2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/31

天国にイカセてもらえるマリア様

天国に行けちゃうマリア様がニューヨークでパクられたそうです。

マリア像の中からコカイン発見、ニューヨーク(ロイター)

 [ニューヨーク 30日 ロイター] 米麻薬取締局(DEA)は30日、聖マリア像にコカインを隠し、ニューヨークに持ち込もうとしたメキシコ国籍の男2人を逮捕したと明らかにした。

 当局はこの2人と、既に米国内で逮捕されていた6人の容疑者を共にマネーロンダリング(資金洗浄)と麻薬密輸の容疑で起訴した。

 ブルックリンの倉庫で発見された5体のマリア像(高さ約1メートル)には、110キロものコカインが隠されていたという。

吸引一発天国行き!摘発されたら地獄行き!すばらしいマリア像です。

しかし自由の女神像には敵わなかったということですか。なんちゃってメ~ン。

どうせならジョージ・ブッシュ像に仕込んだ方が良いような。

2006/03/29

BOOD+ 第24話し 軽やかなる歌声

前半最後にようやく真打登場です。ガンダムSEEDデスティニーでたとえるなら(他にたとえる術を知らんのです)、青いストライクフリーダムが登場して、赤いジャスティスをぶっ飛ばした回ですね。赤いのが3倍強いなら、青いのは30倍強いのかもしれません。

まあ、ぶっちゃけてしまえば、

力なき正義は無能なり

です。ではお話しを:

小夜が血を吸われたリクを見つけたとき、ハジがソロモン(ゴールドスミスなのですね)と交戦中。

Fight_1
防戦一方のハジ。これって棺なんですかね?鋼鉄の棺?

で最後にはソロモンにぶっ飛ばされます。
Cliff_1
しかしここでハジの悲劇は終わりません。

ソロモンが亀裂を入れておいた崖が崩れてハジに落ちてきます。
Crushed_1
メテオクラッシュ!

これ岩じゃなくてタライが落ちてきたらドリフのコントです。

ハジの血が流れてきます。
Dead_haji
ハジ、圧死。って死なないけど。ハジってなぜにそんなに血があるの?光合成でもしてるんでしょうか?

ソロモンは恐らくハジに止めを刺そうとしたのでしょうけど、そこに小夜の悲鳴が伝わってきます。ソロモンは小夜のいる塔へ向かいます。

小夜の見たもの、それはディーヴァに血を吸われたリクでした。そして小夜は戦いの発端となる過去の惨劇を思い出します。父であるジョエルがディーヴァに殺されたのです。
Joel
「これひどい肩こりに効くんじゃよ(ジョエル)」。確かにあまりにも気持ち良いと顔がのけぞります。

ディーヴァに襲い掛かる小夜
Saya
ムキィィィィィ!
しかしディーヴァにぶっ飛ばされます。姉弱し。

そこに塔を駆け上がってきたカイとデイヴィッドが現れます。赤い盾ご一行様全員集合です。

瀕死のリクに駆け寄るカイ。
Riku
それを見つめるディーヴァ。

デヴィッドがディーヴァを撃ちます。
Shot
イナバウアー!

てなわけないだろ!
Pushed
ディーヴァの強烈な突込みが入ります。あまりの突っ込みの凄さに壁に激突。

血に飢えているディーヴァさん、好き嫌いが激しいようです。デイヴィッドさんは不味そうだそうです。

Nasty
頬がコケテるのは栄養不足?

カイは美味しそうだそうです。小夜さん、カイを守ろうとします。
Stop
やめなさい!小夜さん、眼は赤いですが、

あっさり投げられます。
Throw
もう「積み木崩し」です。真空投げでしょうか。

小夜さんは塔の壁を突き破って外に落ちます。ディーヴァは小夜を追って外に出ます。するとそこにはルイスが。
Nasty_2_1
不味そう。デブフェチではないのですね。

ビビるルイスを尻目にディーヴァは地下に落ちた小夜を追いかけます。
Final_answer
良い子のみなさん元気ですか~?

小夜が地下の古武器の保管室から刀を取るとそこにソロモンが現れます。またも説得を試みますが失敗。さらにディーヴァも登場。ディーヴァの「やっておしまい!」命令を受けます。

そして地上に出てソロモンと戦います。
Attack
ほぼ互角な戦い。

しかし小夜さん、血が足りなくて倒れてしまいます。やっぱり朝ごはんはちゃんと食べないとね!ディーヴァが小夜に止めを刺そうと、折れた刀を小夜の胸に突き立てます。
Desparado
危うし小夜!

そこにハジ登場!
Haji_2
忠犬ハジ公、どんなに疎んじられても、がんばります。ディーヴァはハジ君が意外とお気に入りのようで戦意喪失。小夜さんは助かります。

しかしディーヴァに血を吸われたリク君は助かりそうにありません。カイが泣き言を言います。俺は一人ぼっちになっちまうとか、ヘタレ全開です。小夜に何でも良いから助けろとか抜かします。

小夜はリク君に自分の血を分けます。
Blessing
口移しが基本です。みんな見守ってます。

リク君は息を吹き返しますが、絶叫して暴れだします。
Riku_2
エビ反り!むっちゃエビ反り!

ハジと同じ運命をリクに負わせることになった小夜さん
Resentment
上手いですけどね。違う人みたい。

暴れるリク君の体を押さえるハジ。
Haji_3
この人ハジ?ベルバラ並みのかっこよさです。

暴れに暴れた挙句、リク君は気絶します。心配するカイにデイヴィッドが状況を説明します。ジョエルの日記にもこれを同じ状況が記述されているということですが、これがどんな影響をリクに及ぼすかは不明だといいます。ハジの場合は左手が大変なことになりました。

私があえて予測するなら、小夜の血を受けたリク君はこうなります。

050306
世界最強の生物です。
見た目だけでなく放送時間も変わります!あと放送局までもが!

これを言いたかったのです。これが俺のジャスティス。

お後がよろしいようで。

2006/03/27

パラドックス・コレクションというのが出るそうです。

どうしたサイバーフロント!「ハーツオブアイアンⅡ」と「ヴィクトリア」と抱き合わせて売るとは、やる気満々ですね。4月4日発売だそうです。微妙に春休みを外しているのは「遅延戦術」ですか?

アマゾンはちと高い。

【2006/04/04】発売予定!ご予約受付中!Paradox Entertainmentの人気ストラテジー・ゲーム2本...←楽天はちょっと安いです。

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 最終回 生きた証

前回まで(リンク)日本が史実どおりに中国に攻め込み、ノモンハンに挑み(しかし停戦せず)と戦いを進めて行くとどうなるかとプレイしていきました。

結果、ドイツはレニングラード、モスクワ、スターリングラードを攻め落とし、ソ連を史実より50年以上早く崩壊させましたが、自らも史実より早い連合軍のノルマンディー上陸作戦を受けて滅亡してしまいました。それから日本は世界を相手に戦ってきました。

今回がその最終回です。残るはあと半年。逆を言えば半年しかないのです!

1947年5月11日の状況。史実では日本国憲法が5月3日に施行されますが、この世界では大日本帝国憲法が有効です。当然、尋常小学校では歴史的仮名遣いです。
may_11_1947_ed
(クリックで拡大します)
シベリアで包囲したアメリカ軍を攻めつつ、スターリングラード(緑の○)を目指します。工業力はわずかに3ポイント。しかし勝利ポイントが30!これで我が国が勝利できるわけではありません。しかしスターリングラードを攻めるのです。これは戦略ではありません。名誉の問題です!生きた証をスターリングラードに刻むのです!

7月3日の状況
July_3_1947_ed
包囲環を狭めていき、スターリングラードに迫ります。しかしペルシャ国境ではアメリカ軍が攻めてきたので押し返します。中央アジアで親米パルチザン勢力が蜂起!制裁を加えます。

9月11日の状況
Sept_11_1947_ed
さらに包囲は狭まりました。またインドにイギリス軍が攻めてきたので壊滅させてやります。スターリングラードは目前です。拡大するとこうなります:
Sept_11_1947_Stallin
戦線の真ん中、突き出している先がスターリングラードです。日本軍は今まさにヴォルガ河を渡ろうとしています。

10月2日、ついにスターリングラードを陥落!
Oct_2_1947
日本軍はここまできました!あと3か月弱、どこまでモスクワに近づけるか時間との戦いです。

11月4日の状況
Nov_4_1947_ed
インドではイギリス軍が空挺降下した模様です。しかし包囲されているのであっけなく壊滅。スターリングラード攻略以後、日本軍はカフカス(コーカサス)制圧に着手します。

そして最後の時がやってきました。1947年12月30日です。
Dec_30_1947_1_ed
これが日本の最終戦線となりました。緑の丸がモスクワです。カフカスとペルシャ国境線は封鎖しました。

極東方面
Dec_30_1947_2
1947年12月30日、10年間近く続いた戦争を日本は生き伸びました。

東南アジア方面
Dec_30_1947_3
オーストラリアからは撤退しましたが、他の地域は日本領のままです。真ん中に40個師団くらいの連合軍の積み上げがあります。これが動いていたら日本は間違いなく崩壊していました。

インド方面
Dec_30_1947_4
飽きもぜずイギリス軍がインドに攻めてきています。

最終的な勝利ポイントの獲得数
victory
アメリカの半分…。イギリスには勝ってますが、敗北です。

最終的な各国の戦力状況について、長期的に言えば日本の勝ちはありません。
まず陸軍
army
アメリカ軍にもイギリス軍にも単独では勝ってますが、連合軍としては完全に負けています。

海軍
navy
空母保有数でもアメリカにはかないません。

航空兵力
airforce
もう話になりません。零式艦上戦など見る影もありません。

ここでゲームが終わってなければ日本は間違いなく崩壊しています。正直、逃げ切ったという感じです。

これで日本の戦いは終了です。正直長かったです。

プレイを始めたのは1月8日でした(リンク)。3か月もかかるとは想定外でした。

まだまだ戦略的に改良できる点はあるでしょう。

新しい歴史を作るのはあなたなのです!

いやほんとに。あとは託しました!

目指してくれモスクワ!

緻密なストラテジーで歴史の転換点へ挑む『ハーツ オブ アイアンII 完全日本語版』が登場。ハー...楽天の方がちょっと安い?

2006/03/24

BLOOD+ 第23話 「ふたりのシュヴァリエ」

ついにディーヴァ登場!の巻き。

どう見てもインチキ勧誘員にしか見えないソロモンが「動物園」で小夜に接近してきました。

つかさずハジが先制攻撃
stung
ハジの眼が必殺仕置き人です。

またも立ち尽くす小夜
terrified
顔はやめて。ボディ、ボディ。

ハジが必死にソロモンを防ごうとしているにもかかわらず、小夜はソロモンと2人で話すと言い出す。
isolation
しょんぼりハジ。僕、がんばったのに~。

ここが動物園と呼ばれている理由。それはジョエル・ゴルトシュミットが余興で集めた珍獣を飼っていた場所だからそうです。小夜もそうした「珍獣」のひとつだったとのこと(ソロモンの人間不信化工作?)。人間じゃない異形のもの?今もいますね。

パペットマペットとか
puppet
カエルく~ん。

猫ひろしとか
prof_syo_b_neko
ニャー!! これって何?眼が笑ってません。

こんなのと一緒じゃない!とソロモンを振り切ろうとする小夜。ソロモンは小夜の腕を掴み引き寄せます。
dragged
そして時には強引に。この憂いに満ちた目がやばい。

小夜は種の女王の血筋だそうです。
muter
小夜のお母さん。胎盤が出てるにも見えます。うげげ。

そんな2人を遠くで見守るハジ。
flower
花を持ってる持ってるあたりがやはりポチけなげ。

ソロモンは人間たちは小夜を利用しているだけなんのだと小夜を丸め込んで、自分側に引き込もうとします。
dont_trust
この眼に騙されてはいけません。

しかし小夜さんは躊躇しながらも結局、陥落。家族の愛って話しはどうなった?

そこに辛抱たまらなくなったハジ登場。
dont_go
小夜、行くな。珍しく命令形。

せっかくの説得のチャンスをふいにされてキレるソロモン。
fight
加速装置!

その頃、小夜を探していたリク君が「歌声」を聴いて朽ち果てた楼閣に向かいます。小さい夜も歌声を聞きつけて楼閣に向かいます。そしてその奥でみた光景は・・・

bear
ルイスの携帯の待ち受け画面!熊かよ!しかも泣き顔。

じゃなくて


riku

ディーヴァにいただきマンモスされたリク君!

衝撃的なエンディングでした。リク君は常人とちと違う存在ですが、ディーヴァに噛まれてしまってどうなるの?

2006/03/23

コードネーム:パンツァーズ フェーズ2のデモ

コードネーム:パンツァーズ フェーズ2のデモが出ているのでプレイしてみました。

これは遊びやすいです。

http://www.4gamer.net/news.php?url=/patch/demo/cpphasetwo/cpphasetwo.shtml

第1弾と2段があるのですが、チュニスの方です。

目的は3つです
1.補給処を占領(2つあります)

2.敵ユニットを50個撃破する

3.主人公の2人を小マップで行けば右上中央で合わせる。(※主人公のイギリス人(王冠マーク)とアメリカ人(星マーク)で、お互いにライバル意識があるのが売りのようです)

あと主人公2人が死亡してはいけません。

demo
デモをスタートします。

demo_1
最初の画面。先にドイツ軍がいますよ!(顔写真の2人が主人公)この絵がかっこいいです。なんでかなと思ったら「影」のつけ方です。これって夕方の影ですよね。渋い。

demo4
補給処を攻略!砂漠の大地に翻るユニオンジャック!

demo7
ドイツ軍の爆撃機をアメリカ軍の対空砲で撃墜です!
右下にIV号戦車みたいのが・・・。こいつを撃破しようといするとこちらが大損害をこうむるのでやり過ごしました。

demo8
これはエレファントですよね?やばいですよ。これは趣味で(大好きなので)叩き潰します。歪んだ愛情です。

基本的に弱いイタリア軍は完膚なきまで叩き潰して撃破ユニットを稼ぎ、ドイツ軍は指揮車とか弱そうなのを重点的に撃破するというアンフェアな戦いを遂行して勝ちました。

犬畜生のような戦い方です。

割と簡単で結構燃えました。もっとズームアウトできると楽だなと思います。デモ版(上のリンクから)をお試しあれ。

一応アマゾンのリンクも貼っておきます。

 

2006/03/22

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第10と1/2回 1947年の大日本帝国の我が海軍

そういえば大日本帝国海軍はどうなったのかと言えば、温存しています。

史実よりも調子に乗って作りすぎたかも。大艦巨砲主義じゃなくて空母至上主義です。潜水艦もなければ駆逐艦もありません。だたひたすら戦艦、巡洋戦艦、巡洋艦、そして空母。

大和と武蔵は建造しましたが、あとは空母のせっせと建造し、数だけ言えば現在19隻。

May_5_1947_ships_1
クリックで大きくなります。

May_5_1947_ships_2
クリックで大きくなります。

この水上兵力を基本的に2個艦隊にわけて運用しています。(30隻の艦隊と23隻の艦隊。)敵と遭遇しても敵の数が圧倒的に多くない限り負けません。敵の隻数が少なければ1隻以上の大型艦も撃沈できます。

両方とも南方に展開しています。インドネシアに敵陸上兵力の強力な積み上げがあるので輸送船を叩こうとしています。

しかし敵にあまり遭遇しません…「ぽつねん艦隊」です。

歩兵とか戦車が作れたかもしれません。戦略の甘さが史実に近いと言えます。

2006/03/20

西遊記

最後に出ました、

 

マチャアキ

が。お釈迦様とは恐れいりました!モンキーマジック最高です。星3つです

如意棒で

かくし芸

までしてくださるとはありがたい。ここに西田敏行が出れば、往年の孫悟空と猪八戒のホモ気味の掛け合い漫才が見れたのに、残念!

お釈迦様が誰かに拉致されたそうで(やっぱり北朝鮮?)、続編をやる気あるんでしょうね。

2006/03/18

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第10回 包囲する日本軍

前回まで、日本軍は主攻軸をペルシャから北の中央アジアに向け、効果を上げました(リンク)。今度はその成果を拡張し、さらに敵を包囲していくつもりです。あと輸送船団も建造を始めました。

しかしオーストラリアでは日本軍が徐々に追い詰められており、撤退作戦を敢行します。ここから撤退すれば南太平洋にオーストラリア海軍の進出を許すことになりますが、これは空母艦隊の警戒でカバーすることにします。

1946年9月17日の日本軍撤退状況
Evac_sept_1946
空母に護衛された輸送艦で歩兵部隊を撤退させます。

撤退先は次のとおりです(図は10月5日)
Oct_05_1946_ed
撤退は1回失敗しました。最初は敵の上陸を受けたミャンマーに持って行こうとしたのですが、往復している間に残った部隊が壊滅させられました。そこで近場に一旦撤退させてからミャンマーに向かわせました。(一部はインドネシア防衛強化のために残しました)

11月3日のミャンマーの状況
Nov_3_1946_ed
敵が上陸してくるのは好都合です。敵が内陸に進めば海岸線を攻め返して包囲殲滅できるからです。

11月14日の状況
Nov_14_1946_ed
ミャンマー戦線では敵上陸部隊を包囲しました。同時に日本軍は中央アジア東部に進出したアメリカ軍を包囲すべき進撃を続けます。左翼の部隊は攻撃の矛先を西へ転じます。

12月26日の状況

Dec_26_1946_ed
ミャンマー戦線では敵軍の包囲殲滅にほぼ成功しました。同時に北では包囲環も閉じつつあります。中央アジアをアメリカ軍のスターリングラードにするのです。

年が変わって1947年2月13日の状況
Feb_13_1947_ed
包囲環形成まであと一歩です。インドにまたも敵上陸部隊が攻め込んできたのでミャンマーに展開していた部隊を海上輸送でインドまで転戦させます。あとペルシャ国境線の敵の圧力を減ずるためにあえて撤退します(そして攻め込んできたら攻撃します)。

3月1日の状況
Mar_1_1947_ed
インドを攻め返しますが、このまま敵上陸部隊が西に攻め込むとペルシャ国境の部隊が孤立する恐れがあるので、時期尚早ですがペルシャ国境から攻め込んできた部隊に反撃して補給線の安全を確保します。

4月1日の状況
Apr_1_1947_ed
思った以上に簡単にインドに上陸した敵部隊を殲滅できました。ペルシャ国境線では敵部隊の積み上げが多くなりそうなのことに攻撃を仕掛けて撤退させます。左上のカスピ海沿岸でも敵の反撃が開始されましたが、攻め返します。

5月5日の状況(子供の日)
May_5_1947_ed
ついに包囲環を完成させました。中には米軍20個師団位が囚われているはずです。

最後の半年、日本軍はモスクワを目指して西進する所存です。

最終回に続きます(リンク

目指せモスクワ!

2006/03/16

ホームレス殺人で思うこと

時事通信のサイトから:

兵庫県姫路市で昨年10月、脚に障害を抱えながら路上生活をしていた雨堤誠さん=当時(60)=が焼死した事件で、県警姫路署は16日、火炎瓶を投げ、火を付けたとして殺人と火炎瓶処罰法違反の疑いで市内に住む高校3年の男子生徒(18)と中学3年の男子生徒(15)を逮捕した。

テレビのニュースで見ると、いきなり火炎瓶を投げたのではなく以前から暴行を繰りかえしていたようです。一種の快楽殺人だと推測します。これでは更正の余地はないのではないかと思います。私は人間が罰を受けて改心するとは思っていませんし、重い刑罰が犯罪を止めるとも思っていません。それで犯罪をしないのは正常な人間の思考ロジックなのではないでしょうか?

本音を言えば社会に出さないでいただきたい。再犯を犯す確率が高いです。もしも動物を虐待していた経歴があれば確実に精神が病んでいると思います。治療する手立てがあればいいのですが、今はないようです。

民主党と潰れそうな会社

busai9さんの不細工なブログの「それはないよ民主党」を読んで思ったこと。民主党は「潰れそうな会社」です。

潰れそうな会社は外部からの影響もありますが、内紛状態になっているのではないでしょうか。

実際、内紛とかしてる会社は嫌になりますね。戦う相手は身内じゃなくて外だろと。自分の未来をこの会社に預けるのかと考えるとぞっとしました。

民主党から逃げる議員とか出てくるんじゃないですか。やはり政権取れなかったのに大物議員が大きな顔をするのも良くないと思います。

自民党政権が続いてもいいのですけど、独裁はいかんですよ。誰か民主党をぶっ壊してください。このままじゃ自民党が昔みたいに戻って、改革が危うくなります。

神はサイコロを振らない

最終回まできっちり見ました。最後は泣けてきました。消える瞬間が画面として存在しないのが良いですよ。

個人的には「神がサイコロ振る」のかと思ったのですが、やっぱり振らなかった。それで良いと思います。

2006/03/14

ハーツオブアイアンⅡDOOMSDAYのムービーとか

アメリカで4月発売予定の

ハーツオブアイアンⅡDOOMSDAY(人類最後の日)のムービーが出たのでリンク先をあげておきます。

http://www.gamershell.com/download_12898.shtml

この画面下部の「DOWNLOAD]のボタンのどれかを押してください。ムービーファイルがダウンロードされます。

WMVではなくDivXという形式です。アプリケーションの無料ダウンロードURL:
http://www.divx.com/divx/play/download/

燃えるスクリーンショット!

198924_full
左は自由の女神、右は旧スターリングラード(現ヴォルゴグラード)に立つ「母なる祖国像(Родина-мать)

これが実際の像
http://www.albion.edu/mathcs/dmason/Russia/Pictures/May19_69.JPG

ソ連のプロパガンダって嫌いじゃないですよ。デザイン的にかっこいい。

ゲーム画面ですが、

201195_full
米軍の戦略爆撃機がモスクワ近郊に核爆弾を投下した模様。

201194_full
メニューには「スパイを送り込む」、「パルチザンに資金援助」だけでなく、相手国を中傷する政治工作とかあります。「世界規模での操作」って世界世論の誘導ということでしょうか?これって冷戦モードですよね?恐るべしパラドクス!

【WIN】ハーツオブアイアン2:ドゥムズデイ4月4日アメリカ英語版で発売!(楽天で購入できます)
すでに予約してあります!

ブサイクは犯罪起こしやすい.

ブサイクは犯罪起こしやすい.って、身も蓋もない研究結果なり・・・

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1763915/detail

一応、画像でも掲載
ugly

クリックで大きくなります。

「人間は他者を見るとき、瞬間的に内面を想像してしまう習性があります。これを対人認知と呼ぶのですが、恐らく要因はここから発生しているのではないかと。つまり、容姿の醜い人は外面のマイナスイメージを内面にまで引きずってしまい、そこで既に人生のハンデを負ってしまうわけです」

そういえば「顔が綺麗」というのは左右対称に近いとか、顔のパーツに異常がないとか正常に成長したことの証だとか、ディスカバリーチャンネルでやっていたような。

身長が高いほうが収入が高いという報告もあるそうです。これも対人認知のひとつなのでしょうか。

と解説はいいとして自分のことを考えた場合、

身長が低く、分厚いめがねをかけているワタクシはどうなるの!

ナスがまま。きゅうりはパパ。

2006/03/12

エウレカセブン 第45話 「ドント・ユー・ウォント・ミー?」

「僕(私)は必要ないの?」ってことですか。とにかく皆さん泣きまくる回。

エウレカは体の左側緑色になって逃げ出す。追いかけるレントンと子供たち。
Eureka
来ないで!と子供たちに叫ぶ。

モーリスはエウレカの変わり果てた姿に足がすくみますが、レントンはエウレカのもとに行きます。

容姿が変わったから、みんなと一緒にいられないと思っているとエウレカは思っているわけで、それを察したレントンはエウレカみたいになろうと自分の左腕を石で殴ります。

Renton
これで一緒だ。ずっと一緒なんだ。だって約束しただろ。ずっとそばにいるって、俺が守るって。だから笑ってよ、笑っていいんだってエウレカ!

それをとめさせるエウレカ。そこでエウレカさんの核爆弾級の一言。
eureka_renton
バカ…

なんか魂が熱いですな。二人の距離もぐぐっと近くなるわけです。

そこにちょっと待った!とモーリス君が銃をもって現れます。
mourice
どうしてだよ。どうしてママはレントンなんか。ずるいよ。
忘れてないよね。だってママは本当のママを殺したくせに!
もう僕たちにはママしかいないのに!一人だけ逃げ出そうなんて!ずるいよママ!

ほんと凄い話しです。

Mourice_3
勝手に僕じゃないヤツを好きにならないでよ…。僕だけ見てよ。もっと見てよ。
地球概論だって読めるよ。果物だって一杯採れるよ。レントンなんかよりずっと役に立つんだよ!

熱い。熱いぜモーリス!

レントンを守ろうとするエウレカさん。モーリスがママを嫌いでもママはモーリスが好きと絶対愛宣言。モーリスとエウレカは仲直り。めでたしめでたし。

一方、ドミニクとユルゲンスはベア博士からことの真相を知ります。

Ex_com
ユルゲンスの帰りを艦内で待つ副長、いい女です。

ドミニクとユルゲンスは月光ステートに一時停戦を申し込んで、デューイたちに戦いを挑む決意を固めます。

Jurgens
部下に自らの決意を述べるユルゲンス。かっこいいぞ!

そんな中、ドミニクは好きな人がいます宣言
Dominique
助けたい人がいるんです!
かっこいいのに、うぶだね。

ドミニクの考えを知らず、見捨てられたと勘違いしているアネモネ。

anemone
Don't you want me? 

悲劇というかなんというか。

モーリスがレントンに果物を差し出して仲直りしようとしますが、
reconciliation


レントンは
renton_3
怪我による高熱で気を失います。

ここで「つづく」!

BLOOD+ 第20話 「動物園」

小夜は昔からわがままなのかっ!ハジはツンデレだったのね。

デヴィッドたちの検査結果、皆さん陰性。
blood1
英語見ると辞書っぽいです。

リク君が良かった~とホッとする。いけない予感。

赤い盾の情報網により、小夜が向かっているのは「ポイント・オブ・オリジン」であることが判明します。

情報分析力の低いカイがお約束どおり、なんだそれはと訊きます。

これでしょ。
pic1
ポイント・オブ・オリジン。お惣菜も売ってます。

まあネタはさておき。

小夜が生まれたのは「動物園」なんですな。ロシアで研究していた人の書斎にあった文献の題名が「動物学」とか書いてあったような。アンシェルたちのアジトもある意味「動物園」ぽかったような。

動物園ってフランスにあるんですよね?小夜たちはロシアから歩いて来たのですか?

回想シーンに突入後いきなり、幼児ハジの登場。

Pretty_haji
この顔立ちに短パンです。大盤振る舞いですな。

わがままな小夜に短パン少年ハジは反抗的になります。小夜はハジが気に入らないとジョエルに言います。
Joel
ジョエル(初代)。
最終回でゼットンに倒されます(うそ)。
現代のは「帰ってきたジョエル」なのです(ありえません)。

ジョエルは小夜にハジを思いやるようにしなさいと諭します。

それでも小夜はやっぱりワガママンで、ハジは反抗的なまま。
そんなハジに小夜が切れます。
saya
「私の言うことが聞けないなら、ここを出て前いたところに帰るのね。」

ひどすぎます。あんまりです。

「わたしちょっとわがままだった」と反省してますが、

ちょっとどころじゃねええ!

元いた場所に戻りたくないハジは泣いて逆ギレします。踊ってやる、歌ってやる、

なんでもやってやる、夜の相手でも何でも!

slave
ハッスル!ハッスル!

で、このシーン
naked_haji
そういうことか!

lying_saya
そうなのか!

違います。

(抜けていた部分)
小夜は生きるものから恐れられる存在。見つめられたヤギが後ずさりして逃げました。

staring_saya
さびしい目をしています。ハジの良心回路が起動したのはこのあたり。

そして意味もなく雨が降って、なぜかある納屋で雨宿りしているときに、小夜がハジにずっと一緒にいてねとお願いします。

(抜け部終了)

成長したハジの心を射止めた(飼い犬化に成功した)小夜が暴走を始めます。
saya_in_grief
「ハジの胸の鼓動も私の胸の鼓動も同じ速さなのに、どうして流れていく時の速さは違うの?」ロマンスモード炸裂!しかも舞台はボートの上だ!

無慈悲な小夜お嬢様は、ジョエルの誕生日プレゼントにあげる花を切り立った崖から採ってこいとハジに命じます。ハジ、あえなく失敗。

falling_haji
自由落下中のハジ。花を握ったままなのがいじらしい。

で地面に激突、血が噴き出して死にそうになります。

ハジを助けようと小夜が右手のひらをナイフで切って浮き出てきた血を啜ってハジの口に移します。
point_of_no_return
運命の瞬間。

しかし血を飲んだハジは体に変調を来たし、もがき苦しんだ挙句、絶命。

dead_haji
あべし…。なにすんじゃワレ…てな顔です。

小夜が訊きます
saya_remembered
あなたの時を止めてしまったのはわたしなの?

ここでハジのクリーンヒット。
「だから私はこうしてあなたの傍にいることができるのです。」

 

あま~い!

そこにソロモン登場!

短パンの美少年から、金髪の青年まで良いオトコが集結!

これを「動物園」と言わずしてなんとする!

2006/03/10

ZガンダムⅢの評価 ★★★★☆かな?

水曜日にメンズデーだったのでZガンダムを観てきました。

一言いいたい。

 

男ばっかり。

もう一言、

 

サラ・ザビアロフ

の声が変わった。第2次成長期?

話しの筋は言うほど変わっていないです。死ぬ人が死にします。しかしヤザンに殺されるのは…

良かった点:

ハマーン・カーンが「姉御」化しています。というかハマーン様の独壇場です。いやらしい蛇のような、どSのような喋り方が最高!悪人的な立ちポーズもばっちり決まっています。確か20才くらいなんですよね。ありえねえ。ハマーンでシャアにラブラブだったのね。ちょっと歪んだ愛みたいですが。

エウーゴ、ティターンズ、ネオジオンの混戦がすげえっす。トミノ神は戦いを立体的に描けるよなと感心します。

Zガンダムが現代的に言えば「低強度(中強度)紛争」だったのだと思えるところ。(詳しくはこちらから

話しが前の2作と比べて飛んでいません。

悪かった点(というか消化不良)
ロザミアってどうなったの?

戦闘と政治謀略はばっちりですが、盛り上がりと盛り下がりがないような。あれは映画というよりドキュメンタリーかと。

総括、やっぱり見るしかないでしょ。


エンディングのカミーユとファアの絡みは好きですよ。

許せないのはエンディング曲。あれはなんですか?誰がヘヴィメタルを?

ハーツオブアイアンⅡ (大日本帝国を史実的にプレイだったのですが) 第9回 最後の賭け

ご無沙汰しておりました。リプレイ再開です。

前回まで(リンク)、日本軍はペルシャ攻略を目指していましたが連合軍の圧倒的兵力を前に撤退を余儀なくされました。日本軍はペルシャ戦線を放棄します。しかし相手に一矢報いるつもりです。中央アジアに斬りこみを試みます。

1945年11月30日の状況。
nov_30_1945_ed
クリックで拡大します。
ペルシャに展開する100個師団を東に撤退しつつ、これを包囲しようと南下する連合軍を押し戻す作戦に出ます(赤い線が攻撃針路)。これは無事成功しました。では作戦を次の段階に移します。

年が変わって1946年1月1日の状況
Jan_1_1946_ed
一か所で敵部隊の包囲殲滅に成功しました。ペルシャからの撤退を行いつつ、東に突き出した中央アジア戦線の連合軍を南から攻め込みます。ペルシャを超えてイラン軍が東に攻め込んできましたが、これは望むところです。

2月4日の状況
Feb_4_1946_ed
撤退と進撃により敵を包囲できそうな地域が3つできました(緑の円)。また海上輸送によって満州から歩兵をインドまで持ってきました(したの赤い線)。包囲のボトルネックには兵力を集中することが重要です。

3月3日の状況
Mar_3_1946_ed
指揮統制率を回復するためと、兵力を集中するために一旦進撃を止めます。しかし包囲された敵も必死です。赤い矢印は全部隊を北上させます。敵の南進を促すためです。

4月6日の状況
April_6_1946_ed
一番下の包囲が連合軍の南進によって解囲されました。イランからの撤退を進めつつ新たな包囲を形成します。そして全部隊を北へ撤退させたプロヴィンスに敵が入ってきました。

5月1日の状況
May_1_1946_ed
一番下の包囲は成功しました。イランから撤退した大部隊で先ほど攻め込まれたプロヴィンスを攻め返します。撤退させた部隊はさらに北を目指します。

6月6日の状況
Jun_6_1946
一番下の包囲を閉じることに成功し、若干ですか敵部隊を殲滅することに成功しました。そして北を目指していた部隊を西に転進させ、新たな包囲の形成を試みます。連合軍が再びペルシャからインドへ突破してくる危険性を考えて日本から海上輸送で増援を送り込みます。

一方極東にも連合軍が攻め込んできました。
Jun_6_1946_man
満州国軍と日本本土から輸送してきた部隊で挟撃します。

7月3日の状況
Jul_3_1946_ed
先ほど敵を誘い込んだ戦域で包囲を成功させました(左端の円)。もう一か所中央でも包囲殲滅できました。しかし敵も必死です。インドとミャンマーに上陸してきました(下の2つの赤い円)。そして状況はもっと危機的な様相を呈します。

しかし良いこともあります。ペルシャが停戦を求めてきました。
persia_2
意外な展開です。ペルシャから撤退したのが良かったのでしょうか。

8月2日の状況
Aug_2_1946_ed
包囲していたはずの中央部が逆に連合軍に包囲されました。部隊の少なかった東側を南に突破されました。このままでは貴重な工業力を歩兵を失ってしまいます(もう日本に新しい師団を生産するだけの労働力は残っていません)。可能な限り多方面から救出に向かいます。これは日本軍のスターリングラードです。

9月1日の状況
Sept_1_1946_ed
辛くも敵の包囲を解くことができました。16個師団の将兵と20近い工業力が救われました。西側で敵を包囲殲滅させた部隊はさらに北を目指します。賭けは一定の成功を収めたと思います。

しかしミャンマーに攻め込んできた連合軍部隊を一旦は内陸に追い込んだものの、また海岸に抜けられました。あとオーストラリアでもついに撤退戦を強いられることになりました。中央アジアでの成功はまだ戦いの流れを変えるまでには至っていません。

あと1年と3か月、世界を敵にした日本軍はどこまで生き延びることができるのでしょうか。

(次回に続きます(リンク))

活路は中央アジアにあり。

2006/03/07

ZガンダムⅢ 星の鼓動は愛 ドラえもんに負けた!

Zガンダム第1週目。ドラえもんには勝てませんか!

1位 NEW ナルニア国物語/第1章:ライオンと魔女
2位 NEW ドラえもん のび太の恐竜 2006
3位 1週 県庁の星
4位 NEW ワンピース THE MOVIE カラクリ城のメカ巨兵
5位 NEW 機動戦士ZガンダムIII 星の鼓動は愛
6位 2週 THE 有頂天ホテル
7位 NEW シリアナ
8位 3週 フライトプラン
9位 4週 サイレン
10位 6週 ミュンヘン

2006年3月4日/3月5日集計 興行通信社提供

ドラえもんとZガンダム、主役メカは両方青いのに・・・

てか戦闘力だったらZガンダムの方が絶対に上だ<ストーリー無視の子供的理論展開

主人公がめがねをかけてるかが違いでしょうか。敗因はめがね萌えかっ!

昨年の第1作は3位だったそうです。ナルニアもあれば県庁の星もあって、さらにワンピースもある。5位でも健闘ですよ。

シリアナが意外と低いです。社会派は受けないのでしょうか。

ドラえもん、ワンピース、Zガンダムのアニメ映画3つどもえ・・・
これって、連邦(ティターンズ)、エウーゴ、ネオジオンの構図じゃないか!

これにケロロ軍曹も参戦、ケロロ軍曹はシロッコか!

2006/03/06

THE有頂天ホテル 年末にもう一度

THE有頂天ホテルようやく見ました。

三谷幸喜は、問題が段々と複雑になっていく映画を撮らせたら日本一ですな。

ホテル探偵の石井ちゃん、やってくれます。

戸田恵子ファンとしては出番が多くて非常によかった。最後に踊ってます。ちゃんと踊ってるなあと思いました。

オダギリジョー!時効警察の霧山修一朗よりも濃い。麻生久美子も出てました。

ドウランを塗った伊藤四郎さん、あんたぁやっぱり、キング・オブ・コメディーだ。顔だけで笑わせてますよ。

最後、役所広司が佐藤浩一に「いってらっしゃいませ」というと佐藤浩一が「帰りは遅くなる」って言うのが渋い。ぐぐっときます。

年末にテレビ放送しませんかねえ。新作でもいいですし。紅白よりも面白いと思いますが。

BLOOD+ 第21話 すっぱいブドウ

『すっぱいブドウ」』というより、『ハジの「僕は死にましぇん」』という感じです。

いつもの通り、小夜はここぞというときに戦闘意欲を喪失します。おかげで「ハジってば強ええ」伝説が更新されていきます。素手で戦ってますぜ。

小夜さんは反抗期ですか?ひとりにしてっ言う割りにはハジは近くにいても怒らんですよね。

ハジ君も唐突です。生命力が減退してふ~らふらしていた小夜が倒れそうになると、「子犬」のハジがつかさず受け止める。というか完全に抱いちゃってますよ。小夜は構わないでと悪態をつき、ハジを突き放す。

するとハジ、いきなり小夜の腕をむんずと掴んで巨木の幹に小夜の背中を押しつけます。おもむろに右手のひらをナイフで切ると血がにじみ出てくる。そして血の滴る手を小夜に差し出して、

あなたに必要なのは私の血です。

って変態プレイですか。小夜さんも、あれだけ拒んでおきながら、血を見た瞬間、文字通り目の色が変わります。でも我にかえって拒絶するという。

遊んでんのか、お前ら!

新聞記者だった岡村さんとセーラー服着用をやめた真央さんがフランスに上陸。
img18 岡村です。ヨロシク。
maopiw2 真央です。世界ジュニア優勝しました。

カイにラブラブな真央さんはついにカイの幻想を見てしまいます。そして幻想のカイを抱きしめようとして藪(ボカージュ)にダイブ!そして一言、

ありえない。

 

とくれば・・・

 

 

にゃにゃにゃない!

とは続かない。ロバートの秋山さんじゃないし。

この2人、なんだかお話しの核心に到達します。しかし点と線がつながっていない様子。

シャトー・デュエル。元はジョエル・ゴルトシュミット(ゲルトシュミット?)の持ち物だったそうです。英語にするとゴールドスミス。ゴールドスミスという人もなんだか研究をしているそうで。アルジャーノが飴玉を落とす。これは事件だ!

きっと部下のめがね君は泣いてますよ。落とすくらいなら俺にくれと。

ハジ君の奮戦により小夜は助かりますが、シフのかっこいい男子が一人お亡くなりになりました。おかわいそうに。シフの耳が尖がってるのはなぜ?

回って回って回る

ハムスターがどえらい勢いで丸いアレの中を走ります。

遠心力恐るべし。

http://youkanman.com/archives/200603/02-2342.php

そういえば子供のころブランコを思いっきりこいでそこから前に飛び出すということをやっていような。このハム、安藤美姫より回ってますよ~。

2006/03/04

時効警察 第八話

警察 第八話

素晴らしい。この面白さを一言で言うなら

またぞろけむたり

じゃない、

 

 

炸裂

です。すげえっす。超~面白かった。

話がコネタの連発であっちこっちに飛んで破綻しているのに筋が通っているという。ケラリーノ・サンドロヴィッチ、あんた何者だ!

「またぞろけむたり」か!森の荒態、じゃない荒熊か!

「ベロニカは死ぬことにした」の真木よう子が桜井淳子に殺されるというお話。壊れたんじゃなくて壊したんでしょ的な違いを感じます。

あの定食屋「オオメ」のオバチャンが霧山にお茶を噴出すシーンがもう最高。

三日月さんは猛烈にコケるけど受身はチビッコが見る戦隊モノの敵の手下並みにうまいことが判明。しかし何でまあ3人も無理のあるセーラー服なんでしょうか。あっ4人か。オダギリジョーのセーラー服。ある意味サービスショットぉ?それどういうことぉ?(韻を踏んでみました)

そういえば十文字さん事件を解決!霧山の嫌疑を晴らしました。やるねえ。
crossman
最近アリコの宣伝にも出ています。小さくまとまんなよ!

誰にも言いません<が、国語をがんばりましょう!って私も言われたなあ。

ゴーゴリの「死せる魂」をロシア史の副教材で読まされました。替え玉という点で話が似てますね。

クルト・ゲーデル(アメリカに移住したのでカート・ゲーデルとも)の不完全性定理って数学の根本的原則はマイマイじゃないあいまいだという話じゃなかったかなあと(※「数学は自己の無矛盾性を証明することが不可能」を示したそうです)。ウェキペディアに説明があります(リンク)。しかし日本語力がなくよくわからんです。藤原正彦著「国家の品格」にも説明が載っているのでそちらを参照してください。

完全に個人的解釈ですが、不完全性定理と似たようなことはこの絵で説明できます。

magritte
描いたのはマグリット。
タイトルはフランス語で「これはパイプではない」
じゃ絵はなに?というのをこの絵からだけでは説明できません。

確かにこれは「パイプではない」という説明が間違っているという結論に達しますが、それはあくまで絵がパイプであるという前提の上に成り立っています。

スカーフのタグに書かれた文字が「R」ではなくロシア語の「Я」というのを知らなければ真犯人至らなかったということの説明にもなるような、ならないような。

なにはともあれ、来週で終わりとは本当に残念!

来週、鳥肌実が登場するのですか!本当になんでもありですね。素晴らしすぎます。

ここで一句、

好きだもの、変態だって、かまわない!

さらにもう一句、

セーラ服、着たらいきなり、投げられた!

お粗末っ!

2006/03/03

功名が辻 第8話

オープニングの三宅民夫アナウンサーの戦国トリビアが楽しみな竹花です。

これで49話まで持つのか!

「長政は裏切らぬ」と裏切られてしまう信長!この時の狼狽ぶりと切れっぷりが最高。

長政からの陣中見舞いととも、お市からの小豆を渡されて長政が奇襲をかけようとしているのがわかりますが、渡したのが六平太。こいつが日本を動かしてるのですよね。

小豆の袋を渡したときに「ニヤ」っとするのがいいですぞ。

六平太役の香川照之って人、アンフェアにも出てますが全然違う人みたいですぁ。この人、ほんと巧いよなあ。アンフェアで安藤が死んだかと思いましたよ。ヤラレマシタ。

三谷幸喜の足利義昭が明智光秀の肩のぬくもりが云々という下り。NHKもそういうのOKになったんですね。っていうかキモっ!

一豊殿の左頬に矢が刺さりましたが、意外と敵将は簡単に敗れました。その後と熱にうなされながら殿(しんがり)を申し出た「サル」とともに戦おうと床から起き上がろうとするとき、迫真の演技とはああいうのを言うのだなと思いました。

次は「初めての浮気」だそうで。ほほぉ。

2006/03/01

嫌日流の和訳版

嫌韓流が売れてるそうですが、

韓国でも嫌日流が出てるそうで。その和訳版が読めます。

http://homepage3.nifty.com/hakch/

感想を言えばこういう風潮は、どこにでもあるでしょうという感じですかね。日本人の(ビジュアル的な)描き方がムカツキますが、まあこういうのはゴー宣でもあったような。ナチスドイツの宣伝ポスターでもユダヤ人が醜悪に描かれていましたが、今でもそれなりの影響力があると思います。

でも韓国人全員がこんな考えでないようで。
朝鮮日報には、【歴史】日本統治時代の韓国人の平均身長 「“経済厚生悪化”“大きな恵沢あった”
などの主張、妥当性欠ける」
リンクという記事もあります(戦時中は大変だったようですが…)

「日産」ロゴ付けたサムスン車、2月から輸出開始 って記事もあります。
リンク 記事が本当で日産車より欠陥が10分の1少ないなら、それは日本にとって脅威です。

「ドイツ見習え」 盧大統領が日本の指導者に苦言 リンク
わかった。では韓国にはポーランドを見習っていただこう。嫌味じゃないです。ポーランドとドイツの歴史教科書策定ではお互いの事実の過大評価を精査していった経緯があります。「身長の記事」のように韓国も折れないといけない部分が出てくるのにねぇ。言い過ぎると永田議員みたいになっちゃいますよ。


日本にとっての脅威はこの記事↓

「外車そっくりの国産モデル」 求められる韓国式デザインリンク
一見するとダメじゃない韓国と読めますが、日本にとっての脅威は韓国の自省です。慢心しているなら進歩はありません。自省は進歩につながります。

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト