2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006/07/17

ハーツオブアイアンⅡ ドーゥムズデイ 「アメリカはソ連に勝てるか?」の第1回 今そこにある危機

『ハーツオブアイアン ドーゥムズデイ』 が8月に発売されることが決定したそうです。なれば、また第三次世界大戦を繰り広げようではありませんか!

今回はアメリカでソ連軍を迎え撃ちます。

長期的に見ればアメリカ側(自由主義陣営)の方が有利ですが、短期的には圧倒的に不利です。ゆえに自由主義陣営の命運はソ連軍の怒涛の進撃を食い止められるかどうかにかっかっていると言っても過言ではありません。

1945年10月2日、世界革命をもくろむスターリンと自由主義陣営が対峙する中央ヨーロッパと極東の状況は・・・

まずは中央ヨーロッパ
1945_10_02_1
赤がソ連領です。青がアメリカ軍の占領地域です。以下、ピンク=イギリス、灰色=フランス、黄緑=イタリア、緑=チェコスロヴァキア、山吹色=ユーゴスラヴィア、アイボリー=ポーランドとなっています。

拡大すると…
1945_10_02_3
ソ連軍(向かって右側)の方が兵力的に圧倒的に有利です。

極東(朝鮮半島周辺)はというと…
1945_10_02_4
ソ連軍22個師団+19個師団。迎え撃つ米軍は3個師団+4個師団。

中央ヨーロッパ、朝鮮半島ともに絶望的な状況です

これは後退するしかありません。

三十六計逃げるに如かず

です。

しかしソ連軍の攻勢は凄まじく、瞬く間に西側に雪崩れ込んできます
開戦からわずか10日後の10月10日にしてソ連はハンブルクおよびゲーティンゲンまで軍を進めました
1945_10_10_1
確かに西側連合軍は27個師団をハノーファーに配置していますが、ソ連軍はその南に13個、21個、19個、25個と師団を展開しています。

もうちょっと大きなマップで状況を確認してみると
1945_10_10_2
ソ連軍がフランス占領地域からイタリア方面にかけても大軍を展開しているのがわかります。すでにイギリス軍が占領していたプロヴィンスが占領されました。

極東でも米軍が後退したこともあってソウルが占領されました。
1945_10_10_3
このままではアメリカ軍は海に落とされてしまいます。そこでマッカーサー元帥も行った強襲上陸作戦を敢行し、ソ連軍を分断しようと思います。在日米軍を九州に集めて輸送船でピョンヤンに上陸させます。あと西海岸に配備していた歩兵師団も投入します。

ちなみに彼我戦力比差はというと
1945_10_10_5
米軍の陸上兵力が152個師団(そのうち守備隊が46個)、イギリス28個師団、フランス22個師団。(イギリスとフランスだけ統帥権を掌握しています)

翻ってソ連側というと
1945_10_10_4
歩兵師団が370個、機甲師団59個。あわせて430個師団。2倍以上の差があります。まず朝鮮半島で敵部隊を包囲殲滅しなければ圧倒的に不利なヨーロッパ戦線での巻き返しも困難になります。

そして11月16日、米軍はソ連軍の包囲に成功します
1945_11_16_3
しかしここからが正念場です。ここで朝鮮半島の根元に残っている部隊が北部に上陸した部隊とともに反撃に転じなければ逆に殲滅されてしまいます。

ヨーロッパ戦線のソ連軍の勢いはとどまるところを知りません。
1945_11_16_01
北部方面でイギリス軍が占領していたプロヴィンスがソ連軍にほぼすべて占領されただけでなく、南部でも…
1945_11_16_2
フランス軍占領地域とともにイタリアの防衛線が食いやぶられてヴェネチアが陥落しました。

どうするアメリカ軍!どうるする俺!

ということで次回に続きます(リンク


アップグレード版は安いですが前作が必要なんでしょう。

夏休みはやっぱり第三次世界大戦!!

勢いで言ってみました…

2006/07/15

BLOOD+第39話「魔法の言葉をもう一度」

魔法の言葉をもう一度…

テクマクマヤコン!

そうではない。ネタに困った時の「昭和のアニメ大全集」ではありません。

ニューヨーク編への橋渡し。「釣りキチ三平」と「花の嵐」が降臨したお話し。

誰かと食事中に暗殺されるアンシェル
1_14
ワインを持ってきたソムリエがおもむろに拳銃を発射
_1_3
ぐったりアンシェル。でも僕は死にましぇん!

グレイがカイを川釣りに誘います
_2_3
俺はやったことがないとカイ。

なら教えてやるとグレイは言います。

ハビアは二階から降りてきた小夜を川釣りに誘います
_3_1
「行こう、小夜。」 いっこく堂のまねをするハビア

カイも小夜に「たまには羽根伸ばした方がいい」と誘いますが、

翼手なんだから、本当に羽を伸ばされたら大変です。

川~
_6_2
グレイの川釣り指南とは「投げる、釣る、簡単だ」

「3日でエクセルを完全マスター」よりも簡単な説明です。カイがそれだけかよとキレるのももっともです。

川べりに座っている小夜の背後にハジ登場
_5_2
あなたには休息が必要です。休むことで見えてくるものもあるとハジが高いところからの目線で言ってましたが、何が見えるんでしょうか…

ナハビが小夜に自分の誕生日を教えてゲームが欲しいと宣言します。ゲームなら何でもいいと「人生ゲーム」とか買い与えると襲われそうです。

ハヴィアも来年のパーティーに来てねとおねだり
_7_2
やはりいっこく堂

ジョエルとデイヴィッドは堂々とアンシェル主催のパーティーに入ります。招待状は尋ねられると…
_4_2
懐中時計を見せます。これでゴルトシュミット家の総帥とわかるとは水戸黄門の印籠なみの威力です。

デイヴィッドの胸のボタンにはカメラが仕込んであって、それをモニタリングする岡村ちゃんとルイス
_8_2
ルイスが「元CIAなんだぞ」と言うと、

「その脂身でか。ありえねえ。」と岡村っち。

「昔はちがったのさ。ひとってのは変るもんなんだぜ」とルイスが昔の写真を見せる。驚愕する岡村さん。

こんな写真とか
B00005gl1x_09_lzzzzzzz
肌の色まで違ってる!ヒューイ・ルイス…

パーティーで偶然再会するベタ男(デイヴ)とベタ子(ジュリア)。
_9_3
ベタ子:どうしてここに。ヴァンに見つかったら…

ベタ男:いいんだ。これを借りたままだった。
_10_3
ベタ子:このために私に声を。無茶な人。

無茶な人100%のアップ
_12_2
見つめ合う二人。そこに…
_13_2
2人の恋を邪魔する教授が登場
_14_2
教授が背が小さいので近づいてくるとそれがさらに際立ちます。拙者も背が極端に低いので遠くで見るより近くで見る方が小さいと言われます。

話は一転、グレイの釣り番組へ
_15_2
いいことを教えてやろう。魚を釣りたきゃ魚の気持ちになればいい。自分だったらどんなときに虫に喰らいつくかって考える。流れを見る。そこに投げ入れる。

川べりのハジ…
_16_2
草で編んだ冠をかぶせられています。とってもアホっぽい。

アンシェルとジョエルが舌戦を繰り広げます。ジョエルがアンシェルを叔父さんと呼びました。デヴィッドも指輪からアンシェルがリザに化けていた翼手だとわかります。

ヴァンがサンクフレシュ・アメリカのCEOに就任
_18_2
驚きのあまり飴玉を落とします。運も落ちなきゃいいけどね…

川べりの木陰で寝ていた小夜さんはナウシカモードに突入
_21_2
そのもの青き衣をまといて金色の野に降り立ち…って青くない!

それはカイの背中だった!
_22_2
あだち充のマンガのような展開を経て、カイが魔法の言葉「なんくるないさ」を発動。そのための休息でございましたか。

ということでニューヨークに向かうところでおしまい。

2006/07/14

アドバンスト大戦略5!

アドバンスト大戦略5を買ってみました!二作目と比較して(三作目からは買ってなかったのでわかりません)全面的にシステムが変ったわけではありませんが、かなり修正されています。リアルタイムが全盛を迎える昨今ですが、あえてターン制です。これもまたオツです。

ゲームを始めると2つのキャンペーンを選択できます
Two_campaigns
左はドイツ軍によるアメリカ侵攻作戦、右は史実のポーランド侵攻作戦

今回は都市を攻略することで得点を積み重ね、一定の得点に達すると勝利という形式のようです。

ポーランド侵攻作戦(白の件:ファル・ヴァイス)の最初の戦闘で勝利するとこういう画面がでてきます:
Victory_4
さらに戦果を拡張することもできるようです。

※この戦闘は指南書が同梱されています。

ちなみに戦闘をはじめるまえに部隊の「編成」(新設)や「訓練」をすることができます。
2_14
これはフェアディアント(フェルディナント)を編成しようとしているところ。

アメリカ侵攻作戦最初の説明
1_13
ドイツは米英日と戦うらしいです。ドイツは一度に複数の的を相手にするのが大好きなのでしょうか。

そしてドイツ軍のアメリカ侵攻がここに始まったのである!
5_12
時代は1948年5月です。

勝利に必要な情報を参謀が説明してくれます
6_10
パウルスです。スターリングラード包囲戦は起こらなかったということなのでしょうか。

敵都市の勝利点を説明してれくます。
7_9
占領しなくても破壊すればいいらしいです。今回は戦車とかでも地形破壊ができます。

戦闘シーンのアニメです。(これが好き)
8_10
日本軍の爆撃機めがけて急降下するフォッケウルフ

パンター!
10_12
側面の敵を攻撃すると砲塔が旋回します

フンメル!
13_11

Me262!
_11_3
カッコイイですな

英米軍もジェット戦闘機の配備を始めています。ミーティアに突撃するMe262
12_9
ミーティアはなかなか手ごわいですぞ

こんな感じのゲームです。

2006/07/13

空中給油機は来年配備だそうです。

前に空中給油機は配備されているようなことを書きましたが、

http://takehana.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_cc6e.html

2007年から配備されると読売新聞に書いてました。

現在は地下基地は狙えないとも書いてました。たとえトマホークを配備しても北朝鮮のミサイルは移動式なので狙えず、湾岸戦争時にはイギリスのSASがスカッドミサイルを破壊したとも説明にありました。

空自幹部が北朝鮮を攻撃するのは特攻と同じだと語っていました。建前として言ってるならいいのですが、本気で装備がないのでできませんというのはねえ。考えましょう。真珠湾攻撃を成功させた民族とは思えません。(真珠湾攻撃は戦術的成功であって外交的戦略的失敗であることはもちろんです)

2006/07/09

韓国人はテポドンなんか怖くない

韓国人はテポドンが怖くないそうです。

タイトルも【ミサイル発射】「驚かない韓国人」に世界が驚いた。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2179286/detail

人間というのは本当に危機的な状況があると危機感が麻痺するらしいです。実際、ダムの近くに住む人より、ちょっと離れて住んでいる人の方が危機感を持っていると「文明崩壊」の下巻に書いてました。この件で納得です。

No_fear
外にいる方がよくわかるということの実例ですな。北朝鮮が今すぐにでも日本を狙うというのもありえません。が、経済制裁を加えればその危険性は高くなります。

しかしここは経済制裁です。テポドン2の発射実験は失敗に終わりました。ということは次は確実に成功させようとするはずです。何をどうしようとも北朝鮮は次を撃ちます。経済制裁しようが、安保理決議が採択されようが撃つでしょう。しかし北朝鮮の孤立化を促進できます。孤立化できれば対北朝鮮に対する軍事行動もやりやすくなるでしょう。(自衛隊も現行法で攻撃できないわけじゃないでしょうけどね…)

中国は安保理決議で拒否権を発動する可能性がありますが、それならこの状況を利用して中国を多少なりとも孤立化させるというのも一計ではないでしょうかね?日本にとって直近の脅威は北朝鮮ですが、潜在的な脅威は中国ですから。

中国と積極的に対決しろと言ってるのではありません。しかし北朝鮮を止められなければ中国と関係を強化することに戦略的な価値がないと思います。

北朝鮮にとって核と大陸間弾道ミサイルは、ロード・オブ・ザ・リングでいうところの世界を支配する指輪のようなものかもしれません。絶望の中の唯一の希望とでも言いますか。北朝鮮は太平洋戦争を始める前の日本の硬直化した戦略思考を再現しているようです。

2006/07/08

BLOOD+第38話「決戦の島」

今回のタイトルですが、ヤクザ映画じゃありません。しかし戦争映画っぽい展開でジェームス惨死!というお話し。

ジェームスにカールの死を悼む気持ちは微塵もありません。
_1_2
カールはもはや戦力外であり不確定要素なので寂しくはなく、むしろ好都合。

って言うか

お前もな~

的展開になるでゲス。ネイサンの話ではジェームスはベルリンでシュヴァリエになったようです。ソロモンのベルリンの件との関係があるんでしょう多分。

男子バージョンのディーヴァが言います
_2_2
ジェームズ、僕を守ってくれるね?

嫌だ、この偽宝塚!

とは言えないのがシュヴァリエの運命。

小夜さんはカイとかデブとかデヴィと一緒にディーヴァがいるはずのクリスティーナ島に行くのを拒みますが、漁民にも島に連れて行って貰えず、結局ジョエルが用意した船に乗ることになります。

これって親に怒られた子どもがお腹すいたので家に帰ってくるという図式に似ています。

要するに

正義もゲンナマ次第。

ということですな。また円高に進んでますよ!

小夜がなかなか来ない間にデブとデヴィとかが船の中で作戦会議を開いています。
_4_1
島の中央部にあるのが深度500メートルまで掘られた核廃棄物埋設施設だそうです。

カイは漢字が苦手のようでルイスにマイセツシセツ?と聞き返します。

実際ルイスが何語で喋ってるかも不明ですが。

情報屋と化したあ~君からの情報では、その核廃棄物埋設施設において
_5_1
プロモーションの製作が企画されているそうです。

デヴィが間違いないかとあ~君に問いただします。

あ~君は間違いないと断言しますが、

ガゼでした。

まさにマスゴミの典型。絶対と間違いないが一番怪しい~。

しかし、タイミングが良すぎる気もするけどなとルイス
_6_1
意外と利発です。

でも会議の主導権はデヴィが握っています。

「たとえ罠だとわかっていても、我々はそのわずかな可能性にかけるしかない。」

痺れる一言です。この冒険野朗ぶり、川口隊長か藤岡弘なみです。

ようやく小夜さんがハジとともに船にやってきます。
_7_1
出迎えにくる皆さん。

船から降りる、あ~君とお嬢
_8_1
あ~君とお嬢はグレイさんのところで待ってるらしいです。モニークがいるのでそれはそれで「決戦」が勃発かも。

クリスティーナ島についたら、シフの方々いきなり暴走
_9_1
僕たちは僕たちだけで動く。その方がやりやすい!とモーゼス。

お前らはアークエンジェルか!

というか

B型か?

拙者もB型なり~。団体行動なんかできないよ~。というか性格に問題?

シフの方々はコープスコーズを倒しに行きます。
_10_2
先にデーヴァを狙うより、戦略的には正しいかもしれません。奇襲できないのであればこれが上策かと。

ディーヴァを倒そうとする小夜ご一行様の前にジェームス出現
_12_1
目が臨戦態勢に入っています。

とりあえずデイヴィッドが撃ってみます。
_13_1
ダンディーに狙い撃ちします。

カイが叫びます
_14_1
そいつに銃は効かねえ!

カイ、そういうことは

先に言え。

ジェームス、翼手化して肩に突き出した盾で銃弾を受け止めます
_11_2
もう!本気でいっちゃうよ!☆

ジェームズ様の「小夜、お前を潰す」宣言
_15_1
ディーヴァに死をもたらす血を宿すお前を排除することで我々の安全は保障される。

この物言い、実は単なる軍事ヲタなのかも。

軍事ヲタに斬りかかる小夜
_16_1
突撃!

でもジレット二枚板のジェームス君には小夜の刀は歯が立ちません。

このピンチを救うのはやはり
_17_1
忠犬ハジ。この構え、警察の機動隊みたいです。

ハジを攻撃するジェームス
_18
攻撃を盾で受け止める姿も機動隊ぽい。

まるで勝ったかのようにジェームスが戦術論を語りだします。

貴様の攻めは単純かつ無策!すべて予測可能だ。我が堅牢なる城壁を落とすことなどできぬ!小夜にシュヴァリエ、それにシフたち。戦力的に我らを上回るというのにそれをつなぐものがない。実に愚かだ。私が敗北する可能性など皆無!

やっぱりヲタだな。

このピンチを脱すべくカイは小夜のところに行くからデイヴィッドたちに援護を頼みます
_19_1
「第二次世界大戦映画」でのお約束発動。おい!とカイを制止しようとするデイヴィッドもお約束。

ルイスがジェームスめがけて機関銃をぶっ放します
_20_1
画面もぶれる~

めっちゃ集中射撃されるジェームス
_21_1
カイを援護する(敵の動きを封じる)意味では非常に有効です。「制圧射撃」ですな。

カイは小夜にハジを貸してくれと言います。小夜はカイをレンタルします。

調子に乗ったカイがハジに言います
_22_1
行くぞ相棒!

Gokuu01
それは如意棒

寒いギャク(死語)に言った拙者も自分に脱帽。

苛烈を極める戦いの中、カールの件から戻ってきたソロモンが「ディーヴァが撮影に向かってるそうですね」とまるで自分が知らなかったような口ぶりでアンシェル兄貴に言います。


やにわに外道兄貴アンシェルのアップ
_23_1
予定ではな…ふっ

実はディーヴァはクリスティーナ島から帰ってきちゃったよーん
_24_1
いないと思っていたディーヴァの姿を見て驚き、脳内で「がちょ~ん」を100回連呼するソロモン。

苦戦する小夜
_25_1
ジェームスの鎧のような皮膚を刀で切れません。

しかしそこにシフたちがやってきます。カイと「相棒」がシフたちに加勢してコープスコーズを倒したのでした。シフたちが頭上と左右からジェームスを同時攻撃して隙ができたところにハジが肩にとりついて盾のような皮膚を引きちぎります
_26_1
怪力の持ち主ハジ。きっとホタテの貝柱もきれいに取れるはずです。

そして小夜さんが剥き出しになったジェームスの筋肉に
_27_1
やばい血液を皮下注射!


だがジェームス君、まだ硬化していない右腕で小夜さんを掴むと、そのまま核廃棄物埋設施設の中へと突進します
_28
あれ~状態の小夜さん。いきなり乙女ちっく

奈落に落下する小夜に手を伸ばすカイ
_29
しかしカイは非力で小夜さんと一緒に落ちていきます。

そこに颯爽と新たな翼手登場
_31
ソロモンだそうです。

ソロモン君、小夜を救うためにジェームスの腕を切ります。
_32
さよならジェームス

ソロモンの背中に乗る小夜とカイ
_33
♪ネバ~エンディングストォリ~♪と歌いたくなる光景。

その頃、ディーヴァがソロモンの動静をアンシェル兄貴に聞きます。兄貴は答えます
_35
ネイサンを迎えにやりました。戻り次第、ニューヨークに向かってください。

迎えにやりましたって…ねえ。

一戦終えて、小夜がソロモンになぜ敵なのに助けたのか尋ねます。

ソロモンは答えます
_36
あなたを愛してしまったからでは答えになりませんか?

ナルシストの拙者にとっては

一生に一度で良いから吐いて見たい一言です。

それに敏感に反応するハジ
_37
そんな顔で睨まないで欲しいなあ、とソロモン。

実はハジって嫉妬深いジェラ男なんですかね。

2006/07/06

テポドン2号は失敗なのか

アメリカの専門家(ってどういう専門家か知りませんが)はテポドン2は失敗だと言ってましたが、昨日の江畑謙介氏の話ではロケットモーターを赤外線解析すれば射程がわかるそうです。であるならば意図的に(つまり高い命中精度を誇示するために)そこに落としたとも考えられるそうです。

不確定な状況に対応する政策を考えるときは、つねに反対の状況も想定して、複数の選択肢を考えておかなければなりません。

国連決議では何も変りませんが、日本政府の経済制裁に正当性(legitimacy)を与えることになるでしょう。

日本はいかに北朝鮮が悪いかでなく、いかに日本が危険にさらされ被害をこうむっているのかを国際社会に訴えるべきでしょう。これを野放しにすれば世界の脅威になると訴えることです。拉致問題の他に麻薬製造の件を絡めるのも良いでしょう。世界にとっての脅威であることを「宣伝」しなければだめです。

あと中露が北朝鮮に新たなミサイルを発射させないことを保障できるなら、国連決議ではなく議長声明に留めてもいいという姿勢でも良いでしょう。

中露が国連決議も北朝鮮に対する圧力強化のいずれも受け入れなければ、両国が「世界秩序に対する脅威」を増長していると反論できますし、両国が北朝鮮にミサイルを発射させないと保障したのに、北朝鮮が発射した場合には中露両国の国際社会における信用(国の威信)が低下します。

転んでもタダでは起きないことが重要です。

シヴィライゼーションⅣ:「西暦1000年世界」シナリオ:弱きを助け、強きをくじく日本

前回、日本はフリードリヒに宇宙開発競争に敗れました(リンク)。そこで今回は他国の宇宙開発を阻止する方向に進みたいと思います。そのためには

弱きを助け、強きをくじく

政策を取りたいと思います。世界のためではありません。日本のためです!

とりあえず日本は中国南東部に攻め込みます。まずは超大国中国を叩くのだ!
1070ad_1
Lin'an(臨安)の守備部隊は強力なのでもっと弱いGuangzhou(広州)を中国侵略の橋頭堡にし、Changsha(長沙)を占領。

西暦1240年にはLin'an(臨安)も占領。
1240ad
博多から中国南部に日本文化圏を形成しました。マスケット兵を生産中!オラクルを完成させるとテクノロジーがひとつ手に入ります。そこで「リベラリズム(だったような…)」を選んだら、さらにひとつテクノロジーが選べたので「火薬」を選びました。

西暦1585年の状況
1585ad_2
新たにChengdu(成都)とベトナムのハノイと攻略、マスケット兵部隊が中国北部を平定すべく北進します。

西暦1660年、Dongjing(東京)を攻略した日本軍はカタパルトとともにYanjing(燕京)へと進軍します。
1660ad
この燕京の城壁が壊れるとき、中国大陸は日本のもとのなるのだ!

西暦1816年、史実で言えばナポレオン戦争直後の日本の状況
1816ad
現代風に言えば、テクノロジー発展のために各都市に教育関連のインフラを整備します。

1844年、インドシナ南部(カンボジア)の攻略をめざし遠征軍を派遣。蛮族を文明化するのです!
1844ad
このとき、モンゴルとも交戦中です。

西暦1912年、モンゴル文明を滅亡させました
1912ad_2
これで朝鮮半島から中国大陸、中央アジアの東側まで日本の領土となりました!これで日本は世界の大国となりました。

しかしヨーロッパ列強とアラブのサラディンは領土拡大をインドを滅ぼして狙っています。
1912ad
もしもインドが滅ぼされれば、日本の相対的な優位が失われます。そこで日本の技術を提供します。しかし参戦はしません。自らの手を汚す気などさらさらないわ!

こうしてインドを日本の安全保障の防波堤にしつつ、テクノロジー発展を強化していたら、西暦1955年スペインが突如日本に対して宣戦布告!
1955
日本近海の漁船を破壊しまくるスペインのアルマダ艦隊。艦隊を整備してなかったのはうかつであった…

しかし急遽、駆逐艦や戦艦を建造して撃沈してやろうと思ったら逃げられました。スペインから休戦協定。

西暦1963年の状況、結局インド文明はサラディンに駆逐されてフィリピンに逃れました。
1963ad
日本はついにサラディンとついに国境を接することになりました。

外交状況はというと
1963ad_2_1
インドはいまだアラブのサラディンとロシアのピヨートルと交戦中。

1972年にまた外交画面を見てみると
1972ad
インドは新たにマンサムサ(アフリカ・マリ帝国)とも戦争に突入。しかもマンサムサにはヨーロッパのアフリカ進出を食い止めるべくテクノロジーを多少与えていました。日本にとっての防波堤同士の戦いです。

日本の世界における立場はというと
1972ad_2
世界の陸地の12%を支配し(サラディンと同じ)、世界の人口の24%を支配しています。

それから30年後の西暦2005年の世界の勢力図
2005ad_4
インドにロシアの都市ができています。

中東からヨーロッパ、アフリカの状況
2005ad_5
アラブ帝国(緑)は広大な領土を持ってます。しかしマンサムサ(黄土色)がアフリカ南部まで拡大しています。憎きフリードリヒ(灰色)が封じ込められているのは好都合。

南米大陸の状況
2005ad_6
イギリス(白)とフランス(紫)に占領されています。これならインカ帝国も助けるべきでした。

西暦2035年のインド亜大陸にて
2035ad_2
Ujjainをサラディンから奪い、空いているところがあったので都市を建設。ロシア(赤)と戦うのは賢明ではないのでやめておきます。

終わりの2050年まであと10年に迫った2039年の状況
2039ad
エリザベスが宇宙開発で日本に迫っています!日本はこのまま逃げ切れるのか!

逃げ切れました!
Time_victory
宇宙開発はできませんでしたが、他国の宇宙開発を遅らせてスコアで勝利!

 【2006/06/20】発売予定!ご予約受付中!1991年に発売され、大ヒットを記録した歴史SLG。新たな...←これは楽天

テクノロジーもまた祖国を守る武器となる!

2006/07/05

結婚できない男:タイレル社のビルとは?

結婚できない男の第1話で、

阿部寛が演じる建築士が、どうして建築士になったかと女性に尋ねられたときに、

映画のブレードランナーに出てくるタイレル社の建物に感動したからみたいなことを言ってます。知ってる人にはあ~あれね。ですが、知らない人には作り話かと思うかもしれないので実際にあることを宣言します!
Tyrrell
最高だ!1982年の映画ですぞ!

建物的にはこっちが好きです
Police_tower
警察署じゃないかと思います。

で知ってる人にはお約束の…
Two_two_four
ふたつで十分ですよ!(No ,Two, Two, Four)わかってくださいよ!

最終版(監督編集版)ではナレーションがなくなってますが、ナレーションのある完全版で、奥さんがデッカード(ハリソン・フォード)をスーシーと言ってますが、あれは「寿司」のことですかね?)

名作ですよ!監督はエイリアン、グラディエイター、ブラックホークダウンのリドリー・スコットです。松田勇作の遺作、ブラックレインもこの人の作品。映像が綺麗なのが特徴。

未来世紀ブラジルも好きですが、やはりバロンでしょう!

っていう男は結婚できないのだな!

ははは!

2006/07/02

劇場版トリック2:★★★★☆

今日は映画の日だったのですね!

ミッションインパッシブル3にするか、トリックにするか悩んだすえ、トリックにしました。あまり面白くないという前評判を聞いていたのですが、全然面白かったですよ。

ただ山田奈緒子の序盤の突込みが甘い。

が、しかし

上田教授ががんばってますよ。

片平なぎさも素晴らしい。

前半のネタが昭和すぎないかという感じがしないでもありません。名取裕子が出ていたTVスペシャル版より面白いと思います。個人的には「花やしき」をムダに空撮とか、マギー四郎が唱える呪文とか、昆虫ネタとか良かった。

あと、いつもの卵!

ちなみに間宮兄弟も面白かったです。もてない2人の兄弟の話しで、共感100%でございました。ドランクドラゴンの塚地さんのオタクっぷりが最高。

2006/07/01

BLOOD+ 第37話 狂おしいまでに

今回はなぜにカールは執拗に小夜を狙うのか、その悲惨な過去を土曜サスペンス劇場のような展開で説明してカール死すというお話し。

カール君はいやいやシュヴァリエにされたんですね。しかもシュバリエの生体を知るための実験台とするために。

しょっぱなはエロエロビーム発射中のディーヴァ様
02_1
この後、カール君が噛まれます。

でオープニング

ハヴィアの誕生日だそうで、グレイ宅ではパーティーを開くそうです。

ケーキを作るルイスとデイヴィッド。デイヴィッドのエプロンは狙いでしょう。
ルイスがイチゴを食べようとしていると・・・
02_2
家政婦ハビアは見てしまった。イチゴが食べられる瞬間を。

土曜サスペンスならルイスがハビアに金でも掴ませる展開が待っていますが、そんな話には当然なりません。

グレイ親父の差し金で演出でモニークとカイが街に買い出しに行きます。
03_1
モニーク、チャンスだー!お嬢に負けるな!

しかし話に乗ってこないカイにモニークが牽制球を投げます
04_1 
小夜さんのこと考えてる?

「ああ、そうさ、お前しか見えない」とか言っとけば、後で何かと便利なのに正直者のカイさんは
05_1
あ~、何してんのかなって。

そうしたらカイが小夜を見つけます。モニークに荷物を預けてとんできます。
10_11
あらら。

ディーヴァの公演、中止になったんだとカイが小夜に言います
11_11 
とりあえず目を見たら負けると思ってる小夜さんはカイから目をそむけます。これやられてる方は腹が立ちますよね。良い子のみんなは真似しないように☆

さらにカイは前回ジェームズとの戦いで小夜が傷を負ったことを気遣って体は大丈夫かと聞きますか、小夜さんはただ「すぐに治るから平気」としか答えません。それを見ていたモニークがカイに買い物袋を預けて小夜さんをハビアの誕生日パーティにー誘います
12_10
このとき、パンが一本なくなっています!時空の歪みが起こったのか、涼宮ハルヒの閉鎖空間でも発生したのか!

小夜さんを半ば強引に招待して喜ぶモニーク
13_9
せっせせーのよいよいよい♪(歓喜の雄たけび)

その頃カール君が死体軍団(コープスコーズ)を輸送機から奪取します
14_11
監視カメラに映っているカール君。密かにという考えはないようです。

案の定、アルジャーノからアンシェルに死体軍団が奪われたと連絡が入ります
15_6
その件はこちらで「処理」しよう。後は予定通りに進めてもらいたい。そこにはソロモンも。

カールにとって小夜は敵でもあり、生きがいでもある。ソロモンがカールの行動をそう擁護すると、アンシェル兄貴がこう答えます
16_8
カールにとって小夜が生きがいであるというなら、なおのことヤツに小夜は殺せまい。

不敵な笑い万歳です。

ではカールを救出しますか?とソロモンが聞くと、アンシェル兄貴はさらに脂ぎった笑いを浮かべてこう言います
17_5
語る必要はあるまい。

また僕なのですね、とソロモン。

ドイツでは良い仕事をしてくれたとアンシェルが言います。

アンシェル兄貴、外道まっしぐらです。

ハヴィアの誕生日に小夜が来ます
18_6
うれしいカイと、やっかみ入ってるポイお嬢。

ハヴィアはぬいぐるみをもらって喜びます
19_5
拙者ならガンプラです。デンドロビウムが欲しいです。

ここからまた土曜サスペンス劇場モードに突入

みんながパーティーで楽しんでいる中、一人暗い部屋にたたずむ小夜さん。
22_4
カイが小夜に話しかけます。あの頃は楽しかったよな。

夢のような時間だった、と小夜。

そこにカール君登場!
21_4
しかも、死体軍団を引き連れて!
21_2_1
話は一気に暴れん坊将軍のラスト15分の展開(「チャンバラ」と読んでね)へ!

カールの慟哭を聞き、外に出てきた小夜さん。
23_3
今夜の剣は一味違うぞ。

カールが死体軍団を連れてきたのは小夜との戦いをハジに邪魔されないためでした
24_3
意外と戦力的に侮れないハジ。

なぜソロモンが花形満のように車に乗っていくのかは不明ですが、ここでアンシェルとの会話の回想が入ります。外道アンシェル兄貴がソロモンをシュヴァリエにした理由を語ってくれます:
30_2
シュヴァリエとしての不死性を備えた実験体が欲しかっただけなのだ。だがヤツはディーヴァに愛を求めた。与えられるはずのないものをだ。

顔が逝ってます。兄貴最高。

アンシェルにとっても元々ディーヴァは観察動物だったんですよね…

しかし小夜さんはカールに羽交い絞めにされてしまいます。
31_1

このまま君の首を食い破り、血を飲み干せば、君も死に僕も死ぬ。さあ逝こう、望まれぬ者同士、2人だけの世界へ。

悲しい話ですなあ。ときめもオンラインでもプレイしてみたら?ハマルかも。

カールの話に自分の寂しさが重なっちゃったのか、小夜さんカールに身を任せてしまいます32_1
その時、小夜の名を呼ぶカイの声が!

死ねないと我に返った小夜さんは剣を逆手にもって、自らの腹を貫いてカールに剣を突き立てます。
33_1
壮絶です。

最後の一矢を報いようとするカールの腕をソロモンがもぎ取ります。そして小夜の血を注入されたカールは結晶化して絶命。

孤独な中、小夜を愛して死んだカールを哀れむソロモン
34_2
彼は現実に目を向けようとしなかった。彼を看ている僕がいることにも。

ソロモンはクリスティーナ島にディーヴァがいると伝えます。

カイは小夜と一緒にクリスティーナ島に行って戦うと言います。そして決めの一発35
俺はお前を護りたい。

言ったね、コンチクショー!男だね!

そして小夜さん
37
バカ

土曜サスペンスかと思いきや、終盤暴れん坊将軍へと発展し、占めは学園ドラマへと昇華しました。

侮れぬ漫画よ!

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本