2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

記事検索できます

最近のトラックバック

« 陸自の総合火力演習を | トップページ | 吉野家の紅生姜は梅味? »

2007/05/09

プロフェッショナル:「経営者・坂本幸雄」

NHKのプロフェッショナルはほとんど見てないのですが、坂本幸雄には恐れ入りました。

柔和だけども気迫のある顔をしてました。

「会議は1時間、その場で決断する」

その通りだと思います。国会議員に見せてやりたいです。

「よく議論を尽くせば…」とか野党は言いますが、議論を尽くしても堂々巡りでは意味がありません。

茂木健一郎が時間をかけて考えるほうが良い知恵が出てくるという話をしていましたが、それは確かにそうです。しかしその考え方には「敵はいない」という前提が隠れています。台風が来ているのに考えている余裕はありません。テポドンを撃たれてから国会で議論しても遅すぎます。

羽生善治も言っています:

熟考することも大事だが、プロ棋士だからといって、長く考えれば最善手が必ず見つかるというわけではない。また、即断即決にはリスクもともなうが、ある程度のリスクを負わなければ、社会も個人も、現状を打破することはできないだろう。

さらに「リスクを避けるばかりでは決断力が鈍る。」そうです。

« 陸自の総合火力演習を | トップページ | 吉野家の紅生姜は梅味? »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/15010154

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル:「経営者・坂本幸雄」:

» 坂本幸雄 [最新ブログをまとめて検索]
... 仕事を選んじゃってるなあー、まあ、辞めたくないから、慎重になるんやけど、  きのう、NHKの番組で、経営者の坂本幸雄さんが、良いこと言うてはった、坂本さんは、病気で、胃の三分の二を摘出してはって、病気するまでは、仕事で、出来ないと言わず ... ... [続きを読む]

« 陸自の総合火力演習を | トップページ | 吉野家の紅生姜は梅味? »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト