2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 硫黄島の記録映像/写真 | トップページ | 初代ゴジラが見れる! »

2006/12/19

ノロウィルスはカキだけなの?

昨日、朝ズバにて牡蠣からノロウィルスが人間の口に入ってという話をしてましたが、今日はノロウィルスのおかげで牡蠣の需要が激減して漁業関係者が困ってるみたいな話しをしていましたが、

原因はあんたたち、テレビじゃないの?

牡蠣だけじゃなくて、二枚貝ならみんな可能性はあるようです。
http://www.shinkokai.co.jp/shun/health/main.html

ノロウィルスにやられても3日くらいで治るようです。

あと平成16年度のノロウィルスによる食中毒を見ると
http://www.shinkokai.co.jp/shun/health/doku.html
発生件数が227件、患者数が12537人。平均すると1件につき55人。牡蠣というより飲食店が原因なのではないでしょうか。

ちなみに平成16年の交通事故による死傷数が7358人。重傷者数が7万2777人。軽傷者も含めた死傷者数は119万478人だそうです。
http://www.npa.go.jp/toukei/koutuu22/h16jiko.pdf

牡蠣よりも自動車の方が100倍危険です。牡蠣を食べない日はあっても、外に出て車と遭遇しない日はないでしょう。それでもあまり事故には会いません。

それくらいの確率だと思います。心配なら加熱すれば牡蠣は問題ないようです。

« 硫黄島の記録映像/写真 | トップページ | 初代ゴジラが見れる! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/13121420

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルスはカキだけなの?:

» ノロウィルスに気をつけましょう [オーガニックイタリアンバーマスターのひとりごと]
今シーズン死者まで出ているノロウィルスに気をつけましょうねぇ [続きを読む]

« 硫黄島の記録映像/写真 | トップページ | 初代ゴジラが見れる! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト