2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ホームレス殺人で思うこと | トップページ | 西遊記 »

2006/03/18

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第10回 包囲する日本軍

前回まで、日本軍は主攻軸をペルシャから北の中央アジアに向け、効果を上げました(リンク)。今度はその成果を拡張し、さらに敵を包囲していくつもりです。あと輸送船団も建造を始めました。

しかしオーストラリアでは日本軍が徐々に追い詰められており、撤退作戦を敢行します。ここから撤退すれば南太平洋にオーストラリア海軍の進出を許すことになりますが、これは空母艦隊の警戒でカバーすることにします。

1946年9月17日の日本軍撤退状況
Evac_sept_1946
空母に護衛された輸送艦で歩兵部隊を撤退させます。

撤退先は次のとおりです(図は10月5日)
Oct_05_1946_ed
撤退は1回失敗しました。最初は敵の上陸を受けたミャンマーに持って行こうとしたのですが、往復している間に残った部隊が壊滅させられました。そこで近場に一旦撤退させてからミャンマーに向かわせました。(一部はインドネシア防衛強化のために残しました)

11月3日のミャンマーの状況
Nov_3_1946_ed
敵が上陸してくるのは好都合です。敵が内陸に進めば海岸線を攻め返して包囲殲滅できるからです。

11月14日の状況
Nov_14_1946_ed
ミャンマー戦線では敵上陸部隊を包囲しました。同時に日本軍は中央アジア東部に進出したアメリカ軍を包囲すべき進撃を続けます。左翼の部隊は攻撃の矛先を西へ転じます。

12月26日の状況

Dec_26_1946_ed
ミャンマー戦線では敵軍の包囲殲滅にほぼ成功しました。同時に北では包囲環も閉じつつあります。中央アジアをアメリカ軍のスターリングラードにするのです。

年が変わって1947年2月13日の状況
Feb_13_1947_ed
包囲環形成まであと一歩です。インドにまたも敵上陸部隊が攻め込んできたのでミャンマーに展開していた部隊を海上輸送でインドまで転戦させます。あとペルシャ国境線の敵の圧力を減ずるためにあえて撤退します(そして攻め込んできたら攻撃します)。

3月1日の状況
Mar_1_1947_ed
インドを攻め返しますが、このまま敵上陸部隊が西に攻め込むとペルシャ国境の部隊が孤立する恐れがあるので、時期尚早ですがペルシャ国境から攻め込んできた部隊に反撃して補給線の安全を確保します。

4月1日の状況
Apr_1_1947_ed
思った以上に簡単にインドに上陸した敵部隊を殲滅できました。ペルシャ国境線では敵部隊の積み上げが多くなりそうなのことに攻撃を仕掛けて撤退させます。左上のカスピ海沿岸でも敵の反撃が開始されましたが、攻め返します。

5月5日の状況(子供の日)
May_5_1947_ed
ついに包囲環を完成させました。中には米軍20個師団位が囚われているはずです。

最後の半年、日本軍はモスクワを目指して西進する所存です。

最終回に続きます(リンク

目指せモスクワ!

« ホームレス殺人で思うこと | トップページ | 西遊記 »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

あぜん・・・
人間やれば出来るんですね(笑
反撃すらかますとは、すごいとしか言いようが・・・
たけはなさんは、対人戦でも強そうですね。
対人戦だとまた、違うのでしょうけどねェ・・・
自分何故か、対人戦繋げれないし・・・
尤もやれるとしても、自分の実力にあったヨワヨワな国を選びますが(苦笑

はとびーむさん、どうも♪
人間やればできるんです(笑)!
統計見たら陸上師団数が若干ながらアメリカを上回っています。そのあたりが成功の大きな要因かと。

拙者が対人戦してもおそらく弱いでしょう。パソコンの思考パターンはある程度わかりますが、人間の思考は様々ですから、予想がつきません。

対人戦はつなげないですか?それはインターネット経由でですか?

多分インターネット経由で・・・
ホストのIP入力とかってやってみたんです。
2chのhoi2チャットで・・・・
しかし、ちっとも繋がらず断念っす。

はとびーむさん、どうも♪

なるほどValkryeでやってみてはどうですか?試したことはないですが…

 Σ(・∀・*;) ガーーン

 前回の分を見逃した上に、私の中国地方撤退案は間違っていたなんて……


 (>Д<)ゝ さすがです、総司令官(笑)

 対人戦話題沸騰中のようですね。私も対人戦をしたいなと思っていじりまわしたら、PCハンズアップです(笑)なんとかしてやってみたいですね。
 ここの来ている方々で対戦とかも面白そうですね。それか全員で同じ国をするとか(笑)まぁ飽和っちゃうので、ドイツ誰々、日本誰々、イタリア誰々と見知っているかたがたで三国軍事同盟を組むとか、なんか夢が広がりますね。

 最近本を買いました。参謀術に磨きをかけるために、参謀関連の書籍を一挙4冊購入。現在私の補給値は……(笑)

 このゲームをしていて、ちょと思い出したのはリデルハートの間接アプローチ。

 あと。歴史群像の今月号で紹介されていた「田中頼三」が日本軍の航空隊の司令官にいました……あの人駆逐艦じゃないのかと思った次第です。


 PS:あぁ追加パック……はやく日本版来て欲しい(´ヘ`;)
 

タガカネさん、どうも♪

中国撤退案は間違いではないと思います。戦力がもっとなければ撤退していました。オーストラリアからは撤退しているので、戦線の整理と戦力の再集中化という観点から言えばタガカネさんと案と本質的に同じです。

対人戦はできないのですかねえ?日本語版を手に入れたら試してみましょう!

参謀本ですか、読みたいなあと思うこのごろです。ビンボー暇なし!

リデルハートの間接アプローチですが、実はよく知らず(汗)ググってみるとなるほどという感じです。補給線の分断とか、このゲーム戦略を実行するには良くできています。

↓リデルハートの入門だそうです。
http://www.bekkoame.ne.jp/~bandaru/deta0732.htm

Valkryeですか・・・ごめんなさいぐぐりましたが、ちょっと解らないです。
レオネットって言うプロバイダを使ってるんですが、ちょっと特殊なのでそういうのには対応してないのかも?
いや、詳しくはちょっと解らないデスガ・・・
ファイアウォールとかは外したのですが・・・
如何せんやり込むと、相手が弱くなって・・・
いや、勿論難易度を上げたりツライ小国や大戦末期のドイツや日本で戦うってやり方もありますが・・・。
やっぱり人間相手にガチでぶつかりたいですねェ。
休日一日使い切る勢いで!

中国撤退案ですか。
それも、やり方の一つで間違いって事は無いと思いますヨ。
ただ、莫大な兵力を持ってるのに中国大陸から撤退したら、物資が欠乏したりしませんか?
日本プレイ時、工業力を物資生産につぎこんで、南方資源地帯を手に入れてる筈なのに、それでも増強する兵力の物資の補充が追いつかず闘わずして負けた記憶が。
むしろ、あの時は敵は日本の工業力と思いました。

ちなみに自分は大陸については
守備兵と憲兵をがっつり生産して大陸併合のパルチザン対策に当たろうかと思いましたが、TCがえらい事になると聞くし、何より日本はシナ大陸の無併合無賠償を宣言してるって言う史実があるから(後者の理由が強い!)
そんな、微妙な政治的理由で何時も傀儡政権を立ててます。
ただ、傀儡政権を立てる時は、アメリカと戦争しない時でしょうね。

はとびーむさん、どうも♪

マルチプレイヤーを開くとValkrienetとかありませんか。それでもやっぱりだめですか?

中国撤退案は中国から撤退ではなく、中国まで撤退という話しだったと記憶しています。拙者の日本は物資欠乏になりました。中国は併合しないのが得策だと思います。お前は中国併合したじゃないかと言われるかもしれませんが、ネタということで…

あえて足かせをつける面白さもあります。

休日はみんなで楽しくHOI!

わ、斜め読みすんませんでした!

それと、Valkrienetさくっと押しましたが
ガイジンさんばっかで泣けてきました・・・
NONO英語ダメ。

1941年
当初計画されていたバルバロッサ作戦は見送られ全力で対英本土攻略作戦が発動、
同年11月上陸に成功、12月全本土の8割を掌握、
成功の裏にアイルランドとの秘密協定が有ったり無かったり。

髭はバルバロッサをさらに大掛かりにした侵攻計画ラグナロクを計画、実行は1942年5月2日

1942年1月3日
ソ連による奇襲侵攻作戦が発動、
歩兵を主力とした800万の兵力がポーランドに侵攻、
同月29日ドイツ国境まで侵攻、
髭伍長国民動員による防衛計画を実施、
主力部隊の反抗準備が整うまでの2週間の地獄が始まる、

『手持ちの兵力は最低、しかしここを突破されれば後は無い、ここは第3帝国の最前線にして最後の防衛線』
Byゲルト・フォン・ルントシュテット元帥

同年2月13日
主力部隊による一大反抗作戦の準備が完了、
作戦名『ブラック・ヴァレンタイン』
主力とする機甲師団には試験と準備を完了させた5号を完全配備、
(ソ連は34を開発していたがわざわざ金のかかるものを作るより歩兵で十分と考えて本格生産はまだ)

以上超脳内設定でした。
うーんEシリーズの戦車配備したいなーと思う今日この頃。
ネタとしては3月14日にポーランドを再占領その時までにソ連の失った兵力は600万だったりなw

思うんだけど日本によるアメリカ本土制圧って無理かな?
残り半年頑張ってください、
海軍どうなった!(大和級)
俸給相変わらず酷すぎ(1200/380)

 なにげにレスついているので、追加レス!(ぉ

 >>中国からの撤退案
 ですね。私的に中央アジアやソ連中部を保持するよりは占領地域の縮小に伴うTC軽減(微々ですが(笑))なども含めて撤退がいいなと思いました。

 >>米国本土強襲

 史実で考えると「絶対」に無理だと考えられますね。陸海の不協和音とかなんだかんだと言われますが、そもそもアメリカまで行くことを考えたら不可能でしょうね…

 HoIの中でしたら、私は常にメキシコであれ、ルクセンブルクであれ、日本であれ「絶対」に遂行します(笑)以外にアメリカさんは陸上兵力をもっていらっしゃらないので(それでも結構持ってますが)、意外に本土にしがみつけば、結構できますね。

>>リデりん(ぇ)の間接アプローチ

 私がもっとも大好きな戦術行動です(笑)
 抵抗は迂回せよなど、初期イスラエル軍も自分たちは間接アプローチを使っているとも明言してますね。

 あぁ~……対人したい……もちろん私は一国を操るのではなく、参謀で(笑)操作は全部他人任せで(´ヘ`;)(笑)

ちょっと用件が立て込んでおりましてレスできませんでした。申し訳ありません。

>はとびーむさん、
Valkrienetですが、プレイしてみましょうか?あらかじめ名前を決めておけば大丈夫かと思います。

>某Kさん、
イギリスを殲滅して後方の憂いを立って対ソ戦というのはすばらしいですな。世界革命を起こさんとするソ連にドイツが鉄槌を下し、ボコボコにしてやったというわけですな。

海軍ですが、お見せしましょう!空母/戦艦艦隊です。

日本でアメリカ制圧は…。非力ゆえにすいません。タガカネさんによればできちゃうみたいです。
輸送船は最後まで問題です(笑)

>タガカネさん
ルクセンブルクでアメリカ侵攻とは凄いです。アメリカベイスボールのイカサマ審判に天誅を!ですか?

対人を主催してみましょうか。とりあえずやり方がわかればあとは好きな人どうしてやってもらえれば。仕事の関係で変なときに忙しかったりするのであれなんですが。


あざーっす!
自分はそれじゃあ、hatoで入ります。
見かけたらよろしくお願いします。

では拙者はtakehanaで入ります。

ある程度時間を決めましょう。都合がいいのは何時ですか?

入る先はHOI_2ということで。今覗いたらスペイン語でした。モラ将軍がおられました。

天下のWIKIにも入り方がありました。
http://f41.aaa.livedoor.jp/~paradox/pukiwiki.php?ManualTheMainMenu

そうですねェ・・・。
では、土日なら何時でも大丈夫です
(一番困る答え)
takehanaさんにあわせますです、はい。

血液型がB型なもので勝手に決めます(意味不明)。

土曜の午後12時にしましょうか。10分くらいつないだままにしておきます。

とりあえずつながるかどうかだけですので。

それが駄目なら日曜の夕方4時ぐらい、午後11時ぐらいにしましょうか。

 アルゼンチンレビューに取り掛かったタガカネです。

 すでに南米最強ブラジルを下したものの、ボリビア攻略戦で、アメリカに宣戦布告され、現在防戦中っと。

 オンライン対戦ですか?!

 12時って夜なのでしょうか……INしておきます(笑)


 PS:これで昼間だったら最高にネタなタガカネでした。

タガカネさん、ハトさんどうも♪

申し訳ないです。なんでかわかりませんがバージョンが合わないようです。
英語版と日本語版は違うんでしょうか…

ううん・・・?
日本語版と英語版の違いか・・・
それと、入室しようとした時、ホストのバージョンが1.3a?と出たような出てないような。
いやまた、自分のカンチガイかもしれませぬが。

ていうか、オチまくりで恥かしい。
ちょっと、後半テンパりました。
PCの電源もブチっと押す自体にもなりましたし・・・
日本語版重たいともっぱらの話ですし、英語版にしようかな・・・
意味はもう、読まなくても解るようになったし。

 そのようですね。Wikiやさっきの参加者などのを見ると、いろいろ国別? のVerがあるようですね。

 hmm、難しいですねTOT

 連続レスになりますToT

 日本語版で試験的にホストを出来るようにファーヤーウォールの設定完了しました。
 あとはIPを調べて通知すれば出来るかもしれません(PCスペックは古代ギリシア級駆逐艦ですが(笑))

 やってみますか?

 一応明日は勤務で12時にはスタンバイできます(追記)

ハトさんとはホストのバージョン1.3a(Vなんとか)って出ましたね。

英語版バージョンもバージョンは1.3なのですが後のアルファベット4文字が違います。英語もかなり重いですよ。

日本語版もGETしたのですが、なぜかこちらはなぜか1.3bになっています。奇奇怪怪です。

 現在日本語版は1.3bのようです。(尚私もです)

 ですので、竹花さんとはその1.3bで対戦できると思われます。

 たしかレーダー建設コストが2になるとかいうやつのはずです。

 今やってみますか?

日本語版のバージョンは1.3b(RMFK)だそうです。同じですか?同じなら是非試してみましょう。

12時はつまり日曜の24時ということでよろしいのですか?

やってみますか!

こちらもファイヤーウォールを止めないといけないですよね。

IPアドレスとか必要なんでしょうか?

 仮に明日(精確には月曜日12時?)ならの話ですが、私は今この書き込んでいる現在でも構いません。IP取得、FW設定完了です(笑)
 都合がよろしいようでしたら、今現在でも構いません(笑)

 IPアドレス必要?

 私が調べましたので、インターネット→IP入力で、私が指定したものを入力してください。

 FWの設定

 WIKIで書かれている3ぽーとの開放が必要なようです。

おねがいします!

おそらくそちらのIPアドレスが必要なんですよね?

メルアドに送信してもらえますか?

 先ほどのメアドへ送信いたします。

 ( ゚∀゚)σピンポーン ダッシュ!ε≡≡ヘ( ´∀`)ノ

月曜12時了解です。
イチオ、昼にも入ってみるようにしてみます?
インターネットでやる限りは、IPは不要と思いますが・・・?

ちょ、月曜の12時はマズイw
正確には、月曜零時が正しいのではw

ハトさんもまだ起きてますね。

 ですね。うん、そうだ自分(コラ(笑)


 今いろいろ試行錯誤しながら進行中です。メアドを開示していただけましたら、IPをお送りいたします。ついでにあとで竹花さんのメアドBOXには衝撃的なSSが送られます。

 私がいかに無謀かがわかるSSです(笑)

う~ん、IP解っても・・・バージョンが違うなら入れなさそうですが・・?

 たしか依然こちらの過去記事でVer1.3bパッチが配布されているとの記述を見ました。

 仮にHATOさんが1.3aであっても、1.3bパッチをあてがえば可能だと考えられます。パッチあては自動ですので、揃えることは可能です。

 Wikiにも1.3bが現在使用されているパッチとありましたし、更新してみてはどうでしょうか?

 たしか依然こちらの過去記事でVer1.3bパッチが配布されているとの記述を見ました。

 仮にHATOさんが1.3aであっても、1.3bパッチをあてがえば可能だと考えられます。パッチあては自動ですので、揃えることは可能です。

 Wikiにも1.3bが現在使用されているパッチとありましたし、更新してみてはどうでしょうか?

 (迷惑なんとかスクリプトがでましたので、一部改変して投稿致します)

こっちのパッチは、1.3b(VREK)ですねェ。
wikiで見たり、発売元と公式のホームページを見る限りでは、1.3aしか無いような?
いや、しかし、あるのでしたら、欲しいです、最新リリース?の1.3bパッチを。

現在どのバージョンのパッチが当たっているかを見るのは、タイトル画面時に右上を見れば出てるのを参照してます。

ウムム・・・?

VREK……


 私はもしやパッチがあたっていない……あてたつもり…?

 竹花さんは私と同じVerのようですが…

 さっき公式見てきましたが、やはり1.3aですね……

 今チャットのほうがいいかもとの話がありました。

 ええ。おそらく私のパッチがあてがわれていないことが判明しました(当然の帰結OTL)恐らく当てるとHATOさんと同調すると思います。
 パチあてのためホストいったん〆ます。

ハトさん、タガカネさん、ありがとうございました。道のりは遠いです。

およ!皆さんオンライン対戦ですか、ほむほむ日曜日の深夜24時なら参加できそうなので私も参加させてください当方は日本語版でバージョン1.3aなんですかb?(その辺がイマイチ理解できてません)とりあえずその時間に行ってみますね。皆さんよろしくです<参加名はtomatoにしときます

とまとさん、どうも♪
すいません書き方が良くなかったです。午前3時の段階では結局マルチプレイヤーができませんでした。理由はよくわかりません。

そのあとタガカネさんが成功したかもしれないのですが。

バージョンBというのは初期画面(シングルプレイヤーとかマルチプレイヤーとか選ぶ画面です)の右上にある文字のことです。1.3aのパッチを当てるとそうなるようです。確認してみてください。


おこんばんわ!一応ネット対戦に向けて(日曜日深夜24時)徹夜体制で準備だけしておきますですね♪

とまとさん、こんばんは

インターネットで行うにはIPアドレスが必要になります。

こちらにメールでご連絡いただけますか?


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ホームレス殺人で思うこと | トップページ | 西遊記 »