2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008/01/30

ついに中国製食品で中毒事故

中国製冷凍ギョーザで食中毒、千葉と兵庫で2家族8人(読売新聞)

  ギョーザは、ジェイティフーズ(東京都品川区)が輸入した「CO・OP冷凍食品 手作り餃子」で、千葉県は、絶対に食べないように呼びかけている。

  パッケージの内側から、有機リン系の農薬「メタミドホス」が検出されたため、県警は食品衛生法違反容疑などで捜査を始めた。

 調べでは、「手包みひとくち餃子」。20個入りで、ジェイティフーズが中国から輸入して販売している。

「手包みひとくち餃子」や他の回収製品はこちら(リンク)(とんとさん、どうも)

「ダンボール肉まん」がホントだったのではと疑いたくなります。

まったく物売ってるってレベルじゃねーぞ!

2008/01/29

道職員組合が座り込み 

職員給与の4年間9%削減などを含む行財政改革の見直し案の撤回・修正を道に求めている職員組合(全道庁労連、北教組)は28日、道庁などで抗議の座り込みを実施した(毎日jp)。

座り込む暇があるなら

働いてくれ

頼むから。それで残業とかやめてね。

財政再建団体にしたいのですか。

2008/01/28

世界と比べたガソリンの価格

福田首相、日本のガソリンはOECD諸国の中では高くないと言ったそうです。

どうして国民の感に触ること言うんでしょうね。世界の現実と日本国民の実感は別物です。オランダが一番高いようですが、我々はオランダには住んでませんのよ!

CNNにある2005年時点のガソリンが高い国(リンク)(※英語です)

国名 都市名 1ガロン
Netherlands Amsterdam $6.48
Norway Oslo $6.27
Italy Milan $5.96
Denmark Copenhagen $5.93
Belgium Brussels $5.91
Sweden Stockholm $5.80
United Kingdom London $5.79
Germany Frankfurt $5.57
France Paris $5.54
Portugal Lisbon $5.35
Hungary Budapest $4.94
Luxembourg $4.82
Croatia Zagreb $4.81
Ireland Dublin $4.78
Switzerland Geneva $4.74
Spain Madrid $4.55
Japan Tokyo $4.24
Czech Republic Prague $4.19

ガソリンが1リットル160円、1ドルが105円とすると $5.77になります。つまり、日本の現在のガソリン価格は2005年時点のイギリス・ロンドンより低いくらいです。

私はガソリン税を据え置きで良いと思います。ただしガソリン税を特定財源のままというのは反対です。一般財源化すべきです。石油に依存していてはダメだと考えます。経済のグローバル化によって新興国で石油消費が拡大すれば確実に石油の値段は上がります。そうなると25円の減税はあまり意味がありません。代替エネルギーが必要です。

これからは穀物とエネルギーを制したものが勝つと思います。

ヒース・レジャーが死んだので映画制作が止まってるとか

ヒース・レジャーが死んでしまったので『パルナッサス博士の想像力』の制作が止まっているとか(リンク)。監督はテリー・ギリアム。

テリー・ギリアムは「ロスト・イン・ラマンンチャ」というドン・キホーテの映画も撮影始まってから中断するという悲惨な目に遭ってます。ドン・キホーテの映画は呪われているとか。完成しないらしいです。

完成しなかった映画の一部。ジョニー・デップです。

2008/01/27

SP 最終回!

逃げろや逃げろ、最後の劇場で舞台に上がっちゃうのはまさに土壇場。

山西が拳銃バンバン撃っちゃうのも面白い。

西島管理官は自殺しなかった。掃除屋さんにやられたんですね。

というか尾形さんは西島管理官と同じく大義のために活動している「サークル」のメンバーらしいですね。

まじっすか!

どんなエンディングなんですか!

4月の2時間スペシャルを見ろってことですね(笑)。

あと公安の田中が尾形たちの話をこっそり聞いてる風でした。

田中の活躍に期待してますよ。

2008/01/26

ガンダムOO 第16話 トリニティ

トリティニティ3兄弟ですか。ガンダム・スローネの搭乗者。ブローネだったら髪さらさらです。

なんだか娘ッ子がガンダム乗ってましたよ。あの声、拙者にはGN粒子です。思考と戦意が停止しました。これもヴェーダの計画通りなんでしょうか。

スローネ・ドライの散布するGN粒子のどす黒い赤がやばいっスよ。ハロの目も釣りあがってるし。ちょい悪ハロですか。3兄弟の服、ピッチピチです。中年になるとああいう服はきっついね。

監視者ってなんですか、ヱヴァンゲリヲンのゼーレみたいですな。

2008/01/24

オスカー候補に「ノーカントリー」

今年のアカデミー賞に「ノーカントリー(フォァ・オールド・メン)」が選ばれました。是非とも見たい一本です。

コーエン兄弟ですよ。

上の映像のコインを投げるのは本編ではちょっと違うようです。

コーエン兄弟と言えば、ファーゴも良いです。

2008/01/23

あしたの、喜多善男 第3話

喜多善男が10年前に逃げられた奥さん(みずほ)に会いに行きました。そしてみずほさんに俺は9日後に死ぬと伝え

俺の人生、救いだったことは2つ。1つは三波さんとの友情。そしてもう1つはお前に出会えた、愛し合えたことなんだよ。

とぐっとくる台詞を言ったらば、この奥さん、

嫌なのX10連発。

私だけを想って死ぬなんて(号泣)。

喜多善男は2度ふられたんですね。

へこむわな。

善男がみずほさんに結婚した理由を聞いたとき、ダメだった理由を答えたわけで。三波さんと奥さんなんかあったような感じもするけどどうなんだろう。

2008/01/22

爆笑問題 ニッポンの教養:塚本勝巳

ウナギは元々ボルネオの深海にいた種がなんらかの要因によって世界に広がり、川で成長してもといた地域に帰るようになったとか。確かにウナギみたいな深海魚はいますね。

なぜウナギの先祖はもといた場所を離れたか?脱出理論とか言うのがあるそうです。

なんかどこかに行きたくなる。種として生き残るひとつの形として拡散があると思います。

鮎は水温を上げると外に逃げようとするそうですよ。

そして松尾芭蕉の「そぞろ神」。これも一種の脱出本能じゃないかという話です。

最後の「旅行」と「旅」の違いは面白かったです。旅には明確な目的もなく家を離れることだそうです。

「2001年宇宙の旅」が「2001年宇宙旅行」だったら全然だめです。旅行では人類が揺り篭から旅立つというイメージがありません。

2008/01/20

SP第10話 マズルフラッシュがリアルだ!

敵が3人集結です。しかも大勢人がいる中で首相が狙われる。

首相がペイント弾で撃たれてうわーっと観衆が逃げるシーンはまるでブライアン・デ・パルマですよ。パニック感素晴らしいです。これって高そうです。

ペイント弾、最初見たときにそれは血じゃねえ!がっかりだよ!と叫んでしまいました。やられました。最初っからペイント弾でした。騙されました。

途中の井上が首相を撃っちゃうシーンは必要なのかとちょっと思ったり(フラッシュバックと子供と目を合わせるシーンは必要だと思います)。

しかし平田満(山西)は良いですねえ。自然ですよ。

あと山西が拳銃を撃った時のマズルフラッシュが勢いがあって良い。「あぶない刑事」の頃から比べて進化したなと、感動しました。あと平田満が目をつぶってない。

首相が撃たれてからのシーンはモーツワルトのレクイエムです。これも良い。

Dies Irae


歌詞の意味

Lacrimosa


歌詞の意味

レクイエムは最初も良いです。

「プライベートライアン」にこの曲を当ててみました。

2008/01/19

ガンダムOO 第15話 折れた翼

なんかエライことになっとりますよ!音楽も緊迫感ありますよ!

900機弱のモビルスーツと4機のガンダム!

ティエレンの砲撃がめっちゃカッコイイであります!撃ったときの反動で砲身ががくんと上に上がるんですよ。

ガンダムを捕捉するのに双方向通信網を使う設定ですが、似たようなものが実際にステルス機を見つけるためのシステムとして開発中です(ステルス戦闘機の姿を捉えるレーダー・システム)。あなどりがたいな、スウェーデンは!

オーバーフラッグのジョシュア君、見事空中変形を成功させてそのままデュナメスに撃墜。インディージョーンズの刀裁きの上手かったアラビア人が拳銃で撃たれるシーンを思い出しました。

グラハムさん、「抱きしめたいな、ガンダム!!」 変態です。

サーシェス(「ガンダムさん!」)が乗る蜘蛛型のイナクトにエクシアが蹂躙されて、あと少しで(コードギアスの)オレンジ君状態になっちゃう絶体絶命のピンチで 赤い新しいガンダムが登場です。

2008/01/18

ターミネーター: ザ・サラ・コナー・クロニクルズの予告編&本編一部

ターミネーター:ザ・サラ・コナー・クロニクルズの初回が高視聴率だったとか(リンク

この宣伝を見ると確かに面白そうです。

ジョン・コナーが「僕には軍隊なんか率いれない」とか軟弱モノぶりを発揮。

母が戦士になる!

サラ・コナーが「300」の「スパルタ戦士は女が産む!」と仰ったスパルタの女王陛下レナ・へディなんですな!

まさにサラ・コナー!

ターミネーターがたくさん出てきます。

クラスメートの女の子がターミネーターなんですね。

これ日本でやりませんかねえ。あとギャラクティカ



確かにガンダムの実写版は作れるというくらいガンダムみたい(リンク)。でも作っちゃダメなのは証明済み。人気の秘密はエロらしいです(笑)

2008/01/17

あしたの、喜多善男 第2話

視聴率ががくんと下がったようです。わからんでもないです。退屈な人には退屈だと思います。あと、みんなそれぞれ闇があるような感じがダメなのかもしれません。でも私はこれ見ます。リービング・ラスベガスとか好きなので。

ボケてきちゃったお母さんはまさに「盲目の幸福」。

こういうの好きですよ。

しかしカレーを食べる喜多善男のシーンは凄く好きです。

第2話目で、最初に矢代平太が横は入りしてタクシーに乗り込もうとした前の状況がわかったり、金髪の兄ちゃんがバッグを盗んだのは発信機を取り付けるためだとか、理由があとからわかる仕掛けがあるようです。

ダイ・ハード、日本語に訳せば「なかなか死なない」ですが、「激しく(戦って)死ね」でも間違いじゃないです。

ダイハード4のアメリカ版タイトル「Live free or Die hard」は「自由に生きるか、激しく戦って死ね」だと訳しやすいです。

2008/01/16

爆笑問題 ニッポンの教養:伊勢崎賢治

この人は自称「紛争屋」の紛争解決請負人だそうです。

「原体験」として実際に紛争当事者と協議して武装解除とかしてるだけあって話もリアルです。憲法第9条を支持しながら、紛争地域への武力介入なしに和平はありえないという考えには賛同します。

ただ一番凄いのは爆笑問題の太田を自分のペースに引き込んだことだと思います。この相手の全面的に容認してから話を構築していく手法は平伏しました。

アメリカの交渉術なんかより、伊勢崎賢治という人自身が研究されるべきだと思います。

シエラレオネの紛争解決で5万人から50万人を殺した戦争犯罪人を和平のために副首相に据えたのは倫理的に疑問があるみたいな話をしてました。しかしこれをしなかったら内戦は続いてたんじゃないでしょうか。正義を取れば人が死に、実を取れば正義が引っ込む。

セクシーを連発していたと爆笑問題は言ってましたが、最初に言ったのは太田じゃないかと思います。これも話のテクニックなのだと思います。

太田が言っていた「第9条には恍惚感がある」というのには拍手です。

2008/01/13

日本人は協力性がこうもないのかと

NHK、「シリーズ 最強ウィルス 感染爆発」というのを放送してました。

東京の品川区で鳥インフルエンザ・ウィルスによる感染爆発が起こった時のために地元の医者に協力できるかと尋ねたところ、6割が協力できないと答えたそうです(理由は内科は専門でないとか、家族にが感染する恐れがあるとか)。

なんで日本人はこうも協力性がないのかと。自分が他人を助けないと誰一人助からなくなるかもしれないのに。

アメリカのニューヨーク市ではパンデミック(世界的広域感染)が起きたら歯医者さんまで協力するそうです。この差が結局、国力につながるのですよ。

あとアメリカでは誰に優先的に人工呼吸器を回したり(不足した場合には誰から人工呼吸器を取り外すか)、ワクチンができた場合に誰から優先的に注射していくかを決めています。誰を助けて、誰を諦めるかという究極の選択についてのルールを考えてます。

日本は「アリとキリギリス」のアリです。

再放送もあるみたいです。

ガンダムOO 第14話 決意の朝

OPとEDが新しくなりました。EDは人気でそうですね。

OPになにから新しいガンダム出てましたが、あれは何?敵?

バンダイの販売戦略か?

戦争になりやすか、サーシェスの旦那!

SP 第9話

事件は起こるまでが盛り上がって面白いのは劇場版「パトレイバー2」でも証明されておりますが、SPの第9話もそういう意味で面白かったです。興味は

首相はどこから攻撃されるんですか?

これにつきます。銃で狙撃なんか(最初の都知事暗殺未遂事件を見たときは)どうなのかと思ってましたが、実は日本の銃規制はさほど厳格ではないのでアリなんですね。

公安の田中が一杯出てました。あれはあれで苦労があるんだなと。

そういえば田中役の人、ニコレットの宣伝にも出てました。

山本選手、次第にお笑いキャラになってきましたね。

次回予告でみんなバタバタ倒れてましたね。太陽に吠えろでもありえない状況です。

2008/01/12

新テロ特措法の採決にて小沢・民主党代表が棄権

新テロ特措法の採決にて小沢・民主党代表が棄権しました。

この人の本質が出ているような気がします。民主党の代表を辞任するとか、土壇場になると逃げる傾向があるような。

小沢一郎と言う人は頭が良いのでしょう。だから結構諦めてしまうのかも。

しかし指導者として、そういうのはどうなんでしょうね。民主党は担ぐ神輿が違いやしませんか。

「エジソンの母」と「未来講師めぐる」は「山おんな壁おんな」の対決ではないか

金曜日の夜がやばいです。10時に「エジソンの母」、11時15分に「未来講師めぐる」です。

いけません。テレビっ子街道まっしぐらです。

「エジソンの母」の「ソクラテスとプラトンのパラドクス」の説明はきわめてわかりやすいですし、1+1=2の説明も良いと思います。この2つのことはつながってるのではないかと思われます。

1+1=2もまたそれだけで説明しようとしても堂々巡りになります。ある意味言葉と同じで、そう規定しないと計算できません。

「未来講師めぐる」には船越英二ですよ~。

相変わらず良いですよ~。深田恭子も不思議系でグッときます。あと焼き肉屋の店長がモップガールの社長さんじゃないですか!

2008/01/11

ウルトラセブンX 第3話

今回もウルトラセブンはこうでなくちゃという感じのお話です。

宇宙人が人間を勤労させて地球を侵略する兵器を作ってるんですよ!

しかも本当に悪いのは人間じゃないのかというディストピアなお話です。

コント赤信号の小宮さんが出てました。ちょっと舐めきった感じが非常に素晴らしい。

ただ小宮さんが変身しちゃうのがどうなのかと。昆虫に説教されるのはどうなのかと。ここで面白いボルテージががくんと下がりました。

人間のままウルトラセブンと戦った方が後味悪さが倍加して、もっとガツンと心に響くのではないかと思ったり。

2008/01/10

昨日は驚きの一日

1.昼近くに起きたら(ニートなんですよ)、持っていた株価が指定した価格まで上がったとメールが来た。早速売った。外出して帰ってきたら、さらに株価が上がってて悲しい気持ちになった。

2.コストコに行こうとして、えらく道に迷った。そこで仕事の電話が来た。かなり苦渋の選択を迫られた。なんというタイミングの悪さ。いろんな意味で「明日はどっちだ?」ですよ。

3.コストコで会員証を作ろうと思ったら、免許が無い!車運転してきたのにと探していたら、サイフのカードと重ねて入っていた。

4.コストコから帰ってきたら、骨髄バンクから手紙が来ていた。ドナー候補者になったみたいです(候補者は意外とたくさん見つかるようです)。12月に登録してもうですか?

5.草思社が民事再生法申請。「大国の興亡」「鉄・銃・病原菌」と「文明崩壊」という自分の中でかなり大きなインパクトがありました。

爆笑問題 ニッポンの教養:テレイグシスタンス

日本の中にはなにやら凄いこと考えてる人がいます。

テレイグシスタンス。そこに居ないのに居る様に知覚し、動作するためのマシンを開発しています。

これを見て爆笑問題の2人は、機動戦士ガンダムだとか言ってましたが、概念的には攻殻機動隊の草薙素子が操る「義体」に近いと思います。

360度全面3DスクリーンはZガンダムのコックピットは可能だと感じました。

戦闘機とか戦車とか遠隔操作できる日が来ますよ。

遠隔手術とか応用範囲はかなり広いと思います。

2008/01/09

白豪主義オーストラリアと反捕鯨:扇動的です。

このyoutubeのビデオには久々に頭にきました。作った人間にです。

これはひどい被害妄想です。


確かに排他的な心情から捕鯨に反対する人もいるでしょうが、このビデオはあまりにも一方的です。ディンゴを殺すオーストラリア人がひどいなら、捨て犬が処分される日本はどうなんでしょうか(犬を捨てるのは死ねと同じでしょう)?鴇(トキ)なんか絶滅してますよ。

それにディンゴとかカンガルーを殺すオーストラリア人と、捕鯨に反対するオーストラリア人が同じとは限りません。

オーストラリア人はナチだというコメントがありましたが、このビデオクリップの手法こそがナチス党の反ユダヤ宣伝と同じです。

これじゃ捕鯨許可は降りないですよ。

クジラが増えすぎたら「間引き」が必要になるので、それまでなんとか「調査捕鯨」でしのげば無用な争いは起こらないと思います。

あしたの、喜多善男

良かったですよ。最近なかったタイプのドラマです。

11日後に死んでやる。ドラマも11回放送。

ダサい感じでありながら、結構カッコイイというのが面白いです。

小日向文世が演じる喜多善男 、笑いながら、どん底から始まってますよ。

最後のネガティブ善男が出てきた時の、「俺は死んでやる!」

この人はほんとに凄い。

真っ裸になってましたね。役者魂です。

松田龍平も良い感じで悪いですね。

元アイドルの宵町しのぶは吉高由里子じゃないですか。なにげにイイですよ。

2008/01/08

ウルトラセブンX 第2話

GYAOで配信しているのを見ました。

これはウルトラマンじゃないです。良いSFです。

「この世は健康的で幸福であるための処方箋に溢れている。模範的な幸福に近づくために、モニターを通して絶えず送られてくる。示されるとおりの幸福を実感できない者はまるで不治の病であるかのように…」

これですよ。ウルトラセブン。

結末も極めてウルトラセブン的だと思います。

脚本は誰かと思って検索したら、太田愛という人でした。

ネクサスの第3クールをメインで書いていた人だそうです。

冒頭に出てた娘さんは、ネクサスに出てた宮下ともみじゃないですか。

ウルトラセブンが1分も出てきませんが、「船」にバカスカ撃たれるシーンはその前のシーンとつながってて良いです。この話は主人公がRだと思うので、ウルトラセブンがガンガン戦ったら、雰囲気ぶち壊しです。

ウルトラセブンX 第1話

GYAOで配信しているので見てみました。

あのマッチョの悪そうなセブンに抵抗があったのですが、悪くないです。

映像がブレードランナーと実相時ですねえ(否定はしません。まずは試してみることに意義があります)。ネクサスに近いです。

雨降って、電飾がそこらじゅうにあって、摩天楼に宣伝スクリーンが浮かんでますよ。

浮遊スクリーンは(喋ってる内容も含めて)面白いと思います。

しかし主人公が記憶喪失なのは良いとして、なぜそうなのか「手掛かり」くらいは入れてください。あと宇宙人の害がよくわかんないです。ネクサスみたいに前後編とかの方が良かったのではないかと。どうせ子供は見ないんだし(笑)。

とはいえウルトラマンの肝である戦闘シーンは良い!

暗いと光線が明るく見えます。

エンディングの曲も良かったです。

2008/01/07

新風舎が倒産

ついにというか新風舎が倒産しました。

自費出版大手、新風舎が再生法申請へ(日経ネット)

 自費出版大手の「新風舎」(東京・港)が7日午後、東京地裁に民事再生法の適用を申請する。負債総額は約20億円に上るとみられる。すでに印刷会社などが支援を表明しており、事業を継続しながら再建を目指すという

中略) 

同社は事業継続を図りながら、現在、自費出版契約を結んでいる約1100人の書籍制作と、出版済みの1万5000点の書籍の流通に全力を挙げるという。(12:01)

しかし許しがたい会社です。

200万円騙し取られた人の話がネットにありました
「新風舎」にだまされた 自費出版の巧妙手口)。

この会社支援したら被害者が増えるんじゃないでしょうか。

自費出版しようとする人は「私の才能を世に!」という考えがあるわけなので、騙されやすいのではないでしょうか。気をつけないと。ダタでするならブログで発表してみてはどうかと。

2008/01/06

クルセイダーキングス deus vult

クルセイダーキングスの拡張パック「DEUS VULT」がオンライン発売されています。

これは中世中~後期のヨーロッパ世界がイスラム世界に反撃を開始する時代のシュミレーションです。1066年から始められます。1066年といえばノルマンディー公ウィリアム(ギョーム)1世がイングランドを征服した年です。ゲームは1453年(コンスタンチノープル陥落)まで続きます。

このゲームの肝は国王と諸侯の関係が再現されていることです。

日本で言えば大名と武将の関係です。

国王がすべての領土を統治するのはほぼ不可能で、諸侯(公爵・伯爵)に領土を与えて統治させて、いざというときには軍勢を編成するように国王が依頼します。しかし諸侯は自分で軍勢を編成できるので、時に独立宣言とかします。

諸侯と良好な関係を維持しつつ、隣国と戦ったり、同盟したりしながら、教皇の「十字軍宣言」に呼応して、イスラム諸国に戦いを挑みます。

なんとなくイングランドのウィリアムでプレイしてみました。

プレイ開始から数年後に大規模な内戦に見舞われます。

1071年、ノーザンプトン公とランカスター公がイングランド王に宣戦布告!

Civilwar_1071
ふざけるな!この慈悲深いイングランド王に逆らう者は皆殺しにしてやる!

イングランド諸侯の軍勢を総動員して、不義の輩をけちらしてやりました。

内戦を平定した直後のイングランド
Civil_war2
赤い旗がイングランド軍です。中央の白いのはウェールズ地域。まだイングランドに併合されていません。

1075年、教皇が十字軍宣言
Deus_vult
この状況でですか?

そうした中、ウェールズ諸侯がイングランド王の臣下になりたいと懇願してきました。

Request_vassals_1076
我がイングランド王国の臣下になりたいとな!よかろう!

1076年、統一されたイングランド
United_england_wales_1076
濃い緑が直轄領。薄い緑が諸侯の所領。

直轄領が多くても収入が上がらず、下手すると赤字になります。よって宮廷の人間に与えて統治させてますが、こちらがたまに欲をかいて独立を宣言します。人心掌握は難しいですなぁ。

教皇曰く、十字軍に加われば罪が購われるとのこと。
Crusade_1077r
とにかく十字軍に加われってことですね。宗教の勧誘みたいですね。

領土拡張のためにやってやろうじゃないの!

って意気込んでイングランドから中東まで膨大な借金をして中東まで攻め込んだものの、

Beirut

借金が返済できず、国内は不安定化して、このゲームは放棄します!

だがそんなにリアルな作りにしろと?

(あとテンプル騎士団を作るから領土をよこせとか教皇に言われました。教皇はヤクザです)

再度、イングランド統一時からやり直しです。

もたもたしていたら、南イタリア諸侯がイングランド国王の臣下になりたいと申し出てきました。おおおお!南イタリアの軍勢を利用できます。

どこに攻める?シチリアだ!

なぜシチリア?軍勢が海を渡るには費用がかかりますが、シチリアだとそれが安くてすみます。

1077年、イスラム教徒からシチリアを奪還!
Sicily_1077
すごい飛び地です。パレルモは文化豊かです。

次の戦いに備えて軍資金を供えていたら、1087年、フランスが宣戦布告してきました。
France_1087
なんじゃこりゃ~。

ここで終了。睡眠不足で力尽きました。

テクノロジーとか全然高くないので完全に力任せのゲームでした。テクノロジーに似合った戦い方をしなければ。

2008/01/05

ガンダムOO 第13話 聖者の帰還

今回の見所は、

1.刹那とグラハムスペシャルが邂逅したところ

2.サーシェスと刹那の戦闘(会話つき、これですよ「ガンダム」は)

あとは…

3.マスードを奪還する紅龍のアイマスク。

チャイナ服にあれは変態です。

どこのポワトリンですか

めっちゃ怪しいです。

最後に、エクシアがアンフにバカスカ撃たれても無傷。

これ良いですねえ。

最後に「ええい!ソレスタルビーングのモビルスーツは化け物か!」と言えばもっと最高。

あとティエリアがスメラギさんに意見するところで、髪がぶわっとなってそのまま。無重力が良いですが、無重力なんですか?。

2008/01/03

プリズンブレイク シーズン2を見終わった!

ようやく「プリズンブレイク シーズン2」を見終わりました!

展開から目を離せなかったです。面白かった。

しかしですねあの終わり方はちょっと幻滅ですよ。

また捕まってるじゃないですか!

しかも今度はなんの計画もなく。

最後に良かったのはケラーマン。

大統領とステッドマンがそういう関係だったとは、アメリカのドラマには恐れ入りました。

2008/01/02

日本のよふけ 瀬島龍三

2008年元旦(というか大晦日26時半から)に放送していた「まだまだ日本はよふけ」の最後に瀬島龍三さんの話がありました。

シベリア抑留から解放されてナホトカ湾に日本の日の丸を掲げた船が入ってくるのを見て涙し、「自分たちを迎えてくれる祖国があった。」この時、祖国という言葉を一生で一番深く刻み込んだそうです。

若い人へのメッセージは「本分を守ってもらいたい」、「将来にビジョンを持って、それに対して全力を傾けて努力してもらいたい」

「偽」の反意語は「本分を守ること」かと。

youtubeにもこの人の話がありました(これは一部です)。

ソ連抑留時代の話

「日本のよふけ」はスペシャルで続けて欲しいです。

ゲストには佐藤優とか田中森一とかどうでしょうかね。

2008/01/01

アイ・アム・レジェンド ★★★☆☆

「地球最後の男」の再映画化だそうです。

ウィル・スミスのキャラをうまく生かしたソンビ映画です。

ウィル・スミスじゃないと「バイオハザード」が「28日後…」になってたと思います。

映画館で観るには最高です。

大画面で見ると迫力あります。

ただゾンビと動物のクローズアップが残念です。

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

ネズミ年です!

私、年男です!

更新は去年より少なくなりますが、よろしくお願いします。

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本