2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第1回 「ソ連のど~んとやってみよう!」巻  | トップページ | 古代ローマ時代の一人あたり平均年収 »

2006/04/17

ハーツ・オブ・アイアンⅡ DOOMSDAYの「諜報」について

ハーツ・オブ・アイアンⅡ DOOMSDAYの新機軸である「Intelligence」についての説明です。全然やっていないので効力のほどは各自お確かめください。

なお自国、同盟国、非同盟国に現れるメニューも異なります。

Intel_amerika

「諜報」機能一覧
※命令すると1週間ほかの命令は下せません。

Send Spy(スパイを潜入させる)

Sleep Spies/Wake Spies(スパイを休眠させる、スパイの活動を再開させる)
活動(緑色)させないと、情報収集以外の任務は遂行できません。

Counter-Espionage(防諜活動)
自国では敵スパイを倒し、敵国では防諜員を倒します。

Sabotage Industry(産業妨害)
特定のものの生産を遅らせます。(ランダムのようです)

Nuclear Sabotage(核兵器破壊工作)

Sabotage Tech Team(研究チーム妨害工作)
研究を遅らせます(ランダムのようです)

Steal Blueprint(設計図奪取)

Smear Campaign(中傷工作)
その国の政府に関する偽の悪評を流布させて国民の不満度を上昇させます。

Fund Partisans(パルチザンへの資金援助)
プロヴィンスを指定しないといけません。

Assassinate Minister(大臣暗殺)

Coup(クーデター)

Global Manipulation(国際世論を操作) 
国際世論を操作して、その国の好戦性を上げます。

エグイ戦い方ができるというこのですな。

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第1回 「ソ連のど~んとやってみよう!」巻  | トップページ | 古代ローマ時代の一人あたり平均年収 »

ゲーム」カテゴリの記事

ハーツオブアイアン」カテゴリの記事

コメント

 最近動物の森にハマってしまったタガカネです。

 お久しぶりです。新作はかなり「私好みのようですね」(笑)そうです、スパイ、これこそロマンです。
 これで戦争しなくて済む……ほっ、となりそうなのが怖いですが(笑)なんだか竹花さんのレビューを見ているとほしくなってきます(笑)
 英語はっまったく不得手なのでどうしようかホントに悩みますが、これはかなり面白そうですね。

 Victoriaですが、一応ちょこちょこやってはいるのですが、ロシア広すぎでしたOTL
 ついつい技術大国目指しすぎて、箱庭シムになってます。現在工業力No2になり、軍事力は開始当事とまったく変化なしです。
 植民地建設しまくって、多元性増加で反乱祭……仕方がないので莫大な借金をして内政改革をしたら、けっこう収まりました。

 早く日本語版でないかなと思うタガカネでした。

タガカネさん。どうも♪

スパイはロマンですよ!桃屋は御飯ですよ!スパイ活動をテンコ盛りにしたゲームは信長の野望くらいで、戦争シムでは珍しいと思います。ある意味鬼畜でしょう。間違いなく好みですよ(笑)。

ヴィクトリアは箱庭の面白さがありますね。建設の喜びですね。

旧シナリオもスパイが使えるので一発逆転狙えるかもです。極東の猫さんがソ連を転覆させたそうですし、お楽しみに!

「世界の皆さん・・・我が日本にお金をください・・・・」というのが 「どーむずでー」の感想です。
どうも ぎょくろうです。毎日どーむず・ドームズ・DOOMSの日々です♪
ただ学校が朝5時から夜7時までありますので予習復習省いて一日2時間の涙の日々をすごしています><
いやー おもしろいですわ このゲーム♪
シナリオエディタしながら 大和級を越える超大和級が作れますし>男のロマンっす!=impovemented Super Battle shipって書いてあるから>45年開発完了
軽空母がでて 千歳などがでて私のツボにはまってます。 そしてスパイ・・・そこで 一番最初のせりふになります・・・お金が・・おかねがーーー足りない・・・万年金欠です。自国にスパイわんさかです。粛清しても粛清しても沸いて出てきます。一度粛清するたびに$50は必要ですしバカになりません。 ちーと使わずお金ためるの時間かかります>毎週アメリカ君に交換してもらうけど100ぐらい ほんと タガカネさんお勧めッすよw 英語のほうはほとんど難しい言葉もないから さくさくできるとおもいますよ。
では また「どーーむずでー」の世界へ! 
さらば ウラー!♪

ぎょくろうさん、どうも♪
DOOMSDAY三昧ですね!うらやましい限りです。

日本でプレイしてないのですが千歳が出てくるとは!前のには出て来ないみたいですね。

いまいちエディタがよく分からないですね~。どうやると超大和ができるのか是非とも教えてください。

資金をエディタでいじることを考える私はやはり邪道の共産主義者でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ハーツ・オブ・アイアンⅡ DOOMSDAYの「諜報」について:

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第1回 「ソ連のど~んとやってみよう!」巻  | トップページ | 古代ローマ時代の一人あたり平均年収 »