2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 一昔前、「石原派」というのがあったそうな | トップページ | 今さらなんですが、プリズンブレイク面白い! »

2007/04/05

タミフルとは

タミフルとは "ウィルスが増殖するのに必要な「ノイラミニダーゼ」という酵素の働きを抑え、その増殖を抑制する薬" なんだそうです。鳥インフルエンザの特効薬と言われています。

http://www1.accsnet.ne.jp/~kentaro/yuuki/mow/0511/tamiflu.html

このサイトにタミフル(リン酸オセルタミビル)の分子構造が出ています(まあ化学のよくわからない私には絵にしか見えませんが)。

副作用が出る場合もあるようです。

薬害タミフル脳症被害者の会

のもあります。

しかし現在タミフル以外にないという状況なのも現実です。

でも最後の手段をバカスカ使っちゃイカンのでしょう。

« 一昔前、「石原派」というのがあったそうな | トップページ | 今さらなんですが、プリズンブレイク面白い! »

コメント

息子がインフルエンザになったとき、タミフルを処方されました。前日に10代の患者に対する処方は自粛、というお達しがあったそうですが、息子は9歳。医者には「症状が強いので飲ませた方が早く楽になると思うが、ご主人とも相談して納得した上で飲ませるように」と言われましたが、そんなこと任されても……。結局、苦しそうだったので飲ませてみましたが、直後に吐いてしまいました。(^^;
でも、タミフルなしでも翌日にはほぼ回復。その後に報道された10代以外の患者の問題行動の多さに背筋が寒くなりました。事前に知っていたら飲ませなかったと思います。

タミフルなしでも回復して良かったですね。
そうなると医者の処方はどうなんでしょうね?薬出すと儲かる医療システムも如何なものかと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/14562975

この記事へのトラックバック一覧です: タミフルとは:

« 一昔前、「石原派」というのがあったそうな | トップページ | 今さらなんですが、プリズンブレイク面白い! »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本