2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« SP 第6話 エレベータを使ってきましたね | トップページ | 収容所惑星 映画化 »

2007/12/09

国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす気です。

国産ステルス実証機「心神」、2011年に初飛行(読売新聞)

 ステルス性能など最先端の戦闘機技術の検証を目的とした、防衛省の「先進技術実証機」の開発計画が8日、明らかになった。

 来年度から計画に着手し、早ければ2011年度中に実証機の初飛行を行う。計画が順調に進めば、国産戦闘機開発につなげたい考えだ。

 実証機は全長14メートル、全幅9メートル。「心神(しんしん)」と名付けられ、敵のレーダーに映りにくいステルス性とともに、高運動性を備え、国産エンジンを使用する。機体の形状に沿って配置するレーダー「スマート・スキン」など先進技術も取り入れる。実証機であるため武器は搭載しない。

 心神の開発は来年度から6年間で行う計画だ。来年度予算では157億円を要求、総額466億円を見込んでいる。エンジンや電子機器などの試作は09年度までにほぼ終えて、10年度から実証機製造に着手。早ければ11年度中に初飛行を行う。機体やエンジンは既に個別開発を進めており、ステルス性に関しては、05年のフランスでの模型実験で「高い性能を確認済み」(防衛省幹部)という。

エンジンも開発ですか。当然スーパークルーズありなんでしょうね。アメリカの圧力が怖いですが、やって欲しい。だってF-22ラプターを売ってくれないならやむなしです。

一番の問題は開発費がそんなに安く済むのかと。

F-2の開発費は3270億円。自衛隊の見積もりは1600億円ぐらいでした。

開発費がかかっても数を作れれば1機あたりの生産コストが安くなります。

あと他国に売れるようにしましょう。

目指せイスラエル・スウェーデンですよ。

youtubeにあった「心神」のニュース

名前が微妙。どうせ神なら、「オロチ」とかね。

あと「コスモタイガー」とか。

« SP 第6話 エレベータを使ってきましたね | トップページ | 収容所惑星 映画化 »

戦争・軍事関連」カテゴリの記事

コメント

戦闘機じゃなくて実証機ですよ。

チバシティーさん、どうも。

ご指摘のとおり、自衛隊は実証機と言ってますが、だた実験成功させて終わりという代物ではないと思われます。ゆえに戦闘機としました。実証機ならこの開発予算でなんとかなるでしょうが、戦闘機にするならという意味です。舌足らずですいません。

> コスモタイガー

ああ、その名前はいけません。松本氏とのあいだで著作権が問題に...

baldhatterさん、どうも。

>ああ、その名前はいけません。松本氏とのあいだで著作権が問題に...

そうでした!

すげ~~な日本!でも?本当に出来るのかっが疑問ですね

私は戦闘機マニアでF-15やFA-22とかの戦闘機ビデオ閲覧が趣味だけど
この心神!ほとんど外観がラプターのパクリみたいな(笑

あとラプター開発には日本円で何兆円も、かかってるハズですが、こんな予算で到底出来るわけないっしょ 

とまーその辺りが心配ですね。途中で金が掛かり過ぎ、もしくは技術的に~とかで挫折しそうで心配(笑

でも、国産ステルス開発には大変!心強いですね

とまとさん、どうも。

>この心神!ほとんど外観がラプターのパクリみたいな

インスパイアという奴ですね(笑)

アメリカ軍が180機調達するのに開発費込みで620億ドルですから、6兆円くらいですね。

ここはひとつ日本のお家芸を発揮して(先進技術より追随技術の方が開発コストは安くなります)、安価なステルス戦闘機を作っていただきたい!

竹花さん どうも!おひさしぶりです。
個人的には、是非!国産ステルス機を!!と戦闘機マニアとしては思いますが

実際に居るんでしょうかね?そらまー確かに必要性はあるのでしょうが、巨額の開発費、巨額の維持整備費、考えると優先順位としては、その他に運用費を回すのが先なのでは?と思っちゃいますね

日本が専守防衛を貫く限り!現時点での仮想的国は北朝鮮 中国、あたりなんでしょうが、それなら?優先順位は核開発施設や軍事基地施設、弾道ミサイル等をピンポイントで破壊出来る!ステルス攻撃機、もしくは爆撃機開発が優先さすべきなのでは??

>とまとさん、どうも。
政府与党と野党の質疑応答みたいになってきました。

仰るとおり最大のネックは巨額の予算です。さらに第9条により長距離爆撃機が作れません。

ステルス爆撃機も4開発に20億ドル、20機生産に20億ドルかかっているので、戦闘機でも爆撃機でも自主開発は大変です。

そこで同盟国との共同開発か販売ができれば安上がりになるかと思います。

しかし第9条が問題です。

現状、F-22は無理としてステルス性を高めたグリペン級の戦闘機なら安上がりになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす気です。:

» 人生再起動FXプロジェクト2008検証 [人生再起動fxプロジェクト2008実践日記,国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす]
「人生再起動FXプロジェクト2008」↑時給2万5000円↑たった1日1時間。外貨保証金取引で50万稼ぐ盲点。FXのカラクリ。「あるFXの盲点」を突くだけで・・・1日1時間のシンプルなトレードで、勝率98%で最大年利900%程度を実現できる史上最強のトレーディングノウハウの登場。それが、わたしも、実践した結果月に50万をコンスタントに稼げるようになりました!おススメのFX情報商材です!詳細はコチラ... [続きを読む]

» ショットガンFX比較検証 [ショットガンFX検証レビュー,国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす]
ショットガンFX私が実践するFXシステムトレードでは、トレードシステムの良し悪しが全てです。私も1トレーダーとして、巷で販売されている色々なトレードシステムを今もテストしていますが・・・残念ながら、大半のシステムが、実際の運用に耐えられる代物ではありません。これまで3年以上FXシステムトレードで飯を食ってきた立場から言わせてもらえれば、「詐欺に近い。」というのが本音です。というのも・・・売買ルールの有効性を判断する上で、サンプルとなるトレード数が余りに少なすぎるのです。例えば...... [続きを読む]

» スワッピー検証 [FXブログ,国産ステルス戦闘機「心神」を飛ばす]
FX逆相関トレードツール[スワッピー]ver.2今回紹介するFX情報商材は、FX逆相関トレードツール[スワッピー]ver.2という情報商材です!!私個人としては、" target="_blank">最近の商材のなかでは、一押しの商材です!!FXで儲ける方法としての" target="_blank">スワップを有効に活用しています!!おススメランクは・・・・・" target="_blank">☆☆☆もっと詳しい詳細はコチラ... [続きを読む]

« SP 第6話 エレベータを使ってきましたね | トップページ | 収容所惑星 映画化 »