中国はなぜチベットに執着するか
他国から見れば なぜに中国はチベットに執着するかよくわかりません。
一番の理由は国家(中央政府)の威信とかでしょうが、他にも天然資源(銅、鉛、亜鉛)が豊富で 水資源もあるそうです。朝鮮日報の記事に詳しく載ってました(リンク)
水資源は極めて重要です。ライバルの語源が「川(リヴァー)」にあるように水は争いの根源になります。イスラエルがゴラン高原を占領してるのも水資源を確保するためという側面もあります。
あとチベットに核弾道ミサイルも配備してるそうです(ダライラマ法王日本代表部)。
そりゃ手放せませんわな。
アメリカのブッシュ大統領は、北京オリンピックの開会式に出席する方向みたいですが、米軍の空母が3隻台湾海峡周辺に展開しているそうです(朝鮮日報)。
本気ですな。
« バトルスター・ギャラクティカ3は凄すぎます | トップページ | 結婚式に行ってきました »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- スーパー堤防は不要か?(2012.01.27)
- 防衛相に田中直紀氏(2012.01.13)
- 金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」(2012.01.09)
- 日本には真似できない中国の為替操作術(2012.01.01)
- 仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」(2011.12.29)
お宝に水に核弾頭ですか…。
それは手放せませんね。
ミネラルウォーターを飲んで肝炎になる国なので、きれいな水は貴重です。
>米軍の空母が3隻台湾海峡周辺に展開
在中日本人にとっては心強いような怖いような。
投稿: Lalla | 2008/04/11 23:42
Lallaさん どうも
>ミネラルウォーターを飲んで肝炎になる国
いやあああ
やはりお茶の国ですね。
>在中日本人にとっては心強いような怖いような。
日米同盟がこんなところで生きてくるとは。
アニメ版ゴルゴ13が放映になります。
投稿: 竹花です。 | 2008/04/12 03:17
いやあああ
でした。
投稿: 竹花です。 | 2008/04/12 03:17