2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

記事検索できます

最近のコメント

最近のトラックバック

« ガンダムOO 第14話 歌が聞こえる | トップページ | ヴォイス 面白かった »

2009/01/12

恋は本当に盲目らしいです。

女と男 最新科学が読み解く性」っていうのをNHKスペシャルで放送してました。

まさか、つぶやきシローがNHKスペシャルに出てくると思いませんでした。

恋愛にすると相手を否定的に見る脳の部位が抑圧されて、肯定的に見る部位が優位に立つそうです。ホントに恋は盲目なのですね。しかしそれは4年しかもたない。なぜか?

人間は子供を未成熟なまま産みます。原始社会では、母親は子供の面倒をみなければならず、夫の狩りに食料を頼るしかない。そこで4年ほどは夫婦として生活しなければならなかったそうです。

英語で、愛する二人の感情の結びつき(相性)をケミストリー(化学(反応))と言いますが、あながち嘘ではないのですね。

ちなみに「4年 離婚 ピリオド」でぐぐると、広末涼子、宇多田ヒカル(4年半)、ともさかりえ5年8ヶ月とか出てきます。

4年といえば、オリンピック、アメリカの大統領の任期、衆議院の任期(日本は解散大好きですが)、うるう年、結構ありますね。

男性は女性より表情を読み取るのが下手だそうです。

実際のテストが番組ウェブサイトにあるのでやってみましたが、確かに表情は難しい。

右利きと左利きか最初に訊かれますが、表情認識テストの次に来る棒を回転させるテストに関係あるんでしょうね。

« ガンダムOO 第14話 歌が聞こえる | トップページ | ヴォイス 面白かった »

コメント

隊長もご覧になってましたか。なかなか面白かったです。夫婦の会話のズレとか。
ダンナと話をしているときに、よく「結論から言え」とか言われちゃうんですが、これ見て納得しました。女友だちとはくだらないことでいくらでもしゃべっていられるんですが、男の人だとそうはいかないのかも。
楽しく雑談できなくなったら「恋は盲目」状態じゃなくなってるってこと……?

Adoさん、どうもsun

>女友だちとはくだらないことでいくらでもしゃべっていられるんですが、男の人だとそうはいかないのかも。

そうだと思います。それが性(さが)ではないかと。くだらないことのようで実は重要なんでしょうねw

>楽しく雑談できなくなったら「恋は盲目」状態じゃなくなってるってこと……?

そういえば……は2つで1セットと言われました。

ずいぶん前ですが、「はらわたが煮えくりかえる」という慣用句もたしか証明されたように記憶しています。腹を立てているときには、実際に胃の中の温度がすこーし上昇するんだとか。

この調子で証明してほしい慣用句。
「目に入れても痛くない」

baldhatterさん、どうもsun

>腹を立てているときには、実際に胃の中の温度がすこーし上昇するんだとか。

そうなんですか!

>この調子で証明してほしい慣用句。
>「目に入れても痛くない」

ひいいいいい!crying


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/82091/43716210

この記事へのトラックバック一覧です: 恋は本当に盲目らしいです。:

« ガンダムOO 第14話 歌が聞こえる | トップページ | ヴォイス 面白かった »

お気に入り

  • 21世紀のミュージックシーンを震撼させるリズム刑事

    Photo

フォト