2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/31

年越しといえば第9

年越しといえばベートーベンの交響曲第9番

youtubeにカラヤンのがありました。

その1

その2

映像が面白いです。

みのもんた 訴えられる

「朝ズバ!」が訴えられたそうです(サンスポ)。大臣だったら辞任ですよ。

タレントのみのもんた氏(63)とTBSが、情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」での発言や取材方法などをめぐり、都内の男性から1100万円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こされていたことが29日わかった。(中略)

 訴えたのは、都内のごみ収集業の会社員男性。訴状によると、「朝ズバッ!」は平成19年1月11日早朝、外資系金融社員の夫を殺害した東京都渋谷区の三橋歌織被告(33)の事件で事件の現場となった東京都渋谷区のマンション前から生中継を行った。

 現場近くで家庭ゴミの収集中だった男性は、取材をしようとするアナウンサーに撮影を拒んだ上「これテレビに出るんですか」と質問。アナウンサーは「映さないように配慮します」と応じた。

 これに対し、みの氏は「映っちゃってるよ、もう十分」と笑いながらスタジオからコメント。こうしたやりとりが約3分間、テレビに映された。この間、みの氏は「手首を生ゴミと一緒に出したってことは、この収集車が集めに来てるわけ?」などと発言した。

 原告側はみの氏の発言に「撮影を拒む原告をあざ笑った。さらに遺体の一部を運搬したかのような印象を与え、放送後、子供がいじめられるなどの被害を受けた」「名誉を傷つけられた」と主張。「軽い気持ちの発言かもしれないが、一般人の原告には深刻な問題」「軽率な発言は謹んでほしい」と訴えている。

みの氏側は、12月4日の第1回口頭弁論で提出した答弁書で、告は明確に撮影を拒絶していない▽アナウンサーの発言に失笑しただけ▽事件にかかわったとの放送はしていない-と反論、全面的に争っている。みの氏とTBSは「係争中なのでコメントは控えたい」としている

原告は明確に撮影を拒否してないってどの口が言うんでしょうか。もし明確に拒否すると「口をつぐんだ」と報道されるのですね。

2007/12/30

第三の選択は嘘だった(当たり前だけど)!

今日、たけしの超常現象スペシャルで「第三の選択」はエイプリル・フールの嘘だったとやってました。そうだったのか!

こんな番組でした。

その1

その2

その3

司会の声がカーク船長だ!今見るとみんな芝居がかってますね。

黒人のレポーターはブライト艦長ではないかと。

確か小林完吾がイントロやってたと思います。

そうやって見るとメチャメチャ面白い。

最後の最後でエイプリルフール(4月1日)ってシックスセンス並みのどんでん返しですよ。

普通のドラマみたいに役名+役者名という形でテロップが流れます。

サンドウィッチマン@youtube

M-1で優勝したそうでyoutubeで視聴しました。

突っ込みがヤクザかと思えるけど、確かに面白い

ハンバーガーを買いに行く

メガネの位置を直すのが、横山やすしみたいです。

ピザの宅配

エビが好き。

真夜中のミッドナイト

ピザの方が面白いけど、これはなんか新しい。

結婚式の予約


これはかなり好き。

テレビショッピングの生放送

ガソリンスタンド


これはきれい。

2007/12/29

リアルな電脳コイルですよ!

「すべらない話・ザ・ゴールデン」(激しく笑わせてもらいました)の後にやっている「偉大なる未来図鑑」で紹介されていた東京工業大学の青木孝文という人が研究している「kobitoシリーズ」は

電脳コイル

ですよ。びっくりしました。

青木孝文の研究紹介ページ解説ビデオはこちらを見てください。

この小人をデンスケにすれば良いのでは。

サラリーマンNEOは12月30日23時

サラリーマンNEOは12月30日23時!

番組宣伝がNHKらしからぬ。

(その1)…馬鹿ですよ(笑)(リンク

「ワイシャツ勝手に借りちゃった」って明石屋さんまですか。

(その2)…へえ(リンク

頭撫でてますね(笑)

西田敏行が出るらしく期待しています。

あと坂本龍一教授も出るとか。

観た感想

ほんとに国際エミー賞にノミネートされたんですか?

西田敏行、最高です。猪八戒時代からこの人は外しません。

坂本教授が「ずっこけ」てました。

蔵出しの「サラリーマンNEOからの言い訳です」って「パナソニックからのお願いです」ですね。

大河内の恋愛ブログのアナザーストーリーが良かったですよ。

最後に「混ぜちゃえ」面白かったです。

編集時点でブームが過ぎちゃったので放送やめたら、まあ次から次へと擬装問題が出てくる出てくる。

そういう2007年の年の瀬。

2007/12/28

オダギリジョーの結婚相手はてっきり・・・

(時効警察の)三日月君かと思ってましたよ!

香椎由宇って確かに美人です。

顔が左右対称らしいです。

あれで20才とは。

三日月君も結婚ですね!

年の瀬におめでたい。

ブット暗殺直後の映像

パキスタンに帰ったブットがついに暗殺されました。その直後の映像(CNNのビデオ)。

自爆攻撃と銃撃で殺されたそうです。

ムシャラフ!と叫んでる人がいます。

GEO TV(パキスタンのテレビ局の映像("Benazir Last Moments Video!”をクリック)。CNNのと同じようです)。

衝突も起こってるらしいです。

※アメリカのABCニュースによれば、今回の暗殺事件はアルカイーダが黒幕の可能性があるとか。

新しい映像。誰かが拳銃を撃ってます。

確かに銃口が上を向いていて、これだと微妙に当たらないかも。

2007/12/27

大掃除:片付けるとは捨てること

今までで二度目となる大掃除をしました!

片付けるために必要なことは捨てることだと気づきました(おそらく普通の人は気づいていると思います)。

なぜ捨てないといけないのか?

片付けるための収納スペースを確保するためです!

書類をごっそり捨てて、本を売りました。

基準としては、

証明書ではない書類はすべて捨てる。

本は買いなおすことが可能で今必要じゃないものは売る

吹っ切れた人間は強いです。

家なき鳥、星をこえる

プラネテスに出てきたテロリスト・ハキムを主人公にすえた話です。

出だしの父親と星座の話をしているあたりはプラネテスぽいですが、原作とはまったく違うアプローチ(表現)で原作とおなじテーマを扱っています。

ハキムはイエメン人だったのですね。

ハキムはなぜテロリストになったのか、よく描けていると思います:

食べるための手段、仲間。自由。
そのすべてを持っていた父にあこがれていた。
しかし悲しいかな、自分はそのどれも持っていない。

父が持っていたあらゆるものを自分が欲しても手に入らないのはなぜか?

ヤハヤがハキムに言ったこと:

「これから宇宙開発はさながら大航海時代の様相を呈するでしょう。南アジア、カリブ、アフリカ、そしてアラブに起きたことが今度は宇宙で起きるのです。力の強さを誇る者が資源を求めて出て行く場所が宇宙なんです。あなたはこの先どこに行ってもこれと同じ構造にぶつかるでしょう。今許せないあなたが航宙士になれるはずがない。誰も許せず、そして誰にも許されず、孤独に生きるしかないんですよ」

これはハチマキが悟ったことを逆側から見ているようで、気に入りました。

アルカイーダに入る精神もこんな感じなのかもしれません。

※これは読めるライトノベルだなと思ってましたが、アマゾンの評価では普通のライトノベルより重いらしいです。

2007/12/26

酪農学園はトラクター優先

近くに酪農学園大学という農大がありまして、ここの道路はトラクター優先です。

Dscn0926
この道は道立図書館への近道です。

北海道の初冬
Dscn0925
クリックで大きくなります。

凍てつく畑にカラスが一羽
Dscn0924
寒そうなカラスでした。

鉄のラインバレルがアニメ化されるとか

鉄のラインバレルがアニメ化されるそうです(毎日JP)。

原作者のHPに仮面ライダーの漫画(Hybrid Insector)があるんですが、これ結構面白いです。

そういえばゴルゴ13もテレビアニメ化されるそうです。

デューク東郷って何歳なんでしょう。

2007/12/25

ボトムズ ペールゼンファイルズ1 渡河作戦!

ボトムズ ペールゼンファイルズ 1 「渡河作戦」

プライベートライアンに酷似しておりますが、意味合いが違います。

ATが強襲上陸することに意味があるんです!

いろんな装備が登場するのもボトムズの魅力。

アームドパンチの排莢口にツメをロックして揚陸艇からATを射出する装置、崖をローラーダッシュための鉄のシート、あとスコープドックのカメラ洗浄機とか。

DVDを編集してみました。シーンの一部は抜きました。

あとを色を暗めにしてみました。

パソコンで見るよりテレビ画面で見る方が良いです。

CGのATは最初は気になりましたが、慣れたらこれもアリでしょう。敵の銃撃を浴びたATが積み木のロボットみたいにバラバラになります。

これがボトムズですよ。

ボトムズといえばロッチナ。第1話から出てきます。

2007/12/24

「ブレードランナー」 荻 昌弘の解説

この人のおかげで「荻」が読めるようになりました。

この月曜ロードショーのブレードランナーを中学時代を見たおかげで、ビデオを高校時代に買って、大学時代にディレクターズカットを観て、ファイナルカットを買いました。

荻 昌弘です。懐かしいです。こういうスタイルの映画放送がなくなりました、

冒頭の英語の説明を読んでる声は寺田農(ムスカ)じゃないですか!

ムスカだと思って聞くとなにやら感慨深いです。

2007/12/23

薬害肝炎患者の一律救済、福田首相のウルトラC

薬害肝炎患者が一律救済されそうで良かったです。

しかし議員立法とは考えましたな。ウルトラCですよ。

やる時はやりますな。

司法の判断を無視して首相の独断でやったら、法治国家じゃなくなります。

法律も司法も必要の無い国になります。

そこで議員立法という手続きを踏むことで解決しようということなのでしょう。

これからも薬害問題が起こらないとは限りません。議員立法はひとつの打開法になると思います。

ブレードランナー ファイナルカット デンジャラスデイズを見ました

これはブレードランナーができるまでの3時間を超えるドキュメンタリーです。

デンジャラスデイズ(危険な日々)とは「ブレードランナー」の映画制作時の仮の名前です。

脚本家(ハンプトン・ファンチャー)はタイトルとして「メカニズモ」とかも考えていたそうです。

こんなに紆余曲折を経て完成する映画があるんでしょうかと驚きました。

最初は部屋を中心としたストーリーだったのですが、あんな荒廃した未来都市を舞台にした映画になりました。

話の端々に出てくる、実現しなかったストーリーが面白いです。

最初は荒野の小屋でスープが煮立ってるところから始まる(絵コンテで紹介)というアイディアもあったそうです。

ロイ・バッティーがタイレルを頭を潰したあとにさらに上の階に上がって本物のタイレルを発見するとか、もうひとりレプリカントがいたとか、ゾラの演舞があったとか、予算の関係でカットされたものが多々あるようです。

ワンシーンに16カットとか監督の執念は凄いです。そりゃ撮影スケジュールが遅れますって。

イギリス人監督とアメリカ人スタッフの確執もあったようで、この映画製作そのものがデンジャラスデイズです。

ブレードランナーの魅力といえば、CGにない質感のSFXでしょう。このSFXの話が特に面白いです。技術的に解決できない問題は「照明でなんとかしろ!」だとか(笑)。

あとナレーション。とにかくハリソン・フォードが嫌がってます。使われなかったナレーションは雰囲気をぶち壊してました。

お偉いさんのユニコーンの意味がわからんとか、ありえません(笑)。

SP 第8話 

エピソード0ですか。山本、お笑いキャラ度が増してます。

最初の自転車の敵に飛び掛るの凄いっす。

それはさておきメールを書いてたのは

西島管理官、貴様だったのか!

最後に流れてた曲は知ってます。

カール・オルフ作曲のカルミナ・ブラーナ(世俗カンタータ)の「ああ、運命の女神よ」

名曲です。

映画300に合います。めちゃめちゃカッコイイです。

SP11話で終わるとは残念!

2007/12/22

機動戦士ガンダムOO 第12話 あえていおうグラハム・エーカーであると!

中東のお姫様も内部分裂で大変ですな。ねじれ国会なんか目じゃないぜ!

パトレイバー2が好きな拙者としては、もうちょっとクーデターに至る過程を見たかったような気もします。

グラハム・エーカーは変ですね。

高G機動を「グラハム・スペシャル!」とか

「身持ちが固いなガンダム!」とか

どんな軍人ですか。愛すべき変人です。

アンフの動力が内燃機関ぽい演出が良かったです。

しかし最後の機銃掃射はちょっと後味悪いですなあ。

みのさん、イージス艦はアメリカ製じゃありませんよ。

「みのもんたVS国会議員ずばッとコロシアムIV 」という番組で、

先日自衛隊によるMDの発射実験において使ったイージス艦はアメリカから買ったと「みの★もんた」が息巻いておりましたが、日本製です。(ウェキペディア

内田洋行 山田洋行のエンジンの話と混乱してんじゃないですか。

みの★もんたは勢いでなんても言っちゃうよな、

と思った軍事好きは私だけではないはずです。

2007/12/21

ベオウルフ 3Dで観ました。★★★★☆

ロバート・ゼメキス監督のベオウルフを観ました。

全編フルCG。結構えぐかったです。

I am ripper,tearer,slasher...I am the Teeth in the Darkness...Mine is strength and lust and power! I AM BEOWULF

カッコイイぜベオウルフ!

ファンタジーがさほど好きではない私にはロード・オブ・ザ・リングより面白かったです。

大人向けの話でした。これを3Dで上映してましたが、子供が見るのかはなはだ疑問です。

なにせ

アンジェリーナ・ジョリー

が主人公であるヴァイキングの戦士「ベオウルフ」をたぶらかすんですよ、

全裸

で。

フルCG全裸のアンジェリーナ・ジョリー。しかも3D。

どう考えても子供向けじゃありません。

話的には一部と二部を網羅しています(リンク)。

主人公が愚直なのも魅力です。グレンデルとかいう化け物に

全裸

で立ち向かいます。

フルCG全裸の主人公のアクションが炸裂します。

CG全裸ムービーです。

それは言いすぎです。

アクションシーンは実写では無理な動きとかできてて良いです。

最後のドラゴンとの戦い。

黄金のドラゴン、メチャメチャ強いです。

主人公との戦いもスピード感と緊迫感があって興奮ですよ。

個人的にはジジイになったベオウルフに人間味を感じます。

舞台がキリスト教化されていくデンマークというのも好きです。

字幕で「オーディン」と言ってるところが「神」になっていて残念でした。

字幕だけ観てると主人公がバイキングじゃないぽい感じも受けるかも。

最後の葬り方もヴァイキング風です。

拙者のブログは感動系

ブログを解析してくれるMyBooで拙者のブログを解析したところ、

感動の様子  がブログににじみ出てます。

話題に関しては  映画  について多く書かれているみたいです。

との結果が。

感動の様子ねえ。

最近、映画ネタが多いのは事実。まだまだ続きます。

預言者のパラドクス

テレビに預言者みたいな人が出ていました。

そこで疑問が湧いてきました、

もし未来を絶対に言い当てられる人がいるとして、その人が予言を人々に伝えることによって未来が変わったら、予言と矛盾が生じることになります。

たとえば関東大震災が起きて300万人死ぬと予言し、その予言を公表して、人々が避難して助かったら、300万人死ぬという予言ははずれたことになります。

2007/12/20

「偽」バッファローチキンを作ってみました

もうすぐクリスマスです。ケンタッキーは高嶺の花です。

バッファローウィングなる鶏肉料理が好きです。甘辛いのがぐっときます。

本格的なレシピを見つけましたが(リンク)、美味しそうですが面倒くさいです。

さらにググり、簡単なレシピも発見しました(リンク)。

揚げずにグリル。トマトとタバスコならば、ケチャップと豆板醤で代用できそうです。

人生と家庭教師は「トライ」です。

ドラムスティック(100g50円だったかな)にケチャップを浴びせます

Dscn0935

ケチャップをたっぷりと

次に豆板醤

Dscn0938
これです。かなりぶち込んでみました。

ドラムスティックと混ぜあわせます。
Dscn0939
赤いです。3倍速そうです。

オーブンで焼きます
Dscn0940
暇人なので180度60分くらいやってみました。

完成!
Dscn0942

室温が低いので湯気がたちこめます。

2007/12/19

次のバットマンでは敵としてジョーカーが登場

バットマンの新作 the dark knight (闇の騎士)の予告編がyoutubeにありました。

Let's put smile on the face, hahaha!

ジョーカーの化粧がグダグダなのがカッコイイ。

キャストを見てみたら、前作でスケアクロウ役だったキリアン・マーフィーも登場するようです。.

MD(弾道弾迎撃ミサイル)発射成功!

日本の海上自衛隊のイージス艦「こんごう」より発射されたミサイルSM3が模擬弾道弾の迎撃に成功しました(産経ニュース)。めでたいです。

また社会党とか集団的自衛権とかガヤガヤ言ってますが、

だったら弾道ミサイルを素手で止めてみろと。

日本はアメリカ、中国、ロシアと核保有国に囲まれてるわけですよ。

日本国は核を保有しない以上、MDは不可欠です。撃たれても撃ち返すことができません。

ただ中国が人工衛星の撃墜実験に成功しているので(CNN)、MD体制の目となる人工衛星を破壊されると厳しいです。

2007/12/18

ショットガンのスラッグ弾の威力は?

ショットガンで撃てる弾には散弾とスラッグ弾があります。スラッグ弾は大きな弾()です。

威力のほどはyoutubeに

トラックのドアに撃った場合

プロパンガスのボンベを撃った場合

パソコンを撃った場合

そして最後に

水の入ったプラスチックボトルを撃った場合
http://jp.youtube.com/watch?v=6-o5MNQ51SQ&feature=related
これはかなり劇的。

「偽」鯖の押し寿司を作ります

鯖の押し寿司が大好きです!回転寿司で食べてからはまりました。

負け組みの拙者は、これを家で作れないものかと考えました。

レシピを発見しました(★☆さば寿司レシピ☆★)

活きのいい鯖ですか(遠い目)・・・

〆鯖高いし…

ここは安い冷凍鯖でチャレンジです。焼いた鯖を合わせ酢に漬ける方向で。

偽装鯖の押し寿司です。

まず鯖を焼きます。

Dscn0869
表面焼きすぎ?気にしません。

合わせ酢に漬けます。

Dscn0870
スプーンで上にも酢をかけてみます。1時間ほど放置(途中で1回ひっくり返します)。

鯖と酢飯を昆布で巻きます(昆布はお米(もち米少々)を入れて炊いてフニャフニャ状態)
Dscn0871
すのこ→ラップ→昆布→鯖→酢飯の順番。

これを四角く巻きます。

ご飯が多すぎると…
Dscn0872
はみ出します。

これから押します。押し寿司のお米のみっちりを出したいと思います。

我ながら馬鹿ですが、有効な方法です。
Dscn0876
左右をレンガで押さえ上下にまな板。そして上から鉄アレイ。
アジアのどこかの軍隊がやりそうな前線でやりそうな方法です。

数時間放置
Dscn0878
輪切りにします。1つ昆布が脱落しました。

接写するとこんな感じで
Dscn0880
こんな感じです。

味は…悪くはないですが、完全にニセモノです(笑)。

勝ち組の方には〆鯖をオススメします。

ブレードランナー ワークプリントの解説が面白い!

ブレードランナーアルティメット・コレクターズ・エディションのワークプリントは最高です。

このパッケージではファイナルカットとワークプリントだけが1枚のDVDになっています。他の3つは1枚に収められています。

ワークプリントはディレクターズカットやファイナルカットにかなり近いことがわかります。

変更を指示した人間を恨みます。

ワークプリントのオープニングも良いですね。2016年版の辞書の「レプリカント」という項目が画面に映し出されます。劇中で英語でレプリカントをSkin Jobと言ってますが、これがレプリカントと同義語になっています。ロボットは古語、アンドロイドは死語です(笑)。

ワークプリント版の解説はまさにブレードランナー講座です。トリビア満載。

ハリソン・フォードとかルトガー・ハウワーとかが意見を出してああいう形になったそうです。ハリソン・フォードが演じてないシーンもありました。知らなかった。

中国人技師の冷蔵室でレオンが遊んでる目は羊の目だとか。ぎょえええ。

2つで十分ですよも、映ってました。あれがエビか?

デッカードがゾラを殺したあと、ソレを見ていたレオンがつぶやいていると解説されてました。確かに口が動いてます。

ワークプリントにも1箇所だけ、ロイが死んだあとに劇場版の全然違うデッカードのナレーションが入ってます。なんでこれを使わなかったの!

ワークプリントとファイナルカットの変更点なんか説明してました。実際には100箇所ぐらいあるそうです。

解説の字幕で気がついたこと

アニモイド・ロウを訳せは「アンドロイド動物通り」

カジ・ミリタリーとは「軍隊に近い」という意味

ちょっと余談:

レオンがVKを受けるシーンで「カメ」の会話は日本語字幕と英語が微妙に違います。

英語で聞くと、

ホールデンが質問の中で、トータス(tortoise:リクガメ)が砂漠にいてと言ったときに、レオンがトータスを知らなくて、タートル(turtle:カメ)と同じだとホールデンが答えてます。するとレオンがもちろん知ってると答えます。

2007/12/17

ブレードランナー ファイナルカット 未公開カットを見ました

ブレードランナーの未公開シーンは映画版に入らなくて良かったです。

最初どんな映画を作ろうとしていたのかわかります。

日本語版には字幕がつきます。これが入ってたら、全然ストーリーが違っています。これなら公開時には多少売れたかもしれませんが、伝説にはならなかったでしょう。

別のオープニングシーンのナレーションは最悪です。フィリップFディックが初期のシナリオを読んで、「月並みのフィリップ・マーロウとサム・スペードを足して2で割ったようなもの」と酷評しています。そんな感じです。

レイチェルとデッカードがキスするシーンも続きがありました。

これも入れなくて正解でしょう。(ただし最後の朝日か夕日かわからないですが、ここは入れても良かったかも)。

2007/12/16

ブレードランナー ファイナルカット!

アマゾンから届きました「ブレードランナー ファイナルカット」!

Dscn0934

5枚組みです。

もう1枚

Blrn2
なかなか良いデザインです。

このワクワク感はなんでしょう。

まずはDisc1ファイナルカットです!

映像が素晴らしい。これが25年前の映画かと思います。

もっと全体的に暗く、色が濃くなっている気がします。

そのせいなのか、セバスチャンの部屋のメルヘンさが際立ったような気がします。

ここは以前のディレクターズカットと違うと思った点:

VK(ヴォークトカンプフ)テストを受けてるレイチェルの瞳が赤い。マニアックです。(追記:他のキャラクターも目が赤いようです(ブレードランナー ファイナル・カット  「ファイナル・カット」はどこが違う?)。また見なければ)

ユニコーンのシーンのデッカードのシーンが増えてます。

最後ハトが飛ぶシーンも背景が極めて良くなってます。

ゾラが撃たれるシーンも変更されたとどこかで読んだのですが、わからんかったです(スタントバレバレを修正したとか)。

あとうれしいのが監督のコメンタリーでしょう。

まだ最初しか聞いてませんが、あの炎が映る青い目はビッグブラザーなんだとか。

なるほど。1粒で何度も美味しい映画です。

SP第7話 そういう終わりかよ!

超後味悪いの!話の流れからしてマルタイは消されちゃうんでしょうね。

公安の兄ちゃんが仮眠室のロッカーで井上に「良い情報」を教えてやろうと言ったのは、検察が立件を諦めたということなんでしょうか。

長いシリーズではこういうの後味の悪いの良いです。

その前の大韓航空機爆破事件のクライマックスでスティングの曲Desert Roseを使ってました。

この女の人はインド人。綺麗ですよ。

2007/12/15

ガンダムOO 第11話 超兵なんか死じゃえ!

アレルヤ(ヘブライ語で「主を褒め称えよ」という意味だとか)が二重人格(V-MAX)発動で人革の超兵研究施設をぶっ壊しました。なんともったいない!

コロニー内に気流があるのは良いですぞ。

冒頭、ガンダムは(イオリア・シュヘンベルグからの)戦争の火種を抱えたまま宇宙に進出する人類への警告なんじゃないかとユニオンの博士が語っておりましたが、

フェルミのパラドクスというのがあります。

地球外知的生命体が存在する可能性が高いのに、人類は存在する証拠を見つけられないのはなぜか。

これのひとつとして想定される答えが:

「電波を出すような高度文明になると、必ずその生命体は自滅する」

だそうです。人類は自滅するのか否か。

馬には脂肪を注入し、人からは脂肪を抜く

馬肉に脂肪を注入して「霜降り馬肉」と称して売っていたスーパー飲食店に行政指導が行われました。(時事通信

馬の赤身肉に脂を注入し、「霜降り馬肉」と称して販売したのは、景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、公正取引委員会は14日、居酒屋チェーンなど5社に再発防止を求める排除命令を出した。
 命令の対象は居酒屋「白木屋」「月の宴」などを運営するモンテローザ(東京)、「村さ来」の村さ来本社(同)、「酔虎伝」や「八剣伝」のマルシェ(大阪市)。ほかに食肉製造販売のファンシー(東京)と業務用スーパーのトーホー(神戸市)も命令を受けた。

肉の旨みは脂肪だと言われています。でなければ「霜降り」が高級にはなりません。

人間の脂肪は嫌われて脂肪吸引で吸い出されるのに、馬肉には脂肪が注入されるという。この世は矛盾に満ちておりまする。

2007/12/14

雪が降ると空が燃える

雪が降り始めました。除雪の季節です。

雪が降る夜は空がオレンジ色に光ります。

Dscn0927
クリックで大きくできます。街灯がオレンジ色だからでしょうが、こんな感じです。

Dscn0930
近くのマンションが霧がかかったようになっています。

こんな実際は感じに見えます。
Snowing

2007/12/13

カスベは「エイ」だったのか!

北海道民です。スーパーに行けば、ピンク色のカスベを売ってます。

煮付けにすると軟骨がコリコリして美味しいです。

まさかあれが

エイ

だったとは。

エイといえば…

Vira

ビラ星人。

最近の子供は魚を切り身でしか見てないから、鮭とか形を知らないというのが問題になってますが、拙者にも当てはまりました。

肝炎ウイルスが他の製剤からも

「薬害肝炎訴訟の対象となっている血液製剤「フィブリノゲン」や「クリスマシン」以外の血液製剤2種類から、B型、C型肝炎ウイルスが検出された」そうです(読売新聞)。

これ全部ミドリ十字関連です。ミドリ十字といえば薬害エイズの原因となった非加熱製剤を販売していました。このミドリ十字の全身である日本ブラッドバンクを設立したのは、悪名高い731部隊所属の内藤良一という人です。ウェキペディアのこの人の記事はかなり興味深いです。

この日本ブラッドバンクという企業の話も興味深いです。社員の多くが731部隊員で、警察予備隊への朝鮮戦争と特需で業績を伸ばしていったそうです。

こんな記述もあります:

昭和35年8月 東京都にて「第8回国際輸血学会」が開催され、この学会にて「保存血の多量使用は肝炎の多発要因になる」との指摘があり、無理な売血による提供者の貧血問題、日本の保存血の大半が売血によって行われていることを、スイス・オランダの学者から取り上げられ、血液銀行の在り方が強く批判される。この批判がマスコミの注目を浴び「黄色い血」への関心が一般大衆の間にも高まる

そして

昭和39年8月28日 業績の42%を血液銀行部門に頼っていた「株式会社日本ブラッドバンク」は、行政指導により血液銀行部門を速やかに廃止し、医薬品部門の拡大に総力を傾けることとなり「株式会社ミドリ十字」と商号変更

だそうです。

2007/12/12

高所恐怖症を克服 ためしてがってん

高所恐怖症を克服するには怖いと思ったところで慣れるまで(10分くらい)じっとしていれば良いそうです。

怖くないと思うと逆に怖くなるとのこと。

拙者は注射器が好きではないので針が血管に刺さるのを見るようにしています。

よく「事故の記憶を風化させてはいけない」と言いますが、人間の脳は過度な刺激を受けたとき、乗り越えられないと絶対拒絶になり、安全だと思うと風化させるようにできているのかも。

爆笑問題ニッポンの教養 上田泰己(システム生物学)

29才で教授ですか。恐れ入ります。この人は凄いなと思いました。

この教授の体内時計の話を聞いて、時差ぼけと時差ぼけが直る理屈がわかった気がします(真夜中の強い光は体内時計をバラバラにする  独立行政法人 理化学研究所プレスリリース)。

この教授、概念を喋るときに「手振り」をよく使ってました。

きっとイメージで思考してるんでしょうね。

橋下弁護士 大阪府知事選出馬ですか

橋下弁護士が府知事選に出馬。「行列のできる法律事務所」に出ている丸山弁護士に続いて、橋下弁護士も政治家になりますか。これでは「行列のできる法律事務所」というより、

「政治家のできる法律事務所」

ですよ。二人とも自民党というのも面白い。

2007/12/11

ワーキングプアの別の側面

ワーキングプアが存在するのは事実です。

しかしテレビの伝えることがすべてを捉えていないのもまた事実。

ワーキングプアのNHK特集で取材された秋田県仙北町出身の友人と今日、昼飯を食いました

をご覧ください。

寝ていたら顎がはずれました

昨日の夜、寝ていたら顎がはずれました。

痛くて目が覚めて痛いな、早く戻らないかとと思いつつ、うとうとしていたら、

元に戻ってそのまま寝ました。

今思えば多少動揺しないといけないのでは。

2007/12/10

収容所惑星 映画化

収容所惑星が映画化されます。

洗脳装置を使って国民を管理する政府を打倒しようとするソ連のSF小説です。けっこう社会派で面白いです。管理社会打倒というテーマのSFをソ連で出版できたなと思ったのですが、ソ連から見ればアメリカがこう見えるのではないかと。

映画のクリップを見るとアクション映画です。


ロシアはなんか凄い。

2007/12/09

国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす気です。

国産ステルス実証機「心神」、2011年に初飛行(読売新聞)

 ステルス性能など最先端の戦闘機技術の検証を目的とした、防衛省の「先進技術実証機」の開発計画が8日、明らかになった。

 来年度から計画に着手し、早ければ2011年度中に実証機の初飛行を行う。計画が順調に進めば、国産戦闘機開発につなげたい考えだ。

 実証機は全長14メートル、全幅9メートル。「心神(しんしん)」と名付けられ、敵のレーダーに映りにくいステルス性とともに、高運動性を備え、国産エンジンを使用する。機体の形状に沿って配置するレーダー「スマート・スキン」など先進技術も取り入れる。実証機であるため武器は搭載しない。

 心神の開発は来年度から6年間で行う計画だ。来年度予算では157億円を要求、総額466億円を見込んでいる。エンジンや電子機器などの試作は09年度までにほぼ終えて、10年度から実証機製造に着手。早ければ11年度中に初飛行を行う。機体やエンジンは既に個別開発を進めており、ステルス性に関しては、05年のフランスでの模型実験で「高い性能を確認済み」(防衛省幹部)という。

エンジンも開発ですか。当然スーパークルーズありなんでしょうね。アメリカの圧力が怖いですが、やって欲しい。だってF-22ラプターを売ってくれないならやむなしです。

一番の問題は開発費がそんなに安く済むのかと。

F-2の開発費は3270億円。自衛隊の見積もりは1600億円ぐらいでした。

開発費がかかっても数を作れれば1機あたりの生産コストが安くなります。

あと他国に売れるようにしましょう。

目指せイスラエル・スウェーデンですよ。

youtubeにあった「心神」のニュース

名前が微妙。どうせ神なら、「オロチ」とかね。

あと「コスモタイガー」とか。

SP 第6話 エレベータを使ってきましたね

エレベータでのアクションシーン、悪くないです。

どうやって敵とのアクションに持ち込むかと思ったら、前回の「ハイライト」でした。

しかしマルタイはプールのシャワー室で毒盛られたんじゃないの?

予告で「またお風呂で死んでもらいますか」って言ったってことは替え玉ではない?

わからん。

2007/12/08

ガンダムOO 第10話 ガンダム鹵獲作戦

第1話から見ていてちょっと消化不良気味だったのですが、

第10話・・・

人類革新連盟 

万歳であります!

ティエレン宇宙型、カッコイイであります!

物理法則を無視して宇宙を縦横無尽に動き回るガンダムを引き立たせる、ティエレンのリアルぽい直線的な動き!スラスターから炎が出ないのは、ロケットモーターではないでしょうかね。

隊長守るために特攻しちゃう部下とか、ジオン軍に通じるものがあります。

敵はこうでなくちゃ、であります!

そういえばジオン・ダイクンも人類の革新を叫んでおりました。

ヴァーチェが装甲をパージしてナドレとかいう、「長髪(ロンゲ)」ガンダムになりました。斬新です。

ナドレとは何でしょう?

ヴァーチェ(Virtue)英語なら「美徳」です(ただし発音はヴァーチュー)。

よくわかりませんが、「ナドレ」とはナヴァホ族の女装者で性の中間者のことだとか(リンク

窓ガラス用断熱シートを貼ってみた

灯油が高いです。電気代も上がるとのこと。

窓ガラスに断熱シートを貼ってみました。宣伝では室内温度が1~2℃アップするそうです。

暖房費の節約になります。

ホーマックで買ってきました。

Dscn0883
水で濡らすとそのままガラスに貼れるものもありますが、両面テープを使う方が安かったのでこちらに。

居間の窓。
Dscn0884
これに貼ります。

貼り付け完了。1時間くらいかかりました。
Dscn0887
スリガラスみたいに見えなくなりました。夕暮れです。

「自衛隊ヌードル」を知っているか?

カップヌードルに自衛隊専用のがあるそうです。

その名も

SDFヌードル

中身はこんな感じです

最大の特徴は

民生品ではありえない軽量化(具が少ない)!

零戦の防弾板を軽量化のために取っ払った日本軍の意気込みを感じます。

それでもうまいカップヌードル!

宣伝文句としては最悪です。

何ゆえ具が少ないのか?

予算オーバーになるらしいです(詳しくは(パートタイム 兵隊記))。

どっかのバカップルは山田洋行から何百万円も袖の下貰ってたというのに!

ちなみにカップヌードルを普通に茹でると、麺がツルツルになります。

水を入れて電子レンジで温める方法もありますが、オススメしません。

2007/12/07

ジュゴンの見える丘

正しい、やさしいになれ~♪ Mステーションで見ました。なんか良かったです。

歌詞が良いです。

we can do something for just love and peace.

英語も喋れるのね。

石油はなぜ高い?

石油はなぜこんなに急速に高くなったのか?図書館にこんな本がありました。

平成13年出版の本ですが、予測としてみれば当たってる部分があります。

古代文明の衰退においては森林の乱伐による資源の枯渇があります。古代文明において森林は船などを作る素材であるだけでなく陶器を焼くための燃料でもあります。これは現代の石油にも似ています。

1.石油危機は消費者が誘発する。

もしも「次いつ給油できるかわからない」と思い、通常なら自動車のタンクが空になるまで給油しない人までもガソリンスタンドで給油すれば、消費が一気に高まります。「駆け込み需要」というやつです。試算として全米の自動車のタンク内のガソリン残量が平均して50%から60%に上昇しただけで1千数百万バレルの需要増になります。これだけで日本の数日分の石油輸入量に相当するそうです。当然ながら残量が減れば当然価格はあがります。

最近の新聞を読んでもWITでの価格が下がったので石油生産を増やさないといってます。

2.石油価格は自由競争ではない?

石油価格を決めているのはニューヨーク市場のWIT先物と呼ばれるもので、WITはテキサス内陸で産出される原油であり、世界総生産量の0.5%でしかないとのこと。ではなぜ市場で石油価格が決まらないかといえば、産油国が価格決定権(言い値で売る権利)を手放さないのだそうです。さらに石油の需要量、生産量、消費量を誰も完全に把握できていない。「情報の不完全性」があるからこそ、この先価格が上がるのではないかと石油先物への投機が増え、それが新たな投機を呼ぶというのだそうです。

つまり石油価格はある部分、実体ではなく思惑で決まるということです。実際、株価が急激に下落するとWIT価格が急激に上昇する。

産油国も石油価格が右肩上がりなら投資するでしょうけれでも、こうした投機によって価格が乱高下するので産油国は増産のための投資に積極的でありません。石油価格が上がりすぎてもだめなのです。長期的には需要が減り(省エネとかだ代替エネルギーの使用)結果的に需要が減ります。

我が家もガラス窓に気休めながら断熱シートを貼ってますし、今は石油ストーブではなく部屋は電気ストーブです。

では日本国として、石油価格が乱高下する状況をどう打開するのか?

結論は石油から天然ガス(メタンガス)への移行です。天然ガスの方が石油より発生させるエネルギーが多いそうです。

キログラム当たりで木材が発生させる熱量は1500~2000キロカロリー、石炭は5000~8000キロカロリー、石油は9000~11,000キロカロリー、天然ガスは13,000キロカロリーだそうです。人類は熱量の多い資源に移行してきたそうです。

スズキは天然ガス自動車を開発しています(ワゴンR 天然ガス車)。

鴨南蛮のどこが南蛮?

鴨南蛮。幻のメニューです(価格的に)。

しかし鴨南蛮って何が南蛮なんですか?

最後のアクセントのトウガラシ?

否否否!断じて否!

調べてみました。

どうやら、元々は「鴨難波」だそうです。難波とはネギの産地。難波と南蛮が混同されて鴨南蛮になったとか(ウェキペディア)。

ソバと言えば、日清のどん兵衛の宣伝(リンク)。「食えよ国民」ギレンが「お揚げがジューシー」と吠えてます。

個人的にはソバの真髄と言えば、天カス。サクサク天ぷらより、プニュプニュ天カス。

あえて言おう、

カス

であると!

2007/12/06

ケンタッキーのCM:"it's finger-licking good"とは?

ケンタッキーのCMで子供がケンタッキーのフライドチキンをスヌーピーのプレートに乗せて「超ハッピー」と狂喜乱舞するのがあります(動画)。

最後にit's finger-licking goodと書いてあります。

it's finger-licking good の意味は

「それは指まで舐めちゃうほど美味しい」

最近の英語のキャッチフレーズは高度化してますなあ。

2007/12/05

これなら年収100万で暮らせます。

私は貧乏です。なんとかしたいです。そこで1冊啓発本を読みました。

これです。100万円で生活(家族4人なら300万必要だそうです)。魅力的です。

つまり100円万以上の収入があれば、余剰金は他のことに使えます。

ゲームが買えます。DVDが買えます。そして

暖房費が確保できます。

これは死活問題です。

では面白かった点を

1.一番重要なのは心の持ちようです。

まずは健康が1番、健康でなければ働けません。

健康のためには粗食。

高い食べ物は体に悪い!

2.年金手帳は大切に。

年金受給者には「年金担保融資」という制度があっていざという時にお金が借りられるそうです。

3.貧乏宣言をする。

付き合いでの出費を減らすためにもっとも有効な方法だそうです。

贅沢は敵です!

4.車を持たない。年間40万くらいかかるそうです。

田舎では厳しいですね。

しかし都市部であれば、下手に駅から遠くて安い物件より駅に近い物件がお徳かも。

最後に1月の出費計画が載ってました。

項目  
住宅費 \30,000
公共料金 \10,000
医療・共済 \2,000
食費 \30,000
小遣い \6,000
貯蓄 \5,000
合計  \83,000

とにかく8万3000円に抑えられればなんとかなります!

拙者はタバコを吸いません。

もしも1日1箱吸ったとすれば、300X365円=109500円になります。しかし実際は吸っていないので、11万円浮いたことになります。

というけど炭酸水とコーラはやめられません。1日1本でも150円X365=54750円。

節約の道のりは遠いです。

拙者のプランを披露

項目  
住宅費 \10,000
公共料金 \10,000
医療・共済 \14,065
食費 \20,000
小遣い \10,000
通信費 \14,000
本とかDVDとか \5,000
貯蓄  
  \83,065

住宅費と食費が安いのは実家だから。ダメな息子でスマン。

貯蓄…ねえ(笑)

爆笑問題 ニッポンの教養:アメリカ人は肩が凝らないか?

今回は田中克彦という言語学者でした。面白いですね、言語学者は。

金田一春彦さんみたいな人でした。

ああいう人は言葉の変化に肯定的ですね。

現代社会では箍(たが)とか貫目(かんめ)よりも「クリック」とか「ダウンロード」を知ってる方が重要です。

アメリカ人は肩が凝らないという話しがありましたが、言わないわけではありません。

アルクにも載ってます(肩が凝る)。これにもありますが「首が硬い」という場合もあるかも。

似たような比喩的な表現で"pain in the neck(首の痛み)"とは「厄介なこと(人)」という意味にもなります。

そういえば、朝青龍の記者会見の質問を聞いてましたが、朝青龍はあんまり意味がわかってなかったかもしれないと思ってます(話の流れでわかっていたような)。記者の質問に比喩表現が多かった気がします。重要な話しですから、通訳つければ良いのにと思いました。

国際化というのは英語などの外国語を喋るだけでなく、平易な日本語で話せる能力という側面もあるのではないでしょうか。

発した言葉によって(それが舌足らずでも)、本意と受け取られる場合があります。似たような言葉で全然違う意味の言葉があります。「善処」するのか「対処」するのか。ポツダム宣言を「黙殺」するのか、「さらなる妥協を求めるのか」。黙殺したら原爆を落とされました。

言葉によって現実の理解は形作られているという話、ごもっともです。

「議論を尽くせば良いアイディアが出る」

「民意は正しい」

これなど好例です。

議論を尽くしても(通すつもりがないなら)法律は通らないですし、ヒットラーは選挙(民意)で選ばれました。

2007/12/04

チンパンジーの記憶力は人間を超えている

子供のチンパンジーが画面に映る1から9までの数字の配置+順序を覚えて、それを再現してますよ。人間よりも記憶力が良いという事実(ビデオがあります。京大霊長類研究所:実験風景)。

アメリカのABCでも放送してました(http://abcnews.go.com/search?searchtext=chimp&type=)。

なんで人間の短期記憶能力は低下するのか?読売新聞によると:

松沢所長は「脳の容量には限りがあるので、新しい能力を身につけるために古い能力を捨てる必要があるのではないか」と推測する。

 お茶の水女子大の内田伸子副学長(発達心理学)の話「人間の場合でも、幼児は図形を処理する能力にたけているが、言葉を覚えると時系列的に考えるように変化する。人間の知性の発達過程がうかがえ、興味深い」

あと大人は文脈で記憶するので、文脈から外れるものは覚えられなくなるのかも。英語を覚えるとか、ゲームの操作方法を覚えるとか、子供の方が大人より早いです。

2007/12/03

札幌・晩秋の雨の写真 

先日札幌に行ってきたときの写真。雨上がりの町並みはブレードランナーに見えます。

特にテレビ塔の時計がやけに発光してて、ブレードランナー的。

Dscn0911
クリックで拡大できます。コントラストを強調しています。

これは補正なし。
Dscn0912
創成川から札幌駅側を見ています。

消費されるペット

METEORというブログのこれが保健所で紹介されてた映像は衝撃的です。

捨て犬の処分場です(「スッキリ!」で放送したようです)。

ドリームボックスって名前がね。これは犬のアウシュヴィッツですよ。

放棄理由ってのがね。

こういう施設は必要悪だと思いますが、やはり捨て犬はイカンです。

牛や豚は食べるために飼ってます。ペットは違うでしょ。

ある意味傲慢な命の消費ですよ。

捨てるなら自分の手で殺せ、と思います。

2007/12/02

電脳コイル エヴァンゲリオン的最終回

イサコが自分の殻を破って現世に戻ってきてめでたしめでたし。

TV版エヴァンゲリオンのような、主人公(イサコ)成長型の最終回でした。

イサコのコイルス空間から出ないといけない、でも出たくない葛藤とかよく描けてたと思いますし、ヤサコとイサコが夢の空間を共有していたというのも面白いです。

ハラケンが「初恋かな」というところ、イヤハヤ何言ってんだか小学生。

お父さん、会員番号1番でしたか。

SP 第5話 色が良い。

拙者はコンビにみたいにキンキンに明るい映像よりも、暗い陰のある映像が好きです。

最初、囚人役の平田満に尾形役の堤真一が面会しているときに、灰色の刑務所の壁に平田満の顔がオレンジ色で浮かび上がっています。

こういう色合いが良いですねえ。あとホテルのシーンも自然光ぽくて暗くて好きです。暗い方が透明感が出ると思います。

最初の海老原とかいう奴を暗殺者集団が事故死に見せかけて殺すシーンに「青きドナウ」とは素晴らしい。

「青きドナウ」と言えば、2001年でござる。


今から40年前の映画ですよ。

2007/12/01

反転 闇社会の守護神と呼ばれて

この本、売れてるみたいです。たしかにそこら辺の小説より面白いです。金と利権がらみの犯罪の仕組みがよくわかります。

田中森一(たなか・もりかず)は長崎の極貧の漁民から、検事となり 高い実力を買われて東京地検特捜部の検事になりますが、検事を辞めて闇社会の弁護士として名を轟かせ、最終的に石橋産業事件において詐欺で実刑判決を受けて上告中という、松本清張でも書きそうな話です。

実話ですから、話がリアルです。検事がどうやって容疑者に自白させるのか、その強引な手法というか心理戦が書かれています(ちょっと自慢入ってるかも。でも面白いです)。

阪大汚職事件では、阪大の経理部長にワープロ会社から賄賂がわたっていることを確かめるためにこの経理部長の愛人を呼んで、「あんた、やつの女はあんただけやないんやで」、その金は東京の女から来ているだと教えて、経理部長との関係を認めさせてます。

きっと守屋元防衛庁の奥さんとかもこういう攻め方されたのではないでしょうか。恫喝して精神的に追い詰める方法もあります。絶対に掴まりたくありません。

ニュースの「特捜地検の取調べ」の行間が埋まるような話しが満載です。

防衛省は今は商社との癒着が取り沙汰されていますが、三菱重工CB(転換社債)事件では、この転換社債を使って三菱重工から防衛族議員に利益供与されたようですよ。だけれどもさまざまな圧力によって立件されなかったそうです。

前半は検事時代、後半はヤメ検弁護士という構成になっています。

この弁護士時代の方が途轍もない。

書き方なのかもしれませんが、貧乏人から這いあがってバブル時代に強引に巨万の富を手中に収めて自滅した人たちの話は、なにか悲哀に満ちています。

仕手筋の株の儲け方とかも書いてましたが、金融工学では太刀打ちできない世界です。

これが一番参考になったかも。

ニュースの行間がわかる本です。

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本