麻生首相の所信表明
9月28日の麻生首相の所信表明はこのリンクの本会議から見られます。
民主党に質問するっての面白いです。すべきですよ。民主党が参議院で過半数握ってんですから。
内容については読売でまとめてあります(リンク)
外交面では、「日米同盟強化が常に第一だ」と表明する。そのうえで、民主党の小沢代表が国連を重視する外交姿勢をとっていることを踏まえ、民主党に対して、「日米同盟と国連と両者をどう優先劣後させようとしているか」と問題提起する。
17分45秒あたりから外交の話が始まります。19分あたりから国連とアメリカのどっちを優先するかっていう話になっています。少数の国の意見が優先する国連に国運をゆだねてよいのかと話してます。
追記:麻生さんは官僚を国家の「経営資源」と言ってました。それはそうだと思います。
選挙ってのは株式会社ニッポンの経営トップを決めるようなものです。ホリモンみたいに話術とか勢い(ITバブル)に乗せられて、間違っちゃた人を選んだら、赤字が増えて株価大暴落しかねません。政党のマニフェストはファンドの宣伝みたいなもので、うますぎる話はリスクが高いかも。
« サラリーマンNEO シーズン3 最終回 | トップページ | 中山前国交相さらに吠える »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- スーパー堤防は不要か?(2012.01.27)
- 防衛相に田中直紀氏(2012.01.13)
- 金正恩が乗ってる戦車は「軽戦車」(2012.01.09)
- 日本には真似できない中国の為替操作術(2012.01.01)
- 仙石「 消費税15%増税しないと、5年で日本が崩れるけど、それでもいいの?」(2011.12.29)
コメント
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 麻生首相の所信表明:
» ◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】 [◆北川景子◆噂の彼との流出映像【ニャンニャン映像】]
月9にも出演した北川景子、噂の彼氏とのプリクラ画像やニャンニャン映像など [続きを読む]
麻生さん、声の質が少し悪くなっちゃった気がしました。でも勢いはあった気がします。あちこちで「異例」と書かれてますが、私はこーいうのもありだろうと思いました。
投稿: baldhatter | 2008/09/29 21:09
baldhatterさん、どうも。
確かに声がかすれてましたね。異例は良い彼れば臨機応変ということで、こういう質問形式は全然ありでしょう。今までがおかしいだけだと思います。ちょっと突っ込まれたらギャーギャー言ってる民主党は打たれ弱すぎます。
投稿: 竹花 | 2008/09/29 22:27