2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« スネークマンショー!Hニュ~越谷 | トップページ | EU2 イングランド王の野望(目指せブリタニア帝国) 第4回:フランス攻略! »

2006/12/15

北海道の赤飯は甘いのだ!

諸君!北海道の赤飯は甘いのだ!小豆じゃなくて甘納豆なんですよ!

ワタクシ道民ですが、ちなみにこれが嫌いである。(食べれないわけではありません)ワタクシが食べるときは甘納豆をよけて食べます。最後に甘納豆だけ食べます。

あれはご飯の上にマロングラッセがのってる気分です。

南米かどこかの砂糖とミルクでお米を煮たのも食べられません。
不思議なことにトルコのお米のプディングは好きです。
こんなのです(レシピ

北海道には炊飯器用の甘納豆というのまであります。

http://www.kimuraseika.com/sekihan/index.html
(木村製菓)

http://www.kimuraseika.com/sekihan/sekihan-tukuru.html
(同サイトのレシピ)

そして理由がありました。
http://www.ne.jp/asahi/ys/namaramuchyo/daijiten/sekihan/report.html
戦後の話だそうです。

ちなみに北海道ではスイカを食べるときに塩はかけないようです。

« スネークマンショー!Hニュ~越谷 | トップページ | EU2 イングランド王の野望(目指せブリタニア帝国) 第4回:フランス攻略! »

コメント

うほ!マジですかぁ~w 甘納豆とは!!
かなり 驚きです(笑

でも?甘納豆を使って赤飯って どうやって炊くのか?びもーに 不思議です。
そのまま 甘納豆を突っ込んで炊くだけなのかな?

私は料理関係の仕事をしてるのですが、赤飯、炊くのは 本当にめんどくさいです!(笑
本来は小豆を杉皮を入れて水戻しをして、充分に戻ったのを、もち米と小豆を、ふかしながら、戻した小豆の汁で色を徐々に付けていくのですけど<一般家庭だと そのまま?普通にぶっこんで炊くだけなのかも?

米に砂糖とは ちと 驚きました!

お米のプリンは料理でもデザートとして 私も結構つかいますけどね<ライスプリンって日本料理名で言うのですけど
でも?確かに米は糖分があるので、砂糖とは合うんですよね、米を主食としてるから、ご飯+砂糖って?考えただけでも ぞぉっとしちゃいますけど

ライスプリンはご家庭でも簡単につくれますので、一度やってみてください
ライスプリンは、残りご飯で簡単にできますよ

残りご飯を水でフヤカシまして、十分に柔らかくなれば?家庭用のミキサーでも 簡単に粒子状になると思いますので、出来るだけ 細かく液状にしてやってください(笑

後はお好みの甘さに味を整えるだけです、砂糖だけで?味を漬けると ダダ甘くなるので、ほんのりの甘さにして 塩を少々いれて甘みを引き立てるほうが、ポイント高いです(爆

寒天でも固まりますけど、市販のゼラチン(ゼリエース等)のほうが使い易いと思います。大体ですけど100ccに対して2~3グラムで、いけますよ

残りご飯でできるので 一度ためしてみてください おっと 香り漬けにバニラエッセンスも 入れちゃうとサラに本格的になっちゃいます。

とまとさん、どうも♪

甘納豆はそのままぶち込むみたいですよ。お手軽な感じが北海道で広まった主因のようです。

>ライスプリンって日本料理名で言うのですけど。
ぬかった!ライスプリンですね。

これは焼かずにできて簡単ですねえ。今度試してみましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/13078992

この記事へのトラックバック一覧です: 北海道の赤飯は甘いのだ!:

« スネークマンショー!Hニュ~越谷 | トップページ | EU2 イングランド王の野望(目指せブリタニア帝国) 第4回:フランス攻略! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト