2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« コストコ行ってきました。 | トップページ | 調査捕鯨「日新丸」妨害、抗議船甲板に瓶の発射装置 »

2008/03/04

コーンブレッドを作ってみたのです。

コーンブレッドはアメリカの食べ物です。トウモロコシのパンというか、ケーキに近いような。

割と好きですが、スーパーとかで売ってません。

コストコに行ったら粉が売ってました。

作るしかあるまい!

Dscn1025
6パック入り。

作り方は日本語でラベルに書いてました。

しかしサラダオイルが多そうなのでちょっとこれは減らす方向で。

混ぜすぎるなとか書いてましたが、どのレベルが混ぜすぎではないか…

大きなバットとかキャセロール(ダッチパン)がないぞ・・・

そこで説明にあった「鍋の面積」を計算したところ、グラタン皿では小さすぎ、すき焼き鍋でできることが判明(「3.14X半径の2乗」を初めて実用的に使ったかも)。

すき焼き鍋で代用だ!

特攻野朗Aチームの精神です。

オーブンに入れて35分ほど放置

その身を焦がせ!表面カリカリだ!

できた!

Dscn1026
ツブツブはコーン。日本のコーンスープ然り、ツブツブがあると嬉しがるのは万国共通でしょうか?

切ってみました。

Dscn1028

ボロボロしています。

コーンブレッドといえばチリビーンズですよ!

Dscn1027

黒いのが豆です。汁っぽいのが好きなので(というかスープとして作ってます)。

コーンブレッド食べてみました。フカフカのホットケーキみたいな感じで、コーンミールの粒子があります。

« コストコ行ってきました。 | トップページ | 調査捕鯨「日新丸」妨害、抗議船甲板に瓶の発射装置 »

コメント

なるほどーflair
映画の「グリーンマイル」で囚人が大喜びでコーンブレッドを食べるシーンを見て、いったいどんな味なんだろうと思ってました。(あの映画はそんなに好きではありませんがコーンブレッドはすごくおいしそう)
「エイリアン」にも「コーンブレッドが食べたい」みたいなセリフがあった気がします。

おじゃま丸さん、どうもsun

味はホットケーキですが、アメリカにおける「懐かしい味」とか「おふくろの味」に相当するものだと思います。「肉じゃが」的なものかもしれません。

>「エイリアン」にも「コーンブレッドが食べたい」みたいなセリフがあった気がします。

グリーンマイルはまだ見てないんですが、エイリアンで言ってましたか。

コーンブレッド単体ではそうでもありませんが、チリビーンズとセットになったとたんに美味しそうに見えました。
私はさっき、米パンというものに、マヨネーズ+カレー粉というソースをつけて食べていました。

竹花さんこんばんは!
コストコ行ってコーンブレッドまで作っちゃうとはなんてアメリカンな♪
あんまり美味しくないんだろうな(アメリカの食物への偏見)というイメージしかなかったのですが、写真と記事を拝見するとなかなか美味しそうでビックリです。
コストコ、行ったことありません。
車で行って買うというイメージですよね。

baldhatterさん、どうもsun

>チリビーンズとセット
ご飯と塩シャケのような組み合わせです。
カレー粉とマヨネーズですか!
それはおいしそうです!

しのぶんさん、どうもsun
>コストコ行ってコーンブレッドまで作っちゃうとはなんてアメリカンな♪

多感な少年時代を「ターミネーター」とか「マイアミバイス」とか「俺がハマー」で育ったためにアメリカ大好きです。脳内はアメリカ植民地です。

場所によってアメリカの食文化は違うのでなんとも言えませんが、そんなにまずくないと思います。

ポークリブのバーベキューとかバッファローウィングとか絶品です。

中華はアメリカの方が美味しかったような(お米は微妙ですが、チャーハンにするとそれなりでした)。あとファーストフード系でも種類が豊富。

コストコは車で行ったほうが良いですが、500円(だったかな)で運んでくれるそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/40364430

この記事へのトラックバック一覧です: コーンブレッドを作ってみたのです。:

« コストコ行ってきました。 | トップページ | 調査捕鯨「日新丸」妨害、抗議船甲板に瓶の発射装置 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本