2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007/07/31

ガラナとお煎餅

炭酸が好きで悪いか!炭酸党の竹花です。

今回は北海道限定のコアップガラナ・ドライです。
Guarana
ガラナは北海道では結構メジャーです。コーラよりDrペッパーに近いと思いますが、Drペッパーより相当飲みやすいです。

これも甘味はジャガイモ由来。
Guarana2
ガラナ飲料はブラジルの飲み物らしいです。

コカ・コーラの進出に危機感を募らせた中小飲料メーカーが発売したものらしいです。本州ではコーラに駆逐されましたが、北海道ではなぜか残ったようです。

グラスに注いでみましょう。
Guarana3
見よ、この琥珀色のシュワシュワを!

これにおつまみは…

海苔わさびせん
Dscn0733

あげせんだ!
Agesen
私は陸戦ガンダムも好きです。

海苔わさびせん~
Dscn0735
口に入れるとワサビの風味ですっとします。

あげせん~
Dscn0729
四国みたいなのを発見。これは味がしっかりついているので甘いガラナとよく合います。

本当の四国は民主党に食われたんですけどね。

2007/07/30

JR北海道のトランスフォーマーだ!

劇場版トランスフォーマーが公開されますが、

JR北海道だって変形メカを開発しましたよ。

その名もデュアルモードヴィークル!
ロボットに変形しませんが、こっちの方がハリウッドのアレより優れています。なぜなら

実用的です。

ローカル路線の切り札です。

バスから列車モードに切り替えるときは、運転手が、トランスフォーム!と叫ぶそうです(嘘)。

携帯電話をやめない若者(メガトロン軍団)には車掌が、「サイバトロン戦士アターック!」と叫びます。

ちなみにDMVはお弁当にも変形ます!

http://blog.livedoor.jp/miyanomayu/archives/50932836.html

北海道の言えばイクラらしい。イクラはもともとロシア語らしい。

2007/07/29

電脳コイル 「ダイチ発毛ス」 は人類文明史だった!

最初はダイチのお父さんのモザイクとか 京子のチュー攻撃とか笑うところ満載ですが、

後半は「ヒゲ」による文明興亡史ですよ!

シヴィライゼーションか!

神の声であるヤサコが戦争やめなさいと、ヒゲたちは「ヤサコは死んだ」とほざきます。ニーチェですか!

最後宇宙に飛び立つのは、アルファケンタウリを目指す人類にも通じますし、「黙示録3174年」、宇宙に向けて飛び立つ、修道僧たちとも思えます。

最初の笑いから最後の平和への話しまで急展開。恐れ入りました。良いもの見せてもらいました。

万人向けではないですが、これは凄く良かったSFです。

これ最終戦後に来たヨーロッパ中世の話だと思うと面白いです。「薔薇の名前」の中世の感じと似ていると思います。

パンダの指は七本!

金曜日に放送していた爆笑問題の日本の教養はこれまでで一番面白かったです。

まさかパンダのホアンホアンの頭蓋骨が見れるとは思わなかった!

遠藤秀紀という人、パンダが竹を持つとき、7本目の指を使うと発見したのだそうです。

パンダは6本だと思ってたのに…ちなみに「パンダの親指」という本は面白いです。

夏休みのお子さんの読書にも良いと思います。

アリクイの下あごが横回転するとか、生物は凄すぎます。

人間は構造的に立つようにできていないという話をしてました。だから人間はよく座り、寝るときは伏せるだと納得。

この遠藤という先生、怪獣映画にも精通しています。、まさかガメラの「レギオン」まで出てくるとは。かなりの使い手と見ました。

このバイタリティ、欲しいなあ。

2007/07/28

コードギアス 第24~25話 北海道は8月4日!

MBSは7月28日(土)の26:25-27:25に放送するようですが、

北海道は8月4日までお預けです。http://www.geass.jp/media_01.html

変態仮面が再び降臨します。

オレンジ君は出てくれるんでしょうね?

スシ王子 見ました。

時効警察の後番組です。ジャニーズ系ならフジテレビ系の火曜9時みたいのかと思って見る気はなかったのですが、演出が堤幸彦なので見てみました。

最初の前半はいたって普通でしたが(それでもパンチパーマを当ててもサラサラヘアーになっちゃうとか、それが内地人とのハーフだからとか、オキナワのウミガメとかは面白い)、

後半、スシ王子がウオノメ症候群で覚醒するあたりから面白くなってきました。スシ王子がトラウマスイッチ入って、マダイを無意味に踏みつけまくるところか、

武留守リリー(ちゅらさんだ)が、十人くらいの武術家相手に暴れるスシ王子を眼下に見ながら、弟子の海月(くらげ)に、

「海月よ、時は来た・・・

司(スシ王子)に

あれを何するんだ!」

この局面でそのリーマン節ですか。

海月「あれを何する?・・・・あれを何するんですか!」

リリー「何するんだ」

これは笑った。 

ここのアクションシーン、結構良かったです。

そういえばトリックの「どーんとこい超常現象」上田教授のアクションシーンも面白かったなと。

2007/07/26

田原総一郎が与党びいきとは珍しい

田原総一郎がめずらしく与党びいきです。今回の参院選の自民党劣勢は官僚が仕掛けたものらしいとの意見。

http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/column/tahara/070719_20th/index.html

結構長いので、選挙後に読んでも面白いと思います。

ローマ史で考えるなら、小泉首相がカエサルのように旧体制を壊して、安倍首相がアウグストゥスのように新体制を整えるという筋書きにも見えます。もちろん希望的観測ですが。

カエサルは雄弁で、軍事面にも秀でた天才ですが、アウグストゥスは演説もだめだし、軍事面もぱっとせず、すべてアグリッパにお任せ。そこら辺もなんか似てるかも。

野党が参議院で過半数を取ると…

新聞の世論調査通りにことが運べば、自民党は参議院戦で大敗北するでしょう。そして国会は恐らく混乱するでしょう。

というのも、衆議院は与党、参議院は野党主導になるからです。

学校の社会科では、そうなった方がチェック機能が働くと教えられます。しかしチェック機能とは、ある程度相手を受け入れる(相手を認める部分があるから)からチェック機能になります。

妥協を完全に拒否すれば、それは単なる抵抗勢力です。

よく議論を戦わせれば良い案が出てくると言いますが、それは微妙です。

目標が明確であり、参加者全員がその目標を最優先と考えるなら、確かにそうなります。

しかし党利党略が優先すると、「朝まで生テレビ」のような結論が出ないまま、時間だけが過ぎていくことになりかねません。

したがって政局は混乱すると思われます。法案が通らなくなるのは確実です。

あと予算も…

民主党主導の参議院で、国産ステルス戦闘機の開発予算は通るのでしょうか(中央日報)?予算カットで年金の基本部分を国庫から賄うと考えているわけですし。(※F-22の調達に関してはアメリカよりNOと言われました。)中国軍の近代化が進むというのに!

民主党自民党の強行採決数の暴力だと言ってましたが、

今度は民主党が衆議院で可決した法案を参議院でことごとく否決すれば、

これまた数の暴力です。

かと言って、参議院で民主党が衆議院の法案を通しすぎると、民主党の存在意義が問われます

太平洋戦争の日本軍、イラク戦争のアメリカ軍と同じく、戦争は緒戦で勝った後、その勝利を維持するのが何倍も難しいです。(※ホリエモンのライブドアも同じ。維持する方が難しい。)

民主党の実力やいかに?

ここでコケれば、次の衆院選までに民主党は下手すると分裂、がんばれば政権与党になるでしょう。

小沢さんは小泉さんの劇場型政治をよく研究したのですかね。

2007/07/25

おこげ煎餅に遭遇

味覚、それは最後のフロンティア。これは宇宙船タケハナンが人類未踏の世界へ挑む勇気と冒険の物語である!

で今回は

おこげ煎餅!

煎餅ではない。おこげ煎餅である!

おこげとはあの「中華おこげ」です(恐らく)。
Dscn0700
ずでに開封済みです。先に親父に食われました。

お前は食欲の帝国主義か!

とりあえずひとつ手にとって見ましょう

Dscn0701

ぶつぶつです。木星の衛星みたいです。見た目はしょうゆ味ぽいです。

食べてみましょう。

Dscn0702

ソフトな食感!最強です。

ガガーリンは言いました、「地球は青く、丸かった」。

船長竹花は言いました、「こげ煎は薄く、香ばしかった」

煎餅を食べると「バリ!」って音がしますが、これは「サクッ」です。

ボン菓子を固めたような感じです

しいて似た食べ物を挙げるとすれば、揚げ餅ですが、

こちらのほうが程よく薄味でおいしいです。

ごちそうさまでした。

予想気温は上がっていくの怪

ニフティーをホームページにしていますが、予想最高気温が段々と上がっていきます。

昨日7月24日に、7月26日の気温を見たら、26度でした。

しかし、今日7月25日に見たら28度に上がりました。

昨日の今日の予想最高気温は28度だったと思うのですが、

今日は29度まで上がったようです。

どんだけ~

2007/07/24

日本メガネ党 政見放送

おぎやはぎ、好きですね。

はっきり、くっきり、この国を見つめたい

メガネはカチューシャじゃないんだよ!

ちょっと恫喝入ってます。

議員としての奉仕の精神を形にしてみました

矢作さん、唇微妙にピンクです。

国民の皆さまはご主人様!めがね様はご主人様!

ボートマッチが人気らしいです。

ボートマッチって、漕ぐボートに火をつけるマッチ?

カチカチ山か!

と思ったら、

Vote Matchなんですな。有権者と政党(候補者)のマッチングシステムでした。

毎日新聞のを試してみました。(えらぼーと

問題が微妙なのもあります:

Mi_1
これは自民党と民主党の年金財源をどう確保するかという設問ですが、歳出削減だけでは捻出できません。歳出削減プラス増税かと思います。

拙者の政党は…
My_party
自民党。そうなっちゃうですよね。

各選挙区の候補者の考え方との比較もあります。

Candidates

2007/07/23

今日はとんかつでした。

今日はとんかつを作ってみました。
Dscn0703
安い肉でも厚めだと幸福感倍増です。

今日はそれだけです。

2007/07/22

冷汁を作ってみました。

冷汁を作ってみました。食べたことはありません。

レシピだけが頼りです(リンク)。

まず魚。北海道といえば鮭だろう!

1匹買ってきて、解体した残りを焼いてみました。

そしてほぐす~
Dscn0632
お茶漬けもいけるかも。

身を取った残りの骨を煮て出汁を取ります。
Dscn0631
なんかグロイ~

それで骨とか取り除きます。

続いて味噌入れて、キュウリとか豆腐とか入れます。

あとワカメも。

シソを買うの忘れたぁ!でも無視!めんどくせぇ~!!

冷まして、生姜を入れて完成~
Dscn0633

冷めたご飯にかけて食べました。

母親はご飯にかけられるかと、そうめんを入れて食べました。 

だからどうしたという1日。

車をバックするときは、バイクに気をつけましょう。

2007/07/21

ジャガイモのブルーハワイ

ブルーハワイってカキ氷かと思っていたら、炭酸飲料にもありました。

Dscn0678
シンプルなパッケージ。大手ではありませんな。

しかもこの飲み物、果糖ぶとう糖液は

北海道産のジャガイモ

を主原料として使用しているらしいです。

Dscn0681
甘みがジャガイモということ?クリックで拡大できます。

グラスに注いでみましょう。
Dscn0685
青いぞ!コバルトブルー!

お風呂に入れたら「バブ」と間違うんじゃないか!

飲んでみました。

お口に広がるジャガイモトロピカル!

かと思ったら、単なるトロピカル。

あんまり甘くないかも。だからジャガイモ?

いたって普通でした。諸君、ジャガイモは飲めるぞ!

もしも芋焼酎を…

このジャガイモトロピカルなブルーハワイで

割ったら…

家族割り」?

携帯電話かっ!

2007/07/20

年金大丈夫でした!オンラインで確認

一応今後のことも考えて、自分の年金の記録を確認しました。

オンラインで記録を確認しました。ですが最初に登録が必要です

社会保険庁:年金個人情報提供サービス

郵送でユーザIDとパスワードとか送られてきます
(2週間以上かかります)。
これは銀行のオンラインサービスと同じで安全のためしょうがないと思います。

ユーザIDとパスが送られてきたので記録を確認しました。
※加えて、申請時に自分で設定したパスも入力しないとログインできませんので、ちゃんといメモしておきましょう。

ログインしました。支払い状況が月ごとにわかります。

私は大丈夫です。厚生年金部分も大丈夫でした。

というか学生時代とそれ以外の時期に未納がたくさん・・・・
お金が全然なかった極貧生活を強いられていました。

よく死ななかったと思います。

この未納部分払えないのでしょうかね。得なんですよ、払ったほうが。

理由はこれです(「年金の正しい考え方」という本があります)。

2007/07/19

段ボール肉まんは嘘だった!ニュースも偽装ですか?

段ボール肉まんは嘘だった!何を今更っ!

【北京=佐伯聡士】豚肉の代わりに使用済み段ボール紙を詰めた肉まんが北京市内の露店で違法に販売されていたと北京テレビが報道し、市公安局が調査した結果、テレビ局の“やらせ報道”であることがわかったと、市政府系のインターネット・ニュースが18日伝えた。

 これを受けて、北京テレビは「管理が行き届かず虚偽の報道をしたことで社会に良くない影響を与えた」と謝罪したという。

 同ニュースによると、市公安局の調べでは、6月中旬、北京テレビの番組「透明度」の臨時職員が自ら持参した肉や段ボール紙などを出稼ぎ労働者ら4人に渡した上で、水に浸した段ボール紙を肉に混ぜて肉まんを作らせた。その過程を自分で撮影し、編集、放映し、国内外で大きな反響を呼んでいた。

中国は食品だけじゃなく、ニュースも偽装ですか?

あるいは反響大きすぎて、捏造にしちゃったとか…

いずれにせよ、

恥の上塗り。

戦闘糧食I型 (缶メシ)を食べました

自衛隊の戦闘糧食Ⅰ型(五目飯)が家にあったのですが、食べるタイミングを逸しておりました(演習とかするわけではないので)。で今回、中越沖地震が起こって、海上自衛隊が柏崎港に水と食料を搬入しました

読売オンライにこんな記事が。

海上自衛隊の護衛艦「あまぎり」が17日夜、被災者に食糧物資を輸送するため、激しい雨の中、柏崎市の柏崎港に入港した。

 この日朝に京都・舞鶴港を出港した「あまぎり」は、約11時間かけて到着。自衛隊員が輸送用トラックに即席めん約9500食、ミネラルウオーター(2リットル)5000本、割りばし1万4000本のほか、赤飯や五目飯、総菜など計約2000食を運びこんだ。

この五目飯があるので食べてみます。
Dscn0686
これが五目飯。。(今はレトルトパックが主流だとか)

湯煎して食べないといけません(生で食べるとまずくて食べられないそうです)。

1.お湯を沸かします
Dscn0687_1
缶を覆うくらいたっぷりとお湯を沸かさないといけません。

2.缶メシを投入
Dscn0689
地獄風呂だ!ちょっと火を弱めました。

3.そして待つこと25分。お湯から引き揚げます。
Dscn0691
サルベージ完了であります。一回湯煎すると3日食べられると書いてあります。

4.缶切りで開けます。
Dscn0692
缶が熱いので、開けるには布巾か軍手が必要です。

5.喫食準備完了!
Dscn0693
温かい飯だ!後ろにあるのはタクアン。

タクアンも開けましょう。
Dscn0690
OG(オリーブ・グリーン)色ですが、

中は黄色
Dscn0695
フラッシュ使ったので発色悪いです。もっと黄色です。

食べた感想:

普通に五目飯です。ちょっと油分が多い気もしますが、悪くないと思います。タクアンがあるので味に変化がつけられます。しかし毎食は飽きるかも。

これを作った九州食糧品工業は破産したとか。

アルファ米の五目飯が楽天にありました。

食べた感想はこちらに載ってました(製品は違いますが同じアルファ米です)(リンク

2007/07/17

舞妓haaaaan!見ました。★★★☆☆

舞妓を見たというより、

阿部サダヲのブリーフ姿が脳裏から離れません。

阿部サダヲ・フルスロットルの映画です。

阿部サダヲが踊る!阿部サダヲが歌う!阿部サダヲが走る!

お話しはぶっちゃけありえないです。そこが良いんです。

阿部サダヲが堤真一と張り合うところは面白いです。

帰ってきた時効警察に出てた小出早織が舞妓やってました。これは良かった。

植木等が出てました。

2007/07/16

安倍にするか小沢にするかそれが問題だ

ABOUT MEっていうので、時事ネタでアンケート作って見ました。

両方ともメンバーならクリックすれば回答できます。

安倍内閣にはNOですが、安倍さんか小沢さんのどちらを選ぶかと言えば安倍さんらしいです。

柏崎で地震 

柏崎で震度6の地震が起こったそうで(気象庁)、家が壊れたり、橋に亀裂が入ったりしています。柏崎原発で火災まで起こったようです。

選挙戦のこの時期に、年金問題が起こって地震とは、安倍首相、天災に見舞われる星の人なのでしょうか。

こういう問題に取り組むものも重要なのでは?

指導力をアピールできるのでは?

2007/07/15

かんぴょうを使ったお菓子 るかんた!

かんぴょうを使ったお菓子を頂きました!

その名も るかんた!

るかんた?

Lupin
るかんたんせ~

舌足らずです。

「るかんた」は栃木県の乙女屋というお店のお菓子だそうです。

「夏みかん」と「アーモンド」がありました。

こちら夏みかん
Dscn0666
黄色い包装紙。

こちらアーモンド
Dscn0676
アーモンドは紫色。原材料にワインも入ってるようです。

両方とも「かんぴょう」がジャムになって中心に入ってるらしいですよ。

かんぴょうって太巻きとかに入ってる「白いひも」ですよね?あれをジャムに?

まず袋から出してみましょう

夏みかん
Dscn0667
木星の衛星 エウロパみたいです(見たことないけど)

アーモンド
Dscn0672
アーモンドが乗ってます。ピンボケして本当の惑星探査衛星からの写真みたいになりました。

割ってみましょう

夏みかん
Dscn0668
中に夏みかんの粒が広がっています。夏みかんの天の川や~

アーモンド
Dscn0673
クリーム色です。アーモンドのミルキーウェイや~

で食べてみました。

まず夏みかん

なかなかやりますな!

強いて言うなら、オレンジママレードのパウンドケーキに近いです。夏みかんの酸味がほどよいアクセントになってます。

次はアーモンド

こちらはチーズケーキみたいにクリーミーでコクがあって美味しいです。

なかなか上品なお菓子でした。

ご馳走様でした!

年金問題の正しい考え方

このままでは年金は確実に破綻します。でも制度を変えれば持続可能になりますという趣旨の本です。

そんな制度でも未納者が多ければ多いほど年金制度は崩れません。実は年金は入っていない人が馬鹿を見る制度なんです。そういうショッキングなことも書いてあります。

社会保険庁の記録がめちゃくちゃなのは問題ですが、それは制度とはまったく別問題です。鉄道会社の点検がずさんだから事故が起こったとしても、だからといって鉄道網が悪いわけではないのと同じです。電車がなければ困ります。

安倍内閣が悪いから年金制度がおかしいのではなく、1973年に制度ができた時点から予測が甘すぎたのです。

元々人口の増減や経済の変動に対して年金の支給水準を変更させる調整機構が制度に組み込まれていなかったそうです。そこで2004年にマクロスライドを導入しました。これは持続可能な年金制度へ一歩近づいたと言えるようです。しかしまだまだです。

基礎年金分を税で賄うのは自分も良いと思っていたのですが、筆者は反論しています。

248ページにこんな試算が出ています。

高齢者に一律基礎年金を満額支給すると2005年段階でも総支給額が20,1兆円に増えます。これから高齢者人口が増えていきます。すると2025年には27.5兆円、2045年には28.2兆円が必要になります。

民主党がマニフェストで謳っている、『基礎(最低保障)部分の財源はすべて税とし、高額所得者に対する給付の一部ないし全部を制限します。』は長期的に見ると無理があるということになります。

民主党案では高齢者に一律に払うわけではありませんから、上の試算より減額されるでしょうが、果たして何割の人が除外されるんでしょうか?あまりにも対象者が多ければ、安心できる年金制度とは言えません。

しかも2025年には7兆円負担が増えます。今自分は35歳ですから53歳になります。まだ働いている側です。以後10年以上は働かねばなりません。そういう時期に7兆円(ちなみに19年度の防衛予算は4.8兆円、公共事業関係費が6.9兆円)税負担が増えます。

これを増税せずに歳出削減で賄えるんですか?

しかも制度改革に手をつけずに?

それは安倍さんだってムキになって小沢さん否定するはずです。

確かに民主党案のように政府の歳出を削減できれば、増税せずに年金を支給できます。では歳出を削減できなかったら?15兆円削減って凄いですよ。夕張みたいにしないとダメなのでは?所得税の見直しで2.7兆円浮くってどういうことですか?

それでも勝つかも民主党。年金を全面に出してますが、これって真珠湾攻撃をした日本軍に似ているような。緒戦で勝っても、次の戦略が見えません

今日珍しく、サンデープロジェクトを見てたら、新聞社の解説員の人が、「年金記録紛失」の情報が出てきたのは社会保険庁が自民党が強行採決した民営化案に対する反乱(自爆テロ)なのではないかと言ってました。確かに民主党案は社会保険庁は政府機関として残るんですよね。

自分は間違いなく自民党よりですが、郵政民営化の時の選挙といい、民主党は抵抗勢力の強い味方なのかもと思えてしまう

2007/07/14

怪奇大作戦 セカンドファイルを見ました

怪奇大作戦 セカンドファイルの第1話、録画してあったのを見ました。

昔TBS系列で放映していたもののリメイク版で、シリーズ構成と題字は実相寺昭雄

ずいぶんと大人向けの話しです。山口母子殺害事件の話とテーマが重なる話しでした。
(この中で大学生カップルを殺した犯人の1人が冒頭で復讐されます。)

人権とはなんなのか。死んだ人間にも人権があるんじゃないかとか、なかなか実相時ぽいのはと思います。ゼウスの顛末も、ウルトラセブンの話の終わり方みたいでした。

岸部一徳、西島秀俊、寺田農 が出てます。
あとココリコの田中。意外といい。

今日は第2話!

見ましたよ第2話!昭和20年代後半に行ってしまうお話。タイムスリップとはちょっと違う話だったのが良かったです。

またいろんな人が出てましたね。

コーヒー屋の店主がウルトラマン・ネクサスの松永管理官(堀内正美)じゃないですか!あれはメタフィールドだったのかっ!

旅館の女将は実相寺昭雄の奥さんだそうで、なんかそういう意味でもノスタルジーでした。

女将の「日本はこれからどんどん良くなる」って言ってたのが一番印象に残りました。

2007/07/13

爆笑問題の日本の教養

今日の「哲学」は正直わかりにくかったです。

「心」とは何かがテーマですか。心とは「その他」、ドラマのエキストラですか?

打倒抵抗勢力、郵政民営化、牛肉偽装、年金問題、こういったものは明確かつ具体的にわかります。恐らくみんな一致した理解ができるでしょう。

「美しい国」 これは難しいですね。美しいに求めるものが人によって違うと思います。これが「心」、つまり「その他」というカテゴリーに入るのかと考えてみたり。

座禅をするときは薄目開けもいいんですね。

エキストラと考えると、リアルなモノとモノの間を埋めるのも「心」かも。

2007/07/12

ダンボールがお肉に早変わり!

我が日本は食品偽装でも大陸中国をスケールの面で超えられないのか!ミートホープなんざ可愛いものです。

あまりのとんでもなさに最初、記事の意味を読み違えたのかと錯覚しました。

(実はテレビ局のヤラセだったとか(リンク)。)

Record Chinaから抜粋(リンク

『2007年7月11日、中国中央電視台(CCTV)は北京市朝陽区の屋台で、段ボールを具にした肉まんが販売されていると報道した。

CCTVの潜入取材に、販売業者は制作手順の一部始終を公開した。まず普通の使用済み段ボールをカセイソーダに浸すところから作業はスタート。みるみる段ボールは柔らかくなり、色も変わっていく。十分に変化したところで、包丁でよく叩き、挽き肉状にする。後は本物の挽き肉と混ぜ合わせ、足りない味を豚肉エキスで補えばもう完成。

(中略)ただ問題は段ボールと豚肉の比率で、現状では6対4でまだまだ相当量の豚肉が使用する必要がある。これを減らすのが今後の課題だと話した。』

というか、豚肉減らすのが問題です。

『CCTVの取材記者がこの肉まんは食べられるのかと聞いたところ、製造者は「食べられないだろ、オレは食べないよ」と笑って答えていた。』

youtubeにもありました。

全部中国語です。

兵糧攻めにあった城で、兵士たちが木の皮を食べたとかいう話はありますが、段ボールを苛性ソーダに浸して柔らかくして、肉のエキスを混ぜて挽肉にしたというのは、

食品とは何なのかというパラダイムを覆し、食べられるはずがないものを食べるようにする。これぞコペルニクス的発想の骨頂です。

これは肉まん業界のダンボールガンダムです。
G0
にわか作りの連邦軍のモビルスーツなぞ!!
というかリサイクル可能ガンダム。火気厳禁。

中国の段ボール肉まん、偽装食品オリンピックがあったら、ぶっちぎりの金メダルですよ。

恐るべし。

2007/07/11

さくらんぼうは木になります

当たり前の話ですが、さくらんぼうは木に実ります。
Dscn0660
自宅の裏にさくらんぼうの木があります。
(写真をクリックで大きくなります)

下から見上げるとこんな感じです。
Dscn0659
剪定とかしてないので枝が伸び放題です。脚立に登らないと採れません。

こんな風にさくらんぼうは枝にぶら下がっています。
Dscn0657
今年は豊作です。大気中の二酸化炭素が実になると考えるとなにやら感慨深い。これで減るのか温室効果。

雨が降るとさくらんぼうは皮が割れてしまいます。

雲行きが怪しくなったので、一気に採りました。我が家はさくらんぼ地獄に陥りました。冷蔵庫のさくらんぼうが一向に減りません。

2007/07/10

白くまバーを食べる

白くまバー。2本食べると白くまババー。どうする年金問題!

これは得体が知れません。棒に突き刺さった白くまでしょうか?それはイヌイットの儀式ですか?

嘘です。氷菓子です。読んで字のごとくです。

こちらのサイトで、(禿頭帽子屋の独語妄言 side A)絶賛されていたので、コンビにで買ってまいりました。人生には刺激が必要です。挑戦してみます。

Dscn0662
練乳アイスだそうです。白熊の鼻が小豆なのがいじらしい。

開封しました。
Dscn0664
練乳にコーティングされたサクサク氷河の中に埋もれた果実たち。

断面図!
Dscn0665
オレンジ、パイン、小豆が生き物の内蔵みたいです。

食べてみました。

これは良い!

果物や小豆が入っているおかげで、かじるごとに味に変化があるので飽きません。

氷菓子も変化が大事!人生と同じだ!

2007/07/09

千年女優を観ました。★★★★☆

DVDをツタヤで借りて観ました。これは『千と千尋の神隠し』と同じ年に公開されたせいで「神隠し」にあった名作です。一種のラブコメディなんではないかと思います。

千年女優なんですが、今は亡き、鈴置洋孝(弾幕薄いぞブライト艦長)も声を当てていて、 この人は千年声優だと、まったく映画の意図に関係ないところで感動。

最初は完全に置いていかれました。メメントみたいに場面が飛んでいきます(戦国時代から満州、戦後、怪獣映画まで)。でも話しはひとつの流れに沿って進んでいきます。こんな映画観たことないです。プリンに醤油かけて、ウニの味というくらい斬新すぎです。

ひとつの流れとは、「あの人を追いかける」こと。ほんとにこれだけ。インタビューしてるオヤジが銀幕引退した女優と、昔の映画を再現していきます。そして主人公の千代子は走る!とにかく走る!

この映画の山場で、千代子が主演した映画が走馬灯のように流れます。これをやるために最初はあんなに何本も細切れに映画を出したのかとか思いました。あの映画の数は情の深さを出してます。ここは凄かった。

最後の千代子のセリフ、死んでもあの人には会えないでしょう。なぜなら…

(ネタバレなので見たい人は反転させてください)。

「あたしは、あの人を追いかけるあたしが、好きなんだもの」

そういうことか!

漫画『気分はもう戦争』のなんで戦争をしてるんだ?の答えに匹敵する名回答でした。

千代子さん、ロケットに乗ってるときに仰ってました。

シュールです。これはアニメ夜話でやるわけだ。

見終わったあと、映画は舞台は違っても結局同じような話になってんだなあと思いました。

2007/07/08

てりやきバーガーは豚だった!

ゲンダイネットから:

「レギュラーメニューは添加物ゼロ、豪州産の100%ビーフを使っています。ただし、『てりやきマックバーガー』だけは、朝食メニューの『ソーセージマフィン』などと同じポークパティです」(コミュニケーション部)

ええええええ!

わかんないです!

そりゃ牛肉コロッケも中身はわかりません。

確かにマックのサイトに「アメリカ産のポークパティを日本ならではの「てりやき」風に仕上げた…」と書いてありました。

テリヤキバーガーは「つくねっぽい」のが好きですが、まさか豚だったとは。

http://www.mcdonalds.co.jp/quality/basic_information/menu_info.php?mid=1070&cid=1

アメリカの豚さん、ありがとう。

北海道はマックの価格が下がらなかった… 上がらなかっただけ良かった!

2007/07/06

ゾディアックを見ました ★★★☆☆

デヴィッド・フィンチャーの新作、「ゾディアック」を見ました。3時間という長編映画なのに長く感じません。

★5あげても良い映画なんですが、先に「キサラギ」を見たのが悪かった。「キサラギ」のあの展開の速さと盛り上がりを見たあとでは、ゾディアックはちょとかすんでしました。

ダークなのがお好きな方はゾディアックがお勧めです。またDVDになったら見ます。

映像が良いんですよ。ゾディアックが人を殺していくシーンはさすがデイヴィッド・フィンチャーという感じ。スリル満点。特にゾディアックが湖畔で休んでいたカップルに銃を向けて立たせて、金をよこせというシーンがあるんですが、この映像が地味なんですがインパクトあります。

映画の最初に出てくるパラマウントとワーナーのロゴが古いのも70年代ぽいです。

中盤で、どう見てもこいつが容疑者という奴が出てきます。あんたバリバリ容疑者だよといういでたちに映画見ながら盛り上がりました。

犯人は複数だったと思われます(模倣犯がいたのでは)。

1968年といえばベトナム戦争の真っ只中です。そういうのを背景に入れておくと、「BLOOD」みたいにもうちょっと怖かったかも。

2007/07/05

炭酸水 箱買い

告白します。炭酸なしでは生きられません。毎日飲むので箱買いです。

Soda_1
紫色のが炭酸水(クラブソーダ)。1週間に1箱(24本)くらい飲むので、備蓄量は2か月くらい?

最初から炭酸水を飲んでいたわけではなく、大学の頃はコーラを毎日1リットルぐらい飲んでいたら、体の調子がおかしくなり、糖尿なんじゃないかと思って、ダイエットコーラに切り替え、そして最後に炭酸水に到達しました。甘くない、炭酸の喉越しだけを味わえます。

個人的に、炭酸水は、無味無臭の究極の炭酸飲料だと思います。

お酒はほとんど飲めません。飲めるのはジントニックだけです(少量)。ビールも赤ワインも勘弁してください。居酒屋だと炭酸水あるんですが、牛角なんいですよね。置いて欲しいな炭酸水。

※2007年8月6日にNHKBSでニューヨークのSeltzer(セルツァー:炭酸水)売りの話をしてました。あれで言っていたエッグクリームについての説明がありました(タマゴを使わないのにEggとはこれいかに?)。こちらです(英語です)。

ずっと前にアメリカで、クランべリーセルツァーとかいう名前の飲み物を屋台で売っていて、頭痛薬/胃薬(アルカセルツァー)か?と思って試してみたらクランベリーのシロップを入れた炭酸水でした。アルコール分が入ってて少し酔ったような。

あのBSの番組のおかげでセルツァーの意味がわかりました。

2007/07/04

イン・ザ・プールを読みました。

短いので一気に読めます。面白いです。ですが一気に読まない方がいいかも。展開がみんな似ています。森田療法とか本文に出てきましたから、それを実践する形になってるのかもしれません。読んでるときはそんな考えも浮かばずにひたすら面白いです。

変な精神科医を通じて、悩める人たちがはちゃめちゃなことになって自己治癒していく話しです。映画版でオダギリジョーが演じているらしい(まだ見てません)勃起が収まらない男の話は変さ加減が際立ってました。苦痛と羞恥が絡む喜劇は最高です。サディストか?

携帯を手放せない高校生の話を読んで、「豊かさの精神病理」を思い出しました。

2007/07/03

事実は小説よりも奇なり:小池百合子防衛相

「原爆しゃあないじゃん失言」で防衛大臣がこうもあっさりと辞めちゃうものビックリですが、その後任が小池百合子補佐官というのもビックリですよ。これも選挙マジックですか。石破元防衛庁長官再任かなと思ってたのですが、まさに不意打ちです。

防衛大臣が女性というのは日本では恐らく初めてで、世界でもそう多くないはず。フランス、チリ、エクアドルとか。

サッチャー首相だってフォークランド紛争を決断したわけですから、いざとなったら女性の方が肝が据わってたりします。

イスラエルの女性兵士は綺麗です。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070320_idf_girls/

7月は忙しいです。

歯医者に本に映画で忙しく、暑くなるので、更新は不定期になります。ぶっちゃけ毎日見てる人はほとんどいないと思いますが、念のため。

今、読むはずの本

2007/07/02

キサラギ見ました。★★★★★

売れない「最後の清純派アイドル」如月サキは本当に自殺だったのか?だとしたら犯人は誰なのか?ファンなのか?1周忌オフ会でその真実が参加者によって明らかにされる…みたいな密室劇です。

舞台は1周忌を行うビルの屋上のロフトつき一室。そこに5人のキャラ者が集うのです。

笑えるし、シリアスだし、テンポは良いし、どんでん返しが繰り返されるので、これは面白かったです。女性の方が面白いかも。小栗旬が主演です。

参加者が全員、何らかの形で如月サキの死にかかわりが徐々に明らかになっていくという筋のもと、濃いキャラクターの濃い演技が炸裂します。

これ、レサボア・ドッグですよね?

レザボア・ドッグスでは黒服でしたが、これでは喪服です。みんなニックネーム(ハンドルネーム)で呼び合うし。そこもレザボア・ドッグス見ている人には面白いんじゃないかと。喪服っていうのがビジュアル的にインパクトあるんです。

もうとにかくキャラが凄い。

如月サキのコレクションが自慢の小栗旬

調子の良い小出恵介

「事件は現場で起こってるんだ」ユースケ・サンタマリア

序盤から挙動不審な香川照之

6時間半かけて福島から出てきた塚地 武雅

香川照之はやはり凄い。

この人じゃないとこの映画30%くらいダウンするんじゃないかと思います。

如月サキ役の人はアニメの声優らしいです。歌がすごいんです。

噂どおりの面白さでした。これは日本映画じゃないとできない良い映画です。

2007/07/01

パパとムスネの7日間

一言

舘ひろしが…

功名が辻の織田信長様が…

女子高生だ!

ベタだけど結構面白いかも。

麻生祐末さん、久しぶりに見たような。

札幌 時計台の裏側

札幌近郊に住んでますが、最近まで時計台の裏側を見たことがありませんでした。まあ、ビルの谷間にありますから、誰も見たいとも思わないかも。でも「裏側」って気になりません?ヒッチコックの映画にも「裏窓」とかあります。

とりあえず表側
Dscn0647
クリックで拡大します。(以下同じ)ここも車の通行量多いんです。

別アングル(大通り側から)

Dscn0648
人通りも多いです。

横断歩道を渡って接近。
Dscn0649
大きな建物みたいなアングル。

裏側に回ります
Dscn0650
★急便の車が止まっています。働くおじさん、こんにちは。昨日の僕にさようなら。

裏側正面
Dscn0651
時計が見えません。ステ看板には「駐車すんな!」と書いてあります。

ちょっと右後ろ側(札幌駅)から
Dscn0652
時計が見えました。奥に北海道新聞のビルが見えます。
時計だって教会みたいに後ろが長いんですね。
窓はシングルハング(上げ下げ)が基本だし。

これ撮影したのは先週ですが、

民主党の人が大通りで街頭演説してました。
Dscn0653
誰も聞いてないし。そんなもんか。

とりあえず、蟹食べよう
Dscn0643
渡り蟹。

これから電光剣・唐竹割りを食らわします。

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト