2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

毛沢東は盗賊だったのか!:中国の大盗賊・完全版

「中国の大盗賊・完全版」は毒舌です。人間味溢れる中国史解説です。

毒舌の一端を…

儒家は冠婚葬祭、儀式業者である。

こういうストレートな言い方、惚れてしまいます。

高校の世界で中国史をやりましたが、これを読むと、そういう裏があったのかと思います。中国と日本は、社会システムやメンタリティーが根本的に違うんです。日本の常識で、中国は語れないとわかりました。

中国で身代金目的の誘拐犯が人質をとるときは、子供でなく爺さんを取るそうです。その方が家族から金が集まるからだとか。

先日、項羽と劉邦を読んで、劉邦がチンピラみたいなのからのしあがったというのはわかったですが、明の王朝の太祖、朱元璋も盗賊一味だったとか。

盗賊とは、土地を持たないあぶれた農民がなるもので、これは官軍と持ちつ持たれつの関係を築いてたりします。官軍のほうも、元々あぶれた農民なので、どっちもどっちなんだそうです。

明王朝末期、いろんな盗賊が中国で暴れるのですが、首領クラスが官軍に窮地に追い込まれても、降伏すると官軍の大将にしてもらえるという話も載っています。

明を滅亡させた李自成は中国では人気がある人物だそうです。そして中国の歴史史観(共産党史観)ではいろいろご都合的に弄繰り回されているようです。李自成は地主階級を敵に回して、農民政権を樹立したとか、これでは歴史ではなく、共産党を正当化するプロパガンダです。

満州族は満洲族が正しいそうです。それは文殊のことで、女真族が文殊菩薩を信仰していたからそう自称するようになったと。ためになります。

びっくりしたのが太平天国の乱の洪秀全。これは結構笑えます。洪秀全の部下に楊秀清というのがいて、この男にはエホヴァの神が降臨して(演技ですが)、リーダーの洪秀全をひっぱたいたり、洪秀全と同じ「万歳」という位にしろと言ったりして、堪忍袋の緒が切れた洪秀全に殺されます。それに怒った楊秀清の部隊と洪秀全との間で衝突が起こり、首都が戦闘状態なったとか。どんな太平天国なんだか。

この洪秀全も、毛沢東時代の歴史史観(共産党史観)には偉い人だったのですが、それ以降は反動的のレッテルを貼られています。しかも、この正反対の論文を同じ歴史家が書いているあたり、我々とは何かが違います。

毛沢東のスローガンは「造反有理」(=お上をやっつけるのは良いことだ)。この人に正義という文字はない。スターリンに「マーガリン・マルクス主義」と揶揄されたとか。バターの振りをしているが、実はバターじゃない。そりゃ中ソ紛争だって起こります。

毛沢東はトウガラシが大好きだそうで、血の気が多いんですね。「政権は鉄砲から取り出す」と豪語します。

中国共産党は1927年に秋収暴動を起こしますが、これは農民一揆のようなものではなく、中国工農革命軍が起こしたものであり、しかしその大半は「ゴロツキ」の集まりだったそうです。

文化大革命では、他の王朝で儒家を殺したようにインテリ狩りが行われます。

最後の感想として、歴史が国体維持のためのプロパガンダになっています。これを勉強させられた中国国民に歴史認識の是正を訴えても埒があきません。無理です。

2007/06/29

映画の異なる結末

ブレードランナーはエンディングを付け足して、ディレクターズカットでオリジナルのエンディングに戻された経緯がありますが、他の映画でも全然違うエンディングが用意されていたようで。それがyoutubeにありました。

ターミネーター2の別のエンディング。ハッピーエンド
審判の日は来なかったとか、マイケル・ジャクソンが40歳になったとか。ジョン・コナーが上院議員になってます。最後のセリフはかっこいいかも。確かに希望を持てることはありがたいことなのでしょう。しかし服装がスタートレックです。残念すぎます。

ランボー

これではシリーズになりません。しかしこれは良い。

ダイハード3 サイモンは逃げ切った!

カッコイイ。皮肉の込め方がダイハードっポイです。Simon says...公開版はサイモンがあっけなく死んだなと思ったのですが、こういうつもりだったのですね。ただスピード感がないかも。

ナゾナゾがyoutubeに書いてました。
:

1. A plane crashes on the Texas/Oklahoma border, where do they bury the survivors?
A. You don't bury the living.

2. A cowboy rides 18 hours into town and 18 hours back, all on sunday. how does he do that?
A. The horse is called sunday.

3. Three years ago, I busted two robbery suspects. The youngest was the father of the other one's son. How the fuck does that work?
A. They were husband and wife.

4. Good Guy and a Bad Guy are sitting in a bar. The Bad Guy brings a bottle of brandy. The Good Guy brings a bomb. Only problem is the bad guy neglects to bring something that could have saved his life. What does he forget?
A. His Flack Jacket
脚本家のコメントつきダイハード。

なるほど!マクレーンがビルのミニチュアをツメで引っ掻いて、金塊だとわかります。確かにマクレーンが残忍かも。

2007/06/28

メガテリヤキ330円

マクドナルドが地域によって値段に差をつけるとのことで、拙者の住んでる北海道江別市のマックと180万都市札幌の中心部にあるマクドナルドで食べてみました。

どっちも330円。

変んない。

最近のマックはダイエットコーラってあるんですね。これはありがたい。

他の地域はどうなんでしょうか?

2007/06/27

プロジェクトX風 ミートホープ

これ2ちゃんにあったそうですが、面白すぎます。

武熊氏のブログから引用(リンク):

「プロジェクトX~挑戦者たち~
 ミートホープの挑戦。奇跡の牛肉抜き牛肉風味コロッケ」

メーカーから、もっと安い牛肉コロッケを作れと迫られていた。
思案に暮れていたとき、社長は意外な事を言った。
「牛肉を抜いてみたらどうだろう」
工場長は戸惑った。

牛肉コロッケから牛肉ミンチを抜いたら牛肉コロッケでなくなってしまう。
「無理です。出来ません」工場長は思わず叫んだ。
「俺たちがやらずに誰がやるんだ。俺たちの手で作り上げるんだ!」

社長の熱い思いに、工場長は心を打たれた。肉屋の血が騒いだ。

「やらせてください!」
それから、夜を徹しての偽装ミンチ作りが始まった。
牛肉の代わりに、豚でも鶏でも、肉ならなんでもミンチにして混ぜた。
しかし、本物の牛肉コロッケの味は出せなかった。
工場長は、来る日も来る日もミンチと戦った。
いっそ、自分がミンチになれば、どんなに楽だろうと思ったこともあった。
追い詰められていた。
そこへ社長が現れた。そしてこうつぶやいた。
「発想を変えるんだ。牛は肉だけで出来ているんじゃない」
そうだ。血だ。牛の血があった。暗闇に光が射した気がした。
工場長は何の肉を入れたかよくわからないミンチに牛の血を混ぜてみた。
牛肉ミンチ特有の鮮やかな赤みが蘇った。
「これだ、これが探してた俺たちのミンチなんだ!」
牛肉抜き牛肉風味コロッケの誕生だった。
社長と工場長と従業員は、工場の片隅で朝まで飲み明かした。
工場長は、充足感に包まれ、涙が止まらなかった。
「社長、この涙も混ぜていいですか」工場長は言った。
「ああ、いいとも。塩っ辛くならない程度にな」
社長は自分のジョークに、肩を揺らして笑った。

「この涙も混ぜていいですか」 

感動スペクタクルですよ。

これ読んでて思ったのですが、牛風味コロッケなら問題なかったわけですね。

2007/06/26

ミートホープみたいな会社に勤めたらどうするか?

ミートホープによるひき肉偽装事件で、同社の田中稔社長が、本社に全従業員を集めて経緯説明を行ったそうです。

会社の内情なんざ、入ってみるまでわからないわけで。

いったん入ったら、次の職につけるかどうかもわからないので、とどまるしかないと。

以前、「馬鹿殿経営者に殺されないための勤め方」という記事を読みました。

Naked_king
クリックで大きくなります。

処世術として、社長にべったりということを勧めています。そのうちクーデターが起こるから、良い方向に変るというにが理由です。

しかしクーデターって待っていても、起きないと思います。

大体、会社に残りたい人がいて、足を引っ張ります。家族経営の会社だと特にそうかも。

で、こんな事件が起こって、全員解雇。

ニートの私が言うのもなんですが、

サラリーマン、上司は選べなくとも、会社は選べると思いたいです。

2007/06/25

鉄人28号 白昼の残月 観ました。★★★★☆

泣きました。

この映画、一言で言うなら「業」。

鉄人が「戦争の負の遺産」というのはテレビ版と同じです。

絶対に子供は見ない、ロボット映画です。

大人は見て、泣け!

ストーリーを俯瞰してみれば、テレビ版と似てますが、細かいところはかなり違います。

お高ちゃんがムラサメと一緒に行動しています。しかもショタコンです。兄貴(若本規夫 )が大活躍します(巻き舌も全開)。逆に村雨健次がダメダメです。

そういう意味で、正太郎君が主人公ぽくなくなってます。

この話を引っ張るのは「廃墟弾」。名前が軍事的じゃないそのまんま。こうでなければ鉄人28号ではありません!

人を殺さず、建物だけを破壊する弾頭。それがいくつも東京の地下に埋まっている… そして「正太郎に鉄人を持つ資格なし」と、正太郎の命を狙う「残月」の影。

そういう話です。これにベラネード財団とか絡んできます。

映画の最後に必ず出てくる「最後の難関」にはやられました!ビジュアル的にこれってやばいっすって自己主張してました。

暗い映画の割りに、ちょっと笑いどころが多くないですか?

あと最初の「もうひとりの正太郎」の説明がちょっと長い(しかたないんですが)。

作画がロボットシーンは凄くいいのに、キャラクターが時々…

ということで★1つ減点。

絵に関しては全体的にはインパクトありますよ。もう一人の正太郎が住むことになるアパートの窓の格子の大正風のデザインとか、「鎖」とか、半分溶けちゃった鉄人とか、「最後の難関」とか、インパクトありますなあ。

終盤はこれ以外になし。ホントに良い終わり方です。

萱野月枝は鈴木 弘子という人が声を当ててますが、非常に良かった。(テレビ版のナレーションも良かったですが)

映画版のナレーションの矢島正明はTV版第13話(光る物体)に出てますが、あの動物園の話も良かったです。

音楽、伊福部昭なんですよ。TV版の音楽も好きだったけど、これもまた素晴らしい。

2007/06/24

アニメ夜話にボトムズ!

ぶっちゃけアニメ夜話、見たことないです。

しかし、6月26日にボトムズやりますよ!

見なければなりません。

AT乗りの諸君、

ローラーダッシュの音を聞け!

この最低野朗どもアニメが取り上げられるとは。

TV版オープニングカッコイイ

スコープドック最高!「装甲騎兵ボトムズ」とタイトルが出るところの頭部を撃ち抜かれて横たわるスコープドックが、このアニメのすべてです。そういえばダグラムも最後に破壊されましたな。

かっこいいキリコ(18歳!)を描いていた谷口守泰のOP
悪くないです。ATの屍が欲しかったかな。

レッドショルダードキュメントから:

最初のところは「レッドショルダーマーチ」でしょうか。
膠着ポーズ好きすぎて、ご飯3杯はいけます。
ロケット弾と実体弾がこれだけ似合うロボットアニメもないですな。

ボトムズと言えば、次回予告のナレーション
銀河万丈 かく語りき

キリコの飲む、ウドのコーヒーは苦い。

で、放送みました。

そうだったのか!は、ストーリー構成がいなかったこと。凄いですな。

ボトムズの人物校正が「あしたのジョー」と似ていると福井晴敏と申しておりました。なるほど。キリコがジョーで、ゴウトとが丹下段平だとか。じゃ力石は?

それは戦争

誰がうまいこと言えと。でもツボですな。

アニメアールの戦闘シーンも解説してましたね。

蒼き流星レイズナーも戦闘シーンが良いんですよ。


5分20秒あたりから、VMAX発動!

ボトムズのローラーダッシュ、ガリアンのジャラジャラ剣、レイズナーのVMAXも、高橋監督アニメの魅力だと思うんですけど、全然アニメ夜話ではかすりもしなかった。

同じ高橋監督のFLAGもかなり良かった。
このOPは最近ではベスト。

絵柄はデ★ズニーぽいですが、最近のアニメとは全然違って斬新でした。

OPにタイトルをつけるとすれば、「ブラウン管越しの戦争」かな。

2007/06/23

酪農大学の写真

自宅から図書館に行くのに酪農大学(北海道)を自転車で通るので、デジカメで写真を撮ってみました。

北海道的なところをいくつか:

牧草地?
Dscn0622
クリックで大きくなります。
(大きくしないとよくわからないかも)

レンガの建物
Dscn0626
クリックで大きくなります。

トウモロコシ畑(?)とレンガの建物
Dscn0629
クリックで大きくなります。
(大きくしないとよくわからないかも)

北海道ではトウキビと新聞のチラシにも出ています。高校時代の社会先生に当てられて(質問は忘れましたが)、トウモロコシだと答えたら、女子がトウキビだと反論してました。

それぐらい北海道はトウキビです。

上のレンガの建物の近影
Dscn0630
これもクリックで大きくなります。

※ほんとは近くに国道とか走ってて、雄大な感じじゃありませんが、ここは良い所ということで。

この大学で牛乳とかも売ってるらしいです。

ミートホープのコロッケ味は?

ミートホープ!ヒューザー、コムスン、まあ次から次へ出てきます。

偽装ミンチとか、賞味期限の来たコロッケを再包装して売ってたとか、ブラジル産の鶏肉を国内産と偽って出荷してたとか。これじゃミートホープというより、

ホープレス!

ダメダメです。中国のインチキ食品会社みたいですよ~。

で、そのコロッケの味は?

ヤフーに質問が出てました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411970809

不味くはないみたいですね。

それが会社としては逆に命取りになったのかも。

不味ければ延々と売ることはなかったでしょう。

2007/06/22

ロボットの基本は顎です

HRP-3 Promet Mk-IIとかいうロボットが開発されたそうです。

http://robot.watch.impress.co.jp/cda/news/2007/06/21/528.html

で顔のアップ

Faceup
ガンダムみたいに顎があります。
なんで顎のあるロボットはカッコよくみえるのか
不思議でなりません。

人形は顔が命です。

ロボットは顎が命です。

リンク先に動画もありますので要確認です。膝もカッコイイです。

最近の中学生

昨日買い物に行った帰り道、おそらく中学生と思われる集団が自転車に乗って、拙者の横を通り過ぎたあたりで、ひとりが、友達に向かって、俺、

くそみそテクニック

見たぜと言い放ちました。 

その優越感に満ちた言い方はなんなんだ!

まさか初夏の昼下がり、1個68円の焼きそば弁当を買いに行った帰りに、そんなことを耳にするとは思いませんでした。

ゲームとかアニメの話ならわかります。

くそみそテクニックですよ。

生物界では基本的にありえない営みのお話しですよ。

「ウホッ! いい男」とか声かけてやろうかと思いましたよ。

やらないか」と言ってたら、通報されてたかも。

2007/06/21

カレーラムネを飲みました!

昨日は「わさびらむね(リンク)」でしたが、今日は「カレーラムネ」です。

なぜここまでカレーという響きが好奇心をくすぐるのでしょう。

なぜここまで木村飲料は物好きなんでしょう!

では飲んでみましょう!

Dscn0642
キャッチフレーズは「インド人もびっくり」。

日本人だってビックリです。

ではコップに注いでみましょう。
Dscn0641
見た目はジンジャーエールです。

しかしこの黄色の正体はジンジャーではないはず。

ターメリックなのか?あるいはクミン?

♪私待つわ♪ それはアミン。

注いでしまったら、もう飲むしかない!

口に入れた!

むむ!

ほんとにカレー味だ!

サイダーの甘みとカレーのスパイスが味覚と嗅覚になだれ込んで来る!

まさに飲料業界の

ガンダーラだ!

でも吹いたりはしません。

飲めなくはありません。思ったよりもカレー味はきつくありません。

業師だな、木村飲料。

福神漬けとセットで売れないか?

とはいえコーラのように全国でブレイクすることは絶対にない味です。

インパクトからいけば、わさびらむねよりカレーラムネです。

楽天で買えます。勇気のある人はどうぞ。

←1本からでも購入できます。

私はセットを買いました。


拙者が買えたのは杏仁が入ってないセット…

2007/06/20

わさびらむね を飲んだ!

アイスキューカンバー・コーラの時(リンク)に話に聞いた、わさびラムネを楽天で買って飲んでみましたよ!

わさび&らむね。

こうすると芸人の名前みたいです。

わさび風味のラムネ…

お寿司につけるわさびですよ!

ワサービ!

なにか底知れないカオスな感じがします。

冷蔵庫にキンキンに冷やしました。

Dscn0635

大人の味だそうです。確かにワサビを抜いたら普通のラムネです。

ペットボトルののようですが、玉はガラスです。

グラスに入れてみました。

Dscn0636

ワサビの色です。メロンじゃない。

飲んでみました。

これは…

マズくない!けっしてマズくないぞ!!

ピリッときて、ラムネが来て、すっきりします。

甘みが抑えられていて、ワサビにあいます。

なんかおかしな説明ですが、本当です。

カナダドライ・ジンジャーエールよりもかなり、ドライです。

キュウリコーラの甘さを100とすれば、わさびらむねは10くらいです。

暑い夏には良いと思います。

ワサビのおかげで、口がさっぱりします。

焼酎のワサビ割り(?)で使えるとか。

楽天で買えます。勇気のある人はどうぞ。

←1本からでも購入できます。

私はセットを買いました。


拙者が買えたのは杏仁が入ってないセット…

次はカレーラムネに挑戦しました(リンク)。

ガンダーラが私を呼んでいます。

2007/06/19

孤独のグルメ ★★★★★

ついに買いましたよ。「孤独のグルメ」

噂どおりの面白さですな。これは、B級グルメ(場合によってはほぼジャンクフードのような食べ物)を、その時の乗りで食べる、独身男の食のロマンです。

ソースって男の子の味なんです。

この漫画の面白さのツボについてはこちらのリンクで

http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50182202.html

どうやら実際にある(あった)店が多いみたいです。

http://masan.sakura.ne.jp/htm/kodoku.htm

拙者も江ノ島に行ったときは、江ノ島丼を食べてしまいました。

確かに江ノ島丼は甘かった記憶があります。

主人公の井之頭五郎は神宮球場で「スタミナのつきそうなもの」としてウインナーカレーとか注文するんですよ。
そのウインナーが茹でた魚肉ウインナー。このチープな感じがたまりません。

どっちかっていうと注文しすぎで、食材が重なったことより、メタボリックを気にした方がいいんじゃね?ていう感じの兄貴です。

回転寿司もタイミングとポジションが悪くて注文通らないとか、その気持ちわかりますぜ兄貴。

ステーキって意外と顎疲れるよな。まったくです兄貴。庶民はバラ肉、挽肉です。

地球に優しいナチュラル系の飯屋で玄米出てきて、「玄米か…いいんだけさあ」、その寂寥感わかりますぜ、兄貴。

酒は飲めないが、酒の肴は好きだっての、俺と同じですぜ、兄貴。

ほとんど主人公が喋るだけの、モノローグ的な漫画ですが、店主とか客とか味のある描き方ですよ。これがこの漫画の魅力だと思います。

井之頭五郎の風貌が鼻が大きくて、常に背広で、「マスター・キートン」の平賀・キートン・太一ぽいです。格闘技の心得もあるようで(中国人店員を怒鳴る食堂の店主に切れてアームロックをかけている)、キートンも柔道の選手に技を決めてるシーンがあったような。

キートンは考古学者でした。さすれば井之頭五郎の兄貴が探求しているのは、「孤独のグルメ」は、日本における庶民食文化の考古学(アルケオロギー)かもしれません。

馬肉入りコーンビーフに栄光あれ!

2007/06/18

非コミュ指数テスト

自分が非コミュニティー型(別名オレ理論型)かどうかを診断するテストがありました。

http://www5.big.or.jp/~seraph/zero/discomm.cgi

拙者はレベル28で、軽非コミュでした。

別に非コミュニティーでも良いんじゃないかと思う自分はやはり非コミュニティー型?

税金が高くなった!

去年より税金が高くなりました!うひゃー!

今住んでる北海道の借金は5兆円以上あるようです。↓

http://www.geocities.jp/mkqdj167/hokkai.htm

日本の借金は830兆円

http://www.geocities.jp/mkqdj167/japan.htm

とりあえず

ご利用は計画的に!

夕張になっちゃうのも困るしね。

税金逃れするヤツがいるというのも、借金が増えるひとつの要因ではあります。

税金は取られるのは悔しい。

しかし払った税金の一部がF-15の一部になってると思えば多少優越感がある。

おかしい?

2007/06/17

やはり代引きかカードが安全?

楽天の『秋葉原OG商会』が金だけとって逃げたようですね。

http://blog.livedoor.jp/nao_purpleswan/archives/50389611.html

許すまじ悪徳商法!

他に楽天に出店している会社には、極めて迷惑な話です。

購入しているこっちにも迷惑な話です。

先にお金を振り込んだ人は可愛そうですね。

楽天は救済するのでしょうか?

代引きかカードの方が安全なんでしょうか?

利用者が安心できるエスクロー・システムを構築した方がいいのではと思ったり。

2007/06/16

コカコーラ・ゼロは薄めるな

コカコーラ・ゼロを飲みました。
Zero0
黒光りの粋なヤツ。

普通のコーラと同じぐらい甘いです。

氷を入れて飲んでみましょう
Zero1
なんかちょっと変。

それでちょっとおいて置いて飲んだら、

薄くてまずくなりました。人口甘味料のせいなのか!

でも薄めなかったら普通のコーラみたいです。

気をつけろ、ゼロは薄まると危険な味だ。

2007/06/15

キュウリコーラを飲んだ!

ペプシアイスキューカンバーを飲みましたよ!近くのスーパーには置いておらず、ローソンで買いました。コーラのゼロもついでに購入。

Soda
我が家で繰り広げられる、コーラ戦争。

今日はキュウリを家族で頂きました(一本の飲みきる自信がなかったので)。

1_22
メロンソーダみたいですね。

確かにキュウリです。西域の味です。

かなり甘いですが、OKです。

シェイクくらい甘いんじゃないかと感じました。

甘党にはたまらないようです。

なんだか懐かしい味です。しかし後口がコーラです。

父親は「キュウリ」のコーラを「キウイ」のコーラだと勘違いしていました。

ダイエットキュウリも出たら買いたいなと思います。

いやあ、メタボが気になるので。

2007/06/14

チャンドラーの「ロング・グッドバイ」

「ロング・グッドバイ」は、レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ(清水俊二訳)」を村上春樹が翻訳しなおした物ですが、紀伊国屋に平積みされていたで買ってみました。

村上春樹とか全然読みませんが、

マーロウはかっこいい。いいやつだ。

こういう文章は好きです、このシニカルで冷めて乾いた感じが、たまりません。

私はスツールを降りて、そこで彼女を待った。彼女は誘いを無視するかもしれないし、しないかもしれない。べつにどちらでもいい。このセックスしか頭にない国であっても、ときには色事とは無縁に、男女がただ顔を合わせて会話をすることはできるはずだ。(224ページ)

チャンドラーはアメリカ社会が嫌いなんじゃないかと思います。

小説の季節は夏らしく、北海道なのに30度になった時にちょうど読んでいたので、なんか良かったです。

ギムレットが何度も話に出てきます。

第52章の最後:

「ギムレットを飲むには少し早すぎるね」

これで読者はニヤリとするわけですよ。

最後の箇所を清水俊二訳と比較してみたのですが、全然違います。

清水俊二版:

やがて、足音がかすかになり、ついに聞こえてなくなった。私はそれでも、耳をかたむけていた。なんのためだったのだろう。彼が引き返してきて、私を説き伏せ、気持を変えさせることを望んだのであろうか。しかし彼は戻ってこなかった。

村上春樹版:

足音は時間をかけて遠ざかり、やがて沈黙の中に吸い込まれた。それでも私は耳を澄ませていた。何のために?彼がふと歩を止めて振り向き、引き返してきて、私が抱えているこの胸のつかえを取り払ってくれるひとことを口にすることを求めていたのか?いや、そんなことは起こらなかった。

英語(調べてみました):

After a while they (his steps) got faint, then they got silent. I kept on listening anyway. What for? Did I want him to stop suddenly snd turn and come back and talk me out of the way I felt? Well, he didn't...

