2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

記事検索できます

最近のトラックバック

フォト

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008/09/30

マクロスF 第25話 これぞ最終回

いいぞ!マクロスはこうでなくては!「愛は流れる」なのだ!

総力戦だ!!

最後には敵だったバジュラも一緒にグレイスにアターック!

歌はメドレーみたいになってるぞ!銀河の紅白歌合戦だ!

ランカが(軟弱者と化した)シェリルの頬をひっぱたく、

ばかーーーー!!

歌は腹で唄え!

すごいぜ。これぞ銀河を超える歌唱法。

この大映ドラマ的な乗り(アクエリオン的展開)たまりません。

映画化するそうですね。

最後の展開を延長するなら気まぐれオレジロートみたいになっちゃう?

アメリカ下院が公的資金投入を否決:日本から学んでないのか

アメリカの下院が公的資金投入を否決しました。

【ワシントン29日共同】米下院本会議は29日、最大7000億ドル(約75兆円)の公的資金で不良資産を買い取る制度を柱とした、金融危機に対応するための緊急経済安定化法案を反対228、賛成205の反対多数で否決した。11月の大統領・議会選挙を控え、国民の支持が少ない巨額公的資金による金融機関救済に強い批判が示された格好だ。

かくいう私も拓銀が潰れた時は公的資金投入には反対でしたが、結果信用収縮が起こって失われた10年になりました。

人間は先が読めないというケインズは正しいのです。銀行や証券会社が潰れただけでも、日本経済が崩壊とかいう話になり、恐怖がマインドを支配します。これを恐慌というらしいです。今は税金は公共事業ではなく、公的資金投入の方が経済的に効果があると思います。

ただ下院なので上院で再可決されれば有効です(アメリカは上院が優越)。日本も人の振り見て我が振り直せで、ねじれで補正予算が通らないと同じようになっちゃいます。日本経済がどうなるか民主党次第ですな。

為替乱高下してますなあ。6万円近く損してたFXが一気に解消されました。

2008/09/29

中山前国交相さらに吠える

「ごね得」が問題発言となって辞任した中山前国交相が自身のHPでさらに吠えてます。ほれぼれする吠えっぷりです。テリー伊藤並みです。なぜ民主党ではいけないのか 

引用します:

 今問題になっている大分県の教育界はほとんど報道されていませんが、日教組支配が強く、子供達の学力も全国的に下位に止まっています。日教組は国旗、国歌に反対、道徳教育に反対し、過激な性教育を行っている教職員組合です。

昨年の参議院選挙での民主党の比例代表当選者20名の内、自治労と日教組のいわゆる官公労出身の議員が多数を占め、特にトップは社保庁の専従組合員で50万票を越える得票でした。民主党は社保庁の民営化をとりやめ、国税庁(国税局)と合体させることを主張していますがとんでもない話です。国税庁まで社保庁のように堕落させてはなりません。公務員をできるだけ減らし、民間でできることはできるだけ民間に任せる公務員改革(官から民へ)はこれからも続けていかなければなりません。

 今、大阪の橋下知事が府政改革に奮闘しています。府と職員組合との長年の馴れ合いで異常に高い給料や手当て等により府財政はまさに破綻に瀕しています。官公労の組合と結託する民主党政権になれば、日本全体が大阪府みたいになるでしょう。橋下知事の改革を注目し応援していきたいと思います。

社会保険庁のこうした問題もなぜか話題になりませんでした。おそらく宮崎は無理なので、大分か山梨に転出して戦うのも良いかもしれません。こういうところにメスを入れるなら民主党に投票しても良いです。

麻生首相の所信表明

9月28日の麻生首相の所信表明はこのリンクの本会議から見られます。

民主党に質問するっての面白いです。すべきですよ。民主党が参議院で過半数握ってんですから。

内容については読売でまとめてあります(リンク

外交面では、「日米同盟強化が常に第一だ」と表明する。そのうえで、民主党の小沢代表が国連を重視する外交姿勢をとっていることを踏まえ、民主党に対して、「日米同盟と国連と両者をどう優先劣後させようとしているか」と問題提起する。

17分45秒あたりから外交の話が始まります。19分あたりから国連とアメリカのどっちを優先するかっていう話になっています。少数の国の意見が優先する国連に国運をゆだねてよいのかと話してます。

追記:麻生さんは官僚を国家の「経営資源」と言ってました。それはそうだと思います。

選挙ってのは株式会社ニッポンの経営トップを決めるようなものです。ホリモンみたいに話術とか勢い(ITバブル)に乗せられて、間違っちゃた人を選んだら、赤字が増えて株価大暴落しかねません。政党のマニフェストはファンドの宣伝みたいなもので、うますぎる話はリスクが高いかも。

サラリーマンNEO シーズン3 最終回

就職活動、セクスィー部長、雨の降る夜など、定番が見れて良かったです。

セクスィー部長の上にセクスィー常務がいた!

草刈正雄だ!

安部老中じゃないか!

全身ピンクの老中!

乱心か?

否!

セクスィーは生き方だそうです。

まさに最後にふさわしい大物俳優!

「雨の降る夜に」ですが、ミュージシャンの方が金になるというサラリーマン志望だった若者に村田さんが夢を諦めて良いのか!説教するという熱い展開をかましておいて、最後には弟子にしてやるといって自分転勤という異動オチ。好きですよ。

エルビス・コステロのヴェロニカが流れてました。

ピーター・バラカンのポッパーズMTVとか思い出します。

2008/09/28

コードギアスR2 最終回

ルルーシュがスザクに殺されましたよ!

同意殺人でしたが。

イエス・キリストが人類の罪を背負って死んだみたいな展開。

そうかそういう展開があったか!

結局、スザクがお父さん殺して日本が占領されて、ルルーシュ殺して世界解放みたいな。

まさかパン咥えて走ってくとかいうシーンを最後に見るとは思わなかった。

Re;ってなんなんですか?件名?ゼロ復活(スザクゼロ参上)ってことですか?

ガンダムOOは行けそうです。あと鉄のラインバレルも良いかな。

33分探偵 最終回!

「これがリカコ君を最後に見た…」っていう「勝手に殺し」ナレーションがナイス。

「じっちゃんの名にかけて!」って自虐かいな!これも凄く良かった。

回を経るにしたがって段々関西弁率が上がっていきましたな。

SPの人がちょっとだけ出てました。

ただいま6(7)分のナレーターやってる人がThe3名様のパフェおやじで、猛烈な踊りを展開してました。すげえええええ!

そういえば岡田義徳もThe3名様に出てました。犯人かと思わせておいて違うんだ。

最後は理由もなく人を殺しちゃいけない(殺したい理由があっても良心で止めている)という無差別殺人を律する良い話でした。

でもハヒールの踵じゃ銃弾受け止められないでしょう。

エンディングは走ると思わせておいてボーリングのキメポーズ。

また見たい気がします。

2008/09/27

日教組をぶっ壊すって地雷ですよ、中山国交相

中山国交相が「日教組バッシング」っていう地雷を踏んでます。

中山成彬国土交通相は27日午後、宮崎市内で記者団に「日本の教育の『がん』である日教組をぶっ壊すために、私が頭になる」と述べた。これに先立ち、自民党宮崎県連の会合で行った「日教組は解体しなきゃいかんと思っているところだ」という発言の真意として説明した。「日本は単一民族」などの一連の発言をめぐり、麻生首相に対し罷免を求めている野党側が反発を強めるのは確実。進退問題に発展してきた。

民主党の小沢代表は辞めろとか言ってるそうです。地雷踏みまくりです。

確かに日教組は圧力団体的な動きもします。

山梨県教職員組合から民主党への政治献金問題ってのかあるそうです(ウェキペディア)。

この問題について当時の中山成彬文科大臣が国会で答弁してるそうです(山梨県教職員組合と山梨県民主教育政治連盟 問題の歴史年表-山梨評論)。2004年から読んでください。まあぶっちゃけよくある献金からみの癒着ですな。

日教組の北海道版、北教祖が北海道教育委員会のイジメ実態調査に協力するなとか指示したそうです(リンク)。

こういう点からすれば、中山国交大臣が日教組をぶっ潰すと息巻くのも理解できます。マスコミに叩かれてもあえて地雷原に突っ込むとは男です。

日教組で学力低下っていうのは、日教組がゆとり教育推進派という意味合いで言ってるとも解釈できます。ゆとり教育反対なのが「国民の目線」であるなら、日教組は抵抗勢力なわけです。でも「すべての元凶は日教組」とか言っちゃまずいでしょ。

日教組の先生全員が悪いわけじゃないでしょうが、それは社会保険庁と同じで、どこかに「癌」がいるのは確かでしょう。

素晴らしきかな人生 

そういえばBlackのWonderful Lifeって曲があったよなと。

CMに使われてました(1988年だそうです)。

これPVを編集しただけみたいです。

逃げ隠れすることはない。人生は素晴らしいんだから。

2005年のアコースティックバージョン。素晴らしい。

最後に忘れられないジャックダニエルの宣伝。ごめんなさい。

日曜洋画劇場で流れてたのを覚えてます。

the Great Tennessee Sipping Whisky, Jack Daniel'sって言ってたのですね。

今ならわかるぞ。

2008/09/26

スパイダーマン1の最後の言葉(英語)

ピーター・パーカーが最後に言う台詞。最高です。英語ではこう言ってます。

Whatever life holds in store for me, I will never forget these words: 'With great power, comes great responsibility.' This is my gift. My curse. Who am I? I'm Spider-Man

最後にヒロインから去っていく日本のサムライみたいです。

未来の爆弾

MOAB(Massive Ordnance Air Blast bomb、大規模爆風爆弾兵器)

いわゆるすべての「爆弾の母」イラク戦争中にデモンストレーションされたものです。

6つのアメフトのフィールド分の殲滅できるようです。

英語のビデオですが、44秒からどんな風に爆発するかがわかります。まずガスを空気と混ぜる小爆発を起こしてから、起爆します。グラスファイバー製のマネキンが木っ端微塵になります。そして爆心に向かって煙が吸われます。

GPS誘導というのもアメリカチック。

クラカタウ

ビール缶くらいの大きさの小型爆弾です。プラスチック爆薬に三角錐(コーン)の銅版という構造で車両や戦車を行動不能にし、軍艦の装甲を貫けるそうです。このコーン状の銅板が針みたいに熔けて飛んでいき、目標を貫通します。ビデオでは2.5cmくらいの鉄板を離れたところから貫通してます。

人の良さそうなお爺さんが、日夜努力してんですな。

小泉純一郎が政界引退

びっくりしましたが、65歳で政界引退と公言してたので有言実行なのでしょう。

アメリカで大統領になったら政界引退みたいなのと似てるような。

後継はニ男の進次郎だとか。

2008/09/25

ベストハウス1,2,3の感動CM

ベストハウス1,2,3で放送していた感動CMベスト3がYoutubeにありました。

第3位 マクセルDVD ずっとずっと。新留小学校 篇

テレビでは編集されてましたが、これは7分すべてあります。

第2位 panasonic 人

泣けました。映画みたいです。

音楽の出だしに聞き覚えがあります。

第1位 明治安田生命 「たったひとつのたからもの」

この動画にこんなコメントがついてます。

命ってすばらしいと思います。
どんなに小さな命でも常に生きようと必死に頑張っている。福岡で のあの事件。お母さんはつらかっただろうし、きつかっただろうし 、それでも奪ってしまう前にもう一度、神様からもらったその命の 重さを考えてほしかった。

2008/09/24

爆笑問題のニッポンの教養 川崎和男

あれで60歳!信じられません。若いです。見かけも発想も(リンク)。

有名人が使ってるめがねのデザインしてるんですよね。ブログに写真がありました(リンク)。

PKDっていうの凄いです(リンク)。国連でプレゼンしたいとか言ってました。麻生首相の力でなんとかしてあげてはどうでしょうかね。

芸能人のバックのデザインは、本来の意味でのデザインではなく、あれはデコレーションだとぼそっと言ってました。過激なオヤジです。確かに既成概念をぶっ壊すのは重要です。でもあのポールの上に長方形の白い箱を置いた「仏壇」はどうだろう。線香とロウソクはどうするんでしょう。

デコレーションはキャラクター(個性)だとか太田が言ったら、なぜかキャラクター(商品)に話が展開していきました。キティーちゃんが好きだとか。

あれが若さの秘訣か。

2008/09/23

なぜアメリカはリーマンを見捨ててAIGを救済したのか

昨日のNHKのクローズアップ現代で、なぜアメリカはリーマンを見捨ててAIGを救済したのかを説明してました(リンク)。

問題だったのはAIGが絡んでいるCDS(クレジット・デフォルト・スワップ)だそうです。これで納得がいきました。生命保険会社だからとかいうレベルじゃないです。ここを潰したら、世界経済が大変なことになります。ウェキペディアからの引用:

CDSの想定元本は2007年末で62.2兆$(6500兆円)あり、各会社が相互に債務を保証しあっている。 1社が保証しきれないと、その連鎖はどこに及ぶか分からない。 いかなる機関・政府・企業も救済することができない金額である。

思うにこのCDSは姉歯建築士の耐震偽装みたいなものだと思います。この事件の場合、利益を上げようと構造強度を改ざんしたために、マンションはいつ壊れるかわからず、建て替えなければならなくなりました。

CDSの場合はリスクを低く見積もったがために、一端リスクが現在化すると、アンダーテイカーは大変な負債(時限発火式の借金爆弾)を抱えることになってしまったと。

リスクへッジとして悪いシステムではないと思いますが、本当の意味でのリスクを考慮してなかったのが問題なんでしょうね。

マクロスF 第24話 ラスト・フロンティア

いつも思うのですが、遠方の無数の爆発と火線の速さが良いですね。

グレイスめっちゃ悪い人です。人相が大変なことになってます。デトロイト・メタル・シティー・ウラウザーさんみたいになってます。

最終回に向けた大団円は、ランカとシェリルの

銀河をまたぐカラオケ合戦だったか!

シェリルが負けてるぽいです。

がんばれ中の人!(中の人などいない!!)

反応弾より強力なディメンジョンカッターってどうしてそんな名前かと思ったら、デイジーカッターから来てるのですねきっと。

射手座☆午後九時 はドッグファイトと相性が良いですなあ。

デトロイト・メタル・シティーを見ました★★★★☆

No Music. No Dream!

周りは若いカップルばっかりだった!No Dreamじゃないか!

松山ケンイチ主役のデトロイト・メタル・シティーを見ました。眠かったのでメタルが心地よかったです。非常に見やすい良い映画だと思います。デスメタルのバンドを題材にしているのに安定感があります。イカレてますが、面白いです。デスメタルでコントって感じです。話の構成も良いです。笑いあり(けっこう下品)、母あり、弟あり、怖い女社長あり、加藤ローサありの映画です。

松山ケンイチの動きがやばい。ヨハネ・クラウザーⅢ世の動きと、亀頭ヘアのオシャレ系の動き両方良い。大倉孝二と岡田義徳もやってくれます。特に戦隊ショーの大倉孝二が面白いです。あと高橋一生もちょっと出てます。

松雪泰子が演じる女社長、あれぞ怪演。まさにジーザス・ファッキン・クライスト。ファッキン・グレイトな演技です。格好が凄い上に、微妙にうそ臭い感じが素晴らしい。

一応、本当のデスメタル・バンド

Dying Fetus "One Shot One Kill!"

ここまですると普通のお客さん引いちゃうので、あれぐらいが普通に楽しめる範囲でしょうな。バランス取れてると思います。

2008/09/22

サラリーマンNEO 9月21日放送分

シリーズ3最後のサラリーマン体操の終わりが「土下座」って凄いです。土下座は日本社会が生み出した最高の危機管理術ですが、最近は効果が薄れてきたとか言ってるあたり、良い具合に毒が利いてます。

ソーダフロートは飲み物か食べ物か?両方です。ミックスです。

川上君が女医・原史奈の足と胸元をみて興奮するという設定、まったくもってNHKらしからぬ、しかして国民の目線に立った素晴らしい番組です。シーズン4に期待しましょう。芸人のコントより面白かったりします。

オヤジの面白ギャク:「なすがままなら、胡瓜はパパだ」あれの変形バージョン、「取引先が倒産しました!じゃあ母さんはどうした?」というのを実際に言った人がいるそうです。

11月23日勤労感謝の日にBShiでシーズン3を再放送するらしいです。

2008/09/21

コードギアスR2 第24話 ダモクレスの空

ガンダムSEEDデスティニーみたいな展開を覚悟していたら、良い意味で裏切られましたよ!

シュナイゼルを殺すと思わせておいて、ギアスをかけて服従させるとは!

死よりも屈辱的な敗北なりよ!

シュナイゼルの代わりにディートハルトが死んじゃったのね。

死の淵で「私にもギアスを…」とルルーシュに懇願するディートハルト、

アンタが一番絵になるよ!

最高の道化師だったと言わせてもらおう!

ダグラムのラコック補佐官みたいでした。

このディートハルトに「餌」呼ばわりされた爆弾娘ナナリーは、兄ルルーシュを抹殺しようとダモクレスの鍵をカチカチ押して大量破壊兵器を撃ちまくりますよ。

あんなもの未成年者に持たせたらアカン。

落としてしまって、必死に探しました。

横山やすしだったら、探してるアレは頭の上にあるんですけどね。

最後にルルーシュがナナリーを助けに来たら、ギアスで封じられていたナナリーの目が開いちゃった。アルプスの少女ハイジなら、ここでヤギたちが踊り出してめでたしめでたしなんだけど、そうはいかないぽい。

やっぱりコーネリアは生きてたけど、ギルフォードも生きてましたな。なんでよ?

それはともかく、ルルーシュとスザクは今日でなく明日のために戦ってるわけですよ

Base Ball BearsのChangeと合うんでないかい?

33分探偵 誘拐でも33分もたせた!

なるほど誘拐でも話がややこしくなる方向があったわけですよ!

身代金の受け渡しを面倒にするのだ。

それで33分持たせる。

そうきたか。

「あっ(しまった)」顔が連発でした。

いつもの鞍馬の妄想はいかに犯人の隠れ家に侵入するかで使われました。

そうきたか!

新聞配達の小島の顔にモザイクはかかってるとか鞍馬が言ってたけどかかってない!

侮れない。

オバマ候補も出てきましたよ。小島よしおのアドバイスでは攻めに転じた方が良いらしい。

それって松本方哉が言いそうです。

実際オバマ支持が回復してるとか。

まったくもって侮れない。

来週最終回みたいんなんですけど、The3名様のパフェおじさんんが出てくるみたいですね。

その後、ケータイ大喜利を見てたら、水木一郎の兄貴が歌ってたゼット!

兄貴、最初字余りカミカミで、グダグダだったけど、

面白かったゼェェェット!

2008/09/20

豚に口紅などと謂われる覚えはない!

ニューヨークタイムズで麻生さん(自民党)の政治方針を「豚に口紅」と評してます(リンク)。

 

閣下を

 

バカに

 

するな!

 

閣下は

豚じゃない!

女でもないぞ!

記事の内容的には、「構造改革をちゃんとやんないのって保守的でダメだよね」ってことです。格差拡大は改革のせいだって世間の人は思ってるとは一切書いてません。片手落ちですなあ。大体民主党も構造改革進めるなんて言ってない。そのことも書いてない。

構造改革の進んでるアメリカのリーマンブラザースは破綻したのに、そんなこと言うのはどの口だ!日本の株価下げんな!

ニューヨークタイムズは朝日新聞と提携してるらしいです。

2008/09/19

「ピンキー」に異物混入を「Peachy`s」と読み違えた

「ピンキー」にステンレス片が混入したので自主回収するそうです(毎日新聞)。

その記事の見出し “「ピンキー」に異物混入、自主回収”を、

何を血迷ったか

Peachy’sに異物混入”

と読み間違えてしましました。

ああ

森三中?

と勝手に納得したんですよ。

昨日、「~ジョーデキ!POP COMPANY~POP屋」でPeachy'sを見てたのです。

これがそのPeachy's:

口パクアイドルですよ。

まったく知りませんでした。

すべてに完璧を求めた北京オリンピック的発想です(しかも北京オリンピックより前ですな)。

森三中は歌が結構うまいのね。

発売されたCDにはビジュアル側の3人の歌ってるのも入ってるそうで番組で流してました。

いやあ

異物混入はこの3人です。

声の質のせいもあるかもしれませんが、

ガリとワサビとショウガを組み合わせたようでした。

太田農相辞任して何か変わるの?

事故米が食用に流通した問題で太田農相辞任しましたが、

これで何か変わるのか?

悪意ある隠蔽体質の企業に徹底した検査なんて無理ですよ!

それは社会保険庁とか見ればわかるでしょう。

クローズアップ現代でも言ってましたが、売り手(農水省)が買い手(三笠フーズ)をチェックするなんて無理な話です。体制に無理があるんです。ある意味、駐車場の広い郊外の居酒屋で飲酒運転するなって言ってるようなものです。カドミウム汚染米の場合は粉砕して色をつけてたそうです。最初から絶対に転売できないようにしてました。

ちなみに余ってる輸入米の年間管理費は100億だとか(リンク)。

このリンク先の記事も書いてますが、

減反をやめて国産のコメの値段が海外のコメの値段よりも低下したら、現在の77万トンのミニマムアクセスすら輸入しなくてよいのだ。中国もミニマムアクセスを設定しているが、ほとんど輸入していない。ミニマムアクセス米がないのだから、事故米は一切発生しない。

 事故米とは、コメを保護するといいながら、その実、消費者のためにも生産者のためにもなっていない農政のひずみが生んだ問題なのである。農政側も事件処理に追われるだけではなく、戦後の高米価行政を見直すチャンスだと前向きにとらえてはどうだろうか。

民主党の辞めろ辞めろはどうなのかと(辞めるなと言ってるわけじゃないです)。それよりも抜本的な対策を提示すべきじゃないでしょうかね。同じ国会議員なのですから、こういう問題は一緒に対策を考えてしかるべきではないでしょうか。そのあたりどうですか、ミニマクアクセスに合意した小沢さん!

2008/09/18

なんとなくスコープドック

落書きスコープドック

Cocolog_oekaki_2008_09_18_13_40

線がブレブレ(笑)。

爆笑レッドカーペット

10月8日に3時間スペシャルがあるそうな。体調を整えておきましょう!

「ものいい」は面白い。中華なべで伊達公子復活!

メタボ系なのに動きが軽快だ!サモハンキンポーだ!

渡辺直美のあのスローモーな動き、

惚れてまうやろ~!

気をつけないとね!

今回は全体的に良かったなあ。

ただ森田健作には中笑いです。

2008/09/17

石破茂の演説は熱い

9月11日の演説なので9.11事件の話から、いかにして日本はテロと戦うか!なぜ戦わなければならないのか!みたいな話です。

なんか熱いですよ。「篤姫」に出てくる、国を憂う薩摩の侍みたいです。

爆笑問題のニッポンの教養 常光徹(民俗学)

学校のトイレの怪談についての話を聞いていて思ったのは、学校のトイレは日常と異界の境界線に位置するんですね。

爆笑問題と同じでなぜか小中学生の男子トイレでウンコをすると大変な騒ぎになりました。

あれもきっと怪談とつながってるんですね。

エンガチョも含めて、信仰は細部に宿るんですなあ。

トイレからエンがチョまで不浄つながり?

江戸時代の河童が怖すぎ。

モノを放っておくと魂(霊力)が宿ると日本人は考えるから、すす払いをする。

やばい、部屋に魂が宿りまくりです。

蟲師にもそういう霊力が宿るというメンタリティーが反映されるかも。

第1話

OP曲が非常に良かった。

パート2

パート3 

2008/09/16

ミニマムアクセス米の問題

三笠フーズの「事故米」流通問題ですが、根本的には「ミニマムアクセス米」にあるわけです。

もともとウルグアイラウンドで決まったミニマムアクセスでは、政府の外国米の購入は義務ではないそうです。(※「ウェキペディア」のミニマムアクセスより引用:輸入実績が国内消費の3%以下の品目に関しては、低関税での輸入が決められた数量まで一次関税(低い関税)で輸入を、その枠を超えたら二次関税(高い関税)の適用を行う制度である。よく間違われるが輸入量が義務づけられている訳ではない事に注意が必要である

しかしですね、羽田内閣で政府購入は義務だと決定したようです。このあたり小沢さんはどう思ってるんでしょうか?

国民の税金で農水省は外国米を買って備蓄し、売れない事故米を安く売って、それが食品として流通してしまったという状況です。

さらには事故米の流通先まで公表しちゃってどうなんだと。カイワレ大根のときを思い出します。私企業を潰す気ですか。今使ってるかどうかが問題なんじゃないかと。

リーマンブラザーズが破綻ですよ(そしてライブドアが残った)

リーマンブラザーズ本体の破綻を受けて、日本法人も民事再生法の適用を申請するのだとか(ロイター)。日本での預かり資産が1兆2000億円、負債は3兆円だとか。日本のGDPが500兆円強なのでこれはかなりの金額です。

ライブドアのニッポン放送株の時の資金調達に手を貸したのリーマンブラザース。

人民新聞のリーマンが儲けて、割を食ったのはホリエモンという記事にこんな文章がありました。

リーマン社は堀江社長からの借り株も売却できることから、証券市場では「あらかじめ借り株を市場で高値で売って儲けを確定し、株価が下がった後に転換した株を堀江社長に返すのではないか」との見方も根強い。「リーマン社には八〇〇億円のCB引き受けで数百億円の利益が出る」との声もある。

先の榊原氏(元大蔵省財務官の榊原英資)は「これは戦争。厳しいアメリカ型資本主義の論理で、リーマンはそこのプロ。そこに(ライブドアは)してやられた」と、「格の違い」を強調している。

実際、ライブドアの株価が下げ止まらない。同社はニッポン放送株取得のため八〇〇億円の資金を調達したが、一〇日に株価が下落に転じてからの約一週間で、調達額を上回る九〇〇億円余り(時価総額)が消し飛んだ。ある証券マンも「あとはリーマン・ブラザーズ証券の餌食になるだけ」と予想する

金融戦争のプロが破綻して、ライブドアがまがりなりにも存続してるのが現実。

外資系金融マンといえば花形だったのにねえ。

まったく一寸先は闇でござんす。

2008/09/15

サラリーマン NEO 9月14日放送分

サラリーマン NEO も今月一杯で「ドロン」ですか。

変な感じの係長で、係長が変なストレッチしてる後に、

左遷されちゃう人(八十田勇一)を追い詰める語りの曲が懐かしい~。

曲名を全然思い出せなくて、公式サイトで調べたらありました。

Herbie Hancock の"Rock It"



メカメカしてます。

ライトなフィーリングでバブリーな乗りのバナナラマのヴィーナス



流行ったのは中学生の頃だったような。

原曲はもっと古いはず。

見つけました原曲

これはこれでファンクに熱いですが、

バナナラマのはアレンジが80年代。

最後の息子が予備校に行ってなかったっていう「カミングアウト」の展開が異常です。

カミングアウトの順番

息子が予備校に行ってなかった→お父さんはリストラされていた

→お父さんはズラだった

→お母さんは5回整形していた→息子は実の子じゃなかった

→お母さんはオカマちゃんだった(!)

→ここは実は自分の家じゃなかった

→お父さんとお母さんは宇宙人だった

→突然現れた男は息子の未来からきた子供だ

→これは嘘だった。

夢落ちならぬ宇宙人落ちに、さらに嘘落ちですよ。

逆から読むと凄い宇宙人ですよ。

ハゲた宇宙人&オカマで整形してる宇宙人の男性カップルが実の子ではない子供を日本の一流大学に行かせようとしていたってことですね。

2008/09/14

コードギアス R2 TURN 23 「シュナイゼル の 仮面」

スーパー家政婦・咲世子さんが生きてました。爆発に巻き込まれたのは囮だったとか。

オレンジ君が、咲世子さんが黒の騎士団じゃなくてルルーシュのところに戻ってきたのは、忠義がどうとか言ってましたが、その結果ナナリーは見捨てられちゃったの?

ルルーシュ君、シュナイゼル側についちゃったナナリーを「お前のためにやったんじゃねーよ、目が見えないからって思い上がるな、この馬鹿(要約)」と罵倒してました。巨悪を討つために悪の汚名を甘んじて受ける。ダークナイトの真髄ですな。

実兄ルルーシュをフレイヤ弾頭で撃つのはこの自分と、ナナリーがシュナイゼルから(魔法の杖みたいな)トリガーをもらいます。とんだ爆弾娘の出現です。シュナイゼルとルルーシュの銀河英雄伝みたいな戦いが始まると、爆弾娘がフレイヤ弾頭を撃ちやがりましたよ。容赦ないです。

てか、ルルーシュさんよ、兄弟げんかで

富士山を壊すな!

轟天号の基地だぞ!

コーネリアがシュナイゼルに撃たれたけど、また生きてるのかな?

ヴィレッタ先生が御懐妊です。→よって産休。

展開がガンダムシード・デスティニーみたいになってきましたぞい。

33分探偵 第7話 今回は真犯人が違かった

今回は特に面白かったかも。

ミュージカル、拙者もさっぱりわかりません。ほんとになぜ突然歌い出すのかわかりません。

サラリーマンNEOに出てる原史奈と八十田勇一が出てました。

犯人の八十田勇一の顔が良かった。めっちゃワル顔似合いますなあ。

小島よしおが海パンでした。今日のよしおはグッジョブscissors

鑑識の人が変態なところを鞍馬に見つかって、「馬鹿」と吐きすて、下敷きを床に投げつけ、さらになぜか水着の女性アルバイトに「この淫乱女!」と罵倒します。この展開、大好物です。

犯行に使われたと鞍馬が勝手に妄想した形状記憶合金が、最後に「お利口に」機材に結びつくときに「誰か」の手がモザイクなのが、見てから3秒後に面白かったです。

八嶋智人と鞍馬が眼鏡対決すると面白いかも。

2008/09/13

宮崎駿のいたずら書き?

宮崎駿が小金井市のキャラクターをデザインしたそうです。

名前は現在公募しているそうです。

Kokin

こんなのです。

日刊ゲンダイ的には「この安直な「宮崎駿作品」の値段は」だそうです。

「ポ~ニョ、ポ~ニョ、ポニョ」とエライ違いである。全力投入したのだろうか。

 (中略)

 市内にスタジオジブリがあることで実現したこの企画。何だか金太郎をパクったように見えるが、「世界のミヤザキ」が、そんなはしたないことをするわけがない。気のせいだろう。小金井市の担当者が言う。

「小金井市は今年で市制50周年です。それを記念して、昨年11月ごろに依頼しました。最初は、この手のものを作ったことがないとのことで難色を示されていたのですが、何回か話し合った末にOKをいただきました。反響は上々。全国から問い合わせがあり、ホームページのアクセス数も増えています」

 もっとも、評価はやはりイマイチ。ネットの掲示板でも「役人がラフを描いた?」「やる気のなさがあふれている」と散々だ。「かわいくない」「不気味」とこき下ろされた平城遷都1300年記念の公式キャラ「せんとくん」といい勝負である。気になるギャラは100万円。

 市は作詞家の星野哲郎氏と宮崎氏に名誉市民の称号も贈っている。太っ腹だ。

完全に金太郎をぱくってますね。でも面白いと思いますけどね。「せんとくん」緻密ですが、このボッサボサ感が現代っぽいと思います。

世界の巨匠ピカソのドンキホーテもこの偽金太郎みたいないい加減さです。

40272donquixotec1955posters

こんなのです。かなりいい加減な脱力系ですが、かなり好きです。

実際問題、インパクトのある落書きは難しいです。

拙者の落書き:

Cocolog_oekaki_2008_09_13_09_16

インパクトがないです。

総括:

ゲンダイは相変わらず安直な記事だなあと思ったり。

ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、女の子~ 売れれば売れたで妬まれる~♪

2008/09/12

橋下知事:盗聴器「それでもボクはやってない」?

不可解です。

府教委によると、11日午後11時すぎ、朝日放送(大阪市)のスタッフがニュース番組で盗聴問題を取り上げるため、専門業者と一緒に取材中、庁舎近くで偶然人の声を傍受。府職員の立ち会いで発信源を探し、発見したという。タップを分解すると小型の盗聴器が入っていた(夕刊フジ)。

あの知事がそんなわかりやすいの置いておくかな。

もう1点、盗聴器は普通見つかっても教えない(共産党とかは政治宣伝のために公表しますけどね)。相手を欺くには盗聴器が見つかっていないと思わせるのが定石。

加害者が被害者の振りをするということもあります。

いろいろな方向性から捜査しないといけないでしょう。

追記:

府教委は12日夜、同課の40代の男性指導主事が仕掛けていたと発表した。指導主事は同日夕、府教委幹部に自ら名乗り出た。「同僚職員の会話に興味があった」と話した。6月中旬、高等学校課生徒指導グループの机上に仕掛け、8月中旬にかけて20回程度、自分の机の引き出しに受信器を置き、イヤホンで会話を聴いていたという(共同通信)。

確かに興味は沸くでしょう。しかし教育に携わる人間としてどうなんでしょうね。これではクソと呼ばれてもしょうがないです。

コードブルー 最終回 

トンネルでコンテナの下敷きになったお父さんの話も良かったし、その後病院に搬送されて「これからもよろしく」って書いて奥さんに見せるところはかなりググッとくるシーンでした。

しかし

一番かっこいいのは

ギバちゃん

だった。

腕を切られても生きながらえて、息子と会えて良かったって感謝する男ってどうよ。

離婚した妻子とわかり合えた無骨な外科医ってどうよ。

息子が乗ったタクシーを追いかけて腕を振るお父さんってどうよ。

新春にスペシャルがあるそうな。

助けた病傷者も、完全には復帰できないかもしれないけど生きていれば、という話を黒田先生と相沢がしてました。

個人的な話ですが、30年くらい前に外斜視を治すのに病院に入院してましたが、隣の女の子が両目摘出してました。きっとあの人も生きてて良かったんですよね。

2008/09/11

九州のタコメシ?

母が「この前食べたタコメシ」とか言いました。

蛸飯?

自分「食べたかな…」

母「ほら九州の」

自分「九州の蛸飯…もらってないなあ」

母「もらったんじゃなくて、あのレタスとかトマトが乗ってる」

それって

沖縄のタコライス

じゃん。

メインも海産物じゃなくて陸上動物だし。

「ライス」が「飯」に自動翻訳されてます。

いくら篤姫好きとは言え、九州と沖縄を混同ってのは、どうだろう。

しかも九州出身の人が近くに住んでおります。ミスリーディングな説明が混乱を倍増させてます。

タコスを知らんからね。しょうがないといえばしょうがないのですが。

いとうあさこ:そんなワタシはW浅野世代!

いとうあさこ:そんなワタシはW浅野世代!自分もであります!

爆笑レッドカーペット

仕事早いなあ。

確かに膝にくるんです。

まさかMVPが「もう中学生」とは。凄く好きですよ。

2008/09/10

爆笑問題のニッポンの教養:子安宣邦

子安宣邦という人は、極論すれば、日本の思想的左翼の真髄という印象を受けました(リンク)。精神的構造を垣間見た気がします。

戦前日本を全否定するために、戦前日本の「日本」は架空のものとしたいようです。一種の懺悔ですかね。

太田が言ってることが的を射ていたと思います。

日本という概念は一言で説明できるものじゃないと思います。これは神は何だって議論に近いです。

中心となるべきものがあって日本という概念が形成されているのではなく、状況に置かれて初めて形成されると思います。時間を知覚するというのに似てると思います。状況認識の道具が転じて、絶対的存在となったみたいな。

普段は時間は気にしませんが、電車に乗るとか、野球を見るとかそういう時には時間を気にする必要があります。気がつくと時間の奴隷になってるみたいな。

大戦期の日本が国粋化したのも、状況なんだと思いますよ。現代のイスラム原理主義もそうでしょう。

結局、個々の日本人が自分の置かれた国際+社会的状況を過去と照らし合わせてみた結果の総意なんじゃないかと思います(強要される面があるとすれば、それはインプットの部分、子安宣邦が言うように歴史教育)。江戸時代には一般庶民が日本を認識する必要がなかった。それだけのことです。

第9条を守ろうって人たちはあれが日本のアイデンティティーだと断言してます。戦時中の国体護持みたいに、実は極めて民族主義的な側面があるんじゃないですかね。

本当に世界市民を目指すなら、オリンピックなんて開催しなきゃ良いんです。

2008/09/09

金総書記、8月22日に倒れる。原因は…

  

ゴルゴ13

なんじゃねーの!

後ろに立っちゃたんだよ、きっと。

朝鮮日報

韓国の全国紙、朝鮮日報は9日、在北京の韓国大使館当局者の話として、北朝鮮の最高指導者である金正日労働党総書記が8月22日に倒れたと伝えた。  

アナリストらは金総書記が9日開催される建国60周年記念の行事に姿を現すかどうかに注目している。  

金総書記は66歳。太り過ぎで糖尿病と心臓病の持病を抱えているとされ、韓国ではたびたび健康悪化説が流れているが、実際の健康状態に関しては北朝鮮のトップシークレットとなっている。  

同紙によると、韓国大使館当局者は「金正日国防委員長が8月22日に倒れた」と述べた。  同紙は先週には、

中国の医師5人が北朝鮮高官を治療するため8月下旬に平壌を訪問したと伝えていた。  9日の報道に関する韓国情報機関の確認はこれまでのところ得られていない。

マクロスF 第22話 ノーザンクロス

ノーザンクロス ED曲ですね。

今日の結論:

主人公が三角関係にもつれ込んだ場合、年齢が上のヒロインと最後に結ばれるのがマクロスシリーズである!

最終回には違う結論かもしれませんが。

シェリルはツンデレだと思うんですが、デレ部はV型感染症?

最後にマクロスが海賊船になっちゃった!

兵站はどうすんだ!

気にすんな!

ノーザンクロスが流れる中、アルトとオズマがドッグファイトをぶちかまし、オズマがフロンティアから分離独立するのは「女たち」を守るためだと言うと

アルトは「それが大人の言うことかよ!」と「Zガンダム」的な発言をなされます。

オズマさん「悪いが、俺は大人じゃなくて男なんだよ!」と仰れました。

名言頂きました。

拙者は「悪いが俺は大人じゃなくて、オタクなんだよ!」

女性ならば「悪いが俺は大人じゃなくて、オトメなんだよ!」

各方面で使えそうです。

グレイスさんの探していた宝物が見つかったようです(海賊とかけてるんかな?)

2008/09/08

サラリーマンNEO 9月7日放送分

あと3回らしいです… 

あの雨の中で無駄に熱い演技で叫んでる池田鉄洋もう見られないかと思うと残念です。

最初の「良い奴なんだけど話が長い」

自分じゃないですか!

自虐的に笑ってしましました。

大河内透の恋愛もので、

「ハッピー」て小指立てるの笑ってしまいましたが、

知ってしまったからには、

やる確率かなり高いですよ。

というか

やってしまう衝動を
抑えきれない自信があります。

登山とか野草食べたりしませんが、

確実に趣味は変だし。

でも、良いんです。

前に向かって歩けば良いんです。

2008/09/07

コードギアス R2 第22話 生きていたのか!

ルルーシュ皇帝に反旗を翻す、マリアンヌ大好きビスマルク!

奴もギアス使いだった!

しかも先が読めるっていうニュータイプみたいなギアスだよ!

その前に立ち塞がるスザクのランスロット・アルビオン(アルビオンはイギリスのことですな)!

スザクは生きろギアスで勝ったっぽい。

ルルーシュ皇帝、超合衆国への参加を表明。

しかし!超合衆国は人口比率に合わせて各国に決議票(数)が与えられるシステムだそうで、超大国ブリタニアが入っちゃうと超合衆国の支配者はルルーシュになっちゃう。これを数の暴力(多数の独裁)と言う!やるねルルーシュ!

だから国連も1国1票なんだよ(連邦制のアメリカ上院も各州2票。日本語で州と言いますがstate(国家)とか言います。ちなみにペンシルヴァニア州はCommonwealth of Pennsylvania(あえて訳せばペンシルヴァニア共和国)なんじゃらほい)!

よって楽耶様がそんなの認めませんわって話になりかけると、ルルーシュ皇帝はランスロットと親衛隊で会議場押えちゃう。蹂躙ルルーシュ。やはり変態です。

しかし!それもすべて眼鏡っ子爆弾娘ニーナを捕縛するためだったのか!

しかし!その間にシュナイゼルがブリタニアの帝都をフレイヤ弾頭でぶっ飛ばしましたよ!

しかも!ナナリーが生きてるじゃん!ルルーシュの敵だとか言ってるし。

いやはや怒涛の展開。

てか、なんで生きてるの?

まさかナナリーはキャシャーンかなにか?

次回予告でルルーシュが凹んでるぽいです。皇帝投げ出しちゃった?

「私はあなたとは違うんです」症候群かな?

33分探偵 第6話 老人みんな大往生!

結論:いわゆるみなさん、連続ポックリですか!

なぜ殺人推理ドラマでは、祟りがある村で、俳句に合わせて殺すのか?そんな無駄なことはしなくて良いんです!

字余りで良いんです!

信念は棄ててはいけない!

推理が違う方向に行っちゃうけどね。

ポリエチレンの袋って針で刺すと縮むんですねえ!

あとリモコンが無くなるのは宇宙人の仕業だそうです。

いやあ、ほんとどうでもいい。

それはさておき、

33分探偵ってアホな話ですが、

なんやかんやあがいても結局元に戻っちゃうという展開は

現実にはよくあることだなあと。

「だから前に言ってたじゃん」ってオチは意外とあるよね!

2008/09/06

ダークナイト 2度目見ました。面白いが面白くない?

全米で大ヒットなダークナイトですが、日本ではまったく興業が振るいません。

結構面白いのに、なぜかと思ってもう一度見てみました。

うーん…

やっぱり、普通に面白い。

レイチェルが爆殺されるところとか バットマンの正体を明かそうとした会計士が撃たれそうになるところからフェリーへの流れは、2度目なのに燃えてきます。

どうも人気が出なかった理由(逆を言えばそこが面白い人には面白いのではないでしょうか)を考えてみました。

1.疲れた親父型ヒーローだったから。

2.話がかなりシビア(社会色が強い=お約束のアメリカンヒーロー物のお祭り型のストーリー展開ではない)

3.ジョーカーが怖すぎて(言動を含めて)重い。

4.(外向きの)カタルシスがない。

5.ポニョ(あんな明るいもの見せられたら暗いの見ようと思いません)

スケアクロウの出番は最初だけかと思ったら、フェリーのところにも出てきてるようです(看守の格好しててわからなかっです)。助かったのねscissors

2008/09/04

コードブルー 第10話 黒田先生!

今までは若者がんばってるねえっていう感じで見てましたが、

今回の黒田先生(柳葉敏郎)が息子とオペ室で話すシーンからちょっとググっときましたよ。

フェローに指示を出しながら緊急手術を成功させた後で、息子に「やるじゃん、凄いね」と褒められたときの黒田のうれしいことに戸惑ってる、あの表情。

ギバちゃん!

叫びましたよ。

相沢が黒田に「名医ってなんですか」と聞いたら、

黒田先生、ためてためて…

「答えは…たぶん現場にしかない」

やっぱり、

踊る大走査線ですか!

ギバちゃん!

叫びました。

MI-5のシーズン6の第1話(前半)が視聴できます。

MI-5の放送時間が変わるのでウェブサイトを確認したところ、シーズン6の第1話(前半)が視聴できるようになってました(リンク)。テレビで見たほうが迫力がありますし、音が良い(OPの曲の音がひどすぎます)、これでも結構面白いと思います。

最後の方にはEMP(電磁パルス)かHPM(高出力マイクロ波)兵器の描写があります(わかりやすいと思います)。007みたいに多少秘密武器系ありです。

話によっては、そんなのありえないと思う設定もありますが、見てると引き込まれるんですわ。

これを公共放送BBCで放送してるのが凄いです。

シーズン4の最後から見始めて、一番良かったのはシーズン5の第4話「アフリカの星」。(説明が少し不足しているので、補足すると、この話は国際会議を成功させようというイギリス政府の意向を受けてMI-5が会議に出席する各国要人に工作をしかけるという話から始まります)。

クッキングは爆発だ!

調理と言えば、煮る、焼く、炒めるという手段で食べられるようにすることですが。爆発の衝撃波で細胞壁を壊して食べられるようにする方法があるそうです(リンク)。

リンゴの皮はそのままに中がグシャグシャになってます。

パイナップルが芯まで食べられるとか、茶葉が粉末になってるとか、衝撃波恐るべし。

爆弾で吹き飛ばされた人は体はきれいなのに死んでるっていうのも、同じ原理なんでしょうか。

魚の骨とか砕けたら良いのにと思います。

2008/09/03

毎度のごとく北朝鮮的には、女スパイは韓国の「捏造」だそうです。

北朝鮮にすれば、韓国で捕まった女スパイは韓国の「捏造」だそうですが…

3日の朝鮮中央通信によると、北朝鮮の祖国平和統一委員会スポークスマンは2日付の談話で、韓国で発生した北朝鮮工作員の元正花被告によるスパイ事件について、「南朝鮮(韓国)当局が捏造(ねつぞう)した完全な謀略劇」と非難した。朝鮮通信(東京)が伝えた。
 北朝鮮が同事件に触れたのは初めて。スポークスマンは元被告について「国家と人民の前に罪を犯して逃亡した犯罪者であり、カネと変態(行為)、詐欺に狂った人間のクズ」と強い調子で批判した。(時事通信

これだけ罵倒するとは、本物の北朝鮮のスパイだったということですね。scissors

北朝鮮はツンデレですか。

小池百合子を首相にどうでしょうか?

ぶっちゃけ、首相は誰がやってもそう変わらないと思います。

ならば女性首相とか良いじゃないですか!

一切理屈はありません。我が本能が小池百合子が好きだと叫んでいるいるだけです。

君のためなら死ねます(まあ、状況によりますが)。

youtubeにチャンネルあるんですよ。

戦闘機に乗る百合子様

セーフだそうです。

パラシュート降下訓練(初期課程)をされる百合子様

百合子様は兵庫県出身だそうです。

百合子様の政策解説

さすが元ニュースキャスターという感じです。

NSCの発音がエヌエスシーじゃありません。エヌエススィーです。

そういえば、防衛事務次官守屋武昌を切ったのはこの人でした。

「首斬りの百合子」ですな。

2008/09/02

IEでブログが開けない!

IEでブログが開けない!なぜだー!

Firefoxなら閲覧できます。

イースタン・プロミスを見ました★★★★★

デイヴィッド・クローネンバーグ版の「ダークナイト」といった感じの映画です。ダークナイトがどうも漫画臭いという人にはお奨めです。

イギリス・ロンドンのロシア人街はバッドマンのいないゴッサムシティーですか。

妊娠した少女が刺されて病院に運ばれ、胎児は助かりますが、少女は死んでしまいます。しかもクリスマスの日に。死んだ少女が持っていたロシア語の日記には、ロシア料理のレストランの名刺が入っていて、それを頼りに助産婦のナオミ・ワッツがこの子供の親を探そうとレストランに行ったら、そこはロシアマフィアのボスの店だったという展開です。

このボスの息子がヴァンサン・カッセル、息子の運転手がヴィゴ・モーテンセン。

凄いの一言。人間臭いドラマです。それにクローネンバーグの過激さと緊張感、ギャング的なストーリーとギャングに狙われるナオミ・ワッツのストーリーがうまく融合してますよ。

良い意味で裏切られたストーリー展開でした。

福田首相が辞めたけど…

アメリカはハリケーン・グスタフの直撃を受けるなか、日本の永田町は首相辞任の直撃を受けたわけですね。

福田首相は結局、国会のねじれ現象でにっちもさっちも行かなくなって辞めたわけですが、次の首相も同じ目に遭うでしょう。この際、民主党が政権取るしかないです。当たって砕けてください。それで政界再編です。

今の経済状況、政治で解決できないと思いますよ。問題はどこまで抗えるかという感じです。

2008/09/01

ハリケーン・グスタフ

ウェキペディアの英語版に項目が立ってます(リンク)。写真とか進路予想図があります。

ちなみに台風のエネルギーは1日で1018J~1019Jだそうです(リンク)。

おなじサイトの震度(マグニチュード)を他のエネルギーに換算したものによれば、広島に落ちた原爆でも(8.4×1013J)だそうです(リンク)。1万倍から10万倍強ってことですか?

変な所に上陸したら、また石油価格が上がります。石油使って、温暖化になって、巨大ハリケーンに襲われて、石油の値段が上がったら人類は何やってんだという感じです。

グスタフていえば列車砲を思い出します。破壊力はハリケーンの方が列車砲とは比較にならないほど大きいです。洒落になりません。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

見たもの読んだもの

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

無料ブログはココログ

最近読んだ本