2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか? | トップページ | ビンボー人的な間違い »

2008/12/20

ガウス加速器の加速ははんぱない

NHK教育でガウス加速器の実験をしてました。あの速さはなんですか。

Youtubeを観てみたら、実験動画がありました。

ちょっと左側の鉄球を押してやると、右端の鉄球が「射出」されます。

絶対に銃とか作りたくなるヤツがいるんです。撃ってみたくなるのが男です。

原理はこちら

« ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか? | トップページ | ビンボー人的な間違い »

コメント

おもしろいですね。これって摩擦がゼロだと、射出速度は玉の数で決まるんですかね。それとも磁石の強さ? なんか60%くらいわかったようなわからないような感じですtyphoon
ネオジム磁石ってすごいんですね。ちょっと欲しくなりますね。子供のころU字磁石で遊ぶのが好きでした(ほんとは今でも)。PCのデータが消えそうで怖いですがcoldsweats01

> 絶対に銃とか作りたくなるヤツがいる

考えてみれば、発明からこれだけの時間が経つのに、銃って未だに火薬の爆発力を利用してますよね(例外もあると思うけど)。そろそろ違う原理の銃が発明されてもおかしくないですね。

おじゃま丸さん、どうもsun

鉄球=磁石=鉄球の組合せの数も重要だと思います。多薬室砲の炸薬が磁石に置き変わったと考えるとわかりやすいのかなと思います。

baldhatterさん、どうもsun

電磁式カタパルトが実用化されると、リニアカノンの可能性も出てきますね。ただ軍人は意外と根幹部では新しい技術を不安視し、過去の技術を信頼する傾向があります。蒸気機関の信頼性が上がっても、蒸気機関が止まったらどうするんだということで、軍艦に無用なマストが貼られたりしました。

史上初のステルス戦闘機もあんなの飛ぶのかと疑問の声が上がったりしたそうです。

> 軍人は意外と根幹部では新しい技術を不安視し

たしかに、新しもん好きで次々と新技術を試したがるようだったら逆に困りますね。

baldhatterさん、どうもsun

どっかのゲイツさんのプログラムみたいに、「脆弱性がありました!」みたいのがしょっちゅうあったらまずいと思います。

どっか国の社会保険庁のシステムとか。アメリカみたいに国民1人1人に社会保険番号を与えてないかぎり管理できないのに、統一システムにしちゃったとか(野党も反対しちゃうし)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/43472661

この記事へのトラックバック一覧です: ガウス加速器の加速ははんぱない:

« ノーベル賞、あなたなら誰にあげますか? | トップページ | ビンボー人的な間違い »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト