2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 1612 ロシアの新作映画 | トップページ | 恋の空騒ぎのどうでも良い一言感想 »

2007/11/30

質量保存の法則を知らない子供たち

産経新聞より:

小、中学生を対象にした理科の学力調査(特定課題調査)の結果が27日文部科学省から公表された。ビデオ映像などを使って実験・観察の問題を出題。食塩を水に溶かす実験で「質量保存の法則」の理解度を試す問題は小中とも正答率が50%台と低いほか、実験方法を考え結果を予想するのが苦手な子供像が浮かんだ。8割以上が理科の実験を好きと回答しているが、電気製品のしくみを自分で調べたいと答えた中学生は5割にとどまった。

「鋼の錬金術師」くらいは読もう!

という拙者は読んでません。

子供たちは勉強ばっかりではいかんよ。無理しちゃいかん。

ただしですね

 さらに緑藻類が水面近くに集まる理由を探るための実験方法を考え、結果を予想する問題は54.7%と低い。緑藻類の光りに対する反応の映像を見て、その性質を考察できた生徒は56.0%だった。

ということも問題視されてますが、これは答えを知ってる大人の感想じゃないですかね。問題を読んでないのでなんとも言えませんが、重要なのはいろんな実験方法を考えて試すことだと思います。正解に至る道は1つではないのです!

« 1612 ロシアの新作映画 | トップページ | 恋の空騒ぎのどうでも良い一言感想 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/17233177

この記事へのトラックバック一覧です: 質量保存の法則を知らない子供たち:

« 1612 ロシアの新作映画 | トップページ | 恋の空騒ぎのどうでも良い一言感想 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本