もうちょっと前に戻って第50の最後もちょっと違います。

清水俊二版:
こんなとき、フランス語にはいい言葉がある。フランス人はどんなことにもうまい言葉を持っていて、その言葉はいつも正しかった。
さよならをいうのはわずかのあいだ死ぬことだ。

村上春樹版:
フランス人はこんな場にふさわしいひとことを持っている。フランス人というのはいかなるときもその場にふさわしいひとことを持っており、どれもがうまくつぼにはまる。
さよならを言うのは、少しだけ死ぬことだ。

英語(調べてみました):

The french have a phrase for it. The bastards have a phrase for everything and they always right.
To say goodbye is to die a little.

これはアメリカで40年代に流行った歌(Everytime we say goodbye (I die a little) )が元になっているとか:

離れるのは少し死ぬことだ。それは
愛するもののために死ぬことだ。
どこでもいつでも、人は
自分の一部を残して去っていく

あまり文学がわからないので、この解説を読んでやっと腑に落ちました。
マーロウって人間くさい。

2007/06/13

サラリーマンNEO 6月12日

「ある日の西山家」

子供と遊んでいるお父さんが

積み木を会社に例えて、一番上が社長、専務と下っていき、最後はお父さんのような平社員。

縁の下の力持ち、会社を支えているお父さんたち平社員を抜きます。

でも会社は崩れない。

泣き出すお父さん。

子供は平社員を抜かず、上から積み木を崩していきます。

ナウシカの「ランランランララランラン♪」ですよ。

2007/06/12

そこまでして脱税はいかんですよ。

ハリー・ポッターを翻訳・出版している会社の社長さんが税金逃れ。コムスンと似てますな。
「日本居住」と結論(共同通信)

 東京国税局から約35億円の申告漏れを指摘された「ハリー・ポッター」の翻訳者松岡佑子さん(63)が、自分はスイス居住で、日本での課税処分は不当として、居住国の判定について日本とスイスの相互協議を申し立てていた問題で、両国は11日までに、日本が実質的な居住国との結論を出した。日本居住との結論が出たことで、別に申し立てていた課税処分への異議が認められる可能性もなくなった。

節税はありでしょうけど、これはやりすぎの域では?

国税庁に魔法は通じないようですな。

探偵物語のOP

松田優作の「探偵物語」(テレビの方)、本放送は見てませんでしたが、再放送は何度も見ました。ほんとyoutubeはなんでもありますなあ。

サンマを焼くシーンとか。


これにはありませんが、大きく開いた目が書いてあるアイマスクも良かったです。

昭和だなあ。

2007/06/11

300 (スリーハンドレッド)、最高だ!★★★★★

躍動する戦士たちの筋肉!ほとばしる血潮!これは映画じゃないです。詩です。
予告編の映像のような感じで話が続きます。

映像がハンパないです。スローモーションを多用しているので目が疲れません。

シンシティーよりアクションシーンが激しく頭とか手とがとんじゃいますが、血なまぐさくないです。

ストーリーは単純です。それが良い。

史実的には多々問題がありますが(特にペルシャ側)、ギリシャ(特にスパルタ)から見たテルモピュライの戦いはこんな感じだろうと。

悪の帝国ペルシャ帝国から祖国を守るため、一人百殺の勢いで戦い、玉砕した300人の勇敢なスパルタ戦士の物語!

王妃も美人だ!

ホットゲートと字幕に出ていますが、これは「テルモピュライ(テルモピレー)」の英語訳で、「温泉」という意味らしいです。

映画のペルシャ皇帝クセルクス1世(フシャヤールシャ1世)はビキニパンツを履き、顔にピアスつけた変態野朗ですが、
実際はこんな感じです。
Pic20xerxes

日本で言えば元寇と戦った鎌倉武士団って感じでしょうか。

これはスパイダーマンよりも映画館で見る方が良いと思います。映像が素晴らしい。

北京の水危機

昨日、NHKで中国・北京の水危機を特集していましたが(激流中国 北京の水を確保せよ ~しのびよる水危機~ )、無理がありますなあ。(6月12日の深夜に再放送があります。)

周辺部も含めて中国北部は水が少ないから、近隣地域にダム作ってそれで賄おう(ダムのある地域の人はその水が使えない)というのは結果的に非効率でしょう。

北京オリンピックじゃなくて上海オリンピックとか、もっと利水の良いところでやった方が良かったのでは?環境破壊です。

北京オリンピックを成功させるために水を北京に回すというのは、それは愛国的で良いとは思いますが、では北京オリンピックが終わったらその水は戻ってくるのでしょうか?

英語のライバルって川が語源のはず。まさに我田引水。水の恨みは恐ろしい。

揚子江から北京に水を持ってくる水路を建設しているらしいですが、隋は大運河を建設あするために民衆を徴発して苦しめて、国が倒れたとか(リンク)。

隋の次の唐はこの大運河のおかげで繁栄したそうです。

2007/06/10

共産党は青木さやか?

共産党が自衛隊における反自衛隊活動グループに関する内部資料を入手したそうで(東京新聞)、騒いでいます。

News2

クリックで大きくなります。

共産党は青木さやかですか?

どこ見てんのよ!

ってことですか?ネタですか?

圧力をかけられたとかなら、問題ですけどね。

自衛隊はちゃんと仕事してるんだと思いましたよ。

私は青木さやかと誕生日が一緒です(歳は違いますが)。

プライベートライアンを勝手に編集

なんで今頃プライベート・ライアンなのか、
世の中の流れをまったく無視して勝手に編集してみました。

どちらかと言うと叙情的です。

ノルマンディー上陸(その1) 「死屍累々」 むざむざアメリカ兵が死んでいきます。

海岸の堤にたどりつくまで。

ノルマンディー上陸作戦(その2) 機関銃陣地を無力化せよ。
バンガローとは、鉄条網や地雷原を突破するための破壊筒のこと。

ミラー大尉たちがバンカーを破壊するまで。

最後の戦い(その1) ティガー戦車中隊(パンターもあり)襲来


音が小さくなってしまいました。

最後の戦い(その2) アパム!アパーム!


これはマーラーの交響曲第6番。藤田さんありがとうございます。

最後の戦い(その3)、アラモに後退。橋を吹き飛ばす。
アラモとはアラモ砦のこと。最後の砦ってことですか。


P-51が現われるまで。橋は守られた!
思ったより長くなってしましました。

2007/06/09

帰ってきた時効警察 最終回!

終わってしまったっ!前シリーズの最終回と同じオジサンが駐在さんで出てますよ!

間違って殺された、コスプレ楽屋泥棒・鳥山清助って

八つ墓村の「スケキヨ」ですよね。

来ますねえ、最初から。

三日月のモトカレのメタセコイヤの話は聞いてみたかった。しかも、くだらな過ぎて不覚にも笑ってしまったですよ。星条旗よ永遠なれ。

わざと演奏を下手にして、殺す相手を誘き出そうとしたとか、

この突拍子もないが時効警察。

鑑識に謎の外人が居たのも、突拍子もなかったです。

カステラを真空パックすれば押入れにたくさん仕舞える。

意味わかんないです!

って終わっちゃいました。

深夜枠で視聴率10%以上をキープ。

セクシーボイス・アンド・ロボよりも高い。これもそれなりにシュールで面白いと思うのだが。

時効警察、

次回作とかあるのかなぁ。

どうせなら日曜の2時間枠でやらないか。

2007/06/08

ウルトラセブン:遊星より愛をこめて

現在欠番になっているウルトラセブン第12話「遊星より愛をこめて」をYoutubeで見ました。

元ネタは「続・猿の惑星(コバルト爆弾で人類滅亡)」なのかと思ったら、ウルトラセブンの方が全然早かったのですね。

凄く良い話とは言いませんが、原爆被害者を差別するような話だとは思いません。

どちらかと言えば、反核がテーマではないかと。

宇宙人と人類が仲良くできる日が来るみたいな締めです。

子供に時計を与えて、それに血を吸わせるとか、都市伝説みたいな怖さがありますね。

実相時だなという映像です。

2007/06/07

コムスンの処分は当然ですよね。

民間企業の参入と自由化の良いところは競争原理によって効率化が図られることですが、弊害はズルをしようとするのが出てくるところ。

コムスンのはダメですね。ヒューザーとかと同じで詐欺です。

インサイダーとかズルをするヤツを処罰しないと、強いヤツがひとり勝ちする誰も得をしない社会になってしまいます。

話は飛びますが、今の中国はきちんとした商法が整備されていない資本主義です。言い換えれば、共産党独裁のもとでの完全自由経済です。なんでもありです。「金を貸す馬鹿、金を返す馬鹿」の世界です。

ちなみに、この本の受け売りです(大地の咆哮

コムスンの親会社、グッドウィルは3月にかなり株価が上昇してるんですね(リンク)。

結局、読売新聞の報道は正しかったわけですね(リンク)。

2007/06/06

サラリーマンNEO

中田有紀、好きだよやっぱり。

南野陽子の関西出身でもないのに「なんでやねん!」という部長はまあ面白いなと思っていたのですが、タバコを手に持ってライターを咥えるというところで吹きました。

ほんとにいるんですよ。たまに。

宮崎美子、「今の君はピカピカに光って…」それがわかる世代がターゲットなんでしょうね。

デンマーク・バング&オルフセンの社食、

「燃える愛」

あの酢漬けの赤かぶはたぶん無理(甘くなければありですが)。

サラリーマン講座の最後で、

マギーに飲みに誘われて原史奈がOKします。
いつもは断っているので、マギーが理由を聞くと、
「もう、いいんです。わたし 負け犬ですから。」と原史奈が答えます。
するとマギーがキレて

「何があったんですか!捨て鉢になるのはやめなさい!」

これ絶妙。

ボーナス7桁ありえねえ!

だっておれ兵隊なんだから。

2007/06/05

社会保険庁問題:バイトだから?

社会保険庁の5000万件問題の原因について読売新聞に書いてましたが、これなら当然いろんな問題が起こりますという内容です。いい加減。ただバイトを使ったからという理論展開はどうでしょう?

News

リンクで拡大します。

昔のコンピューターは漢字が入力できないのでカタカナ入力になるわけですが、それが適当だったのは問題です。(※漢字をすべて数字に置き換えていれば良かったとも思いますが)

バイトがやったからミスがあるのではなく、誰がやってもミスは起こると考えないと。ダブルチェックはいつでも重要。人間にはなぜ2つ目があるかと言えば、距離を認識して空間として把握するためです。違う人がチェックするのは大切なことです。

チェック体制の不備は民間でもあることでしょ?

ジェットコースターだってちゃんと点検しなかったのも同じ類の問題だと思います。

どっちも、「なんとかなるんじゃない」的な考えがあったと思います。結果、社会保険庁は解体されるわけですが。

国民番号制にしていればこういう問題は防げたんじゃないでしょうか。どっかの野党が番号制にすぐ反発するから、自民党もこういう時に反論してはどうでしょうかね。

河野太郎議員の話では5000万件中、2800万件は受給資格がないものか、すでに死んでおられる方のではないかとのことです(リンク)。

私家版:プライベート・ライアン その2

前回の続きです。

今回は土手に穴を開けて侵入するところから、バンカーを攻略するまでのシーンを編集しました。


BGMはパート1から引き続き、モーツワルトのレクイエムです。

音が大きい方が良いかも。

2007/06/04

羽田健太郎逝去

ニュースステーションとか題名のない音楽会とかに出演していた、羽田健太郎さんがお亡くなりになりました。

最初に名前を知ったのは、マクロスなんですよね。

TV版オープニング

マークロス♪マークロス♪

韓国版「スペースガンダムV」

・・・・・

劇場版、今見てもクオリティ高いですね。

最初の部分と7分ぐらいからのBGMが好きでした。

このあたりも良いですな。

羽田健太郎、良い仕事を残したと思います。

ボートで脱北できるということは

6月2日、北朝鮮から青森県の深浦港に家族4人がボートで漂着しました。

助かってよかったわけですが、

このルートを使えば工作員もボートで日本に潜入できるわけですね。

木製ボートではレーダーにも探知されないです。

あと貨物船から発射できるミサイルを開発しているかもという話

http://www.chosunonline.com/article/20070208000070

イラクの大量破壊兵器と同じで、製造される前に叩くのがベスト。

製造されてからでは遅いでござるよ。

2007/06/03

私家版:プライベート・ライアン

プライベート・ライアンをまた見ました。冒頭部分は何度見ても圧倒されます。

モーツワルトのレクイエムをBGMにつけて編集してみました。

画像が荒いです。続きはこちら

2007/06/02

時効警察 第8話 監督・脚本オダギリ・ジョーなのだ!

第6話が結構深い話しで、第7話がまたネタが多い話になったら、

第8話はウルトラセブンになった。

あのシュールなオープニング(三日月の夢)、ウルトラセブンかと思いましたよ。

いつもの時効警察とちょっと違いますが、これはこれでかなり面白かったです。

オダギリジョーもコネタが上手ですね。

こんちくしょう精神

いやあ、笑った。

三日月がハンディカムを使うのも良かったです。

なんか三日月の変なリアクションが炸裂してましたね。

汚れた目で見ないで!

なんかいい。

動物園の飼育係は大森南朋で、道路に座り込んでなんか食べてるホームレスは斉藤洋介なんじゃないでしょうか。

来週最終回か!

2007/06/01

一般論に気をつけろ

社会保険庁が諸悪の根源みたいな形でマスコミで取り沙汰されてますが、どうなんでしょう?

一般論としては「社会保険庁が悪い」。間違っていません。ですが「社会保険庁のすべてが悪い」のかどうなのか?

社会保険庁を擁護する気はないですが、不信感を過度に煽るのも如何なものかと。満額もらえてる人が多くいるわけですから。

外注マル投げで公的年金の記録を入力させたのはけしからん、というのはその通りです。一般的に考えらればそうですが、その外注を請け負った企業も責任あるんじゃないですか?

拙いところを指摘するのがマスコミの役割というならそうですが、とにかく何か見つけてきては悪い悪いでは、学級会で嫌われる優等生です。提案がなければ、話は先に進みません。

よく思うのが、完璧なシステムは最初から存在しないということです。完璧に近づけていくのが大切です。パソコンのソフトやOSでいうアップグレードというやつです。

一番の問題は、ミスがあるかもしれないという立場に立ってシステムを運用しなかったことにあるのではないでしょうか。

国民年金の未納率が低いなら、税金化した方がいいです。そして税金納めてない人は年金受けられないようにするというような施策が必要ではないかと思います。将来の不安を少しでも減らさないと、消費が持続できません。今度、バブル崩壊みたいなったら、経済が回復するのに相当な年月がかかるかもしれません。

そんな気がします。

パン工場の話しが面白いです(リンク

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本