2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006/04/29

BLOOD+ 第28話「限りあるもの」

今回は前回に続いて平成のバーサーカー音無小夜に沖縄随一のヘタレ、カイ君が「みんな仲良くしようよ、世界はLOVEだぜ」と説得を試みる話、であります!

まずはシュヴァリエ化したリク君が新しい服を見せる
1_4
どう?

しかしリク君、カイと小夜とはシフと戦うかどうかでもめているとは知りません。黙ったままの皆さん。

2_5
空気を読め!と目で諭すデイヴィッド。

3_8
・・・

4_5
「それがあなたの望みなら」なんてね♪と心の中で大爆笑中のハジ

リク君、しょんぼり。

ソーンを発症したイレーヌさん。死期が近そうです。
6_3
わたしたち、誰かの思い出になれるかな?カイの思い出ですか。
切ない話ぢゃのう。

7_2
そこにバトー君登場。小夜の位置を特定したそうです。

カイが小夜にシフを助けろと説得します。
9_1
翼手って言うだけで敵なら、お前だってリクだって敵になっちまうだろうが。

8_3
なんで今になって、そんなこと言うの! わたしの役目は翼手をすべて倒すこと。それがわたしの生きていく目的なの。

10_4
じゃあお前はお互い理解しあえるかもしれないのに、相手の言うこともシカトして皆殺しにすればいいっていうのかよ。

13_3
じゃあどうすればいいって言うのよ!わたしとハジはずっとそうやって生きてきた。それを今になって違う生き方なんてできるわけないじゃない!

14_3
じゃ翼手なら全部斬るのかよ!ハジやリクも斬るっていうのか!

カイ、勝利!

15_2
かわっちゃったねカイは。

最近、恋しちゃったからね。

そこに元カノ登場
16_3
カイに会えて泣いてます。

泣いたと思ったら、胸ぐらを掴みます
17_1
イレーヌって誰よ!(そんなことは言ってません)

そこに殺到と登場する、「おっさん」
18_2
ついに見つけたよん。かっこつけてるけど家では「あ~君」

珍しく出番の多いあ~君

態度がでかいあ~君
19_2
手に持っているのはヴェトナムのリセで戦う小夜の写真。

カイに日本に帰れといわれてへこむ真央
20_2
捨てられちゃったのね。

妙に高飛車なあ~君
21_1
おっと、オレが話を聞きたいのはアンタじゃない。そこの女子高生の小夜ちゃんだ。

「こいつらバラしちまおうか」とルイスが脅しをかけます。びびる真央。しかしあ~君は動じません。
22_1
あせるなお嬢。こいつらそんなヤツらに見えるかよ。マイルドセブンが似合います。

デイヴィドがどうあっても帰るつもりはないとあ~君に言うと、あ~君は一言
23
ご明察。この余裕。どうしたんでしょうか?水が変わったせいでしょうか?

24
へへへと余裕をかましているところに

25
爆発!シフ来襲!

26
あ~君、仰天。

27
ハンマーで壁を叩き割って部屋に乱入するバトー君。

28
テーブルの下に隠れる真央

シフと戦う小夜
30
これ野球なら場外ホームランですよ!みたいな小夜の剣裁き。

デイヴィッドが部屋に入ってきたイレーヌを撃つ。倒れるイレーヌ。
31
デヴィッドの前に立ちふさがるカイ。身を挺してイレーヌを守る。やるな!

32
カイ、あえてよかった…
ソーンが広がっているイレーヌ。

33
イレーヌ、しっかりしろ!

そこに集まるシフたち
34
このフワッって来るの良いですな。

で、邪魔だ!とぶん投げられるカイ。
36
またヘタレのカイに戻りました。

次回、イレーネさん死んでしまうのでしょうか。

2006/04/25

盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はアマチュア外交?

無事決着して良かったですよ。

盧武鉉(ノ・ムヒョンは「日本が独島(日本名竹島)に対する権利を主張しているのは、帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領有権を主張するものだ」と強く批判した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000019.html

しかし中国の見方は違います

竹島騒動は「日本に有利」と中国サイド

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060423-22687.html

 竹島(韓国名・独島)周辺海域の調査をめぐる日韓両国の合意に関し、23日の中国紙、京華時報などは「日本に有利な結果」とする中国国営新華社通信の論評を伝えた。

 論評は今回の協議について、双方が譲歩したように見えるものの実際は日本側が「終始主導権を握っていた」と指摘。日本は海域調査を突然宣言、測量船を待機させて圧力をかけ、韓国側を守勢に追い込んだと説明した。

 また争いが国際的な関心を集めたことは、竹島を実効支配する韓国にとっては不利で、日本側の利益になったとの見方を示した。

日本びいきではないのですが、この見方に賛成です。日本がさほど弱腰だとは思えません。面子重視の韓国の姿勢をうまいこと利用して、追い込んだと思います。まあ自業自得なのですが。

韓国でもアマチュア外交だっとの批判が出ています。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000034.html

Chosen クリックで大きくなります。

国民一致団結して竹島を守るとか言ってるうちは日本にとっても良いのですが、冷静に分析が出てきたとなると日本も韓国を侮れなくなります。

竹島は要らんから、漁業権をくださいってダメですかね?

共同統治は東アジアがEUみたいになれば可能でしょう。

2006/04/23

ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第2回 「ソ連のど~んとやってみたけど!」巻

前回から(リンク)ハーツ・オブ・アイアンの新作、DOOMSDAYをソヴィエト連邦共和国でプレイしています。今回はその2回目です。

今回のテーマ曲は「レッドオクトーバーを追え!」ということで。名作です。
http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/red.html
(Melody Vocalでダウンロードできます)

まず4月6日、ファシストのフランコ率いるスペインが停戦を申してできました。
Spain_1
良かろう!これで西側の戦線においてフランス軍は孤立しました。

1946年4月25日の状況
April_25_1946_2
ペルシャを併合しました。まもなくトルコも落ちるでしょう。

フランス戦線ではパリを陥落しました。
April_25_1946
エッフェル塔に翻るはソ連の赤旗!ヒトラーもしなかった南北両方からのフランス攻略(まあイタリアがないからなんですが)

8月30日までにトルコを併合し、フランス本土を占領しました!
Aug_30_1946

そして我がソ連海軍バルチック艦隊に空母「ヨシフ W スターリン」と「オクチャブリスカヤ・レヴォリューツァ(10月革命)」が就役!
Aug_30_1946_2
偉大なりソヴィエト~!夢にまで見た空母ですよ~!

でも、このあたりで共産党中国が滅亡(あれ?)。貿易をキャンセルしたせいなのでは…。ちなみにデフォルトで同盟国ではないようです。

そして10月8日、スターリングラードに原爆が!!
Oct_8_1946
おかげで国民不満度が激増!各地で反乱の嵐!

その前にリガにも一発原爆を食らっています。原爆食らうと勝利ポイントも極端に減ります。すごい兵器です。しかも悪いことに…

Oct_8_1946_2
原爆によりバルチック艦隊が壊滅!

我が空母が、我が10月革命がすべて消えました。

それから約2ヵ月後の11月27日の状況
Nov_27_1946
イラクを併合します。しかし問題はドイツ北岸の強大な兵力です。

Nov_27_1946_2
めっちゃやばいです。この青いプロヴィンスは要塞もあるので抜けません。しかも兵装備ではアメリカ軍が格段に上。拘束しているといえばそうですが、いつ突破されてもおかしくない状況です。

これは戦略ミスです。やはりドイツ北岸のアメリカの橋頭堡を攻め落としておくのがいいのかも。ということでやり直してみます!精神的な余裕が出てきたら打開策を考えましょう。

やり直しはこちら(リンク

【WIN】ハーツオブアイアン2:ドゥムズデイ  楽天で英語版が買えます。いつも心にリセットを。

2006/04/22

BLOOD+ 第27話 パリ・ジュテーム

ジュテーム…ノッコ・ジュテームが懐かしい今日この頃。みなさまどうお過ごしでしょうか。(わからない人は相原コージのコージ苑を読んでね★)

パリ・ジュテーム。うーん。愛なのか。まあ最近絵が良くなってなによりです。

リク君がシュヴァリエになって知恵熱出てるカイがエッフェル塔にいきます。まあ煙となんとかは高いところが好きと申しまして…

1_2
なぜかイレーヌ。怪しさ炸裂です。

2_3
ん? 

カイはそれがシフだとわかります。ちなみに頸の絆創膏をはがすと3つ目の目が出てきます(そんなわけがない)

3_3
つまんないよ…

ごめんなさい。

その頃、小夜さんはハジ公と剣の練習

4_3
スカートで剣の練習もどうかと思いますが、まあ自主規制でなんの問題もございません。

3_4
残念…

デイヴィッドとルイスはパリでの殺人事件を調査中。

5_2
血が抜かれているのでシフの仕業ですか。中央の写真はアケボノでしょうか。

カイはイレーヌを尾行します。

6_1
ルンルン♪

ある~日、町の中、

7_1
熊さんに出会った♪(押井守の犬)

花咲くパリの道~熊さんに出会った。

しかしパリは危ないところです。国籍不明のチンピラに遭遇します。カツ上げでございます。

8_2
お口の臭いにはクロレッツ!これエチケットぉ!

チンピラの相棒は「サンプラザ中野」さん(友情出演)です。

9
はげる~はげる~俺たち♪ ハゲも地肌もそのまま~に♪

イレーヌさん、発動しそうになりますが、そこにカイが登場!チンピラを一網打尽にします。

10_3
リザボアドッグスってね。って最後にチャカってどうよ。不法所持だよね。

11_2
シフってなんなんだよ。
わたしも聞きたいの、人間ってなに?

シフはアンシェルに作られたのだそうです。未来に対する「保険」だそうです。

12_2
えへへ。シフを作った張本人。その「保険」が暴走していますけど。

シフたちは生きる「希望」を求めてキルベドを脱走したそうです。

13_2
宗教的でなかなか良い絵です。

イレーネにも死相のソーンが出ています。小夜かディーヴァの血で治るそうです。

14_2
ソーンって棘ですかね。薔薇の棘?

15_1
サヤの血が欲しいなら、俺が頼んでやるよ。奪うだけがものを手に入れる方法じゃないさ。俺たち人間は分け与えるってことを知っている。もらったらありがとうって言えばいいのさ。

「なんとかセブン」のレントン君はこういってました。

ねだるな勝ち取れ、さすれば与えられん!

まあ状況が違うのでね。

この間に小夜はヘタレ中年+真央様御一行が図書館ですれ違います。ヘタレ中年がゴールドスミスの件で面白いことを言いました、ゴールドスミスは2度の大戦で財を成したと。

でディーヴァはベルヒテスガーデンに行った事があるとアンシェルに言っていました。
http://www.delpla.org/IMG/jpg/Scan10011.jpg
バイエルンの山の中にあったヒットラーの別荘です。ここで執務を行っている時期もありました。

カイ君は小夜に頼んで血を分けてもらって、イレーネを助けようとします。でもイレーネが血を飲んでなくて力が出ないので「おんぶ」することにします。

16_2
イレーヌにおんぶを説明するかい。首の周りに手を回して…絞殺。なんちって。

18_1
頼もしいカイ。本気モードでは勝てませんが。

それで夜になり、カイに背負われたイレーヌが車で通り過ぎるディーヴァを察知して、カイから離れる。同じくディーヴァを察知していた小夜がカイとイレーヌを見つける(この遭遇の演出はなかなか上手い)。小夜はディーヴァへの攻撃をあきらめて追う。

カイはイレーヌを追いかけてきた先で、シフに取り囲まれる。

19_1
カイぴんち!

そこに小夜もやってくる。モーゼスたちは戦おうとするが、イレーヌが諌めて撤退する。

20_1
待ってイレーヌ状態のカイ。不憫な男だねえ。

そのころヘタレ中年は図書館でニヤニヤ…

21
これ凄いっすよ…

22

じゃじゃーん。ハジと小夜の写真を発見!

真央はカイと会えるのカイ!なんちって

3_6

やだよ、そんなオチ…

2006/04/21

こんな人いません?その2

人にケチだと言うヒトいませんか?

  

あんたが一番ケチですから!

食べ物、飲み物に言うヤツが多いと思います。大抵そういうヤツに頼んでもくれません。

貸したCDや本は確実に帰って来ません。

2006/04/20

竹島問題について

竹島が日本と韓国、どちらの領土かという問題は微妙ですが、日本の打った手は面白いじゃないですか。

まず韓国側の反応

[読売新聞:2006年04月20日14時46分]:

 【ソウル=福島恭二】韓国海洋警察庁は20日、海洋調査を行う予定の海上保安庁の測量船が竹島(韓国名・独島)周辺海域に進入する場合を想定し、警備艇などによる大規模訓練を計画していることを明らかにした。

 天候不良の場合は延期されるという。

聯合ニュースによると、約20隻の警備艇とヘリコプター数機、哨戒機1機などが参加。竹島周辺の韓国側排他的経済水域(EEZ)で、警備艇2隻を日本の測量船に見立てて、進入前の警告や進入後の排除、停船、拿捕(だほ)などの訓練を行う。

韓国側の明らかな示威行為ですね。

日本の対応

竹島問題外務次官を韓国派遣へ([共同通信:2006年04月20日20時10分])
 政府は20日、海上保安庁による竹島(韓国名・独島)周辺海域の海洋調査計画について、同日にも予定していた調査開始を見合わせた上で、韓国側と外交的に円満な解決策を探るため谷内正太郎外務事務次官を21日にも韓国へ派遣する方向で検討に入った。同時に交渉中は調査に着手しない方針を決め、海上保安庁の測量船2隻は20日中は鳥取県境港市の境港沖合に待機を続けた。
 
護衛巡視船は同行せず=測量船2隻で調査海域へ-海保[時事通信:2006年04月20日06時10分]
 竹島周辺海域を含む排他的経済水域(EEZ)の海洋調査を計画している海上保安庁は19日、測量船2隻だけで調査海域に向かい、巡視船などは同行させない方針を固めた。韓国側の反発に配慮したものとみられる。
 海洋調査を行う測量船は、1990年、93年に完成した「明洋」(621トン)と「海洋」(605トン)。全長60メートルの中型船でディーゼルエンジンを2基搭載、最大38人が乗り組む。 
弱腰外交?じゃないと思います。かなり狡猾だと思います。
日本は丸腰で巡視船を出す、それなのに相手は少なくとも係争中である海域で拿捕しますか?国際的に見れば侵略者は韓国です。
しかも日本は特使まで派遣しています。
 
ここでの日本の出した条件もなかなか凄いです。
 
日韓が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺の海洋調査をめぐり、韓国政府が海底地形に関する国際会議で独自名称の提案を見送る代わりに調査を取りやめるとの日本側の妥協案について、韓国の宋旻淳・大統領統一外交安保政策室長は20日、受け入れない考えを示した。 [共同通信:2006年04月20日11時50分]
  
日本側は最初から調査する気だと見ていいんじゃないでしょうか。日本は平和的にことを進めたというアリバイ作りとも考えられます。
  
真珠湾攻撃と同じです。敵から仕掛けさせればこっちのものです。
  
もし攻撃ないし拿捕しなければ、ノムヒョン政府は言ったことも守れず、どつぼにはまることになります。
 
拿捕されても、拿捕されなくても、観測をすれば状況は日本に有利に運ぶでしょう。
 
ここでやめたら負けです。それがほんとの丸腰。小泉首相ならやると思います。
選挙も近いですから。
ともあれ、竹島問題は平和裏に解決されることを望みます。

古代ローマ時代の一人あたり平均年収

余丁町散人の隠居小屋

「古代ローマ時代の一人あたり平均年収(一人あたりGDP)は現在価値に換算すると540ドルだった」そうです。6万円くらいですね。

現代の基準では、一人当たりのGNPが635ドル以下だと、低所得国になるそうです。要するに発展途上国ということです。ローマ帝国が発展途上国とは…
http://www.rikkyo.ac.jp/~htanaka/98/Aki.html

でも人口が多いから首都ローマは荘厳な建物が建ったのでしょう。今の中国みたいなものでしょうか。地方農村部はひどい貧乏のようですが、都市部は繁栄を謳歌しています。

2006/04/17

ハーツ・オブ・アイアンⅡ DOOMSDAYの「諜報」について

ハーツ・オブ・アイアンⅡ DOOMSDAYの新機軸である「Intelligence」についての説明です。全然やっていないので効力のほどは各自お確かめください。

なお自国、同盟国、非同盟国に現れるメニューも異なります。

Intel_amerika

「諜報」機能一覧
※命令すると1週間ほかの命令は下せません。

Send Spy(スパイを潜入させる)

Sleep Spies/Wake Spies(スパイを休眠させる、スパイの活動を再開させる)
活動(緑色)させないと、情報収集以外の任務は遂行できません。

Counter-Espionage(防諜活動)
自国では敵スパイを倒し、敵国では防諜員を倒します。

Sabotage Industry(産業妨害)
特定のものの生産を遅らせます。(ランダムのようです)

Nuclear Sabotage(核兵器破壊工作)

Sabotage Tech Team(研究チーム妨害工作)
研究を遅らせます(ランダムのようです)

Steal Blueprint(設計図奪取)

Smear Campaign(中傷工作)
その国の政府に関する偽の悪評を流布させて国民の不満度を上昇させます。

Fund Partisans(パルチザンへの資金援助)
プロヴィンスを指定しないといけません。

Assassinate Minister(大臣暗殺)

Coup(クーデター)

Global Manipulation(国際世論を操作) 
国際世論を操作して、その国の好戦性を上げます。

エグイ戦い方ができるというこのですな。

2006/04/16

ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第1回 「ソ連のど~んとやってみよう!」巻 

ハーツ・オブ・アイアンDOOMSDAYを買いました。

今まで「共産諸国」はプレイしたことがないのに共産インターナショナル元凶本丸のソ連をプレイしますです!

応援してくれ、
Shii
志位和夫委員長!消費税にNOとか小さいことを言ってる場合じゃない!

世界を武力革命だ!

そして士気を高める最強アイテムは

ソ連国歌!(http://www.medianetjapan.com/10/travel/vladimir/russian_house/ussr.html

同士諸君はこれの一番上にあるmelody (vocal)をクリックしてダウンロードして目指そう理共産主義の勝利を!

でプレイ開始です!(※攻略法ではないので注意。難易度は普通、敵の攻撃性は低めで。)

1945年10月2日
Oct_02_1945_1
(画像をクリックすると大きくなります)
ドイツは連合軍に分割され、ペルシャ北部にはソ連軍が駐留しています。朝鮮半島にも38度線以北はソ連の勢力下です。

そしてソ連が一方的に「解放戦争」を挑みます。西側諸国だけなら良いですが、トルコ、ペルシャ、北朝鮮、全方位に攻撃です。なのに軍資金は・・・・ゼロ

同志スターリン。5ヵ年計画を推進した割には無謀です。

しかも開戦直後にアメリカが母なる祖国に2発の原爆投下!
Abomb
モスクワとクビチェフが火の海に!おかげで工業力が25ぐらい減りました。

生産フォルダを見てみると全部「艦船」。将来を見据えての判断と期待して生産を続けたいところですが、改良と戦力補充が鬼のように必要です。

こんな状況で戦争するな! 

ご利用は計画的に!

やむなく工業力のほとんどを生産補充に振り分けます。原爆で奪われた工業力を獲得するためにも電撃戦しかないですな。

10月12日の状況
Oct_12_1945
工業力が減っている…

しかし、ソ連軍には攻撃あるのみ!ソ連は西ドイツとペルシャ、そして朝鮮を!ユーゴ軍はイタリアとギリシャを解放せよ!

11月1日の状況
Nov_1_1945
ユーゴ軍が健闘しています。ソ連軍の正面に位置する連合軍の兵力も多くて(ってもそんなに多くないです。ソ連軍がヘタレなのです)かなり進みが遅いのでドイツ南部からフランスめがけて突進を試みます。

12月2日の状況
Dec_2_1945
ユーゴ軍がギリシャをほぼ制圧!イタリアのミラノも陥落!ソ連軍はドイツ南部を解放しました。ブルガリア軍がイスタンブールを占領!あとバグダッドとキルクークも制圧。

年が変わって1946年1月21日
Jan_21_1946
ユーゴ軍がイタリア北部を陥落、ローマを目指します。ブルガリア・ソ連を中心とした連合軍がボスポラス海峡を越えてトルコ本土に侵入します。原爆の後遺症からモスクワも徐々に復活しているようです。

ドイツ方面では…
Jan_21_1946_2
ドイツのミュンスターあたりで連合軍35師団(?)を包囲!ドイツで青くなっているのは反乱が起こったため。不満度が30%ってどういうこと!(リガにも原爆を食らいました。アメリカ帝国主義に屈するものか!)

このあたりでようやく軍資金に余裕が出てきたので防諜を実行、5人くらいの敵スパイを摘発して暗殺しました。

2月2日の状況。
Feb_2_1946
アメリカ軍がドイツ北岸に50個師団くらいを積み重ねています…。これで攻撃して来ないのは敵の攻撃を抑えているからかもしれません。

敵の航空部隊はかなり強力で歩兵師団が壊滅したりします。しかしヨーロッパ解放のため我々には前進しかないのだ!

3月8日の状況
March_8_1946
ソ連軍はパリまであと一歩まで攻め込んでいます。ユーゴ軍はイタリア半島をほぼ制圧!トルコも首都アンカラを制圧。しかし制圧したテヘランで反乱が起こり、奪還されました。

しかしこの軍資金の少なさ!どうすんの俺!

次回に続く!のです(リンク

【WIN】ハーツオブアイアン2:ドゥムズデイ  これは英語版 

これは前作

2006/04/14

どうするアイフル?

にアイフルの取り立て例がありました:
自宅に来て:
「せっかく来たんだ。払ってもらわなければ帰らん。払うまで待たせてもらう。」、「払えッ!この野郎!」
電話に出た家族に:
「○○さん、娘さんの借金を家族で話合って支払ってよ。」、「息子の代わりに払ってよ。」
電話で:
「絶対破産なんかするな。」
「被害者の会(多重債務者支援団体)などに絶対連絡するな。」
「どっかで借金してでも返せ。」
自宅に来て:
アイフル従業員が、借主を自宅から連れ出し、近所の居酒屋に借金(アイフルに返さすために)を求めさせた。
被害者の会の相談員に対し:
「おらッ!この野郎!お前らなんてつぶすのなんともねぇんだよッ!」
「金融監督庁でも何でも行って来いッ!野球の監督でも連れて来いッ!バカタレッー!」
「一部も二部もよッー!借金取りにかわりはねえーよッー!バカタレッー!」・・・。ちなみにアイフルは一部上場会社です。

その結果・・・

アイフル全店舗、業務停止命令へ [読売新聞社:2006年04月14日 12時06分]
 金融庁は14日、消費者金融大手のアイフルに対し、強引な取り立てなどの問題が相次いだとして、貸金業規制法に基づき、国内の全店舗(約1900店)を対象に、業務停止命令を出す方針を固めた。同日午後、発表する。

アフォですね。The Most アフォですよ。

やり過ぎですよ。成績勝負の会社なんでしょうから、こういう輩が多く出るわけですね。で結局会社をダメにすると。

2006/04/13

ハーツ・オブ・アイアンⅡ スペイン内乱の場合

ついにハーツ・オブ・アイアンⅡDOOMSDAYが届きました!

が、その前にスペイン内乱を一局プレイしてみました。

スペインといえば、

ペネロペ・クルス! イベリコ豚!

ともに食べたことはない!けど理論は知っています。

当然、プレイするのはフランコ(国粋派)ですよ

最初の画面(7月19日)

Jul_19
趣味の問題としてまずマドリードを陥落させたいです(イラクの自由作戦と同じ流れで)。

敵が青い線のところに攻め込んでくるのは想定内。マドリードに攻め込んでから挟撃すれば良いだけのこと。ホホホ♪

と笑ってもいられない状況。
Jul_19_2
共和国軍との戦力差がありすぎです。

内戦やってるのに戦艦を建造していますよ。
Jul_19_3
こんなものはすべて中止です。

言うなれば、お正月前の無駄に多い食材買いです。

骨太構造改革!(死語)

兎に角、陸上兵力が足らないのでやっつけでファランヘ民兵を大量生産します。

で8月4日にマドリード陥落!
Aug_4
案の定、共和国軍が空いたプロヴィンスにせめて来ましたが、返り討ちにしました。ホホホ♪
あとは南部とマドリードを結ぶための攻略作戦を展開。

9月14日の状況
Sept_14
一応、スペインの半分は奪取しました。

しかしここからが問題。所詮民兵は戦力としては不十分。なかなか攻めずらくなります。そこで正規歩兵の生産も開始し、フランコ軍は攻め続けます。

12月16日の状況
Dec_16
共和国軍を分断することに成功。勝利は近い!

民兵がネックになって攻めても返り討ちに合います。多勢に無勢って嘘ですか!それでも正規部隊をやりくりして2月17日にはバルセロナを残してスペイン全土を完全制圧。

Feb_17

ちなみにこの時点での戦力比

Feb_17_2
最初と比べてもらうと分かりますが、民兵がわんさか増えています。ファランヘ万歳!

そしてジ・エンド。
Spain
勝利だ!

ってマジョルカの歩兵を忘れてた…。輸送機もあったのに…

ぺネロペさん、これってどう思う?

2006/04/12

こんな人いません?

テレビを見ながら、10年前の事件を覚えていると言う割には、

仕事とのことは1時間前に頼んだことでも忘れてる人。

 

 

順番逆だろ!

 

 

どんな記憶システムだ!

脳内タイムトラベルか!

2006/04/10

BLOOD+ 第26話 「サヤに従うもの」


血しぶき!

この一言につきます。話しの流れとしてはカイがシュヴァリエになってしまった弟のリクとどう向き合うかという葛藤の話しなわけですが、やはり血しぶき!

1
今日の主役のカイがリク君を見舞いに来ます。

2_1
なんだ小夜じゃないのかとしょんぼり。かわいい顔して暴言マシーンです。

この後、カイに頭をグシャグシャとされて髪を撫で付けるリク君はまたもかわいさ爆発ですが、ハジとは違う路線のシュヴァリエです。

でオープニング。えらく変わったんですね。これが今まで最高に好きですな。エウレカの3クール目がアレだっただけに。
3_1
この人誰かはさておいてうまいなあ。

3_5
ルイスは通行人(その1)か!

4_1
花があるからハジ?顔がデイヴィッドみたいですけどね。

5
この人が誰かはさておいて、雰囲気ありますねえ。

7
裸のソロもーん。特別扱いですな。ここがアンシェル兄さんだったらみんなチャンネルを変えちゃうだろうなと。

8_1
まあ誰かはさておき2人。色凄い。

でお話し…

食欲のないリク君がジュリアに呼ばれてテーブルを離れます。
10_2
Xメンのプロフェッサーか、アキラに出てくる子供みたい。

検査室のジュリアさん
11_1
タバコはヴァージニアスリムですか。ショートホープではダメですか?

ここでルイスがカイにちゃんとリクのことを説明した方がいいんじゃないかとデイヴィッドに言います。ジュリアさんがシュヴァリエについて説明します。シュヴァリエは食事も取らないし、夜も眠らない。

そこで良い人ルイスさん、ジュリアさんを心配します。
12_1
「君は彼らと違って食事も休みも必要なんじゃないか?」まったくヒゲの生えた肝っ玉母さんです。

13_1
うるさいわね。ニコチンパワーで生きてるの。 (そんなこと言いません)

胸の「ふたこぶラクダ」のおかけで2週間は飲まず食わずで生きられます(そんなわけありません)。こういうインテリ美人は顔を反対方向にタバコの先を向けるのが基本です。

リク君を車椅子で送るカイ。
14_1
(壁がスキンなんですよ!ちょっとパースも狂ってます。)

リク君がもう歩けるから車椅子はやめようといいますが、カイはダメだと認めません。

子ども扱いするなとむくれるリク君。
14_5
かわいさ大爆発です。

さらに弟のことを心配している兄に弟離れしろと言い出す始末。そこに小夜が登場して。リク君は兄をおいて小夜のもとに走っていきます。

弟を小夜に持っていかれたカイにハジが痛恨の一撃
15

小夜に任せておけばいい。

眠れないリクのもとにハジがやってくる。
16_1
シェパードとチワワのよう。

そこに小夜を狙ってシフが来襲!

17
赤い盾の手下(その1)がシフの大鎌で真っ二つ!そして血がとばあっと吹き出ます!えぐいなあ。北斗の拳の血は光ってたのになあ。

18
船内で大暴れするシフ。赤い盾の手下(その5くらい?)がまたも真っ二つ!

リク君が小夜をシフから守ろうとして逆に刺されます。
19
痛ましい!しかし強靭な肉体とかいう話は…

リク君の傷がみるみる治っていきます。小夜が前と違って戦意に満ちているだけでなく、シュヴァリエが2人もいるとビビッてシフが退散します。

しかしリク君、傷口が治るために大量の血を欲することになります。カイが自分の血を差し出します。

20
リク君に噛まれるカイ。もだえるカイ。

すげえっすね。

ということはですよ、忠犬ハジ公もどえらい傷を負ったときはどこかで血を啜ってるわけですね。

2006/04/08

石原都知事は小沢氏が嫌いなようで…

毎日新聞からの引用です

石原都知事:民主新代表の小沢氏…「私は評価しません」

 東京都の石原慎太郎知事は7日の定例会見で、民主党代表に選出された小沢一郎氏に触れ、「私は彼を評価しません。あの人ほどアメリカの言いなりになった人はいない。大した党にならないと思うね」と酷評した。

 石原知事は「(小沢氏は)自民党を牛耳っていた金丸信元副総裁らを背景に自民党幹事長を務めたが、アメリカに言われて、造らなくていい公共工事をやって、湾岸戦争の時は、一瞬にして戦費支出を決めた。自民党で一番いい思いをしたのは、あのグループ(旧経世会)じゃないの」と指摘。「テレビで見たけど、小沢君の言うことは非常に観念的、抽象的。菅君はべらべら政策の話をしたけど薄い感じがしたね」と、代表選で敗れた菅直人氏についても批評した。【北村和巳】

石原さん、誰なら良いの?自分以外で?

小沢氏は言語明瞭意味不明です。唯一、報道ステーションで古館一郎の術中にはまって思いの丈を饒舌に喋っていたような。結局、地方分権改革ですか。小泉首相と結局路線は同じということが明確になっちゃって良いのですか?その後の子供2人が焼死した事件のコメントを求められ、小沢氏が何も言えないという。機転が利かないですねえ。恐るべき古館。だてにオシャレ関係やってたわけじゃないですな。

2006/04/07

猿も木から落ちる

先輩がどこかの先物取引所の見学に行ったときのことです。

見学を案内する人がとても親切に先物について説明してくれて、最後にこの先物は専門家でもなかなか難しいという説明をしてくれたそうです。

普通は良いところを説明すると思うのですが、この人は先物商品の説明もしながら、見学者に知らないで手を出すとヤケドするよと警告してくれたそうです。

しかし親身なって説明しってくれたのには裏がありました。

この人、ライブドア株で損したそうです。

お前もかっ!

まったくネタのような話しです。

BLOOD+ 第25話 「赤い盾」

ディーヴァが登場してリクがやられて、小夜が反撃に出る上でのターニングポイントと「赤い盾」が何なのかということがわかるお話。BLOOD+は総集編がないのですね。特にいりませんが。

オープニングは岡村と真央のコンビ。
Surprized
「動物園」で大量の血(ソロモンの血ですか)を見てびびる真央。ここまで追いついたようですが、遅くないですか?って実は1日くらいの話なのですか。

リク君は「赤い盾」の船内で寝ています。
Riku_1
リク君を見守るチーム・デイヴィッドご一行様。

3_kai
「生きている今はそれで十分さ。」とカイ。なんだかバカっぽい。状況が飲み込めてないんじゃないかという感じでカイを見る小夜。


4_saya
「血わけ」をしてリクをシュヴァリエにしてしまった小夜さんの苦悩をカイの能天気さが倍加させます。

居たたまれなくなって外に出る小夜
5_saya
「そばにいなくもよいのですか?」と思いやりモードのハジ。 リクを変えてしまった小夜はカイにどう接していいかわからない。

ここで「赤い盾」の会議
6_briefing
なぜデイヴィッドとジョエルの間に1席空いているのか気になります。

会議の後、ジョエルがデイヴィッドを誘います。
7_joel
ちょっと付き合ってくれないか?

アフターファイヴはワイルドに。

執務室(なの?)に戻ったジョエルとデイヴィッド。デイヴィッドがジョエルを長官と呼ぶと、「2人だけのときは、ジョエルで良いって」と長官は仰います。「じゃあ「夕刊」で手を打ちましょう」みたいなボケがデイヴィッドにできるわけがありません。

何ゆえにジョエル(7世。勝手に命名)が翼手殲滅の重責を負うゴルドシュミットの家督を継いだのかとデイヴィッドが尋ねます。

9_joel
「家督を継いだつもりはない。ジョエルの中にわずかに残っていた良心と責任を引き継いだんだ。」カッコよろしい!

小夜はリクのところに行ってみたものの、カイがいるので隠れてしまいます。


10
そこにルイスも登場。カイに食事を食ってこいと催促する、いつもの流れ。そしてカイがいなくなると見えないはずの小夜にもちゃんと食っておけと言う。良いヤツだ。

リクをモニタリングしているジュリアさんが、血液のDNAから未知の5番目の塩基を発見します。(※ということは6番目の塩基もあるのでしょうか?)

その旨を教授に報告。

11
「私は先生のもとで研究を続けられるだけでも光栄に思っています。」とジュリア。先生って裏切るのという複線ですか?

自室に戻って考え込む教授。考えるのは「得られたはずの」名声か。
12
良い絵だなと思います。(ここ一連のシーンが映画ぽかったような)

そこに電話が。

電話の主は

アメダマン1号!

13
今日のアメは何味?

アメダマン1号はアイスランドにいて(研究所を襲ったのね)、そこから教授に電話しています。「ホモサピエンスの先にあるもの」に興味があるそうでと教授に話しを持ちかけます。これを餌にパリで会いましょうと言う話。寝返るのか教授!

小夜さんはデイヴィッドから新しい刀をもらいます。

14
「ディーヴァを斬ればみんな終わる。」赤いのはジョージの血だそうです。

それぞれの想いを胸に新たな戦いを始める、デイヴィットと小夜(+ハジ)!

ジュリアさんの思いは…
16
タバコも発泡酒も増税ね。

本当の敵(ディーヴァ)は財務省か!

血税って言うし。

…オチなし。

次回予告のリク君の決め台詞

カイ兄ちゃんって温かいね。

聞いたこっちは寒すぎる。

2006/04/05

ハーツ・オブ・アイアン doomsday(デュームズデイ)のデモ英語版!

アメリカでついに発売になったハーツ・オブ・アイアン doomsday(デュームズデイ)のデモ英語版!をプレイしてみました。

http://www.4gamer.net/patch/demo/hoi2dd/hoi2dd.shtml

(詳しい内容は上のリンク先で確認してください。デモもあります)

10_1

launch gameを押します。左のボタンを押すと買っちゃうようです。

プレイしてみて思ったこと。

渋い。

っていうか青天の霹靂!

アメリカでプレイしたらソ連軍があらゆるところに怒涛のごとく攻めてくるは攻めてくるは大変でござるよ。ぶっちゃけ、

世界中至るところでパールハーバーって感じです。

まずスタート画面
Start
クリックで大きくなります。

ソ連軍が攻めてくる!
2
圧倒的な兵力差。元祖人海戦術国家の成せる技としか言いようがないです。

変更点のひとつ、工業力の自動傾斜配分スライダーボタン(カーソル)
3

開いてみると…

4
ICの配分を新規ユニットの生産、改良、戦力補充に重点配分できます。

あと貿易も勝手に受けてくれるモードもできました。これ戦争中はかなり便利。このデモでプレイすると便利さをひしひしと実感できます。

早すぎる朝鮮戦争も勃発。
6
これを見たらやりたくなるじゃないですか。

マッカーサー元帥の

仁川(インチョン)上陸を!

8
でプロヴィンス区分としてインチョンはソウルなのでピョンヤンに上陸!

Korea_1
で包囲してやりました。あまりにも力を入れたのでヨーロッパ戦線は大変なことになりました。これは手に入ったらまずソ連で遊ばないといけませんね。

起こせ世界革命を!

プロレタリアートが支配する新たな世界秩序において、宇宙に飛び立ったガガーリンはこう言うだろう。

「地球は丸く、赤かった

と。

2006/04/04

情報は混乱する

911の事件について書かれたドキュメンタリー本を読んだ友人の話を聞いて思ったのが、

情報は混乱する

ということです。最初767旅客機がビルに突っ込んだとき、現場の警備/保安関係者はまた爆弾事件だと思ったそうです。その後、飛行機が突っ込んだとわかったときも、大型機旅客機ではなくセスナだと思っていたそうです。

避難誘導も非難した人がまたビルに戻されるなど混乱があったそうです。

こういう話を聞くと、組織を改革して情報の混乱をなくしましょうという結論が出てくるのですが、それでも混乱するでしょう。

突発的な事故が起こると、ただ見たり聞いたりしたこと、つまり「コンテクストのない情報(文脈の分からない情報)」が飛び交うことになります。ここで問題となるのが、その一瞬見たり、聞いたことから文脈(全体の状況)を予想することです。

これがどう危険かといえば、あくまで人は旧知の事実からしか基本的に予想できないということです。つまり事実とは違う類推をしてしまうということです。そうなれば事実誤認であり、発せられる情報はとなります。

911事件の際に最初に旅客機が突っ込んだときも、現場担当者が爆弾ではないかと間違った判断を下したのも、以前に起こった事件を前提にして状況を類推しているからです。福知山線の脱線事故で初期報道では運転手が悪いというような方向に向き、「最近の若者は切れやすい」という結論に達したのも同じだと思います。最近の「永田メール」もそうです。政治の酸いも甘いも知っている(私のような)政治家なら騙されないと豪語する方がおられましたが、あなたも実は騙されやすいですよ。あと株とかの動きを語るアナリスト。あれは分析であって事実ではないかもしれません。だから予想が外れることもあるのでしょう。結局、

類推と事実の境目がなくなるから混乱するのではないでしょうか。

これを防ぐというのは無理なので、受け流すことが重要なのかと思います。

現場に直接行って確認した事項なのか、そうではないのかを区別すれば混乱は収拾するでしょう。

事件は現場で起こってるんです。

NORADが911事件の時に戦闘機をスクランブルさせましたが、航空管制当局からは情報が来ないので、世界貿易センタービルの近くで取材するテレビ局と連絡をとっていたそうです。その方が神風特攻する旅客機を把握できるからだそうです。

まあこんなこと書くまでもないかも。忘れそうなのでメモ代わりです。すいません。(1年後とかに読むとこんなこと書いてたんだと思うわけです。)

2006/04/03

大人の夢を壊すな!

アライグマのラスカルが新作として作られるようです。

ポカポカ森のラスカル」のホームページを覗いてみました。

Po05

ラスカルが立ってるよ…手を振ってるよ…これじゃ知的生命体だよ…

なんだこのピンクのは!ツガイか!

Rascal_fig_05

30年前はこんなだったのに・・・進化しちゃいました。

これが時代の流れですかね。

大人の夢が壊れました。

ちなみにラスカルは英語で「悪党」とか「ワンパク」、「やんちゃ」という意味。アライグマはRacoon。何で知ってるかといえば実害にあったので。

2006/04/02

エウレカセブン 最終回!

今回は生で見ましたよ!というか徹夜だった訳で・・

徹夜は三文の徳でした!

最初の子供の絶望病から回復する子供の話がまあ強烈。ウィルの奥さんも目覚めたのもつかの間隕石が激突。のっけからカマシテくれますよ。

ユルゲンス艦長がかっこいい!

最後にアクセル爺さんが出てきたのも良いですよ。締めはアクセル。ある意味凄い。

エヴァンゲリオンみたいでしたが、エヴァンゲリオンよりハッピーエンドで何よりです。エヴァンゲリオンより話しは好きかなあ。マニア心をくすぐるのはエヴァンゲリオンですけどね。

最後のニルヴァーシュが一番かっこいいような。ジ・エンドを白くしておいてから、ニルヴァーシュの進化を見せたのは唐突じゃなくてイイですよ。

まさがゴン爺がねえ。レントンが月光号から飛び出すときにナゼかゴン爺がいて、エウレカが飛び出すときにもゴン爺がいて、これはネタかと思ったのですが、ネタじゃなかったのですね。やられましたよ。

家族の絆で話しがうまくまとまったのはザンボット3以来なんじゃないでしょうか。

ここ数年の中で一番面白かったですよ。(鉄人28号は例外として。あれは神技です。)

嫌いな人がいるのも分かります。あれは子供が見るアニメじゃないのは確かです。大人が見る子供の目線だと思います。

2006/04/01

ハーツ・オブ・アイアンⅡ 「砂漠の狐」シナリオ 包囲、包囲、ホーイのホイ

4月に例のアレが出るんで、短いシナリオ(局地戦シナリオ)をしてみます。

【WIN】ハーツオブアイアン2:ドゥムズデイ←アレです。楽天で英語版が予約で買えます。

プレイしたのは「砂漠の狐」シナリオ。これはプレイエリアが小さくて遊びやすいです。戦車も活かせるいいマップです。独伊軍と英軍どちらでプレイするか?男子として生まれたからにはトブルクを目指し、アレクサンドリア入城を果たさねばなりません。ここは枢軸側ということで。

1941年3月1日(作戦開始)
March_30_1
(クリックで拡大できます)
左の丸がトブルク、右の丸がエルアラメイン(とアレクサンドリア)です。思うにこのマップ、普通に攻めて敵を後退させていくとエルアラメインに兵力が集中して突破が難しくなるような気がしました。そこでいつもの「包囲戦」です。まずトブルクに攻め込んで敵を包囲殲滅し、続いてエルアラメインに進出してトブルクからエルアラメインまでの間に展開する敵部隊を殲滅します。

包囲はスピードが大事です。機甲部隊の活用がカギになるかと思います。ではプレイ開始です。

4月15日の状況
April_15_1
トブルク攻略に成功。部隊を今一度南下してエルアラメインを目指します。(マップの作り方からして南を回ってエルアラメインに入ってくださいという形になってますよね)

5月27日ギリシャ降伏
Greece_1
おめでとう枢軸軍。こちらの進出に合わせて敵も部隊を貼りつけてきます。

6月7日、何を血迷ったか英連邦軍がレバノン=シリアを攻撃します。
Lebanon
ここは支援でいきますよ!その間にもまた1つプロヴィンスを占領。

6月11日にレバノン=シリアに支援を送ります。
Lebannon_1
アレッポの山岳兵のアレッポってどこ?と思ったらレバノンの方なのね。プレイ中まったく気がつかず置き去りになってました。もったいない。

それから1ヵ月後の7月3日ついにエルアラメインを攻略
July_3
あとはエルアラメインに兵力を集めます。

7月11日アレクサンドリア攻略戦開始
July_11
9個師団で仕掛けました。本当はもっと兵力を集めてからとも思ったのですが、敵がアレクサンドリアに防御兵力を集めてくると面倒なので攻めました。

7月29日
July_29
敵歩兵5個師団をエジプトで包囲。戦車隊ががんばりました。次はスエズ運河を渡ります。

そして9月3日
Victory
枢軸軍の勝利です!現在のイスラエルまで勢力を拡大できました。

いつもと違う機動戦ができました。普通はこういう戦いなのかも…

局地戦はサクサク遊べます。

緻密なストラテジーで歴史の転換点へ挑む『ハーツ オブ アイアンII 完全日本語版』が登場。ハー...楽天の方がちょっと安い?

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト