2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007/10/31

F-2 炎上!120億円が!

10月31日、愛知県豊山町の県営名古屋空港の滑走路で、航空自衛隊F2支援戦闘機が離陸直後、離陸直前に機首が下がり脇の芝生に突っ込んだそうです。

このF-2は空港に隣接する三菱重工業小牧南工場で整備中だったもの。タッチアンドゴーをためす予定だったとか。

F-2はウェキペディアによれば開発費3270億円、1機当たり120億円という高価な代物です。(価格的に日本のF-15と同じくらい)

自前の戦闘機であることが重要なのだよ! (武器輸出を認めるべきだと思うよ。かつては永世中立だったスウェーデンも世界に売り込みかけてますよ。)

F-2の動画です。

グアムで米軍との共同演習「ノースコープ」に参加したF-2。
実弾投下したらしいです。(英語)


英語で空自のパイロットがインタビューに答えました。アメリカ軍との演習を通じて技術を磨き、学んだことを日本で生かしたいみたいなことを言ってます(たぶん)。

JASDFはジャスダフって読むようです。

余談:

ISAFをアイサフと呼んでることが多いですが、アイザフと読むのが正しそうな気がします。アイザック(Isac)・ニュートンとか。アジア(Asia)とか。(※Iso…はアイソですが)

自衛隊がガンダムを作るのか!

11月7日から2日間、防衛省技術研究本部が平成19年度研究発表会~防衛技術シンポジウム2007~」を行うそうです。そこで展示される「陸上装備」に「ガンダムの実現に向けて(先進個人装備システム)」があるそうです(リンク)。

うおおおお!

ミノフスキー粒子か!

戦艦並みのビーム砲か!

これが完成した暁には、F-22など問題ではない

どこかの将軍様も恐れるに足らず!

個人装備のガンダム?

個人装備?

まさか、あれか?

G0

いろんな意味で無敵です。

動力は鉄の心臓か。

いつも心にコアブロックを。

しかし自衛隊ならまず「ヘルダイバー」なんじゃないのか?

こちらメーカーは四菱だし(笑)

あるいはこれですか(名前知りません)

行ってみたいな展示会。

ランドウォーリアみたいなのだろうか。

2007/10/30

日本ハム試合中は道内死亡交通事故ゼロ

にわかには信じがたいですが、確かに家から出なければ事故は起こりません。

日刊スポーツより(リンク):

日本シリーズ進出をかけてロッテと争ったCS第2ステージは、13、14日は午後1時から、15、16、18日は午後6時からテレビ中継が始まったが、試合中は5日間とも事故死亡者はゼロ。10月1日から24日までの死亡者数20人と昨年の31人から11人減った。それでも全国ワースト3位だが、2ケタ減は全国で北海道だけだった。

 北海道での日本ハムの人気は高く、18日のCS第2ステージ最終戦では視聴率(札幌地区)は34・3%を記録。デーゲームだった初戦(13日)でも20・8%をマークした(ビデオリサーチ調べ)。道警本部では、テレビ観戦などで車で外出する人が減少したことが、事故死亡者が減少した一因と分析。「交通事故の死亡者が出ないことは非常にうれしいこと。ゼロの記録は続いてほしい」と期待している。

 道警によると、昨年もプレーオフ2試合、日本シリーズ5試合の全7試合で、試合中の交通事故死亡者はゼロだったという。日本一を決めた昨年の日本シリーズ第5戦の札幌地区の視聴率は、瞬間最高73・5%、平均52・5%と記録的な数字だった。

ダル様、セギ様、凄いですね。

紅白歌合戦の時間帯も事故は少ないのでしょうか。

2007/10/29

藤波孝生氏が死去

子供の頃、リクルートコスモス事件をテレビで見てみて賄賂はいけないんだと思った記憶があります。

しかしこの藤波孝生という人、そんなに悪い人じゃなかったようです。そもそも未公開株譲渡に違法性はないそうです。(猪瀬直樹の「眼からウロコ」 「政治とカネ」の報道は魔女狩りと化している

面白いことを抜粋:

(当時は)「企業がはじめて店頭(現ジャスダック証券取引所)や東証二部などに上場するときに、つきあいのある人、知人で社会的に信用のある人々に公開前の株を持ってもらうのは、ごく当たり前のことで、どの企業もがやっている証券業界の常識ですよ」

という田原総一郎の本を引用しています。そして:

藤波氏は一審では無罪判決を受けている。しかし、二審では有罪判決が下った。新しい証拠がないにもかかわらずだ。二審は、手付金と内金の合計額がリクルートコスモス株の売却益と等しかったことから、売却した利益の一部を家の購入資金に充てたと断定した。藤波氏が支払った手付金は2600万円、内金も2600万円で合計5200万円。リクルートコスモス株1万2000株を売却した利益も約5200万円だった。

一審で無罪判決が出たとき、マスメディアは厳しい論調で裁判官を叩いた。二審の裁判官が叩かれることはなかった。

魔女狩りとは言いえて妙です。中世において魔女は「実在しないのに」狩られたわけです。

魔女を狩ったのは異端審問官、今では「検察」ですか。

藤波孝生はこの記事を読んでいたら良いのですが。

2007/10/28

ホームズ彗星の輝きは!

ホームズ彗星が大バーストを起こして18等級から2等級まで上がったとか。

月と大きさ比べをしている方がいました(リンク)。

これはわかりやすいです。ほんとに凄いことになってます。

大槻教授も韮澤さんもビックリのはずです。

普通見えない星が輝いたら、それは「死兆星」だから死期が近いとか「北斗の拳」でやってましたね。 

2007/10/27

私の責任感

責任感テストをやってみました。(たけしの日本教育白書2007 1億3000万人とともに考える日本人の責任ってなんだ!SP

家庭的責任度8点

社会的責任度5点

組織的責任度3点

総合順位

123849位/27150人

組織的責任あまりないんですね。

確かに会社員は無理です。

太田、よく聞き取れませんでしたが、ゲストのOGRAさんにひどいこと言ってましたね。

ガダルカナルタカが怒るのも無理ないです。

誰も得をしないこの世界

NOVA倒産、会社更生法申請…負債総額439億円(リンク

保全管理人は「戦後最大の数の債権者が出る未曾有の事件」と指摘。元受講生らへの未払い返戻金などは600~700億円、講師らへの未払い給料などは40億円近くにのぼるという。

--これ以上被害者を増やさないようにしたら、会社が経営破たんして講師も受講者も可哀想ですね。

金融ニュース米メリルリンチ9000億円損失 (リンク

米大手証券のメリルリンチは24日発表した7~9月期決算で、低所得者向け住宅融資「サブプライムローン」関連の損失を79億ドル(約9000億円)計上した。今夏の金融市場の混乱を受け、世界の金融機関が被ったサブプライム関連の損失としては最大規模だ。この結果、メリルリンチの純利益は22億4100万ドル(約2554億円) 

--この問題の一番の被害者は低所得者層です(サブプライムの問題点:)。そして日本の投資家も。サブプライムローンの影響でエフエックス札幌が破産しました(リンク)。

韓国でも年金は2050年までに22兆円の赤字になるそうです(リンク

国公立病院の赤字倍増、平均5800万円に・6月単月、05年比(リンク

少なくとも日本に残された選択肢は2つ、サービスを維持したままの増税かサービスを減らした緊縮財政か。

誰も得をしないこの世界。しょうがないこともありますが、すべてをあきらめたら本当に終わりです。アメリカとの総力戦で焼け野原と化した日本がここまで来れたのも、あきらめなかったからだと思います。

2007/10/26

歌姫 クロワッサンそう来たか。

1話から見ていますが、今日はぐっと来たぜよ。

ゲルマン、いいやつだ!!男の友情ぜよ!!

しかし土佐の狂犬、クロワッサン(佐藤隆太)のヘタレさ加減は面白かった。

ボコボコにされて泣きながらドス振り回して、笑ったですよ。

今までの悪役ぶりは振りでしたか。

なんで佐藤隆太なのかと思ってたのですが、この回を見て納得です。これは佐藤隆太じゃなきゃ。

映画館のシーンはちょっと舞台演劇みたいです。あれ面白いです。

これからモップガールです。

2007/10/24

守屋事務次官の疑惑と給油継続は別でしょ

守屋元防衛事務次官と商社との癒着について10月19日に国会で証人喚問が行なわれるそうですが、それとインド洋での給油の問題は別なんじゃないかと思いますが、どうでしょうか?

給油用の石油の調達に関して、この元事務次官が関与していた可能性があるらしいです(東京新聞)。それは追求すべきです。国民の血税をなんだと思ってる!怒れ国民!です。

しかしそれは国内の問題であって、外交とは関係ない気がします。

あんまりニュースでは見ませんでしたが、11カ国の在日大使が日本に給油継続を求めています(リンク)。11カ国とは「米、英、豪、仏、独、伊、パキスタン、アフガニスタン、カナダ、ギリシャ、ニュージーランド」です。少なくともカナダとフランスはイラクの自由作戦には参加していません。

小沢さんは自衛隊のISAF派遣を考えてるそうですが、朝雲新聞的には「インド洋での海上自衛隊の給油活動を打ち切った責任を被らないようにしたい、という政局絡みのクセ球」だそうです(リンク)。どこかのボクサーの「切腹」みたいなものですね。

イラク復興支援関連の審議で武器携行で文句を言った民主党が、どうして武力部隊が必要になるISAF派遣が容認できるのかさっぱりわかりません。丸腰で行けというのでしょうか。

テロリストと戦っている方がテロが多くなると言いますが当たり前です。確かに戦うのを止めたらテロが減るでしょうが、なくならないでしょう。

テロリストは愉快犯じゃないんです。彼らには彼らの正義があるんですから、その目的が達成されるまで戦い続けるでしょう。

昔、日本にも連合赤軍っていうテロ集団があってハーグ占拠事件とかテルアビブ空港乱射事件とか起こしたんですよ。ダッカ日航機ハイジャック事件では獄中にあったテロリストを釈放して、さらにテロが起こったことを忘れちゃいけないと思います。

2007/10/23

ワールド・イン・コンフリクト!

こいつは良い!カンパニー・オブ・ヒーローズにも通じるリアルタイムストラテジーです。

デモゲーム(英語版)はこちらから。

この宣伝用のトレーラーが極めてカッコイイ。


ソ連軍の侵攻を受けたアメリカ合衆国!

なにがカッコイイかよくわかってます。

まだブラックホークが配備されてない1989年のアメリカ。

自由の女神を横切る兵士たち。

ミニガンからばら撒かれる薬莢。

水筒から水飲んでる兵士とかいます。

たまらんです。

ワールドトレードセンターも立ってます。

この曲どこかで聞いたことがあると思って、マイアミバイスのような違う気もしていたら、コラテラルでした(youtube)。このあたりマイケル・マン監督ぽい。

曲名は Shadow On The Sun (AUDIOSLAVE)

ゲーム開発者の説明(英語)

こんな感じでいろんなことができますという説明。

ベータ版の画面。良い感じです。


戦術核使ってますよ。

デモ版をプレイしてみました。

はじめです:

家のオヤジと電話で話す主人公のパーカー
1
なんて時に電話をかけてくるんだ?母さんが死ぬほど心配してるぞ」とか言ってます。

ゲーム開始(ミッション3らしいです)
2
手前の煙突にいる敵狙撃兵を倒してから、奥の緑マークのガソリンスタンドを制圧します。その後にテレビ局を攻略して、スーパーマーケットを死守したりして、最後にソ連軍が四方八方からわんかさ攻め込んできます。「300」か!

するとそこに援軍の戦艦ミズーリ!
3
轟け主砲!艦砲射撃だ!

プレイヤーが主砲(3つあります)の射撃統制ができます。

ソ連軍戦車部隊を狙って・・・
4

撃つべし!
5
「見ろ!T-72が虫けらようだ」と戦車部隊を次々と撃破。数秒のタイムラグがあるので先読みして着弾点を決める必要があります。

そしてミッションクリアだ!!
6
パインヴァレーは解放された!

敵がソ連軍というのが良い。

オペレーション・フラッシュポイントの乗りです。
 

2007/10/22

日本の職人 堀田製作所

風林火山が終わったあと(謙信様とカンベエが戦ってました。謙信様はあれは演技とかなんかそんなんじゃない、存在です)、TVhにチャンネル変えたら、職人さんの特集を放送してました。

高齢者・身障者用の自転車を作ってる人の姿勢が良かった。部品ひとつひとつは特にほめられたものじゃないけれど(でも全部手作り)、それを組み合わせて良い物を作るという話しでした。

特に重要なのは組み合わせ方で、この人にはこうした方が良いという柔軟性と確固たるコンセプトを感じました。

検索したら、ホームページがありました。

堀田製作所

これで自転車に乗れなくなったお婆さんが自転車に乗れるようになりました。

こんな記事もありました。

この人は技術を広めるべきだと思います。

介護費用も少なくなるはずです。

2007/10/21

夜中の奇異な人々 その2

夜遅く、ボウルに水を張って、それに漬けておいてジャガイモを剥いていました。

夜中に剥くのも奇異ではありますが、それはおいて置いて。

でボウルに手を入れてジャガイモを取ると、なにやらヌルっとしました。

最初はジャガイモから出たデンプンかと思っていましたが、

局所的にヌルっとしてる。

なにやらおかしいと、よくボウルに顔を近づけて見たら(極めて近眼なので)、

ぬるっとしたのは

でした。

ぎょえええええええ!

何しとるんじゃ、ワレェェェェ!

こんなの隠し味にならんぜよ~!

肉まんに段ボールよりひどいぜよ~!

父上殿、大脳の大事な何かが壊れてますよ。

2007/10/20

10月20日、BSで ヒトラー ~最期の12日間~

劇場で観ました。先日Gyaoでも流してましたが、それは見逃しました。

10月20日の20時からBS2で放送です。今回は録画します!

原題は単に「没落」です。最高の「没落」映画だと思います。


4分ごろからのヒトラーが狂気です。

ヒットラーが自殺するところまで

あと「2001年宇宙の旅」が10月25日(木)に! 10月25日(木) 午前0:45~午前3:06(24日深夜)     これも原題は「宇宙のオッデッセイ」宇宙の旅とかではないです。

こうなれば「博士の異常な愛情」を期待したいです。

2007/10/19

バンダイビジュアルの株主優待

バンダイビジュアルを1株だけ持っています。

買ったときより株価が下がって泣きそうです。

株主優待が来ました。DVDを1つ選べます。

考えた結果:

新作ボトムズにしました。

こんな予告編があります。

銃撃を浴びてバラバラになるスコタコで決まりです。CGで正解じゃないかと。

野望のルーツあたりのスコープドックは脚が長くて好きじゃなありません。

短足寸胴こそスコタコの命!

制作はFLAGを作ったアンサースタジオ。吉と出るか凶とでますか。

私はFLAGはクセがありましたが、あれはあれでかなり良かったとおもいます。

FLAGの総集編あったらそれでも良かったのですけどね。

5株持ってると…人狼とかアヴァロンのBlue-Rayがもらえます。


5株は無理です。

2007/10/18

日本ハム 優勝おめでとう

日本ハム 優勝おめでとう。V2です。来年ヒルマン監督いないんだよ。

どうするの?

「信じてました!」 

英語で言えば 

I knew it 

なんでしょうか。

これは悪いことを知っていたときに良く使うような。

夜中の奇異な人々 

自分のかなり奇特ですが、今日は凄い人々と遭遇しました。

午後11時くらいにロイヤルホストに行きました。

ボックス席に座りました。

背後のボックス席に2人の30代ぐらいの、ちょっと汚い感じの男が二人座ってました。

そうしたら、

オナラのマネとか始めました。

あ~あ、馬鹿ですよ。真性の馬鹿ですよ。

15分くらいずっとそれで笑ってました。

「とりあえず切腹して」という言葉が頭をよぎりました。

あれは営業妨害なんじゃないかと思います。

2007/10/17

異形のモノに美は宿る

爆笑問題のニッポンの教養見てました。

ピカソの「泣く女」を太田さんが高校時代にみて、表現は自由でいいんだなと思ったそうです。
Cried_wo_2
これ絵だと思うと意味不明ですが、イラストだと思うとありじゃないでしょうか。

ビックリしたのが太田さんがフランシス・ベーコンが好きなこと。
Fbacon
私もかなり大好きです。私はこの画家を『ジェイコブス・ラダー』という映画のモチーフだということから知りました。

太田さんの審美眼は凄いらしい(リンク

2007/10/16

亀田家 切腹!

切腹しろと言った当人が、切腹する羽目に…(リンク

セコンドで違反行為を指示したとされる父・史郎トレーナー(42)は無期限のセコンド資格停止処分、同じ疑いで兄の亀田興毅(20)=協栄=は厳重戒告処分となった。また協栄ジムの金平桂一郎会長(41)には、クラブオーナーライセンス3カ月停止の処分が下された。

  今後、史郎氏はセコンドに就くことはもちろん、ジムでの指導も許されない。興毅らは自宅ジムでの練習を禁止され、所属する協栄ジムでの練習に限定され、父と切り離される格好となった。

父の処分は当然だと思います。規則を破れと子供をそそのかす親は洒落になりません。

ボクサーに、反則してでもいいから勝て(あるいは反則負けしろ?)というのは、ボクサー生命を絶っても良いから勝てと言っているようなもので、これは少年兵に特攻を命じた上官みたいなものじゃないですか。

特攻隊を最初に編成した大西瀧治郎海軍中将特は、特攻隊を「統帥の外道」と言ったそうです。この父ちゃんは「セコンドの外道」ですよ。最後に大西瀧治郎は割腹自決しましたが。

亀田大毅は1年間の出場停止処分だそうで、厳しいかなとも思いますが、内藤選手がやられたことを考えたら当然かなと思います。

2007/10/15

TBSがyoutubeから削除してますね~

これがyoutube で削除されてます。TBSどうなの?

内藤VS亀田戦 実況:ラジオ音源 字幕:テレビ音源 でお送りします

全部のTBSのが消されているわけではないです。たとえば:

日本人はカタイらしいですよ~。

「内藤VS亀田戦…」で、言っていた内容はこれで言ってます。

あと:

内藤大助がもらったトロフィー

というのも消されてます("内藤 トロフィー" で検索すると削除されているのがわかります)。

こんな露骨な消し方するとは思考が停止しています。

なべやかんのブログ読みました。

なべやかんが亀田大毅の試合を観戦した後で書いたブログを読みました(リンク)。

リングが狭かったとか、マットが柔らかかったとか書いてますね。腹立ちますね。

読んで納得したのは、「玉砕」のあたり。

カッコイイ負け方はあったのではないかと。

あまりスポーツ見ないので、まあかなり一般化した話として:

亀田兄弟は若貴兄弟と一面似ていて(八百長はしてないでしょうけど)、人気は沸騰するのだけれど、その後業界全体が人気がなくなってしまうでしょうね。

亀田兄弟は豪腕営業マンだけどクレーム王者で企業イメージをダウンさせちゃうみたいな感じでしょうか。悪貨は良貨を駆逐するんですよ。

亀田兄弟のうさんくささと妙に人気があるのはホリエモンの状況にも似ています。

これだけ「偽装」が社会問題化して、みんな敏感になってるときに、何をしてるんだか。空気が読めてませんね。スポーツ版「あるある大辞典」ですよ。

なべやかんが、テリー伊藤に、
「お金になるところばっかり行かないで、本物も応援してあげて下さい」と言ったそうです。

試合後のサンジャポでにテリー伊藤は

王座を防衛した内藤大助選手を迎えて行われた同番組で、テリー氏は世界戦で反則を繰り返した亀田大毅のバッティングを「ああいうことをずっとやっているのが問題」と批判。返す刀で、バッティングで内藤選手が流血した場面で「このままだと亀田が(TKOで)勝ちますね」と実況したり、最終ラウンドの“投げ技”反則に「若さが出ました」とコメントしたと紹介し、「TBSは亀田を応援しているが、納得できない。TBSもぬるいよね。悪いことは悪いと言わないと」と、同局の姿勢を批判した。

と言ったそうです。テリー伊藤の言動を批判するのはちょっとかわいそうかも。あの人は、無垢な大衆の代弁者ですからね。確信犯だと思います。言動を信じなければ無害です。

2007/10/14

イランはそんなに危なくないらしい。

イランで日本人の学生が誘拐されまして、その訪問先だった地域は武装勢力が牛耳る極めて危ない場所だという話ですが、実際はそうでもないらしいです。

こちらのイランのテヘランで先生をしている方のブログがありました(バルーチェスターンとケルマーン州の街道事情

とにかく夜外出したら危ないらしいです。そりゃアメリカでも同じじゃないかと。

このブログで少し下に行くと、稲を刈ってるイラン人農家の写真があります。なにやら日本の田舎の雰囲気があります。

同じサイトの「イランの食卓」を見ると、テヘランにはサーティーワンがあるようです。サーティーワンはアメリカ企業ではないでしょうかね。筋子もありました。

2007/10/13

ネットがつながらない!

昨日、昼過ぎから光フレッツが使えなくなりました。

おかしいなと思ったのですが、電話(光)の受話器を取ってみると、「プー」と音がするのでメンテナンスかと思ったのですが、なかなか直らない。

それで116に電話をかけてみたら、つながらない。

あれ?

携帯から自宅に電話をかけてみたら、つながらない。接続不良だとかほざいています。

ええーーーーー。

月曜に仕事のメールを入れないといけないんですけど!

今度は携帯から116に電話かけてみました。つながらない!

そうだフレッツのメンテナンスに電話しようと思って、ネットで調べようと思って、パソコンの前に座って気がつきました。

ネットはつながらない。

請求書を探して、そこに載っていた番号に電話をかけてメンテの人に明日の朝に来てもらうことになりました。それが昨日の5時過ぎのこと。

それから次の日の朝までネットがつながりません。

これは不便です。ネットがつながらないから調べものができません。しょうがないのでテレビを見ようと思ったのですが、番組表が開けないのでテレビの予約もできません!

かるく悪夢です。

ネットが電気や水道と同じ、社会インフラだとつくづく思いました。

朝早くNTTの人が来て、ネットが直って良かったです。

2007/10/11

亀田、修正されました!

亀田大毅、判定負けしましたね!

よくやった内藤!国民のためによくがんばった!

亀田大毅は無礼だと思います。

記者会見で内藤が着ていたジャージにまで文句付けてましたが、あれはスポンサーのジャージだそうで、国民だけじゃなくてスポンサーまで敵に回すとは、アホですね。

場内では内藤コールが起こってました。世の中、良識はあるのだなと。

Zガンダム的に言えば、金色の百式に乗ってるクワトロ大佐がカミーユにぶん殴られたって感じですかね。

内藤選手のインタビュー。

http://jp.youtube.com/watch?v=D18im0oniLA

このインタビューの4分40秒から面白いです。大毅が内藤に「おれと試合できるように準備だけはしっかりとして来い」とのメッセージを聞いて「相変わらずアホですね。(それは)チャンピオンの発言だよね」。自分を本当の怪物だと思っている…ボクシングの怖さを知らない奴は怖い、と言ってます。

これはもうボクシングと言うより、
WWEの悪役です。↓

Taiki

クリックすると別画面で動画が開きます。亀田さん、投げ飛ばしてますよ~。

あとこれが悪魔のアドバイス


お父上の★玉殴れっていうのは耳元で言ってるのでよく聞こえませんが(逆に怪しいけど)、目を攻めろっていうのは聞こえます。

空気読みテスト

私は空気が読めません。空気読みテストの結果:

空気読み力: 31(Bクラス/軽度KY(空気読めない))

Ky

なるほど私はKYの筆頭、安倍首相の支持者ですからね!

むしろ誇ってやりますよ。オホホホホホ!

TPOなんか知るか!沢尻★エリカ姫を見ろ!自爆するぞ(笑)。

個性がどうとか言う割りに、実は迎合することが重要。

そんな日本社会に万歳。

空気に流されて真珠湾攻撃です。

このテスト、沢尻★エリカ姫にもやって欲しいです。

まぁ、エリカ姫のアレは映像を見る限り、「甘え」だと思います。

2007/10/10

働きマンの後にワーキングプア

働きマンを見ましたよ。熱いですね。

私は

楽して生きたいです。

原作知らないですが、まあ良いんじゃないでしょうか。

デスクの沢村一樹、怒り方がどことなくセクシィ~部長だ。方向を期待したいけど無理でしょう。

しかし仕事は熱くやろうぜ!みたいな後のニュースで特集は「ワーキングプア」。

天国から地獄です。

パンしか食べられないそうですが、パンを選んだのは正解です。

必須アミノ酸は摂取できます。

白米なら死んでます。

2007/10/09

グレンラガン再放送!

グレンラガンの再放送だ!

朝8時からで見れなかった、北海道のおっきなお友だちには朗報だ!

放送情報はこちらから(リンク

ついでに作画の鬼ってのも面白いです(リンク

これの第1話の作画が見ると、辻褄あってたとわかりました。

2007/10/08

劇場版アクエリオン観ました ★★★★

しかしこれをエヴァの当て馬に持ってくるとは。当て馬と言うより、かませ犬ですよ。

しかし拙者にはエヴァンゲリオンより良かったんですよ。普通は逆だと思います。エヴァが悪いというより、アクエリオンの方向性が好きなんです。支離滅裂なようで一本筋が通ってる感があります。

TV版を観ていない人にはさっぱりわからんと思います。しかし面白いんですよ。

「壱発逆転篇」はOP曲凄く良かったよね!という話です。どんなアニメですか。

司令は「まず歌ありき!」とか叫んでるし。

でも確かに良い曲です。

菅野よう子です。これはガンダム。

そうなると攻殻も外せない。

カウボーイビバップ、最近何かでBGMに使われてました。

脱線した!

『創星神話篇』はOVAの再編集版なのですね。これもやっぱりテレビ見てないと面白いないかも。メタ世界の話でTV版と最後につながってるし。

またも「人とは!人間とは!」という習字を使った説教モード。これがあってこそアクエリオン。

トーマ様がアクエリオンとの激闘の末に身ごもってしまうとは!これぞアクエリオン。

CGでロボット戦をやってますが、悪くないです。

マクロスゼロものドッグファイトも結構良かったですから、新作マクロスはどうなるのでしょうか。また自然と神話の調和?

2007/10/07

機動戦士ガンダムOO なかなかいいんでないの?

これガンダムじゃないです。

SEEDもガンダムの新解釈という雰囲気がありましたが、

これは一切なし。とにかくガンダムじゃない!

まず主人公が戦いに巻き込まれていきなりガンダムに乗るという、「乗りたくないけど逃げちゃだめだ」構図がない!主人公の刹那君は「神なんかいない」とキリコみたいなことを言っておりました。

だけど面白かったです。

第一話、結構よくできてると思います。登場人物のある程度の役割がこの一話でわかります。意味もなく謎を引き伸ばす感じがないのがよろしいです。目標も明確だし。「でも、これからどうなるんでしょうね」感も演出されています。

エクシアは忍者ですか!上下左右に飛び回り、ナイフでバスバスっと敵のMSを斬ってました。イイですよ。

山吹色のZガンダムも登場しました。

デュナメス?ああウルトラマンネクサスの。否。あれはデュナミスト。そのデュナメス機内の遠距離射撃用の無意味に大きな照準器にトリガーが付いてるの、悪くないです。まったく実用的かどうかはわかりませんが、あれは良いものです。ハロがコクピットに乗っかってました。なぜだかテラホークスを思い出しました。

「アイ・ハブ・コントロール」とかデブリとか、「プラネテス」ですな。「ユー・コピー?」「アイ・コピー」とか誰か言ってくれ。

人革とかいう国のパイロットの宇宙服のヘルメットがカッコよかった。搭乗するMSはティエレンとか言うらしい(リンク)。これは好感が持てるデザインですな。ウェザリングとかしたくなります。

ぶつけ出ても敵を止めたら「2階級特進」だそうです。これは良いガンダム台詞ですね。

ナレーションが古谷徹ですよ。しかし声調はカーグラですよ。

とにかくガンダムじゃないけど、良いガンダムです。

2007/10/05

生保24社の不払い 運んでくるのは笑顔だけ

生保24社の不払い、5年間で105万件…総額858億円

これ過去5年間だそうで、過去20年までさかのぼったら、えらい金額になるんじゃないかと。

ニッセイのおばちゃんが今日もまた運んできたのは「笑顔だけ」だったと。

官だからダメとか、民間だからダメとかいうことではないですよ。

全部ダメ。ダメったらダメ。

人間は組織化すると良心がなくなるようですね。

2007/10/04

ブレードランナー ファイナルカットを予約しました。

まったくダメ人間です。物欲に勝てません。前評判も何もないまま、予約してしましました。

ブレードランナーファイナルカット5枚組み!

14800円が予約割引で11000円!

なぜか商品のリンクが貼れません…

私の預金では18500円の「究極版」には手が出せません…

1つで十分ですよ!わかってくださいよ!

あとウドンも。

まだ見てませんが、映像が凄いクオリティーになってるかもですよ。

ニューヨークタイムズの記者の話&イメージ)

リドリースコット監督はフランスの漫画家「メビウス」(特にLONG TOMORROW)の影響を受けているみたいですね。ニューヨークの退廃と人が蠢く香港の雑多感。大友克洋もメビウスの影響を受けているとか。MTVのビデオがこれのパクリだとか。そして、この映画は "ヒューマニティー"を扱っているとのこと。

このあたり「ガンダム」とも似てます。ニュータイプは戦争の道具じゃないとか言ってるし。

ナレーションに関しては、監督は最初のバージョンでも考えていたそうです。イメージとしては地獄の黙示録の最初みたいなのを考えていて、オリジナルの脚本家が書いていたそうですが、プロデューサーが勝手に脚本家を変えて書き変えたとか。

確かに冒頭のナレーションはあっても良かったと思います。さてファイナルカットはどうなるのやら。

ここの商品をクリックすると「この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています 」にあるはずです。

2007/10/03

“軽空母級”独島艦

現在、海上自衛隊のヘリ空母「ひゅうが」の建造が進んでいますが(リンク)、韓国は独島艦 の運用を始めたようです(中央日報 “軽空母級”独島艦、西海を進む)。

日本で「ひゅうが」を“軽空母級”などと新聞で書いたら、軍国主義だとか大変なことになりますよ。韓国のメディアも騒いでると言うニュースも入ってきます。

国が違えば価値観も違いますなあ。

記事を転記:

アジアで最も大きな軽空母級輸送艦である海軍独島(トクト)艦(1万4000トン)が28日、西海(ソヘ、黄海)でその姿を現した。

  独島艦は試運転を経て来年から作戦に投入される。海軍機動艦隊の指揮艦として活用される独島艦は北東アジア海洋秩序の再編を予告している。海軍は今後、独島艦、イージス級駆逐艦である世宗大王艦(KDX-Ⅲ)、中型潜水艦などで構成された機動艦隊を済州道(チェジュド)に配置する予定だ。

この機動艦隊は済州島~インドネシアのマラッカ海峡間の海上輸送路を保護し、中国、日本の海軍に対立して北東アジア戦略の均衡を維持するのに活用される。独島艦(長さ199メートル)は日本が最近進水したヘリ空母であるひゅうが艦(197メートル、1万3500トン)、タイの軽空母であるチャクリ・ナルエベト艦(183メートル、1万1300トン)より大きい。

  独島艦は現在、兵力、装備輸送艦として設計されているが、軽航空母艦に改造することができるように作られた。海軍関係者は「独島艦は最新型戦闘機F-35(JSF)のような垂直離着陸機20機を積むことができる」という。199メートルの長さの飛行甲板、航空機を積載することができる格納庫、17トンの積載量を格納庫から飛行甲板まで高速(30秒)で運び、持ち上げることができる2台の航空機用エレベーターが軽空母に改造するための装置だ。

中国はともかく、日本との軍事バランスってどういうこと?敵対的ですねえ。

まあ、軍事力=外交力ということを日本の一部の方々より的確に理解しているとも言えるわけですが。

仲良くしましょうよ~。シーレーンを守れる兵力は日本にとって重要です。

シーレンといえば、台湾有事の際には韓国海軍は動くのでしょうか?

しかし空母に改造したらF-35を20機搭載可能とは大きくでましたな。

ちなみにタイの軽空母チャクリ・ナルエベトで搭載できるのは最大18機(ヘリ)あるいは ハリアー6機+シーホーク4機。20機も搭載できるの?

しかし事実なら20機のF-35は相当な航空戦力です。

youtubeに映像が


輸送艦に近いですね。甲板広いですねえ

ニュース映像


最初のアナウンサーが美人です。

2007/10/02

ブログは50人/日が壁だそうで…

ブログを書いているからには訪問者数が気になります。

1日あたり訪問者数が50人が壁らしいです(リンク)。

1日あたりの Blog の訪問者数は、「1人~50人の間に回答が集中しており、内訳は「10人~50人未満」23.0%(69人)、「5人~10人未満」17.7%(53人)、「1人~5人未満」19.0%(57人)となっている。「1人未満」7.3%(22人)を加えると全体の67%だ。」

あそう…

でも、そんなの関係ねえ!

好きなこと書いてるんだから、訪問者数なんか関係ないじゃない。

変にウケ狙うと炎上して閉鎖しかねないし。

あれと同じですよ、貯蓄を持っている人の平均貯蓄金額

1460万円

でも、そんなの関係ねえ!

こっちは1日当たりのの食費700円だぞ!

日本人の平均身長

18歳で170cm

でも、そんなの関係ねえ!

私は160cmですよ。

でも気になるなあ。

2007/10/01

風林火山 鶴翼の陣 魚鱗の陣

風林火山 を見ていました。川を挟んで上杉軍と武田軍が対峙しました。

そこで上杉軍(魚鱗の陣)という字幕…

なんですか?それは? 

これがわかりやすいです武田信玄2

武田軍の陣形(鶴翼の陣)

       (本陣)

要は攻めて包囲してタコ殴りということです

上杉軍の陣形(魚鱗の陣)

         (本陣) 

 鶴翼に有効な防御陣形ですな。

ランチェスターの法則にも当てはまると思います。

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト