2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

記事検索できます

最近のトラックバック

« コードブルー 第10話 黒田先生! | トップページ | 33分探偵 第6話 老人みんな大往生! »

2008/09/06

ダークナイト 2度目見ました。面白いが面白くない?

全米で大ヒットなダークナイトですが、日本ではまったく興業が振るいません。

結構面白いのに、なぜかと思ってもう一度見てみました。

うーん…

やっぱり、普通に面白い。

レイチェルが爆殺されるところとか バットマンの正体を明かそうとした会計士が撃たれそうになるところからフェリーへの流れは、2度目なのに燃えてきます。

どうも人気が出なかった理由(逆を言えばそこが面白い人には面白いのではないでしょうか)を考えてみました。

1.疲れた親父型ヒーローだったから。

2.話がかなりシビア(社会色が強い=お約束のアメリカンヒーロー物のお祭り型のストーリー展開ではない)

3.ジョーカーが怖すぎて(言動を含めて)重い。

4.(外向きの)カタルシスがない。

5.ポニョ(あんな明るいもの見せられたら暗いの見ようと思いません)

スケアクロウの出番は最初だけかと思ったら、フェリーのところにも出てきてるようです(看守の格好しててわからなかっです)。助かったのねscissors

« コードブルー 第10話 黒田先生! | トップページ | 33分探偵 第6話 老人みんな大往生! »

コメント

アメリカ人にとっていちばんのマイナスポイントになっているのは、デントが助かってレイチェルが死んでしまうというあの図式ではないかと。
エンタメの定番なら、両方助かるか、少なくとも女性のほうが助かるでしょう。私も、観ていて「そこまでやるか」とちょっと驚きました。あの展開こそが、この映画の神髄ですね。

baldhatterさん、どうもsun
まったくあそこまでやるのは強烈です。

ブルースがレイチェルを見殺しにした(ジョーカーの計略ですが)ようにデントに見えて、その怒りがデントがツーフェイスになるプッシュになるという素晴らしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/42395031

この記事へのトラックバック一覧です: ダークナイト 2度目見ました。面白いが面白くない?:

» ダークナイト ジョーカー [ダークナイト ジョーカー]
ダークナイト ジョーカーについてかきました [続きを読む]

« コードブルー 第10話 黒田先生! | トップページ | 33分探偵 第6話 老人みんな大往生! »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト