2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« イージス護衛艦と漁船が衝突 | トップページ | 石破大臣の辞任よりも »

2008/02/21

爆笑問題のニッポンの教養:スポ根なんていらない?

高妻容一という人の話によれば、スポーツ選手はメンタルな面が重要だそうです。天才と呼ばれる人は最高の力を発揮できる精神状態を作れるそうです。

バスケのシュートを何本も入れたのに自分では覚えてないということがあるそうです。

言われてみれば、似たようなことがありました。高校時代、スポーツがまったくダメなのですが、普段は飛べない凄く高い飛び箱を飛べました。しかしどうやって飛んだのか、まったく覚えていません。それ以来、飛べません。あれもそういう精神状態だったのかと思いました。

スポーツ選手じゃなくてデスクワークが多いですが(会社員でもないのに)、体の調子が大切です。体の調子が悪いと仕事がはかどりません、というかまったくできません。全然やる気な仕事が手につきません。最悪です。

このトレーニングはちょっと良いかもしれないと思い、図書館で高妻容一の本を探したらありました。

SASかデルタフォースの暴露本のような表示ですが、中身はもっとコミカルです。結構面白いです。アマゾンでも中身検索が少しできます。ほんとにスポーツ選手向けの内容なので、全部が全部当てはまらないと思います。プラス思考へのもって行きかたとかも書いてます。

« イージス護衛艦と漁船が衝突 | トップページ | 石破大臣の辞任よりも »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/40207724

この記事へのトラックバック一覧です: 爆笑問題のニッポンの教養:スポ根なんていらない?:

« イージス護衛艦と漁船が衝突 | トップページ | 石破大臣の辞任よりも »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト