2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 初代ゴジラが見れる! | トップページ | コードギアス 第10話 冬といえば焼きみかん。 »

2006/12/20

ノロウィルス:牡蠣は滅菌されてるそうです

牡蠣が出回らないとは由々しき事態です!

ビンボーなので滅多に食べませんが、貴重な幸せが奪われる気分です。

牡蠣は滅菌されて出荷されてるそうです。

http://www.botanical.jp/libraries/200310/27-1925/

(抜粋)

現在、生牡蠣は食品衛生法によって海水中の細菌数が基準を満たしている海域で養殖されたもののみとされていますが、体調が悪いとき、過労時は生牡蠣の摂食、または過食は避けるべきです。(CDC、国立感染症センター、国立衛生研究所など)。

生牡蠣の滅菌法
1925年に志摩半島の的矢湾に設立された佐藤養殖場(佐藤忠勇氏、1887年―1984年)が開発した、「オゾン・紫外線併用殺菌海水装置」は生牡蠣を出荷するのには必須の設備となっています。

1953年にこの浄化装置は特許が申請され、1955年に承認されました。特許の申請者は佐藤氏が1930年に設立した的矢湾養蛎研究所です。(佐藤養殖場)。殺菌された牡蠣は旨み成分のグリコーゲンなどが減少するといわれ、加熱する牡蠣は殺菌しないほうが美味しいと言われています。

« 初代ゴジラが見れる! | トップページ | コードギアス 第10話 冬といえば焼きみかん。 »

コメント

ど~も~♪

>ビンボーなので滅多に食べませんが、貴重な幸せが奪われる気分です。
生牡蠣はあまり好みではないんデスが、牡蠣フライは大好きでありマス!
牡蠣フライのない人生なんて!? ・・・まあ大丈夫デスが。(コラ)

それにしても風評被害は大変そうデスな~・・・。
では♪( ̄∀ ̄)ノシ

ようかんさん、どうも♪
明日にでもギアスはアプロードします!

>生牡蠣はあまり好みではないんデスが、牡蠣フライは大好きでありマス!

拙者は子どものころ牡蠣フライが大嫌いで、生牡蠣食べて感動しました。あれは天動説から地動説に変わったくらいの衝撃でした。牡蠣フライは広島の居酒屋で食べてから食べれるようになりましたよ!カモン、タルタルソース!

>牡蠣フライのない人生なんて!? ・・・まあ大丈夫デスが。(コラ)
確かに(オイオイ)

>それにしても風評被害は大変そうデスな~・・・。
ほんとにそうですねえ。トイレの花子さんみたいな一種の都市伝説ですよね。

ではでは~

生で食する牡蠣は、一般人と科学的に解説する人とで 料理人とは、かなり認識が違いますね。

牡蠣等、貝類は元々、食あたりを起こすと酷い腹痛を起こし、中毒性がキツイですが
牡蠣は特にキツイですね。

フライや鍋物、過熱処理する食べ方だと、心配ないですが、生で食する場合、経験と処理知識が、ないと食中毒を起こし易いですね。

TVとかの放映の仕方も悪いのでしょうが(いつぞやの?TV朝日のニュースステーションで久米博さんが、ダイオキシン問題で不用意な発言して野菜が売れなくなり、裁判沙汰になった時のような~)

貝やカニとか、固い外殻を持ってる海の生き物は、腸炎ビブリオとか寄生してますが、真水で死滅するのでよく、洗ってから下処理、するのが大事ですね

後、もう一つ 認識しておいた方がいいのは、牡蠣は鮮度がよければ、当然、生で食せますが?当たる人は当たりますねw

生が好きな人は覚悟しておいたほうがいいですね。

最近!思うんですけど、日本人の食生活が昔と変わり、食する側の体質もカナリ弱くなったような気もしますね。
流通制度や冷凍技術の発達で、科学処理された、物がおおいので、免疫自体が下がってるような気もします。

まぁー私は酢牡蠣が大好きですけどね(笑

とまとさん、どうも♪

牡蠣の報道を見ていると無用の不安を与えてる気がしますね。0%か100%みたいな話ですよね。自衛隊=戦争みたいな図式とか。「抑止力」という概念がないからだとも思うのですが。単純化しすぎるのも困り物です。

>フライや鍋物、過熱処理する食べ方だと、心配ないですが、生で食する場合、経験と処理知識が、ないと食中毒を起こし易いですね。

ふぐと同じと考えれば良いんですね。

>生が好きな人は覚悟しておいたほうがいいですね。

>まぁー私は酢牡蠣が大好きですけどね(笑

妥協点としては酢牡蠣もありですね。そういえば生で食べるときもポン酢とかレモンとかかけますね。

>最近!思うんですけど、日本人の食生活が昔と変わり、食する側の体質もカナリ弱くなったような気もしますね。
流通制度や冷凍技術の発達で、科学処理された、物がおおいので、免疫自体が下がってるような気もします。

そうですね。あと抗菌なんとかも免疫系弱くするんじゃないかと思います。

まーどうでも いい事なんですが? 河豚(フグ)の名前が出たので 丁度良い例として紹介しまっす。(一般人が誤解しやすい知識として(先入観))

河豚は?ご存知の通り高級魚で 日本人にとっては 中々高値なのと?毒があることで有名で 皆さんご承知の通りなのですが!

実は言うと 嘘とも言えます(笑

一般人レベルの知識ですと→ 河豚は毒があるので身しか食べれない?
少し知識ある程度だと→ 内臓と体液が毒で、卵巣は猛毒 食べれるのは 身、皮、白子

だと思いますけど。

実際は!河豚の殆どは養殖なのですが 養殖の河豚は?100匹居ても毒があるのは1匹ほどと言われております。

毒があるのは 【天然の河豚】であって、現在取引(流通)されてる河豚は殆どが【養殖の河豚】で、養殖の場合?毒のある可能性は1%にも満たないそうです。<両性付具有(人間だと?ふたなりw)の種がタマにあるので それらは猛毒として 河豚免許の技術試験でも、その認識技術を重要視されるのですど

天然の河豚を食できる人ってのは 限られてますw 高級料亭か?漁師等で自分で漁獲できる方などw 値段も天然と養殖では全然違いますしねw

ですから、猛毒だけど最高に美味とされている?河豚のキモ(肝臓)も 養殖なら?食べても、毒は、ほぼ無いって事なんですよねw

だからと言って?食べないでくださいねw 1%ほどでも 毒性があるらしいのでw<河豚の毒による、中毒は神経性の毒なので 河豚中毒になると?まず 命は助かりません<聞いた話によると?神経が麻痺するので呼吸ができなくて苦しみながら死ぬとか?

また!長文になりましたが、以外と?トレビの泉じゃありません?(笑

物凄く鮮度のいい 生の牡蠣でも当たる人は当たるので、イコール 物が悪かったとされる事も しばしば多いようです。

ですけど、前のログでも 竹花さんが指摘しておられましたが?調理する側の知識や技術も昔より落ちているのも確かでしょうね
昔よりも食品衛生法の基準が高くなり 食中毒に関する安全性のため 料理施設に対する罰則が非情に厳しくなり、調理する側の緊張感と衛生面に対する考え方には非情に役立ってますけども
反対に弊害もありますね あまりに厳しい処置を受ける為。安全性を重視するために、殆どの店が冷凍の既製品(科学処理)の素材で料理されるため。
逆に!天然素材の味覚を味わう機会も減り 天然と養殖の違いすら 解らない人が 殆どですねw 最近の若い料理人でも 魚を裁く事が出来ても 天然と養殖の違いすら 解らない子もいますね(笑
 

とまとさん、どうも♪

>実際は!河豚の殆どは養殖なのですが 養殖の河豚は?100匹居ても毒があるのは1匹ほどと言われております。

そうなんですか!深夜番組の視聴率よりも低い!

>猛毒だけど最高に美味とされている?河豚のキモ(肝臓)も 養殖なら?食べても、毒は、ほぼ無いって事なんですよねwだからと言って?食べないでくださいねw

食べません(笑)。ノロウィルスとは訳がちがいます!

>物凄く鮮度のいい 生の牡蠣でも当たる人は当たるので、イコール 物が悪かったとされる事も しばしば多いようです。

ここも確かに一般常識では理解できないですが、この一連の話でわかりました!どうもありがとうございます。

ではでは~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/13142421

この記事へのトラックバック一覧です: ノロウィルス:牡蠣は滅菌されてるそうです:

» 食の安全通信簿 11 [食の安全通信簿]
11回目です。この3日間で、1500件を越えるアクセスを頂きました。 ありがとう [続きを読む]

« 初代ゴジラが見れる! | トップページ | コードギアス 第10話 冬といえば焼きみかん。 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト