2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

記事検索できます

最近のトラックバック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008/11/30

ガンダムOO 第9話 拭えぬ過去 

ちゃんとタイトル通り人間関係がまとまってるのは良いです。

とはいえ、グラハ、いや失礼、ミスターブシドーがカタギリ氏に会い、

あの試作機を私色に染め上げて欲しい

「具体的には?」とカタギリに聞かれて(確かに聞きたくなります)

最高のスピードと最強の剣を所望する

するとカタギリさん、

ガッテン承知

時代劇が見えるよララァ。

あの世界では時代劇が流行なんでしょうか。

そこまで言って委員会 田母神元空幕長が出ましたよ。

田母神元空幕長って、面白いですね。麻生総理系ですね。

辛抱たまらん』で田母神さんの話してました。ダジャレオヤジです。
ダジャレは脳を活性化させるそうですので、えらく活性化してんでしょうな。

新社会党。そんなのあるんですな。知りませんでした。

一言、スポーツ観戦的な視点で見れば、左派に説得力がなくて残念だったかな。

2008/11/29

憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?

コネタマ参加中: 憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?

ケータイ大喜利のお題みたいデスね。

さあ、まいりましょう。

憧れのプロポーズ! どんな言葉が聞きたい?:

あなたに一生給付金。

働く気まるでなし。感動の名作が今蘇る『私はヒモになりたい』。

敵こそ、我が友 』を見ました★★★★☆

『敵こそ、我が友 ~戦犯クラウス・バルビーの3つの人生~』をシアターキノで見てきました。

最終日だったせいか人が多かったです。監督は「ラストキング・オブ・スコットランド」のケヴィン・マクドナルドです。前半ちょっと説明長いんですが(方向性がよくわからない)、後半の南米に行ったらあたりからバルビーの暴走ともいえる策謀に引き込まれます。

敵こそ、我が友、これは格言「敵の敵は味方」のもじりです。アメリカから見た表現でしょうが、話の視点はフランスです(ナレーションもフランス語)。クラウス・バルビーはフランス人には許せない男です。

主人公のクラウス・バルビー(ウェキペディア)はナチス将校としてドイツ占領下のフランスでレジスタンスに対して拷問のかぎりをつくし、44人の子供を強制収容所に送り、さらに戦後はCIAの支援を受けながら南米で暗躍しました。まさにゴルゴ13の世界ですよ。

ウェキペディアで読むと経歴がわかりますが、映画ではもっと凄い解釈になっています。

アメリカの工作員として南米諸国の軍事政権を樹立するのに暗躍していましたが、本当の目的は第四帝国の樹立にあったらしいです。ボリビアのクーデターでは、大きな建物にスワスティカ(鉤十字)が、掲げられてました。まさに怪物です。

この怪物、最後はフランスに送られて終身刑を受けて投獄され、癌で死去しました。虐殺した張本人は誰にも殺されないんですよ。

DVDになったら是非。

2008/11/28

キャシャーン sins 第7話

「クズにも生きたいと願う想いはあるだろう、君がスクラップにしてきたロボットたちのその想いは君に響かなかったのか。」

ロボットをスクラップにして鐘を作ろうとしていたリズベルにキャシャーンが言った台詞。

今はテロとか起こる世界ですからね。この言葉は重いなあと。

鐘の音を世界に響かせて、滅び行く世界にも美しいモノがあると自暴自棄になっているロボットたちに教えてたかったリズベル。

不完全な鐘を取り付けて、鳴らしてみますが、リズベルはその音の悪さに愕然します。さらにロボットたちにうるさいと言われて鐘とともに塔から突き落とされ、リズベルは鐘の下敷きになります。

そこにキャシャーンが来て助けます。滅び行く世界で新しいものを作ろうとしたキミの鐘の音は僕の心に響いたと。

最後にリズベルが塔の上で「無い鐘」を鳴らすのが、ググッときますよ。小山茉美。

そこらのアニメとはオチのつけ方が違います。

2008/11/27

ボンベイ襲撃の写真

CNN ではずっとこのボンベイ襲撃のニュース流してます。BBCのオンラインサイトで写真が見られます(リンク)。

10個近い目標がテロリストの襲撃を受けて、対テロ部隊の一番偉い人が戦闘で死んじゃってるとか、まるでドラマの「24」か「MI-5」ですよ。

実はレインボーシックス・ベガスっていうゲームがありまして、それではラスベガスのホテルとかカジノがテロリストの同時攻撃を受けます(公式サイト)。さすがトムクランシーと言うべきか。

2008/11/26

ラロックの聖母

ダヴィンチが描いたかもしれない「ラロックの聖母」、小さいですが外国のブログに写真がありました。

http://www.ezadar.hr/clanak/madonu-iz-laroquea-naslikao-da-vinci

本当だったら凄いです。

北海道の高校生がアメリカで万引き

どうせなら、お前らのパスポート万引きされろ!すこしは盗むという意味をわかれ。

 私立北海道栄高校(北海道白老町、生徒数344人)の2年生が修学旅行先の米国ロサンゼルスで集団で万引きしたとして、男女21人が停学処分を受けていたことが分かった。同校によると、野球部員も複数含まれ、引き続き調査し、北海道高校野球連盟に報告するという。

 同校などによると、修学旅行は2年生108人が参加し、11月7~12日に米国西海岸を訪問。現地時間の11日午前10時ごろ、ロサンゼルス国際空港の免税店で少なくとも男子生徒8人がブランド品の財布などを盗んだ。その場で店員に見つかり、引率の教諭が商品を返させて謝罪した。

 帰国後の調査でほかに13人が万引き商品を持っていることが判明。同校は計21人を5日間の停学処分とした。(毎日新聞)

北海道に帰ってこなくていいから、アラスカでシャケでも捕ってろ!

腐ったミカンは高校にとっても迷惑なのではないかと。実際、真面目な生徒の迷惑なんですよね。突然、修学旅行に行って万引きする奴はいないでしょう。近隣のコンビニは日頃から、迷惑しているのではないでしょうか。

学校の校長が記者会見に出てきて謝るとかありそうですが、学校側が起こした事故というより生徒の素行なわけで、謝るんなら親が謝ればと思います。

これでは対馬に来る韓国人の素行が悪いとか言える状況じゃない。

派遣200人契約解除 いすゞエンジン北海道

北海道にもアメリカの景気後退の余波が来ました。

【苫小牧】いすゞエンジン製造北海道(苫小牧、今村雅博社長)は二十五日、北米向けエンジン部品の大幅減産に伴って派遣従業員約二百人ほぼ全員の契約を解除したことを明らかにした。自動車産業の業績悪化を受けた非正規社員の削減が道内にも及んできた。

 同社の従業員は今年六月末で五百十五人で、このうち約二百人が人材派遣会社などから紹介された派遣従業員だった。夏以降の減産に伴って派遣従業員の契約解除を進め、二十五日現在の従業員は六割程度の約三百人に減少。同社は「現時点で派遣従業員はほとんどいない」と話している。 (北海道新聞

この北米向け部品、NHKではGMと言ってました。

これから冬ですから、解雇された人には老人宅の除雪作業とか斡旋したらどうでしょうね。

2008/11/25

GMの経営危機の根源は企業年金

先日、アメリカ議会の、GM、フォード、クライスラーに対する資金援助を行うかどうかを決める公聴会で、議員の1人が、「あんたらプライベートジェットでワシントンに来たが、なぜプライベートジェットを売って航空会社のフライトで来ないんだ」と糾弾していましたが、それを売ったぐらいでは、資金繰りはどうにもならんのですよ。

2005年には、最終損益(純利益)が85億5400万ドル(約9900億円)出してます(読売)。

2007年の最終赤字が387億ドル(約4兆1千億円)です(IBTimes)。

なぜにこんなに赤字が出るか、企業年金と医療保険制度だそうです。詳しくは「苦境に立つGMはどこに行くのか:大胆な合理化と日産・ルノーとの資本提携で生き残り図る

その結果どうなったかと言えば 「医療保険費や年金負担額は巨額に達し、そのコストを一台あたりの自動車価格に換算すると1500ドルに相当すると試算されている。」

これで価格競争に勝てる訳がありません。この費用は車が売れようが売れまいが発生するわけで、売れなければさらに企業収益を圧迫するという悪循環。

GM退職者の保険制度への支払い(70億ドル)を延ばして欲しいとか言ってるそうです(リンク)。手厚い医療制度は最終的に保険サービスを受けられないという結果を招いたわけです。

企業年金は日本でも明日は我が身かもしれません(リンク)。厚生年金もどうなるのって感じです。

さっきの「プライベートジェットを売るか売らないか」議論は、木を見て森を見ず、年金記録の間違いを探すだけで、制度改革に目を向けないみたいな感じです。

ネットも信じすぎちゃいけないよ

国民年金40年払っても、もらえるのは月6万6000円 という2chのスレを見ました。

これの25番目がひどい。

毎月14000円として40年払えば

14000×12×40=6720000

65歳から15年生きるとして

66000×15=990000

だから

6700000-990000=5730000

つまり

真面目に払っても573万円損する訳だ

いくら非国民と言われようが、この事実はどうにもならん

私は絶対払いません

年金はそういうシステムじゃないので読み直しました。

   14000×12×40=6720000

は良いんです。問題は

66000×15=990000

この計算だと年間6万6千円です。実際は

   66000 X 12 ×15 =11880000

払った倍近く(1.76倍)貰えます。この考え方も少し間違ってます。年金制度は蓄えではなくて、その時々の若い人が高齢者を支えるシステムです。学校で教えないのですから、しょうがないのですが(貯蓄型保険と混同しているのかも)。

    

2008/11/24

今週のBS映画劇場

今週のBS映画劇場はちょっと良いかも。

バルジ大作戦   11月25日(火) 午前0:50~3:33(24日深夜)    

アイ・アム・デビッド   11月25日(火) 午後9:00~10:33

突破口!  11月26日(水) 午前0:40~2:32(25日深夜)

Dearフランキー  11月26日(水) 午後9:00~10:46

最後のブルース・リー ドラゴンへの道 11月28日(金) 午前1:00~2:40(27日深夜)   

ハイビジョン金曜シネマ  カプリコン・1  11月28日(金) 午後10:30~午前0:34      

傷だらけの栄光  12月1日(月) 午後9:00~10:55   

ハードディスクの空きを作らねば…

バルジ大作戦は40年前の映画として見れば良い出来の戦争映画です。

カプリコン1は子供心に衝撃を受けた話でした。

2008/11/23

ガンダムOO 第8話  不死身のコーラサワー!

コーラサワーが生きていた!

まさか、生きていたとは。ミスター不死身ですな。

ソレスタルビーングは第1段階で滅ぼされる存在だったのか!

ティエリアたちイノヴェイターって要するにコーディネーターなんですな。

種われすんのかな?

しかし

ティエリアの女装は誰向けなんだ?

拳銃の隠し場所が峰不二子だし。

連邦も要らない民族をコロニーに送るとは、ド畜生な発想です。

最後はサーチェスの「ところがぎっちょん!」で、おしまい。

サーチェスの搭乗機はアルケーガンダムとかいうらしい。

辞書的には焼き鳥に豚串が含まれるそうな。

「やかじんのそこまで言って委員会」で、北海道の室蘭では「焼き鳥」は豚串を指すとザコバ師匠がご立腹でした。道民ですが、焼き鳥はチキンです。焼き鳥が豚なのは、北海道の一部だと理解していただきたい。

しかし広辞苑には鶏肉だけでなく豚肉もありだとなってるそうです。

ネット辞書では、「豚や牛の臓物を焼いたものにもいうことがある」となってます。ホルモンじゃん。

来週(11月30日)に田母神元空幕長が出るとかでないとか。これは見逃せませんな。

解任は当然ですが、退職金まで返納しろってのは変です。少なくとも国を憂いている面はあるわけですから。私欲を肥やした守屋とは違います。

「次官刺した」男が出頭 :豊田商事の事件の犯人みたいです。

この犯人偉く堂々としていて、豊田商事の社長を殺した犯人みたいです(リンク)。

http://jp.youtube.com/watch?v=T-woEqsAzAY

 元厚生次官宅襲撃事件で、22日午後9時35分ごろ、東京都千代田区の警視庁に、「元次官を刺した」と話す男が出頭してきた。(中略)

 捜査幹部によると、男は警視庁の当直に「事務次官を殺してきた」と話したという。乗り付けた車はえんじ色の軽自動車で、川越ナンバーのレンタカー。男は「昭和37年生まれ」と書かれた住民票を持って出頭したという。車の後部座席には、血の付いた複数のナイフが入ったバッグと段ボール2個が見つかったという。(読売新聞) 

あまりにも潔くて、どうも釈然としませんな。

2008/11/22

レッド・クリフを観ました。★★★★

これは中国版(ジョン・ウー版)、『ロード・オブ・ザ・リング』である!!

字幕は時間が合わなかったので、日本語版で観ました。

キャラ立ちまくり(リンク BGMがカッコイイ)。

主人公の周瑜はアルゴランだし、張飛はドワーフとかそういう感じ。

中国で「将軍」とは一般兵の3倍の戦闘能力を持つもののふを指すのかと思うほど、超人的です。ジョン・ウー炸裂。さすが雑技団の国。

「かぶく」カッコよさがあると思います。

周瑜と孔明が琴を協奏するシーンとか、中国の言葉を使わない優美さなんでしょうなあ。

指輪物語と違って、悪役曹操の狙いは、周瑜の奥さん。別嬪さんです。

曹操支持派には許されん設定ですが、英雄色を好むですよ!

史実がどうあれ、エンターテイメントとしては◎。三国志を知らなくても面白いでしょう。

一応、歴史背景が最初に説明されます。

観終わって思うのは、「あれ?序盤じゃん」。

曹操軍80万と劉備・孫権軍3万の戦いは来年に持ち越しです。

後編も来年見ないとね。

2008/11/21

キャシャーンsins 第6話 運命との再開

キャシャーンと同型のディオと女性型のレダが出てきましたよ。

だけどディオの角が片方折れてるのはなぜ?

再生はできないような。

ディオがキャシャーンに「お前が死ねば、滅びは泊まり、世界は救われる」って言うと、周りのロボットがキャシャーンのところに寄ってきます。

そして滅びかけた子供ロボットが

「キャシャーンが死ねば僕たち助かるの?」

この可哀想さは反則ですよ。

キャシャーンがディオにオレを殺してくれと言いますが、

「言わなくても」とディオがキャシャーンをボコボコにして、

「ミレニアム・ファルコン号」みたいな地形を壊しても

キャシャーンは殺せねえ

そういうことです。

良い戦いぷりですよ。

最後のおやっさん、去り際に、キャシャーンに、

「殺しても死なないルナを殺したんだ。その呪いを受けたのかもしれんな」

不死身って呪いなんだ。

次回は「高い塔の女」。「高い城の男」っていう小説ありますね。

2008/11/20

これさえあれば、ごはん3杯!

これさえあれば、ごはん3杯?

『ガンダム』 に決まってるやろ~!

『ガンダム MSイグルー』最高!

違うか。

ネタは別として、塩鮭か明太子ならいけると思います。

コネタマ参加中: これさえあれば、ごはん3杯!

2008/11/19

レッドカーペットの「カナリア」の検索ネタ

11月19日放送のレッドカーペットに出た「カナリア」の辞書ネタ。

船越英一郎

インターネット検索で、「2時間」、「事件」、「崖」と入力して最初に出てくる。

出ませんよ!悔しいです!

木の実ナナ

インターネット検索で、「2時間」、「湯煙り」、「ジャネット・ジャクソン」と入力すると、ジャネット・ジャクソンを差し置いて最初に出てくる。

出ませんよ!これが1位でした(2時間 湯けむり ジャネット・ジャクソン

考えることは同じですか!

ついに雪が降ってきた!

雪が降ってきましたよ!

Dscn1378

凄い降ってます。

Dscn1374

駐車場が真っ白。

Dscn1372

道路も真っ白。

Dscn1382

車の運転が危ない時期になります。

「元厚生次官連続殺傷事件」と厚労省叩きの関連性

基礎年金の構築を担当した元厚生次官が殺傷されました(共同通信

テロの可能性が示唆されています。

テロであれば、社会に見せることに意味があります。そういう意味で犯行声明がないのでテロとは断言できませんが、こんな記事がありました

「厚労省叩きは異常」とトヨタ奥田氏 報復でスポンサー降りる?

年金記録問題などで厚労省に対する批判的な報道が相次いでいることについて、「朝から晩まで厚労省を批判している。あれだけ厚労省がたたかれるのはちょっと異常。何か報復でもしてやろうか。例えばスポンサーにならないとかね」とメディアへの不満をあらわにした。

懇談会後、奥田氏は記者団に対し「批判はいいが、毎日、朝から晩までやられたら国民だって洗脳されてしまう。改革はしなければいけないが、厚労省はたたかれすぎだ」と語った。

だそうです。ある意味予想は不幸にも的中したのかもしれません。厚労省叩きは、戦前の「鬼畜米英」みたいなものかも。

爆笑問題のニッポンの教養 東昭

結局、トンボは空気を下に押し下げてその反力で飛ぶということはわかりました。

サイズに対する空気の粘度って考えたことないですね。人間的な感覚では水の中を泳いでる感じなんでしょうかね。

先生、空気の「粘度」を連呼していましたが、航空力学では「粘度」っていうみたいですね(剥離という問題もあったりします)。

最後に出てきたグライダーみたいな種(アルソミトラ・マクロカルパ)、ほんとにチェコの人がアレを研究してグライダーを作り、飛行機が作られたそうです(草木図譜)。その作られた飛行機は「タウベ」と言い、は第1次大戦に使われたそうです。

81歳とは思えない、虫取りの技。あんな俊敏に動けません。好きこそ物の上手なれ、ですねえ。

2008/11/18

カレーの隠し味

セロリ、ニンニク、しょうがのいずれかを入れます。

和風のカレー(大根と生揚げのカレー)のときには、「つゆ」入れると和風に。

缶詰トマトを入れるとときも。ただし大量に入れるとカレーでない何かに…

ニンジンの量をいつもの倍(いつもの半分)にするとまた違う味になります。

コネタマ参加中: お宅の“カレーの隠し味”、教えて!

灯油価格が去年より下がったそうで

これから冬になりますが、北海道の灯油価格が去年より下がってます。

灯油価格推移NPO北海道マンション管理問題支援ネット)を見ると、

平成19年11月の安値が74.3円。今年平成20年11月が73.3円。

1円の差は結構大きいです。使う量が多いですからね。

しかし同じ表の平成11年11月は34円。そんなに安かったですか。

こんなに安くなったら消費拡大ですよ。

石油より安い代替エネルギーが必要です。

給付金よりこういうのを政策に掲げたらどうですか、麻生さん?

2008/11/17

贅沢銘茶&"見た目醤油"ジュースを試飲

コーヒーも良いけど、ウーロン茶もどうよ?ということで"武夷水仙"を使ったサントリーの『贅沢銘茶』を飲んでみました。

そういった本人は『大紅袍』を飲んでました。つわものです。給付金が出たら買ってみると言ったら、同じ茶葉の廉価版を試してはと薦められました。

セブンイレブンで買ってきました。

Dscn1358

見るからに贅沢。

臭いが良いそうなので、グラスに入れてみました。

Dscn1362

香りが優しい感じです。

味わいは濃いのに、後口が渋くないです。

140円の至福の時

と言ってみる。

ついでに冷たいジュースコーナー行ったら、醤油ボトルが並んでました。

今は醤油も冷蔵庫に入れる時代かと思ったのですが、もう一度確認したら、ジュースでした。しかも

チェリオ

おっと、孤独のグルメ、井の頭公園篇に出てくる「チェリオ」ですよ。

商品名:

なんちゃってオレンジ

これは「カニかまぼこ」と同じ、偽装の確信犯。

買わないわけにはいきません。

Dscn1361

どうみても色といいボトルといい、まさに醤油です。

飲んでみました。

Dscn1364

この黒さ、どうみても醤油でしょ。

醤油は沢山飲んだら死ぬってなんかで読んだぞ…

飲んでみる!

オレンジです。

色とまったく関係ないオレンジです!

脳内で何かが駆け巡ります。

お試しあれ!

2008/11/16

防衛大学校の教育改革とかおかしいでしょ。

今日、少しサンデープロジェクトを見てたら、田岡とか言う人、田母神元空自幕僚長の「侵略戦争濡れ衣説」を受けて防衛大学校の教育を改革しろとか吠えてました。

なぜにそんなに絶対反戦思想を植えつけたいのかい。激動の時代が迫ってるかもしれないというのに。

行き過ぎた反戦主義も軍国主義も、現実を見据えてない理想主義で国家を滅ぼすのは、過去のポーランド分割とか、ナチスドイツでも証明されてますよ。

満州事変の勃発は一部将校の暴走なのは間違いないのですが、その後の日中戦争(シナ事変)とか太平洋戦争は、あえて言わせてもらえば、マスコミと国民が止めなかったからですよ。太宰治なんか戦争始まって妙に喜んでます(リンク)。

アメリカ軍の統合参謀本部議長の経歴を見てると、大抵普通の大学ないし大学院でも勉強しています。軍人として一流でも政治的なセンスがないと司令官になれんのです。

鳩山さん、田母神と一緒に写真に写ってますね。

日本を語るワインの会 鳩山由紀夫はこんな会合に同席し、こんな立派な発言に同意していた

凄い内容でした。これダメじゃないの民主党的には?

ガンダムOO 第7話 再開と離別と

ロックオンの「さんざん探し回った挙句、女連れとは」

まったくだ!そういう回でした。

娘を嫁に出すかのような、セルゲイ・スミルノフ大佐。まさに大人の男だ!

かっこいいぞ!

ミスター・ブシドー、OOにトランザム使われて秒殺されるかと思いきや、GNドライブがオーバーヒートしてOOは活動停止。やはり戦闘はモビルスーツの性能の差なのか!ミスターはOO仕留めずに、そのまま帰っちゃうし。

ミスターたら、気分屋さんなんだから☆

国連が「中東再編」に着手。これアメリカ・ブッシュ政権の中東再編とかぶってるのね。自分たちで混乱を起こしておいて臨時政府(傀儡政権)を樹立ってのは満州国の手法ですな。

2008/11/15

2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

コネタマ参加中: 2008年秋ドラマ、あなたのイチ押しはどれ?

ジャッジⅡ

今日10月15日)の第4話。

裁判官の裁定の主文の聞いて泣きそうになったのは、初めてです。

本当に嫡子と非嫡子って財産分与に差別があるのですね(民法900条4号)。驚きました。子供は親を選べんぞ。

「SP」のオトボケキャラの石田(松尾 諭)とテロリスト金田(北村有起哉)が出てました。

第2話も結構良かったです。

マラウィ・ゲイシャを頂きました。

マラウィ・ゲイシャというコーヒー豆を頂きました。コーヒーのゲイシャとはこれ如何に?

マラウィってアフリカの国だそうです。

珍品好きの拙者はゾクゾクします。

Dscn1349

真空パックでカッチカチです。ゾックゾクするでしょ。

ここのフレンチローストはかなり良いです。出会いはいつも突然にです。

ゲイシャを飲んでみましたよ。

普通のコーヒーが肉食系と例えるなら、これは草食系です。

普通ミルクを入れて飲んでますが(胃が弱いので)、これは少々薄めにしてもストレートがうまいです。繊細な香りのせいか、ミルクを入れると、良さがすべて吹き飛びます。

薄い酸味が後口さっぱりです。

それだけ飲むとあまり違いがわかりませんが、普通のスーパーで買ったブレンドと飲み比べると全然違います。

こんなコーヒーの品種もあるのですね。奥が深い。

デザートがあると薄くしなくてもストレートでも飲めるなと考えまして、

Dscn1356

カボチャのパウンドケーキでございます。これは似た物同士という感じ。

最後に意味もなく夕日の写真

Dscn1337

クリックすると大きくなります。

アフリカにはどんな太陽が沈むのか。

一緒にデートしたいアニメキャラは??

コネタマ参加中: 一緒にデートしたいアニメキャラは??

タイコさん

言わずと知れた「サザエさん」に出てくるイクラの母親でノリスケさんの妻。

だって、あんなダンナにつくす

人妻

ですよ。健気です。萌えないはずがない。

2008/11/14

キャシャーンsins 第5話 月というなの太陽を殺した男

キャシャーンは自分の意志でルナを殺したんじゃない(覚えてもいない)けど、世界を滅ぼした罪に苦しんでるわけですよ。寄ってきたフレンダーに手を差し伸べたら逃げるし、絶望の八方塞がり。

リューズがキャシャーンを狙ってる理由は、リューズの姉がルナの守り人で、ルナを殺しに来たキャシャーンに倒されて、一番最初に滅びが始まった恨みからみたいです。まあ良くある展開です。でもその姉さんの最期の言葉が「キャシャーンはこの世の災い、お願いキャシャーンを…」この含みはなんだんだ。

そんでリューズは無謀にもキャシャーンを殺しにかかります。キャシャーン、君の恨み晴れるなら、オレを殺してくれ。世界を滅ぼした罪を購うために、これ以上世界に不幸を繰り返さなためにも殺してくれと。

リューズがギッタギタに斬りつけても、キャシャーンは殺せないんだな。不死身だから。相手の殺意を察知して発動するキャシャーンの攻撃モードが、この段階では発動してないのがポイントなんですか。

そしてリューズの渾身の一撃をキャシャーンが喰らいそうになると、攻撃モードが発動して、リューズがやられそうになり、そこで一言「キレイ・・・」。愛憎ですか。間一髪のところでリューズはフレンダーに助けられます。

その後の、難民ぽいロボットたちが滅びていない部品を見つけて喜ぶシーンが、妙に染みるんです。そこに野盗に襲われます。そして、ここぞと言うときにキャシャーンが現れて、野盗どもからロボットたちを助けようとします。ここまでは良いんです。

しかし最後は歯止めの利かないキャシャーンの攻撃に皆殺しにされちゃいました。まさに死屍累々。

なぜ歯止めが利かないのか?

「それはお前がキャシャーンだからだ!」

とか高い所で言ってる、上から目線の黒いのが出てきましたよ。

2008/11/12

爆笑レッドカーペットの「鮪男」

11月12日放送の爆笑レッドカーペットの「鮪男」の「弁当SM」、シュールですよ。

BGMは映画「コックと泥棒、その妻と愛人」の曲ですな。

20年くらい前の凄い映画です。最初に見たとき高校生でしたがビックリしました。あの衝撃は忘れないでしょう。

その最後のシーン(本当は英語ですが、イタリア語かなにかになっています)。

3分50秒あたりからクライマックスです。

泥棒の奥さんの愛人を泥棒が殺し、奥さんが復讐として泥棒に食わせるという展開。

「鮪男」のネタはこれ見たのかな。

お召し列車がカッコイイ

スペイン国王陛下が訪日していて、つくばに行くのに天皇家の新型「お召し列車」が使われたとNHKのニュースで報じてました。

これがヤケにカッコイイ。

New_train

出もどり鉄ヲタ製作日記 に写真があります。特に2枚目が素晴らしい。

動画もありました。

渋い色と高級車みたいなデザインが絶妙にマッチしてます。

爆笑問題のニッポンの教養 山口仲美

今回は以前に「爆笑問題のススメ」に出たことがある、山口仲美。

この人のテンションの高さと、話の方向性は面白いです。

「爆笑問題のススメ」の時は、擬態語の話で、「シコシコ」(エロい方ね)を江戸時代まで遡って解説して、なんだこの凄い人はと衝撃を受けました。

ちなみに、この人の擬音・擬態語辞典の
「しこしこ」の項には

①表面はやわらかいが、噛んだ時に芯に歯ごたえがある様子。

②急に懸命になってし続ける様子。

となっています。

室町時代だと「(場所が)ぬかるみになっているさま、またはそこに足がはまりそうなさま」となっているそうです。

今回はCM。

意味は超悶々。用例「うちCMやわ。先週は毎日だったけど、今週は全然」。

とか紫綬褒章を受賞した教授が言ってましたよ。バンザイ!

古語の「をかし」は現代の「かわいい」と同じで「多義語」だとか。昔からなのね。

日本語は具体的な表現に強くて抽象表現に弱い。

アカマツ、ドドマツ(和語)>木(和語)>植物(漢語)。

「愛」も漢語。そうですな。

CHANGE=「変革」なわけですよ。英語なら幼稚園児でもわかる単語なのに。

奈良時代の言葉遊び、二八十一で

「憎く」。

八十一は、9X9だから、「クク」。

日本語は不快な表現より、幸福な表現が多いとか。

確かに幸福は言うことじゃないのかも。

日本語は深いです。

2008/11/11

ペイリンはアフリカが大陸だと知らず、リーマンは…

ペイリン副大統領候補はアフリカが大陸だと知らず、1つの国だと思っていたそうです(リンク)。

それって羞恥心のネタですか。

確かにボブ・マーリーは「アフリカを1つに」みたいな歌を歌ってますが。

一方、破綻したリーマン・ブラザースは…

引き際を知らなかった。

皆さん頭は相当良いんですけどね。知識が役に立たないこともあると。

昨日の「クローズアップ現代」で、ヨーロッパの金融危機を報じてました。

アイスランドに投資していた海外の資金が流出して銀行が破綻してしまったそうです。アイスランドは2006年とか1人あたりのGDPが第3位だったんですよね(リンク)。単純に比較できませんが、残ったのは1人あたりのGDPが第19位の日本だったと。

数字は魔物ですなあ。

ユーロ圏では、なんやかんやでドル建て決済が多く、やはりドルが基軸通貨かという雰囲気になってるそうです。

2008/11/10

クーリエ・ジャポン12月号のオマケCDが良い。

クーリエ・ジャポン12月号に「ワールド・ルーツ・ミュージック・ライブラリー」の宣伝CDがついていて、これがなかなか良いです。

まえにも書いたCeddin Deden(ジェッディン・デデン)も紹介されてました。

全曲フルでは収録されておらず、抜粋ですが、面白いです。

ネット上でも聞けます(器楽編)(歌編)。

オマケCD盤にはアイヌ民謡とかも入ってました。

ケーン独奏というタイの民族音楽がありまして、に似た楽器で演奏するそうですが、解説通りにテクノぽいです。ウェキペディアの解説を読むと、ケーンというのはこの笙の原型らしいです。

2008/11/09

ガンダムOO 第6話 かたじけない

なるほど、マネキン大佐とスメラギさんは、同士討ちになってたのですね。

しかもスメラギさんの恋人のパイロット(?)もお亡くなりになったようです。カタロン兵の臨終の言葉が、その恋人の言葉と同じだったらしく、それを聞いたスメラギさんはトラウマスイッチ入って失神。

アロウズのアーバ・リントの平手打ちを食らうセルゲイは、Zガンダムでバスク・オムに制裁を加えられるブライトさんと思い出しますなあ。

ミスター・ブシドーの台詞「かたじけない」。武士になりきってるのか、トータルテンボスのマネなのかは不明。(誰か「構わんよ」と言って欲しい)。

あとは、ピーリスVSアレルヤ、沙慈VSルイスという元々は仲間だけど訳あって戦うことになっちゃったアスランとキラ状態になってます。いいぞ、なんかいいぞ!

沙慈は撃つのか!ルイスを撃つのか!

「不屈の者たちへ」を見ました。

NHKはこういうドキュメンタリーを作らせたら上手いですな。

番組の説明

9年前、経営していた建設会社を倒産させ、全てを失った男性。当時56歳の男性が再起をかけて飛び込んだのは、全く経験のないタクシードライバーの世界だった。20時間半の連続勤務、(中略) 逆境にありながら、不屈の魂を胸にハンドルを握り続け、ついにトップクラスの売り上げを達成するまでの主人公の軌跡と現在の姿を追う。

BBCみたいな理詰めのドキュメンタリーは詰めが甘いと思うことがありますが、こういう人間模様はやっぱり上手い。

タクシーの運転手は確かにお客をどこで拾うかが売り上げに直結するので、無駄に並んで時間を浪費しちゃいけないそうです。やっぱり売り上げを伸ばすのに燃えるのが、社長だった人なのかなと思いました。

あと発泡酒とかじゃなくビール飲んでました。こういうところは妥協しない。男気ですな。

山本一力は声がなんであんなに良いのかな。

2008/11/08

初デートでユニクロだとでふられる!!

初デートで彼がユニクロだったので別れたいです!!!って質問が話題になってるそうです。どうしよう!

会社はスーツでビシッと決まっていたのに
私服がユニクロでダサすぎ!!!

ユニクロ以外ないぞ(爆)

拙者にとってはユニクロ以外の店は天上人が行く所です。

お蕎麦をすする音が嫌だから別れたとかいう話もありました。

生きていくうえでの3台要素の衣食住の衣が適当な人は
人間的にもダメな人が多い気がする・・・
オシャレな人がユニクロをチョイスする分けないじゃん。
目が肥えてる人にとってユニクロはありえないですよ・・・

人間が生きていくうえでの3大要素って

ガンダム、ゴック、ズゴック

じゃないの?

ひょっとして人間の基本的な3つの権利は

購買、観賞、ジークジオン

じゃないの?

「衣食住の衣が適当な人は人間的にもダメな人が多い気がする・・・」

大正解だと思います。拙者は服を買う金があるなら、「ハンサムスーツ」を観ます。格好はメチャメチャでも気にしないですから。

ここでなぞかけを

「会社ではスーツでビシッと決まっていたのに 私服がユニクロでダサすぎて別れたい」

とかけまして

「海外ブランド」

と説きます。その心は

「GAPが大きすぎ」

どうでしょうか?

2008/11/07

筑紫哲也 死去 

筑紫哲也がお亡くなりなりました。

右派なのでああいう論客は宿敵ではありますが、亡くなったと聞くとなんだか空虚になった感じがします。

まさに

宿敵と書いて友と呼べ

ってことですね。

昔のジャンプとかの熱い漫画で、戦っていたはず敵が不意に死んで、主人公が涙するというのがわかった気がします。

ご冥福をお祈りいたします。

キャシャーンsins 第4話 滅びの天使

冒頭でキャシャーンがルナを殺すといういつものシーンから、始まる第4話。

滅びの元凶キャシャーンと滅びの天使のソフィータの邂逅ってやつですか。

世界と戦うことに絶望している夜回り(世周り)先生とそれを追う不良娘という感じの展開。

強そうだから戦って請うソフィータにキャシャーンが

「強いわけじゃない、死ねないだけだ」

というと、ソフィータが

「素敵。

死ねないってことは永遠に戦えるってことだも。

戦えるってことは生きてるってことだもの」

一方的に戦いを求めることがソフィータの愛ですか。

キャシャーンが戦いを拒否すると、ソフィータが泣き出します。

「言葉って嫌い

ソフィータの想いが伝わらないから」

ソフィータがキャシャーンの胸に剣を刺すシーンは愛の結実なわけですが、見方によっては、キリストがロンギヌスの槍で突かれるところ見たいかも。

最後は

「死ねないことを悲しまないで、生きてまた会えることを楽しみにして」

というエエ話。絵も良いし、言うことなし。

第6話にはキャシャーン見たいのが敵に出てくるらしいですね。また不安な展開が。

2008/11/05

バラク・オバマの勝利!

バラク・オバマの勝利!

おめでとう!黒人大統領ですよ。上院も民主党。下院も同じ流れのようです。

1225842230572

ノッチの出番がさらに増えるか。

CNN(Result Map)を見ると2004年の選挙と2008年の選挙の州ごとの違い(青:民主党/赤:共和党)がわかります。沿岸部はどちらの年も民主ですが、内陸が共和から民主に変わっています。

ローマ帝国でもアフリカ出身のセプティミウス・セウェルスと言う軍人が皇帝になってるんです。これまた混乱(衰退?)期に。ギボンはセウェルスをローマ衰亡の元凶と手厳しい評価を下したそうですが、オバマはどうなのか。

勝利演説は凄く良かった。

爆笑問題のニッポンの教養 細野秀雄 趣味は落語だとか

今回の太田と先生の掛け合いは先生の勝ちですな。趣味は落語だとか(公式サイト)。

曲げられる高性能トランジスタを作ったり、常識が覆ってますよ(詳しい話はこちら)。

公式サイトから先生のお言葉:

1)教養はほどほどでよい。あふれる教養は未知への挑戦の邪魔になる、というのです。材料科学者に不向きなのは「理論派で頭がよい」タイプ。なぜなら失敗するであろう道筋を理路整然と説明することができ、大穴たる新材料発見をもくろんで実験を重ねることにおっくうになる、のだそう。

2)新発見はあるチームに集中する。たとえばノーベル賞受賞者と同じ研究室にいて、トイレで用を足しているときに隣り合う機会があると「なんだ、俺にもノーベル賞が取れるんじゃないか」という気なってきて皆が発奮してしまう、というのです。 なるほど、細野研究室に材料科学界の「場外ホームラン」が相次いでいるのは、教授以下研究室全員のチーム力といえるのかもしれません。

なるほど。

2008/11/04

君が代には3つの曲があるそうです。

また橋下知事の話で悪いのですが、国歌をちゃんと歌えと仰る。

「君たちが受けているのは社会とつながりのある教育」としたうえで、「国歌斉唱時は(歌声が小さかったので)残念だった。社会を意識するためには国旗や国歌を意識しなければならない」と呼びかけた。その上で「いろいろな意見はあるが、それは大人になって議論すればいい」と述べた。(産経

もう大人なので(ニートですが)意見を述べさせてもらえば、君が代の曲がどうも、仰々しすぎる気がします。ネットを閲覧していたら、実は曲は3つ

1.フェントン作曲   

2.小学唱歌集    

3.林 廣守作曲

あるそうです(君が代の歴史)。

こちらでメロディーを聞けるので聞いてみてください。

個人的にはこの2つ目のがなかなか良い気がしますが、明治の人には「1」と「2」は不人気で、「3」を作ったそうです。「3」は日本の雅楽の旋律を取り入れているそうです。

だからああいう神社みたい聞こえるのでしょうか。当時の人には馴染み深いのでしょうけどね。伝統を取り入れてるってのを強調すると良いかも。もともとは長寿を願う古い祝歌だそうです(知られざる「君が代」千年の歴史)。

youtubeにもありました。

これの保育唱歌って味があります(歌いづらいけど)。フェントンのはインストルメンタルだとかなり良いですな(そりゃ国歌じゃない)。

結論:歴史とか伝統を考えると多少やぼったくても良いんじゃないかと。イギリスの国歌も仰々しいですが、そんな国からセックスピストルズは登場しました。保守的な方が意外と過激な面白さが出てくるのではないかと思います。ソ連のはじけっぷりも、保守反動的な帝政ロシアがなければ出てこなかったのではないかと。

これが個人的に国歌で一番国歌らしいのはソヴィエト連邦国歌。

反共ですが、この素晴らしさは認めざるを得ませんな。訳詩も素晴らしい。

いくら国歌が素晴らしくてもソ連は崩壊しちゃたのですが…

CIS条約の文面を徹夜で交渉していたソ連構成国の要人が仕事を終えて朝になったとき(ソ連崩壊後の枠組みができたとき)、この曲が放送を開始したラジオから流れて来たそうです。

詐欺容疑で逮捕された小室哲哉に捧げる歌

小室哲哉が詐欺容疑で捕まりましたよ。なんたる人生の絶頂と凋落。

まさにFAMOUS(有名)からINFAMOUS(悪名)へ。

楽曲の著作権を譲渡すると偽って兵庫県内の投資家の男性から前払い金として5億円をだまし取った疑いが強まり、大阪地検特捜部は詐欺容疑で、小室プロデューサーと取引の関係者ら計3人の逮捕状を取った(読売)。

そんな小室哲哉に捧げる曲

もう終わりだね♪

ウェキペディアによれば、小室哲哉がこれまでにプロデュースしたシングル・アルバムの総売上枚数は、約1億7000万枚に達する。また、日本の作詞家別シングル総売上枚数は阿久悠に次ぎ第2位、作曲家別シングル総売上枚数は筒美京平に次ぎ第2位を誇る。

2008/11/03

晩秋には来生たかおの「Good Bye Day」

これも昨日までなんて曲なんだと悩んでいた曲です。ドラマに使ってたのは知ってたんですが、どんなドラマかまったく覚えてませんでした。

またもwekipediaで来生たかおを見てたら、ありました。GOOD BYE DAYという曲で「愛のホットライン」ってドラマで使われたそうです。

渋い。渋すぎます。秋に合うなあ。

ついでに見つけたセカンドラブ

もともと中森明菜が歌ってましたが、こっちが良いですねえ。

カンゴロンゴのオリエンタルな曲

カンゴロンゴでオバチャンが登場する時にいつも流れるオリエンタルな曲があります。

何の曲だかわからず、ずっと悩んでて、やっと「阿修羅のごとく」だと思い出しました。

「阿修羅のごとく」をyoutubeで検索したら出てきました。

Ceddin Deden(祖先も祖父も)っていう曲だそうです。

イエニチェリが行進してます。オスマン帝国はかっこいいなあ!

現代風にアレンジするとこうなるようです。

君が代とかこんなにならないでしょうね。

2008/11/02

トビウオの離水速度

「ダーウィンが来た!」見てたら、トビウオの離水速度はだいだい60kmだそうです(体重600g)。海面に体を出して尾びれだけで水面をジグザグに蹴りながら、加速します。

なんで空中に体を出して加速するかと言えば、水中の抵抗が空中の800倍あるそうです。

ガンダム OO 第5話 故国燃ゆ

お帰りなさい、サーチェス!

サーチェスの不敵な笑いに始まり、サーチェスが赤いガンダムに乗って街を破壊してるところで終わった第5話。

ミスター・ブシドーは誰の命令も聞かんのね。

それって武士じゃないよ

どっちかっていうと椿三十郎。

沙慈ってファーストシリーズでいまいち影が薄かったですが、今回は一番可哀想なキャラですよ。刹那たちにカタロンへ預けられ、逃げ出したら連邦に捕まって、カタロンの基地のことを喋ったら、アローズがその基地をオートマトンで殲滅しちゃいました。

対人掃討兵器のオートマトン、これは良い。アローズの悪逆非道さが出まくりです。

アロースってA-LAWSなのですね。矢かと思ってました。

クリクリ髪のお嬢さん、「もうブーブーです」とか言ってましたよ。

そんな喋り方だと高校面接で落とされるぞ

だからソレスタルビーングに?

2008/11/01

田母神俊雄・空幕僚長の更迭は当然でしょ。

お願いです。世界の空気を読んでください。

そういう話は内輪でこっそりしてください。

これが問題の論文です(リンク)。

史実の認識は合ってると思いますが、解釈が物議を醸すでしょう。日本は侵略国家ではなく正当な戦いをしたのだという話です。正しい戦争になぜ負けたかには触れてませんが。

確かに日本は悪くないです。戦争に良いも悪いもありません。戦争は外交の延長線にあるものだからです。日本は中国共産党の工作によって日中戦争に引きずりこまれたわけですが、それも中国側の外交活動であり、当然と言えば当然です。それに乗って戦線拡大する方がどうかと思います。

戦争では敵国を孤立させて、自国を孤立させないのが何よりも重要です。日露戦争もロシアを孤立させたからこそ勝てた(日本が優勢なうちに終結させられた)わけです。外交だけで戦争は勝てませんが、外交を誤ると絶対に勝てません。北朝鮮が微妙な状況で何を言い出すのかと思います。不信感を煽ってどうするんだと。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト