時代以来、国家は年金を支払い過ぎて来た」との論拠で、高齢者たちに指定額の“返済”まで義務づけた。ブレミャ・ノボスチェイ紙によると、年金を受け取りに訪れた銀行などで支給停止を知り、ショックから心臓発作を起こし死亡する高齢者が相次いだ、という。

このニヤゾフ大統領の個人崇拝の強要ぶりはびっくりますよ。大統領というより天然資源成金です。クーリエ4号に載ってましたが、学生は文房具屋でペンやノートのほかに大統領のポスターを買わないといけないそうです。銀髪の肖像は法律で禁止。今の肖像画は黒く染めているのだそうです。コーランの民なのに偶像崇拝してどうするの?

国民もこんなアフォを見限って国外逃亡しそうなですが、国外に出るためには招待状とビザが必要だそうです。極めつけは外国人と結婚するには3万ドルの結婚税を支払わねばならないということです。

「戦争の犬たち」のフレデリック・フォーサイス先生、一度奮起していただき、傭兵を雇って今度こそクーデター起こしてくださいよ。(なお2002年に暗殺未遂事件が起きたそうです)

2006/02/06

BLOOD+ 第17話「約束覚えている?」

ワタクシ、番組が始まって5分くらい、話が過去に飛んでいるとわかりませんでした。

寝てる間に過去の記憶が蘇るという話なわけで。性格もまともで戦闘能力も高そうでした。あの暗い曲は小夜がハジに教えたんですね。ここまで尽くすとはもう男メイドですよ。

ロシア少女の翼手、♪可愛い振りしてあの娘はきっとやるもんだねと♪あみんの歌を思い出しました。ワタシは昭和の人間です。

DEVAを倒したら約束を果たす・・・

ハジが人間に戻れるとか?

それは西遊記。

面白ですねえ西遊記。堺正章の西遊記を知らないで見ている人はファーストガンダムを知らないでガンダムSEED見た人を同じくらいラッキーかもです。最初の数回、あ~これが西田敏行ならああいうなあとか思ってしまいましたが、吹っ切れればこれはこれで面白い。

ゴクウのキントン雲がニルヴァーシュのボードに見えます。

台湾とかにも配信されるそうです。オーストラリアとかでも放送予定とか。う~ん、インターナショナル。個人的には三蔵法師様のハゲ頭に妙なエロスを感じています。ああワタシはダメな人。

2006/02/04

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第6回:インドを征服する日本、バルバロッサされるドイツ

前回、アメリカ軍の欧州反攻によりドイツはフランスを奪還され、連合軍がベルリンまで迫ってきました。これに対し日本は南方進出を図りました(リンク

そして今度はイギリスの至宝、インド亜大陸の征服を目指します。
1943年4月13日の状況。
April_13_1943_jp
インド北部とタイ西部からの挟撃です。

しかしここで山本五十六閣下が暗殺されました!
April_13_1943_yamamoto
おのれ鬼畜米英!インドを山本長官に捧げましょう!

8月3日の状況。
Aug_3_1943_jp
インド占領とともに大タイ帝国(白色)を形成中(最初の領土はこれを参照してください)。満州にアメリカ軍が侵攻!

そして11月1日までにインドとビルマを平定。満州に上陸したアメリカ軍も撃退しました。
Nov_1_1943
タイ軍をインドネシア方面まで進出させましたが、その後タイが輸送船団で物資を送らず、部隊は壊滅(爆)。

一方1943年4月時点のドイツは…
April_13_1943_ger
まだ戦線は安定しているようです。

しかし8月になると一変します。

8月3日の状況
Aug_3_1943_ger
ベルリンを落とされました。工業力がガクンと減りました。極めてヤバイです。首都がウィーンに移動。

日本がインドを制圧した1943年11月1日のドイツの状況。ウィーンも占領されてメーメルに移りました。
Nov_1_1943_ger
いまやドイツの工業力は日本の半分…。これじゃあ連合軍に負けるのは時間の問題です。

ドイツとの連携によって世界制覇が不可能となった今、日本は少しでも工業力を高めるべく、アフガニスタンとチベットの攻略を開始します。
1944年1月14日の状況。
Jan_14_1944

1943年3月1日までにアフガニスタンとチベットを併合します

Mar_1_1944
インド西部にイギリス軍が再上陸してきました。これがなぜか手強い。フランス軍も混ざっていたりします。

これに引き続きオーストラリアにも侵攻開始します。

1944年6月4日の状況
Jun_4_1944_jp
史実でも日本軍はダーウィンに爆撃を敢行しましたが、我々は上陸を果たしました。

1944年6月のもうドイツと呼べないドイツは…
Jun_4_1944_ger
連合軍に「バルバロッサ作戦」をされています。イタリアもブルガリアもユーゴスラヴィアも併合されてしまいました。なんだか非常に史実に近い末路です。

それから一ヵ月後の7月12日、
July_12_1944_ger
もうドイツは最悪です。連合軍の進撃は止まりません。

日本はオーストリア攻略を進めます。
July_12_1944_jp
もう枢軸側に勝利はありません。日本はどうなるのでしょうか?史実通りの無条件降伏しかないのでしょうか?

否、それだけは回避しなければなりません。まだまだ戦いは終わったわけではない!

次回はペルシャを目指します。(リンク)これがまた悶絶です。

さあ、君ならどうする!

2006/02/03

恵方巻きの疑問

恵方巻、って何ですか?

伝統チックなのに数年間に突如姿を現した感があります。

スーパーに行ったら南南東を拝めとか書いてありました。決まった方角を拝むとは、我々はコーランの民ですか。

恵方巻ってなんて読むのですか?「えかたまき」?「えっぽうかん」?「めぐみかたまき」?

ウェキペディアによれば

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB

「えほうまき」と読むそうで。七つの具を巻くのだそうです。海鮮巻きは「邪道」だそうです。でも伊達巻とか桜でんぶは甘くてキライなんですよね。

節分の豆よりも、巻き寿司を食べたいなあと思うのはなぜなんでしょう?

最大の疑問は2月1日ごろから売られている恵方巻ですよ。食べるのは3日なのに、2日間から売ってるのは宣伝もあるんでしょうが、残るでしょ実際。どうなんてるんでしょう?

リサイクルってことはないですよね…

裏方の人が消費するんですよね。

ハーツオブアイアン Ⅱ 航空ユニットの合流方法

以前に航空ユニットを合流させる方法はわからないとコメントで書いたのですが、合流する方法はありました。(画面はクリックで大きくなります)

合流させたい航空ユニットを1つの基地に駐屯させて、その基地を左クリックします。すると航空ユニットが表示されます。
airunit_1
ここは3機駐屯しているので3本の緑色のバーが表示されます。

次に、この航空ユニットを囲うように(左クリックしながら)ドラックします
airunit_2
ドラッグすると白い線が出ます。

でマウスの左ボタンから指を離すと3機が選択されましたと左側のウィンドウに表示されます。
airunit_3
この時に左ウィンドウの下に「合流」ボタンが明るく表示されるのでこれをクリックすれば合流できます。

※6個師団を合流させようとしたら、4個師団までというコメントが出ました。でも4個師団以上が一緒になっている場合もあるのであれはどうやるのかは不明です。

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト