白洲次郎と正子展に行ってきました。
大丸札幌店の白洲次郎と正子展に行ってきました。
粋です。服とか飾ってました。良いモノですねえ。大英帝国を感じます。
ケンブリッジ大学で中世史を専攻してたんですね。混乱期に役立つのは歴史学ですよ!
奥さんに送った自分のポートレートに英語で:
Masa: You are the fountain of my inspiration and the climax of my ideals.
と書かれてました。カッコイイですなあ。
ソアラの開発者に宛てた手紙で、ステアリングがどうしろとか指示してました。本当に車好きなんですね。
GHQの憲法草案に対する日本側の異議を唱える書簡もありました。
これです。
I must say your draft was more than a little shock to them.
っていう書き方がなかなか面白いです。
細川護煕宛の手紙もありました。
使ってた食器とかもありました。凄く趣味が良かったです。
魯山人のものもありました。
麻生さんが白洲次郎についてこんなことを言ってます(リンク):
「ひとことで言えばかっこいい。あれは俺がまだ30代の頃、青山のレストランで男4人食事をしていた。そうしたら白洲次郎がモデルのような女性を連れて入ってきた。顔見知りのわれわれに一瞥を送りながら『この店は客種が悪いな』と言い残して奥へ消えた。いざ支払いをしようと思ったら、先ほど白洲さんがみなさんの分まで払ってお帰りになりました・・・・・・ダンディズムっていうのはこういう人のことを言うんだ。プリンシプルとはよく言ったもので、自分の哲学がしっかりある人だった」
プリンシプルってのは白洲流には「筋」、ダンディズムは「やせ我慢」だそうです。やせ我慢と言いのけるあたりがさらにカッコイイ。
どう考えてもこれは庶民感覚じゃないですよ。
麻生さんだって4億円資産あるんだから、高級バーぐらい良いんじゃないのかと。麻生さんのシャツと背広は凄く決まってると思いますよ。
« トウキョウソナタを観ました。★★★★★ | トップページ | 高校生に本気で議論する橋下知事 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ディープな北海道弁を操る長野出身の父(2021.11.03)
- パソコンが勝手に初期化された!専門家じゃないから復元しかないじゃないか!(2021.10.24)
- チャンネルはそのまま!HTBがんばった!(2019.03.18)
- いだてん 11話までは宮藤官九郎版「坂の上の雲」(2019.03.18)
- スタートレック:ディスカバリー シーズン2が始まりました。(2019.01.18)
竹花さんこんばんはっ!コレ東京でもやってたんですが行けなかったんですよ~。
鶴川の武相荘には今度行こうと思っているのですが、展示で再現されているんですよね。白洲夫妻はどっちもかっこいいと思います♪
投稿: しのぶん | 2008/10/25 00:46
しのぶんさん、どうも
>鶴川の武相荘には今度行こうと思っているのですが、展示で再現されているんですよね。
居間みたいなのが調度品で再現されていましたが、あれは実際の場所に行った方が良いんじゃないでしょうか。周りの自然が再現されていないので、博物館みたいでした。
投稿: 竹花 | 2008/10/25 11:01