2022年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 俺様の架空のスイス銀行に勝手に5億フランを振り込んだオマイさんへ | トップページ | 巡航ミサイルとは、やりますな韓国! »

2006/10/24

ハーツオブアイアンⅡ ドーゥムズデイ 「アメリカはソ連に勝てるか?」のアメリカのバルバロッサ作戦

ようやく暇になりました!<挨拶

前回、(と言っても2か月も前)は 、自己顕示欲に駆られ、ヨーロッパ全土を共産主義化せんとするスターリンの赤軍を中部ヨーロッパで包囲殲滅してやりました(リンク)!

このソ連軍が敗北し、疲弊している隙を突いて、アメリカとその同盟国はソ連領へと攻め込みます。そう

アメリカ軍のバルバロッサ作戦です。

1946年6月11日の状況
1946_6_11_2
クリックで画面が拡大します。
ポーランド軍の包囲に成功。あとは殲滅するのみです。ソ連軍の配置は北部よりもルーマニアなど南部は薄そうです。そこで南部から北へ攻め上がり、モスクワを目指します。

計画はこうです。
1946_6_11_1_plan
ユーゴスラビアに展開する英米連合軍をギリシャ奪還部隊とルーマニア侵攻部隊に分割します。ギリシアを奪還した部隊はそのままボスポラス海峡を渡ってトルコへと攻め込み、ルーマニアを占領した軍はソヴィエト南部へと攻め込みます。その間に後方にいる部隊をモスクワ攻略部隊として前線まで移動させます。(★印がモスクワ)

ヒットラーは直接をモスクワを攻める電撃戦を指向しましたが、英米軍はあえて南方から攻め込みます。長期戦は問題ではありません。工業力でソ連を凌駕する我々にとって時間こそ味方なのですから。

そして5か月後の11月7日の状況
1946_11_7_1_1 
ギリシャを奪還し、ボスポラスを渡った南方軍はトルコで包囲殲滅戦を遂行し、南部のソ連侵攻軍はクリミア半島に迫っています。

北部戦線
1946_11_7_2_1
後方の部隊を前線に持ってきました。

あと日本は独立させました。
1946_11_7_4
アメリカ軍の兵力をヨーロッパ戦線に回しているので日本には規模は小さいですが兵力の生産基地になってもらいます。奮起せよ吉田茂!警察予備隊は戦力を持たない軍隊なり!

ちなみにソ連軍の兵力は…
1946_11_7_stat
ソ連軍は合計240師団。まだかなり戦力は残っています。

そこで次の作戦はこうします
1946_11_7_2_plan
モスクワを守るであろうソ連軍を少しでも減らすためにここで包囲殲滅戦を行います。南方軍がそのまま北東へと進撃します。

されこれが功を奏しますかどうか。

次回に続きます(リンク


アップグレード版は安いですが前作が必要なんでしょう。

寒い夜は熱いおでんとハーツオブアイアン!

« 俺様の架空のスイス銀行に勝手に5億フランを振り込んだオマイさんへ | トップページ | 巡航ミサイルとは、やりますな韓国! »

ゲーム」カテゴリの記事

ハーツオブアイアン」カテゴリの記事

コメント

久々のゲームプログ更新ですね~

ハーツオブアイアンⅡは竹花さんの見事な文章に魅了されてハマリましたが
どうも冷戦構造時代はやる気が起こりません

未だにシュライゼーションにハマッテマス
マルチ対戦もかなりやりましたよ

個人的にハーツオブアイアンⅡの希望として
1914年から始められるようにして欲しいな

久々のHOI関連更新ですね。
お忙しいとの事でしたので、時間のかかるHOI関連レビューは難しかった事と思いますが、それでもアニメ関連の投稿は定期的だったのですっかり忘れて真人間に・・・ゲフンゲフンw。

って事で引き続き期待しております。

とまとさん、どうも♪

ドゥームズデイは1936年から続けると20年くらいできるのが面白いところかもしれません。

シヴィライゼーションといえばこちらも拡張パック出ているみたいですよ~
http://www.civfanatics.com/civ4/warlords/

ハーツオブアイアンも1914からできたら面白そうですね!それはそうとヨーロッパ・ユニバーサリス3が英語版で発売されるそうです。

http://www.xasis-game.com/title/europauniversalis3/

この2はちょっとプレイしましたが、なかなか手ごわいです。

きゃっとらばーさん、どうも♪
確かにアニメばっかりでした…真人間にはなれないようです(笑)

もちょっとがんばります~

あのう~つかぬ事を伺いますが?

拡張パックを買うとどうなるんですか?
何が追加されるのでしょう?

とまとさん、どうも♪

タイトルはwarlordsといいます。訳すのが難しい単語です。強大な軍事力を背景に地方を統治する者というような意味で、イメージとしては日本の大名が近いと思います。ちなみに清朝滅亡後の軍閥を英語ではwarlordと言います。

余談はさておき

http://www.civfanatics.com/civ4/warlords/#scen
から

掻い摘んで変わるのは、

1.リーダーが増えます。
ラムセス2世、チャーチル、アウグストゥス、スターリン等

2.文明固有の建物
アメリカのショッピングモールとか日本にもShale Plantとか出てきますが、これはナンでしょう?

3.シナリオ(訳は適当です)
Chinese Unification (中国統一)
Peloponnesian Wars (ペロポンネソス戦争!)
Alexander's Conquests (アレクサンドロス大王の大遠征!)
Rise of Rome (ローマの勃興!)
Vikings (バイキング!)
Genghis Khan (チンギスハーン)
Barbarians! (蛮族をプレイできるようです!)
Omen (オーメン?フレンチインディアン戦争のアメリカのようです)

面白そうですよ!日本でも出ると良いですが。

詳しい説明どうもありがとうございました!
どうも英語版のようですね
日本語版で遊んでる私には仕様出来なさそうですね<残念

とまとさん、どうも♪

シヴィライゼーションVIは売れ行き悪くないようですから、拡張パックの日本語版も期待してもいいんじゃないですかね!

こんにちは おつかれさま あんど おひさしぶりです。 久しぶりの更新おつかれです。わたしは 学校と就職活動がまた始まったので マルチをやらず シングルのみやっています。 最近はMODのHIP(Historical Improvement Project)にはまっています。現在1942対ソ連を日本でやってます。大和級建造イベントや様々なAIイベントで かなり面白いです。
一度 やってくださいませ^^
ちなみに civ4は休眠中です

ぎょくろうさん、どうも♪
ご無沙汰してます。

HIP(Historical Improvement Project
というのもあるのですか!!なんだか面白そうですね!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 俺様の架空のスイス銀行に勝手に5億フランを振り込んだオマイさんへ | トップページ | 巡航ミサイルとは、やりますな韓国! »