2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第2回 「ソ連のど~んとやってみたけど!」巻 | トップページ | BLOOD+ 第28話「限りあるもの」 »

2006/04/25

盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はアマチュア外交?

無事決着して良かったですよ。

盧武鉉(ノ・ムヒョンは「日本が独島(日本名竹島)に対する権利を主張しているのは、帝国主義侵略戦争による占領地の権利、ひいては過去の植民地領有権を主張するものだ」と強く批判した。

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000019.html

しかし中国の見方は違います

竹島騒動は「日本に有利」と中国サイド

http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060423-22687.html

 竹島(韓国名・独島)周辺海域の調査をめぐる日韓両国の合意に関し、23日の中国紙、京華時報などは「日本に有利な結果」とする中国国営新華社通信の論評を伝えた。

 論評は今回の協議について、双方が譲歩したように見えるものの実際は日本側が「終始主導権を握っていた」と指摘。日本は海域調査を突然宣言、測量船を待機させて圧力をかけ、韓国側を守勢に追い込んだと説明した。

 また争いが国際的な関心を集めたことは、竹島を実効支配する韓国にとっては不利で、日本側の利益になったとの見方を示した。

日本びいきではないのですが、この見方に賛成です。日本がさほど弱腰だとは思えません。面子重視の韓国の姿勢をうまいこと利用して、追い込んだと思います。まあ自業自得なのですが。

韓国でもアマチュア外交だっとの批判が出ています。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000034.html

Chosen クリックで大きくなります。

国民一致団結して竹島を守るとか言ってるうちは日本にとっても良いのですが、冷静に分析が出てきたとなると日本も韓国を侮れなくなります。

竹島は要らんから、漁業権をくださいってダメですかね?

共同統治は東アジアがEUみたいになれば可能でしょう。

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第2回 「ソ連のど~んとやってみたけど!」巻 | トップページ | BLOOD+ 第28話「限りあるもの」 »

コメント

今回ニュース等では色々言われていマスが、結果的には日本らしからぬ上手い外交だったよ~な気はしマスねえ。
「急にどうしたの? やれば出来る子だったんだね!?」
状態でもありマスが。(苦笑)
それにしても日本人とゆ~か日本のマスメディアとゆ~のはもの凄く自虐的デスな感じがしマス。(9・11以後のアメリカみたいな国家がマスメディアをもコントロールするよ~なのは御免デスが)
日本のマスメディアは日本の悪いトコロばかり殊更取り上げて
「これだから日本はダメなんだ」
とゆ~のが多過ぎマス。批判は結構デスし、むしろ国家のミスを批判し監視するのもマスメディアの大事な役目ではありマス。
が、批判の為の批判では困るんデスよね。評価すべきトコロはきちんと評価するべきデスよ。
今回の件は竹花さんのおっしゃる通り、日本外交に一定の評価をしてもいいと思うんデスけどねえ・・・。

ようかんさん、どうも♪

そういえば新聞の週刊新潮の広告欄とか凄いことになってました。なんか事務次官を派遣した外務省が売国奴のような勢いになってました。竹島ごときで韓国と全面戦争するきなんでしょうかね。アメリカだって出てきちゃいますよね。

ホントに何でも批判すれば良いってもんじゃないですよね。そのうち地球が丸いことも批判しそうな勢いです。批判も行き過ぎれば詭弁です。日本のメディアにスタンスがないということでもあるのでしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/9763730

この記事へのトラックバック一覧です: 盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権はアマチュア外交?:

« ハーツ・オブ・アイアン DOOMSDAY 第2回 「ソ連のど~んとやってみたけど!」巻 | トップページ | BLOOD+ 第28話「限りあるもの」 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト