2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006/06/30

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:迷走する日本

以前、アラブ帝国で「西暦1000年世界」をプレイしましたが、今回は同じマップを日本でプレイしてみます。最初に言っておきましょう、今回もタイトル通り、

負けます。

よって攻略法にはなりませんよ!

西暦1000年の日本の都市は、南から「博多」「平安京」「鎌倉」です。新しい都市を建設すると「奈良」「江戸」とか出てきます。侍がたくさんいるので

朝鮮出兵

です。でもなぜ?

そこに朝鮮半島があるからです。

アダムはなぜリンゴをもぎ取ったのか?そこにリンゴがあったからです。妄言です、はい。

しかし帆走とか日本は持っていません。アルファベットもありません。
_1_1
漢字から平仮名ができたのですが・・・それはダメかな?

ゲーム開始直後、朝鮮半島の都市「ピョンヤン」は蛮族が支配しています(韓国では変えてそう)が、これが大抵モンゴルに支配されます。そこを日本の侍部隊が侵略します。

しかし帆走の技術がなくてもガレー船が一隻用意されています。これで博多から侍を朝鮮半島にピストン輸送します。

そして西暦1080年
1080ad_3
モンゴルの騎馬隊に斬り込む加藤清正(妄想)。死せる侍の屍を越えて行け!

それから100年かけてモンゴル帝国領となっているYanjing(燕京?)を攻略します
1180ad_2_1

全体像はこんな感じです。
1180ad
恐らく北京のあたりかと。確かにこの当時、モンゴル人に中国北部は支配されていました。しかも見ているとモンゴル軍は南下していきます。

西暦1410年、日本の侍軍団はQinzhou(青洲?)を占領
1410ad
攻めろ、攻めるのだ!

しかし!中国には最初からマスケットがいるのだ!火薬作った国だからって…

反則だ!

火薬の使用全面禁止を求める!

西暦1500年、Dongjing(東京:トンキン?)に迫る侍軍団
1500ad_1
これだけの戦力があれば!って突撃したのに…
1500ad_2_1
マスケット兵の放った鉛玉を食らってひっくり返ります。もういっちょ、突撃!
1500ad_3_1
またもマスケット兵の銃撃を受けて倒れます。ずっこけてるわけではありません。

いかりや長介じゃないですが

ダメだこりゃ

です。マスケット兵恐るべし。南下政策はやめましょう・・・。では時代を少し遡ってモンゴルを攻めてみます!

西暦1510年
1510ad_b_1
しかし思ったほどモンゴル全域の攻略はうまくいかず。やめます。国力が足らんようです。

今度はあえて北に都市を建設して東南アジアの蛮族を植民地化する政策で進めてみます。
1535ad_c
これはかなりの成功です。

西暦1500年、東南アジアでは侍が
1500
象狩りです。

そして西暦1800年
1800ad
日本は東南アジアまで勢力を拡大しました。薄緑のマークが日本の都市です。黄色がスペイン。緑がアラブ。赤がロシアです。

スマトラ島の攻略を試みます
1800ad_2
蛮族の剣士を鉄砲足軽(マスケット兵)がぶっ飛ばします。

しかし蛮族の城は攻めがたく、我が鉄砲足軽は全滅します。これに追い討ちをかけるように別の文明が攻め込んできました。

またも、リセットです。

今度は東南アジアの攻め込まず、モンゴルを攻める方向でもう一度やってみましょう。
1818ad
中国のLin'an(臨安)は攻略しました。こうすることで占領した都市が中華文明への帰属を求める暴動が起こるのを抑えるのが狙いです。

しかしYanjingで民衆は暴動を繰り返すばかり…

切れました、大脳新皮質のシナプスの一部が。

Dongjingがいかんのだ!西暦1922年
1922ad
Dongjingを占領した!燃えろ、燃え上がるがいい!

そして1954年、南進を続ける日本軍はベトナムのハノイまで攻略します
1954ad_2 
侍も歩兵に衣替え。日本軍の兵士がジュネーブ条約が結ばれた1954年にハノイを占領とはこれいかに。
地球規模で見てみると…
1954ad_1
こんな感じです。ミャンマーとタイはスペイン領となっています。

しかしこの日本、技術的には後進国です。領土を拡大してテクノロジーを強化する方向でがんばります。

狙うはアラブ帝国です。

1973ad
インドを支配していたアラブ帝国の都市がひとつ、日本文明への帰属を求める暴動を起して成功します。そして1973年、そこにありったけの兵力を集結させます。

2009年の状況
2009ad
北部インドと中央アジアを奪いましたが、敵もそう簡単には都市を明け渡してくれません。

なんとか宇宙開発に乗り出し、ロケットの建造も始めます。

しかし西暦2033年、フリードリヒに先を越されました!
Friedrich
くそう・・・スコアでは500ポイントも勝っていたのに!

今度は負けないぞ!次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

またもゲルマン…どんな魔法を持ってるんだ?

2006/06/29

シヴィライゼーションIV:「地球」シナリオ&MODS

ずっと遊んでいる、地球シナリオですが、下の画面に表示されます。

Civilization_earth

ハイライト表示されているのです。右に画面が出ます。まさに地球というのがそれです。

もしかしてMODSだったとか…

MODSをインストールすればもっと遊べます。こんなの作るマニアの方はまさに神です。以下のリンク先を覗いて見てください!

http://twist.jpn.org/civ4wiki/index.php?%A5%C8%A5%C3%A5%D7%A5%DA%A1%BC%A5%B8

2006/06/27

牛肉問題:買うのは消費者

牛肉の輸入が再開するわけですが、そんなに騒ぐ必要もないでしょう。

買わなければ良いということですから。

加工製品に混入している場合もありますが、原産国不明なら買わなければ良いんです。

最近読み終わった「文明崩壊(下)」にこんな記述がありました。以下引用:

アメリカ国民が狂牛病の蔓延の可能性に神経をとがらせ、政府の食品医薬局(FDA)が(狂牛病)蔓延のリスクを増やすような職務慣行をやめさせる規則を導入したとき、食肉業界はその規制が過剰な出費を強いるという理由で、五年にわたって抵抗を続けた。ところが、ハンバーガーの売り上げの急落に頭を痛めたマクドナルド社が、納入業者に同じ要求を突きつけたところ、食肉業界は数週間のうちに従った。あるマクドナルドの幹部は、「うちは、世界でいちばん大きなショッピング・カートを持っているからね」と語った。(307ページ)

ある意味、輸入再開して買わないというのは「肉を切らせて骨を断つ」になるんじゃないかと思います。


テーマは環境問題。こういう捉えかたをした歴史の本は他にないと思います。徳川幕府はえらかった。

日本人は裸族

夏になると日本列島中に裸族が出現するそうです。

http://ameblo.jp/knowmatch/day-20060625.html

のコメントを読んでください。

北海道に住んでるとそんなに暑くならないので裸にはなりませんねえ。バスローブは意外とイイですよ。汗吸いますし。それでも暑いのか本州は。北海道万歳。

2006/06/26

シヴィライゼーションⅣ:都市の宗教を見るには?

都市の宗教を見るには、マップで都市を拡大すると名前の横にマークがでます。それが当該都市で信仰されている宗教のマークです。

一覧で見たい場合には画面右上の「祈りの手」をクリックします
Religion_adviser
こんな画面が出てきます。マークのない都市は何も信仰していません。宗教はあった方が良いと思います。マルクスも言っています。

宗教は民衆の阿片

であると。

他の都市で宣教師ユニットを作れば布教できます(修道院が必要だったような…)。

2006/06/25

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:ローマと蛮族の戦い

前回、カエサルは西ヨーロッパを征服したのですが、蛮族の来襲により都市を破壊され、やむなくリセットしました(リンク)。今回はいかに蛮族からローマを守るかだけを考えてプレイします。

よってローマの領土をあまり拡大させないで、都市の防御と防衛ユニットの増強に力を入れます。その結果、西暦490年までローマ帝国は存続しました。
490ad_5 
スペインにもフランスにも攻め込みませんでした。しかし小癪にもマケドニアのアレクサンドロスが戦争を吹っかけてきてイタリア半島の南端の都市を奪われました。アレクサンドロスは生き残っています。

バルカン半島のアドリア海沿岸にあるマケドニアの都市を攻略しましたが、歩兵ユニットが入る間もなく蛮族に攻略されました。
490ad_2 
都市を壊すな!労働者もショボーンです。

しかしローマに迫っていた蛮族はこれだけではありません。またもマッリシアに蛮族の大軍が来襲します。
490ad 
ローマの苦難の始まりです。花火を上げて喜んでる場合じゃないぞ!旗の上にある点の数がユニット数です。13ユニットがマッシリアに迫っています。

南と東にはアレクサンドロス、北には蛮族。どうするカエサル!残り10ターン。守りきれるのか!

マッシリアでは篭城して敵に攻め込ませて消耗を強いるしかないでしょう。一方、イタリア半島からマケドニア勢力を駆逐する必要があります。こちらは攻める方向で。

西暦514年、猛然と攻め込んできた蛮族の一部を叩き潰しました。しかし数が圧倒的です。
514ad_2
敵は18ユニット、翻って我がローマ軍は6ユニット。さっき叩き潰したのにまた増えてるじゃないか!蛮族よ…頼むから、

産むな!増やすな!暴れるな!

イタリア半島では失地回復にむけて軍団を南下させます
514ad
これはカエサルの意地です。マケドニア人にくれてやる土地など一握りもないわ!

そして西暦526年、マケドニアの都市を攻略
526ad
イタリア半島の再統一だ!

一方、蛮族に囲まれているマッシリアのローマ軍も奮戦中
526ad_2
まだまだいけるぞローマ軍!

残り8ターン!

西暦586年、またもマッリア周辺に蛮族の来襲!
586ad
しかも今度はイタリア半島に攻め込むつもりか!

一方、良いことも
586ad_2_1 
蛮族がローマ帝国領を通過して、マケドニア領へなだれこんでいきます。

残り3ターン

マッシッリアの兵力を繰り出して蛮族のイタリア半島侵入を防いだのもつかの間、新たな蛮族がイタリア北部に出現!
610ad_1 
ちょっと残り1ターンでなんのマネだ!しかもマッシリアからでは遠くて援軍間に合わず。

どーすんのよ!
610ad_2_1
敵ユニット9に対して、ローマ軍の防衛隊は2ユニット。

で蛮族が攻め込んできます
610ad_3 
暴力反対!

でも何とか持ちこたえました。

そしてゲーム終了
Victory_3  
一応、勝利。運良く逃げ切ったという感じ

グラフを見てみます。
Victory2 
色々な文明が栄えては滅亡しています。これって蛮族のせい?

この蛮族の大軍団を迎え撃つ緊迫感、尋常ではありません。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンよ、産むな増やすな!

2006/06/24

BLOOD+ 第36話 すれちがう想い

今回はネイサンは姉さんではなく、キレると男キャラが炸裂する新宿三丁目の人という話。要するに

人は見かけによらぬ者

というお話。

俺の小夜がジェームズに取られてしまうのは腹立たしいと、カールはアンシェルの命令を無視して飛び出して行きます
_1
残念だよカール

どいつもこいつもアンシェルの言うことを聞きません。従順なジェームズをついつい頼ってしまうアンシェル。アンシェルが織田信長(舘ひろし版)なら「ワシの下知が受けられぬと申すか?」と目をひん剥いて恫喝するところです。舘ひろしって織田信長の肖像画に顔も近いような気がします。

ジェームズとディーヴァは車でお出かけします。やにわに歌いたいとかほざきます。ジェームズはアンシェルの許しがなければ歌ってはいけませんと言いますが、この女の辞書に「我慢」という言葉はありません。ここで女の武器発動
_2_1
ねえダメ?

おねだりモードかっ!

ジェームズってば理性的なのにOKしちゃいます。それでも米国海軍軍人かっ!とは言え綺麗な女性を見ていると男性の理性思考は鈍るそうです。胸のペンダントにママの写真を入れてるマザコン野朗です。どうしようもありません。拙者はモニーク見ていると良心回路が崩壊します。

ミニスカートをテレビで見ていて、もうちょっと!と心の中で熱い叫びを繰り替えす自分がいます。

わかるぜジェームズ。

閑話休題

ディーヴァがコンサートを行うはずのコヴェントセンターに着ます。
_3
おねえキャラのネイサンが観客席にいます。そしてジェームズに嫌味を言います。「ほんとアナタはママの頼みなら、なんでも聞いちゃうんだから」

カチンコチンのジェームズは正論をぶち上げます。「二度も身勝手な行動をされたのでは作戦に支障をきたすだけでなく、小夜との接触も考える必要がある。」そう言ってる間に…
_4
ジェームズの背後を取るネイサン。戦闘能力高いんですな。

そして普段とは打って変わってドスの利いた声で
_5
だからぁ、お前がいるんだろ。

これにはビビります。このネイサンの戦法、癒し系アイドルや弱小系小動物を使って、消費者に金を借りさせて、滞納した場合には取り立ての恐いお兄さんが登場するのと同じです。

モニークさんは最近家に帰ってこないカイのことが心配です。
_6
ねえ、お父さん。カイ、大丈夫かな?危ないことしてないかな?

気になるのか?とグレイお父さん。

モニークさんが言うには、デイヴィッドが復活したら、カイを仕事に連れ出してばっかりいるから心配だとのことです。家に帰ってきたカイが石鹸のニオイがしていたら要注意ですよ!

その頃、カイはデイヴィッドたちと張り込み中
_7
コヴェントセンターの近くでディーヴァが動き出すのを待っています。デイヴィッドの携帯に電話がかかってきます。

電話の主はなぜかロンドンにいるあ~君とお嬢
_8
カイは?とお嬢

仕事中だ、とデイヴィッド。

あ~君の情報によりなぜかイギリスにアルジャーノの秘密研究所があることがわかり、そこに潜入します
_9
メガネをかけたデイヴィッド。ファンサービス?

同じくメガネのアルジャーノが監視室でデイヴィッドの行動をモニターしています_10_1
絶えず糖分を必要とするアルジャーノ。糖尿病かも

メガネマン・デイヴィッドは問題のZゾーンへの潜入に成功します。
_11_1
そこで彼が見たものは…
_12
八景島シーパラダイスだった!(いるのは魚じゃないけど。)コピー@モーゼスがデイヴィッドと比べて大きいなのはなぜ?もしかしてモーゼスは001から009まで存在していて、デカイのは黒人モーゼス?

拙者、八景島シーパラダイスでジェットコースターにもフリーフォールに乗りまして死ぬ思いをしました。もう絶叫マシンは二度と乗りません。

コヴェントセンターの近くでカイがビルの角から監視をしています。
_13
その頭上を飛んでいく2人の影

そう…我らがヒロイン、小夜とその下僕です
_14
ディーヴァを倒すべく、コヴェントセンターに乗り込む気です。

センター内の通路を舞台めがけて駆け上がる2人
_15
♪チャ~ン、チャチャチャチャン、チャンチャン小夜さんの脳内ではミッションインパッシブルのテーマが流れてると思います。

そしてコヴェントセンターの舞台に来た小夜とハジの後ろで幕が上がります
_16
それは「動物園」だった!

ベタだ。ベタ過ぎるぜ、ネイサン!

ネイサンが叫びます。今宵、小夜の相手をするのはジェームズ・アイアンサイドだと!
_17
目元が赤いのがチャームポイントです。ジェームズの苗字は「アイアンサイド」なんだ。マイケル・アイアンサイドと言えば名作「スキャナーズ」に出ている役者さん。

その頃デイヴィッドはアルジャーノの頚動脈にシャーペンを突き立てて人質にします
_18_1
ピンクのシャープがカワイイです。

ジェームズ@翼手と小夜の死闘
_19
小夜が刀でジェームズの頭に斬りかかります。
_20
しかし…

斬れてない!

切れてない?

_21
お前はジレットの深剃り二枚刃か!

と思って自分のネタに思わず噴き出したかどうかは知りませんが、ジェームズ君のパンチを食らって壁にぶっ飛ばされて気絶します。

そんな小夜を番犬ハジが健気にも守ろうとします
_22
まじやばいっすとは内心思ってるかも…でお約束の…

内臓貫通

壁に飛ばされた小夜に止めを刺そうと、ジェームズがクローを突き出しながら、渾身の力をこめて飛んできます。しかしネイサンがそのジェームズのクローを片手で止めます。
_23

ネイサンって意外と怪力?

ネイサンが小夜に言います。「小夜。あなたには死ぬのに相応しい舞台を用意してあげる」
_24
深手を負った小夜はただ聞いているより仕方がありません。

あと一歩のところでネイサンに邪魔をされたジェームズが切れます「ふざけるな!」

これにネイサン、「ふざけるな…あなたが私に…」
_25
殺すぞ

うぇ~ん、ネイサンが怒った!ネイサンが怒った!ネイサンはキレキャラだったのか…

それで引き下がるジェームズ。って

引き下がるな!

こいつらとんだわんぱく兄弟です。

小夜さんは傷を治すのに血が必要になります。でハジの首筋を噛もうとしますが、カイに見られていることに気がつきます。
_26
一瞬ためらいます。が、やっぱり
_27
噛みつきます。エロイぜハジの首筋。

ひゃ~、すごいですな。これで絵がへタッピだったらまあ冷静に見れるのですが、うまいのでショッキングでした。

シヴィライゼーションⅣ:「ギリシャ世界」シナリオ:カエサルゴーゴー!

拙者は古代世界は面白い!ユリウス・カエサル万歳!なので「ギリシャ世界」をプレイせずにはおられません。このシナリオは西暦620年に終わります。

紀元前590年都市国家ローマを建国!
590bc
イタリア半島の南にはギリシャの植民地、北にはエトルリア(蛮族扱い)の都市があります。始まった段階でむっちゃ軍事ユニットがあります。その名も

近衛兵!
Praetorian
ローマだけの剣士ユニットです。

イタリア南部へ進軍する近衛軍団!
590bc_3
密集陣形に激しく萌えます

北部エトルリアにも近衛軍団は侵攻します
590bc_2
近衛兵の剣を受けて吹き飛ぶ敵の弓兵

都市を守らんと決死の覚悟で棍棒を振り回す戦士に近衛兵が斬りかかります
590bc_4
そして陥落
590bc_5
ローマ軍の進撃を止められるものか!初期段階のローマ軍は圧倒的です!

紀元前565年、なぜか最初からいる殖民者をイベリア半島の根元に送り込み、新都市(Antium:アンティウム)を建設します
565bc
イタリア半島を征服したローマはヨーロッパへの版図を目指します。ローマは偉大なり!

紀元前525年、このアンティウムとイタリア半島の間にあったギリシャの植民都市Massilia(マッシリア:現在のマルセーユ)を攻略します。
525bc
強いぞ近衛軍団!

あとコルシカ(Aleria)とイタリア北部の2都市も占領
525bc_2
幸先良いじゃないですか!カエサルゴーゴー!

このままフランスまで拡大しちゃいますよ~

紀元前350年の状況
350bc
アドリア海をはさんだバルカン半島にも勢力を拡大しました!

それから100年後の紀元前225年、バルカン半島での勢力を拡大します
225bc
そしてカルタゴが支配するイベリア半島の平定にも着手します
225bc_2
カルタゴの都市は城壁に守られていますがカタパルトで蹴散らしてやる!

西暦30年のローマ
30ad
スペインからフランス、バルカン半島まで版図を拡大しました。北アフリカを制圧していませんが部分的な

ローマの平和である。

と思ったのが運のつき。いつものテクノロジー重視、経済重視に転向したのが災いします。

あれが起こります。あれです。

ゲルマンの大移動です

西暦180年、ゲルマンの騎馬軍団が突如出現
180ad
7個の騎馬ユニットの出現に動揺するローマ軍駐屯軍。数が違いすぎます。むちゃむちゃヤバイです。ほとんど軍事ユニット生産してません!

この時はマッシリアに兵力を集めてなんとか撃退しました。

しかし西暦250年<イタリア北部に蛮族の騎馬軍団が来襲、最初に征服したエトルリアの都市が破壊されました。占領ではなく破壊です。
250ad
こんな都市でした(西暦180年の写真)
180ad_2
壊すな、文化遺産!

実はローマはほぼ丸腰です。3個の騎馬ユニットに勝てる兵力はありません。このままではイタリア半島はイタタリア半島になってしまいます。

このままプレイを続ければわが身の破滅!

リセット

以外に選択肢はありません。

おのれゲルマン!もう一度勝負だ!

次回に続きます(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

ゲルマンを侮るな

2006/06/20

日銀総裁:そんなぼろ儲けなのでしょうか?

日銀の福井総裁、1000万円を村上ファンドに投資して7年間で倍以上になったそうですが、

複利計算でいくと年率12%(12ヶ月複利)で2200万円になります。

(1500万円儲けるには年率14%となります)

http://www.jabankosaka.or.jp/pb/pb/kinyukeisan/index.html

の複利運用で計算してみてください

※複利とは?ここに説明があります
http://www.moneyjoho.co.jp/save/tsubo/tsubo06.htm

成績としてはまあまあじゃないですか。期間を考えるとぼろ儲けでもないような。

でも元本も利益も慈善事業に寄付しますっていうのは最終的に大損ですな。

福井総裁は金利も上げないで自分だけ儲けてという話もマスコミが取り上げていますが、ここが解せません。

公定歩合が上がればローンの金利も上がるし、株価も下がるし、そうなれば銀行の公的資金返済も遅れたでしょうから、ちっとも良いことなし。

ローンの利子が上がるとの預金の金利が上がるのとどっちが良いでしょう?公定歩合が上がった場合、利子の方が金利よりも大きく上昇するはずです。

言いたいことがずれました。言いたいのは福井総裁の道義的問題と政策を一緒するのはちょっと話しが違うと思います。マスコミは煽ってるようにしか見えません。数年前に金融不安を煽って経済を停滞させた(消費マインドも低下させた)のにまたですかという気がします。

今後、日銀総裁の金融資産をどうするかが重要なんじゃないかと。

テポドンを日本に撃てるか?

北朝鮮がテポドン2に燃料の注入を完了したとのアメリカからの情報を日本政府が発表しましたが(日本の情報衛星も状況を把握していると信じていますが)、北朝鮮がミサイルを日本に撃ちこむか?

発射しても日本を標的にする可能性は低いでしょう。衆議院で北朝鮮人権法案が可決したのとリンクしているとも考えられます。いつもの脅しなんじゃないかと思いますが。しかも同じ時期に離散家族をあわせるということもしています。

万が一北朝鮮が弾道ミサイルの目標を日本に定めた場合にはF2でミサイル発射台を破壊することになるんでしょう。今年から航空自衛隊に空中給油機が配備される予定ですので、航続距離の問題はクリアできるのではないかと思います。(2007年からです)

個人的には空母を保有するより空中給油機を保有する方が費用対効果が高いと考えます

これも良いですぜ:サイレントハンターⅢ

「Uボート」って超男潜水艦映画ありますが、

あれのゲーム版と言っても過言ではございません。ただ悔やむべくは画面が全部英語であること!(慣れればなんとかなるでしょう!)

このゲームのすんばらしいところは

Uボート内の会話がドイツ語にできること!

(英語字幕でね)

家2軒分もする高価な魚雷の発射は「ファイヤー」ではいけません!

「フォイアー」でなくてはならないのだ!

これやべーっす!まじやべーっす!

一番高価な潜水艦で追尾型魚雷を全門発射する様は

まさにイデオン!

アニメかよ…

レビューもあるのでご覧くださいまし
http://www.4gamer.net/weekly/silenthunter3/002/silenthunter3_002.shtml

ドイツ海軍のビスマルクとイギリスの戦艦が撃ち合うのが見れるミッションがあるのですが、これぞまさに「咆哮」というに相応しい。しかも潜望鏡で見るとまったくもって鳥肌実です。

究極の潜水艦シミュレーションが帰って来た!Silent HunterIII 日本語マニュアル付英語版アマゾンにないので楽天から

シヴィライゼーションIVのレビューあります

シヴィライゼーションIV日本語版のレビューがありますのでご参考に

http://www.4gamer.net/review/civ4/civ4.shtml

拙者の自己満足と妄想が乱れ狂うリプレイとは違い、非常に的確なレビューです。

「きれいな水」がなぜに「淡水」とか「真水」ではないのかはプレイしてもらえばわかると思います。というかさほど違和感はなくなるでしょう。確か核攻撃されると汚染されます。

七不思議が文化遺産はアレですな。ちょっと微妙。重箱の隅をつつくとペンタゴンとか三峡ダムが文化遺産になるわけで…

まあぶっちゃけ

遊び倒した奴の勝ち

ですよ。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

シヴィロペディアはウンチクの宝庫!

2006/06/17

BLOOD+ 第35話 希望のない明日

「希望のない明日」、シフたちの小夜のことなんでしょう。拙者、実年齢は34歳なんですが、大人年齢は25歳だそうです!(リンク) 人生経験値が低いらしい。仕方あるまい

ニート

だし。それって「希望のない明日」じゃん!拙者のことかよ…

カイが夜空を見上げていると、モニークがやってきます。
1_12
モニークがカイにどうしたのかと聞くと、カイは「ちょっと眠れなくて…」と答えます。

ええ、若くて健康な男子ですからね!

眠れない夜もあるでしょう!

ハッスル!ハッスル!

嘘です

ディーヴァが自ら殺したリクの顔をしていることに憤っています。

ここでモニークさん、勝負に出ます
「あの人のこと?」(まずは牽制球)
「小夜ってカイの何?好きな人なの?」(カーブで様子見ですか)
ここでカイ君
「小夜は家族だ。」

おっとモニークちゃん、心配そうな顔してるけど

内心ガッツポーズなんじゃねえの!

実際は…モニークは恐らく戦災で家族を失ったらしく、兄弟とかそういうのがよく分かっていない話になっていきます。

真夜中にデイヴィッドがスーツを着て外出します。
2_13
カイに呼び止められると、これからロンドンに歩いていくと言います。「そんな気分なんだ」と相変わらずダンディー光線炸裂です。

もしかしたら町内会のウォーキング大会に参加しているタイプかもしれません。

シフが隠れ家に帰ってくると皆を元気づけようとルルがロウソクの火をともして、「ほら希望の光みたいじゃん」とか言います
2_5_1
拙者なら、「女王様とお呼び~」というでしょう。

しかし、小バトー君が「すぐに燃え尽きるけどな」と身も蓋もないことを言います。するとサングラス男が頭を引っぱたきます
3_15
ネタだったようです。

お前ら、オール阪神☆巨人か!

しかしその隠れ家にはすでに死体部隊が潜入していたのだった!
5_11
アンシェルがジェームズにシフの抹殺を指示したのでした。死体部隊がシフたちに襲いかかります。

戦いの中で死体部隊のヘルメットが割れて正体がばれます。
6_9
モーゼスのクローンだそうです。

ほしのあきじゃなかったのか!

胸の盛り上がりは豊胸手術じゃなくて筋肉だったのか…

モーゼスは自分と戦っている事実を知って戦意喪失。ダメダメです。ルーク・スカイウォーカーは父ちゃんを倒したんだぞ!

ルルは小バトーに逃がされます。ルルーは小夜のところに助けを求めに行きます。なかなか動かない小夜さん。行ったときには、サングラス野朗と小バトーはすでに倒されていました。
7_8
芸の道がここまで厳しいとは…

デイヴィッドがジョエルに会いに行くと、ジョエルは赤い盾再建の話を切り出します。拙者が察するに、このあとジョエルは剃髪して「プロフェッサーX」を名前を変えます。デイヴィッドはウィルヴァリンと称し、ルイスはサングラスから変なビーム光線を発射するようなります。映画も3部作が作られると妄想します。

アンシェルがジェームズに小夜の抹殺を命じると、小夜への恨みを滾らせるカールが逆上します
8_8
なんで俺じゃねんだよ!緑になってます。

「同じことを二度言わせるな」とアンシェル。怒るカールをソロモンがなだめます。アンシェルは正しいですよ。赤い盾討伐作戦をアンシェルがやろうとしていたのに、カールとディーヴァで勝手に赤い盾の本部に乗り込んでドンチャカやったんですから。普通の会社ならリストラ対象です。

ディーヴァがいると思しき博物館にシフたちが侵入すると、そこには毎度おなじみの死体部隊が待っています。シフの皆さんやばいっすよ!とそこに小夜さん登場!
9_7
小夜さんが死体部隊の1人を切ったところ。クロダイを釣り上げているわけではありません。

1人倒されて、死体部隊は撤退します。

今度はシフたちが小夜に加勢するそうです。シフたちは最後の希望を小夜に託します。

デイヴッドが中年あ~君とお嬢にコンタクト
10_10
あ~君にディーヴァのコンサートのスポンサーの背後関係を調査して欲しいとの依頼だそうです。

で次回に続きます。

2006/06/14

都電の事故ですが問題は

とりあえず事故の経緯(コメントは後で):

<都電事故>追突の電車運転士、試運転知らされず (毎日新聞)

 東京都北区で13日、都電荒川線の路面電車が試運転中の電車に追突した事故で、追突した電車の大平聖運転士(30)は当時、試運転が行われていることを知らされていなかったことが分かった。事故による負傷者は25人に上り、警視庁捜査1課は業務上過失傷害の容疑で関係者から事情を聴いている。

(中略)

 都交通局によると、試運転車両は3年に1回の検査を終え、車両の前後に「試運転」と表示してブレーキ試験をしていた。試運転のスケジュールは5日に車両検査部門から運行を統括する荒川電車営業所に文書で通知されていたが、営業所は運転士らに知らせていなかったという。

 都電荒川線には専用の信号やATS(自動列車停止装置)はなく、前方の安全確認は運転士の目に任されている。同局は内規で、前の電車と100メートル以上の間隔をあけ、それより近づいた場合は時速15キロ以下に速度を落とすよう決めているが、追突した電車は時速25キロ程度のスピードが出ていたという。車両にトラブルは見つかっていない。【北村和巳、宮川裕章】

[毎日新聞6月13日]

最近ヒューマンエラーの本を読んで思ったのですが、ATSがないことよりも、

通常営業時間に試運転するのが問題じゃないですか?

連絡忘れは起こるのです。連絡された方も忘れるかもしれないのです。ゆえにできるだけ事故が起こらない状況を整えて、そこで試験は行うべきでしょう。

2006/06/13

ちょっと今週は忙しいので

今週は忙しいのでシビライゼーションのリプレイはお休みします。 面白そうなプレイを考えておきます。

2006/06/12

日本負けました!

日本がオーストラリアに負けました!

少なくとも日本中で1万本のビール缶が握りつぶされたと思います。

まさか3対1とはねえ。

いやはや

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第5回:宇宙を目指す日本!

前回、日本は北米大陸に進出して世界帝国と変貌を遂げ、この国力を推進力として宇宙開発を始めました(リンク)。しかし他の列強もまた宇宙開発に乗り出します。

宇宙を目指す日本はまずアポロ計画を開始します。これを終えなければ星間宇宙船は建造できません。
1931年の状況
1931ad_1
アポロ計画を進めている都市が北朝鮮なのは偶然です。他の都市は研究に集中させます。そう日本は世界の先端をゆく技術立国であらねばならないのだ!

勝利条件の達成度は次のとおり
1931ad_4
スコアではドイツのフリードリヒが2番手につけています。そうフリードリヒは突然急成長します。私はこれを「フリードリヒの爆発」と呼んでいます。実際、前に負けたのはこのフリードリヒに宇宙開発で先を越されたからです。

大日本帝国は世界秩序を構築するため未開の地を切り開き、領土拡大を続けます。
1931ad_2_1
南米のアルゼンチン周辺を攻略しました。

オーストラリアの都市も発展しています
1931ad_3
1930年代に帆船もないですが、もったいないので。ほら、

エコロジー

だし。でも全然ゲームに関係なし。

それから30年後、世界大戦もなく発展する1963年の日本
1963ad_3
日本を取り囲むようにインドの都市が広がっています。

だがアメリカでも、オーストラリアでも日本がインドを凌駕しているのだ!
1963ad_1_1
ニューファンドランドのあたりにペルシャの都市ができています。
1963ad_2
オーストラリアの都市を増やします。ニュージーランドなどインドにくれてやるわ!

実際にはアメリカにおいて、1962年からアポロ計画に先立ってジェミニ計画が始まりますが、この世界の日本の京都では「軌道エレベータ」の建設を開始、北京では宇宙船(SS)ドッキングベイを建造し始めています。

1964年には光ファイバー技術を確立
1964ad_1
これで宇宙船のコクピットが生産できます。

しかし勝利条件の達成度を見てみると
1963ad_5
インドもロケットケーシングと推進装置を完成させつつあるではないか!(Space Raceのリスト)

まったく油断ならぬ相手よ、インドは!

1978年の日本の勝利条件の達成度は…
1978ad_2
宇宙競争で少しインドにリードしていますが、いつひっくり返ってもおかしくはありません。これはインドを攻めて宇宙開発を遅らせるべきか?

別の軍事力のグラフを見てみましょう
1978ad_3
紫色がアショカ(インド)で、灰色がフリードリヒ(ドイツ)です。インドもそうですが、リードリヒのこの軍事力の異常な伸びはなんですか?

なぜ神はこの世にゲルマン民族を誕生させたもうたのか!

試練ですか?

それともゲームバランスのためですか?

これでは日本は勝てぬわっ!つまり宇宙に活路を見出す以外に日本が勝つ道はないのですね。やったろうじゃん!

しかし幸運もあります。
1978ad_4
フリードリヒがカエサル(ローマ)とチンギスハーン(モンゴル)と戦っています。そうだ潰しあうのだ!

あと完成させなければならないのはSSエンジンとSS Stasis Chamber(人工冬眠装置?正確に言えば「低温生命維持チェンバー」かも)のみ!

SSエンジンは北朝鮮(意図はないです)で、人工冬眠装置は上海で製造しています。
人工冬眠装置はあと13ターンもかかるのか!
1980ad
『改善』とかそういうテクノロジーはないのか!

1983年にはアショカ(インド)もドッキングベイを完成させたとのメッセージが!
1983ad
どうする日本、どうなる日本!

1985年のSSエンジンを建造する北朝鮮の状況
1985ad_2
飢餓とか出てます(ほんとネタじゃなく)。でもエンジンを生産するのだ!犠牲なくして宇宙開発は成就されないのだ!発想が完全にどこかの首領様と同じです。エンターテイナーが多いのも似ている…

人工冬眠装置の生産状況はというと…
1985ad
あと8ターンだそうです。こちらは飢餓もなく。

1988年に軌道エレベータが完成
1988ad
やった!

って遅すぎ。

この七不思議の効力は宇宙船パーツ製造のターン短縮だったはず。宇宙船はほとんど完成しています!

エンジンも完成!
1988ad_2
北朝鮮の方々もこれで苦役から解放されます。

最後の人工冬眠装置完成まで残り4ターン!
1988ad_3
宇宙船ヤマト(勝手に命名)の完成は近い!

軍事部隊は暇なのでこんな部隊を編成してみました。
題して「戦国自衛隊」
1988ad_4
サムライはもう作れないので、残ってたのをもって来ました。

そして1991年メッセージが
1991ad_1
インドのアショカが人工冬眠装置を完成させたそうです!

なぬっ!

と思いきや日本が先に宇宙船を完成させました。
1992
1992年、
日本の勝利です。

ばんざーい!

ちなみにインドとどれくらいの差だったかというと
1991ad_2
まだかなり差がついていました。

中国大陸に進出してから2600年あまり、日本の星間宇宙船がついにアルファケンタウリにむけて旅立っていきました。

徳川家康、やればできる子でした。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

イスカンダルに旅立つっていうオプションはないのか?
宇宙競争で勝利したら佐々木功がヤマトを歌ってくれるっていうのはダメなのか?

2006/06/11

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第4回:日本の西部開拓史

前回までに日本は中国大陸を制圧した後、南方まで覇権を拡大し、ついに北米大陸に都市を発見しました(リンク)。この広大な未開の地に日章旗を翻らせ、日本文明の繁栄をあらたな段階へと飛翔させるのです!

1525年、騎士とマスケット兵を乗せた遠征艦隊の第1陣が北米にむけて出港しました。
1525ad_2_1
神のご加護でしょうか、なぜか徳川家康にはまるでゲームをリセットしたかのように目標とする都市にかなりの長弓兵がいるのが見えます。ガレオン船を急ぎ建造して第2陣、第3陣と遠征部隊を派遣する必要があります。

1555年、遠征軍の第1陣が北米の大地に足を踏み入れました。
1555ad
北米の蛮族から見れば、これは

黒船の来襲です。

1575年、ギリシャのアレクサンドロスが力をあわせて狡猾なるペルシャを討とうと、ペルシャ戦への加勢を求めてきました。
1575ad
あごの割れた威張ったやつは嫌いです。
アジアの二等国の相手などしている場合ではないのだよ!

1585年、遠征軍第2陣到着
1585ad
第3陣が来る前に蛮族の都市の前まで進軍を試みます。

そうしたら、1590年敵が攻撃を仕掛けてきました。
1590ad
しかし逆に返り討ちにしてやりました。貴公らとは文明のレベルが違うのだよ!

1600年、戦争をしていた中国が和平を提案してきました。
1600ad
それ以外に中国文明が生き残る術はありません。承認しました。大国たるもの慈悲を示さねばなりません。

一方、北米ではカタパルトの到着を待って蛮族の都市(Phenician)を攻略しようと思いましたが、敵が攻勢に出ていたずらに兵力を減らしたので、これを戦機と見て今度は日本軍が蛮族に戦いを挑みます。結果、敵の大都市が陥落。
1600ad_2
1600年、関が原の戦いが起こった年に我が日本軍はメキシコを占領しました。規模が11の都市です。ここを橋頭堡として北米に進出していきましょう。

しかし他の土地から、蛮族の戦闘ユニットが怒涛のごとく襲いかかってきて防戦一方となります。それでも日本軍は持ちこたえました。

とはいえ長い戦いで兵力は減少、ユニットの近代化も必要だったので次の都市を攻略するのには100年かかりました。

1705年に北米中部にあったAvarを攻略
1705ad_1
こう見ると北米大陸だとわかると思います。紫色が見える?

インドです。

やつらも進出してきました。これはインドとの植民地競争ですか!インドはスコア順で第2位。負けるわけにはいきません。

新たに日本領となったAvarには蛮族の戦士が迫ってきます。
1705ad_2_1
しかし我が軍にはカービン銃を持った騎兵がいます!とってもアメリカチック!

敵の戦士が襲ってきたところの騎兵が狙い撃ち
1705ad_3
気分はとっても西部劇。Avarの西側に蛮族の集落があります。これぞ『大草原の小さな家』ですぞ!襲ったら(鬼畜です)資金が手に入りました。

日本本国からの増援もまもなく到着します。
1705ad_6
西部開拓時代です!インドに遅れをとるな!

1750年、PhenicianとAvarの中間地点に『江戸』を建設します
1750
こうした方が文化圏が一体化します。

1810年、Avarの北にあったHittiteを攻略しました。
1810ad_1
これでインドの西方拡大を防げます。

ちなみにPhenicianはフェニキア人、Avarはアヴァール人、Hittiteはヒッタイト人と歴史に登場する民族ですな。東のIllinois(イリノイ)もアメリカのイリノイ族と心憎いです。

アメリカ開拓に満足している徳川家康が居城の縁側でまどろんでいると、ふと上田教授が現れて本を渡されました。

Ueda

はうっ!徳川家康は猛省しました。

なぜベストを尽くさないのか?

世界の勝ち組である徳川家康がアメリカ開拓だけに甘んじてはいけないのです。

「目指せ南国オーストラリア!抱けその手に珍獣コアラ!」の掛け声のもと日本軍がオーストリアに侵攻します。
1810ad_2
攻略した蛮族の都市がオーストラリアなのにカリブとはこれいかに?

地球規模で見るとこんな感じです。
1810ad_3
南に肥沃な土地がありそうです。

一方北米大陸でも西海岸に都市を建設しました
1848ad_1
西海岸の都市はシアトルとロサンゼルスって感じですか。しかしイリノイがインドのものになってしまいました。日本軍が攻めてたのですが1ターンで陥落できず、インド軍に占領されました。

漁夫の利ですか?

ここでことわざの実践ですか?

しかしインドと砲火を交えるのは得策にあらず。

臥薪嘗胆!

これまでに築いた都市も拡大して文化圏が一体化しました。
1848ad_2
これはインドの凌ぐ勢いぞ!

ちなみにヨーロッパ史では1848年は諸国で革命が起こります。しかし革命は弾圧され、これを契機にドイツ人がアメリカに大量にわたってきました。あとアイルランドでは1845~48年にポテト飢饉が起こり、大量の農民がアメリカに移民しました。

世紀が改まって1906年のアメリカ大陸
1906ad
インドを凌駕しています。

オーストラリアにも都市を建設
1906ad_2
史実よりは遅いですが、大日本帝国はオーストラリアでも勢力を拡大していきます。

あと戦車も完成しました
1906ad_3_1
日本軍の戦車にしては良いデザインです!(シャーマンだってば)

1906年時点での各文明のスコア
1906ad_4
赤い線が日本です。1100年を境に爆発的に伸びています。モンゴル帝国に攻め込み、朝鮮半島とカラコルムを制圧したあたりが転換点になっています。ギリシャのアレクサンドロスは1600年までに滅亡してしまいました。

外交面はというと…
1906ad_5
日本はインドと防衛同盟(安全保障条約)を締結しています。もしも日本が他国に攻め込むとインドは日本との条約を破棄します。インドもなかなかの狸でペルシャと防衛同盟を結んでいます。つまり日本がインドを攻めればペルシャとインドの2国を相手にしなければなりません。

つまりインドの勢力圏に入っていないところで植民地を拡大しなければなりません。これってファショダ事件以後の英仏の植民地拡大のようです。

インドの勢力圏になっていないのは…

南アメリカ南端です!
1921ad_1
東にも都市があるじゃないですか!これはナイス。

世界に植民地を拡大し、日が半日沈まぬ帝国となった日本(アフリカとアジアに植民地ないので)の皇帝、徳川家康が宇宙戦艦ヤマトを見ていると、どこからかあの声がします。

なぜベストを尽くさないのか?

そうです。日本帝国は宇宙も征服するのです。

松本零士先生、家康がんばります。

ということでこれからは宇宙開発競争に突入です。またも競争相手はインドなり!

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

この想い宇宙に届け!

2006/06/10

BLOOD+ 第34話 俺たちのいる世界

赤い盾が崩壊して1年後、忽然と夜の倫敦に現れた小夜とハジ。翼手を倒すが、カイたちとは距離を置こうとする。そういう小夜さんの「我輩は一匹狼である」というスタンスを明確にしたお話し。

小夜を見つけて凶暴化する翼手
01
なんか口からダラダラ垂れてます。温泉にこんな蛇口がついていたらちと怖い。

なんだか戦闘スタイルまで変っている小夜さん。
02

なんだかかっこいいぞ!

そして倒したあとの決めポーズ
03
この舞台が倫敦じゃなくて、採石現場なら

宇宙刑事ギャバンだ!
Seihin_p_01

本格派シェフも使っています。

ギャバンがオープニング曲が良かったですねえ

♪若さ、若さってなんだ!振り向かないことさ!愛ってなんだ!ためらわないことさ!♪

この歌のとおりに答案に書いたらやばいです。現代なら…

村上、村上ファンドってなんだ!振り向かないことさ!インサイダーってなんだ!ためらわないことさ!♪

こういうことをすると特捜地検に捕まります。

閑話休題

小夜さんが草薙素子みたいだなあと思ったのですが、第1話と比べてみました。
16_7
34話以降は前髪が左右に伸びてるんですな。

さらに翼手を打ち損じたら

「ちっ」とか言ってるし。

性格も歪んだでござるか!

逃げた翼手を追跡しようとする小夜をカイが呼び止めます。ルイスも「一緒にやってきた仲間じゃないか」とまた一緒にやろうと誘います。

しかしハードボイルドちっくに拒絶する小夜。ハジも「敵ではありません」と小夜をナイスフォロー。しかし当の小夜さんが、一緒にやろうと執拗に迫るカイに逆切れして失神。
04
カッコわる~。

カイが小夜に駆け寄ります。「怪我してるのか?」とハジに訊きます。ルイスも寄ってきます。そして「最近ちゃんと食ってるのか?」と訊きます。お約束どおりの展開です。

別の意味で小夜がちゃんと食べると人類の敵です。

場所はかわってどこぞの研究所。死体部隊をモニタリングしているジュリアのところにコリンズ先生がコーヒーをもってやってきます。
05
生後48日目で実戦投入になるとはねえ。すばらしい生き物じゃないか?

しかしジュリアはいぶかしみます。「彼らは人なのでしょうか、モノなのでしょうか?」

おやおや、キミがそんなありきたりな落とし穴にはまるとはねえ

おっとコリンズ先生の説教モードにスイッチが入りました。

「ありきたり…でしょうか?」と担当教授に意見するジュリア。まだまだ若いのぉ。

「キミの考えていることは手に取るようにわかる。命を創造するのは神だけに与えられた特権だと思っているのだろう。だがね…

ずばりいうわよ!

(そんな前フリは入れません)

そういった考えをいだくことこそが神に対する冒涜ではないのかね?…

臓器移植、遺伝子治療、クローン技術、それらは冒涜かね?人類の傲慢、神の領域を侵しているかね?

かつて言われたとしても、今はどうだ…

倫理観など時代の絞りかすにすぎん!」
06
怯えるジュリア。

歯がキザギザです!磨り減りすぎです!アパガード!

因みに畑には油かすを撒くとGOODです。

キザギザのコリンズ先生、暴走します。

「いい加減で曖昧で脆弱。神はもっと堂々として動じないものだよ。全能の存在であるのならば我々の小さな試みですらとっくにお見通しのはずだ…

いいかいジュリア、キミが感じているのは、選ばれたる者の不安だよ。臆してはいけない。」

07
「はい、博士。」ジュリア

なんだかとってもフランス書院な雰囲気です。

でもコリンズ先生を選んだのは神じゃなくて、この人
08
ぜんぶ盗聴器で聞いちゃったよーん。

小夜さんはカイたちがご厄介になっているグレイの家で寝ていました。そこにモニークが小夜の服を洗ってもってきます。「綺麗な人」とか言って小夜の頬を指で触れようとすると、「なにすんじゃわれ!」と小夜さんがモニークに鉄拳を食らわせようとします。確かに小夜さん、これではコリンズ先生が言うように兵器としては不安定すぎます。

まずは禅寺に行くことを勧めます。

モニークが洗った服を着る小夜
09
ハジが小夜の服のジッパーを上げる。なんか妙な色気がありますなあ。

そういえば、映画の「ナインハーフ」のなかで、ミッキー・ロークがキム・ベイシンガーに「朝、僕がキミに服を着せ、夜僕がそれを脱がせる」みたいな台詞があったような。これを見ながらそんなことを思い出す拙者はもう煩悩の塊です。

小夜とハジはカイたちを遠ざけるようにグレイの家を出て行こうとします。
10_9
するとワンコがニコニコ吠えます。待つんだワン!ってところでしょうか。

そしてお約束のお腹が
 

グ~

ですよ。

なんだそりは?

ジャンケンか!

グレイ叔父さんのパンケーキを食べていくことになります。そうグレイ叔父さんのパンケーキにはカイと小夜のわだかまりを解く魔法の力があったのです!とグレイ本人は思っているはず。

しかし、これがアダとなるわけで・・・

小夜のニオイを追ってきた翼手がグレイの家を襲います。
11_9
危うし、モニーク!温泉蛇口の餌食になるのか!

個人的に

モニーク>小夜

なのでハラハラです。

「モニーク伏せてろ!」そこにカイが拳銃を持って颯爽と登場!この銃の動きもアニメーターさんがんばってます。

デイヴィッドもグレイから渡されたショットガンで翼手を撃ちますがまったく効果なし。飛び掛ってきた翼手をショットガンで防ぎます。
12_8
カイが例の赤い弾を拳銃のチェンバーに装填します。

「デイヴッド離れろ!」と叫ぶカイ。

あんたはアフォですかい?逃げれないでしょうが。

デイヴィッドも「いいから撃て!」としか言いようがない。「ちょっとタンマ!」っていうか?

このピンチに刀の見えなくしてしまったという、「おまえはメガネを探す磯野波平か!」状態の小夜さんがナイフを持って1階から2階にジャンプしてきます。
13_7
こんなポーズでも、ご父兄の方も安心してお子様に見せられる、これぞBLOOD+クオリティ!

そして翼手に馬乗りになって背中に血の付いたナイフを突き立てます。
14_10
くれぐれもバンテリンを貼ってロデオをする米倉涼子ではございません。

そしてグレイの家を去っていく小夜とハジ。さっきとはうって変わって犬が小屋に隠れて牙をひんむいてキャンキャンと威嚇しています。

第4クールは妖怪人間べム編ですかな。

そして巷に流れはじめたディーヴァの歌声
15_5
水面下でディーヴァ(アンシェル?)の世界征服の野望が進んでいるのでありました。

この格好はショタっぽい。リク君を意識してるんでしょうかね。

2006/06/08

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第3回:拡大する日本

前回、繁栄の活路を中国大陸に求めた日本文明は早うちから軍備増強に着手、斧兵と剣士からなる遠征軍を編成して大陸に進出し、誕生間もない中国文明の上海と北京の2都市を征服しました(リンク

西暦1040年の世界の状況(クリックで大きくなります)
Ad1040_2_1
現在、朝鮮半島はモンゴルのチンギスハーンが支配しています。このままにしておくとモンゴルが勢力拡大のために南下してくる可能性があります。ここは朝鮮半島を攻略すると同時にモンゴル帝国の首都であるカラコルムを攻略し、勢力を削ぐ必要があります。

モンゴルに対する予防戦争を開始します。元寇の防ぐのです!

1040ad_3_3
モンゴルの都市Beshbalikをめざし、カタパルトを従えた軍団が進撃します。

その間にモンゴル軍が西安にわずか弓兵1ユニットで特攻を仕掛けてきます。
1070ad   
剣士で返り討ちにします。闘志だけでは勝てんのだよ!

Beshbalikの城下に到達した遠征軍がカタパルトで城壁を破壊します。
1080ad_1 
2ターンかかって都市の防御度を50%から5%に低下させました。時間はかかってしまいますが、こちらのユニットの損耗も少なくなります。

命の持ち帰りこそ、功名の種にございます!

と仲間由利恵さんも「功名が辻」いってるじゃないですか!
そういえば「劇場版トリック」も始まります。

城壁を壊したところで攻略部隊がなだれ込みます。
1080ad_2 
先陣を切るのはやはり剣士!

そして攻略!
1080ad 
これで朝鮮半島は日本の領土ぞ!

Civil Serviceを発見したので「侍」ユニットを作れるようになりました。お金に余裕があれば「剣士」を侍にアップグレードできます。

今度は返す刀でモンゴル帝国の首都カラコルムを討ちます。

西暦1140年、日本の剣士軍団がカラコルムを占領しました。
1140ad
これでモンゴル帝国の勢力をかなり削げたはずです。これで元寇の脅威はなくなりました。しかし北京に迫るモンゴル騎馬兵の一団あり。新たに誕生させた侍部隊で迎え撃ちます。

1140ad_2
中国の大地で侍がモンゴル騎馬隊を殲滅します。またつまらぬものを斬ってしまった…

そのころ南方の広州では中国文明に帰属しようという暴動が発生。
1140ad_3
ゆゆしき事態です。

これはさらに南にある中国の都市を攻略しないかぎり抜本的な解決はありません。

ちなみにコンパスのテクノロジーがまもなく誕生します。これができれば外洋を航行できるキャラヴェル船が作れるようになります。(ただしガレオン船のように通常ユニットを輸送することはできません)

ここはキャラヴェル船を建造して世界を探検しながら、ガレオン船の建造を可能にする天文学の研究を目指します。

時は300年後の1450年、天文学の研究にめどがついたこともあり懸案であった中国領インドシナの攻略を開始します。

その前に諸文明の関係を確認しておきます。
1450ad
フリードリヒ(ドイツ)とカエサル(ローマ)が戦い、キュロス(ペルシャ)とアレクサンドロス(ギリシャ)が戦っています。この状況だと中国を攻めても日本が攻められる可能性は低いです。

広州に集結した日本の南方遠征軍
1450ad_2
騎士X2、侍X6、弓騎兵X4、長弓兵X3、カタパルトX4!この大軍勢をもってすれば、南京の攻略など赤子の手をひねるも同然。

1460年、ローマのカエサルからドイツへの宣戦布告を要請があります。
1460ad
ユーラシアの出口のない戦いに巻き込まれる気はないので拒否します。

1470年、南京城下に進軍した南方遠征軍
1470ad_1
いつもどおり2ターンかけて南京の城壁を破壊します。

1480年、南京の防御度が5%に低下しました。
1470ad 
では城内に攻め込みます。

やはり先陣を切るのは侍!
1480ad_2
敵の弓兵を一刀両断してそのまま占領です。あまりにもあっけない。

そのまま南東にある天津も攻略します。
1490ad
インドシナ全域が日本の威光に浴する日も近い!

西暦1500年、天津攻略を開始。
1500ad
カタパルトが城壁を崩せば、

1500ad_2
侍が弓兵をなぎ倒し、

1500ad_3
騎士が敵の残存部隊を蹴散らします。

1500ad_4
そして天津を攻略!これより日本の大国としての地位はさらに高まった!

その頃、北米大陸西岸を航行していた日本のキャラヴェル船が現在のメキシコの周辺で蛮族の大きな都市を発見。
1500ad_5
これってテノチティトランですよね。

天文学の研究が終わるまであと2ターン(20年)。

日本は大航海時代に乗り出します。めざせアステカ文明!北米大陸を我が手に!

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

めざせ日本の大航海時代!

2006/06/07

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第2回:日本の生きる道

前回の日本は平和主義で、中国やモンゴルに攻め込まれ煮え湯を飲まされました。今度は攻め込みます(リンク)。大和民族の生存圏を拡大するのです。

戦闘国家日本の誕生です。

(※今回の何度はNOBLE(貴族)です。イスラムの時のひとつ上です。)

戦闘国家に必要なものはなんでしょう?

戦闘部隊です。しかし初期の日本が持っているテクノロジーは漁業と車輪だけです。中国よりも先に強力な戦闘部隊を編成しなければ征服はできません。

そこで「採鉱」→「青銅器」を研究すると「斧兵」を生産できるようになります。日本は島国ですので航海を研究してガレー船を建造しておく必要もあります。ガレー船を先に建造するより、戦闘部隊の生産しておいてピストン輸送するのが良いと思います。戦っているときには「鉄器」を研究して「剣士」してみました。

めざせ中国大陸!

で、どこから攻め込むかが問題になります。朝鮮半島かあるいは直接中国本土を狙うか?

あえて本土を狙います。

なぜか?

イチゴ農家の方がこう仰っていました。

イチゴは先っぽからではなく根元とから食べると美味しい。

ごもっともです。

徳川家康も根元から中国に攻め込みます。

紀元前750年
Bc750
九州からガレー船で中国大陸に斧兵を送り込みます。

紀元前725年
Bc725
上海を征服!

このまま北上して中国文明の首都である北京を狙いました。しかし中国も守りを強化しています。確実な勝利ため「剣士」の生産を待ちます。

紀元前375年
Bc375
北京周辺に集結する斧兵と剣士の混成部隊。敵の戦力は戦車兵X1と弓兵X3.日本軍の戦力は剣士X2と斧兵X6。北京の都市防御修正が+40%ですが

力押しです。

まずは精鋭の剣士が弓兵に斬りこみます。
Bc375_5
剣士の刃を胸にウケ倒れる中国の弓兵たち。

続いて主力の斧兵も弓兵に突撃します。
Bc375_3
城内から放たれる矢をかいくぐって、斧兵が弓兵の懐に飛び込み倒します。

続いて別の斧兵が登場して戦車兵を切り倒します。
Bc375_6
斧兵の渾身の一撃をくらい、戦車もろともひっくり返る中国の兵士。

そして征服!
Bc375_8
中国の二大都市を攻略しました。

紀元前375年、日本文明は中国大陸を手中に収めました。また北京を陥落してことでピラミッドが日本のものとなりました。

しかしこれで中国文明が滅亡したわけではありません。中国文明は南方のインドシナ地域に進出しています。将来の侵略を企図して紀元前175年に小規模な先遣隊を派遣します。
Bc175_2
レベル4の広州があります。しかし攻略はならず…総力戦を挑めば勝てなくはないですが、北部では東西をモンゴルに囲まれており、予断を許さない状況です。

あと敵が都市を発展させてから攻略すれば、インフラを整備したり、都市の拡大に日本の貴重な資源を投入せずにすみます。つまり

果実は熟れてからもぎ取れ

ということです。

ここは城壁を破壊して都市の防御度を低下させるカタパルトが生産できるようになるのを待つしかありません。そのためには「建設」のテクノロジーの研究が必要になります。

その前に潰しておけるところを潰しておきます。
西暦1年、北に残っていた中国の都市「西安」を破壊。
Ad01
本当は潰したくなかったのですが、勢い余って潰してしまいました。まだ熟していませんでした。残念。そして植民者を入れて復活させました。

紀元前520年の状況
Ad520
ようやく「建設」の研究にこぎつけました。

この時の他の文明とのスコア上での比較
Ad520_2
一番上をいくのが黄色のエジプト。日本は赤で紫のインドと接戦を繰り広げながら、エジプトを追随しています。

平城京に遷都してから15年後の西暦725年、カタパルト部隊を編成した日本軍は数百年来にわたり待ち望まれた南方攻略に着手します。
Ad720 
カタパルトで巨石を広州の城壁に打ち込みます。

それに続いて剣士と斧兵が斬りこみます。斧兵はすでに2戦級部隊ですが、ただ潰すよりは戦わせて敵を少しでも損耗させるのが良いかと。

そして占領
Ad720_2
レベル5の広州を奪取しました!

このまま南進するかあえてモンゴルを討つか?

イチゴ農家のおじさんが言っていましたね。

イチゴは根元を食べてから先っぽを食べろと。

ゆえにモンゴルが支配する朝鮮半島を目指します。モンゴルと戦うと北京や西安がモンゴル軍に襲われる危険性があります。この2都市の防衛力を強化してから朝鮮征伐に着手しましょう。豊臣秀吉は先っぽから朝鮮半島に攻め込みました。しかし我が日本軍は朝鮮半島の根元から攻め込みます。

西暦1040年
Ad1040
弓騎兵を中核とする遠征軍がモンゴルが支配する朝鮮半島との国境に迫ります。朝鮮を我が手に!日本海を我が海に!

ということで次回に続きます(リンク)。

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

中国大陸は根元から!

2006/06/06

シヴィライゼーションⅣ:「地球」シナリオの日本編第1回:平和国家日本

シヴィライゼーションには「地球」シナリオというのがあります。リアルな地球の実際にあった首都からゲームを始めるというものです。

日本男児たるもの、日本文明で世界に覇を唱えなくてどうしますか
登場するのはドイツ(フリードリヒ)、モンゴル(チンギスハーン)、中国(始皇帝)、インド(アショカ)、ローマ(カエサル)、ギリシャ(アレクサンドロス)、エジプト(ハトシェプスト)。ペルシャ(キュロス)

日本文明のリーダーは徳川家康です。
Tokugawa
妙にダンディーです。

ではゲーム開始します。

ゲームは紀元前4000年から始まります。
4000bc
京都のあたりに開拓者の一行がたっています。若狭湾と駿河湾には魚が躍っています。房総半島が見当たりませんが、神様が「ぶっちゃけ、要らないじゃん」ということでありません。ちなみに九州と北海道は本州と陸続きです。

この世界では石川さゆりは「津軽海峡、陸続き」と意味不明な演歌を熱唱します。

最初の都市(首都)はやはりここでしょう。ということで都市建設!
4000bc_2
都市の名前は京都になりました。正しいですね。京都って「みやこ」+「みやこ」っていう普通名詞の重複ですよね。最初から漁業のテクノロジーを持っているので作業船が作れます(漁船になります)。

農業を覚え、
1_11


それから九州と北海道に都市を建設しました。

紀元前925年までには朝鮮半島にも進出しています。
Bc925
朝鮮半島の根元には中国の文化圏がちょっと見えます。戦って領土を拡張するべきか、共存を模索するべきか判断しなければなりません。

今回は宇宙開発で勝利したいので共存を目指します。平和国家日本!

それから1400年ほどたった紀元前1320年は南方に進出します。
1320ad
緑色の都市が日本、赤いのが中国、紫色がインドです。なんとかオーストラリアを目指します。アメリカとかにも行きたいのですがガレー船では太平洋は渡れません。ガレー船ではスピードが遅いので領土拡張には難儀します。

1320年の日本海周辺
1320ad_2
みんなで天体観測です。天文台は天文学のテクノロジーを発見しないと作れません。また天文学が見つかるとガレー船より高速で、太平洋を横断できるガレオン船が建造できるようになります。この時点では日本がスコア的に1番です。

まああえて危険を冒してアメリカ大陸に行くよりも、オーストラリアを目指します。

1705年の日本が統治する版図
1705ad
オーストラリア北部に進出しましたが、この時、蛮族の波状攻撃を受けました。全然労働者を働かせられません。まったく…

金で済むなら、済ませたい!

いやほんと。

資本主義経済万歳!

平和国家の武器は金である!

と叫んでも通じません。

時代は飛んで1947年、
1947ad
北アメリカ大陸の西海岸を偵察する日本海軍の戦艦。見えるのは蛮族の都市で他の文明は進出していないようです。しかし順位は6位に後退。1位はドイツのフリードリヒです。

ちょっと気になるので日本の国力を見ています。
1950ad_2
人気は高いですが、軍事力とか8位です。他も全然低くなっています。なんとか挽回したいと考えていた矢先、

1950年に中国軍が朝鮮半島に侵略を開始!
1950ad
朝鮮の都市を守るのは歩兵1ユニットのみ。

朝鮮戦争かよ!

日本に朝鮮を奪還できる兵力はありません。

脳内では徳川家康が炎上する本能寺で能を舞い始めました。

下天のうちに比ぶれば 夢幻のごとくなり 

そうです、すべては夢幻。

なかったことにします。

もう一度プレイします。

今回はできるだけ北米大陸に早く到達しようと1535年にはカムチャッカ半島にも進出します。
2_1535ad
前回の二の舞にはならないように中国と仲良くしながら国土拡張を目指します。

しかし世界は過酷です。今度はモンゴルが戦争を仕掛けてきました!

とはいえ国境線は接してはおらぬではないかっ!恐れるに足らずと思ったら。

1595年、朝鮮半島の日中国境線に突如としてモンゴルの兵団が出現!
2_1595ad
え?

中国がモンゴルに国境通過を認めていたのか!

チックショー!

チャカチャンチャン~♪ チャチャチャチャン~♪

小梅義太夫が脳内で踊りだしました。

Mongl_horde
津波のように押し寄せるモンゴル騎馬軍団の攻勢を受けて都市は壊滅、侍ユニット(日本だけのユニット)が孤軍奮闘しますが、所詮は多勢に無勢…

チックショー!

チャカチャンチャン~♪ チャチャチャチャン~♪

平和主義なんざムリだ!

というわけで次回は武闘派日本でやってみましょう!

って廃人プレイが始まるのでした…

次回に続きます。(リンク

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

2006/06/05

キーン、キーン、キングゲイナー♪

ガンダムでキングゲイナーのOPですよ!

キングゲイナーがガンキャノンなのがググっときましたよ。笑えます。

http://youkanman.com/archives/200605/25-2029.php

知らない人はオリジナルを先に見たほうが面白いでしょうけど。

あと、

スターウォーズのファンが作った短編映画です。

http://youkanman.com/archives/200606/04-2009.php

上手いですよ。アクションがちょっと甘いですが(全体の動きはイイですよ)、カメラワークで全然カバーできてると思います。これが個人のレベルとはアメリカの底力侮れませんな。

2006/06/04

Victory_1 1804_1

シヴィライゼーションIV、イスラームの帝国(その3:宇宙にスバババーン!)

前回、インドのアショカ王が率いるパオパオ戦闘象部隊に我が崇高なる都市を蹂躙されたので、反撃に出たところで終わりました。今回はその続きです。アラブ帝国は世界に先駆けて宇宙進出を果たします。

アッラーアクバル!

アッラーは偉大なり!

そのリプレイです。

反撃に転じたアラブのサラディンはインド亜大陸を完全に占領します。そして1800年までにアショカ王の築いたインド文明は滅亡。
1804_1
アショカ王のスコアが0になっています。

1804年のエジプト・カイロ、グレネーダー(擲弾兵)がピラミッドを守っています。1804_2
カイロじゃないですが、このアラブ帝国の軍隊はライフル兵もキャノン砲も装備した近代的な軍隊でございます!ナポレオンの侵略があっても微動だにせんぞ!(このゲームでフランスはルイ14世の統治になっていますが)

宇宙から見たイスラーム帝国の版図
1804_3
史実では当時のアラブ世界はオスマントルコ帝国に支配されていましたが、この世界ではアラブ人が西はシブラルタル海峡から東はインドまで支配しています。世界一の大帝国です。

1836年にはヴェルサイユ宮殿も完成。西にはアルアンブラ宮殿(史実では)、そしてインドにはヴェルサイユ宮殿!アラブ帝国の威光はさらにその輝きを増すのである!
Versailles
完成すると段々とヴェルサイユ宮殿が出来上がっていくのがアニメで見られます。

続いてマレー半島の蛮族を服属させる遠征に乗り出します。
1876
仏教が広まっています。画面左下に表示されているのは騎兵(カービン銃を持った馬乗兵)。格好がアメリカの騎兵なのはご愛嬌。

所詮は蛮族、マレーは簡単に併合できました。

1894年、アラブ世界は「現代」を迎えました
Modern_age
テクノロジーの先端をゆくアラブ帝国。

1930年代のアラブ帝国の中心地域の状況
1930
首都のメッカより、カイロの方が栄えています。アフリカの西海岸はスペインとマリ帝国が支配しています。そのうちマリ帝国を狙いましょう。

その前に、フランス攻略の戦機が熟したようです。

1000年来の宿敵、エルサレムを奪い取ろうとした憎き十字軍の末裔をこの世から葬るのです(ちなみにドイツのフリードリッヒはルイ14世に滅ぼされました。同じヨーロッパ人同士で潰しあうとは愚かなリ)。

1957年、旧ドイツ領のRibeをイスラム軍が奪い取りました。
1957
アラブ軍の攻撃ヘリが仏領ブレーメンを守る対空ミサイル兵に睨みをきかせています。紫色がフランス領です。緑色がアラブ領です。

1979年、フランスがスペインから奪っていたバルセロナも攻略。すでにフランスに奪われていたのでスペインから恨みを買うこともなし。
1979
北アフリカにはアラブ軍の戦車部隊が展開しています。着々とフランスを追い詰めていきます。この段階まで来ると都市に空港を建設できるようになり、陸上部隊を空輸できるようになります。兵力の集中が迅速にできるようになります。これは便利。アメリカ軍がトランスフォーメーション(再編)を行うのもうなずけます。

続く1979年にはイベリア半島にてコルドバから出撃した部隊がフランス領となっていたバルセロナを占領(フランスはスペインからバルセロナも奪っていました)

フランスを上空から見た図です。
1979_2
フランスに支配されていた旧ドイツ領ブレーメン、ザルツブルクを旧ビザンチン帝国領とともに占領。アラブ軍戦車部隊はバルセロナの東にあるマルセイユを目指します。

マリ帝国も「アフリカの角」を残してほぼ制圧しました。

1984年には国際連盟も創立
Photo
当然ながら、公民の試験で国際連盟の所在地をニューヨークと書いたらバツになります。アラブ帝国による世界秩序なのです。

そして1993年までには1000年ほどフランスに支配されていたシラクサを解放し、ローマを占領しました。
1993
これで地中海はイスラームの湖となりました。ローマの横にはアラブ帝国海軍が誇る空母を配置。特に必要もないのですが作ってみたかったのですよ。

空母は男のロマンです。

ケーキといえばマロンです。

2026年、フランス滅亡
2026
1000年を経てついにフランスを陥落しました。十字軍の侵入により始まった西欧との戦いにイスラームは勝利しました。コーランにはこう書かれているそうです。

「不当な戦いをなす者の滅亡は必定」

聖地エルサレムを奪い取ろうとしたフランスとドイツは歴史からその名を消すことになりました。

ちなみにこの時代になると戦車も第3世代(エイブラムス)に突入(※とはいえ第2世代は登場しません)。複合装甲に輝く緑のマーカーが美しい。

2043年、残り7ターンでやっと宇宙開発競争に勝利!
2043
中央で選択されているのは機械化歩兵ユニット。武装した装甲車で移動する歩兵部隊です。

イスラム教の開祖ムハンマドがエルサレムから天へと昇ったとの伝説のように、アラブ帝国の星間宇宙船もアルファケンタウリを目指して飛び立ったのでありました。

宇宙競争に勝つとこんなムービーが見られます。

Space_victory
感無量であります!

輝いているのはアルファケンタウリ?
冥王星付近でガミラス宇宙艦隊に撃沈された地球防衛軍艦隊ではないと思います。

もちょっとマニアックに…
オリオン座の肩のあたりで炎上している戦艦でもないし、タンホイザーゲートで輝いているビーコンでもありません。

このゲーム、どうやって文明が支配地域を拡大していったかをゲーム開始時点から最後まで一気に見せてくれるレビューモードがあります。これを見ると、こうやって拡大していったんだなと勝ったときにはちょっと眺めてしまいます。

テクノロジーの発展はもっと前倒しできるでしょう。まだまだ精進がたりませんな。

ちなみに…次は「地球」シナリオの「日本」でプレイしました。勝つには勝ったのですが…

Victory_1
始めたときにはこれが廃人プレイになるとは夢にも思いませんでした。侮りがたしシヴィライゼーション。次回はこれのリプレイということで。

ビジュアルが前作より改善されています。

2006/06/03

ブロークン・フラワーズを観ましたよ

ジム・ジャームッシュの『ブロークン・フラワーズ』を観ました。

この人の映画はワビサビですなあ。タイトルは「しおれた花」っていう意味なんでしょう。心が疲れた人にはお勧め映画です。

コーヒー&シガレッツも良かったですが、これも良作。
これにもビル・マーレーが本人役で出演していました。


公式ホームページは↓

http://www.brokenflowers.jp/

のトレーラーは全然だめだと思います。ああいう映画じゃないです。笑えるところもあるのですがね。最初のドン(ビル・マーレー)がジャージに革靴もいい味を出してます。

ドンアン(ドンファン:女たらしだった)だったビル・マーレーが死なずに逆に過去の女に会いに行ったらどうなるか?というロードムービーです。さびしくてゆるい音楽最高です。

過去の女たちに会いに行くのは実は自分には息子がいたという匿名の手紙が来たからなのです。最初(シャロン・ストーン)はうまくいくのですが、段々とさびしい方向に進んでいきます。一言で言うなら、喪失感。ふったのは自分なはずなのに。このしみったれた感じがたまらないです。

最後のシーンの呆然とするドンはイイですよ。これがアメリカの映画なんですか。カンヌでパルムドール受賞に納得です。

隣人のエチオピア人が恐らく、エンジェルス・イン・アメリカでゲイの看護士を演じていた人じゃないかと思います。この人、うまいし面白いです。

ジム・ジャームッシュの映画でキャラクターはなかなか本心を言わない。もどかしい。これが良いのかも。

BLOOD+ 第33話 信じるチカラ

小夜がいなくなってから1年、倫敦(ロンドンより倫敦でしょ)に翼手が現れ始めた。そこでカイとルイスは倫敦で翼手を倒すべく動いていたというところから始まる、「真打はじらして登場」というお話。

SAS(特殊空挺部隊)が翼手を倒すべく出動します。
B_1
それっぽい人たち。サバイバルゲームではありません。ゴーグルじゃなくて目指し帽だと最高です。

SASが翼手を発見し、フラッシュグレネード(閃光手榴弾)を投げます。
B_2
まぶしいんだよおおおお!

でもSASは取り逃がしてしまいます。だって対テロ部隊ですからねえ。それをこっそり見ているカイ。助けてやれよ。84mm無反動砲「カールグスタフ」でも使えばどうでしょうかね。

カイは夜中にご厄介になっている羊農場を営むグレイの家に帰ります。
B_3
モニークのお出迎え。やばい。褐色に金髪、ストライクです。

子ども頭をなでるカイ。突進してくる子どもを抑えているようにも見えます。
B_4
犬の目が黄色く光ってます。やばいです。

羊農場の主、グレイさんは居間で、フライフィッシングの擬餌を作っています。カイはグレイにデイヴィッドの様子を訊きます。酒びたりとのこと。
B_5
あの手の男は心根が強いぶん、曲がるんじゃなくて折れちまうのさ。ぽっきりとな。

たぶん心は複雑骨折ですね。

次の日、グレイの家にジョエルがやってきます。
B_6
やあ、ひさしぶり。車椅子ですよ。

どうせなら、赤い盾の財力を結集して、対翼手人型決戦兵器「ジョエル・シュミット」にでも改造してもらうとよくてよ。

ジョエルがカイのところに来たのは、カイが頼んでいた「例のもの」を届けるためでした。B_7
例のあれ。

ジョエルが説明します。赤い弾は・・・

それはジリオンのこと、昔セガが発売したビーム拳銃のおもちゃに連動して放送されたタツノコプロのアニメなんだ。(http://harbor.bellcity.ne.jp/~wild7/game/zillion/zillion.html) 心にあるピュアストーン輝いていて♪ というOP歌だったんだ。テッカマンブレード(ヴォルテックァァ!)の前の名作だ。

そんなことはいいません。

「赤い弾がイグナイターだ。着弾範囲の残留弾頭に反応して起爆する。」これを聞いたときに一瞬意味が分かりませんでした。「弾着(着弾)と同時にすでに目標に撃ち込まれているHE弾(高性能爆薬を仕込んだ弾:榴弾)を起爆させる。」ということですかね、江畑謙介さん?

ジョエルの話ではジュリアは教授とともにアメリカに渡ったそうです。「科学者としてはD塩基の魅力には勝てなかったてことかね。」とルイス。

そこにデイヴィッドが現れます。しかしジョエルを凝視したまま何も言いません。
B_8
無精ひげがゼクスィ~。

ジョエルはデイヴィッドのすさんだ姿に心を痛めます。
B_9
でもゼクシィ~だし、結婚しちゃおうかな…

「例のもの」を渡してジョエルは帰ります。
B_10
外の庭で遊ぶグレイの農園の子どもたちに手を振ります。手の振り方にも気品があります。

おそらく最終回、ジョエルはアルプスの山奥で、奇跡的に立ち上がるはずです。これにデイヴィッドも大喜びして、ヤギのシロもピョンピョン踊りだします。

ジョエルはデイヴィッドのことを気にしているようです。「デイヴィッドはきっと僕を憎んでいるだろう。キミも僕のことを憎んでくれていいんだよ。」とカイに言います。

「アイツは生きてる。ディーヴァとシュバリエがいる限り、俺たちの戦いは終わらない。」とカイは答えます。

「それがキミのルールなんだね。」
拙者なら、それがキミのブルースなんだね とボケるところですが、まじめさんです。

B_11
それに小夜が帰ってきたときにオレが待っていてやらなかったら、あいつに嘘ついたことになっちまう。

ちなみに…
ジョエルは家に来るときに赤いバンで、帰るときには銀色のバンなんですよ。これって尾行対策ですかね。

場面変わってとある研究所。

B_11_1
翼手の前に並ぶヘルメット軍団。

ヘルメット軍団にシュヴァリエのジェームズがヘルメット軍団に命令します。
B_12
サプレッション。SUPRESSION(制圧)ですな。In Posission(配置につけ)とも言うかも。

ヘルメット軍団。
B_13
草薙素子だ!アメリカの国旗がいいですな。胸がありますよね。Dの遺伝子を投入されているそうです。シリコンも注入されているのか!なるほどヘルメットを外すと、「ほしのあき」なわけですね。

ジェイムズがヘルメット軍団に「ターミネイト」を命じます。みんな「アイル・ビー・バック」としゃれたジョークのひとつをかますことなく、翼手に斬りかかります。
B_17
ジャーンプ!

B_18
腕が!

B_19
お腹もかよ!

それで最後に頭を切り落とされます。あまりの早さにイギリス陸軍の将軍もびっくりです。
間髪いれず、カリスマセールスマンのアルジャーノが営業をかけます。
B_20
ロンドンに出現したのがあのマウス、いや怪物が同じものなら、このコープス・コーズで十分対処することが可能です。

余談…
Corpse Corps(死体兵団、なかなか凝ってますな)ですか単数形でなく複数形ですか(単数形の「コープス・コー」だとシマリ悪い?コープスレギオンでもいいかもよ)兵団は旧日本軍で軍団のことですな。

戦術特殊強化兵団というのだそうです。特殊戦術強化歩兵支隊(Special Tactics Enhanced-Infantry Detachment:STEID)とかどうですか?

B_23
切り口がギャートルズのマンガ肉。

英国の首相から全権を委任された人物がアメリカ軍に部隊派遣を正式に依頼します。要するに実戦テストですな。

倫敦では今も翼手による被害が続発してきます。群集が不安げに事件現場を見ています。
B_24
その中にオッサンと逃亡中の女子高生も。

行方知れずとなっていたジュリアさんはアメリカで教授とともにD遺伝子を実用させていました。
B_25
「これでも兵器としては不安定な小夜に頼る必要はない」と教授がジュリアの肩に手を置きます。なにげにエロオヤジです。

カイはグレイの家のキッチンでデイヴィッドの酒を棄てます。
B_26
「死んでいった仲間に恥ずかしくないのかよ。そんなんで死んでいったオヤジやクララやエリザベータに顔向けできるのかよ。ジョエルはもう歩くこともできない。でもまだ戦おうとしている。なんでだと思う?あきらめたらお仕舞いだって知ってるからだ!」

へえ、そうなんだ。そんなこと言ってたか?

「おまえになにが分かる」とデイヴィッド。まったくそのとおり。

「家族ゴッゴをしてたのはアンタの方じゃないのか?赤い盾が沈んだからってなんだっていうんだ。」と食って掛かるカイ。

このクソがき!デイヴィッドがカイに殴りかかります。
B_27

これが家族ゴッコでなくてなんだ!

カイがデイヴィッドの腹にブローを決めます。

B_27_2
床に崩れるデイヴィッド。「この世界を守るためにもう一度戦おうって根性はないのかよ!」とカイが怒鳴ります。

「小夜がいないのにか?」

やべ、デイヴィッドは小夜タン命だったの?

「生きて小夜の帰りを待つことがおまえの仕事だといったのはあんただぞ!」
B_28
わすれたな…

しびれる台詞でございます。

アメリカの死体軍団がイギリスに到着します。そこには悪代官アンシェルの姿もあります。ジェームスの話では特殊作戦軍に新規部隊の設立が内定したそうです。デルタ計画も順調だそうです。

またも霧立ち込める倫敦に翼手が現れます。
B_29
翼手に同僚を切り殺されて、怯える警官。

そこに我らがヒーロー宮城カイ+ルイスがズバット参上!
B_30
どうせなら、この世に悪が栄えたためしなし!とか言って欲しい。

カイは銃弾を数発を翼手に撃ち込むと、「例のあれ」をポケットから取り出して拳銃のチェンバーに装填します。
B_31
これってかっこいいけど面倒くさくない?マガジンから次弾が給弾されてないの?

でも、やっぱり男は形からだよね!
B_33
カッコよく弾丸発射。Manners maketh manのエゲレスだものね!

どうせなら最初から3発に1発ずつ赤い弾を仕込んで込めばいいんじゃないかと。SASみたいにサブマシンガンを使った方が接近戦では制圧力がありますよ。でも面白いのはこの方式。ヤマトの波動砲と同じ。あれも毎週乱れ撃ちしていたら、無敵超人スティーブン・セガール状態になっちゃうので。

ウンチクはどうあれ、翼手爆裂
B_32
あべし!

とカッコよく翼手を倒したものの、他に2体も現れます。B_34
その間に倒した一体も再生しちゃいます。カイとルイスのピンチ!

そして一体がルイスに飛び掛ります。
B_35
やはり美味しそうなのはルイスか!危うしルイス!

そこに!

ハジの棺おけ(チェロケース)クラッシュ!
B_36
100人乗っても大丈夫、イナバ物置よりも頑丈な棺おけ(チェロケース!)を腹に受けた翼手が路面に叩きつけられます。

霧の向こうから刀を手に近づいてい来る人影が…B_39
しかも紫のゴム長靴。

もしかして…
B_40

隣の農家のお姉さん!

先日もらったラディッシュ美味しかったですよ!

ここで小夜さんが黄色いライダースーツを着て現れたら、拍手喝さいなんですけどね。ほら、あれもアニメシーンはIGが作ったわけですし。あれは「ビルを殺れ」、これは「ディーヴァを殺れ」ということで。

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト