2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« L'arc en Ciel は ラルク・アン・シエルではない | トップページ | インパール作戦 »

2007/03/23

押しピンと画鋲は違うでしょ?

山本モナのブログに

押しピンは方言で、画鋲が共通語と山中秀樹氏に言われたそうです。

http://yamamoto-mona.cocolog-nifty.com/mona/2007/03/post_e916.html

違うでしょ、押しピンと画鋲は!

でも辞書に押しピンが載ってない!

しかしウェキペディアには違いが載ってます。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E9%8B%B2

押しピン」という呼称は中部地方以西ではあまり使われず、
使う場合には

金属製画鋲を「画鋲」

プラスチック製画鋲を「押しピン」

と呼んで区別することが多い。

がびょーん。

まて、早まるな。

これは孔明の罠か?

果たして中部以西は日本なのか?

斯く言う拙者は蝦夷共和国の住民であるわけだが。

閑話休題。

写真に画鋲を刺すのは画鋲点睛か?

それは画竜点睛(いや間違っている)。

« L'arc en Ciel は ラルク・アン・シエルではない | トップページ | インパール作戦 »

コメント

こんばんは!
東京育ちで季節ごとに北海道にいたり名古屋にいたりする私ですが、画鋲と押しピンは別物だと思いますよ、ええ!!

押しピンはよく悪の組織とかが地図で作戦ポイントを示す時につかったりするカラフルなプラスチックの頭をもってるヤツで(または猟奇殺人の事件現場を示す場合にも使用)、画鋲は平たくって全身金属のアレですよ。

竹花さんの意見が正しいと思いますヨ!

しのぶんさん、ご無沙汰しております。

ギアスも見てますが、展開すごいっす!

画鋲と押しピンはやっぱり違いますよね!

画鋲は無駄に全身金色に輝く、頭が平らなアレですね(笑)。


初めまして。画鋲と押しピンって違うんですか? 区別していません。押しピンでもわかりますけど、ダルマ画鋲もやっぱり「画鋲」って呼んでいますから、自分では「押しピン」は使わないと思います。静岡県の東で、言葉は静岡より関東型なんですけど、これは中部の感覚みたいです。

私は以前広島に住んでいたことがあり、その際確かに押しピンと言っていました。
形状から言うと、金属製の画鋲と言っているものの方が、押しピン的に感じます。
画鋲の方が押しピン的で、押しピンと言われている物のほうが画鋲的かなと。
ちなみに、この件でうちの女房殿とはまったく会話がかみ合いませんでした。
ちなみに彼女は新宿生まれ新宿育ち。3台続いた東京っ子です。江戸っ子と言うと、違う。東京っ子。と胸を張って言ってました。

私は以前広島に住んでいたことがあり、その際確かに押しピンと言っていました。
形状から言うと、金属製の画鋲と言っているものの方が、押しピン的に感じます。
画鋲の方が押しピン的で、押しピンと言われている物のほうが画鋲的かなと。
ちなみに、この件でうちの女房殿とはまったく会話がかみ合いませんでした。
ちなみに彼女は新宿生まれ新宿育ち。3台続いた東京っ子です。江戸っ子と言うと、違う。東京っ子。と胸を張って言ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/14359378

この記事へのトラックバック一覧です: 押しピンと画鋲は違うでしょ?:

« L'arc en Ciel は ラルク・アン・シエルではない | トップページ | インパール作戦 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト