2022年4月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« 鉄道博物館に行ってきました! | トップページ | 鉄道博物館のお土産&「時代屋」に行ってきました »

2008/07/18

千葉の城型「郷土博物館」に行きました。

千葉市郷土博物館に行ってきました。

お友だちのお嬢さんが「甲冑」を着たいということでした。末恐ろしい。

遊びに行ったら「下克上」とか叫んでました。

「関が原ごっこ」とかもしました。

東西軍の布陣について説明しましたが、
それにはまったく興味がないようです。

そうですね。

俺色には染まらんさ

千葉市郷土博物館は、こんな建物でした。

Dscn1277

騎馬武者と本丸。

この組み合わせ、
お子様ランチの「プリン」と「ハンバーグ」です

千葉市郷土博物館を「千葉城」だと思い込んでいて人に吹聴していましたが、違いました。千葉常胤の居城跡にいわゆる「本丸」を作ったものみたいです。

千葉常胤が住んでいたのは平城でしょう。結構面白い人物です。

本丸を建てたいというのは、大和魂ですよ

日本人の「基本的欲求」を感じました。

でも「千葉常胤」像の、「刀」じゃなくて「弓」ってのは正しいんじゃないかと思います。

Dscn1276

ゴットゴーガン!

城内は撮影禁止です。

でも甲冑は撮影できました。

しかし!肝心のお嬢さんは身長が足りずに着られませんでした。

すごくダダをこねていたので、そんなに本気だったのかと正直びっくりです。

感じたぜ、そのサムライ魂!

拙者が代わりに着ることになりました。暗くてすいません。

Eddscn1281

立ってみる。軍装マニアではないので正直恥ずかしいですよ。

構えてみる。

Eddscn1283

ちょっとノリが良くなってきました。

当世具足とか言うそうな。鉄砲伝来後なので胴とか鉄製。

1回は着てみると良いかも。確かに着るのは面倒ですが、ディテールが面白いです。

そんな暑い土曜の午後でした。

こんなの飲みました。

Dscn1272

牛乳に氷のコーヒー。

お城にいく前に「時代屋」にも行ってきたので、それはまたあとで。

« 鉄道博物館に行ってきました! | トップページ | 鉄道博物館のお土産&「時代屋」に行ってきました »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おおっ! 竹花隊長、甲冑がよくお似合いで。(^o^)
これは楽しそうですねー。こんなところがあるなんて知りませんでした。

Adoさん、どうも
>こんなところがあるなんて知りませんでした。

私も知りませんでした!

隊長、かっこいいじゃないですか!!
ぜひ斬られてみたい
鉄製…ということはかなり重そうですね。その重さもまたいい感じ……?

Lallaさん、どうも

>ぜひ斬られてみたい
ワタシはLallaさんの流し目ですでに殺されてます。

結構重いです。日頃の鍛錬が必要ですね。

千葉方面で人目をひくような今出来のお城といえば、某宗教団体の本部か何かくらいしか知りませんでした。

baldhatterさん、どうも

>某宗教団体の本部か何かくらいしか知りませんでした。

あ~そうでした。それを他人の車でドライブ中に目撃しました。なぜに城かと。

こうなれば国威啓発のために、高さ300メートルくらいの城を建設すべきですね。

ごぶさたしてます。
おお、竹花さんの甲冑姿!!お似合いですね~。甲冑は身長制限があるのですね・・・着てみたいなあ。

しのぶんさん、どうも

カッコ良い人はさらにカッコよく、そうでない人もそれなりにということでしょうか

着てみると面白いです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 千葉の城型「郷土博物館」に行きました。:

« 鉄道博物館に行ってきました! | トップページ | 鉄道博物館のお土産&「時代屋」に行ってきました »