2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006/08/27

死の翼 アルバトロス!

宮崎駿ルパンの後世に伝えるべき名作です。 まさかネットで見れるとは。 ↓

http://ne-ta.com/2006/08/20060814172002.html

ひどい面白いです。デジタルリマスターとかで再放送しないかな~。

最後にもう一本、こういう熱いの作ってくださいよ~。

2006/08/26

当分まともな更新はできなくなりました。

ニートなもので、固定給なぞございません。

稼げるときに稼がねば餓死します。

かなり忙しくなるので1月強、まともな更新ができなくなりました。

申し訳ありません。

たまに書くとは思います。

忘れないでくださいね~

2006/08/25

BLOOD+ 第41話 私の居場所

今回は謝花真央さんがメインで、こいつに「コーヒーを淹れさせてはいけないよ」というお話し。コーヒーがデイヴィッドの顔が緑になるくらい不味いってどういうことだ?

岡村ちゃんに真央が電話
1_16
空港までに迎えに来て。

「どこの芸能人だ!自分で帰ってこい!」と脳内で激怒したと思われる岡村ちゃんですが、如何せん「資金源」の言うことは絶対です。沖縄行きのファーストクラスのチケットを買った真央お嬢様を空港まで迎えに行くためにアパートを出ると
2_16
ちゅどーん!

このあと岡村ちゃんが相手を誘き出そうとして、アンシェルが暗殺された(けど奴は復活)ときの写真をネットに上げたから、この爆発が起こったと説明します。

家なき子になった岡村ちゃんとお嬢は、カイたちのアジトを突き止めて転がり込みます。
3_16
大変だったな、お前ら。とカイ。

本当の理由を知らないのでお嬢が
「ガス漏れだかなんだか知らないけど、つくづくあんたって運のない男ね」というと、

岡村ちゃんキレます。
4_13
近づくな、不幸がうつる!とお嬢。

てか謝花さんは幸薄い女という自覚ナシですか。

小夜はどこ?とお嬢がカイに聞きます。
5_14
まだ寝てるんじゃないかとカイ。

え、もう昼過ぎよ!とお嬢がびっくりします。

あっしも昼過ぎまで寝ています。ああニートな生活。

カイがお嬢に小夜の調子が悪いみたいでなと付け加えます。
6_12
あっ、そういうことか。男所帯ってこれだから、とお嬢。いきなり女を炸裂。

てか小夜は人間じゃないだろう。

岡村ちゃんがびっくり目なのはなぜだろう。

お嬢が小夜の様子を見に寝室に行きます
7_11
調子どう?とお嬢。ハジが追い出されます。

洗濯するものある?って聞きますが。小夜さん、夏なのにあの服ですよ。

一張羅でしょう。

ソロモンがド変態アンシェルと決別したことでサンクフレシュの頂点に上り詰めたアルジャーノさん(運命線が細いに違いない)が、コリンズ博士とシャンパンで祝杯を挙げます。そこにジュリアが来て、さらにアンシェルが現れます。そしてひと言、コリンズ博士に言います。
8_11

お前に診せるディーヴァはねえ!

驚愕するコリンズ先生
9_9
むっちゃくだらねえっすよ、アンシェルの旦那…

ここでカイとお嬢のアットホームドラマが良い具合に展開しますが、ネタにはなんないので削除。

ジュリアが見たディーヴァの体内
13_13
双子の赤ちゃんです。

ジュリアさんもびっくり。

ディーヴァの担当医の地位をジュリアに奪われて種割れしちゃったコリンズ先生
12_12
弟子のジュリアに嫉妬し、土曜ワイド的な殺意が芽生えます。

出番だ船越越一郎!

そして最後はお嬢様が淹れたコーヒーを飲んだデイヴィッドが緑色になるというオチで

次回に続きます。

冥王星が「惑星」ではなくなると、占星術はどうなるの?

冥王星が「惑星」でなくなりました。残念といえば残念ですが、 ある意味、世界の認識が転換する機会に遭遇できて良かったです。

しかし、占星術の先生方は冥王星を今後どう扱うのでしょうか、気になります。

MouRa|鏡リュウジ、占星術|アルティメット・パーソナル西洋占星術』には

『鏡リュウジのアルティメット・パーソナル占星術』では、本格的な占星術のテクニックで、従来の太陽の入っているサインだけでなく、月、水星、金星、火星、木星、 土星、天王星、海王星、冥王星の10の天体の配置によって総合的に判断していきます。天体からのメッセージは、12サインのほか、生まれた時間によって変わる12ハウスによってもそれぞれ異なります。この10×12×12という細密な組み合わせに加えて、天体同士が織りなすアスペクト(角度)も、"あなたのあるべき姿"を解き明かすうえでは重要です。

とか書いてあります。冥王星を使ってらっしゃる。

同じ鏡リュウジさん、朝日にてこうコメントしています。(http://www.asahi.com/science/news/TKY200608170461.html

古来の占星術では、水、金、火、木、土の5惑星と太陽、月を合わせた七つを重視した。心理占星術研究家の鏡リュウジさんは「1781年に天王星が発見されたときは、市民革命が起きて人類の意識が変わって新しい星が必要になったと理屈づけをした」という。

 いまや占星術の世界は一枚岩ではない。七つだけにこだわる守旧派から、何万個もの星をどんどん取り入れる改革派まで千差万別だ。「新定義をいち早く取り入れる人もいるでしょう」と鏡さんは予想する。

ということらしいです。この流れていうと、鏡さんは「新定義をいち早く取り入れる人もいるでしょう」ことでしょうか。占星術も科学とともにあり。

そのうち揚力の原理も変るかもですよ。ベルヌーイの法則が実際と違っているかもしれないという話しです。↓

http://hitomix.com/taruta/paperplane/Bernoulli.html

2006/08/24

日本沈没 ★★★★☆

日本沈没、ようやく見ました。面白かったです。ローレライよりも全体的に良いと思います。

日本のSF映画はみんなゴジラみたいに胡散臭くなる現象(しかし第1作は最高、凄すぎます。)があるのですが、これはありません。

豊川悦司っていい。

旧作の丹波哲郎も出てるし(笑)。

出てると言えば、

富野由悠季とか福井晴敏とか出てました。

2006/08/15

小泉首相の靖国参拝 

そう騒ぐことでもないのでは?

靖国以外に戦没者慰霊碑のようなものがない現状を考えれば、靖国参拝はしかたないと思います。A級戦犯より、他の戦没者の方が多いわけですから、靖国に参拝に行っても、それイコール軍国主義者とはならないでしょう。

とはいえ、靖国以外に戦没者慰霊碑は作るべきだと思っています。A級戦犯を祀っている靖国では国内的なコンセンサスが将来的に得られるかどうかもわからないですし、国際的には説明し難いでしょう。この問題の「落としどころ」として戦没者慰霊碑が望ましいでしょう。靖国を潰せと言っている訳ではありません。参拝したい人はしてください。信条・宗教の自由です。

中国は他の慰霊碑を作っても恐らく難癖をつけてくるでしょう。アメリカの日本自由化と同じです。あえて言うなら「追求しなければならないが、決して満たされることのない要求」というところでしょうか。

首相辞める前に8月15日に靖国行ったのはなかなかうまいですな。どんなに外国から糾弾されてもやめる人ですから、問題ないです。次の首相がまた8月15日に行っても、すでに前例を作った悪役小泉首相がいるわけで、ショックも少ないです。

きっとそんなことを考えて8月15日なのではないと思います。8月15日に行くべきだという信念があったんでしょう。お父さんの小泉純也氏は防衛庁長官だったというのも関係あるのでしょうか。

諸外国の反応で靖国に反対しない国や政治家のコメントが大石英司氏のサイトに載ってました。http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/08/post_39d0.html

これを見ると(一部らしいです)、アメリカ、台湾、ベトナム、インドネシア、オーストラリア、フィリピンなどは中国がおかしいという話になっています。小泉首相の靖国参拝よりも中国の態度に脅威を感じているということの表れだと思います。

2006/08/14

ハーツオブアイアンⅡ ドーゥムズデイ 「アメリカはソ連に勝てるか?」の第2回 包囲殲滅戦

前回、西側連合諸国は突如ソ連軍の西方侵攻を受け、戦線は崩壊、ドイツをほぼ占領され、ソ連軍はフランスへと迫る勢いを見せていました(リンク)。

しかし!

アメリカがソ連の侵攻を許すわけには行きません。アメリカは

世界の警察

なんです。ヤンキー魂をスターリンに見せてやれ!

反攻プラン。まずは北部ドイツ戦線
1945_11_16_01_plan
ブレーメンから左翼に攻勢を仕掛け(水色)、それが成功した ら南へ攻め込んで(黄色)ミュンスターを包囲してから、同地域を制圧します(青色)。※画像をクリックすると大きくなります。以下同じ。

この作戦は無事成功。1945年12月7日の状況
Dec_7_1945
南側のフランクフルトを奪われましたが、いまは致し方なし。

翌年1946年1月8日、
Jan_9_1946
今度はフライブルクの包囲殲滅を目指します(青い丸)

フライブルクでソ連軍の包囲殲滅に成功したものの、東側のソ連軍の反抗を受けて、包囲線が破られました。
Jan_20_1946
北へ敗走する連合軍。

おのれスターリンめ!

タダではすまさん!

2月22日、ドイツ中部で英軍とともにソ連軍を包囲します。
Feb_22_1946

そして3月6日に包囲したソ連軍を殲滅。
Mar_6_1946
これによって自由になった戦力で、北部ドイツを占領するソ連軍に対する攻勢が可能になりました。

北部ドイツ解放作戦は次の通りです。
Mar_10_1946
ゲーティンゲンとハノーファーの部隊でリューベクのソ連軍を撃退して、北部のソ連軍を孤立させると同時に、その東側のロストクにアメリカ軍が上陸作戦を敢行します。

結果は成功。3月24日までに本作戦の主目標を達しました。
Mar_24_1946
これで北部ドイツは解放されたも同然。

4月7日までにはドイツ北部の制圧を完了し、一部はポーランド領へと進軍を開始します。
April_7_1946
アメリカ軍の力を思い知ったか!

極東でも米軍は朝鮮半島を奪還後、ソ連領のヴラディヴォストークを占領します。
April_7_1946_3
これで日本海はアメリカの海よ!

が、しかしアメリカがイギリス軍の統帥権を握っているため、インドが無防備になっており、ソ連の傀儡となったペルシャからインドにソ連軍が攻め込んできました。
April_7_1946_2
インド!ここは耐えてくれ!

ここは1月に敗れたフライブルクにもう一度戦いを挑むのが先決である!

そして5月3日、ソ連軍を再びフライブルクにて包囲することに成功!
May_3_1946
ソ連軍25個師団を包囲した!

同時に南のイタリアにソ連軍が進出。この状況で攻め込んでくるとは無能なり!そんなに包囲殲滅されたいか!

5月30日までにイギリス軍がユーゴスラビアに攻め込んで、イタリアに進出したソ連軍の背後を奪い、アメリカ軍が北部からヴェネチアを攻略し、ソ連軍を包囲しました。
May_30_1946
愚かなるかなソ連軍!

これでソ連軍のヨーロッパ大攻勢を撃退することができました。 

この時のヨーロッパ戦線全体はというと・・・
May_30_1946_6 
チェコスロヴァキアを席巻し、ポーランドもほぼ占領、連合軍はソ連領へと迫っています。

極東でも米軍はソ連軍と共産中国を相手に侵攻を続けます。
May_30_1946_5
なんだが日本軍の動きに似ているような。

ソ連軍が優勢なのはインド
May_30_1946_4
インドが攻め落とされて、国民党中国が共産勢力に包囲されては厄介です。

西側連合軍は世界の平和を永遠たらしめんため、ソ連および共産諸国を滅ぼさねばなりません。世界の混乱の元凶たる共産勢力を駆逐するのだ!

幸運にもこの包囲殲滅戦で西側連合軍はソ連軍の陸上兵力を200個師団近く殲滅しています。

1946年1月7日のソ連軍の陸上兵力
Jan_7_1946_sov_data
合計476個師団

1946年5月30日のソ連軍の兵力
May_30_1946_sov_data
合計279個師団。

この戦機を逃してはなりません!

アメリカ軍主導によるバルバロッサ作戦の発動です。

ということで次回に続きます。


アップグレード版は安いですが前作が必要なんでしょう。

友達の友達はみな友達だ。世界に広げよう、

アメリカ資本主義の輪!

このゲーム作ってるのはスウェーデンの会社らしいです。スウェーデン万歳。

2006/08/11

FLAGが面白いですぞ

FLAGというのをネットで配信してますが、これが結構面白いです。

たしかに第1話はどうしようかと思います。なにせ絵が、

ディスニーなんです。

これには正直参りましたが、続けてみていくとそれなりにいけます。

スルメのようなアニメです。

噛まないと飲み込めません。でも噛むとうまい。

架空の話なんですが、舞台はチベット、内容はイラク戦争というところです。最初は「旗取りゲームか?」なのかと思いますが、段々良くなっていきます。

公式サイトはこちら→http://www.flag20xx.net/

なにが良いってHAVIC にロボット兵器お約束の頭がない!
これは高橋良輔監督の意向らしいです。さすがボトムズで「目ないロボット」(しかも量産機)を主人公メカにした御仁です。 デザインした宮武一貴氏の話です(公式サイトにあります):

実はあんまり大した事は出来ないんです。というか戦線に影響を与える、あるいは戦線を決定付けてしまうような能力は持っていないんです。ただ神出鬼没といいますか、相手の見ている前でガタガタとどんどん変形していって、相手が狙えない、狙っている暇がないくらいに変幻自在な動きを見せる、高機動で動き回る兵器。

ガ●ダムみたいに強力じゃない、弱い兵器ってのに激しく萌えます。

個人的には第4話から絵が向上していると思います。CGも良い感じになっています。第1話でHAVICが出てくるシーンはがっかりですが、4話のアンチマテリアルライフルのための試射試験と5話のHAVICが歩行するシーンは「こうでしょ!」と膝を打ちました。

第4話と第5話(最新話)が良いです。これぞ特殊戦という感じです。作戦遂行までの準備が重要なわけで、それを結構丁寧に描いていると思います。ガンダムとかなら15分で終わりそうな話ですが、じっくり作りこんでますよ。

激しいアクションとかあまりないのですが、銃弾の質量を感じます。当ったら痛そう。特に第1話の機銃掃射のシーンがありがちですが印象的です。これがなかったら恐らく続けてみていなかったはず。

ナレーターが石塚運昇でして、これが最強。

田中麗奈が「え?」という感じですが、ミスマッチが逆にリアルです。

似たような近未来SFとしては攻殻機動隊 SAC 2nd GIG とかありますが、あれは視点が神なところが持ち味ですが、FLAGは地べたを這うリアル志向が良いと思います。

疑問なのは食堂で、主人公がMRE(戦闘糧食)のようなものをトレイに載せているのかが疑問です。

ブライトさんが!

ガンダムのブライト艦長役の鈴置 洋孝さんが逝去されたようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/kazuma9122005/38719232.html

「弾幕が薄いぞ!」と叱咤したら天下一の人でした。

ご冥福をお祈りいたします。

2006/08/07

田中康夫落選 当然です。

田中康夫さん、長野県知事から落ちました。良かったです。

大石英司氏は自分のサイトで延々と(良い意味で)田中康夫知事を批判してきました。(http://eiji.txt-nifty.com/diary/2006/08/post_cd97.html)、

総括として、

田中知事が負けた理由は、

何もしなかった

とあります。そうなんでしょうね。同感です。

文句(コメント)は猿でもできます。細木和子でも言えます。

実行できるかどうかは別問題です。政治家は結果出してなんぼでしょう。

田中知事落選は人気と実力は必ずしも一致しないという好例です。

※でも人気が全然ないとだめですね。見た目も重要。

田中さんにもし優秀な参謀(というか実際に政を行う人)とかいれば状況は違ったかも。

2006/08/05

ゲド戦記 見ました ★★★☆☆

ゲド戦記を見ましたよ! 妹さん曰く、「どこが戦記なの?」でした。確かにタイトル悪いです。

笑いが滑ってます。でも「ハウルの城」より面白いと私は思いますよ。

宮崎駿は「カリオストロ」と「トトロ」が最高という意見です。あとは普通に面白い。

前半は子どもの作文か!と思います。話に波を作ろうとしているのがわかりますが、ぶちぶちきれます。(でも情景がきれいなのが救いです)。ここを乗り切れば大丈夫。最後は良いと思います。

世界のバランスが崩壊しているとか、そういうのはわかりません。

ポイントはアレンの影でしょう。原作読んでる人はしってるんでしょうけど、これが良かった。

テルーがんばれ!ですよ。はい。

子どもが見たら面白いんじゃないかと。

他のアニメと何かが違う(良い意味で)という気がしました。

2006/08/04

BLOOD+ 第40話 シュヴァリエの見る夢

大胆な再構成(いわゆる「新訳」)をしているため、本編とは異なります。ご了承ください。

今回は、ソロモンがシュヴァリエになった経緯が明らかになり、小夜にLOVEINGのため、ディーヴァと決別します。これに激怒したアンシェル兄さんと激突するという、北斗の拳的な展開のお話しです。

お休みの小夜さんを見つめるハジ
1_15
いけない妄想展開中なのか?

そっと手を重ねてみたりします。
4_12
男子たるもの積極的に!と言いたいところですが、実際にやると、極楽と●ぼの△◎さんみたいになるので気をつけましょう。ゼーガペインの最後にあった、◎×とんぼのおふたり、よろしく!が消えました。刻の涙を見ましたよ。はい。

で小夜さん、覚醒
2_15
あたまボサボサ。ここでハジは手を引っ込めてしまいます。奥手よのう。

その頃、ディーヴァ姫は歌って疲れて、ネイサンから採血
5_13
私の血が女王の一部となって行く・・・これがシュヴァリエの至福の時。

どMです。

でも血を吸われすぎて倒れてしまいます。ディーヴァにしてやられたなとアンシェル兄さんがいたずらっぽく笑います。今日も良い天気です。ここにコミカルなBGMでもつければサザエさんです。

森の中からソロモン登場!ここから番組は北斗の拳的な展開に!
6_11
ソロモン、今頃何をしにきた? とアンシェル。後ろで肩をすくめるネイサン。さすがアメリカ人。

8_9
ディーヴァに話しがあってきたんです、とソロモン。


ディーヴァに?
7_10
ここは敢えて尋ねなければなりません。お約束です。

はい、遠い昔と目の前の未来について、と答えるソロモン。そしてソロモンがシュヴァリエになったときの回想へと…
9_8
変態アンシェルがソロモンにディーヴァを紹介します。

10_13
びっくりするソロモン。ソロモン君はディーヴァに気に入られたようです。金髪で容姿端麗。

そしてアンシェルはソロモンを突き刺します。ソロモンが望んだことみたいですが。

で現代に戻ってきます。小夜を愛しています宣言してしまったソロモン、ディーヴァの怒りを買ってシュヴァリエの登録抹消されてしまいます。

で帰ろうとする、ソロモンに兄アンシェルが問います。
11_12
何事もなく、この場を去るつもりか? とアンシェル。亀田兄弟並みの挑発です。

するとソロモン、「僕たちの間で戦うことほど無意味なことはありませんよ。僕たちを殺せるのは小夜の血だけです。」

戦いはやめようと言う意図かもしれませんが、アドレナリンが脳内にまわってニューラルネットワークが戦闘モードに入っているアンシェルには、

「てめえに俺は殺せねえ」 としか聞こえません。

試してみるか?とアンシェル
13_12
この構え… ジェット波越…

兄の手の動きを見てソロモンも
12_11
戦闘態勢に入り青くなります。右手がブレードになります。

指圧の心は・・・
14_12
母心!

押せば命の泉わく!

指圧パワーでソロモンのブレードが手首から引きちぎれます。

ソロモンはそれをまた手首につなげて、アンシェルに襲い掛かります。
17_6
兄さんが指圧なら、僕は針灸で!

18_7
兄さん肩が凝ってますよ!

なにを!
19_6
指圧の心は母心!

そこでネイサンが終了のゴング。
20_5
はいそこまでよ。ここは私の家よ。これ以上暴れられたら住むとこ探さなきゃいけないじゃない。

劣勢だったけどがんばったソロモンの判定勝ちですな。

手までは触れたけど…
21_5
ショボンなハジがエンパイアステート ビルヂングでチェロを弾いてます。

今度「ドナドナ」とか弾いて欲しい。

つづく

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト